いいことあった
おさがしものはこちらから

2006年04月13日(木)

ケロの咳が快方に向かったので今日は出勤。
今度のTさんは真面目そうな方で元事務屋なので人に教えてもらう時は必ずメモを取る。そんなの当たり前なんだけどそれだけのことでKさんより好印象。
Kさんもそろそろ1週間なので段々本来の業務には慣れてきた様子だけど、人の言うことをメモを取らないだけじゃなく、言われても改善しなかったり、自分の意見(または感想)を言い返したりするので悪印象。うーん。

同僚Aさんと「社長は自分たちの仕事よりKさんTさんの指導を優先しろ」と言ったよね、と山積みの仕事を前に確認しあう。
しかし帰宅後、家人に話したら「確認しといた方がいいよ、段々気持ちが変わって『そうは言ってもそろそろ』とか思ってるかもしれないから」と言われた。うん、ありそうな話だ。

* * *

ケロが「おいしゃさんもしもし」(診察)ごっこを延々とやっていた。最初のうちは自分がお医者さんで「どうしました?」とぬいぐるみの診療をしていたが、途中から自分が患者さんになって私に診察を強要し、「えーっと、むしばいたいでしゅ、ちーる(シール)ください」とご褒美のシール(あちこちの病院でくれる)を強要していなくなるようになった。
「じゃあちょっとちっくんしますよー」と注射の真似をしたら、ものすごーく嫌そうな顔をした。よほど先週の注射は痛かったんだな。

* * *

私、とうとうまた不要不急のことがやりたくてたまらなくなり、染みのついた白地に刺繍の帯を解いてしまいました。「七緒」バックナンバー「刺繍入りの帯は生洗い(ドライ)では劇的に綺麗にはならない」とか「きものであそぼ」サイトのQ&A「刺繍の帯は洗えません」とか知っていたのだけど、そして手をつけて台無しにする位ならこのまままた某オクへ戻そうかと思っていたけど、手が、手が勝手に…あーあ。

金糸は端を切って洗ってみたら(前に洗った帯と同じく)金色が落ちて銀になった。色糸は色落ちしない様子だった。染みはベンジンで叩いても落ちなかった。
コインドライで洗ってから、刺繍のない部分だけでも酸素系漂白剤とドライ用洗剤でちょっと叩いてみようかな。また酸素系漂白剤塗ってスチームかけてみようかな、取り返しのつかないことになりそうだけど…。

んで、保険のために似たような帯がまた某オクに出ていたので買ってみた。泥沼。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります