あるみさんのにっきをめざせ

.
あるみさんのにっきを目指せ

//Last modified 21/02/14


 あけまして

2011年01月02日(日) 


  おめでとうございます

  ことしもどうかよろしくおねがいいたします



  みさみさ可愛いよね。みさみさ。
  ちみっこ仕様にしようとしたら笑えるくらい変わりませんでした……


 ご挨拶

2010年12月31日(金) 


  今年は、素敵な巡り合わせにより、素敵な作品と出会え、とても、らしくて、らしくない一年でした。
  ありがとうございます。
  しあわせ、に尽きる一年でした。ひとえに皆さまのおかけです。

  猛反省と共に、少しでも前に進めるようにがんばります。
  来年もどうかよろしくお願い申し上げます。

  よいお年をお迎えください

                     どいあるみ


 ふゆ

2010年12月29日(水) 


  すみません。
  恐ろしいほどに記憶が飛んでいて……すみません……。
  覚えているのはスペースから3歩でなかったと言うことくらい……。
  ご挨拶させていただけたかた、ご挨拶にいけなかったかた、ごめんなさい。
  お声を掛けていただいたかた、ありがとうございます。

  しかも、あれでそれでこれなんてご褒美を先にいただいて……あああ、勿体ない……。
  どうにかなる、ではなくてどうにかしないと。です。はい。

  どうでもいいのですが、一日目と三日目は一般で行っても違うのですが、サークルで行っても全然違って驚きでした。本当に、別物。面白いです。
  3日連続で行きたいのですがさすがに……………………できる、といいな。日帰りで。
  
  ああ、本作りたいです。←本来「作りました」であるべき日。


 あらやだ

2010年12月28日(火) 


  池袋もデジタル上映なんですって。
  適当に言うと恥ずかしいって見本ですね。
  今に始まったことではないのですが。

  ちなみに伏見がデジタル上映なのは本当です。
  だって、昨日の上映前に操作画面がでましたもの。きっぱり。
  今、伏見に強盗が入って売り上げを取らずにBD持ち去る人がいたら……間違いなく事情聴取をうけるかも知れません。私の身の潔白を示すものは、うちにプレイヤーがないことくらいです……。

  そろそろ、色々な話とエピソードが判ってきました。
  観たあとに少しずつ咀嚼していく感じです。ああ、これがここに繋がって、あれの答えがこれで……と。判らない映画を観るのが苦じゃないのはすごいです。
  そしてますます涙腺が緩くなっていきます。
  リアルタイムにこれが観られることが嬉しくてなりません。
  ありがとうございます。


 アニメは

2010年12月27日(月) 


  芝居を「させる」ものだから、あまり無駄なものは描かれないことが多いです。
  演劇は中心にいない人もみると細かく芝居していたりして、それが面白いけれど、アニメは要らないものは映さないことができます。
  で、何が言いたいかと言うと、ファフナー無駄なさ過ぎ。端から端まで意味がある要素ですごいです。
  うん、まあ、今さらですが観るか悩むなら観にいった方がいいし、観るまでもないと思うならやっぱり観にいった方がいいです。できれば、本編とROLは観て。観なくてもなんとなく判るかもですが、観ていると、なぞっている情景、繰り返される気持ち、昇華されていくもの、ひとつひとつが濃くてたいへんなことになります。
  3回目でしたが(昼休みに高速使って観に行くのはどーかとも思ったけれど)、はじめて意味が判るところがあったですよ。判らなくても通るところだけど、判るとそこでぐっとくる。絶対まだまだまだいっぱいあります。通うのが楽しみです。

  ので、ネタバレしない比較を。
 
 【シネマサンシャイン池袋】(1985年〜)
 ・4番館。あ、5番館へ昇格おめでとう!
 ・スクリーン 7.5×3.2m 280席(cf5番館 10.0×4.2 426席)
 ・シネコンじゃないよ、映画館だよ。そんな感じ。
 ・全席指定。売り切れ状況観るの楽しいです。ありがとう。
 ・物販/初日だったので大混乱。「並ばないでください。どうやっても間に合いません」 でも親切でした。かなり品切れ?
 ・デジタルじゃないのここだけ? 画面クリア。
 ・傾斜がないと言われているけれど、そんなことはなくてちゃんとある。でも前の方はしんどいかも知れない。
 ・でもなんといっても、入り口の看板! 自動販売機も付いて、すばらしい! いつ行っても誰かが写真とっていたし、街の人も慣れているのか、自然にカメラ避けていた。東京のひとは違うわ。
 ・一番記憶が吹っ飛んでいる……うん……
 ・いろいろありがとう! ありがとう!

 【川崎チネチッタ】(2002年?〜)
 ・チネ10
 ・10.9×4.5m 191席。デジタル上映。
 ・あ、スクリーンサイズ大きい!
 ・予告なしで突然始まる。心臓に悪い。
 ・日本初のシネコン、らしいですよ!
 ・すごくおしゃれな建物。駅から5分。でも、地図観ても迷子続出。理由・おしゃれすぎて気がついてもらえない。
 ・私も知らないおにーさんやおねーさんと川崎を彷徨ってました。
 ・中の構造もおしゃれ。おしゃれすぎて、今自分が何階に居るのか判らない。上級者向けだ。
 ・劇場スタッフの人は皆ヤマトクルーの服。
 ・傾斜あるので背もたれも高めで見やすい。ドリンクホルダーもついている。
 ・デジタル上映綺麗だけれど、ちょっとやっぱり違うかも。音声の違いは判らなかった。
 ・何人もポテトを持ち込んでいて、上映後手付かずの冷めたポテトを黙ってもそもそ食べていたのが印象的でした。うん……食べる暇なかったよね……
 ・物販/入ったところの売店で ←何階か判らない。どかどか商品を追加していました。リピーター特典は「2Fフロントで」。「……2Fってどこ?」「その前にここは何処?」おしゃれな建物は難しい。
 ・周りの環境やアクセスや設備、さすがです! ありがとう! ありがとう! 川崎って便利なのですね。


 【伏見ミリオン座】(2005年〜)
 ・ミリオン2
 ・伏見駅から歩いてすぐ。地元のひとには「御園座の裏」のほうが判ってもらいやすい。
 ・上映期間を間違えて年明けから、って言い切っていたおちゃめさん。
 ・一騎前売り「蒼穹のファフナーの前売り一枚ください」「えーと、そ……蒼穹のファー…これです……ね?」から、平井前売り「蒼きゅ」「はいっ冊子付きのでよろしかったですね」までにめざましく進化をとげました。
 ・7.75m×3.25m 105席 デジタル上映
 ・スクリーン綺麗。ただし、ちょっと端っこが欠ける(灯籠流しで要誠一郎の文字がほとんど切れていたことから判断)
 ・傾斜けっこうある。椅子もゆったり。ドリンクホルダー付き。川崎よりちょっと小さいくらいかと思ったら、かなり小さかったけどそんな小さい印象はない。通路は何処よりも殺風景……シンプル。
 ・驚きの自由席。でも、9割くらい埋まってた。男性比率が高かった。
 ・1Fで半券(ちっちゃいの)と日付の入った整理券と交換して、部屋の前でそれをみせるシステム。
 ・物販/1Fロビーで特設ワゴンっぽい感じ。森作書店の日々のディスプレイが可愛かったから期待したのでちょっと寂しい。かなり品薄。上映後は混んでいる。結構皆1Fカフェでくつろいいでる(というより周辺に類似施設がないので、普通のカフェとして使用されている)。飲食美味しそうだけれど、いつ食べればいいの。
 ・アニメ感謝祭なので、カフェ50円引きチケットをくれる。だからいつ食べればいいの。
 ・リピーター特典引き換えはロビーで。入場時に、半券と交換した整理券2枚必要。つまり、「ちゃんと入場した証」が必要。使い切れなかった前売り2枚では認められないので注意(笑) 他の劇場のでもいいらしいけど、普通の映画館って半券持っていってそのままだよね……。要確認。
 ・名古屋で上映ありがとう! ありがとう! 本当にありがとう!
 ・てか、今気がついた! 上映スケジュール、ファフナーのバナー付いてる! ひゃっほぅ!


  総士の誕生日ケーキも受け取って、うきうきと写真撮影しようとしたら、猫がつっこんできてひっくり返しました。ふふふふふ。倒。
  てことで、おめでとう。
  あなたと、あなたのあいするものと、あなたをあいするものにしあわせあらんことを。


 ありがとうございます

2010年12月25日(土) 


  蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
  この目で、この時に、観られると言う僥倖に巡り合えたことに感謝を。
  作品と、その作り手と、それを愛し支持していた人たちに感謝を。

  ありがとうございます



  と。
  何言っても、何言わなくてもネタバレになります。
  ついでに、何かひとつ言えば、他のことも言いたくなります。
  言葉がおっつきません。
  濃縮還元ジュースの濃いのいただいた感じで、自分で希釈するためにあと何回かは通います。
  
  が。
  やっぱり、これだけは。
  回避しておいてください。










  おかえりなさい、総士。
  そして、みんな。


  そして、総士が帰ってきてくれたことと同じくらいに嬉しかったのは
  そこに差し出されたのが、一騎の右手だったこと
  総士を傷つけて、同化現象に襲われた右手が差し出されて、今はきちんとそれを受け止め返されたこと。
  なんかもう、それだけで。


 いいたいことも

2010年12月24日(金) 


  いいわすれたことも
  いいたりないことも

  いっぱいありますけれど

  なによりも
  ありがとうございます!

  ぜんぶぜんぶつながっています


≪ BEFORE   /  NEXT≫
DIARY INDEX   /   TODAY