いいことあった
おさがしものはこちらから

2010年02月12日(金)

◆今日の「そうだったんだ」

ポニョのDVDを今週何回目かで視聴中。(先週の日曜日「今日『ポニョ』やるんだって」とケロが言い出したので「それ先週だよ」と借りてきてあげた。)
「あの音楽は『ワルキューレの騎行』のパロディなのか!!! だからブリュンヒルデなのか!!!」
我ながらあの特徴的なトランペットを聴いてどうして今まで気付かなかったかと思ったが、つまりろくに見てなかったんだな。

◆ケロ傷病その後

職場の同僚に子どもの眼鏡の保険適用についてや眼鏡の買い方について色々教えてもらっていざ眼科へ。眼鏡技師さんが再度検眼して調整してくれた結果。

「しばらく眼鏡はかけずに様子を見ます。」

遠視自体は+2.75とか+3とか(+2以上は眼鏡での矯正が好ましいらしい)なので、できれば矯正した方がいい、現在はちょっとピンぼけの状態であることは間違いないのだが、ケロの場合調整しても思うように矯正視力が出ないとか。(そういうことがあるらしい。)裸眼で1.0と1.2見えてて眼球の向きや乱視、立体視の検査がオールクリアだったので、*放っておいていいというわけではないが*経過観察とのこと。定期的に受診して(次回は二ヵ月後)他に要矯正の変化があれば眼鏡になる、もし成長に伴って遠視が改善すればラッキーということらしい。

しつこく「テレビを視る時間とか気にした方がいいですか?」と訊いたが「いえ、近視じゃないので全然気にしなくていいです」だそうだ。

◆ケロ卒園式対策

礼服を見にいったら家にあるスカートが使えそうだったのでケロに「あのスカートはく?」と訊いたら「(ケ)ちゃん、おかあさんのつくったおようふくがいい」なんてまた大人キラーな発言をするので、まんまとほだされて縫うことに。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります