Web Masterの日記



WISH

2003年02月02日(日)

今日も寒かった。
そんな寒い中、先日、トヨタから発表された新車「WISH」の展示会に行ってみた。
新車の展示会に行くのは本当に久しぶりだ。
今のチェイサーを買ったとき以来かもしれない。
最近の流行とはいえ、あまりミニバンやワンボックス系の車は好みではなかった。
まぁ、今まで乗ってきた車歴でも分かる通り、
どちらかというとスポーティーなタイプにこだわりを持っていた。
しかし、まずCMで見たとき、そのスタイリッシュなフォルムに惹かれた。
さらに販売系統がチェイサーと同じNetsトヨタということも大きなポイントである。
Nets池袋店の支店長は自分が18歳のとき、最初にトレノTE71を買った相手でもあり
その後も父親がチェイサーを買ったり、自分も今のチェイサーを買ったりで
20年もの付き合いのある人で、次に買うなら、当然この人からと思っていた。
しかし、残念ながらチェイサーは絶車になってしまい、
現在のNetsには魅力ある、興味を惹くような車はなかった。
以前、支店長も車種の少なさ、バリエーションの少なさを嘆いていたが、
そこに救世主のようにWISHが誕生した。
実際、実車に触れてみたが、想像通りの良い車だった。
スタイル、装備、燃費などをあらゆる点で満足度が高い。
さすが宇多田ヒカルの新曲をタイアップさせただけあって力が入っている。

スタイルもスポーツパッケージには最初からフルエアロが装着され、
かなり挑戦的な顔つきであり、今までのファミリー層にアピールしていた
各メーカーの似た車とは明らかにコンセプトが違うようだ。
またTRD、DAMD、GIALLA、WALD、MODELLISTAなどの各ドレスアップメーカーから
純正のエアロパーツが用意されているのも今までのトヨタらしくない
思い切った試みのようだ。

しかしチェイサーにも愛着があり、またWISHが1.8リッターということも
引っかかる。
そんな時、支店長がまだ社外秘の資料を持ってきて見せてくれた。
今は1.8だけの発表だが、4月末頃にはなんと2.0リッターのWISHが
発表されるというではないか。
スタイルもオーバーフェンダーで、さらに挑戦的なフォルムの写真を見せてくれた。
さすが20年の付き合いがあるだけあって、トップシークレットなことを
特別に教えてくれた。(^_^;)
展示会に行っても、あまり営業してこなかったので「あれ?」って感じだったが、
本命は4月末ってことらしい。

チェイサーは今年の秋に車検。タイヤもへたってきている。
チェイサーは前後のタイヤの大きさが違うので、ローテーションが出来ない…。
今、新車を購入するとグリーン税制の取得税軽減措置が実施され、
2年間は自動車税の軽減も実施される美味しい時期である。
うーん、久しぶりに車で悩みそうだ。
今の新車ってカセットじゃなくMDだし、ナビはDVDだし、魅力多いんだよな。
とりあえずは4月の2.0発表を待ってみよう。

Netsを後にし、北池袋にあるドンキホーテに行ってウロウロして帰った。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master