幕夕(まくゆう)の海外旅行日記
 < 過去  INDEX  未来 >

1995年09月29日(金) 29歳 ヌメア→横浜

 サウス・パシフィック・ツアーズのバスの前にアルファのバスが来て、それに乗ろうとしてしまった。
 いっしょに帰る日本人の中には、滞在中どこかで見た顔がけっこうあった。
 昼間の飛行なのに機内を暗くするのは、客を寝かせるためだろうか。
 東戸塚に着いたときは、気持ちはまだニューカレドニアで、横浜にいるという実感がわかなかった。



1995年09月28日(木) 29歳 ヌメア

 パームビーチ・エクスプレスは汽車の形をした自動車で、ガタピシ言うが、結構遠くまで連れて行ってくれる。
 森林公園はもう少し時間が欲しい。カグーはずいぶん暗い鳥だ。カンガルーは休んでいた。シカはえさが欲しそうだった。
 タヒチアン・サラダは、あの量で820パシフィック・フランは高い。
 カグー・ショップのおじさんはおもしろい人だ。
 午後からは晴れたので、ホテルのバルコニーで裸で昼寝ができた。
 やっと日没が見られると思ったら、水平線に雲があって、その陰に隠れてしまった。
 ル・ミレッティには日本人のグループがたくさんいた。姿勢の悪いグループもいた。
 やっぱりギャンブルはブラック・ジャックがいちばん楽しい。
 サン・レモのおじさんはかっこよかった。一度相手をしたかった。



1995年09月27日(水) 29歳 ヌメア

 今日は密度の濃い一日だった。
 朝市。果物はバナナとレモンぐらいしか売っていなかった。日本人はあまりいなかった。
 ヌメア博物館。メラネシアの木彫りは性器をはっきり表現している。
 ル・ビラージュは大したことない。ポート・プレザンスのほうが洗練されている。
 ポンツーン。博物館を出たところで会ったオーストラリア人に思いがけず再会した。シュノーケリングがあんなにすばらしいとは思わなかった。魚といっしょに泳いだのは初めてだった。それでもスキューバ・ダイビングを始める気にはならない。深く潜ろうとも思わないし。
 帰りにエスカパード島に寄ったのもよかった。
 ビルボケ・ビラージュ。満腹のうえ、ワインの酔いも手伝ってボーッとしている。



1995年09月26日(火) 29歳 リフー島→ヌメア

 今日は朝雨が降っていて、一日雨かなと思ったが、すぐにやんだ。ドキン行きは中止になってしまったが、日光浴はできた。リフー・プレザンスの人たちと別れるのは名残惜しかった。いつかまた来る日があるだろうか。
 雲の上はほんとうに気持ちよさそうだった。途中で飛行機が止まってしまったかと思ったが、雲が同じ速さで動いていたということだろう。リフー島と比べると、ヌメアは家がごちゃごちゃ建っていてうっとうしい。
 夕方はアンスバタのショッピング・センターを見たが、グラン・ドゥ・カフェ、カグー・ショップ、リックスがよさそう。あと、スーパーは品ぞろえが豊富。
 太陽は見ている間にどんどん沈んで行ってしまう。地球の自転は意外に速いのだ。



1995年09月25日(月) 29歳 リフー島

 リフー島での生活も3日目。だいぶ焼けてきたようだ。
 今日は6人でガイチャ地区観光に出かけた。今いっしょに泊まっている日本人の男性の方はなかなかいい男だ。
 ペン・ビーチ、ジュエウル・ビーチともあまり天気がよくなくて、それほどきれいだとは思えなかった。もちろん日本のビーチよりはずっといいが。砂もロンガニ・ビーチのほうが粒が細かいのではないだろうか。
 リフー島の人は鶏を放し飼いにするなど、かなり開放的な暮らしをしているようだ。
 このホテルで最後の夜なので、夜はいつもと違うメニューにした。カクテルはオレンジ・ジュースみたいだが、結構強かった。カルパッチオは生ハムのマリネみたいで、レモンの味がきつかった。デザートの「フォレ・ノワール」はチョコレートとクリームのケーキだった。
 今夜は昨日よりもたくさん星が見えた。天の川も見えた。そう言えば月を見ていない。



1995年09月24日(日) 29歳 リフー島

 今日はロンガニ・ビーチの日だった。自転車選びには失敗して、ずいぶん小さい自転車にしてしまった。途中で休憩しなければならなかった。
 ロンガニ・ビーチはほんとうにきれいだった。本当にパウダーみたいな砂で、裸足で歩くと気持ちよかった。
 道路を鶏や豚が歩いていた。メラネシアの人は気さくに挨拶をしてくれる。
 日没はここでは見られない。ヌメアまでお預けだ。
 最初は星があまり見えなかったが、目が慣れてくるにしたがって、降るような星が見えてきた。



1995年09月23日(土) 29歳 ヌメア→リフー島

 最初はウベア島へ行く日本人といっしょだった。リフー島に行く日本人はさすがに私だけだった。このホテルに泊まっている日本人も私ともう一組のカップルだけ。
 ホテルの部屋は楽園という感じ。世界にはこんな所もあったんだと思った。
 レストランは料理が出て来るのが遅いが、ウェイトレスがとても感じのいい人たち。お腹もいっぱいになる。
 今日はホテルの前のビーチで体を焼いた。砂浜の部分は狭いし、時々太陽が雲で隠れたが、砂と海はやはり美しい。本当に誰もいない海だった。でも、水はちょっと冷たかった。
 プールとジムはちょっとお粗末だが、ぜいたくは言わないでおこう。フランス人の子供と卓球をした。
 今日も日没を見損なった。星も見えない。あしたは必ず見よう。



1995年09月22日(金) 29歳 飛行機→ヌメア

 ニューカレドニアは意外なほど日本人が旅行しやすいようになっている。いろいろな所で日本語が併記されているし、サウス・パシフィック・ツアーズもサービスがしっかりしている。
 また、日差しは強いが、風は涼しい。
 ウアントロの丘は大砲以外特に何もない所だった。日が沈むころは美しいのだろう。
 ヌメア水族館は小さい所だった。光るサンゴとオオベソオウムガイ以外は大した展示はない。あ、ウミガメもいた。光るサンゴの光るメカニズムはいまだにわかっていないらしい。
 日没を見損なってしまった。あした以降も見られるからいいが。今夜は星もあまり見えない。
 食事はボリュームが多い。グリーン・サラダはボウルいっぱいで出て来たし、シーフード・ピザもシーフードがぎっしり載せてあって、スープまでかかっていた。



1995年09月21日(木) 29歳 横浜→飛行機

 機中泊というのはけっこう疲れる。夜中の1時ごろ晩ごはんが出てきて、リズムが狂ってしまう。乗務員はほとんどフランス語を話していなかった。




幕の内弁当の夕食 [MAIL]

My追加