獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2009年10月31日(土) ハロウィンでしたね〜。

あと15分で終わっちゃうけど。
皆さんは楽しんだかな?

あれ。

もう12分しかないや。
ここまで書くのに3分もかかったのか?……なにやってんだか。。。

あれ。

もう10分しかないぞ。

あれ。

あれ。

あれ。


2009年10月30日(金) TMS&MJ

東京モーターショウ。
これはヤバイよ。

世界のモータリゼーションを引っ張ってきた国のひとつ、という地位を完全に
失ってるね。
市場に魅力が全くないから、諸外国に興味を持たれなくなったばかりか、国産
メーカも最早国内を向いてないだろ?

そんな空気をヒシヒシと感じた。

エコでもなんでも構わないが、モーターショウは『車を買って貰うことで事業
を為している企業』が自社の技術を発表する場だ。
今の日本は、車を送り出す企業と、それを買うはずの購買層とに奇妙なズレが
あるように思うんだよね。
負のループ。

俺はこの祭典は行くと決めてるから、こんな時期の開催でも足を運んだけども
ハッキリ言って1300円の入場料、1000円の駐車代、さらに高速代とかも使って
来るのだとしたら、相当好きな人じゃないと勿体無いと思うぞ。

そうそう。
世の中スポーツカーが冷遇されてるような文を良く見かけるが、今日のショウ
を見る限り、やっぱり各社のスポーツカーに人だかりは出来てたぜ。




THIS IS IT
これはヤヴァイよ。

久々に映画で感動したわ。2時間ずっと腰の後ろ辺りがゾクゾクしっ放し。
MJが亡くならなければ恐らく目にすることは叶わなかったはずの映像の数々
は、とんでもなく魅力に溢れた世界だった。

頭の先から爪先まで、指の先まで、ひとつも見落とさないように……いや違う、
ひとつも目が離せないのだ。

好きとか嫌いとかの次元ではない、MJの職人気質の仕事に対する姿勢は人を
魅了する力として心に訴えてくるものがあって、その意味での勉強にもなる。
俺は職人さんが好きだからねぇ。

不覚にも数回は目がウルウルしてしまったよ。

初めて目にしたリハーサル時の笑顔。良く観てるとたまにとっても嬉しそうに
ニコッと笑みを浮かべる映像があってね、スゲー良い顔なんだ、それが。
凄いわ、凄い、凄い。

MJはやっぱり凄い人だわ。あれだけやってるから格好良いんだわな。

格好良くなりたきゃどう生きなきゃいけないか、のヒントがあったぜ。

大画面で観ておいて良かった。

Thanks!MJ


2009年10月29日(木) すかじゃん

ネットウィンドウショッピングでいーのか?
買うつもりはないんだけど、お店を見て回るのはウィンドウショッピングだよ
な。
では、買う気はないがお気に入りのアイテムを見て回るのは……。


『スカジャン風ジャンパー』

こんな商品名に出くわした。
スカジャンのスカは横須賀のスカ。
スカジャンのジャンはジャンパーのジャン。
んじゃ、スカジャン風ジャンパーは横須賀ジャンパー風ジャンパーだ。

横須賀米軍基地界隈が発祥のジャンパーゆえ『うちのスカジャンは横須賀界隈
で作ったモノじゃないですよー。』と宣言するのは正直者だとは思うが、スカ
ジャンはスカジャンでしょ。
今の時代ではどこで作られようがスカジャン風味?であれば、スカジャンと表
記しても俺は構わないと思うぞ。(笑)

そもそもね。
この横須賀ジャンパー、実は『全国の米軍基地界隈で売ってたんだけど、横須
賀が一番最後まで扱ってたから横須賀ジャンパーと言われるようになった。』
なんて話もあるぐらいなんで、本来は地域性の意味は希少なり。
実は『銀座』がスカジャンの誕生した地、なんて説もあるでよ。

そんなことよりも。
名の知れたスカジャンメーカー?からどう見ても『東洋チック』ではない図柄
を背負ったスカジャンなるものが販売されてる方が俺からしたら痛いわ。
スカジャンは米国人さんから見て『東洋』を感じさせる図柄を背負ってないと
名前の由来に合わないでしょ。
それこそ『スカジャン風ジャンパー』だわな。


俺はスカジャン、好きっす。
ダサいですよね?(笑)
つか『ダサい』って言葉自体ダサダサですね。(笑笑)

高いのも安いのも持ってますが、高きゃ良いってもんでもないと思ってる。
高いのは大概刺繍がもの凄く繊細で俺みたいな小心者は着るのに『ほつれ』を
気にしなきゃなりません。
安いのは刺繍が刺繍じゃなかったりもします(笑)が、テイストを楽しみながら
ガシガシと(多少のほつれなぞ気にせず)着ることが出来ます。

日本で生まれた洋服ゆえ、サイズ展開も他のアイテムに比べて多く、俺みたい
なチビでも着れるものが売ってます。

そして、多少イカついデザインが多いのは確かですが、まさに日本でしか描け
ないような図柄がなんとも良いなぁ、と思います。金魚とか可愛い感じのデザ
インも探せばあるんですよ。

なにより。
戦後、復興を目指す商人さん達がなんとか金銭を得ようと、米国人が良く着て
たジャケットを真似てジャンパーを作り、それに日本的図柄をどーんっと背負
わせて作り上げたジャンパー。まだ和服が主流だった頃のことでしょうね。
その商魂に素晴らしさを感じます。
当時の日本人のガッツを感じるんですよ。


あなたも1着、どーですか?(笑)


2009年10月28日(水) バルブげと。

探しても見つからないH2バルブ。

通販では取扱いのあるSABに行けばあるかもしれないが、行ってなかったら
時間もガスも勿体無い。
どちらにせよ来月になればSABの傍での月1会合があるんで、そん時にでも
寄ればいいか・・・なんて思ったりもして。

そもそも、全くの製造中止って訳ではなく小糸なんかで普通にラインナップに
あるようだし、地元のカー用品店でも注文かければ入手は可能なはず。
要は需要がなくって売れ残るから小売では引いてないってだけなんろうし。
来月を待たずに発注かけようかな〜なんて思う日々を過ごしつつ、別の目当て
で開いてたヤフオクで何の気なしに検索かけたら……

出てきましたよ!H2バルブ!!

100Wは目当てのものじゃないので55Wに絞ると数個のみ。

しかし!
その数個に神はいた。もち拾う神。

2個セットで込み込みで14百円ちょっと。1個あたり7百円チョイ。

これ、安い。

H2バルブは平気で1個1千円とかしちゃうので、7百円ってのはかなりお買
い得かと。
2個あれば予備に積んでおけば安心だしね〜。

ま、いつまでこのH2バルブのお世話になるかは謎だけど、今回は予備バルブ
を含んでの『お安い買い物』に満足だな〜。

今日の雑記を読んだあの方は『え〜。切れた1個でいいのに。勿体無い。』と
いうかも知れないけど。(笑)


さて、今度の土曜にでも取り付けようっと。


2009年10月27日(火) 変わらないもの、変わるもの。

台風一過で今シーズン初のお目見え、富士山。

ところが。
通勤途中で絶景ポイントと決めていたうちのひとつがパー。

手前に無粋なマンションなんぞ建っちまいやがって。

まぁあれだ。
建てた方に罪らしい罪はないわな。勝手に俺の絶景ポイントを潰してくれただ
けだから。
まさか俺の絶景ポイントを潰してしまったとも思ってないだろうし。

これであれだな。
俺がそこの工事関係者とかその後住まわった人達に危害を加えちゃったりする
と『謂れ無き犯罪』とか騒がれちゃうんだろうな。

つまり。
人はどこで誰の怨みを買ってるかなんて、とんと検討もつかないってことだよ。



GTロマンストダーレ(で読み方は良いのかな?)の2巻も買った。
1巻で既に『?』と違和感を感じたのだが、2巻でハッキリ認識した。

面白くないのだ。

題名にGTロマンと付しているし登場人物も同じだったりもするが……これは
GTロマン じゃない気がする。

なんか俺が変わっちまったのか?とも思い、本棚からGTロマンを数冊引っ張
り出して読んでみたら、やっぱり楽しい。GTロマン最高!

つーことは、俺は変わってない。

でもGTロマンストダーレはなんか面白くない。
もちろん他の漫画に比べても遜色なく面白いし買って損した気なぞしない。
けど、それ以上のモノでもないな。

これの前の作品なるだろうセックスマシーンもピットスタートも面白かった。
この4・5年のうちに作者の中で何かが変わったのだろうか……。

俺はGTロマンと共に自分の世界を築いてきた。

クルマを題材にした漫画はたくさん読んできたけど、夢中になってのめり込ん
で、その世界に憧れた漫画はGTロマンしかない。

クルマが活き活きと活動し、作品からは音や匂いが感じられ、ひとつひとつの
エピソードがギュっとエッセンスの詰まったポエムのような漫画。

それが俺にとってのGTロマン。

彼の作品はこれからも買い続けるだろう。

だからこそ、ストダーレは悲しすぎる。


何が一番悲しいって、その面白さが分からない俺が一番悲しいよ。


2009年10月26日(月) 長〜い雨には横漏れあり!

ボクも救って、サトエリさん。
横から漏れちゃうの。
お尻も濡れちゃうし。

ウェザーストリップの交換以降、ダダ漏れは治まっているんだけども。
幌横の窓上部と当たる部分からは雨量の多い時などはポツポツと雨垂れが。

一応、窓に当たる部分の調節は思いっきり外に張り出すようにしてあるんだけ
ど、幌が横方向に縮みだすとどうしても漏れちゃう部分ではあるよなぁ。

だからハードトップを乗せれば完璧に漏れないんだけどね。
特に俺のハードトップにはゴム製の雨樋みたいなものを貼ってあるので、乗降
時の屋根から流れてくる雨垂れ攻撃も皆無。
とは言え、朝の判断でハードトップを乗せたりってするにはアレはデカ過ぎ重
過ぎ。

ということで社内にはいつもペットシーツを持ち込もう!

ペットシーツってのは犬猫用の『オシッコ吸い取り紙』のこと。
人間用ではないから、逆戻りについてはちょっと分からないけど、だってほら
俺が自身でオシメを使ってた記憶はないし、サトエリさんのは男はよう使いま
せんもの。
要はオシメを長方形に広げたシーツだと思ってくだせぇ。

水分を吸ってくれます。とりあえず裏には染みません。
サイズもS、M、L、とかレギュラーとかワイドとかダブルワイドデラックス
なんてもあり。

グローブボックスに2つ入れといて、降車の際にファサァっと運転席助手席の
窓側に敷いておけば、まず大概の雨漏りには心配無用な状態っす。

もちろん。
『幌を替えなさいよ。』ってご意見は御尤もですが、スコールのある地方でも
あるまいし1年に雨の降る日は数あれど、雨漏りするほどの酷い雨はそんなに
ある訳じゃない。
幌を直す前に、他に回したいってことですよ。

確かにAピラー部ウェザーストリップ劣化で、雨が降るたびシートぐしょ濡れ
は根本的対策が必要だろうけど、正直この程度の雨漏りは『楽しめるもの』的
感覚がオープン乗りには必要なのかも。


でも、日本のオープン技術は凄いのよ。(一応フォロー。)


2009年10月24日(土) 寒・・・。

今日は寒い。

ロド仲間の工房へ。
あらためて距離計を見たら60km以上も離れてた。
いやぁ、結構遠かったのね。

で、辟易したのが渋滞。

初めは『事故かな?』と思ったんだが、抜け道のないの県境の土手道に延々と
テールランプが連なっていた。

やっと分かる地域に入って抜け道にステアリングを切るも、その先も渋滞。

行きは1時間半弱。

帰りは3時間強。


ハァ。。疲れた。。。


2009年10月23日(金) 魅惑の錠剤(お塩とは違うよ)

実は今月ダイエットをしとりやす。
と言っても運動は嫌いなので食事制限で。
1週につき、体重1kgもしくは体脂肪1%減を目標に。
運動ナシではかなりキツイ目標なので、それなりに気分が向けば筋トレなんか
もしてます。

が。
有酸素運動は嫌。

おそらく達成は無理かな……とも思うんじゃけんど、目標の半達成でもいけた
ら来月も続けてガンガろう、と言うことで。

でね。
先週かなぁ、もうね我慢できない眠気と倦怠感に見舞われましてな。
朝目覚めてもダルくて動けない。
出勤して机に向かうともう眠くて意識がグワングワン揺れる。
帰りも運転出来ずに停車して目を瞑って数分落ちるとかさ。
帰宅してもダルくて何もする気が起きん。

最初はダイエットとは別の理由(病気とか歳とか(笑))を考えていたんだけど、
どうも違うようなのでネットで検索『食事制限・眠気』。

そしたら当り前のように出てくる出てくる『鉄分不足』の文字。
こういうとこを気をつけてくれるのがトレーナーさんなでしょうな。

で。
足らんのは鉄だけじゃないんだろうと『マルチミネラル』を今週から摂取開始。

これがもうぜーんぜん違うの。

めっちゃ調子よくって気持ち悪気ぐらい。思わず錠剤の表面に『○EX』とか
書いてないか確認しちゃったぐらいに調子よい。(ぉぃ

食事制限といっても過度なものじゃなく、量を加減しつつ配分を野菜中心にし
ただけだったので完全に油断してた。

ほら、だって。野菜って体に良いとかって言うじゃない?

なんとなく野菜喰ってりゃ大丈夫かな、と思わせる色してんじゃん。野菜って。
(ぇ


食事制限とサプリ。

中々よいタッグであります。


2009年10月22日(木) 題名つけるほどの雑記じゃないやね

地元近く。
ノロノロと走る車のケツを眺めながら
『おせぇーぞ、このクソ野田ナンバー…』と悪態を付く俺。
思うだけじゃなく、マジで口から言葉が漏れてるから、たまの同乗者は俺の真
性包…間違った…品行方正な様子(ぉぃ)から想像も出来ない悪態にビックリ
しちゃうらしい。
が。
よく考える間もなく、俺自身も野田ナンバーであることに気付く。
そんなこんなでマッドシティのご当地ナンバーが欲しいと思う今日この頃。
皆さん如何お過ごしですか?


ちなみに若い子の間では『如何お過ごしですか?』を
『スクウィッドがヴィネガー越し系?』と言うのが流行っているようです。
ええ、ウソですとも。


悩むという『悩』の字は、『心』で『凶』の『点滅』してまっせ!
って感じですね。凶……怖いですねぇ。
同じキョウと読む感じでは『狂う』ってのがあります。
『狂』って字は『獣が王様』と書くでねーの!
『獣が王様』…つまりは『脳や心での制御が出来ない状態』ですわな。
『己の中の獣が王となって己を支配している状態』。
即ち、人間に非ず……怖いですねぇ。。。


『内田恭子が妊娠、来春出産か』
って、深キョンのことかと思ったじぇねーか!紛らわしい題名つけんな!(ぇ
つか、この内田恭子ってやたらCMとかでも見るけど、どこがいーんだろ?
大画面にてアップ状態で映ると引かね?(大汗)


そうそう、0系新幹線が鉄道博物館で公開されたらしいね。
『だんご鼻』という愛称があったとは知らなんだ。
『だんごはな』って読むのけ?『だんごばな』?
普通は『だんごっぱな』だよね。
俺はこの0系(と呼ばれることも知らなかったが)が大好きだ。
ご存知かもしれないが、俺は電車嫌いで、電車そのものにも興味はない。
けどこの新幹線だけは大好きだ。

ガキの頃、俺は岐阜に数年棲んでいた。
お袋の実家は東京の下町にあって、年に数度と里帰り(お上り?)するときに
乗ったのがこの0系だ。
妹が生まれると親は里帰りしなくなり、俺はひとりで伯母の家に遊びに行った。
例えば祭にゃぁ、必ず山車を引きに。
つー訳で、俺は名古屋でこの0系に乗せられ、東京で伯母が迎えてくれる旅と
なった。
乗ったら終点までの道程、旅とは呼べないような旅ではあったが、歳いかない
どこか不安げなガキにとって、この0系は何度となく再会する信頼のおける旅
の友であったのである。
なんつーかね、最早『子供の頃に飼っていた大型犬』とかに寄せる想いに近い
んじゃないかな。
それか、ネバーエンディングストーリーのファルコンね。

銀色のマシーンから出てくる冷たい水を紙コップで飲む。紙コップといっても
今のそれではなく、折り畳まれたモノでね、脇から力を入れると袋状に広がる
コップでさ、その力の入れ具合が子供には心許なくてさ。。。
飲み口も変なカーブで飲みにくく、初めはよくこぼしたっけ。


楽しかったなぁ。
新幹線。

久々に会ってみたいものだなぁ。


2009年10月20日(火) 大日本帝国海軍艦上攻撃機

いやー、流星、見れましたね。

俺は結構流星とか好きなんで機会を逃さないで観察するっすが、今回のは楽勝。
多少薄曇な空でも、20分間ボォーっとしてたら3個流れた。
寝転ぶ必要もないし、首が痛くなることもない。

流石『去年も来年も可能だけど、今年は特に最高』と言われた条件だけのこと
はある。

あ。
20分で3個というは少ないと思うよ。
実際はもっと流れてるだろうから、空が澄んでるとこではかなり流れてること
だろう。

23日頃まで続くし、21日がピークらしいので、夜中に起きれる人はチャレンジ
してみるのも良いと思うよ。

今迄の人生で流れ星を1度も見たことのない人にはマジでまたとない機会かも!


3千年前にハレー彗星が落していったチリが長〜い時間を超えて流れ星となり、
今晩もこの眼で楽しめる。

これを浪漫と言わずに何を浪漫と言うのだ。


日頃……夜頃?カリカリと走り回ってる諸君も。
どーかね、1年に1日ぐらい、走るのをやめて空を見上げるのも良いんじゃな
いの?


2009年10月19日(月) へなちょこコーナリング

我が暁号のシートはGリミのシートを流用。
エクセーヌ?アルカンターラ?どっちでもよいけど、そんな生地のフィット感
は中々良い。

が。

所詮は純正シート。
俺の小さな体には幅が大き過ぎ、申し訳なさげに装備される背もたれのサイド
サポートは何の役にも立っていないのだ。
いや。
立っていなかった。

役に立たないと思って体(腰)を強張らせてのコーナリング時、ふと『やって
みるか。』と肩を預けたところ、予想に反して肩の後ろというのか肩甲骨上部
というのか、その辺りで背もたれがしっかりと支えてくれることが分かった。
体は斜めになるものの、腰への負担はかなり軽減される。

しかし。

これがどうも右コーナー時にしか無意識には出来ず、左コーナー時は相変わら
ず腰で踏ん張っての走行。


最近。

左コーナーでも肩を預けて走ってみてる。

が。

上手くない。俺って不器用なのかね。
体が右に振られる分、ステアリングの切り出しが遅れてる(タイミングが一緒
でもハンドルの位置が遠のくため)のと、切り角自体も足りないのが相まって、
えらい大回り。
まるで。

知らない道を走ってて『わっ!ここってコーナーだったのかよ。ふぅ、危ね。』
的コーナリング。

つか、最早コーナリングと言うよりもただの危険回避行動だと言ってもよかろ
う。


それでも腰への負担は少なくなるからね。


無意識に操作出来るようになるまで練習、練習。(汗)


2009年10月17日(土) さて、FTとな。

FT86。
とうとう出て来ましたな。
ま、個人的にはとうの昔から知ってたんだけど。(笑)

富士重とトヨタでFTなんだろうけど、Fが先に来てるのがイイね!(ぇ

86って付いてるのは、まぁ企業的アレだな。
トヨタの連中だって本気で『86』だとは思ってないって。
だって、86ってカローラだもん。
カローラがあってこそ、あんなに安いスポーツカーが作れた訳で、専用設計の
新型車がそれと比べられちゃ可哀想だよ。

素直に『水平対向を積んだFR車が出る。』と認識したらいーさ。

こういうのが出ると必ず『車重1t程度』『排気量2千以下』『2百万程度で』
なんて言う輩がいるんだろうが、なんつーか、今の車を取り巻く環境見て意見
しろよ。って感じかな、俺は。

しかし!

価格は大事だぞ。
価格だけは真面目に取り組んで、多少ヘボになっても良いから安く売り出せる
ように努力をしてください。
2百とは言わないけど、若者が『ローンを組んで何とかするぞー!』って思え
る価格は大事だと思う。

デザインはどうでもいい。
今の側突基準をクリアするのに必要なデザインのクルマは、俺にとっちゃ格好
良くは思えないからさ。
つまり、どうせ買わないと思うの。
だから、デザインは今の子達が『格好いい』と思えるなら何でも有りだ。


トヨタからFT86が発表され。
ホンダはCR−Xの後継車についてプッシュし始めた。
ニッサンがこれを傍観するのか?

起爆剤になってくれることを望む。
今の時代にスポーツカーに元気がつけば、俺らスポーツカー好きにはこれほど
嬉しいことはないじゃないか。


随分賑わっているが、発売は2011年だ。
まだまだこれからなんだから、火を消すような意見は避けるべきさ。

出てこいよ。
公道で会えるのを楽しみにしてる。



ちょと外したクルマが大好きだったりする俺としては、FT86が発売後すぐ
にポシャって廃盤に。

そんな迷車が実は俺のガレージに眠ってるよ。
しかも『スバルブランド』の。

なーんてのが密かな夢だったりするんだけど。(笑)


スバルブランドからも発売される予定だよ。
エンヂンはバリバリのスバルの水平対向。しかもFR。
水平対向ならSTiは得意中の得意だろ。
そんな風に考えると、元スバル乗りとしてはワクワクするね〜。


レースの世界にだって変化が起こるかも。ムフー。


2009年10月16日(金) ドッグの半日ドック

昨日のこと。

亜門@Aコッカーの定期検診日。
朝に預けて夕方お迎えの半日コース。

まさに半日人間ドックならぬ半日ドッグドック。

血液検査は異常なし。
皮下のデキモノも経過観察。
不整脈も出てないようで良好。
心臓の肥大も前回検査時と変わらずで良好。

とまぁ、一先ずは安心な検査結果。

これから1年置きにこの半日ドックと普通の検査とを繰り返して経過を看てい
きましょう、と主治医の談。


うーむ。

飼い主よりも数段マシな健康管理なり。


2009年10月15日(木) がーん・・・驚愕の事実。

先日切れてしまったフォグの電球。
切れっ放しでも車検までは特に問題にはならんのだが、俺はフォグ好き。
『街中でフォグなぞ』と如何わしげに見る方もいるだろうが。

つー訳で。

帰り道に寄れるカー用品店に寄って、電球を買おうかと。

ところが。

ないのである。
2店立ち寄ったのだが、どちらにも置いてない。
前回切れた時は置いてあったのは確かだ。
探したという記憶もないから、すぐに入手できたのだと思う。


ま、急ぐこともないから、と今日は帰ってきてしまったが。
気になったのでちょっとネットで調べてみた。


検索数件目でショッキングな記述にブチ当たる。


『 形状: H2
  一部旧型車のフォグランプとして使用。
  最近の車種では使用していない。 』


旧型車のフォグランプ……。


旧型車……。


ハァ、ソウデスカ。。。。


2009年10月14日(水) くだらん拘りの為に悩むの巻。。。

ハザード焚いて暁号をコンクリのたたきに乗り上げさせ。
降車してぐるりを回って灯火類の確認。
それから、ガレージのシャッターを開ける。自動じゃないのが悲しげ。
ガレージの照明を点灯。
クルマに戻ってバックで車庫入れ。

さて、ここからだ。

先ずは運転席側のドアを開ける。
バックするのに下げた運転席側の窓を開けるのに、ドアに解放は必須。
どうせ降車するのだし。
で、『オート』で運転席側の窓を上げる。

その間に。

ハザードを切り。
ライトを消灯して。
リトラ昇降ボタンを押してリトラを格納する。

そしてキーを捻ってエンヂンを切る。

これは、儀式とも言ってよい手順であって、順序を違えて操作をするとなんと
も気持ちの悪い運転の終わりになってしまうのだ。


最近。
パワーウィンドスイッチのトグル化を考慮に入れ、先の手順の『オート』をや
め、窓が上がりきるまで指でスイッチを操作し続けるようにしてる。

しかし、左手でパワーウィンドスイッチの操作をしているので、空いてる右手
ではライトを消すことしか出来ない。

実際は右手でハザードを消してみたり実験はしたんだが『何故に俺はこんな窮
屈なポーズをしなければならないのか?』と悲しくなったので現実的ではない
のは確かだ。

なんとなくスマートじゃない。

ガレージ内では早くエンヂンを切りたいが、かと言ってエンヂンを切ってから
でも出来る操作を後回しするのも、俺的にはNOだ。


クルマはエンヂンを点すことでONとなり、エンヂンを切ったらOFFなのだ。


ひとつは、運転席側だけでもよいからパワーウィンドスイッチを右手で操作出
来る位置に設置する。

もうひとつは、『オート』機能を残す。


さぁ、どっちにしましょ。


2009年10月13日(火) フォグが切れた

昨日まで煌々と点いていたフォグが、今日は切れた。

諸行無常なり。(大袈裟)


問題は、前に切れたのがどっちだったか?ということ。
この暁号のフォグは、ロドスタの純正OP品で、数年前に中古で購入。
サビが結構あったのを磨いて塗装し直して特に問題なく使っている。

いや、問題なくと言うのは間違いか。
実は再塗装する際、本体と取付金具を繋ぐネジがサビで固着しててどうしても
外れずに、そのまま塗装をした経緯がある。

ま、そんなことは球切れに関係ないんだけどね。(ぉ

それより。

中古で取り付けてから、今迄に球切れが1回だけあった。1回、片方だけ。
それがどっちだったか全く思い出せん……。(汗)

今回切れたのは右。

前回切れたのが左ならそんなこともあるだろな。

しかし。
前回も今回も切れたのが右ならば、なにかしら問題があると思って探った方が
よかろう。


どっちだったけかなぁ。。。





注:画像は本文とは関係ありません。


2009年10月12日(月) sonoINOCHI、darenomono?

飼われてた2匹の犬が敷地内で4歳児を噛んでしまう事件が起きた。
4歳児は残念ながら亡くなってしまったが。

今回の事件の犯人とされてるのは秋田犬とロットワイラー。
共に大型犬。
4歳児はもちろん、本気になれば大人でさえ噛み殺すことが出来る犬種だな。

犬は人語を話さないから、なぜこのようなことになってしまったのは分からな
いだろうけど、普通に考えて大型犬がいる犬舎に子供を入れたのが俺は間違い
だったと思う。
報道では『犬は放し飼い』とあったが、見てみると敷地のぐるりを柵で囲った
大層な設備で、俺はこれを『放し飼い』とは呼ばない。

言わば、敷地全部が大きな『犬舎』だ。

実際は、夜間はさらに用意された柵内に犬を収容していたらしいし。
近所の方へのインタビューでもこの飼い犬たちに不安を感じたことがある様子
はなかった。
(報道的には『普段から怖い』といった談の方が嬉しいだろうから、それがな
いってことは本当に安全だったのだろう。)

ちなみに。
事件は福岡で起こったので『福岡県動物の愛護及び管理に関する条例』を見て
みる。

(飼い犬のけい留義務等)
第五条 犬の飼い主は、飼い犬を常にけい留しておかなければならない。

ここに『けい留』とありますね。けい留とは『繋留』と書くんですが、読み難
いのか平仮名で表示されることが多い。
それか『繋ぎ留める』と書くので、もろに『鎖』を連想しやすいためわざと平
仮名を使っているのかも知れませんが。

では、この『けい留』を同じ条例内でどう定義されてるか見てみると。

(定義)
第二条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定め
るところによる。

四 けい留
人に危害を加え、かつ、逃げるおそれがないようにさく、おりその他の囲いの
中で動物を飼養し、又は鎖等で固定的な物につないでおくことをいう。

とあった。
この場合の『人に危害を加え』は後ろの文に係っているので、曲解はしないよ
うに!

つまり、鎖等で繋いでおくことは必須事項ではない、ということ。

写真で見た限りの施設・近所の方の談からして、この犬の飼い主に条例違反が
あったとは俺は判断出来ないねぇ。

ロットワイラーの方は以前敷地内に入ってきた狸を襲ったことがあるらしいが、
その行為がこの犬の残虐性を表すものでは決してなく、犬ならそんなことはご
く当り前な事柄の範疇に数えてよいことだし。


秋田犬とロットワイラーは保健所へ移された。

映像では明らかに脅えている2匹の姿が映し出されていた。
1度事故を起こした犬は『危険犬』と判断される。
気の毒で可哀想。

普段は『人類もその他の動植物も同じ命!』なんて声高に唱えたりする風潮も
あったりするのに、彼らは『殺処分』となってしまうのか。

こう言っちゃなんだが、人が4歳児を過失(殺意が有ったと立証出来ない)で
殺してしまった場合、まず『死刑』にはならない。
更正の余地ありと手厚く擁護される。

しかも、犬の場合は知能があると言っても人間の成人には程遠く、子供程度で
あるとの判断が正しいだろう。
ならば、今回の事件は未成年が起こした事件となり、益々『死刑』は有り得な
い。


不幸なことに、1つの命が失われてしまった。
それは紛れもない事実。

しかし、今、そのことに関連してさらに2つの命が失われようとしている。

失われた1つが尊くないとは言わないが、安易に3つに増やすことは間違いで
はないのか?

本当に罰せられて当然なのは、この犬たちなんだろうか?


そんな気持ちで一杯の週明け。


※今回、飼い主さんの心情は意図して省いた雑記なり。
週末にしか使わない場所での飼育犬(飼育は常駐で世話人を置いていたようで、
放置では決してない)に対して、コミュニケーションという意での『愛情』が
如何程であったかを慮れないからです。
ただ。
普通に考えれば、適切な飼育上で起きた事件であり、このことで2匹もの愛犬
を失うことになれば飼い主さんにとっては降って湧いた不幸でしょうな。


2009年10月11日(日) 至福な時間。

週末は

こんな場所で



仲間と

バーベキューでした。



広い場所だったので、各々ノンビリした時間を満喫。

久々にゆる〜い感じのリフレッシュ。



あ。

ロードスター乗りの仲間達とでした。




外でワイワイと喰うのは美味いっすね。

あらためてそう感じましたわ。


2009年10月08日(木) 台風、如何でしたか?

車で通ってる俺としては、さほど影響なし。
えっらい渋滞したんで、数分遅刻しちゃったけど。(ダメじゃん)

今日はタント@ザ・ファーストカーで出勤。

ロドにハードトップを積んで出撃しようとしたんだけど、雨続きだったので昨
日の帰宅時点で幌はビショビショ。
ついでに運転席も微妙にヌレヌレ。orz
ウェザーストリップを新調し普段の雨なら別にどーってことないが、流石に昨
日のような激しい吹きつけがあるとちょっと漏れる。これは幌を新調するまで
直らんでしょう。

つー訳で、雨にも嵐にも強いハードトップの出番だと思ったんだが、先に書い
たように幌はびしょ濡れで格納したくないし、実は週末にロド仲間達と集まる
んだが、天気も良さそうなんで硬頭を積んでる姿は……ないっしょ。
そうすっと、硬頭を積んで下ろしてを短期間でやらにゃならん。面倒くせー。
それと、台風の時は道路上が散らかってるんで、最近車高の高いロドとはいえ、
正直ちょと心配なり。

つー訳でタントです。
背が高い軽なので風に煽られるし、左足ブレーキが出来ないので運転にストレ
スを感じるけれども、まぁどーせユックリ走るんだし、ね。
風に煽られてハンドルを取られるなんて、なにか練習だと思えば楽しいじゃな
いの!


でね、最初に書いたように大した影響なく走ってきたんだけど、そんな中で俺
が『危ないなー。』と思った他者の運転。

それはね、強風が吹いた時とか、急にバケツの水を引っ繰り返したような猛雨
の瞬間とかにね、ハザード焚いて停まった奴が3人。

怖いのかねー?路肩に寄る訳でもなく、ほんとその場にハザード焚いて停まる
の。

もちろん急停車ではなかったけどさ、道路の真ん中でハザード焚かれて停まら
れちゃ『その先で何かあったのかな?』って思うじゃない?

まさか、誰も『運転が怖くて停まったんだな。』とは思わないっしょ。

当然、次の車両は避けるほどの間隔を置かずに停車するわな。

で、俺みたいな乱暴な奴に追い抜かれる訳よ。(w

そうすっと『なんじゃこりゃ。テメーなんで停まってんだよ、この野郎!』と
か思っちゃう人もいる訳で、無駄にヒートアップ現象を起こすでしょ。

だから、ダメだよ。

しかもそんな風に停まるドライバーが35kmの行程に3名様。

多分、電車が動かないんで仕方なく車を出したとか、旦那さんを駅まで送った
帰りだとか、だと思うんだけど、怖いと思うなら運転しない方がよい。
コンビニの駐車場でもいいし、せめて路肩に寄るだけでもいーから。怖くなく
なるまで待機なさいな。


よろしく頼みますよん。


2009年10月07日(水) メモ:ヒーター

!!注!!
クルマと全然関係ないっすよ〜。(笑)


ナベック:家畜用コルツヒータNK-RH12C

ナベック:カーボンヒータ(100Vタイプ)NK-16CLB

<参考>
http://hi-sanken.com/lineup.html
http://navec.panasonic.co.jp/product/animal/



八光電機製作所:家畜暖房用ハイレックスヒーター

<参考>
http://www.hakko.co.jp/newgoods/newg61.htm


2009年10月06日(火) 警察犬のデモ、すげー。

警察犬のデモストレーションを見る機会に恵まれた。

ショートプログラム&詰め寄る群集の中(一応柵はあったけど)でのデモゆえ、
期待した『腕に噛み付いて離さない』ってプログラムはなかったけど、それで
も無料で見れたのだから充分な内容っした。

基本な『お座り』『付け』『待て』なんてのもシェパードがやると『ぉぉおお』
ってなもんです。
よく考えたらこの↑程度のことは多くの犬が出来ることなんすが。(笑)

でも、うちの亜門@Aコッカーは『付け』なんてしません。
『お座り』『待て』はご飯のときだけ出来ます。
でも、『待て』でずっと待機させると涎がダラダラ垂れてきます。あと、勝手
なタイミングで食べ始めちゃったりもします。(ぉ)

だからやっぱり警察犬はすごいのです。(ぇ)


こんな↓柵を飛び越えるデモもしてくれました。



飛び越える絵?そんなの撮る腕は俺にはないっす。
いやー、超格好いいです。流石、警察犬カールですね。ぁ、カールは刑事犬か。


木之内みどりと比べるのはアレですが、訓練士のお姉さんとカール君。


勝手にカール君にされるシェパード。


お次はテレビ等でも良く見る匂い当てデモストレーション。
今度はラブラドールレトリーバー。



よく飼われているラブラドールとはいえ、黒犬で警察犬だと言われればなんと
なく頼もしく見えたりもするマインドコントロール。(ぉ)

しかしこのブラック君(勝手に命名)、この日が初のお披露目演舞…間違った
…デモで、大勢の観客に圧倒されてオドオド。
しかも1発目を外すという見事な演出を見せてくれる。

最終的に『上手く出来ても持ってき終わるまで拍手等は控えてください。』と
いう微笑ましいコメントまで出る始末。



しかーし、流石警察犬。ミスったのは最初の1発だけでした。

観客からも2人選抜で匂い付け。
こんな時、サッと判断されて迷わずに持って帰ってこられちゃう人って『もし
かして私って臭いのか?』なんて思ったりしないんでしょうか?


最後は触れ合いターイム!

とかありまして、ワラワラと群集が警察犬に群がる構図。
ここで、カール君とブラック君が身の危険を感じて、観客を噛み回る!!


なーんて期待したのですが、あくまでも友愛の精神を持って観客に接すると決
めているようで、これ以上は面白いことはなさそうだと判断し俺は撤退。


いや〜、楽しい時間でした。


2009年10月05日(月) リフレッシュしすぎて脳、腐る?

ネット上にあったクイズ。

『青青青。さて、なんてよむ?』
とあった。

こんなのクイズにもならん。ブルースリーだろ。
俺は頭の中で即答。

なかなか柔軟な脳味噌を持ってるじゃん、俺。

と調子に乗ったのが大間違い。

ブルースリーじゃ甘いな、通は一文字隼人って答えるべき。
と付け足した。

俺って素晴らしい、と自我自賛すること暫し……。



あ゛。



自らの犯した間違いに気付く俺。

ブルースリー……ブルース・リー??あれ?V3って???

ブルースリーをV3と勝手に摩り替え、その変身前の名前が浮かんできたのだ。


しかーも。

一文字隼人は仮面ライダー2号であり、V3であれば風見志郎が正解である。



最終的に己の脳内記憶だけで正解まで漕ぎつけたからまだマシだけども、最初
の勘違いも甚だしい勝手な脳内転換が既にダメダメな模様……。


ガックシとうな垂れた今日の昼。


2009年10月04日(日) 充電!

久々に脳味噌に充電をしに。


こーんなや、




こーんなのを、




楽しんできた。


脳味噌、グルグルと活性化。

効いたぁぁぁああ。


2009年10月03日(土) 中秋の名月

今年の十五夜は・・・


無月を愉しむことになりそうだと思っていたら、






心にくい、お月様の演出が。








いやいや、こういう具合に一瞬を愉しむのもまた一興。


綺麗、とても綺麗だな。




さて、無粋な男にならぬよう、十三夜を忘れないようにしなくちゃな。


2009年10月02日(金) センスを磨こう。

今朝のこと。

信号のない横断歩道を渡りたそうな歩行者が対向車側歩道にいた。

少し先の信号は赤になったばかりだし、後続車のドライバはちゃんと前を見て
いるし、幸いにも対向車も途切れていたので、俺はロドを停めて歩行者に手で
『どうぞ〜。』と促した。

歩行者は渡り始めにお辞儀をし、センターライン付近でさらにお辞儀をした。

その時、俺は歩行者さんに会釈をしながら、注意の殆んどを左のフェンダミラ
に向けていた。


ミラーにライトの灯りが見えたと思ったら、凄い勢いで路肩を原チャリが!


俺は咄嗟に歩行者に声をかけようとしたが、それよりも早く原チャリが歩行者
に突っ込みそうに!

一瞬、両者共にブレーキング。

歩行者は仰け反るように歩道に立ち止まって1歩引き、原チャリは乱暴にアク
セルを吹かして走り去った。


ったくよぉ。

前車と異様に離れて停車してるクルマがあってよ、しかもその停車位置が横断
歩道の前だったら『歩行者が横断中かも…』って想像しろよ。

しかも、危機回避できたならテメェの馬鹿さ加減を深く反省して、せめて歩行
者を先に横断させるまでバイク止めてろよ。


つか、路肩をぶっ飛んで走ってくるバイク野郎はどっかで独り自爆してくれ。

公共の道路に出てくんな。


歩行者さん、渡りきったところで、また俺にお辞儀した。

かえって怖い思いをさせちまって、こっちこそすまなかったなぁ、と言う気持
ちで少し深めにお辞儀を返した。



道路を走る奴はよ。単に運転技術の上手い下手ってもあるが、センスも大事だ。

センスは想像力だよ。そして色んな失敗を覚えておく記憶力。
失敗を失敗とも気付かない救いようのないのもいるけどな。
俺は運転は下手っくそだが、センスは磨く努力を今でもしてる。

運転技術は例えばスポーツのようにどうやっても得手不得手ってのはあると思
う。
しかしなぁ、道路走行中の想像力なんて大した項目数もない。

覚えておけば、他者や他車に対して優しい運転が出来るようになるし、また他
車からクラクションを鳴らされて不愉快な思いをすることも少なくなる。

同時に、他者や他車に対して冷たい運転も出来るようになるし、また他車から
クラクションを鳴らされるような意地悪も『意識して』出来るようになる。

そんな意地悪いことわざわざしなくても良いじゃん、って人もいるだろうが、
意識して出来ない人の中には普段『意識しないで』しちゃってる人もいるだろ
うってことよ。(笑)


ゲームより実際の運転の方が楽しいし頭使うしエキサイティングだぞ。

例えスピードは遅くてもな。


はい、位置について〜。ヨーイ、どんっ!


2009年10月01日(木) よし!今度はトトロ模様の配色にするぞ。

今日は10月01日です。

M2乗りな人達には『1001』だな……なんて北そ笑んだりするのでしょうか。

今日は10月01日。

今年も残すところあと3ヶ月。と書くと多少焦りますな。
なにを焦るのか、焦る事柄なぞないのに、焦る。
即ち、老いでしょうか。

命散る秋も近付き、朝夕の冷え込みに思わず身震いする季節がやってきました。

そんな10月01日を皆さんはどうお過ごしですか?

笑。


さて、昨日のこと。

仕事からの帰り道、事故で道がえらく混んでまして。
いや、事故だと分かったのは現場(まだ処理中)に近付いてからのことだけど、
1車線が丸々使えない状態なもんで、当然Kの人達が出動してたですよ。

軽が軽に真後ろから突っ込んでました。
なーんもない片側1車線ずつの1本道っすよ。
しかも、突っ込まれた車のグシャり具合からみて、相当な勢いでカマ掘った感
じですな。
カマ掘った方が事情聴取を受けてましたわ。

そんなこたぁどーでもいい。

気に障ったのは、事故処理で色々お仕事中のKが俺のクルマをジロジロ見やが
る…訂正…見てくださる。
旗振って車列を誘導してるのに、俺が通り過ぎる時はあからさまに首を回して
舐めまわす目線。

なんだっつーだよぉ。

俺はゴールド免許持ちぞ、もし。

ムカついたので、通り過ぎ際にブリッピングでもかまそうとしたんだけど、俺
のオートマはブリッピングをしようものなら前に進んじゃうから出来ないんだ
ぞ。(泣)


でもさ。
Kの人達に注視もされないクルマより、されるクルマの方が楽しいよね。

なに?
ニュートラに入れてアクセル煽れって?

あのねぇ。
バァン、バァンって煽ってよ。その後ドライブに入れた時の気持ち悪さ、知ら
ないでしょ?

下手すっと大恥モノの挙動っすよ。

泣。



今日は10月01日。

亜門@Aコッカーのお誕生日。

ケーキ喰って祝おうぜ!

※題名と本分は関係ありません。(ぁ


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