漫ろ日記
DiaryINDEXpastwill


2021年07月23日(金) 【五輪日誌 1日目】キャンプ2日目

■7.23(金) 晴れ

真夏のキャンプ2日目、そして今日(今夜)は東京オリンピック開会式。なんだかんだと騒がれた東京五輪が、今夜開会することになっている。

樹の近くにテントを張っているおかげで、朝のわずかな時間は陽射しが遮られる。他のサイトは7:00前にはすでに真夏の強烈な直射日光に晒されている。

日陰ができているうちにそそくさと朝メシにする。娘のリクエストで今朝はフレンチトーストだ。
わたしのダイエットメニューからすれば、金曜日の今日までは炭水化物は摂ってはいけないのだが、まあいいだろう。

9:00過ぎに、昨夜行けなかったスーパー銭湯にでかける。蔓延防止重点措置発令中により営業時間短縮していることを知らずに出かけていったら、閉店30分前で入店できず。

全身が汗臭いしこの暑さではテントには居られないし、かといって近隣に遊びに行ける場所もない。江の島は混んでいるだろうし、ふだんの生活よりもかなり高い温度のなかで過ごしているので、大人といえども熱中症が心配だ。
なので、漫画読み放題の銭湯に籠もることにする。

漫画にはあまり興味のないわたしは、ひたすらにトルストイ『戦争と平和』を読んでいく。昼過ぎには、五輪開催を祝って、ブルーインパルスが首都上空を飛行するというので、寝転びながらYouTubeでの中継をちらちらと眺める。
そして、ちょっうたた寝しているうちに、彼らは飛び去っていったことに気づく。

夜、厚さも和らいだところで、開会式もあるし、テントに戻る。ファミリーで来られている方がいたが、お子さんがまだ小さいこともあり、昨夜のような〈夜の大運動会〉にはならない。何とも静かな夜だ。開会式にうってつけ。

ところが、YouTubeで中継する、とどこかで観た記憶があるのだが、まったく中継が見あたらない。いい加減うんざりして、呑むことに徹する。
それでも諦めきれず、就寝前、ようやく〈中継〉をNHKプラスで見つける。なんでこの検索結果を見落としたのか。

選手団入場のシーンから聖火台点灯までなんとかリアルタイムで観ることができて安堵する。


dexter |MAILHomePage

My追加