てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2012年08月16日(木) 盆明け

結局ANNは聴かないまま(あれ? 薄情・・・)朝を迎え(←何やってたんだよ?)、外に出ましたら、近年久々に見事な虹を見てしまいました。

ぽつぽつと雨つぶが落ちてくる中、上ってきた朝日の光がちょうど射し込んできて、西の空にくっきりと。

あんなはっきりと七色に分かれた虹を見るのは久しぶりだったので、ぼくのガラケーで写真を撮ってみたのですが、腕が悪くて全然きれいに撮れなかった。

いいや。ぼくの網膜の中にだけ写メっておこう。





ちょっとだけ寝て数時間後、よろよろと仕事に出かけ、締め切りの仕事はなかったので、適当に(コラ)こなして帰ろうと思ったら、クライアント側の問題でやたらリプルーフがあり、ぐったり。

寝る時間と食事時間のハチャメチャ進行開始。

えっと、えっと、何かしでかし忘れてること(仕事以外)はないか?

・・・思いつかない。

だいじょうぶ・・・だよね?(誰に確認中?)

まぁ、あったらあとで後悔しておこう。(まあ、普通「後悔」はあとでするものだ)



ここんとこ熱帯夜が多いので、朝たくさん洗濯(シーツが、間に合わん!)をしてから職場に出かける。

なかなかハードだ。

15日は正午に黙祷をするのを忘れないように気をつけて仕事をしていたのだが、そのままお昼→うとうとの流れになり、やばいことになった。

早く帰って早く寝てのサイクルにしたいのだが、どうしても夜寝付けない。

意地張ってノーエアコンで通すのは中断したほうがいいのか?

ばあちゃん、どうすっぺ(←お盆ですねぇ)



ばあちゃんからのアドバイスは受信できぬ(霊感ないんで)ままお盆は明け、はちゅねミクまんをかじりながら(これがまた、やけに顔がピカソなミクを買ってしまった。かわいくないので写メ撮らず。明日もう一回買ってみよう)現在のろのろと仕事中。

聖光学院の試合はこのあと8時からか・・・まー高校生は朝の早いこと。(←?)

甲子園は場所柄ヂゴクの暑さと言うから、朝早い試合の方がいいのか。

一回戦は、去年の優勝校・日大三校に勝ってしまった聖光学院だが、毎年なぜか一回戦は勝つんだよな。

で、その後勝ち進んだためしがない。

こういう中途半端なところがふぐすまっぽい(と思うのは、気のせいか?)

しかし、最近の高校球児の名前、・・・『聖闘士☆星矢』に出てくるような(?)名前ばっかだ(^^;)

ご時勢ですね。

でも、「ゆう」とか「しゅう」とか「ふう」とかで始まる、語感的に勇ましくてシュッとした名前が多くて、ぼくはなんか好きだな。親御さんたちはぼくよりもちょっと下の世代が多いんだと思うが。



・・・おっと、ムダ話が過ぎた。

最近は夜中にテレビをつけてても、メガシャキのCMが乃木坂46に変わっちゃったので突発的な楽しみがないな。(夜中はハウスのCM連続攻撃が半端ないのだ。これはなんでだっけ? 帯契約だかなんだか?)

まぁそもそもぼくはメガシャキは全然効かねぇから買ってなかったが(^^ゞ

「眠眠打破」がNMB48だっけ? どっちも秋元じゃねえか! 腹立つ(こらこら)

なので(嘘。そういうわけじゃない)ぼくは「エスタロンモカ内服液」をかねてより愛飲しています。

先の二つが「清涼飲料水」で、エスタロンモカは医薬品なんで、効き目が違って当たり前なんだが。

まぁ、メガシャキのCMはそもそもゴールデンボンバー出てなかったし(歌だけ)、どうでもいいですけど(こらこら2)



そうそう(話はどんどん変わるよ。ついてきてね)、ゴールデンボンバーの新作(違)CMといえば、「ICE BOX」(笑)

頼まれてもいないのに勝手にCMソング作って(しかもクオリティ高!)勝手に出演して(笑)配信してますが、自由だなあ。

「インディーズってうらやましいなあ」なんて思ってる、契約にしばられてるメジャーどころがいるかもしれない。

もちろん勝手に作ってるからには契約金ゼロなわけで、当然テレビでオンエアもされない。完全に自己満足の世界なんだけど、ここまで「やりたいなあ」って思ってることを実際にやっちゃうそのアグレッシブさ、ほれます(笑)

むしろ、本当に契約するよりも、いろんな人の協力が必要で、面倒くさいことも多い気がするし。

現在“本当の”「ICE BOX」のCMは放送されていない。

夏真っ盛りだというのに、売りたくないのか?

いっそ、あの「いかにもですね」なCMモドキをオンエアしてしまったら・・・と思うのだが、それをやったら契約社会の中での企業間ルールがめちゃくちゃになっちゃいそうだしなー。

しかも、森永製菓側が黙殺してるかっつうとそういうわけでもなく、横浜アリーナのライブでこの“勝手に作った”CMが発表された際には、森永製菓からの商品の寄付があって、お客さんに配られた。

だけど「契約はしてない」・・・こんなあやうい(?)商売やってて、大丈夫なのか?

ゴールデンボンバーの活動に注目していると、いろいろとビジネスの勉強になるます。いや本気で。

ぼくがちょっと面白いなと思ったのは、普通CMソングをフルコーラスでパッケージングする場合、CMとしてオンエアされてる部分に入ってる商品名や企業名は、別の歌詞を改めてあてはめるのが常のやり方なのに、音楽配信サイトから配信されている着うたフルでも、まんま「森永アイスボォ〜ックス♪」と歌ってること。

大丈夫なんですかね? CDじゃないからいいとか? よくわかんないが。


まー、それらの点はともかく、楽曲のクオリティは例によって「よくまあここまで“らしい”曲を作れるもんだ」と感心するほかはない。

そしてCMそのものは、10代のころのカミセンみたいな(笑)これまた“ありがち”100%な内容。

おそらく“プロ”が今年のICE BOXのCMを作ったら、こんなベタな内容は即却下だったんだろうが、ここまでありきたりなことをやっちゃえるところが、「無契約」の強みというか。

どこまでこうやって横紙破りをしていけるのか、興味はつきないアーティストなのである(すみません、語調が堅くて。今やってる仕事とごっちゃになってしまいました)



よし、仕事に戻ろう。


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言