なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2005年01月24日(月) ここだけの話で会社の内情暴露

最近はどこの会社に電話をかけても、まず自動のテープの録音で、 「この会話は録音されます」という旨を告げられて、そのあと、「…の方は1を」という感じの選択肢が流れます。


この流れに乗ってか乗らずか、私の勤める会社、電話がすべて録音されるようになりました。言うまでもなく、相手に告げずに録音することは違法ですので、最初にテープで「録音しますよ」と告げればいいものを、うちのワンマン社長、「あの機械での応対は人を馬鹿にしている!わが社はあのアホな機械は絶対に使わん!」という頑迷なまでの哲学を持っておりまして、この機械での対応はしないとのこと。かくして、私は電話に出ると息継ぎなしに一気に…


Hello, xxx limited Snigel speaking. This call maybe monitored or recorded for quality assurance or training purpose. How may I help you?


意訳:「こんにちはXX社担当Snigelです。この通話は、サービス向上およびトレーニングのためにモニターまたは録音されることがあります。ご用件は何でしょう?」


と言わねばならなくなりました。一言言っていいですか。


舌を噛めってか?


録音されると言うことでちょっと私用電話がしづらくなりましたね。ま、日本語なら知ったことじゃない!というわけで日本に電話したりして(いつかクビになるな、オレ)。


日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ