獅々丸の雑記帳
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2014年07月29日(火) 新参者(古物だけど)

仕事時に愛用していた国産時計が壊れてしまってから。

すぐに参戦できる逸品として、西洋物の1本に出張って貰っていた。
しかし!
冠婚葬祭でもオーナーよりきちんとした佇まいの出来る(笑)1本ゆえ、
毎日発送業務のあるような白とも青とも付かない仕事に従事させるに
少し躊躇していたのも事実。
実際に傷つきそうな業務時には外すという気遣いまでしてるようでは
俺的にはダメダメな訳で。
あとね、デイト機能がないのですよ。
これ、仕事使いではかなり不便なことに今回気付いた(笑)。

先日の休みにバンドの調節を終えて、本日より国産物のご出勤。
こやつ、先の国産品より若干重みが増すのが玉に瑕ではあるが、それ
を感じさせないとても良い存在感を放つ逸品。
今迄はコレクションの座に甘んじていたが、これからは良き相棒に。


ありゃ、こやつ、日に1分弱も進むでねーの!

こりゃあ、オーバーホールに出してやらんと。

笑。


2014年07月27日(日) フレア解決!

フレア@ザ・ファーストカー。
去年購入した新車ですが、乗り換えすることに相成りました。

こういう話の経緯を話すと
「それは取り換えて貰いなよ!」と仰る方が多いのですが、世の中そう
簡単にはいきません。
ウソだと思うなら、ご自分もやってみたらよい。
ま、機会はそんなにござらんと存じますが。

ま、かたち上は買い替えです。
今のフレアを下取りに、新しいフレアを買う契約をしてきました。
無論同じ車種・グレードですが、ボディ色だけは厄除けの意味も込めて
変更させて頂きました。
今のフレアから移せるもの、ナビやETC、フロアマット等は移します。
バイザーやTVの貼付アンテナ等は新しくOP購入する見積りで。
但し。
下取り価格とローン残金の差額はマツダに負担して頂きました。
さらに。
前回購入時に月々の払いを軽くするために入れた頭金相当額もマツダに
負担して頂きます。

それでも、月々の支払額は1千円程度増額されてしまいました。
5年ローンなので6万円の負担増ですな。
が。
これでまた新車に乗れること、消費税がUPされてしまったこと、車検
が実質1年先に延びたこと等を考えると、落としどころと決心。

納車は来月下旬かな。

取り敢えず一旦フレアが戻ってきて代車生活の終息。

やはりターボ車は速いし、フレア(スズキ・スティングレー)はとても
良く出来たクルマだな、と。






2014年07月21日(月) フレア

フレア@ザ・ファーストカー。
去年購入した新車ですが、どうやら乗り換えになりそうです。

初期不良を解消できない。

現時点ではそう重大じゃない不良だけども、解消されないまま乗り続ける
のはナシでしょう。
マツダさんとは、身をすり減らすような思いをしながらも、主張すること
は主張させて頂く所存。

向うが悪い訳ではないが、俺が悪い訳では絶対にない。
経済的負担を軽々しく受け入れるような懐事情にはないのだから。

集中〜。
集中〜。


2014年07月18日(金) bigさーいず

本日出勤時。
今年最初の満開ヒマワリを見つけた。
運転中だったので写真はなし。
ここ数年よく見る小振りのそれではなく、子供の頃によく見たフルサイズ?
のヒマワリが一輪だけ、どーん!っと。
元気の出る黄色。
すごいわ。

同じく本日出勤時。
今年最初の立派なカラスアゲハを見た。
さっきのヒマワリの続きなので当然写真はなし。
我が家の方ではクロアゲハが少し小振りの個体を多く見かけるようになった。
が、今日のカラスアゲハは子供の頃によく見かけたフルサイズ。
あの位になると、ヒラヒラって感じではなく、パサパサスィーって感じ。
見惚れてしまうド派手な黒。
すごいわ。


あー得した。


2014年07月15日(火) iro-iro

我がフレア@ザ・ファーストカー。
直ってきません。
最後に預けてから1か月が経ちました。
先日、マツダに行って少し面倒な話をしてきました。
さて、どうなることでしょうか。

仕事の時に愛用している時計。
今日、不注意で壊してしまいました。
修理に出せば直るでしょうが、このままこの時計の時は止めてしまおうか
と考えています。
出番待ちの時計に時間を譲らせても良いかな、と。

通話のプラン変更にドコモへ。
待ち時間に現在主流のスマートフォンというのに触ってみた。
今も使い続けているガラパゴス携帯がなくなってしまったら。
そんな時が来たら、自分はらくらくスマートフォンを使おうと決心した。

マウスが壊れたようです。
どうにもこうにも動きません。
電池切れかな?とも思ったのですが、そうではないようです。
自分はPCもヘビーユーザーではないので、コマンドで動かすのとかダメ。
使い慣れた物が使えないというのは本当に不便です。

膝下がダルくて毎日が辛いです。
多分、筋力の衰えからくるものなのでしょうが、動くのが億劫です。
少しでも症状を軽くしたいと思い、磁石を貼りまくり。
そうしたら、肌が弱いせいで貼った部分が爛れました。
痛痒くて堪りません。


歳を重ねてくると、色々と考え方が変わってくるものですね。


2014年07月08日(火) 足置き交換(NB弄り)

外出から戻った後。
この前GETしたNB初期型の足置きに交換してみることに。

一応参考となるやも知れんので、画像を残しておきますね。



向かって右が青天号@NB2に元々付いていた足置き。
左が今回交換するために入手したNB1の足置き。

高さに違いがあるのは一目瞭然ですね。

もちろん、装着後の体感も非常に異なります。

正直、気持ち手前に来すぎかなぁ…とも思いますが、今迄の心許無い
踏み心地に比べれば、充分にマシです。
踏ん張ることが容易に出来ますから。

あと、自分はブレーキペダルを左足で踏むのですが、その移動距離も
少なくなっていて、靴の爪先をブレーキペダルの裏側に引っ掛け気味
にしてしまうことも少なくなると思われ。

明日からの通勤。
どうかな?ワクワクします。


あー
楽しいわ。


2014年07月04日(金) 足置きゲト

さて、フットレストを入手。
中古で。
新品値段、トホホ(泣)。

怖いのは、本当にNB初期型かどうか?
提供車体は確かにNB1なのだが、このロードスターという車種は兎に角
オーナーが弄り回すので……。
とうに人気の高かったNB2以降のフットレストに交換済みだったりする
可能性はゼロではない。

青天号のを外して比べた時、ニヤっと出来るかな。。。


2014年07月01日(火) リアポジション灯交換

少し恐れてた事態がやってきた。

昨晩、切れてしまったのよねぇ。

モレッティの配される灯火類の切れ。

TRAPさんから交換にはひと手間かかるよ、と言われてまして。

うーん・・・ブレーキ&ポジション灯の交換。
俺にはひと手間以上に面倒臭いものでした。

電球にアクセスするのに、ユニットを外す必要があって、これが結構な
テンションがかかった状態で装着されているので、外すのも付けるのも
大変なんすわ。

これって、ユニットを装着したままアクセス出来るように穴とか開けて
はいけないのでしょうかね?
そうなっていないということは、そういう位置に作れてはいないという
ことなのかな??

これは、出来るだけLEDにして交換頻度を下げたい気分デス。


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