てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2016年12月24日(土) 五連覇ならず

悔しくないっす。

そうだよ全然悔しくないよ。

紅白5年連続出場なんて、別に望んでなかったもんねーだ。←あ、そっち?



というわけで、先月の今日ぐらいに『第67回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が発表されましたが、面白枠(違うっ!・・・と思いたい←)のゴールデンボンバーさん、“4回”で連続出場記録が止まりました。

研二!なぜ今年はプロデューサーと寝なかった?!(←アホ/汗)

という金爆ギャグを一発かましたところで、まじめな話をしますと、正直、本人たちも、スタッフも、そしてギャのみんなも、そーんなに残念がってないんだよね。

最初の年は、「こんなカsバンドが(おいっ)お茶の間にウケて、典型的なスノッブ歌番組『紅白』に出るなんて、シャレとしてサイコーじゃね?」と面白がっていた。

2年目は、「一発屋扱いされなかったのが何となく嬉しいなあ」と喜んだ。

3年目は、「がんばってキリショーがんばって(ネタを考えて)」と応援した。

4年目は、「こうやって記録を伸ばしてったら、バカバカしさが一つの金字塔になるかも」と期待した(去年のこの日の日記ご参照)

そしたら、NHKはおふざけバンド()をそんなに甘やかしてくれなかった。

中途半端に見捨ててくれました。(ておどるさん、棘!)

発表があった日の「月刊ゴールデンボンバー」でメンバー(主にキリ)が「『紅白』出るたんびの苦労話」をしていたのだが、それを負け惜しみとは、ぼくは決して思わない。

毎年秀逸なアイディアが溢れまくってればそうでもなかったんだろうけど、アイディアはあっても「公共放送ならでは」の縛りがけっこう辛そうだったもんなあ。

そんなわけで、昨日『MUSIC STATION SUPER LIVE2016』で、ゴールデンボンバーさんは民放で自由に(いや、民放だからといって完全自由でもなさそうなところが可哀相)何十回目かの「女々しくて」をネタつきでご披露。

「NHK、NHK、NHK、出たいよぉ〜おおお〜♪」

と、心にもない(そ、そんなことない!よね?/汗)歌詞を絶唱しておりました。

お疲れ。(←心にもないのはお前のほうやんか





一方、出てれば99.99パーセント優勝したであろう絶対王者・羽生結弦選手が、なんと「第85回全日本フィギュアスケート選手権大会」をインフルエンザのため欠場!

インフルエンザをなめてはいけませんが、このニュースを知った時、正直な話、脱力&失笑してしまいました。

出場する選手の皆さんにとっては一気に緊張感が増した出来事だったとは思いますが、大本命がこういう形でいきなり不在になるという事態に、「神様、冗談きついよ!」と半笑いで抗議したい気分。

実力で負けたわけではないとはいえ、こんな形で羽生君の五連覇は潰えてしまったわけです。

羽生君の最大のライバルは、宇野君でもハビエルやパトリックでもなく、インフルエンザウイルスでしたチャンチャン♪←こらっ!

いやしかし、皮下脂肪たっぷりで風邪知らずのオラと違い、寒さに弱そうな(それなのにカナダ在住。それなのにスケート選手)体型の羽生君。どうかどうかお大事に。

あ、そうか。今は仙台にいるのか(やっぱ寒そう)

羽生君のスケート技術は、インフルエンザで1〜2週間休んだくらいで衰えはしないはず。練習再開しても決して焦ってくださるな(前科()があるからなあ)。それだけを祈っております。



というわけで、男子シングルは下馬評通りに宇野昌磨選手が優勝したのですが、ショートで無良崇人選手がトップに立った時には、

「おおっ!もしかして」

とドキドキしました。

田中刑事選手もメキメキ調子が上がってきて、羽生君のほか村上大介選手、山本草太選手が今年は不在の寂しい全日本男子シングルでしたが、やっぱり見てみると楽しかったです。

ちなみに、ぼくは昨年から(遅いって言われそうだけど)佐藤洸彬選手のファンになっちゃってまして。

最終グループでフリーを滑ったのを見て、新規のくせに感無量でした。

彼のことは、昨シーズンのエキシビションナンバー(「ボレロ」)を「ドリームオンアイス」のテレビ放送で視て以来(≧∇≦)、気になってならないのです。

スポ根GO!GO!な選手もいいが、こんなふうにフィギュアスケートの楽しさを伝えてくれる選手も絶対いてくれなきゃ困ると思います。

あと、ジュニアでは木科雄登選手(正真正銘のショ○コン発揮←)が今気になっとる。

実は今シーズンのジュニアグランプリ横浜大会で初めて見た。

そんなに成績上位ではなかったんだけど(顔か?顔に目が行ったな?←)、ぼくの好きなタイプの滑りをして(嘘つけ“顔”だろっ←心の中のミーハー神の声)たので。

フィギュア三大産地(?)のひとつ、岡山出身だそうで(あとの二つは、名古屋と・・・やっぱ仙台ですよね?)

今中三だからまだどうなるかは分からないが、少しずつ強くなってくれればなと思います。



さあて、来年はどんな勢力図ができあがってるのかなあ・・・って、その前に、今シーズンの世界選手権だよ問題は(四大陸選手権や冬季アジア大会もあるけど)

この大会で平昌オリンピックの枠が決まるんだよね?確か。

うわああ、ドキドキ。


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言