獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2014年06月29日(日) ラジエーター交換完了

昨日のうちには完了してまして、会社帰りに寄って引き取ってきた。
時間外だったと思うけど、有難い対応で感謝。

まぁ、ラジエーターなんでね、どこがどう変化したとかは全くないっす。

それよりね。

代車で現行のデミオが出てたんすけど、ワイパーにオート機能があるんです!
あれ、どんな仕組み?

ずっと止まっていたのに、鉄橋の下と通った時に雨だれが落ちてきたら急に
動き出したんですよ!
しかも2回ほど動いたら、また静かになった。
雨がひどくなったら普通に動き出すし、小降りになると間欠になる。


うーん、あれはどんな技術なんだ??


2014年06月26日(木) 足置きを買いに行って、トホホな出費

本日、お休みのためマツダへフットレストを買いに。

我が青天号は、NBにNAのシートを入れてるせいなのかな?少し座面が
高い。
座面が高いことは、上方向には俺が小さいのでそんなに影響はないのだが。
下方向には、足の短い俺には少々問題がありまして(笑)。
特に左足を乗せるフットレストには少〜し距離を感じる(汗)。

んで、調べたら。

NBはNB2からフットレストの嵩が低いタイプに変わってるんだって。
NB1のそれは3cm程度厚みがよりあったみたい。
普通の人には『改良』なことも、俺にとっては『余計なお世話』って訳。

んじゃあ、それに交換すんべ。
とマツダに行ったんだけど。
部品、出ないみたい……セイセイサクフカだって。
ちぇ。


ここからが今日の本題。

これから夏本番を迎えるにあたって、エアコンガスの状態でも見て貰おう
ってことになりましてね、ボンネットご開帳。
『ン?』
『ん?なんだこれ??』
『これは、マズいですねぇ…』

ロングライフクーラント、略してLLCが飛び散った跡が盛大に(汗)。
ラジエーターのキャップ開けて中を覗いても液が見えませーん。
水入れて圧をかけてみたらアッパータンクのカシメ部から梨汁ブッシャー!
滲むなんてもんじゃなく、大出血でみるみる駐車場を汚す有様で。。。

当然そのまま入庫です。

幸いリビルトがすぐ手配出来て、遅くとも日曜には仕上がってきます。
が。
32千円の出費。

ま。
真夏に向けて安心して使えるようになって帰ってくるのだから良しとする。
するしかない。
するしか。
……。

うわーん(泣)。


2014年06月23日(月) R&Dセンター

ここいら辺のロードスター乗りには有名かな。
マツダR&Dセンター横浜。

実は我がファーストカー、フレアは現在R&Dセンターに行っている。
正確にはそこにあるテクニカルセンターに、だ。

実は原因不明の不具合が出てましてね。
ディーラーメカが埒が明かないってんで、その対応に。

でも、ディーラーメカさんもよくやってくれました。
不具合が点火に関することなので、そこに関係ありそうな部品はどんどん
取り換えてくれました。
いくら保証期間内と言えども、そこまでやってくれるんだぁ?って感心し
てしまうほどに。
しかも、当初は預けても症状の出ない状態で、手探りの対応から始まり。
スタートボタンのハーネス。
プラグ。
インジェクター。
燃料ポンプ。
症状が確認出来てからは、さらにヒートUP?(笑)して。
点火に関連する各センサー。
コンピューター。
等々。
そして、このGWにはとうとうエンジン本体に至るまで、およそ考えうる
部品を交換してくれました。

それでも直らないんですよ。

他の車両には同じ症状は今のところ出ていないらしく、レアケース。
R&Dセンターでも症状が1度現認出来たらしく、明らかに不具合としつ
つも、打開策は見つからない模様。


フレア。
今頃、センサーに繋がれてコードだらけになっているのか?
それとも、バラバラにされちゃってるのかなぁ。。。


2014年06月21日(土) ジンタン、初公園!

神丹を連れてクルマでドッグランのある公園へ散歩に行きました。

目的は2つ。
ひとつは、車酔いをしないかどうかの確認のため、今迄より長い時間の
ドライブを。
もうひとつは、他の犬に会って社会勉強をする機会を設けるために。

実はワクチン接種が終わって散歩をし始めたはしたのだが、どうも時間
帯が合わないのか、他の犬に出会うことが少なくって。
いや、我が家のそばは近隣の散歩コースになってて、沢山の散歩犬を目
にするんですよ。
しかし、どうも会わない(笑)。

その公園。
ドッグラン自体は登録制なので神丹を連れて入ることは出来ないのだけ
れど、ドッグランがあるのだから、そこにくる犬は多いだろう、と。

はたして、神丹は8匹の犬と出会いました。
最初の仔こそ、少しビビリはしたものの、吠えかかったり逃げたりする
こともなく、きちんと挨拶を交わしていましたね。
猫に囲まれて普段過ごしているので、少し心配もしてました(笑)が。

休み休みではあるが、1時間程度歩き回る体力もあるみたいで。
途中で寝そべってしまって笑わしよったですが、抱っこされての移動は
嫌がる幾分ハイテンションな様子。

車酔いも少なくとも小1時間程度は大丈夫みたい。

そうそう、これはいつもの散歩でもそうなんすが。
今のところ、オシッコやウンチをペットシーツでしたがります。
見てればしたそうなのは分かるので、地面にペットシーツを置いてあげ
ると、そこにします。
これなら、犬同伴OKの店や宿泊施設でも余り迷惑をかけないで済む?


なかなか有望じゃないっすかぁ!


2014年06月15日(日) 烏賊輪

下調べ前のメモ。

イカリング。
後付は数年前は違法扱いが主流だったはず。
最近はどうだろう?
イカリングではないが、純正で車幅灯の他にLEDが点灯する車種多数。

純正なら撥ねられるはずはなし。
後付は撥ねるのが基本。
でも世の中で純正採用が多くなれば、撥ねる理由がいる。

おそらく合法たるポイントは2つ。

1つは、同じユニット内にあること。
2つめは、それが車幅灯を兼用する場合に光量が足りること。

例えば、NAロドにイカリングを組む場合、多くはヘッドライトに組むね。
しかし、NAには車幅灯が鼻先のコンビネーションランプにある。
すると、点灯時に『車幅灯と異なる場所に点灯するものがある』ことになる。
なので、これは光量が足りていても違反だな。
つまり、鼻先の車幅灯を潰して光量の足りるイカリングを設置すればOK!
なはず。
もちろん、車幅灯ONでヘッドライトユニットがUPするようにすべし。

多くのマルチリフレクターには、車幅灯が一緒になっているものが多い。
であればだ。
多分同じライトないにぼんやりとしか光らないイカリングがあっても、今は
撥ねられない可能性が高い。

と推測するが、どうだろう?

イカリングやLED補助灯?が新しいものなので、法規はどこを読めばよい
のかな?


2014年06月06日(金) 泣けてくる唄

最近、口ずさむと泣けてくる唄。

MANNISH BOYS の『I am Dandy』。

TVドラマ『俺のダンディズム』の主題歌なり。



無理をしろ、ダンディ!


2014年06月05日(木) 青天号の成長

青天号@NB。
燃費がやっとリッター10に届くようになってきた。

乗り始めの頃は8kmにも満たない有様で、こいつはどうしたものか、と。
で。
特にどうにもしてないです。
乗り方を探りながら、毎日通勤に60〜70km使っているだけ。
平成12年式で距離10万km。
どういう使われ方をしてきたのか分かりませんが、少し少なめの走行距離。

やはりね、クルマは乗ってナンボですよ。
暁号もそうだった。
17万km超えてから位の方が調子は良かったように思えた。

これからエアコンを使っていくので燃費はガクンと落ちるだろうけど。。。

エアコンと言えば。

NBのエアコンってNAシリーズ2と比べると、なんか進化してる?
ファンからACオンにしても、ゴォンって稼動する振動が来ないのよね。
壊れてる様子はないし、実際に冷えもするのだが。


NAの時は夏もヤセ我慢で乗り切ってきたのだが、NBでは無理せずACオン。
あ〜ぁ。
燃費が悪化しない夢のエアコンだったりしないかな〜。


2014年06月03日(火) 軽井沢MTG、メモとか(笑)

朝の出発はガレージ6時発でOK。ゆっくりしたペースで。

帰りは東北道へ抜けてみた。
入る前から4台の多重事故が起こっていたのを承知で突入。
エラい渋滞でした。
但し、これがなければ関越よりも快適かも。
いざ下道へ降りるとしてもより土地勘のある場所へアクセス出来るのが良い。
来年、もう一度試してみるか。。。


さて。
軽井沢ミーティング実行委員会から『違法改造車に対する主催者見解』
なるものが提示されましたね。

来年度以降の参加車両について

 明らかな違法改造車は事前申込していても、場内に入場いただけません。
 入場、駐車してしまった場合も、原則、退場いただきます。
 従っていただけない場合は、軽井沢警察書に通報します。

てなことを検討しているらしいです。

至極当たり前のことなので余り騒がないこと。
そもそも実行委員さんにその措置を求めるような要求をすることすら変だと
思うのですがねぇ。
実際に検討事項が実行されたとしても、実行委員さんは検査官ではないので、
車検に適合するかどうかをきっちりと判断する訳じゃないだろうから、必ず
グレーな範囲が出てくるだろう。
そこをグズグズ言ってはダメですよ。
言いたい人は参加するべからずです。
文中にも
『明らかな違法改造車』
『最低地上高が明らかに不足している車両』
『車体から大きくタイヤがはみ出している車両』
『排気音が著しく大きい車両』
と、明らか・大きく・著しくと挙げて書いていらっしゃるのだから、そこは
判断を任せれば良いのです。

正直、俺の青天号も撥ねられる可能性はあるでしょうね。
いや、俺は昔から適合モディファイ推進派(笑)ですよ。
それでもね、こういう事態になればダメーッ!って言われる可能性はある。
なんたって正体不明車ですからね。

ドキドキしながら来年、ゲートに向かうとしましょう。


ところで。
今回の開催で違法改造車を見て実行委員さんに「仲間と思われるのがいやだ」
と指摘した方がいたようですが。。。
どうなんすかねぇ。。。

なんか激しく違和感を感じました。


2014年06月01日(日) 犬飼育難航中(汗)

神丹を飼い始めて1ヶ月ちょい経ちました。
が。
やはり犬の飼育ってのは難しいもんで、毎日試行錯誤で難航中デス。

トイレはかなり確率高く成功するようになってます。
が。
ケージ内ではほぼ外しませんが、ケージ外で遊びに夢中になってるとまだ
たまに危ないです。
ま、チビスケの割にはかなり成績の良い仔だとは思いますが。

餌やりの時の「お座り」と「待て」と「よし」は覚えましたね。
これは割と簡単に身に付いたよう。

いま頭を悩ませているのは「無駄吠え」です。
実際は「無駄」吠えではなくって、「要求吠え」ですね。
なるべく手を出さないように調べられる限りの方法はかなり試したのです。
が。
よりヒートUPすることはあっても、効果はイマイチです。
部屋から出てしまうのが一番効果があるのですが、忙しい朝の時間帯には
それを行っている暇がありません。
要求吠えは主従関係の構築にも害があるのできっちりと治さないとね。

勉強すると色々と飼育について新しい知識が入ってきます。
これはこれで楽しい。
犬の世界ってのは、猫に比べて進んでるねぇ。

たくさん考えて貰っていて良いナァ、犬は。


獅々丸 |HomePage