旅人の日記
DiaryINDEXpastwill


2022年05月31日(火) 1年に3〜4ヵ月だけ働く生活とかありかもしれない

ふと思ったんだけど、
数か月まとまった期間だけガッと働いて
残りの期間はゆるゆる自分のやりたいことして暮らせれば
それってとてもすてきなのではと思ってみたり。

そういうアイディアを歌の先生が話してくれたことがあって
それはビジネススキルと金額があまりに途方もなかったから自分には無理っておもったけど、もっともっと小さくそういうことは、できなくもない気がしてきたなー。

リゾートバイトとかその考え方にピッタリよね。
色んな場所に住めるしー。トマムとかとても気になってる。
ただあんまり業務内容的に自分ぽくないきもある。
あ、トラベルガイドとかやってみたい。
(昔通訳案内士とかも調べたなあ)

なんか…
なにがいちばんたいせつなことかはっきりすると
こんなにも、どうとでもやりようはあるんだなって思う。

というか、一番大切なことを成し遂げることが大事だから、そのほかのいろんなこと(特に、世間体とか、普通からの逸脱、周りからの目とか)ほー−−−んと、どーでもよくなる。

最近ちょっと思ってるのが
マクドナルド経験ってもしかして強いのでは?ということ。
それは、長崎のゲストハウスで出会った人が話してくれたことなんだけど、一旦マックスタッフとして経験積んどくと、いろんな店舗に短期とかでも雇ってもらえたりするらしい。
看護師さんって強いなって思うじゃないですか、確実にどこにでも働き口がある。マクドナルド、実はそれと同じ感じで「一般人がいつからでも手に入れられる、手堅い職務経験」なのでは?って。だってご年配の方とかも働いてらっしゃるし。

あーでもそれでいったら一生のうちにいちどディズニーリゾートで働いてみたいのある〜〜。タワテラのホテルの従業員さんになりたい〜。

たのしいなあ。
フーテンってなんてたのしいんだろう。

将来に不安ないの?ってたぶん思われるけど、ないんだよね。
それは危機管理意識が基本的にうすいせいもあるけど、今私が学んでいることは絶対にどんなに時代が変わろうと必要とされるものだし、今からそのスキルを積んでおけば、おばあさんになったって、1日1日を食いつないでいくくらいのことは絶対にできるという確信があるからですね。あと、私がおばあさんになるころには、もっとLivingAnywhere Commonsみたいな、コミュニティで一緒に暮らすことって広まってると思うし、最小限のお金でどうとでも生きていけると思ってるんだよね。(今ふと、LACって身元保証的なものも何もなくサービス利用できてすごいなっておもった。)

将来が不安ってひとは、なにが不安なのか、教えてほしい、聞いてみたい。配信でそういうのだらだらしゃべったりしたいな〜(まあ、私は、大前提として本当に住むや食うに困ったりしたことがないからこその、楽天的さなんだってのも、わかっているけれども)

あ〜〜。
なんか急にふと、思い出したんだけど。

『Shrink〜精神科医ヨワイ〜』
http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/shrink.html


に出てくる女の人のお仕事は、いいなって思ったのよね。岩国さん。精神保健福祉士、か。
なんかこう最近色々話してると、キャリコンとかカウンセラーとか、資格のことになりがちで、なんていうか、私はそういう肩書を持つものになりたいわけではなくて……それよりとにかくナラティブを強く深く学び、そして実践の時間を最大限に取りたい、それこそが大事なんだと思っているわけで、でもそういう肩書があったほうがわかりやすいんだよなあっていうのと、いやもちろんけっしてその資格を得る過程で学ぶ知識のことをないがしろにしているわけじゃないんだ、それももちろん大事なものだって思ってるんだけど、なんか、よくわからない「でもそういう知識をたくさんつけたいわけじゃないんだよなあ」っていう気持ちがあって(それは、いくらでもそれを専門にやってる素晴らしい人たちがいるからわざわざ私がそれをとる理由もないよなっていう)
と、まわりくどかったですが何が言いたかったかというと、岩国さんみたいな立ち位置は素敵だなって素直に思えたんですよね、そして、その知識をもっていること、その知識でもって人を具体的にサポートできることはすてきだなと。

でもぱぱっとググった感じ、どちらかというと社会福祉士のほうが感覚ちかいかな。でもまあなんにせよこのへんとるには学校行くとか出てくるから、やっぱりそれは、本当にそれが必要だって感じたときの話、もっと未来の話。今じゃない。

そういえば、……と思いついたことがあったけどこれオフィシャルなはなしではなかったのでここでは書けないや、BT。

あ〜でもちがうな、うん。
その、私の感じてることの肝を思うと、私がその資格とるより、その資格を持ってる人とつながりを持てていれば…タッグを組めていれば、それでいいんじゃんね。いまのところ資格ではなくその知識に興味がある、という感じなので、それは別に学校いかなくても本買ってそれを読めばいいんだわ。

✳︎

「バイクでユーラシア大陸を横断」って文字をみかけてしまった。
や、や、やりたいーー!!(原付という手段ができたことで、すごく興味の幅とかいろいろなことが現実が身近になってきたなー)。
海外はより吟遊詩人的に遍歴したいよなぁ。
そうするとなんか現実的にコンサーティーナかなあってきにもなってくる……

***

ここから朝。

ふとおもいたって360度写真撮らせてもらった。
この「ふとおもいたつ」って大事。マストじゃなく、予定でもなく、自然と撮りたくなった、その気持ちでシャッターを押すことが大事。

昨日寝る前にシュリンクちょっと読んでて、マザーテレサの言葉いいなって思ったの。

====
It is not how much we do, but how much love we put in the doing.
It is not how much we give,but how much love we put in the giving.

Mother Teresa

大切なのは、私たちがどれだけの行動をするのではなく、
それをするのに、どれだけ愛を注いでいるかです。
大切なのは、私たちがどれだけ与えるのではなく、
それを与えることに、どれだけ愛を注いでいるかです。

マザー・テレサ

https://www.clairworks.com/words/detail/163

====

愛がこもらない、こもりにくくなってしまう、そういう行為にむすびつきやすいことを、できるだけしたくないって思うから。あったんだよね、本当に。ああ、今私、ただただ作業をしてしまってるって、思いながらやってたことが。すごく嫌だなって思って。

「気持ちのない歌は大気に溶けない」ってロジオンも言ってたから。
私はたくさんのハッピーを空気みたいにばらまきたいから。

いつも、おだやかでしあわせなきもちが、じぶんのなかからしぜんとわきでるような、そんな土壌に、私の身体をつくりあげたい。

あ〜そよかぜが気持ちいい〜
なんという幸せ〜

***

ひらめいた。
そうだ。
私にとってこの物理現実世界は、旅をするためにログインする場所だ。
そして、経済活動は、バーチャル上で完結させたいんだ。
すっきりー。

なにこれかっこよすぎ
https://moto-be.com/bike_band

でもそう思うと、やっぱり現実的なことから計算して物事を決めるより、むすかしくてもなんとしてもやりたいと思うことやるほうがいいような気がするよな。特に私はそのタイプだから。そう思うとやっぱりリュートかなあ。

こういうことやってる人もいるしね。
原付とハーレーの違いはあるけど。
https://camp-fire.jp/projects/view/119109

どんどん自分が物理現実世界の肉体をつかってやることのほうに向かって言ってることに驚きを隠せないよね。でもそのうえでやっぱりXRもやりたいんだよなあ。

***




とぅでいずらんち。
しあわせすぎないか??

たまねぎ炒めながらものすごいひらめきがきてしまった。天啓でーす!!
そう、メガネの人の言ってたことがなるほおどなだったんだよね、そしてやっぱりコーヒーとかできると本当に旅と相性がいい……食はね、もう、まちがいない提供物だからさ。でも私はなー…とおもって、やるなら紅茶?とか、考えてたりもしたけど……これは!!!
自分の中で、いいなっておもって、体調崩したときに、それがとてもパワーくれたなって、自分でも自分に元気を与えたいときにつくりたくなるものだし。なによりシンプルだ、食べ物として。ナラティブ・カレー、いいんじゃない??もう本当に過去の商売人とか宣教師が、そうやって、工夫してきたかんじ、いかに、本当に伝えたいものをわかりやすいものでまずは客寄せ…ていうか、いわゆるフロント商品、がものすごくわかるよ。はー。

移動販売はやってみたいと思ったことあって、でも初期投資とか設備とかいろいろ考えた挙句そこまで食を提供することに情熱はない、と思ったわけだけど、最近はハコとしてはもういくらでもあるから。レンタルスペース(キッチン付とかもあるもんね)とか。だから、ほんとうに、やりやすくなってて、すごいね。もういくらでもやろうとおもえば明日にでもできることばっかりだ。

うーん、物理現実世界の簡単さが、くやしくもあるよね。

***

ふとタブ開きっぱになってた『片喰と黄金』をさらーっとスクロールしながら思ったけど、いやまじこの時代の冒険にくらべたら今の時代に何かにチャレンジすることの以下にイージーモードなことか。だって彼らは命懸けだぜ?しかも、まともな地図もなく。知識だってない。(ああ…でも弱に今の時代ノウハウ本とか知恵袋とかありすぎて逆に動けなくなるはあるか……無知は、強いよね。いや、局所的にね。はじまりは無知であったほうが、なんでもできる。こわいものしらずすぎて。←経験談)
本当にたいしたことないよね、とりかえしのつくことばっかり。なのに、そうは思えない今の私たちが、今の私たちゆえの不幸ではあるのかもしれない。そんなくきをぶっこわしてやれ!ばにっしゅめんとでぃすわーるど!

***

けっこうこの場所のことをゲストハウスって知らずに来るお客さんも多くて面白いね。つまり初来店さんが日々いらっしゃるということか。それはなかなかすごい。地元の方なのか、観光客なのかわからないけど。決して駅ちかとかでもないのにね。

***

ほんとうにかっこいい……。
こんなふうになりたいっていう、まさに理想そのもの。ロールモデル。

https://note.com/nemchan_nel/n/n2b343493fabd

人間にまじりたいんだよね、
あたりまえに並びたいんだよ、こういう場ですらも。
物理肉体とアバター肉体を同列のものにしたい。

ぶっちゃけた話、中の人のスペック的にここまでのビジネスセミナーには無理だと思ってるし私も逆に怖くて出たくないけど、もうちょっと軽いノリのトークショーみたいなのに(それこそ旅がテーマのものとか)にバーチャル肉体で出られるようになりたいな。

***

キャラバン。行商人。幻想水滸伝。

****

せんりゃく:ながれにみをまかせる

にしてたらまたものすごい情報量になってしまったぞ。カレーとか言い出したの今日のお昼というほやほやの話にもかかわらず、南インドカレー屋さん教えてもらって、ノリでもう一泊増やすことにして、音声コンテンツがひとつできてしまったり。長崎つながりあるのもすごい。(地元民でも知らない喜道庵とは。)

シュリカリヨガ、トニー・ロビンズ、FFS診断、野天宴クラブ、無人島、短い時間で情報量が多すぎる。もはや助けてのレベル。

あと、「その人にとって何度も繰り返し見る勇気の出る動画」を教えてもらうのって、いいよね。

https://www.youtube.com/watch?v=hmvJKiweXFw

これだそうだ。私も過去になにかで見たことあるな。今の私的には「ほとんどのひとは1年で成し遂げられることを高く見積もりすぎる、そして数十年で成し遂げられることを低く見積もる」がガンガンに響きますね。1日にできることを高く見積もりすぎてるのすごくある。1日にできることなんて愛のこもったメールを3通出すことでせいいっぱいだよ、すべてを遮断してなお。そんなもんよ、まったりいこうぜ。そしてそんなときの最強のバディがタスクシュートですよね、うん。

あと「なのでその苦しみから逃れるためにこの身体から離れることを考えるんです」って、え、いいじゃんその身体離れてアバターに魂うつして生きようよ、めっちゃたのしいよ、って言いたくなるよね(英語の原文でどういう表現で言ってるかわからんけど)

流れでわたしのすきな民族音楽プレイリスト作ったら幸せ過ぎる。いいねいいね、たのしいことがいっぱい。


旅人