旅人の日記
DiaryINDEXpastwill


2022年05月30日(月) わたしたちはいつから「週5で8時間働くことが基本」とおもうようになるの?

睡眠時間3時間くらいでカッと起きてしまってどうしたことかと思ったけど、よくよくかんがえたら自分にしては過剰なほどのカフェイン接種を昨日したからですね、なんなら真夜中にすごい目が冴えてたのもそのせいか、たくさんしゃべってナチュラルハイだったせいもあると思うけど。

服はぎりぎり間に合っていたのに、下着の着替えが足りなくなって、こんなチェックアウト前日に洗濯してしまったことがちょっと敗北感。しかも今日はくもり。ということで前々から気になっていたこれを買ってみた。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09G6CCKNM/

どうだろうね。少なくとも「Solo Sapiens(ソロ・サピエンス)」というブランド名がとてもかっこよくて、それを使っていることで気分がめちゃめちゃアガる。

そういえば昨日、「旅人の人の話を聞くのはとても楽しいけど、旅をしながら生活することに理解はできない。自分はやりたいとまったく思わない」「まあ、若いうちの特権というか。そこでやりたいことやりきって……って感じですよね」っていうような会話(実際の言葉はもうちょっと違ったかもしれない)を背中に聞いていたのですが、いやあ、私の感覚と考えとは全然ちがってて、おもしろー−−と感じていました。私はいまになって本気で旅人を目指し始めたし、生涯、旅をしていたいよ。

こんなふう「旅人として生きる」ことに全然興味ないひともいるんだから、旅人として生きてみたいって思ってるってだけで、旅をする理由になるよね。世界は私が旅をすることをもとめてる。

***

洗濯機のまえでDIYしているスタッフさんがいて、ゲストハウスのオーナーさんがやってる骨董屋さん?のお手伝いとゲストハウスのお手伝いをしているそうな。月2週間働いて、残りはフリーだから、どうしようかなって思ってるんだって。なんと素敵な。こういう暮らしに自然とたどり着いている人に出会うと、なぜ私たちは、いつから、「週5で8時間働くことが基本」とすっかり思い込んでいるんだと、自然とそうなってしまっているんだと、ふしぎでならなくなってきますね。働き方も生き方も何でもありだよね、ほんとうに。

***

15時を過ぎてとてつもない睡魔がおそってきました。
そりゃそうだというかんじ。

なんとなく雨のにおいがしたので
洗濯ものを取り込みに行って
すこししたら雨が結構降り始めたので、勝利です。

にんじんぎっしりオムレツつくりました。
卵3個で思いのほかふわふわでおいしいものができました。

https://delishkitchen.tv/recipes/169619858504286700

***

一時期、寝る前3時間はスマホ・PC・テレビなどの画面を見ないってのやってたけど、また再開したいなという気持ち。そういうふうにしようとやる順序組み立てないとなかなかできないけど。せめて1時間とか、30分でも。だらだらスマホをやめたいね。物理的に手の届かないとこに置くといいよね。まーキンドル寝る前に読むとか楽でいいんだけどね。寝る前はゆったりとした時間をすごしたいな。

てことでねむいから今日は早めに寝るよ。

***

21時まで3時間くらい寝て、起きちゃったよ。
とりあえずパッキングをしました。
音ガザガザしてはいけないのでシャワールームにて。
来た時より余白ができてる気がする。
荷物も最適化していきたいよね。

24時間使える共有スペースにきたんだけど
先客のスタッフさんがいたんだけど
私が来たことによって退室してしまわれた
追い出してしまった……
1日目もそんな感じだった
追い出しにはじまり追い出しに終わる

***

https://news.yahoo.co.jp/articles/48e3df99a73d1bbcf31d906d20c6222ba3ad9a78

ほえー。
最近ほんとうにありがたくも声を褒められることが多く
それはとても先天的なギフトなんだなあって思いますね。


旅人