kawaiiとこどり…
もくじ前の日記次の日記


2012年08月21日(火) KENちゃんコンサ・・・またですか


またですか。
またですよ。

孝天久々コンサ@東京ラフォーレミュージアム六本木・・・行ってきました。
なんか毎回孝天イベの時は必ずこうなりますが・・・・・・終わった後の放心状態長し。
あとから効いてきます、ボディブロー。

仔イベのあとだって、終わったらぽあ〜となって、思い出してうふふってなって、
こんなこと話してたなあとか、こんな風に笑ってたなあ〜とか忘れないように脳内反芻するけど。

やっぱりコンサとファンミは違うよなぁ。
コンサは、しゃべったり歌ったり、たまにはファンとの交流部分もあるけど、
ずーーーーーーっと出ずっぱりなわけだし。
仔ファンミであんなちょっと歌ってくれただけでもすごく心に響くのに、
コンサっていうのはたーーーーくさん歌ってくれる会なわけだから。

選曲も孝天の人生に大きな意味のある、想い出の珠玉曲集という感じで
一曲一曲にそれにまつわる想いを語ってくれました。
何にしても・・・・・選曲が古い。。。。っていうか私にはちょうどいい(笑)。

Somewhere〜 o〜ver the rainbow〜♪とか
Killing me softly with his song〜♪とか (これら題名なんだっけ?笑)
シンディー・ローパーとか。


アルバム『True Colors』持ってるし・・・・どの曲もサビなら歌えちゃう!!!
中国語の曲はやっぱりなかなか覚えらんないし、意味もなかなかついてこないけど
英語の曲はいいなあ〜孝天の英語の発音も好きだなあ〜
何より、孝天はやっぱりいい声してるなあ〜

ご本人は、ハードスケジュールで、「疲れてる〜」だの「声の調子ワルい〜」だの弱音発言連射してたけど
高音はいつになく伸びてたし、重低音も響いてたし、いままでよりずっと腕上げたな〜って思った。

持って生まれた声質ってあると思う。
一時すごく流行った「1/fゆらぎ」の癒し効果。
そよ風、波の音、ろうそくの炎みたいなほわわ〜んな感じ。
「1/fゆらぎ扇風機」とかヒットしたけど、自然界における規則性と不規則性の上手い具合なバランス関係。
そんな声の持ち主に、カーペンターズのカレンとか、今井美樹とか、森本レオとかって聞いたことかあるけど
もしかして孝天の声もそんな感じかなあ〜と勝手に解釈。

その感じって生歌じゃないとダメなの。
何故か機械を通ってくる音だと違うく聞こえるの。
当日会場で、孝天の低音が響くと、鎖骨のところがびびび・・・って震えて、
高音が来ると、後頭部のあたりがぞぞぞぞ・・・・ってなりました。わかりにくいけど。
でもこれって個人の好みで分かれるのかもしれないね。

いっそのことBENIみたいに日本語曲→英語カバーアルバムとか出したらいいのになぁ。
俳優さん辞めて、歌1本って行くってのはダメなのかしら。
いい楽曲にめぐり合えたら十分やっていけるような気がするんだけど。
あ、それじゃ天迷さんは孝天ステキ演技に会えなくなるからイヤだよね。

通訳さんは、私はお初の女性の方(日本の方?日本語自然だった)で孝天と息があってる感じでした。
孝天も話が長くならないように適度に区切って…ハイここまでよろしく…みたいな目配せするし
割とイライラしないで孝天の話が聞けたかな。




そうそう!

超良席だったので、バンドの皆さんもよーーーく見えたんだけど
開始ちょっと前から、薄暗がりでスタンバっててものめずらしいからジロジロ観察してた。
ギターの人が入ってきたとき、あーーーーーなんかこの人知ってる誰だっけ?誰だっけ〜?って
モヤモヤしてたんだけど、途中で孝天から紹介されて思い出した!
そうだそうだこの人だ!
中華迷さん?の中にもうちわを持ってる人がいたし、孝天も彼の応援がいるね〜って言ってた。

この方・・・酷愛樂團の阿龍でした。(2010.7.19記事)
そうだ、「五月に降る雪」の主題歌はこの酷愛樂團が唄ってました!!!
ちょっと阿龍、ぽっちゃりした?・・・笑
どうりで冒頭から「アーロ〜ン!」の掛け声も多かったはすだ。
でも阿龍も今回はバンドに徹してたのか、決して出しゃばらなくてアンコール最後にはけていく時だけ、
自分の声援に軽く手を上げて応えてました…エライ。
いやーん、どうせなら逸臣も一緒でジョイントコンサとかでもよかったなあ〜。

曲は全部で10曲くらい?
抽選で数人の迷さんに孝天からプレゼント&握手&ハグタイムが挟まり
全部で2時間くらいかな。

ファンミじゃないのにプレゼントタイムとかあってびっくりだけど
なんかほのぼのしてて全然イヤじゃなかったよ。。。でも3回参加の方は飽きちゃうかもね。

プレゼントは、孝天作の陶芸作品とか写真パネルとかパンフとか。
舞台に上がって好きなの選ぶんだけど。
皆さんいろいろ迷ったり、孝天に決めてもらったりしてたけど
私は「その飲みかけの水」とか「その汗拭き青タオル」が欲しい・・・とか思ってしまった。

歌ってるときとはまた違って、リラックスして(かなりマイペースで)プレゼントタイムを進める孝天は
なんていってもプレゼントにその場でサインしてる時が一番可愛かった。
ペンをシャカシャカって降って、お皿やら湯のみ?やらの書きにくいものにサインするので
書きながら口がちゅう〜の口になっちゃって、書き終わってふーふーする様も可愛かったけど
扇子でパタパタするのも笑えた。

と、なんか終始冷静に参加していたように書いてますが・…
実は違ったの。
続きは次で。


























Copyright(C)AZIO



2012年08月18日(土) お久しぶりKENちゃん

最近の活動

なんか・・・・前回久しぶりにやる気満々で再開したんだけど
直後に↓↓↓↓テンション急降下なコトが発生して、あれまあどうしたもんか…
と思って放置しているうちにまた数ヶ月たちました。。。。。。
その後、FC問題とかDVD問題とかについて事の成り行きを全く追ってないので全然わからないんだけど
どうなったのかしら・・・・・?

・・・・・・ってFCは更新しちゃった後だったし・・・・まあいいか、このまんまで。(無類の無精者)

最近の仕事・家事以外の活動としましては、

春ごろ・・・・「五月に降る雪」孝天主演 の鑑賞

引き続き・・・「僕らはふたたび恋をする」ピーター・ホー/チャン・チュンニン の鑑賞

先週まで・・・ロンドンオリンピック の鑑賞

久しぶりの孝天「五月に降る雪」は、
おおおおおおおおおお痩せてる、痩せてるよ孝天〜の感動に始まり、
久しぶりのミシェルがとっても可愛かったのとで結構ハマって最後まで観れました。
詳しい感想は記事をまとめ途中なのでまた。
その後始まったピーターとチュンニンのラブコメ物も意外とおもしろくて
ピーターもチュンニンもなかなかハマリ役で楽しめるし。

オリンピックも盛り上がった〜
生まれてから何回目かのオリンピックだけど、今までは恋愛に忙しかったり(笑)
仕事中毒だったり子育ててんてこまいだったりであんまり楽しめなかった。
しかし今回は、毎晩深夜からの放映で夜更かし女の私にはぴったりの時間帯!
毎日家族で盛り上がれた・・・・子どもらも大人になって早く寝なさいとか怒る年齢でもなくなったし。
競技中より、むしろ翌日の振り返りVTRとかメダルまでの道のりとかの報道見るたび涙してた…。




そして昨日明日で開催の・…

KEN CHU 2012 CONCERT - WONDERFUL SUMMER - サブタイトル長くて難しいから略・・・

「五月に降る雪」で一人盛り上がりしていた時期だったので思い切って申込みしてたんでした。
仔イベでは当たったことないくらい良席が当たりました・…運を使い切ってしまった…苦笑

今回久々・・・・・・10年ぶりくらいのイベント一人参加。
古くからの迷友さんも少なくなった今日この頃、海外に転勤になった古い天迷友達から久々メール。
「私の分も応援してきて」
おおおおお、忘れていなかったかぁ・・・私が忘れてた、明日だって・・・笑
今回はコンサに合わせて帰国できなかったと悲しんでたけど、代わりに会って来るからね。

別の古くからの迷友達に、今回は一人参加なんだよ〜って言ったら、
「ずっと前はわりとそうだったじゃん」って言われた。
そうだった、10年くらい前はたまに一人参加もあったっけ・・・あんまり華流友達もいなかったし。
華流って言葉も無かったしね。
だいだいイベント自体が無かったよ。
ここ何年かはすごく幸せな迷活動ができたな。
これからも細く長く続けたいけど・・・・どうだろうか。

いろんな意味で大変な時代になったね。
昔のように異国の地に思いを馳せて・・・・のんびり応援って雰囲気でもなくなっちゃった。
前までは広くて大きくてゆったりしていた地球が、ネット環境で狭く小さく住みにくくなったしね。

なんか変なまとめになりました・・・いってきます!!








うぇん |BBS| あなたは 人目