なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2002年12月20日(金) 今年一年ありがとうございました

今年の更新は今日が最後です。…ちゅうかこんなことしてないでさっさと空港に行かねばならないのだが。


12/14以降にいただいたメールに関しては申し訳ありませんがお返事ができてません。年内にお返事ができそうにありませんのでご質問の合った事項の要点のみここに書かせていただきます。


質問(1)アイルランドの結婚式、プレゼントにあげてはいけないものはあるのでしょうか。


いろんな人に聞いてみましたが、どうやらないようです。そりゃ常識で考えておかしいものはダメでしょうが、とくに「これはタブー」というものはないようです。あげたいものを上げて大丈夫です。


なお、結婚式はふつう教会で身内のみで済ませて、あとはホテル等の会場で大々的にパーティをするようです。正直に白状すると私は一度しか結婚式に招待されておらず、しかも行かなかったのでよく分かりません。ご存知の方、掲示板でフォローお願いします。


質問(2)アイルランドのケータイ事情について


日本の5年前に酷似しています。ほんのつい最近、「カメラ付ケータイ」が発売され、クールだと話題になってます…ちゅうことはまだ全然普及していません。


こちらのケータイは日本の「情報端末」という考え方ではなく、「電話」としての機能を重視しています。一時期Wapというインターネットにも接続できるケータイがありました(今もあります)がまったくハズレでした。というのも、白黒の画面に遅い通信速度。さらにはコンテンツなし。私のケータイもいちおうこの機能がついていますが、未だに使ったことはありません。


半面、着メロをダウンロードする人は多いようです。ただしインターネットからではなく有料ダイヤル(日本的にいえばQ2)から。


ケータイのメール機能、こちらでも使われています。SMSという方式で基本的に450文字まで。一回10セント程度。海外に送る場合は20セントかかります。


さてさて。今年もいよいよ終わりという段階になって鳴かず飛ばずのアイルランド真実紀行、ひとつの目標を達成しました。


その目標とは、ここをクリック


…というわけで来年もよろしくお願いします。次回更新は、たぶん元日です。少し早いですが、皆様良いお年を。



日記才人の投票ボタンです




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ