Web Masterの日記



It's a boy

2006年09月06日(水)

タイトルの「It's a boy」はアメリカ三大ネットワークの1つ
CNNの女性キャスターが秋篠宮紀子様のご出産を笑顔で伝えた時の言葉。

本日、午前8時27分に無事に日本国民が待ち望んでいた男子をご出産。
朝からニュースはこの話題のみだった。
街では号外が配られ、祝福ムード。
そういえば、ご懐妊された時もTVなどで話題になっていたっけ。
もっとも昨年の今頃は「カイニン」は「カイニン」でも
「田尾解任」とか「堀内解任」だったけどヾ(^-^;)

皇室に男子が誕生したのは41年ぶりだとか。
実に久しぶりに皇室に男子が誕生したんだな。
これを契機に出産ブームが起きて、人口減少問題解消への動きが
期待されるだけでなく、懸案になっていた皇室典範改正も
一応は立ち消えになることが予想されるなど、
男子誕生で皇室を取り巻く空気が一変することは確実な情勢だ。
しかし、本当に小泉首相は強運の持ち主だと改めて思ったね。
皇室典範改正については以前の日記(2/8)に書いた通り、
自分は今、論議すべき問題ではないと思っていたので
立ち消えになることは良かったと思う。

現在の皇室典範によると、皇位継承は男子に限るそうだが、
別に自分は女性の皇族が皇位を継承してもいいと思っている一人だ。
今の世の中では女性だって結婚してからもバリバリ働いている時代。
その時代にマッチしていくように皇室典範も
改正していくべきだとは思う。
しかし、今上天皇や皇太子殿下がまだ御健在だし、
さらに皇太子殿下の次の継承順位でもある秋篠宮殿下も御健在である。
なのに「次の次の天皇はどうする?」という論議は
今はまだ必要ないし、失礼なのではないかと思っている。
それに、なんだか皇室が政治の道具として使われている様に
見えてしまい抵抗があった。
なので、皇室典範改正の立ち消え大歓迎だ。

今後の日程としては12日に「命名の儀」が予定されていて、
そこで生まれてきたお子様のお名前が公表される。
皇室の伝統では男子の場合は「仁」の字が原則となっている。
果たしてどのようなお名前になるのか興味深い。

さて、気になるのは雅子様の今後、それだけである。
皇太子様と皇太子妃雅子様は男子誕生をどう思ったのだろう。
お世継ぎ問題から肩の荷がおりて、雅子様の病状は回復に向かうのか?
いや、そうなってくれると本当にいいのだが…。
だけど神様も随分と酷なことをするなぁ…、
というのが率直な感想でもある。

最後に一言
おめでとうございます。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master