獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2016年09月26日(月) 炭素繊維化(番外編)ヘッドライト(NB弄り)

炭素繊維化モディファイの番外編となります。

カーボンライトベゼルに合わせて、ヘッドライトユニットをスモーク
タイプのマルチリフレクターを導入しました。

まぁ、見てください。



スモークタイプなので少し画像が見難いかな。
ポジションは今までのイカリングから72連LEDという派手な感じ
となりました。

少し古い画像ですが、以前のVer.の雰囲気を見てください。



ライトユニットが白い印象になっていて、ベゼルの黒と相まって幾分
可愛い感じになってます。なんだかパンダのようで(笑)。

引きで撮った画像を1枚。



どうですか、ライト部が全体的に黒く沈んだ印象になっていると思う
のですが。。。シャープな感じになってませんかね?

しかし、格好良いな、俺の青天号@NBは。

うふ。

いいぞいいぞ。


あー
楽しいわ。


2016年09月25日(日) 定期点検に合わせて油漏れ修理など

リヤシャフトカバーの交換。
今回、車庫の漏れ跡の位置から推測できる箇所のうち一番お安く済む
修理です。
1ヶ月後くらいにもう一度上げてチェックします。
止まっていれば良し、そうでなければ少しお高い修理へと進みます。

エンジンオイルとフィルターの交換。
今はしゃかりきになって銘柄選んだり、細かく距離を刻んで交換した
りしてません。
点検時に純正オイルのチケット買って使ってお安くやってます。
必要にして充分だと思われ。

プラグ交換。
ふと思いついたのですが、このNBの前オーナーがいつ交換したのか
なんて全く知りません。もしかしたら交換しないで10万km以上も
使っていたのかも。
なので、お預け中に状態を診て貰って、ダメそうなら交換ってことで
お願いしてました。
焼け具合は良いものの、先はまぁるく可愛くなっちゃってて(笑)。
これで明日からの青天号@NBは少し元気になるでしょう。

サイドマーカー交換。
これも購入時から前オーナーが割っちゃってて。
クラブの仲間がほぼ新品をくれたので、今回やっと交換の運びに。
自分じゃないと気付かない部分かもだけど、綺麗になって嬉しす。

ハザードスイッチ交換。
これも前オーナーが表面の塗膜を削っちゃってて、点灯すると灯りが
漏れちゃう情けなさ。
オクで中古を仕入れて今回交換。
細かい部分だけど、塗膜剥がれ等はクルマをボロっちく見せるのから
満足度高いのよね〜、俺的には。

他にも異音対策などの細かい作業をして貰ったのだけど割愛。


久しぶりにロードスターに乗り込む。
少し着座するのに苦労するのが、スポーツカー。
だけど。
座ってハンドルを握ると、やっぱりこの低い着座位置が最高だね。
ぁ。
自分のロードスターはシート位置は低くないですよ。あくまで普通の
乗用車に比べて低いってことです。
投げ出した足で操作するペダル。
低い目線の視界。
うふ。
いいぞ。


2016年09月24日(土) フレア・クロスオーバー

ロド点検中の代車、フレア・クロスオーバー。
大人気車種スズキのハスラーのマツダ版です。
1週間だけの通勤走行で感じた点を以下に。

良かった点。
アイドリングストップの進化!
今、世代でいうと1世代前のシステムを搭載したフレアに乗っていて、
アイドリングストップ機能の不満に感じている部分については殆どと
言ってよいほど改良されていると思います。
ブレーキを踏んでいってエンジンが切れる動作、ブレーキを離して再
始動する動作、どちらも気にならないほど自然に近い出来だと思う。
また停車してる状態で再始動する際のアラーム音もとても良いと思う。
フレアでは小さなインジケーターが点滅するだけなので、そこを集中
して見てないと、急にエンジンがかかってビビるからね(笑)。

不満な点。
シートが四角く作られ過ぎ。
特にパイピングされたシートの前端部、太ももの裏側に当たる部分も
丸くなってないうえに、指で押すと四角を形作るためなのかな?中の
クッションが硬くなっているのが分かる。
体格にもよるのだろうけど、俺の小さな体には結構な苦痛で運転中も
気になって仕方なかったので、購入してたら残念に思っただろう。

こうなってくると、今のエネチャージを積んだフレアはとっても良い
クルマに出来上がってるんだろうなぁ、と思った次第であります。


2016年09月19日(月) 連休中

もう何年ぶりだろう。
土曜からの3連休を過ごしてます。
土日祝日が休みってこういうことなんだなぁ、って思ってます。
なんだか緩急があって良いですね〜。
またいつか、こんな風に休めるといーな。
出来れば事前に休めると分かってるともっといーな(笑)。

土曜は初日は墓参りに。
彼岸には入っていなかったが、いつも渋滞するので早めに済まそう、と。
しかし、この連休は後になる程お天気が悪くなるとの予報が流れていた
せいなのか?いつも以上の渋滞でゲッソリ。。。

日曜は1階のトイレのリフォーム?修繕かな?
途中までしか出来なかったけど、後の工程は部材もサイズも構想済み。

本日。
朝一で青天号@NBをマツダへ。
6ヶ月点検に合わせてオイル交換やオイル漏れ修理、異音対策やパーツ
交換等々をお願いするので1週間お泊りです。
今回の代車はなんと新しいフレア・クロスオーバー!
うちのフレアより1世代後のSエネチャージにブレーキサポート搭載の
最新ものです。
フレアを買う時に迷った車種なので、1週間楽しんでみたいな、と。
そして。
夜はお袋の喜寿の祝いをささやかに。

よい休日なり。


2016年09月16日(金) ヒゲ落とし

急に思いつき、ヒゲを全て剃ってみた。

まずは、あってもなくても余り変わらない印象。
しかし。
時間が経つにしたがってないと変に思えてきた。

自分はアゴヒゲなんだけど、アゴヒゲって言うくらいだからアゴにヒゲ。
これがね、顔を正面から見た時に、アゴのあり場所をしっかり主張する。
顔から首に繋がるラインに「アゴはここだよ!」と。

ないよりは、あった方がシャープ。

うん。
答えが導けたのでまた生やそう。


2016年09月14日(水) 灯り計画、変更して実行。

7月だったかな、LEDヘッドランプにしてみようと計画したのは。
色々検討したのだが、以下の2点により採用を見送りとする。
ひとつ。
単体のデザインは格好良いのだが、青天号@NBにインストールすると
なると、どうもしっくりこない。
ヘッドランプだけが、異様に斬新過ぎるのだ。
よくよく考えると巷を走ってるクルマで、あの様なヘッドライトを装備
するモデルはまだまだ少なく……いや、ほぼ皆無。
ふたつ。
俺のお財布からすると高価すぎる。安いのは信用おけない割りに、高価
であっても大陸製でやっぱり信用はおけない。車幅、前照、すれ違いと
全ての機能が1ユニットに収まっているので、その1つが壊れても本体
を交換することになる恐怖(笑)。

あくまで炭素繊維化の番外編での導入なのだから、俺的に面白い製品で
あれば構わないのだ。
そんな訳で。
従来のマルチリフレクターの変わり種にH4バルブという形でGO。
ただ、H4バルブはLEDを買ってみたですよ。
マルチリフレクターは本日発注しました。

浮いた資金でアクセサリーランプを逝きたいと思います。
が。
これは取付についてディーラさんの意向を聞いてからにします。
ヘンテコロードスターを診てくれてるマツダさんなので、迷惑がかかる
アイテムであるなら見送りたいと考えておりますので。

フォグのバルブは黄色ハロゲンで。
これも製品は決めてありますが、購入はもう少し後で良いかな、と。


2016年09月10日(土) 保護と飼育はどう違う?

6月に保護して今も委託を受けてるスズメ。
相変わらず我が家にいます。
こいつはもう飛ぶことは出来ないでしょう。翼での浮力が全く身につかない。

自分のペットではないのでどうかと考えましたが、呼び名がないのも不都合
なので「すず」と呼んでます。スズメのすずです。

いつかは野に返してやりたいと思っているので、人馴れをしないよう接触は
あまりしないようにしているのですが、餌の回数が多かった雛の頃はあんな
に懐いていたのに、1日1度の頻度になったらもうこちらは危険な存在。
その日最初に近寄ると、逃げ回るのに必死な状態。辛い飼育です。

野に返すのを諦めれば、猫可愛がりしてやってもう少し懐いても貰えるのだ
ろうけど、委託されてる身ではそれもどうかな?と考えてしまう。

兎に角。
スズメの平均寿命はおそらく2・3年。多くは1年程度だそうだ。それほど
自然は厳しいという事実。
飼育下では5年以上。10年以上生きたという記述もある。
すずは長生きしなさそうな弱々しさがあるが、それでもこうして人間に飼育
されることになったのだから、空腹や外敵が要因の死からは切り離せてやれ
る。

それくらいのことはしてやれる。


2016年09月04日(日) フレア1年点検

本当は先月中に行かないと、だったのだけど、忙しさに失念した。
あ〜らら、ダメねぇ。

今月はNB@青天号の点検もあり。
これは点検に合わせてオイル滲み(漏れ?)を直したり、他にも少々
手直しをして頂いたりするので、1週間ばかりお預け予定。

忘れないようにしなくちゃね。


2016年09月01日(木) なんだバカヤロー。





モコ・・・なんてカッコウだ、お前。

・・・チンチン、隠せてねーし。


獅々丸 |HomePage