旅人の日記
DiaryINDEXpastwill


2022年05月29日(日) 旅人喫茶ではじめてのギター

ひたすらえんぴつで日記を書いている日。
(せがれいじりってなんだっけ。)

画像アップとか、画像タグいじり(width="600" border="1")とか、ひさびさにやって、めんどうといえばめんどうだけど、感覚が懐かしくもある。あと、そう、ブラウザバックで全部消えるという悲劇が起こりやすいプラットフォームな気がするから、メモ帳に保存、死守ですね。あ、カウンタ消す方法、わかりました。消しました。すっきり。

朝はちょっといまいち何もする気になれなくて、午前中は、スタッフさん以外に人もいなかったし、ソファーでぐで〜んとしてみたり。




最高。なんてしあわせ。ここのソファ座り心地がとてもよいものがおおくて好き。

エンピツさんのサイト内を少し見て回ったり。
私のように今年になって始めた方もいれば、ほんとうにずっと使い続けて今に至っている方も。そして、2018年とかで、更新が止まっている日記とか、そういうのが、いとおしい。

そして、うしろにいる旅人さんたちの話に聞き耳を立てて見たりなどする。

“高知で食べたかつおのたたきがとてもおいしい”

“高知のいちばん端まで行くには
 6時間くらいかかって、車でいくしかない”

そんなお話。

“四万十川でのカヌーめっちゃいい
 星めっちゃやばい
 そこで焚火しよ
 焚き火しながら星見よ”

らしい。
わー、素敵、きになる。

高知行ったことあるけど、コンディションわるくてあまり楽しめなかったから……また行きたいね。

https://www.shimizu-kankou.com/

わあ、ジョン万次郎資料館、なんてものがあるのですが。いいなあ。
私の大好きな漫画『片喰と黄金』にも出てくる彼ですが……いいなあ、行きたい。

***

さて、今日はここから先がなんとも濃密な日だった。
これはちょっと書ききれませんね。

旅人喫茶に行きました。
理想が具現化されている場所がそこにありました。
既にスタートを切っている背中がそこにありました。
もう、15時から23時くらいまで居座っちゃった。

うん、今日の出来事はぱぱっと書けない。
どうしよ。

あ、尾道のほうに行ってキャンプしたい!するぞ!となった。

こういうのもやっぱり先人の生のアドバイスがありがたすぎる。
夏よりは秋はじめくらいのほうが良いって。そうしましょ。

なんかじゃっかんねむたくていつにもまして支離滅裂な日記。

えっと、はじめてギターをひいた。
いや、数日前のW/Eからじわじわと伏線があって、ここで花開いたかんじ。あるいはもっと前から、ゲストハウスでギター弾く人を見てやっぱりいいなあやりたいなあって。

ああでもギターということで言えば、やっぱりギターってどこにでも置いてあるんですよ。大衆的というもののよさよね。だから、持ち歩かなくていいの、旅先に大体あるから。だから、ギターも数曲だけひけるようになっておくといいんじゃない?っていうきもちに。なってしまいました。(私のよくもわるくもなんでもかんでもとびついてしまう習性。どうなのだろうね。)

『ゆっくり、急げ』が置いてあってパラ読みして、
これもまたすごく今の自分に響くおはなしがおおくて……
ちょっと今日これ以上のインプットは無理とおもって途中までしかよめなかったけど。またじっくり読もう。
あと、はてしない物語は絶対に読まなきゃいけない。

いろんなアイディア……というか、なにかできないかな、と思うこともあるけど、それも、なにか、できるといいな。

とにかく今日は濃密でした。
そっか、火星木星の日だし、月も双子でした。
それは私の中のマルスが超絶に活性化しますね。

ちなみにこれ書いてるのは5/30 4:38なんですよ。
そろそろ寝ましょ?おやすみなさい。


旅人