旅人の日記
DiaryINDEXpastwill


2022年05月28日(土) 自転車で旅する人

この話を書き留めておきたかったことが
エンピツさんを軽率に始めてみるにいたったいちばんのきっかけ。
別にこのこと自体が特別大きなことではなかったんだけど、そういう1日1日のできごとを、書き残しておきたいなって、それが好きだったなって、思って。

自転車でこの宿に来たという人とお話をした。
奈良県天理市から来たとのことで、いつ出発したんですか?と聞いたら、「早朝に」と。えええ!? 私自身、土地勘も自転車での移動感覚をまったくもっていないこともあり、なんとなく『数日前に出発して、途中に別の宿に泊まりながらここまで来た感じなのかな〜』と思っていたから、あまりに予想と違っておどろき。当日中にたどり着けるものなんだ。しかも本人曰く「のんびりと景色を楽しみながらゆっくりめに走ってきました」と。そうなのー??




ふむ、約90km、7時間くらいなのか。
私にわかりやすいように原付で換算すると…4時間らしい。



このゲストハウスを選んだ理由は、自転車を屋内に置くことができるからだったそう。自転車乗りさんからすると、そういう観点が出てくるんだね。

自転車に乗り始めたのは9年前くらいから?と言っていたかな。しまなみ海道おすすめらしい。奈良生まれ奈良育ちで、奈良検定を勉強中とのこと。認定レベルによっては、ガイドとかできるようになるものらしい。ふるさとの歴史や文化に興味をもって、こういうの受けてみようって思うのって素敵。

奈良県の一番おすすめは? と聞いたら、「一番というのはなかなか決められませんが…」と前置きしてから(そりゃそうだよね)、桜井市にある安倍文殊院を教えてくれました。なんとかっていう仏師の人が彫った像が、良いらしい。機会があったら行ってみたいね。

■安倍文殊院
https://www.abemonjuin.or.jp/

夜はふくろうの湯へ。
スーパー銭湯が好きなんです。アカスリきもちよい。
寝湯(腰掛湯)とても好きで、ここにも設置はあったんだけど、調整中で使えなかったのが残念でした。サウナ入ったり、水風呂入ったり。自律神経を整えましょう。よい気分になって、緑野菜ジュースを飲んで帰宅。

■ふくろうの湯
https://www.fukurou-yu.com/

そうそう、途中にボルダリング施設を見つけた。
わー、次来たときにやりたいな。

■タイタンウォールクライミングジム
http://titan-wall.com/

ああ、全国のボルダリングジムをめぐるというのはひとつありかも?
あんまり自分の中に、『旅の中で持てるテーマ』という、その旅先で必ず尋ねる物事というのがあまりなくて…(カラオケスナック&バーもありといえばありだけど…日本酒も好きだけど…ある意味ゲストハウスめぐりがそうなのかもしれないけど…)

いや、でもまあなんとなく自分のなかで、「私は旅(移動)そのものが好き」というのが最近ひとつ明確になったので、あんまりそういうテーマにはとらわれないようにしよう。うん。気ままにね。旅先で何かしないといけないというのを作らない。その時の気分でうごく。それこそがやりたいこと。


旅人