獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2013年12月31日(火) 1年の終わりに

ラス日の出TRG。
8回目となる今年も昨年同様開催されませんでした。中止。
有志開催という形になったので、これ以降も開催はないでしょう。

今年は、ダメダメな1年と書いた昨年同様に遊びは少なかった。
けれど!
NA暁号からNB青天号へ乗り換えという自分では信じられない大きな
動きがありました。

暁号が復活したのも今年だし、青天号と出会ったのも今年。
暁号復活後もモディファイを続ける中での乗り換え、しかも乗り出し前
にNB外装に大改造を施してのスタート。
クルマに対する気持ちは完全に戻ってると思う。
攻めのSで楽しめる。
また。
NAに施したメンテの経験の色々を活かして、今度はNBに。
折角・・とか、勿体ない・・とかはない。
言わばM的楽しみが待ってる。

早速。
タイベルやウォポン、ブレーキパッド、幌関連なんてのは新品へ交換。
これからもメンテナンスやリフレッシュ作業は進んでいきます。

もちろん、モディファイも。

やるぞ。
やるぞ。
やるぞ。

まだまだ、ね。



今年も365日昇ってくれたお天道さん、ありがと。
遊んでくれた仲間たち、ありがと。
我が愛車&他の愛車達、ありがと。

そして。

今年もまた飽きずにここの読者でいてくれた方、ありがとさん。
今年から読者になってくれた方、いるかな?(汗)ありがとさん。
今年も投稿数も少なめでご免なさい。
よかったら来年も引き続き覗きに来てください。

それではまた。(^−^)


**********************

獅々丸はこのスタイルで進め!
『好きなことをして生きていきたい。』
『好きな人のために生きていきたい。』
来年も1年間、貫けよ。>俺 にひひひ(笑)

**********************


2013年12月30日(月) モディファイメモ

当初考えていたよりも弄る必要がない感じの青天号。

例えば……。

メーターフードのレザー加工をNBではやろう!と思っていたんだけども
NBのそれはNAと違ってダッシュと同じレザーっぽい加工がされていた。
なので、これはパス。

また、メーターパネルもKGWのウッド調のに替えようと思っていたけど
なんか純正のパネルの趣きがとっても良くって……これもパスかな。。。
メーター盤も、純粋な真っ白のホワイトメーターという訳ではなく、少し
ベージュがかった綺麗な色で、VS内装とよくマッチしてます。交換する
必要はないでしょう。

エアコンパネルにリングくらいあっても華美にはならないかも、とは思う
けど、気になった製品は既に在庫切れ。多分、廃盤。。。

そうそう、NAで06モデルに乗る仲間の内装が凄くて、彼が行っていた
コラムカバーのレザー加工。
これもカバー上下の分割位置が、NAでは他の色分け部と一緒なのに対し、
NBでは合わない。
上を黒、下をタンにしても黒い部分が室内できちっと繋がらないのだ。
これじゃぁ、やる意味なし。

こんな感じで現状で満足度がとても高いモノとなってる。


そんな中。
どうしてもやっておきたいこと。

まず、リアのリフレクター。
モレッティのテールライトには本来リフレクターが別パーツで付属される。
だけどそれはバンパーに埋め込むパーツゆえ、中古では欠落してる場合が
多いみたい。
これは装備しないといけない部品なので、きちっと対処しなくちゃね。

あと、オートアンテナの固定化。
伸びるのも良いけど、やっぱりちょっと古臭い。ないでしょ?今時。(笑)

それとリアスポイラーだな。

必須は最初にあげたリフレクター。
ここはリアのデザインに関与する部分なので、ちゃんと考えてそれなりな
モノをインストールしたいわな。


あー
楽しいわ。


2013年12月28日(土) 車高、アゲアゲで。(NB弄り)

今回のお休みは人様並みに長いぞ、9連休!

でも、1月の休みをくっ付けられての連休なので、1月は休みが…
という罠。
まーいーや。

前回書いたように、青天号の前足を上げる作業を。

フロントをケツ上がり状態なリアに合わせて上げただけ。
何cmなんて細かいことはなしで、回した数を左右で合わすだけよ。

抜けてる(特にリアは)足だけど、見た目は好みの高さになった。
いーのか、それで!(笑)


あー
楽しいわ。


2013年12月23日(月) お洒落は足元から

と、俺は教わったのだが。
これももう『旧い』のかな?

さて、青天号。
車高調を暁号から移したんだけど、リアは問題ない高さなんだが。
フロントは取り付け位置が違うの?それともエンヂンが重たいの?か
車高が随分と低くなってしまっている。
現在の大人な俺(フッ)はペタペタ車高に全く興味がない。
そればかりか、電車ホイール的なオフセットチョイスに低い車高なぞ
品がなさ過ぎとも思える。

まんず、フロントの車高を上げましょ。
cm単位であげるので、アライメントも必要かな。
アライメントは安いとこが1時間圏内にあるので、そこでよかろう。

それと。
今ちょっとホイールが欲しい。
青天号は暁号からホイールを移した。これは履いてるタイヤが新しく
ほかすには勿体ないから。
でも。
どうも暁号から移したホイールの評判が今ひとつ。
モディファイのコンセプトが違うのだから当然と言えば当然か。
タイヤは勿体ないので履き替えで、14インチでホイールを……。
なーんてね。

あー
楽しいわ。


2013年12月21日(土) 青天号に・・・

慣れてきたので、少し踏んでみた。
するとね。
NBは速し。NB2はNA8とは随分とフィーリングが違うぞ。
街中でソロソロと運転する分には、その増えた車重も原因なのか、なんか
重ったい出足の印象は変わらないが、ちょっと踏んだ運転をすると…

これが速い。
なんて言うか…追い越しが楽になった速さだね。


燃費も少し伸びて、リッター9以上はコンスタンスに出す。
まだまだ納得の燃費ではないけれど、やっぱクルマは走らせてナンボね。
動かさないと、動かないモノになっちまう。


そうそう。
左側からの異音、やはり幌の風切り音だった。
しかも音質?周波数?的に聞こえ辛かったのか、右側からも音が発生。
幌端があんだけ出てるからねぇ。。。仕方なし。
で、この風切り音。
60km/hを境に『ビョォォォ』っと結構盛大な音になる。
これがね、いい目安になる。
ご存知の通り、一般道の最高速度は一番出せるとこで60キロ。
つまり、風切り音が出たら、スピード注意!ってことですわ。
高速じゃ、邪魔なだけだけど。(笑)

あー
楽しいわ。


2013年12月14日(土) NBのケツ

さて、アタマは一応の変化を遂げた我が青天号。

ん?一応?いや、決着だろ。

ま、いーか。

で、テコ入れしてないケツなんだが、どうにも気になる部分が分かってきた。

それはバンパーの後方下辺。
NAではあんなに美しいラインを描いていたこの部分。
なぜかNBにはどうにも納得できない出っ張りが成形されている。
あれ。
NBの方々って気にならないのかな?
俺だけ?

もしや、と思って今日、ロドスタ本を捲ってみた。
青天号のキットを販売するエスケレートでは、リアバンパーも用意している。
これを見てみると。。。
売りはリフレクターをフロントに合わせてないデザインとしているようだが、
俺の気になる箇所を見てみると……やはり、あの出っ張りはないものとして
デザインされている。
こっちを売りにして販売すればもっと売れるんじゃ?と思うけど。


さーてさて、ここは課題のひとつと挙げておこう。


2013年12月09日(月) 問合せフォーム

いま、2店の問合せフォームからの返信待ち。

いま、と書いたがおそらく返事は帰ってこないだろう。

どちらもロードスターのパーツ関連のお店。
問合せフォームを置いておきながら、それに対応しないって、それって
もう客商売の体をなしてないでしょ。
対応が無理ならフォームなんぞ置かなきゃいーんだし。

俺はロードスターは好きだが、これを主に扱うお店にはガッカリさせら
れること、多数。
正直、ロードスターに寄り添ってなければ生き残れないんじゃないの?
程度な対応のお店が、わりと有名処でもあるのよね・・・。

俺は客として真摯な態度で。
店は客に対して真摯な態度で。

頼みますよぉ。


2013年12月03日(火) 夜明け



〜からの〜

命名『青天号』



晴れの天気ではなくって

雲ひとつない青天なり






獅々丸 |HomePage