獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2009年01月31日(土) デフォルメの限界・・・むしろ嘘




     ↑篤姫↓






    宮崎あおい


   と、言うよりも


     むしろ



    ふくよかな




    藤田まこと

      だ。


2009年01月29日(木) バスホイップ

バスホイップなるものを知ってるか?

ここの読者さんは男が多いのかな、野郎勢は知らないだろうなぁ。

バスホイップ。

バスは乗合のバスじゃないぞ。お風呂のバスだ。

んじゃホイップは?

そだ。ホイップクリームのホイップだろうな。

そんじゃ分かった!

って、なんだかエロい想像が頭を駆け巡ってしまった諸君!

同志よ〜。(抱擁)

でも、ハズれだ。


バスポイップ、これクリーム状のボディソープです。
ソープって言うだけで興奮しちゃうほどの若造はいないと思うが、ボディ石鹸
と書き直しておくか。(笑)

このボディ石鹸、実は妹がどこかからか貰ってきた物。
なんとスイカの香りがする。

『うげー、スイカかよ!』

って思うだろう。俺も思った。

だが……結論から言うと『良い』。
体を洗ってて物凄くハッピーな気分になる。
いや、もちろんスイカが嫌いな人は『うげー』だろうけど。


使い続けてみようかとネットで検索したところ。

結構なお値段がするじゃないか!
しかも。
スイカは限定で発売されたものらしくて今は売ってないんだと!

くぅぅ、残念。

という訳で。

今は『一番スイカに似てるんじゃないだろうか……』と考えつつ『メロン』を
買ってみようかと検討中。(ぉぃ


どうだ!?
キミも是非ひとつ。

今までと違うお風呂タイムを過ごしてみないか?(笑)


2009年01月28日(水) ジョージ's卵達も頑張れ!

去年の8月に絶滅危惧種のムカシトカゲのペアが産んだ卵が孵化したって!

このムカシトカゲ、恐竜時代の生き残りの一種。
トカゲって名前は付いてるけど、その他のトカゲとはちょと異なる種なのだ。

そのムカシトカゲの子供が誕生したんだって。(嬉)

しかもこのペア。

父親はヘンリー『111歳』!!

母親はミルドレッド『80歳』!

と言う超高齢出産だから驚きだ。

つか、誰が何歳って決めたのか?の方が不思議だが。(笑)


12個の卵を産んで1個は残念ながら腐ってしまったんだが、残りの11個が
孵化ですと!

すごいなー。

何が凄いかって、このヘンリー。なんと交尾する少し前に癌の摘出手術を受け
たんだってさ。

一体何者だよ、このヘンリーって。

いや、ムカシトカゲなんだけどさ。



ジョージも負けてらんねーぜ。
絶対孵化してこの世に誕生しろ。

頑張れ!ジョージ's卵達!!


2009年01月27日(火) 先人の教えを心得よ。

俺がジャパニーズラップと出会うことになったスチャダラ。
と。
大好きな女性アーティストのカエラ。
がコラボした!
出来あがった楽曲はちょっとあれだけど(笑)、それでも俺は嬉しくて。


昔のバンド、復活ブームだけど。
とうとうあの『ユニコーン』が復活だって。
16年ぶりのニューシングル『WAO!』がラジオで先行オンエア中。
これがまた良い。
一発でユニコーンと分かる音がどーんっと大波で流れてくる。
最近で超ノリノリの1曲なり。


話は変わって。

先日の雑記でヘアスタイルのことを書いたんだけど、俺の拙い文章では伝わら
なかったらしく『想像できん!』とお叱りのメールが。(笑)

つー訳で写真です。
俺は己の姿を雑記に載せることはかなり稀なので、今日の雑記は貴重(?)。

先ずはモヒカンと剃りの部分はこうだ。



本当ならこめかみの部分にもうひとつ三角を作って計4つにしたかったんだけ
ど、流石にそれだと派手過ぎるかと我慢。


後頭部はこう。



なんか写真だとカリメロみたいだな。(汗)
三角はもっと鋭角に縦長に刻んだ方が格好良かったかも。

リーマンな身分な俺としては、この辺りがギリギリです。
(ギリギリアウトという説も有力(笑))


自分じゃぁ、ふざけてる訳じゃなくて、あくまでデザイン。
お洒落の一環なつもり。
なんだけど。
社会はそうは中々見てくれない。


『どんな格好をしても良いけど、世間は外見で人を判断するってことが往々に
してある、という事実は認識しておけ。』
ガキの頃、俺が短ラン着たい!とかバギー履きたい!とかの時期に、親から言
われた言葉だ。


ハーイ。
ちゃんと認識してまーす。


2009年01月26日(月) わナンバーはなぁんだぁ?

今朝の通勤、ちとノロいのが1台前にいてさ、……あれ?1台前ってどこを指
すんだ?

1.目の前のが1台前?
2.それとも目の前のを前を走ってるのが1台前??

俺は今、2のつもりで書いてるからよろしくね。

で、その鈍い1台前を俺の目の前の車がビッタリつけてんのよ。お洒落ワンボ
がよ。
あ、お洒落ワンボってのはお洒落なつもりのワンボックスって俺の造語で、家
庭用にどんなに乗用車然しようが、どんなに丸くなろうが、ワンボックスはワ
ンボックスだろ(wという『(w』の付いた必ずしも好まない主旨で使ってる
言葉だ。(ぉぃ

そのお洒落ワンボ。
ビタ付けするだけでも頭にくんのに、たまに中央線跨いで『オラァ、遅ぇーぞ、
てめー。』みたいなアピールをするのね。
俺の目の前でさ。もうそりゃウゼーってーの。
もうさ、その時点で数個の交通違反をしてんだからさ、サクッと追い抜いてい
きゃーいーのによー。

ちなみに1台前のノロ車は2トントラックだった。結構傷だらけの。
ノロいって言っても制限速度は微妙に越えてるくらいの速度だったぞ。(ぇ

で、そのトラックよくよく見たら『わナンバー』なのよ。運転手もどうみても
『ガテン系がご出勤です』とはかけ離れた雰囲気のヤツ。

引越しかなんかでレンタしたんじゃないかな。初めて乗る車はセダンでも最初
は躊躇するし、乗ったことある人は分かると思うけど空のトラックは結構怖い。
それにこのご時世、久々のマニュアル運転である可能性もある。
いや、只の気の抜けた職人さんかもしれんが『ノロい理由を考えて“あげれば”』
状況から想像はいくらでも出来るんよ。


気持ちにゆとり持て。

状況を慮る(おもんばかる)落ち着きを持て。

で、出来たらもう二度と公道に出るな。

そ。
お前だよ。



お洒落ワンボのダサ兄ちゃん。(w


2009年01月25日(日) ひっさしぶり♪

久しぶりにモヒカン復活!
ここ何ヶ月かは『っぽい』感じで遊んではいたんだけど、正統モヒはやめてた。

今回のは残した長さは短いものの、中心にキチッとモヒを作った。
005のジェロニモみたいな感じの短いやつ。

短いモヒを作るために他の部分は超短髪。

その超短髪だけじゃアクセントがないんで、ソリをブッ込むのと、項の部分に
両耳に渡る部分を三角のギザギザ線で繋いで貰った。

本当は新撰組をモチーフに思いついたデザインだったので、そのギザギザの上
に『誠』と刻んで欲しかったんだが、伝えたら『出来ません(笑)』と言われ
てしまった。

ま、出来たとこで明日からのリーマン生活が苦しくなったろうが。(笑)

ぶっちゃけ、この様子でも充分に苦しいんだろうけど。(爆笑)


あ〜あ、誠って書けないんだったらもっと縦長の二等辺三角っぽく剃って貰え
ばよかったなぁ。

来月はそうしよっと!


2009年01月24日(土)

結局、昨日まで3晩連続洗車。
洗車はストレス発散に良いんだが、流石に3日連続発散するストレスもない。
(笑)

今日は仲間が走行会に参加するんで応援に行けたらと思っていたが、生憎月一
の『体のメンテナンス日』に当たっちゃってパー。
日がな一日ぬくい部屋で過ごす。


小太郎と名付けたインコを飼ってる。
今日、その世話をしてる途中でふと思った。
『あれ、もうこいつ飼って10年以上になるのか……。』って。
小太郎はオグロインコってインコで、購入したときはもう成鳥だった。

飼育室を見渡すと10年以上の付き合いになるカメ達が。

不注意で我が家の飼い犬に噛まれてしまったカメの甲羅には、未だにその時の
傷が残っている。小さい体に穴が開いてね、血がダラダラ出てさ。
よく生き延びてくれたよ。

そういや、庭の水槽で冬眠中のリバークーターのリバは夜店で売られるミドリ
ガメくらいの大きさのときに、爬虫類屋の店主が『オマケ』でくれたものだ。

オマケを貰えた原因となったハコガメはさっき与えた餌の容器に齧り付いてい
る。
容器に齧り付くんじゃないだろ?っていうのだろうが、こいつは餌を摂るのが
下手でね、本当に容器に齧り付くんだ。

庭の小屋で寒さを凌いでいるケヅメリクガメには本当にもう手を焼いたなぁ。
どんどん大きくなる体に合わせて飼育容器を次々に大きくしていき、その排泄
物の処理には人間用のオシメまで使って。(笑)
いよいよ室内で飼えないと判断して庭に小さな小屋を建てる羽目になった。
カーテン引き千切るわ、網戸は破くは、小屋の戸は破壊するはで、いつも必ず
カメが先を行って、その後を追っかけるように対策しながらここまでやってき
た。

死なしてしまった動物たちもたくさん。

そういや、我が家の長老猫、最近じゃ名前よりも『爺さん』って呼ばれること
も多くなった烏丸は今年で19歳か?
うちの猫は総じて長生きの方だとは思うけど、こんなに生きているのは初めて。
しかも他の子と違って病気が理由で病院にかかった事も殆どない。


10年なんて漠然と無理かと思ってた。

10年なんてあっという間だ。

そんでもって。

10年はとてつもなく長ぇ〜。

笑。


2009年01月22日(木) 正確さよりスピードが大事な場面

台湾の『消費券』配布のニュースを見た?

消費券の金額は約1万円。
我が国で定額給付金の話が出た翌月だよ。そこからヒントを得て旧正月に間に
合うようにと先だって18日に配布されたって訳。
GDPの0.64%上昇見込みだったのが、どうやら1%上昇が見込める勢い
らしいぞ。
すげーなぁ。

去年の12月時点での話。
『来年の台湾における経済成長率を0.64ポイント押し上げる事ができるとの見
方を示した。劉・行政院長は同時に、「その半分も達成できなかった場合は行
政部門が責任を取る」と述べ、消費券政策が目標に達しなかった場合は国民に
その原因を説明しなければならないとの考えを示した。』

実に分かりやすくて潔いなぁ。
俺みたいな馬鹿にはこんくらいのレベルで話してくれるのが支持不支持の判断
を一番つけやすい。

こんなことも言ってた。
『劉・行政院長は、消費券が発給される前から台湾の人々は消費券を使った多
くの独創的な販促方法を考えており、皆で努力をすれば相乗効果が上がるだろ
うと楽観視する態度を示した。』

うん!良い。
こう言われたら国民は『よし!俺も独創的な販促方法を打ち出すぞっ!』って
思うもんなぁ。

比して我が国はどーも無駄に頭がよさげに思ってしまうなぁ。

税金を返してくれるって言ってるんだもん。なんで素直に喜べないんだろ?
いつもは『税金泥棒っ』とか言ってるように思えたのに。
泥棒が『金、返します』って言ったら『いや、それっぽち返すなら他に使えよ。』
ってどれだけ人徳者だよ。(w

『2兆円あれば云々』って言うけどさ、2兆円なんて今までもいつでもあった
訳で、それをずーーーっとまともに使ってこれなかった人達に『うまく使え!』
ってどういう期待してんのかね。
なんか絶対今まで通りロクな使い方をしないと思うんだけど。。。

これってあれかなぁ。実際に支給されたら皆貰いにいかないのかしら?

これが5万円支給だったら『これっぽっち』って言わないのかな。
でも5万円支給だったら財源も5倍の10兆円!
当然2兆円より10兆円の方がもっと出来ることは多い訳で『1万じゃそれっ
ぽっちだけど5万なら喜んで貰う』ってのなら、なんか主張に一貫性が無さげ
だし。。。

なんにせよ。

1万2千円。

俺にはデカい金だ。

頼むから早く返してくれ。


2009年01月21日(水) GT−RのR

今日久々に雨が降った。
東京で初雪を観測って日にも雨なら降ったんだが、それは夜半に少しだけ。
今日は夕刻過ぎからシトシトと良い感じでお湿り。

帰宅後、ちと調子が悪かったが暁号を拭き上げ洗車。
健康第一なら避けるべきだが、明日の朝にシャッターを開け、飛び込んでくる
暁号の姿が斑模様であることの方が俺には問題。
朝からテンション下がるような光景を見るのは嫌だ。
例え明日は雨でも、ね。

前を走るカローラワゴン。
俺の記憶が確かならば、これはトヨタの車のはずだ。
Gツーリングってモデルらしい。
しかし、それと共に『GT−R』と言うエンブレムが誇らしげに付いていた。

GT−R……。

トヨタにもGT−Rがあったとは……。

そっか。
GT−Rでもトヨタの場合はGTツー“リ”ングのリの部分のRか。
GTツーリングならGT−Tとなっても良さそなところをわざわざRを持って
くるあたり、流石世界のトヨタだ。

良いもん見たな、俺。(誤)


2009年01月20日(火) to甫ちん

まんず、あの足。
俺のNA8ATフル装備な車重では結構な落ち方してた。

なので、NBでもそこそこ落ちると思うぞ。

俺の『そこそこ』は普通の人だと『結構』というらしいので、まーその辺はな
んだな。(笑)

今の仕様。
前足はNAアッパーで後足がNBアッパーになってる。
一応ついてるCリングはどちらも3段の中段だが、調整幅は余りない。

問題は前足のNAアッパーをどうするか?だ。
NAアッパーでもNBに付くんじゃね?というほぼ投げやりな先生のお言葉も
あった(笑)が、ここは順当にNBアッパーを使用しようじゃないか。

ここで分かれ道。
今ついてる純正足のアッパーを外して付け替えるか、NBアッパーを新たに入
手して付け替えるか、だ。

前者は費用的に有利。後者は純正足が丸々残ると言う点で有利。

次。

NAアッパーをNBアッパーに替えて装着した場合の車高落ち率は正確な情報
を得られなかったけど概ね『1〜2cmダウン』だ。
恐らく結構ベタベタな車高で俺は好きだが、お奨めは出来ない。

そこで部品調達。
NOPRO:ショートスプリング・アダプター¥8,400−/2枚セット
これは、アッパーとバネの間に取り付けることで17mmUPさせるアルミスペー
サーだ。
コイツをフロントに取り付けよう。
するとNAアッパーをNBアッパーに変えた時に起きる概ね『1〜2cmダウ
ン』を解消できる。

これを装備した上で、Cリングを前後の足とも一番車高が高くなる位置で組め
ば、なんとなくよさげな車高で収まるんじゃなかろうか。

1.決めること:前足用NBアッパーをどうするか?

2.買っとく物:NOPRO:ショートスプリング・アダプター1セット
        1.の答えが「別に用意」ならNBアッパーを2つ

3.後足のCリング移動。

4.前足のアッパー交換&Cリング移動&アダプター設置

後は普通に足交換の手順に順ずる作業ばかり。
ぁ、3と4の作業にはスプリングコンプレッサーが必要だけど、簡易版なら誰
かしら持ってるから。俺も2本あるし。

先ずは準備を早いうちに。

もう少し暖かくなれば作業員調達はOKかと。特にM&M先生は確実に確保を。
今回はNBだから、特にM先生が師匠かな。…どっちもMで分かり難いな。
MC先生とMP先生のMPの方だよ。OK?


成功を祈る。


2009年01月19日(月) 構想妄想小夜曲

コンソールを含めたシフト周りの構想。
纏まってきたところで急に湧いた疑問。

これ、妄想だけが得意?な俺がよく陥る現象。
『開けてみたらそれは出来ないな』ってことがある…いや、あった。
想像では『そこには何もない』はずだったんだけども開けたら『邪魔になって
且つ外せない物』が鎮座してたりしてね。(笑)

でも今は早速、TRAPへ質問。(ぉ

構想を出来るだけ伝わるように文書に参考HPアドレスなんかを加えて送信。
程なく『細工OK!』と返信あり。

いひっ。



昨日。
シフト周りに使おうと思っていた“ある物”のサンプルが届く。
そのサンプルを見て使用に充分耐えられるものであることを確認。
さらに構想実現に一歩近付いた。

しかーも!

サンプルが思った以上にアレでして『これならこのまま使えるな』と購入しな
いで済みそうな予感。
係った費用、ぷらいすれす。

いひっ。



構想の中にまだモヤモヤと妄想のままな部分がある。

あるんだが……それも間もなく形を成してくるだろう。

構想妄想小夜曲の旋律は、俺の中でいつまでも止まないのだから。



私信:
いやいや、暁号はイメージ、女性です。
これもう作り始めてからずっとそう。
あの角目で宗方コーチに見えたってのは残念だけど。
そっかぁ。
丸目じゃないとオナゴに見えんか……。
でもさ、宗方コーチって金髪乗っけたらお蝶夫人にならないか?(笑)
ならない?いやー、なるだろ。(爆)

多分、可愛らしい娘が好きなのね。

俺は大人っぽいオンナが好きなのよ。

ニヤ。


2009年01月18日(日) FB(f)090118

久しぶりにフロリダブルーの写真を撮ってみた。
お初な方向けに書いておくと、フロリダブルーはザリガニの種類の名前だ。



色んなものが写り込んでしまっていて余り綺麗に撮れていないけど、それでも
その蒼い鎧を纏った格好良さは伝わるんじゃないかな。

脱皮後も益々元気であり、当初自分の抜け殻は食べなかったんだが人口飼料を
食べたので暫くそれで脱皮後の体力をつけて、その後ガンっと給餌を抜いたと
ころ、数日の根競べのうえ抜け殻も食べた。(笑)

今は写真にもたくさん映ってるんだが分かるかな?
レッドラムズホーンという貝が隣の水槽で増え続けるので、それを肉質の餌と
して食べている。(植物質は人口飼料)
食べ方は恐ろしく、中身だけを器用に取り出して……なんてことは出来なくて
貝の殻を『バキバキ』と噛み砕いて割って食べるのだ。

水槽に耳を近づけると、その『バキバキ』が聞こえる。
理解し難いだろうけど、俺はこの『バキバキ』を聞くと元気が出るんだぁ。

ザリガニ1匹からでも元気は分けて貰える。
うん。


そうそう、元はフロリダブルーのオスが棲んでた隣の水槽。
今は新顔が入って愛嬌を振り撒いてる。

その子の話はまた今度。


2009年01月17日(土) 丸目が好きか……。

そだな、ロドスタにあの丸目は似合っていると俺も思うよ。
でもなぁ、俺の作ってる仮定の時代にあの樹脂パーツはちょと出来過ぎに思え
て。
もちろん、こんな↓丸目だったのなら替えることはしなかっただろう。



じゃ、樹脂カバーを外せばいい、って意見もあるかもしれないが、確かに樹脂
カバーを外した丸目はレトロチック(つかボロっちぃ)感じは出るものの、そ
うであった場合あのリトラフードの形はないだろうと。

知ってると思うが、ロドのリトラフードは四角い。微妙なRで構成されてるけ
どまぁアレは四角だ。(笑)
そこにスカスカの丸目は意匠的に気に食わないのだよ。
あの四角と丸ライトをデザイン的に繋げる役目が件の樹脂カバーなんだと思う
のだ。

だから、四角いリトラフードから飛び出てくるのは、角目でなきゃならない。
ロドの印象を崩さない、ファニーでチープ(笑)な角目。



見ようによっちゃ、丸目よりも表情があるようにも思えるぞ。
リトラフードの前縁が外に向かって落ちてるから、なんだかとっても情けない
表情に見えないかい?



それとね、さっきのエランもそうだし2000GTもそうなんだけど、丸目には必
ずって言って良いほどキラキラメッキのリングが付いてるのだ。

前にFRP細工物にスパッタリングでメッキを…と思ったことはあるんだけど、
FRP屋さんに余りお奨めしない、って言われてさ。

チョイスした角目には幾分細いけど、メッキのリングが施されてて、実際その
リングを見て『いいなぁ。』って感じてくれるロド仲間もいるんだよ。


楽しいなぁ。

ヘッドライトひとつでこんなに色々妄想を刺激してくるクルマ。

にひ。




2009年01月15日(木) くだらない。

1月15日7時38分配信 時事通信【ロンドン14日時事】
英国でさまざまな犬の体形や顔立ちが変わろうとしている。
「ブリーダーが近親交配によって犬の姿を変形させ、不健康な犬を繁殖させて
いる」との批判に応え、同国の代表的な愛犬団体ケネル・クラブが209犬種の
繁殖基準を改正したためで、人気のブルドッグも今後、大きくしわの寄ったあ
ごが見られなくなるなど本来の姿を取り戻すことになる。
14日付のタイムズなど一部英紙が報じた。
BBCは昨年夏、犬の繁殖方法の問題点を扱ったドキュメンタリー番組を放映。
この中で、「ブリーダーたちはコンテストで優勝できるように、数十年にわた
り無理な近親交配を重ね、がんやてんかんなどを発症する犬が少なくない」な
どと批判。大きな反響を巻き起こした。
この基準改正を受け、ブルドッグは小さく引き締まった顔、長めの脚、細い胴
体と、現在からは想像できない姿に生まれ変わる。
しかし、ブリーダーの協議会は「ブルドッグが全く別の犬になってしまう」と
反発、同クラブを相手取り法的措置も辞さない構えだ。


実にくだらん問題だ。

問題じゃないとは言ってない。が、くだらん。

ケネルクラブとブリーダー、どちらも犬を扱って金儲けをしてる連中が争うよ
うなことじゃない。
近親交配を防げなかったのはブリーダーはもちろん買い手、ケネルクラブにも
問題があるだろう。
何故にブルドッグが槍玉に上がったかは知らんが『犬の姿を変形させ、不健康
な犬を繁殖させている』ことぐらい犬種の(不完全でも)固定されたものには
多かれ少なかれ存在する問題であることはプロはもちろん、ちょっと真剣にそ
の種を飼ってる飼い主なら多くの人が知ってることだろうに。

ブルドッグが可哀想と言うならば、可愛そうじゃない線引きはどの犬種でする
つもりなんだ?

あまつさえ、ブルドッグの繁殖を止めて根絶やしにするのならともかく『ブル
ドッグは小さく引き締まった顔、長めの脚、細い胴体と、現在からは想像でき
ない姿に生まれ変わる』とするならば、その姿に近づけようとまた無理な繁殖
が行われるだけさ。
出来上がったブルドッグが健康である保障はないし保証もしてくれないだろう
し、新しいブルドッグが受け入れて貰えるかどうかも分からないじゃないか。

近親交配を防ぐために『血統書』システムがあるんだろうに。
ならばそこを先ず徹底的に手直しすべきだよ。

ブルドッグに罪はない。
そして、ブルドッグの姿に惹かれて購入した飼い主にも罪はない。

そうでなければ全てが罪になる。

この問題を本気で問題と考えるならば、ブルドッグの繁殖はSTOPするべきだ。
犬種改良に失敗した例ということにするしかないんだと俺は考える。
だからと言ってそんなことをしていったら……一体どれだけの犬種が生き残る
だろうかね。

ぁ。

こういう話を書くと必ずと言っていいほど『雑種が一番』とか言い出すヤツが
いるんだが、それは論点がズレてる。

付け加えると『雑種』は『管理されていない種』であると俺は考えている。
多くの犬が殺傷される原因のひとつが『管理されていない』ことであるこたぁ
ご承知だろう。
雑種を語るなら↑こういう話題で語るが適当かと。

雑種は可愛い。ブルドッグは可愛い。
雑種は賢い。ブルドッグは賢い。
どこまで行っても平行線さ。

人気種を求む人間が悪い?あーそーだよ。

安価で手に入る犬を求む人間が悪い?あーそーだよ。


今までの話、全て人間の中にだけ『悪』がいるんだよ。

悪者だけにじゃないよ、良い人の中にも悪がある。


な、くだらないだろ。


2009年01月14日(水) ドロンジョ様は永遠に

さすがに今日はこの話題が多いであろう。

深キョン版『ドロンジョ』様。

モデル並みに背の高い巨乳オンナ好きの筆者(参照:2008年04月24日(木)憧れ
女性ちぇっく)としては、避けて通れない大事な日。
それが今日である。

実写版ヤッターマンにおいて最重要登場人物である深田恭子演じるドロンジョ
様の御姿がとうとう公開されてしまったのだ!

色々と案ずる声が聞こえてた中『中々やってくれましたな。』って感じではな
かろうか。

アニメのドロンジョはスタイルも衣装もその声色も全てが『キテる』女性だか
らして、それを実写化…それもイメージを壊さないようにするのは至難なこと。

今日公開された画像を見て、当然深キョンのドロンジョもそれに及ばないと解
するのが正しいと思うのだが、そうは言ってもそこは深キョン、新しいドロン
ジョとしては充分過ぎるほどの魅力を放っている。
余談だが、アニメ版に近づけたければ、夏木マリに演じさせた方が少なくとも
衣装を着けてる限りは似ていただろうとさえ思える。


深キョン版ドロンジョ様に違和感を感じる最大の原因は、筆者が歳をとってし
まったことにあるのだろう。

ドロンジョ様は子供時分の筆者にとって『大人のオンナ』であった。意識はし
ていなかったが大人の魅力を彼女に感じていたはずである。

だが、深キョンはどう見ても『年下のオナゴ』としか見えない。もちろん魅力
的な女性であることは間違いないのだが、それでも筆者から見るとかなり『若
い子』であることは間違いない。

少年が大人のオンナに感じるリビドーはとても純粋であり、その時期にしか味
わえない唯一無二なものなのだ。

その点に於いて、今まさに『少年』である子供達に軽い嫉妬心を感じてしまう
のは、理不尽というものだろうか。


さて、違和感を感じる最大の原因は今語った通り。


もうひとつ、最大ではないのだが、違和感を感じる原因をひとつ。

それは、ドロンジョを演じる女優が深田恭子と聞いて思い描いていた想像とは
明らかに異なる胸の膨らみ。
特にデコルテの強調の少なさが全体的な印象を『大人しい』ものとしている気
がする。
『大人しい』は『大人らしい』ではない。

深田恭子であれば、もっとやれたのではないか?


最大ではないのだが、違和感を感じる原因がこれだ。

最大ではない。

最大ではないのだけれどね。


……ハァ〜。


2009年01月13日(火) 血統

去年のラス日の出TRG。

NB型が4台、続いてNA型が5台の計9台。

俺は殿から3台目で位置していた。


先頭を行く地理に詳しいメンバーは、恐らく信号の少なくて曲がり角の少ない
コースを選択してくれたんだろうと思う。
至る場所で前方に連なる6台のロードスターを確認できた。

NA2台にNBが4台。

NAに乗る中には『絶対にNA』って輩がいてNBを格好悪いと言うヤツもい
る。
俺自身もNBが出た頃は『絶対にNA』って思ってた。
俺はロードスターをデザインで評価してる。パワーやなんかは二の次だ。
そんな俺にとってNBのテールデザインはイケてないものに映ったんだな。

今はNAでもNBでも良い。

NAにはリトラクタブルライトという決定的なポイントになる装備があるから、
やっぱりNAが好きだけど、例えば暁号がポシャッた場合に必ずNAから次を
探すか?と言われれば答えは『NO!』だ。当然のようにNBも視野に入れて
考えるだろう。

何故か?

NAにしたって、俺の愛車のテール周りは原形を留めてない。
であれば、NBを所有したって同じように『好きな形』にして貰えば良いんだ
もん。
しかも、リトラを持たないNBは俺にしたら最大のポイントが欠落してる訳で、
これは言い換えれば『基点にしなきゃいけないものが無いから自由にデザイン
できる』ってことでもある。(笑)


眼前を疾るNA2台にNB4台。
陽の光の無い中で、微かに映る車影と、比して明るいテールランプ。
それらは確かに『同じ』美しさを持っていた。

ロードスターは美しいクルマ。
稀有な存在。


さて。

去年仲間内にNCに乗り換えたのがいる。NAから間1台置いて、でNC。
彼は中々TRGなどに参加出来ないのだが、いつかNA、NB連なる中に彼の
愛車を走らせ俺の想う『ロードスター』に足るクルマか、を見定めみたい。


美しいクルマであって欲しいな。


2009年01月12日(月) ライドバック

昨日からライドバックというアニメが始まった。

漫画連載されてるものらしい。

初回だから絶対とは言えないが、かなり面白そうな出だしだ。

特に、そのバイクというかパワードスーツというか(変形する)主人公の乗る
メカが格好いいんだ。

バイクモードで車体を傾けていくと、腕がサポートして倒れないんだぜ。
夢のようなメカ。

しかも時代設定が2020年、すぐそこの日本の話ってことになってる。

ライドバック……いいなぁ。

モデラーとしてもかなりソソる存在だわ。

特に主人公の乗ってる格好いいのでなく、変なおっさん?の乗ってた少し小さ
い…そだな、バイクで言うとモンキーとかゴリラっぽい存在のライドバックが
かなり格好良かった。


来週も忘れずに見よーっと!


2009年01月11日(日) エアマックス95が(泣)

今日、エアマックスの95がダメになった。
普段履きにしていたものだから、いつかダメになるのは分かってたけど…。

ソールが一気に逝った。
亀裂なんて感じじゃなく、むしろ分解って言っていいほどに。

この前はグリーンが。
今日はイエローグラデ。

悲しいけど、仕方ないよなぁ。
ずぅーっと一緒にやってきたのになぁ。


これで残る95モデルはトータルだけになっちった。
トータルは休ませようかな。

96と97Fはお気に入りだから、97を普段履きに使いたいとこだが、俺の
97は何となく色合いが秋冬用っぽいんだよねぇ。

そういや、フットスケープのブルズも痛んできたなぁ。。。


あれからもう随分経ったってことか。。。

寂笑。


2009年01月10日(土) 1800エンブレム

こんなのをGET。



暁号はNA8なんで1800の部分が欲しくて前からこんなの探してた。
こういうのって個人的には年代合わせに拘っちゃうんで、格好は良いけど余り
にも旧いデザインのモノはバツ。
既にリアに貼ってある『DOHC』のもホンダからの流用なんで、ロゴも良い
感じでマッチしてるし。

問題は貼る場所があるのかどうかってことだけど…(爆)。

普段だとGETした時点で安心しちゃって放ったらかしになるのが常なんだが、
今回はGETした翌日の今日がえらく酷い強風で表に出る気にならず、しかも
昨日の今日でまだ熱気は冷めてなかった(笑)ことが災いして…間違い、功を
奏して破壊工作開始。



う〜む、見るも無残だ。
特殊でも良い道具も持ち合わせていないので、模型用の道具でバキバキと。
エンブレムは色んな作りの物があって、加工し易いの・し難いの色々だけれど、
今回のは、残す部分の際が狭かったり凹凸で刃物が滑ったりで面倒だったかな。



ちと見難いが、途中経過の写真で構造と言うのか?をお見せすると、白い部分
が樹脂ですね。全体的に樹脂で出来てます。このエンブレムの場合は黒い部分
は塗装です。
樹脂を全体的にメッキで覆って、最後に黒い部分の塗装で仕上げてあります。
ので、塗装を剥ぐとピカピカ面が出てきます。
メッキは丸で薄いアルミ箔のようになってるんで、白く見える部分の縁はその
ままだと指を切りそうな感じ。
作業する時は気をつけましょ〜。

それでもDVD観ながらノンビリ作業して半日もかからずガリガリやって。
取り合えず成形までは終了。



上側の文字と文字の間に白い部分が見えるのは下側にも同じようなテーパーが
かかってる(黒塗装で写真に写り難い)からそれを再現したつもり。
今日はここまで〜。

後はつや消し黒で塗るのと、ワックスとかが入り込んでる部分があるから清掃
&メッキ磨きかな。

しかーし、このまま仕舞い込んじゃう可能性は大。(笑)


2009年01月09日(金) 色眼鏡

サングラス、日本語だと色眼鏡で合ってるのか?

この時期になると『ぁぁ、作っとけばよかった…』と後悔する。

毎年後悔してるんだから、来年も後悔するんだろう。

そう言う意味では『後悔先に立たず』の先に立って後悔してるんだから、俺は
凄いのであーる。(誤)


何故この時期か。

それは太陽の軌道が低くて、運転中いつまでも顔に陽光が当たるからだ。
なにせチビなもんで、シートは前に引き出してる。すると前窓の傾きなど関係
なくいつでも窓に顔を近付けてるようになるため、低い軌道の発する陽光を屋
根が遮ってくれるまでに本当に時間がかかるのだ。

しかも通勤時間帯ってのは正に地獄。

以前はコンタクト着用だったためにそこらでグラサンを買ってきてれば済む話
だったが、今は眼鏡使用なため度付きの色眼鏡が必要なのだ。

コンタクトにする前は眼鏡もかけていたんだけど、その頃に作った色眼鏡はデ
ザインも度数も流石に現在ではミスマッチ。


でも。


もう少し経てば、また忘れるかな。。。(笑)


2009年01月08日(木) 機嫌悪ぅぅ

こら、クソ原チャリ。

信号待ちで停まってる俺の前に停車中の車を何台もパスして停まるならよ。

せめて俺より速く走れや。

走れないなら車の前に出てくんなよ。

邪魔なんだよ、カスが。



【強盗だ!表示板で「助けて」…タクシー業界が自衛策】

 「京阪タクシー」は、強盗などの被害に遭った際、「助けて」の文字が
  赤く光る表示板を各車に設置。

こいうのは自衛とは言わない。

後席から刃物を持った手が伸びてきた瞬間、前席の背凭れから『バシュ!』と
仕込み刃物が一閃。

強盗の腕、バッサリ落す。

こういうのを自衛って言うんだ。(誤)


やっちまいなぁ。


2009年01月06日(火) 反り立つ角度

いかに立ってるか、が良いって?

確かに寝ちゃっててあんまりこう角度がないってのも元気がなさげだけど。

ほら、そこはあれ。

色んな事情があるんだし。
歳とってあんまり立ちっ放しってのも疲れるぞ。

適度な上向きの角度で多少カーブしてるくらいで立ってる位がよいと思う。



だって。



あんまり立ってると









『三角窓が付かないよ!』



あれ?
なんの話だと思ってたの?

フロントウインドウだよ。窓。

いや〜、友が『オープンカーの窓は立ってるのが良い』なんて言うからさ。

余りに立ってる窓のサイドは、三角にならなくて四角窓になってるだろ。

俺はやっぱり三角窓になるぐらいの角度がいいなぁ。

適度な上向きの角度で多少カーブしてるくらい、のね。

そういう話。


くくくく。(笑)


2009年01月05日(月) 厄除けの大師の話

仲間内で話題にあがった話。
こんなんで花が咲くとは皆の年寄りっぷりが窺える。(笑)

先ず『大師』。これ『だいし』と読みます。『たいし』じゃない。

さて、ごちゃごちゃになってた三大大師の話。
大きく分けて『関東厄除三大師』『関東三大師』とふたつあるみたい。
で。

関東厄除三大師とは、
一般的に、西新井大師、川崎大師、観福寺大師堂 を指すらしい。

関東三大師とは、
一般的に、青柳大師、佐野厄除け大師、川越大師 を指すらしい。

一般的にと書いたんは、他の寺院を入れる説もあると言うこと。
関東では観福寺大師堂がほとんど宣伝に力を入れず、佐野厄除け大師のCMが
どーんと流れるので、
西新井大師、川崎大師、佐野厄除け大師、の3つを三大厄除け大師とイメージ
してる人が多かろう。

んじゃ、この2つの三大師、何が違うかと言うと……。
ズバリ『大師』が違うんです。
大師って言うと『弘法大師』を指すとお思いですよね?
俺もそう思ってました。
現に関東厄除三大師が祀ってるのは『弘法大師』である空海和尚です。

ところが。

関東三大師が祀ってるのは『慈恵大師』である良源和尚なんだって。

さらに宗派で言うと、弘法大師は真言宗なのに対して、慈恵大師は天台宗。

どっちにお参りしようとそれは個人の好き好きで構わないけど、祀ってる人が
違うのに同じ舞台に上げちゃう『西新井大師、川崎大師、佐野厄除け大師、の
3つを三大厄除け大師』って間違った認識はこりゃ戴けないねぇ。(汗)

関東厄除三大師(かんとうやくよけさんだいし)とは、弘法大師を祀る寺院の
うち、次の3つの寺院を指す。

関東厄除三大師は弘法大師を祀ってる大師。
関東三大師は慈恵大師を祀ってる大師。

こんな↑感じで覚えとけば良いと思うッス。


因みに俺は『観福寺大師堂』に興味があって、ここをお参りしようと思ってま
す。
神社仏閣好きなんで、結構楽しみなんす。


2009年01月04日(日) 世の女性にお願いデス。。。

今年は、

『煙草のポイ捨てするヤツ、超ダッセー。あり得ねー。』

って、1日5回程度女性同志で話題にあげてください。


家庭では、ママさんが子供達に

『ああいうことをする人になっちゃダメよ。』

って1日1回教えてあげてください。


彼女は彼氏に

『信じられない。今度やったら別れる。』

って言ってください。


さすれば、世の中、変わります。

ヤローなんてそんなもんです。

一定数・少数のガンコ悪は残るでしょうが、かーなーり改善されます。


女性のポイ捨て?
女性のポイ捨ては取り合えず捨て置け。
こういう↑小さなことを高らかに声あげて大きい悪いことまでお座成りにする
のはバカのすることなんで、耳を貸さなくて良いです。(w


女性のチカラは偉大なのです。

本当です。


2009年01月03日(土) チェンジモード

ダラダラモードがもう板について離れません。

ついでに腹に肉もついて離れません。


書くこともないし丁度良いので去年大晦日時点の暁号を。



今年はこっから始めるぞー!


先ずは明日はいつもの日曜のように過ごして、己を金稼ぎモードにしなきゃ。

うむ。


2009年01月01日(木) 新年を迎えて

はい、2009年となりました。
今年もよろしくです。

実は俺、数字嫌いなんだけど、その中でも特に『9』がガキの頃から嫌い。
何で嫌いなのかは自分でも不明。
だけど、何かの占いでラッキーナンバーが『9』だと去年知った。
ラッキーナンバーが嫌いじゃラッキーにも嫌われるよな。
と言うことで、今年は『9』を好きになっていこう、と。
今年はラッキーな年ってことで。

さて、今年の目標。

去年も一昨年、一昨々年に続いて別れがあった。去年も書いてるけど自分の歳
を考えると、悲しいかな今年も続くような気もする。
だから、既に縁ある人とは更に強い縁を持てますように。
俺はあんまり縁の新規開拓(笑)をしない人なんだが、去年年末になって急に
復活した縁があった。
今年はこの縁を確りしたものにしていけたらいいな。

己の健康では、月一のカイロ治療が効いて腰も事故後遺症であった肩甲骨のズ
レもほぼ気にしないで済む程に快調。
心臓は……ま、なるようにしかならない。(笑)


えー、それでは例年通りのモディファイ目標!

内装も外装も『仕上げ』に向けて弄っていきたいな。
でも、買ってポン付けできるパーツのテンコ盛りって乗りではないんで、今年
も色んな工房の手を借りて仕上げていきたい。
ただそうなると、構想を実現するに膨大な資金が必要で試算では既に無理ぽ。
とにかく、楽しくやってくぞ。

次っ!
リフレッシュメニューをまた10万円程度で。
と言いたいが……。
今年は必要に迫られなければパスしたいな。理由は上のモディファイを進める
ためだ。
だから。
壊れたら直すって方針で。14万km越えな愛車なんで壊れる可能性大。(汗)

次っ!
予算なしー。(笑汗)

あとはもう例年書いてますが、
もう何年も放ったらかしの凹み左フェンダ修理……。(爆)

今年はこんなもんにしとこーっと。



以下、今年もほぼ同文。

俺は俺。
他人の模倣をするつもりもないし、人と無理に違える必要もない。
社会の常識に囚われることもないし、アウトローを気取るつもりもない。
俺は俺であり続けよう、ってのが永遠の目標。(^^;;;

今年も愛車といっぱい楽しんで、たくさん感動して、たくさんの想い出をつく
ろう!!
愛すべきクルマ達へ、クルマを愛するすべての仲間たちへ
2009-01-01 獅子丸


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