獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2013年10月29日(火) 治ったと思ったら

口内炎。

ひとつ治ったと思ったら、またひとつ出来た。

喋っても萎えるし、飯を食っても萎えるわー。


NB。

TRAPさんからの進捗状況で次々と問題が。^^A;;

ブリサのキットとか、もちろんTRAPさんの作業上のことでなく。
NB本体に起因することばかりなんですが。

納車は遅れそう……。


今日、珍しいクルマを2台帰宅途中に見た。

1台はランチャの赤いストラトス。
気付いたら、俺が後ろに付いちゃってびっくりした。
なので、ほとんどケツを眺めていただけだけど、楽しかったぁ。

もう1台はNBクーペの白いアストンルック。
これはすれ違い間際で曲がっていったのでその特異なルックスを
しっかりと拝めた。

俺のNBはまだ出来上がってないけど、これにはチョイと負けた
気がした。
なんつったって、希少性が違うわ。

うひー。
はよ、仲間入りしてえぇぇ。


2013年10月21日(月) 待ち遠しい

次期愛車、NB号。
まだまだTRAPさんにて馬の上に乗っかっておりまする。

大改修の部類ですからね、そう簡単には完成しません。
その上。
なんだか狙ったように向かってくる台風群。
まぁ、大きな被害は受けてないですけど、完成は確実に遅れます。

毎日のようにTRAPさんから進捗画像が送られてきてましてね、
これがまぁ楽しいこと。


完成が遅れること、イコール、暁号との時間が長くなること。

俺にとってはデメリットなし。

うむ。(笑)


2013年10月13日(日) さぁ、公開!2

次期愛車のお姿、昨日に続いて!




どーです?
昨日と違ってイメージは掴める、かと。
(笑)

次期愛車はTRAPさんで架装が終わってから納車となる。
いや、実際は書類上では自分のモノなのだが、俺的納車は架装後の姿で。

テーマは。
暁号がNA型の俺的正解。
で、妄想したのだ。
暁型NAがNBにモデルチェンジした姿が、今つくっているNB、と。
ユーノスNBでも良いかな。
リトラは廃することになったが、丸目は踏襲する。
テールランプについてもデザイン上の繋がりが垣間見える。
等々。

妄想よ、妄想。

そんな感じで楽しんでます。


どぉーだ?
格好良いだろう?

俺のロードスター。


2013年10月12日(土) さぁ、公開!

次期愛車のお姿、初公開!





えーぇっ?


今日は通勤時、道路が散らかってるなぁ…と思ったら、世間では3連休?

いいねぇ。


NBに履いてたホイール&タイヤを暁号に移した。
ちょっとタルくはなったけど、予想ほどはそんなに重く感じない。
ってことは、NBの重さはこれのせいではないのかな?

ま、足を交換して、毎日動かしてやればきっとまた変わってくるだろう。
いや、変わってくれなきゃ悲しいぞ。

それに、画像の通りフロント周りは純正より軽くなるので、それも操縦感
が変わるのにきっと貢献してくれるだろう。


どぉーだ?
格好良いだろう?

俺のロードスター。


2013年10月10日(木) 新愛車(待機中)はNB2のVS

NBはNB2が良いぞ、という仲間の意見でNB2に、ってのもある。
色はクリスタルブルーメタリックというボディ色。

VS、NAでいうVスペ、俺はこのモデルが好きでねぇ。
暁号も何度か内装を入れ替える構想が持ち上がったくらい。
多分、初めて運転させて貰った友達のロードスターがVスペだったせい
もあるだろう。
なんとなく、オープンにお洒落というテイストを加えているようにも。

もし買い換えるなら、絶対にVスペと決めていた。
ま。
NBではVスペシャルがなくなってVSというモデルになっているのも
知らんかった訳だが。あははは。


なぜ、クリスタルブルーメタリックが良かったのか、と言うと。

1.
スポーツカーは、青・赤・黄!
ガキの頃から親戚の兄貴たちにそう教わってきたからねぇ。
派手じゃない色を選ぶのは『どうも違う…』と思っちゃう。
すり込みって怖い(笑)。
2.
VSで派手めなボディ色だとこれが一番キレイな色に思えた。
そして、VS内装とのマッチングもキレてると思えた。
3.
これってNB2のみで使われたのよね。つまり、この色のVSを探して
貰えば、細かい指示なしでNB2がGET出来るってこと。
ロドスタ屋でもない方に、ロードスターの細か〜い仕様を伝えるのって
とっても難しい作業。
それをこの色を探して貰うだけでオールクリアになったのだぞ。
4.
ブリサのキット。これは以前あったmm1のそれだと思うわけ。
当時、mm1に用意されたボディ色は赤・白・銀。クラシックな雰囲気
を醸していたのに、所謂Vスペの緑はなかった。
つまり、このブリサは明るいボディ色を前提にデザインされたものだと
俺は解釈したんだよねぇ。

ん?
そう、ブリサ。

え゛?えぇぇぇぇぇええ?!


クリスタルブルーメタリック。

澄んだ青空のようなこの水色に、VS内装をあしらったモデルがあって
本当に良かったよ。


2013年10月09日(水) 交換。

暁号からNBへ。
Gリミシートとホイール&タイヤを。

Gリミシートはお気に入りの品だし、シートは俺とクルマを繋ぐパーツ。
これを移設出来るのと出来ないのとじゃ、かなり気分が違うのだ。

ホイールは14インチが履けた。
これで買い直したばかりの春タイヤもスタッドレスも使い続けOKに。
買い直すのには勿体なかったので気分的にも財布的にも楽チンに。


暁号。
ドア内張りを純正に。

かなり格好のよい内張りだったけど、クセが強すぎたので普通の人には
使い難いだろうと思い、手放す前に純正に戻すことに。


次は足かな。


2013年10月07日(月) 220,000km、通過。

帰宅途中。
気付くと距離計は『219,999km』を指していた。

そして、9の部分が揃ってグググっと上に行くのに伴って回転する1。

うーむ。。。

流石に今回はちと感慨深いものがあるな。

よくぞ……うん。

よくぞ。


2013年10月06日(日) 金木犀、香る

今日、我が家のシンボルツリーな金木犀。
満開と言ってよい状態で庭に香りを漂わせている。

今年、初めて枝を整えた。
一応枝を落として良い時期を調べては行ったが、いかにせん素人仕事、
今年は花を持たないかもしれない覚悟はしていたのだが。

咲いてみれば、植えてから一番の花の数。

枝を伸ばすために栄養を使わなかった分、花をつけたのだろうか?
良くわからない……。

窓を開けていれば、二階のこの部屋にもほんのりと香ってくる。

キンモクセイ。

実に、良い。


2013年10月04日(金) 試し乗り

NBにナンバーが付いたので軽く運転。

第一印象は、暁号に比べて『重いな…』だった。
同じテンハチ同士、車重は大して変わらんだろうし、馬力がUPしてる分、
NBの方が有利でも良いはずなんだが。。。
ま。
これは履いてるアルミ+タイヤを変えるだけで印象が大きく変わる場合も
あるから、履き替えた後にもう一度……だな。

でも、交差点を曲がる感覚はロードスターのそれ。
自分が向きを変えていくのではなく、自分を中心にクルっとクルマが向き
を変える、この感じは体験したことのない人には分からん快感。
しかも。
暁号は最後発NAで剛性もそれなりに上がっているNAなはずだけれども、
NBのカッチリ感はそれ以上。
多分、逃げが少ない分、グルンと回る感覚が強烈で楽しい。

あと。
ドアミラー、見難ぇぇ。(笑)
やはり、フェンダーミラーの方が視線移動が少なくて楽チンだわ。
しばらくは、教習所を出たばかりの違和感(懐かしー)が続くな。

まぁ、良かった。
NBは評判通り、ロードスターの血筋をきちんと受け継いでいると思われ。
このタイミングで手元に来たのは、意味あることなのだろう。
うむ。


色々とお化粧直しをする必要があるので、まだ暫くはお預けなり。


獅々丸 |HomePage