いいことあった
おさがしものはこちらから

2010年01月31日(日)

◆ケロ傷病

就学前検診でひっかかった視力の件でようやく眼科へ行ってきた。結果、左1.2、右1.0と、視力だけでは問題なし。が、遠視が発覚した。(遠視って2.0見えるとかのことじゃないの?と思ってしまったが、そうではなくピントの合う位置が網膜より遠いということらしい。)数値的には眼鏡をかけたほうがいいらしい。来週また眼科にいって、おそらく眼鏡をつくる話になると思われる。
「生活習慣とか関係あるんですか?」と聞いたが「生まれつきの眼球の形なので関係ありません」とあっさりと。特に日常生活で気をつけることもないらしい。帰宅後に色々ウェブで調べて反省する点などあるが、後知恵になるので。

◆ぴ&ケロ日常

久々に美容院へ行ってきた。二人ともカットだけ10cm強。

◆ケロ習い事

未だに行きたいと言わない。テレビの習い事CFを見て一緒に口ずさんだりするので「○○行ってみる?」と聞いても却下。理由を聞いたら「お母さんと離れるのが嫌」「できないことがあるのが嫌」とか。もちろん私はできるようになって欲しくて連れて行きたいのだが、それは子どもにとっては本来やらなくても済むできないことをやらなくちゃいけないということなのだなと得心。
学校に入って本気でまずいと思ったら何か考えよう。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります