Web Masterの日記



違和感って何?

2007年02月15日(木)

3月のグランドだが、登録してある江東区、大田区に続いて
中央区も都営の抽選もすべて落選(;´д`)トホホ…
開幕戦の3/25はテッチャンのおかげで大宮が確保できているが、
開幕前の練習のグランドが見つからない。
このままだと開幕戦の試合開始時間を11時30分からにして
10時〜11時30分までを練習に使うしかないかな。
練習のときに則ぞーが入団希望選手を連れてくるといっていたし、
やっぱり開幕前の練習は必要だと思うしな。
でも、昨年は開幕前の練習って雨で中止になって、いきなり開幕だった気がするけど。

それにしても昨年12月にアキレス腱断裂した菊池が
すでにギブスがはずれて普通に歩いているとは。
今季は夏くらいまで、最悪の場合1年は絶望と考えていたのに
もしかしたら開幕に間に合うとか…。絶対に人間じゃない。やっぱり怪人だ。

さてさて、プロ野球のキャンプも、およそ2週間が経った。
チームによっては紅白戦や練習試合なども行われていて、
徐々に仕上がってきている様子。
しかしながら2週間も経つと、故障者の情報なども出てくる。
ホークスでは小久保が肉離れを起こし、多村もアキレス腱痛を起こしたそうだ。
多村は移籍しても最初からスペっているようだね。
このままでは「ハマのスペランカー」から「博多のスペランカー」と呼ばれそう。

同じ宮崎でキャンプを行っているジャイアンツも、ここに来て故障者の情報が。
11日の紅白戦では二岡が左足を肉離れ。
12日付のスポーツ紙の1面では二軍で調整をしている上原が
古傷の右足に痛みを訴えて1軍昇格のメドが立たない状態とか。
このままでは8年連続開幕投手に赤信号…。
その上原を筆頭に故障者が出ているジャイアンツ投手陣、
上原右太ももに違和感、辻内左ヒジに違和感、門倉は腰に違和感。
他のチームでも、赤星、腰に違和感、小宮山、右ふくらはぎに違和感、
黒田、捕手座らせ20球違和感なし等々。

いろいろと情報が流れてきているが「違和感」って何?
一応「違和感」の言葉の意味を調べてみた。
「しっくりしない感じ。
この感触に妥協せず徹底的に原因を追及すると
思わぬ謎が解ける事もしばしば。
意外な伏線になっていることが多い」(はてなダイアリー)

以上が「違和感」の言葉の意味。
自分がプロ野球に興味を持ち始めた1970年代はもちろん、80年代にも
全く聞いたことがなかった言葉であるが、90年代後半から現在にかけて、
ことあるごとに耳にするようになった「違和感」という言葉。
一体、痛みと何が一緒で何が違うのだろうか?

昨年末の「すぽると」で楽天イーグルスの野村監督が
日米野球で辞退者続出に対してボヤいていたが、
そこで辞退した選手の理由の多くが体の部分のどこかに
「違和感」があるから辞退したことを明かにしていた。
その野村監督が「違和感って何なんや?」って言っていたが、
本当に何なんだって自分も思ってしまう。
おそらく関節や筋肉の炎症とは別物と考えていいのだろうが、
こうも「違和感・違和感」と言うと何かの病気にでも
冒されているんじゃないのかと考えてしまいたくもなる。
「違和感」という言葉を誰が言い出したのか知らないが、
痛いなら痛いと言ってくれた方が、首脳陣もファンも
スッキリしてくれると思うのだが…。
こういう曖昧な表現は好きじゃないな。
そんな自分も今年の冬は左のアキレス腱から違和感が取れない。
寒かったり、仕事が忙しかったりすると刺したような激痛が走る。
これは違和感ではなく、本当の痛みか。

そういえば、あのタフィー・ローズがオリックスに入団する噂が。
でも今は野球やっていないとか( ̄◇ ̄;)大丈夫か?
しかし、理解しづらいのはオリックスには中村ノリがいたのに
なぜローズなんだ。
「大砲」を求めてのローズだとは言うけどさ。
それならノリを「元さや」に戻すのが得策じゃないのかね。
まぁ、交渉のプロであるオリックスなので、様々な目論みがあると
思われるが、普通のいちプロ野球ファンとしては「なんで?」と思ってしまう。

そのオリックスを自由契約になった中村ノリだが、
沖縄で行っている中日のキャンプに参加して入団テストを受けている。
支配下選手か育成選手のどちらかで検討すると中日側は言っているが、
年棒は400万円に満たないとか。
いろいろあったけど、なんだか応援してあげたくなっちゃうね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master