なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2008年02月02日(土) 給料から見たアイルランドの経済発展となぜ就職が不可能かについて考える

なんだか日本ではここ数日、中国産毒入りギョーザが問題になっているようで。まだまだ諸説いろいろで結論が出るまでには至っていないようですが、中国産の商品に対する信頼が地に落ちていたところにこのトドメを刺すような話。そりゃ、マスコミが飛びつかないわけはない。騒ぎにならないはずがない。


もとより、「中国産」と言っても、中国全部の企業が悪いとは考えられないのですが、なんてったって、商品のパッケージには「中国製」とか"Made in China"としか書いてないんだから消費者としては良い企業産なのか悪い企業産なのか判断のしようがないというか。


ちなみに、こちらアイルランドでも去年の秋あたりに中国産のおもちゃに有害な物質(鉛)が入っていただのいないだのでちょっとした騒動になっていました。で、きょうび中国産の商品のない生活など不可能なのに私の周りでもあーだこーだ言ってました。できたらMade In Chinaは買いたくないねとか言って。


一部の中国企業はある意味さすがと思いましたね。Made In ChinaのかわりにMade in PRCと書いて売ってる商品を見かけました。なるほど、それが中国だと気がつかなければ、中国産を避けようと思っている人も間違って買ってしまうかもしれない。さすがです。


まあ、そんな折も折、ひでかすが買い物に行ってきまして買ってきたものは





Made in Korea


意識してそうしたのかどうか知りませんが、相変わらずです。この男は。


さて、今日の本題です。今日の本題は、ずばり、お金の話。日頃金の話ばかりするやつは嫌われる…という思いがあるので今までできるだけ避けてきた話題ですが、今日はちょっとその話をば。アイルランドの現状がうちの家計から垣間見えてきます。たぶん。


実はですね、1月に昇給があったのです。何だか知りませんが、私が勤める会社、去年の業績はサブプライム問題だ、アイルランドの家の値段が下落だなんだをものともせず、増収増益うはうは悪魔怪獣何でも来い状態だったようです。そのことは私の努力のたまものではないことは衆目の意見の一致するところなのですが、それでもおこぼれを預かって昇給があった…というわけ。わーいわーいと思っていたら、月夜は長く続きませんでした。


ヨーロッパの証券市場から2400億ユーロ(38兆円)が消える


そうその昇給発表の数日後に株価が暴落。生まれて初めて去年買った株(なんのこたーない、自社株ね)も大暴落!その消えた2200億ユーロの50万分の1くらいは私の金です。


そんな愚痴は置いておいて、私、家も買ってなければ、車も中古車と借金がない無借金経営が自慢ですが、実はその実、財形貯蓄もありません。正確に言えば、給料天引きの厚生年金が結構バカにできない額まで溜まっているくらいでしょうか。


ま、これは私が65歳になるまで受け取れない金ですので、あるようなないような…という金ですね。まあ、あくまで自分で積み立てた金は自分でもらえる…はず…ですので、どっかの国の国民年金みたいにもらえるかどうかわからん…という状態でないのはいいのですが。


今だから白状しますけど、私がアイルランドで一番最初に採用された時の年収は13,000アイリッシュプントでした。ユーロ換算で16,500ユーロ。それを日本円に換算すると264万円。月収税引き前22万円の計算になりますね(当時は1アイリッシュプント130円の時代だったからこの計算で行けば年収169万円!)。よくもこの金で生活できたもんだと思いますが…できたんだよね。実際。9年前は。


現在のアイルランド、年間5%の割でインフレが進んでます(去年12月の速報値)。ものすごく乱暴な計算で私が就職した当時から5%のインフレが進んできたとすると、この金額、現在のユーロでの価値は25,000ユーロちょっとという計算になります。が、たぶんこの計算方法には無理があって、実感および、現在の新規採用の給料の相場から考えて、おそらく今の価値では2万ユーロ(320万円)くらいじゃあないだろうか。


2万ユーロを多いと見るか少ないと見るかはこーゆー計算をしてみるといいかも。現在のアイルランドの最低賃金は時給8.65ユーロ(2007年)日本円にして1380円。これって日本から考えると驚異的な数字です。だって、日本のこと地方では時給700円の仕事とかフツーにあるでしょ。それって、むろん現在のユーロ高などの要因はあるにせよ、アイルランドの最低賃金の半額で仕事をしているって計算になるんですよね。


上記の9年前の状況で考えると、年収169万円は時給換算で812円(1日8時間、週に5日、52週働くとして計算)。時給812円が合法だった時代からわずか9年で最低時給は1380円へ(4割増)。しつこいけど、確かに現在のユーロ高という要因はあるけどいかにこの国の経済が一気に発展したかを端的に表す数字と言っていいと思います。


ともあれ、時給8.65ユーロでの年収は18,000ユーロ。これがアイルランドでフルタイムで働くときの最低賃金ということになります。この計算を逆にすると、年収2万ユーロって時給9.6ユーロという計算になるから…いきなり時給1500円超から仕事を始めた…ってことになりますな。…と聞くとすごいようだけれど、忘れちゃいけない、アイルランドの最低賃金は時給1380円なのです。


ここでちょっと脱線すると、現在のアイルランドでの合法的な就職が絶望的になっている理由は、就労許可証の申請のための条件として、最低でも年収3万ユーロ以上あること…というのがあるから。一昔前なら、私のように手に職のないアホタレでもちょっとした努力と運があれば合法的に就職ができたのですが、今じゃ、いきなり年収3万ユーロがもらえる人、言いかえれば、ある程度の手に職がある人じゃないとダメ…ということになるわけ。だって、時給換算で14.4ユーロ、2300円もらえる人なじゃいと就職できないんだから、ハードルは高い。


忘れたころから読者さんから「アイルランドで就職したいんですが」というメールをいただきます。必死さが文面に表れる人もいれば、果たしてこの人本気なんだろうかと疑問に思う人まで様々。つい1か月前にいただいたメールに対する私のお返事をメールをちょっとコピーしてみる。何か知らないけど、このメール、この読者さんにはちょっときつかったろうけど、言いたいことをかなりはっきりと書いてしまった。間違ったことは言ってないと思う(間違い指摘歓迎)。


こんにちは。メールありがとうございました。Snigel@アイルランド真実紀行管理人です。

もし、ワーホリや留学がいやとなると、よほどの金があって起業するとか、年金生活をするというのでない限り、当然仕事を探すことになりますが、ご存知のように、現在、アイルランドで合法的に就職することは昨日の法改正以来ほとんど無理といっていいほど難しいようです。

確かに、5-6年前まで、ある程度の実力と運があれば(あるいは私のようにとんでもない強運だけでもあれば)、アイルランドで合法的に就職することは出来たようですが、現在は法改正により状況が一変しています。ご指摘のように就労ビザを申請したとしてもこちらに住んでいる人には下りないようですし(ゆえに日本に一時帰国する必要がある)、もし、運良く、就労ビザを申請してくれる会社が現れても、そのビザが下りるとは限らないようです。

いろんな人の話を聞くに、頑張っても仕事が見つからない人、何度挑戦してもビザが下りない人、日本で待っていたけど結局ビザが下りずに諦めた人等々、大変な話ばかりです。それでも本当に仕事を見つけたいですか?正直苦労して就職できたところで、夢のような暮らしは待ってないと思いますよ…7年ほど仕事をしている人間の正直な意見として。

「真剣に」考えていらっしゃることを茶化したり、軽く見たりするつもりは毛頭ありませんが、やるならやるで、ある一定の期限を決めてその期間本気で頑張って、それでダメだったら素直に諦める…くらいの気持ちで行ったほうがいいと思います。

おそらく、このページはご存知だと思いますが、まず、必読です。以下、ご存知のことも多いかもしれませんが、おさらいです。

ご覧のように、年収3万ユーロを切る労働者にはビザはほぼ絶対の確率で降りません
(追記:降りた方、降りた人の話を知っている方、ぜひお話をお聞かせください)。ちなみに、コールセンター(サポセン)の新規での雇用は2万ユーロ程度からのようです。つまり、エントリーレベル(日本で言えば新卒入社レベル)での就労許可証交付は無理ということです。

もう、この時点で、アイルランド政府はよほどの技術を持った人(=国のためになる人)でない限り新規の就労許可証を出さないんだと言う決意が伝わってきます。もし、この時点で少しでも難しそうだとお考えだったり、「日本食レストランなら雇ってくれるかな」程度のことをお考えなら、素直に諦めたほうがいいと思います。

その上で、確かに数は少ないものの、日本人の求人はあるようです。その求人は、現在働いている人がやめたとか何かでの入れ替えがほとんどのようです。このような場合は確かにチャンスはありますが、そのかわり、多くの人とひとつの席を奪い合いになる大激戦になることは覚悟をしておいてください。

また、5-6年前に運良く仕事を始めた人(=今よりゆるい状態の法律の下で仕事を始めた人)は、そろそろビザが不要になる頃なので、会社側からみると、下りるかどうかわからない就労許可証を申請するより、誰か即戦力になってビザ不要の人を雇いたがることは当然だと思いますので、新規の就労許可証の交付は、本当によほどの強運の持ち主か、よほどの実力の持ち主でないと無理だと言い切れます。あと、いやらしいことを書くと、この国は
日本以上にコネ社会です。コネがあるなしで状況が変わることがありえる…ということもいちおうお知らせしておきます。

すいません。面識もないのにかなり厳しいことを書き連ねてきましたが、これが私の知る限りでの現実です。いわば赤の他人である私がどうこう指図する権利も筋合いもないことは充分理解しているつもりです。ただ、「話は簡単じゃないよ」ということはご理解いただきたく思います。それでも頑張るとおっしゃるなら、何とかうまくいくようにご健闘をお祈りいたします。よろしければ、どうなったかも教えていただけるとうれしいです。

(転載ここまで)



どさくさにまぎれて本音を一言書いときますが、アイルランドでの就職なんてもはや無理ですよー。


話を元に戻しましょう。なんの話だっけ。…あ、金の話でしたね。…と、まあ、最低賃金が時給1380円の国、私の給料も何もしてない割には日本円にすれば決して悪くない金をもらってます。が、それが自分に豊かさをもたらしてくれているかというとむしろその逆で、財形貯蓄がないという事実が端的に表すように全く豊かさは感じません。ひでかすとシェアしているアパートの家賃は1200ユーロ。19万円。ここから始まって、今日実はLidlに行ってきたのですが、格安と言われるスーパーで170ユーロ使ってきましたよ。





見てのとおり、安ワインを1ダース買ったりしてますが(買うなよ)、フツーにスーパーで1週間分の買い物をしただけで27,000円を使うってのはありえないと思います。仮にワインを除いたって110ユーロ使ってますからね。で、この程度の金は週に一度の買い物で必ず使ってます。


この国の景気は、なんだか世界経済同様先行き不透明です。私の会社は幸い未だに月夜が続いているようですが、それとていつまで続くやら。家も持っていなきゃ、この国に骨を埋めるつもりのない人間ですから気安く言えるのですが。…あ、でも、株式相場が持ち直してくれないと大損するっ。




すいません。結局オチなしになってしまいました。が、ツッコミどころは満載だと思われるので、ツッコミはこちらへ(掲示板へのリンクです)。




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ