|
2006年05月30日(火)
今日は何だか忙しかった。 まさに千客万来、商売繁盛だった。 昨日がやたらヒマだったので、昨日と今日を足して2で割ったくらいが 調度良かったな。 あまりの忙しさに、かなり疲れ気味である。 そういえば朝の天気予報じゃ、夕方ごろに激しい雨が降ると言っていたが、 結局、銀座は一滴の雨も降らなかったぞ。 自宅周辺も降った形跡がなかった。 東京でも西の方では雷を伴う豪雨があったみたいだが最近の雨は本当に局地的だ。 不安定な天候は今後も続くみたいだな。
さて、政府は今日の閣議で在日米軍再編に関する基本方針を決定した。 普天間飛行場の移設に関しては沖縄県に配慮してなのか、 具体的地名の記載を見送ったという。 まだまだ問題点は残されているが、とりあえず基本方針の骨子が決まり、 あとは具体的計画の策定、費用負担などの細かな協議に移ることになる。 ところで、在沖縄米海兵隊のグァム移転費用1兆円余りの59%を 日本が負担することになっている。 米軍の戦略方針の転換から行われる部隊配置転換の一環で、 かねて日本側が求めていたことでもあるが 「なぜ日本が米軍の引越し代を負担しなければならないのか」 という疑問が出るのは当然のことだろう。 「日本の安全保障のためにも、米軍のアジア戦略に協力することが大事だ」 このような意見もあるが、米海兵隊が日本を離れていくことが、 日本の安全保障と、どう結びつくのか分かり難い。 これは突拍子もない個人的見解であるが、 今回の件は実は「日本占領の終了」ではないのかと、ふと思った。 沖縄は太平洋戦争で国内唯一の地上戦が行われ、 米軍が占領した状態で終戦を迎えた。 その後、1972年に日本に返還されるまで米軍の支配下におかれ、 交通もアメリカ式に右側通行だった。 1975年の沖縄海洋博の時、当時まだ小学生だった自分だが、 初めて沖縄の地を踏んだが、その時もまだ右側通行で驚いた記憶がある。 また空港には免税店があり、そこで父親が洋酒を買っていたのを うっすら覚えている。
その沖縄に米軍の施設が集中するのは、朝鮮戦争やベトナム戦争に 対応するのに足場が良かったということもあるが、 そこはアメリカ国内同様に米軍が自由に行動できるという 事情があったことが大きい。 その状態は、沖縄が返還された後も「日米安保」という大義名分の名の元に 今までずっと継続されてきていた。 つまり、沖縄は米軍による実質的な占領下にあることでもあったのではないだろうか。 その象徴的な存在である米海兵隊が移転して、 沖縄から米軍の実戦部隊が姿を消すことは、 ようやく「日本の占領」に終止符を打つことと言えるのではないだろうか。 そう考えてしまった。 ドイツも東西統一とともに旧東ドイツに駐留していたソ連軍が 撤退する費用を負担したという。 当時のソ連軍自体、ワルシャワ条約に基づく同盟軍という位置づけだったが、 第二次世界大戦の占領軍が、そのまま居座っていたものだ。 よって沖縄の米海兵隊の移転費も、言ってみれば遅れてツケがまわってきた 「戦後処理費」ということではないだろうか。 いずれにしても移転費用を日本側が支払うのは仕方のないことだと思う。
突然の訃報でビックリしてしまった。 ファンファンこと岡田真澄さんがお亡くなりになった。70歳。 「サルヂエ」は観ていなかったので、自分の中の岡田真澄氏といえば、 やはり仮面ノリダーのファンファン大佐。 あの役で身近な人っぽい印象を受けました。 もちろん、女性をエスコートする時の岡田氏も素敵でした。 絵になるんだよね、あの人がすると。スマートっていうか。 ハロモニで石川梨華や高橋愛をエスコートしていたのって、 つい最近だったような気が…。 あんなダンディーな人は他にはいないだけに惜しいです。 なんだかここ数年、いかりや長介氏をはじめ、 幼い頃から馴染みのある方の訃報をよく聞くようになった。 自分も確実に歳をとっているという事なんだろうか…。
ご冥福をお祈り申し上げます。
|
|
|