いいことあった
おさがしものはこちらから

2006年04月14日(金)

朝保育園にちょっと早く行って、途中でクリーニング屋さんに寄ったり火曜日に保険証なしで診てもらった病院へ保険証提示してから職場へ。

社長に「どう、二人」と言われて「Kさんは本来の業務は慣れてきたみたいで…でも事務は新入社員だと思って教えたほうがいいみたいです」と言うと詳細を聞かれ「封筒の宛名が書けなかったんです」「…何で?」「分かりません!」しかし社会人経験そろそろ20年になんなんとする人にコピーの使い方教えて「機械弱いんですよねー」と答えられちゃ教える気も萎えるというもの。

「Tさんは事務は大丈夫そうです。PCも一通りはできます」「どれ位?」「一通りです。あと聞いたことはメモ取ってますし」と言うと「面接の時(ぴ)さんとTさんはメモ取ってたんだよね」と*私のように*きちんとした人じゃないかと期待を膨らませる社長。ほほほほほ。私は単純にメモ取る癖は元事務屋だからだと思いますけどね。

んで、昨日の家人のアドバイスに従って「私とAさん本来の仕事があんまりできないんですけど、それでいいって仰ってましたよね?」と確認。「それはしょうがない」と言われて一安心。

* * *

夕方、アレルギー検査の結果を聞きに病院へ。ケロは中待合室で不意に先週の出来事を思い出したらしく「いきない(行かない)のお」「いやだー」と泣き出す。「今日はお話聞くだけだからちっくんしないよ」「じゃあお母さんが聞いてくるからここで待ってる?」と言っていたが、順番になると強制的に看護婦さんに拉致されて診察室へ。

「陰性になってます。理論的には治ってます。」

ええーっ!マジですか?(保育園では除去してるけど家では原料に使ったもの位は食べてる。)今日会社で「これで何でも食べられるようになったらケーキとかアイスとか食べてみるみる太りそう」とか言いつつまだ駄目だと思ってたのに。ここで真面目に除去してたお母さんだったら感涙ものなんだろうなぁ。ごめんなさいごめんなさい。

明日家で負荷試験をして、結果で除去解除の診断書を出してくれるそうだ。

大喜びで、ケロをキッズコーナーで遊ばせ(いつの間にか「ミッキーマウス」をどこかで見知っていたよ)、夕飯を食べて帰ることにした。

「ケロ、何食べる?」「ごあんとおあかな(ご飯とお魚)」
…君の嗜好はもう和食派で出来上がっているかもしれないな。

* * *

夜、止まらない私の手がまた別の帯を解いていた。これは元々短すぎるし(今の標準より30〜50cm短い)芯が厚くてくたびれてるので解こうと思っていた染め帯。スカーフのようになめらかで薄い生地だった。帯用の布地であることはかいきり線が入っているので間違いないのだけど、滑るよねぇ、やっぱり。前回のお出かけで帯が解けるという事態が起こったのは私の締め方のせいかと思ってたけど、この布のせいか。つけ帯にした方がいいのかな。うーん。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります