獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2013年11月26日(火) 幌交換(NB弄り)

昨日、マルハにて。

マルハD幌、ビニール素材の色は紺。
OPメニューは
・レインレール
・サイドウェザーストリップ一式
・ベルトラインモール
・ベルトラインモールプロテクターR・L
・幌サイドワイヤー(左右セット)

マルハでは幌骨はリビルト品で綺麗に再塗装がされた物となる。
幌先端のハンドルの付く面なんてピッカピカの黒ですよ。

そうそう。
今回、購入時にバカになってたトップロックも友人に譲って貰った
ほぼ新品に交換。

あと、マルハのOPのサイドウェザーストリップ一式には含まれて
いない、幌のボディ側の付け根というか、ドア枠の上端?の部品も
(これもサイドウェザーストリップの一部)マツダで交換。


かなり思い切った交換となりました。
が。
紺幌、思い描いたようにボディ色にマッチしていて素敵です。

しかし。
気になる点が1箇所。
走行中、40km/hを超えた辺りから助手席側で風切音のような……
言葉にし難いですが、異音がします。
幌縁が窓にかかる程の新品幌ロドに乗ったことが無いので、これが
異常かどうかも分からないし、ひとり乗車では音の出処も特定無理。
これはなんだ?
今までこんな音はしなかっただけにちょっと残念。。。


2013年11月17日(日) リア構想

さて、フロント周りをガッツリと変えたNB。
が。
リアはまだまだこれからです。

モレッティを入れはしたものの、これだけじゃダメダメでしょ。

それ以前に、マツダのエンブレムを外そうとしたら位置決めの穴が
開いてやんの。
これには正直ガッカリ。

俺的に今回のクルマはクラシック路線ではないと思ってるのね。
確かにフロントキットは一見昔風です。
でも、構成面とか仕込んであるウインカやフォグは決して旧いデザ
インではない。
正直、フェンダーミラーが余り似合わない形をしていると思う。

で、リアですが。
バンパーカットとかディフューザーとかね、そういった思い切った
アイテムを導入しても良いと思ってるくらい。
トランクもNAでいう28トランクや06トランク風なもの。
もしくはスポイラーで雰囲気を変えるとかね。
そうそう、TDのリアスポイラーで手に入らんのかねぇ。。

ショートバンパーが良いってこともないが、フロントでいうとチン
のエラにあたる部分はボリュームがあり過ぎなので、ここをカット
するか、ここのボリュームを逆に活かしてみるのは面白いか、と。

まだまだ思案中……。


2013年11月13日(水) 良し悪し

<良い点>

以前ほど人の目を引かない
 好奇の眼に晒されることが少なくなった。
 不用意に目立つことが良くない、ということもあるのだ。

車内が静か
 ガタギシとか、カシャカシャとかの異音がかなり聞こえません。
 ボディもしっかりしてて、ツアラーのような安心感がある。

足回りがシックリとした
 NAの足をそのまま移したのだが、別物のように良くなった。
 いくらストリートスペックと謳われていようと、ある程度のレートをもった
 足を活かすにはNB程度のボディ剛性は必要だということか。
 逆に言えば、減衰調整をもっとNAに合ったセッティングが出来たのかも。

オートマが進化して乗り心地が良くなった
 NA8も6の油圧制御から電子制御に変わって随分と進化はしていたのだが、
 NB2からはさらに優秀なモノになっているそうな。
 特に先代では不得手だった下りのシフト制御に納得できる進化が見れる。

マフラーの音がジェントルに
 家に着いてもガレージのシャッターを開けるまで家の者が気付かない、と。
 もう少し威勢が良い音を望みつつも、まぁ良い点として挙げておくか。(笑) 


<良くない点>

以前ほど人の目を引かない(笑)
 ロド乗りにはともかく、一般の方にはただの青いスポーツカーか。
 しかし!スポーツカーたるモノ、人を魅了せんでなんとする!
 ま、変わらず、子供たちはキャッキャ言うけどね。

車高が低くなってしまった
 車重のせいかな?もちろん車検に十分な車高ではあるけども。
 俺はもっと高い方が好きなので、これは車高を上げないといかんね。

オートマが頭良すぎでエンブレがマイルドになった
 繋がりがスムーズ過ぎて、D→S→HOLDと操作しても先代ほど減速せず。
 

マフラーの音が……
 静かすぎてスポーツカーっぽくない!

燃費が悪い
 これはどうしてだろう?ハイオク喰いでリッター8も走らんとは。
 先代は色々やって最終的に10は切らんようになった。
 せめてその位にはなって貰わんと困るぞ。


2013年11月09日(土) 御披露目(NB弄り)

乗り始めて1週間が経とうとしてます。

今月中には幌も新調する予定で、それからのお披露目とも思ったが。
洗車した時に写真も撮ったので、折角だから。

これが新しい相棒のNBロードスター。



先代同様、ノーマル車両とはおよそ異なる様相になってます。
もしかしたらNB乗りの方がすれ違っても同じ車種だと思わないかも。

もちろん、俺にとってはこっちが正解でっす。(笑)


室内はこんな感じにまとめつつあります。



1番の拘りは先代からどうしても移設したかったシート。
NBのVSに合わせてカバーを特注したので、違和感全くなし。
しかもNAでも限定車のシートであるからして、珍品。
なのに、純正品なのでロードスターのデザインを崩すことなくマッチ。


まだまだ気になる点も多く、完成には程遠いですが。
ま。
あとはノンビリとやっていきます。

さ、楽しむぞ!っと。





2013年11月03日(日) 11月3日文化の日、NB完成。(NB弄り)

本日、我が新しい相棒となるNBが完成。

時間がなくて写真はまだ撮ってない。

実はこの際、幌も新調することを計画してて、月内にはNEW幌に。
幌色を純正のタンから紺色にするつもりなので印象も変わるだろう。
写真はそれからでも良いかな、と思ってたりする。

今回のモディファイには丁度1ヶ月かかったかな。
TRAPさんでは、ほど俺のクルマに掛かりっきりだったはず。
と言っても、ブリサのキットの出来は非常に良いモノだったらしい。
TRAPさんがしきりに褒めて、また感心してた。

すごいわ。
上出来、上出来。
普通ここまでやらない。
これであの値段なら逆にお買得。
等々。

まぁね、金額だけ見たら決して安くはないので、誰も彼もが選択する
アイテムではないだろうけど、興味はあるけどその品質に不安がある、
そんな方には、心配は杞憂であることをお伝えできる。


今回は室内についてもかなりガツっと手を入れた。
大き目の(金額的にも)パーツは装着済みの感じです。

決して新しいクルマでもないし、これから維持に金もかかるだろう。
そんなのをクリアしながら。
小銭を貯めて少しずつモディファイしていけばよろし。


さぁーて、始めよう!


2013年11月02日(土) 暁号でおそらく最後のTRAP訪問。

NBへ移すパーツを外して、暁号にはあり物のパーツを装備。

派手な外観から、他人にはなにも変わらないように見えるかも。
けどもう、これは俺の暁号ではござらんな。。。

ただ、長年愛用してたプロトティーポは付けたまま手放すことに。
ストックしてたステアリングがボロ過ぎて、これじゃ嫁入りさすにも
余りにも不憫で。
愛着あるステアリングだが、同モデルは他にも所有してるし、次のは
ウッドを装備するつもりで、どうせストック品になるのだし。

暁号が完成したTRAPさんで。
暁号の時が止まる。

楽しいクルマだった。
この楽しさを知ったからこそ、いま暁号の後ろに控えるNBがある。
浅いけれども、ロードスターの世界がある。
そういうクルマだった。
感謝。


そうそう。
今、暁号にはNB2のVS革シートが付いている(前オーナーが変な
弄り方をしてなきゃ)のだけど、あれは腰が痛くなる。
多分、もっと大柄で体重もある人に合わせて設計されてるんだろうな。
座面が長くて張りがあって沈まんし、表面が滑る。
ケツがすぐに前に出るから腰が丸まって痛くなる。
うーん。。


獅々丸 |HomePage