獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2008年10月31日(金) 空。

空は繋がってる。




そんなのは詭弁さ。

俺は空に棲むものではなし。




そう。空は繋がっている。




そして。

俺の足は地面に繋がれている。


2008年10月30日(木) New足とリフレッシュブレーキのインプレ

ブレーキリフレッシュを受けた店から引き取ってきたのは先週の土曜25日。

行きは高速でバビューンだったけど、帰りはちと下道やら試したく第三京浜を
逆へ走って環八へ。環八から外環というルート。


第三京浜には乗らなくても良かったんだけど、キャリパーOHにロータ新品な
状態なんで普通走行ではアタリのつけ難いリアのアタリを付けようと思って。
お店では『信号で停車する時なんかにサイド引いてくださいね。』って言われ
たんだけど、面倒くさがりな俺は昔から高速でゆるり走行しながら、サイドを
軽く引いてしまうのだ。(笑)


で、環八。渋滞。(泣)
でも空いてちゃ意味ないから、この渋滞に感謝仕切れないままブレーキテスト。
テストというかフィーリング合わせだな。

速度ゼロになる時に首カックンさせないようにするのが楽になりました!
今までだとギーッと落としていって、踏めばカックンだし、踏まないとゼロに
ならないし、衝撃なくゼロにする最後の踏み込み具合が妙に気を使うブレーキ
でした。
それがね、均等な等力で踏み込んでいって、最後はある程度の踏み込んだ状態
キープで予測位置辺りにスッと停まってくれます。

これ、気持ちイイです。助手席の人どうこうより、己の運転技術が上がったよ
うな錯覚を持てます。(ぇ

いや〜何に対してか分からないけど、優越感。(ぉ


New足は外環でテストしたいことが。
行きの空の環状は継ぎ目が悪過ぎてさ、実験対象としてはイマイチだったので、
外環の継ぎ目を通過してみたかったのさ。

驚き。
入手した当初から純正足じゃなかった暁号で、初めて『タタンッ』と継ぎ目を
越えましたよ!
タタンッ、タタンッって。クルマが別モノ。
言っときますが、外した足だってKONIのファーベルクです。悪くない足で
す。
好き嫌いの問題かも知れませんが、俺は好きだねぇ、この足。


いつもの通勤路もやっとさ数日試走。
ここでも不満は余りありません。
うーんと…ホントは少しはあります。だって目指す理想はメチャ高ですから。
でも、13万でこの足は出来過ぎでしょう。

コーナーの踏ん張りも日常ユースでは安定感ありまくりで、飛ばさない人にも
充分気持ちよさが味わえるでしょう。
良いか悪いかは置いといて、クルマ任せでコーナリング速度を上げられます。
逆に…逆じゃないか…前足の応答性がかなーり良いので、不用意に舵角入れる
と鼻がそっちに入っていきますわ。
ダルじゃないんですねぇ。ダルからくる柔らかさじゃないんですねぇ。
いや、もちろん前足6kですから、6kなりの硬さはあるデス。
でも、これならデートでも合格点もらえる乗り心地でしょう。

いや〜これは中々味わえなかった、爽快感。


この1週間、ニヤニヤしっ放しデス。


2008年10月29日(水) 三角窓が出るかもよ!

三角窓。

世の嵌め殺しの三角窓を持つ車種のオーナーには憧れる人も多いだろうパーツ。

ロドスタにおいても、話が出ては消え、出ては消えていたパーツだ。
もちろん防犯上や雨漏り、そもそもエアコン装備の快適車にそんなもんいらん
だろう?と思われる人の気持ちも分かる。
が、俺みたいにレトロチックなクルマ作りをしてる人の中には涎が出るほど欲
しいと思ってた人がいるのも事実だろう。


ここにきて、販売が実現されそうな動きが出てきた。


賞賛と激励のメールを差し上げた際、その御礼と返答に「ロック構造はコスモ
スポーツタイプにすることが決定」まで書かれてました。
ネットのみの1000セット限定販売だそうだ。
この1000という数字が多いか少ないかは俺には分からん。
国内分だけなら充分に余る気もするが、世界中にファンがいるロードスター。
全世界分として1000セットだからな。

発売時期も価格も未定だし、予約も受けていないようだが、気になる人はこれ
から毎日チェックしよう。
そして、それを世に送り出そうと頑張ってくれてるメーカにエールを送ろうで
はないか。

『KGW』

ロド乗りなら知ってるよね?


HPへGO!!


西の友。
三角窓が発売されれば我がロドスタにはなんとしても付けるぞ。
『カプチにも欲しいなぁ…』とボヤク貴公を想像しながら悦に入るとしよう。
わははは。
これを回避する良い手を教えよう。
三角窓が発売されたら、買うがいい。
それから、将来ロードスター(NAでもNBでも装着可。)を買えばいい!
いやいや、結構マジで。
平成生まれのスポーツカーで三角窓を持つクルマを所有したいなら、最初で最
後のチャンスかも知れんぞ。

わはははは。


2008年10月28日(火) 今年の10月はあったかい。

今年の10月はあったかい。

これを温暖化と言うのは俺は好きじゃないからそうは言わん。

今年は台風も来なかった。

そういう年もあるんだろ。


カメ達は未だ庭で屋外飼育。
最高気温は22・3度と高くはないが、最低気温も16度程度と低くはない。
最低気温15度が基準となってるベースはアンディランドの飼育員からの受け売
りだけど、まぁ失敗してないから平気と言うしかないかな。(笑)

あ。徐々に数年かけてこのレベルにしたんで、真似して死んじゃっても俺は知
らんよ。
ドキドキしながら飼育動物と勝負していってくだせぇ。
己の『眼』を育てましょうね。

とは言っても、冬眠させる訳でもない(つか、冬眠しない種も含まれてるし)
のに11月にもなって屋外ってのも急な気温低下に対処できないかも知れんし、
ひと先ず今月一杯で屋外飼育は終了しよ。


今年は庭のテラ小屋を分割しなきゃならないかな……。

ベンと海渡(かいと)は室内の飼育室に。

リバは庭で例年通り水中冬眠だな。


さ、光熱費との戦闘開始だわ。(汗)


2008年10月27日(月) TRAPさんとこで知り合った若人へ。

TRAPさんとこで知り合った若人へ。
こう言えば本人は分かって貰えるだろう?
ここを読んでくれてると言ったキミです。キミ。(笑)
俺は直接メッセージを送る術を持たないので、これを読んでくれると期待して。


貴公は今おいくつですか?
俺は18で免許を取って以降、分別つけた走りが出来るようになったのは、そう
だな……30を過ぎた頃だ。
その頃から極端にKとのお付き合いが減った。
そして40でゴールド免許なんてものまで取れるまでになった。
免取を経験した仲間はたくさんいる。
死んだ兄ちゃんなんて、免許が取れる年齢になった途端に欠格期間に入った人
だ。(笑)

誰もが通るなんておこがましいことは言わないが、そうそう珍しいことでもな
いのが実情だろう。


さて。
自分への罰でクルマから離れるのもよいだろう。

でも、聞くに今回のミスは他者に損害を与えた訳でなく、いや、与えずに済ん
だところで停めて貰えたと思ったらよく、自分の自身へのコントロールでこれ
からはいくらでもセーブを行える話だ。

それならどうだ。
クルマを乗れない状態(抹消を含む)に自分を追い込む我慢よりも、車庫に乗
れるクルマがあるのに乗れない状況を我慢する方が『自分をコントロールする
術』をより取得出来るとは思えないかな?

禁欲は、愛する対象から離れるよりも、手元に置きつつ行う方がツライよね。
乗れないクルマを愛で、乗れない車をメンテし、乗れないクルマの税金も払う。
埃のひとつも被せてはダメさ。
もちろん、パーツの装着などの弄ることは禁止。貴公と愛車の時間は止まった
のだから。罰だからね、楽しみにしちゃダメです。

乗ってあげられないことを愛車に悔やみつつ、乗れるその日までピカピカにベ
ストコンデションを保つ。

そんな僧侶の修行のような毎日を送ることを奨めるよ。

晴れて乗り出せる日がきたなら『二度とこんな思いは嫌だ。』と少なくともそ
の時は思うだろうて。


『克己』という言葉を知ってるかな?『こっき』と読む。
意味は『自分の感情・欲望・邪念などに打ち勝つこと』だ。格好よくね?

どうだろう?復活の暁にはボンネットに日の丸をペイントして、そこにデカく
『克己』と書いてみたらどうかな?(4分の1位は真面目に(笑)。)


なーに、早い話、俺はキミの愛車が好きなんだよ。
キミの愛車は『キミの』ものであるからして『キミの愛車』であって、他の誰
かが乗ればそれはもうキミの愛車ではない。
俺はそんな風に考えてしまうのね。


またどこかで会えることを楽しみしてます。
キミとキミの愛車に。

つか、免取にならないといーね!(笑)


2008年10月25日(土) ブレーキ周り交換(リフレッシュ)

先月終わりに水漏れ対策リフレッシュで資金を一部使ってしまったのだが。
なんだかその後にデカい買い物(車高調)をしちゃったせいで、残り少ない頭
の螺子がまた1本どこかに飛んでしまったようです。
ローンレンジャーは死ぬまでローンレンジャーであるべき。
きっとそんな神の啓示です。(うそ)

ロードスター。
頑強なクルマだと思う。

メジャーなマイナートラブル(どっちじゃ!)はあるようだけど、未だに乗ら
れてるロドとなるともう結構古くなってるし、何より『何が故障した』って話
題は『故障したオーナー』しか語らんから、分母を見ないで分子ばかりで『多
い』と判断も出来なかろう。

俺は沢山のクルマを乗ってきた。
それらと比べてもロードスターは頑強です。

これ、とっても大事なこと。頑強でないクルマは一部の熱愛は受けても、一般
な(オープンってだけで純粋な一般とは外れる?)人達までの支持は受けない
『通過点の愛車』になります。
頑強だから持ち続けられ、持ち続けられるからこそ、ある時点から手放せなく
なったり、手放しても戻ってきてしまうのだと思うのだ。

今となっては(当時としても)時代の古い『物持ちがいい=素晴らしい』感性
で作られたエンジンと、現代においては充分に軽い車重。この辺りが全体的に
クルマを長持ちさせることに貢献しとるんでしょうかな。
軽いってことは良いことなのです。

ブレーキについてもそう。
只今約13.8万km弱。
パッドとブレーキ液の交換はまぁ酷くない程度に行ってきたけれども、その他
は全くのノーメンテ。
例えば以前所有してたクルマだと、もっと短い距離でローター(ディスク)が
ダメになってました。
ダメって言っても停まれない訳じゃない。けど『もうダメだな…』って思わせ
る何かをクルマは訴えてきてました。

ロドスタはまだ平気そう。それは鈍重なのではなくて、まだ本当に大丈夫そう
なのです。

だから逆に、今リフレッシュしてしまうしかないな。なの。

本当ならブッシュ交換を先にやりたい。
しかし『己が我慢出来る部分』と『安全性能』を天秤にかければ、結果は当然。
1トンもある鉄の塊を走らせてるのだから、『走らない』と『停まらない』で
は比べるまでもなく、より避けなくてはいけない事態は後者ですな。

ここまでもったのだから、一度行えばまたかなりの間、そこには気を使うこと
なくロドスタライフを送れることでしょう。


という訳で。
ブレーキ周りのリフレッシュを行った。

キャリパーのオーバーホール。
ブレーキローターの交換(純正新品)。
ブレーキホース交換(マルハ・スーパーロック)当然ステンメッシュね。
パッド交換(これはついで(笑))。
ブレーキオイル交換(これは作業工程上、そうなるわな)。

といったメニュー。
まぁブレーキ周りはほぼ全部についてリフレッシュ完了ってとこかな。


今年の10万円リフレッシュはこれにて完了!

ってもう、ウェザーストリップと車高調を足したら、物凄い金額なんすけど…。
大汗。


2008年10月24日(金) ロードスターの魅力

でも語るとするか。
もちろん、所有者向けでなく、これからの人に知って貰うために。

本当に多彩な魅力を持つクルマであるのは間違いなんだが、購入して以降さら
に『深みにハマる』一因として、今回はその内装を紹介したい。

クルマを買ってのち、弄る人はたくさんいる。俺もその1人。
でも、その弄りの主流は外装の弄りだ。
いや、もちろん内装を弄る人も多い。が、多くはステアリングやオーディオだ
ろう。MT乗りはシフトノブも替えるのもありだろうが、MT乗りがそもそも
少数派だ。(笑)シートをフルバケやセミバケに変更ってのも少数派だろうね。

もちろん、ロードスターもステアリング、シフトノブ、サイドブレーキノブ等
普通に交換出来るものはいとも容易く交換できる。
ただ、ロードスターにおいてはそれらとは一味も二味も違った楽しみが貴方を
待ってます。(笑)

実は。
その楽しみは歴代モデルの多彩な内装バリエーションが齎してくれるのです。

ざっと紹介します。
が、俺は余りこういうモデル別差異に詳しくないから、間違ってて記載してる
こともあるかもしれません。でも、8割以上は正確な記述だと思います。
では、いきます。


<1600ccのNA6>

標準車は黒内装。シートはファブリック。

深緑のボディが有名なVスペシャルの内装はタン。フロアカーペットからして
タン色。シートもタン色本革。シートベルトまでタン色。

Sスペシャルはドア内装にキックプレートを装備。

Sリミテッドは真っ赤な内装。フロアカーペットからして赤色。シートも赤色
本革。シートベルトも赤色。

<1800ccのNA8前期>

標準は黒内装なのはNA6と一緒だが、ドア内装の形状が変更された。

黄色のボディなJリミテッド2は内装は普通。シートはヘッドレスト独立式の
ファブリック。

希少な東京リミテッド。内装は下記のM2−1002のものを使った上品なア
イボリー色。シートもアイボリー色本革。

RSリミテッドは内装は普通。但し運転席・助手席共にレカロバケットシート
を装備。

Gリミテッドは内装は普通。但しシートはエクセーヌを使ったヘッドレスト独
立式のもの。

RリミッテッドはNA6のSリミの再来。真っ赤な内装にシート。シートベル
トは黒。

<NA8後期>

VスぺシャルはNA6のそれと変わらず。

VRリミテッドのコンビネーションAはトープの内装。本革シート。

VRリミテッドのコンビネーションBは黒内装。黒の本革シート。

R2リミテッドは内装は普通だけどもシフトプレートなるモノが装備されてた。

SRリミテッドはドア内張りにヌバックが奢られている。シートもヌバックを
使用。

<M2(東京でマツダ車の商品企画をすることを目的とした会社)>

M2−1001はメーターも専用。メータフードもセンターパネルも革張り。
センターコンソールはレス。ドア内張りのドアプルもインナーハンドルも専用。
人力クルクル窓仕様。シートも専用のバケットシート。

M2−1002は1001の内装をアイボリー色で纏めたようなモデル。もち
ろんフロアカーペットもアイボリー。シートは標準車と同じ形状でアイボリー
色の本革。センターパネル等にウォールナット(?)を使用。このクルマの木
製部分はヤマハが手懸けている。

M2−1028はセンターパネル、コンソールレス、ドア内張りのプルハンド
ルなどが専用。シートも専用のバケットシート。


どうです?
これら全部がリトラクタブルライト装備のロードスター、よく『ユーノス』と
呼ばれるクルマのモデルです。
これほどのバリエーションを抱える車種はそうはないです。

そして、これらのバリエーションは全て(かなり苦労するものもあるけど)標
準車に装着が可能なんです。

絶版車でもあるし、特にM2絡みのパーツは入手し難いモノもありますが、そ
うだとしても結構なパーツが出回ってます。
そっくりそのままの移植も可能だし、気に入った部分だけ取り入れるのも可能。
例えば自分だけのツートン仕様も作れます。

俺の暁号でいうと、元々がNA8後期標準車。それをドア内装はNA8前期の
標準車にキックプレートを装着、シートはGリミのエクセーヌヘッドレスト独
立式のものに交換してます。
さらに。
先日の雑記に書いたように、今後は仲間が東京リミ仕様にチェンジした時点で
使わなくなるSRリミのドア内装を譲って貰って装着しようかと思ってます。

その仲間にしても、東京リミの内装は使うけどセンターパネルとコンソールは
1028仕様とかになるのかな。

どうですか?読んでて訳が分からなくなってくるでしょう?書いてる俺も実は
頭の中がこんがらがりそうです。(笑)

純正品で探してもこうなのですから、そこに社外品を加えたり、オリジナル作
品を加えたりしていけばもう無限のバリエーションを作ることが出来ます。
殆んどの部位のオリジナル内装パーツを扱うお店もあります。
実際。
丸っきり同じ仕様のロードスターを見つけることはかなり難しいでしょうね。


内装はクルマに乗った状態でいつも目で肌で感じる場所です。
そこをまるでブロック遊びでもするかのように嵌め替えられるロードスター。
飽きることなどありませんよ。


貴方のお好み通りに変化し続けていくロードスター。

お奨めですよ。


2008年10月23日(木) 悶々モンチッチ

なんかね、最近色々書きたいことがあるんすが、書けないです。
筆が乗らないというよりも、筆を乗せないようにセーブしてる感じ。

だから悶々としてる。
変なとこだけ記憶力が良いので、いつまでも忘れられないってのも困る。


さて、書きたいことは書かないので、書かなくて良いようなことを書く。

蒟蒻ゼリー。
詰まったパン。
ピザの返金。
妊婦盥回し。

俺の感覚がズレまくってるのか、報道を聞くにつれ『?』が増える毎日。

どこと較べる訳じゃないが、この国の人はオカシイよ。
どこと比べる必要なぞなく、この国の人はオカシイよ。
狭っちぃ島国の中でギシギシとエゴが鬩ぎ合ってるように思えてしまう。

どれも俺とは関係ないんで、好きにやってろ!で済ませばそれまでですが。

なんだか寂しいなぁ。


2008年10月22日(水) う゛う゛う゛

ろーどすたぁ、のりてぇぇぇ。


足交換した翌日に店に出しちゃったので、通勤路をNew足で走ってない。
妹から借りたクルマも目線が全然変わって新鮮だけど…、今は試走の方を先に
したい。

ま、思い切り走れないから店に出したんだけど……。

週末が待ち遠しいなぁ。

今のとこ、お店からの『要・部品追加発注』連絡は来ていない。
部品追加だと片側で27千円って言ってたっけ。


あ〜、色んな意味でドキドキの毎日。(笑汗)


2008年10月21日(火) 交通マナーテスト

さてさて、マナーテストです。
まさかこの雑記帳を読んでる方にウインカーを出さずに交差点を曲がったりす
る輩はいないと思いますが……。

では、テスト。


   『減速や操舵をする前にウインカーを出してますか?』


YES!の人、大変よろしい。これからも続けてください。

NO!の人、…明日から是非心掛けてください。

自分も100%ではないんだけど、ウインカーの操作には注意してます。
なるべく『教習所で習った操作タイミング』に則した操作を心掛けています。


例えば、他人の気持ちや行動が理解出来なくて不安に感じたりしたことありま
せんか?
それが好きな人との関係だと、悲しくなったり逆に怒ったりもしたことありま
せんか?

ましてや、知りもしない他人による行為によるものだと、当然イラッっとした
りもするでしょう?

『なんでこいつブレーキ踏んでんだ?』
『なんでこいつ右に寄ったんだ?』

クルマを運転をする上でいつも『先を読む』思考は大切です。
でも、思考はストレスでもあるし、先読みをしない人にとっては変に減速され
た(と勘違いした)ら、これはもうもろにストレスを感じることでしょうな。

だからね俺は思うのです、後続車に『これからすることを知らせる』スイッチ
があるのだから、それを使わない手はない。

しかもさ、ウインカーはどうせ出すんだもの。ギリで出した方が格好いいなん
て風潮もないんでしょ?
じゃぁさ、早々と出しちゃおうよ。

ホンの少し、早い操作をするだけで道路の上から『ストレス』の数を減らせる
としたら、それに越したことないじゃん。

それが例え、己以外のストレスだとしてもさ。

慣れればどーってことない操作タイミングです。

『減速・操舵の前にウインカー』


是非やってみてください。お願いします。


2008年10月20日(月) ヤヴァ。。。

先週の金曜、夕方頃からか……。

また俺のハツがたまにハイテンションになってる。

連続性がないから薬も入れてないが、特に夕刻からは頻度が上がってるか。


ったく。
どーなってんだよ、俺の体は。


2008年10月19日(日) ヨコハマと電車と金髪と

本日、暁号をブレーキ周りのメンテのために横浜の店に入庫。
我の棲むマッドシティからは、首都メトロポリタントキオを越えて河を渡った
街、それが中華街を抱える街ヨコハマだ。

なんでそんな店を選んだのか?って。
そりゃなんだな、フィーリングが合いそうだったからだのと、今回のメンテは
ディーラではなく専門店に施工して欲しかったからさ。

でもって、今日は入庫だけだからして、最寄り駅まで送って貰ってあとは電車
で帰ることになっていた。
が、仲間の一人が彼の愛車でトキオのとある駅まで送ってくれた。

たまに違うロドに乗せてもらう事は良いことだ。
色々な発見がある。
その中でも『今日のお宝発見』は彼の愛車のろドアの内装だった。(謎)
この先、彼も内装をゴソっと交換する予定があるとのことで、その際には是非
とも外したその内装を譲って貰うことに。

さて、都会のど真ん中で深緑のロドスタと別れ、俺はそそくさと地下に潜る。
仲間は我が家の最寄り駅まで乗り換えの要らない線の走る駅まで送ってくれた
ので、迷うことだけは何とか回避できたが、電車に乗り込んだ瞬間から異様な
プレッシャーが襲ってくる。(笑)
空いてる席に腰を下ろし、腕を組んで目を瞑り、周りをシャットアウトして我
慢してるうちに眠りに落ちた。

ふと右肩に重みを感じて目を覚ます。
だんだんハッキリしてくる意識の中で『誰かが寄りかかってるな…』ってのが
分かり、『起きろゴラァ!』と頭を押しやってやろうと視線を移してビックリ。

『ガ・・ガイジンだぁぁ(汗)』
どこの国の人だか知らんが、ムチムチの白人で金髪のお姉ちゃんが寝てた。
……俺に思い切り寄りかかって。。。

俺、男でも女でもガイジンには弱い。怖い。恐ろしい。
言葉が通じないって意味では宇宙人と変わらん。

組んだ腕に力を込め、再び目をギュっと瞑って『りんぴょーとーしゃー(ry』
と唱え続けて十数分。
数個目の駅で彼女は目を覚まして降りていった。

『退散成功。』(誤)


精根尽き果て、俺は家に着くなりバタンキューですよ。


かぁちゃん、都会と電車はおそろしかー。


2008年10月18日(土) 足交換オフ

今日は暁号にNew足、BCストリートを入れる交換オフ。
仲間が4人も集まってくれて面白おかしく時に激しく(笑)作業。

なかなか良い秋晴れ。たまの曇りも涼しげで心地よい、そんな日。
昨晩遅くまで一緒だった男達5人がとある屋上に集合。

あれよあれよとウマに乗せられ空飛ぶクルマと化す暁号。

やりますか。


さて、BCストリート。開けてビックリ。

『物凄く小さいんですけど…(汗)』



同じリアのサスで、下が今までのKONI、上が新しいBCストリート。
KONIは床置きでBCの方は手に持っての撮影なのにも関わらずBCの方が
が相当に短いのが分かるでしょ。
当然、今までのKONIで車高がヤバかったのに『ォィォィ…こんなに短くて
大丈夫なのかよ?』って思う訳さ。
でもまぁ『推奨値で組んである』というメーカの言葉を信じて装着するとする。


レクチャー中。


今回、先生(画面上)が生徒(フェンダに頭突っ込んでる)に足交換のノウハ
ウをレクチャーしながらの作業。
こういうのは実体験しながらのお勉強が一番よいので、良いよねぇ。


で、装着されたリア。


初めての車高調という訳でもなし、さした感動もないが(笑)記念に1枚。
ブーツ無しタイプなんで、メカメカしくて素敵ね。


ハイテンションの生徒。


寝不足の上に覚えること多すぎ&体力消費で既に座るのも面倒になったのか?
床(屋外)に腹ばいになって工具持ちつつクルマと戯れる生徒。
しかし、その足を見ても分かるとおり、かなりルンルンな気分らしい。


で、だいぶ端折ってハイ、完成。


これはなんということでしょう。以前はなかったタイヤとフェンダーの隙間が
こんなにたくさん出来て、しかも奥には黄色いバネまでが見えます。
(↑ビフォーアフター風に読んでくれ。)


完成全体図。


俺、このクルマに出会ってからこんなに車高が高い姿を見たことがありません。
これでも純正よりは低いんすが……プリも結構かかっていたのでこれからドン
と落ちることもないだろうし。
ま、その為の車高調なんで、ある程度したらも少し落としてもいいかな。
ホイルアーチの隙間が割りと均一に開いてて、これはこれで雰囲気あるけどね。


さてさて、家の帰るまでの短いインプレ。

えーと、優秀です。特に伸び側の抑え方っていうのかな、が秀逸。
ネコ足ではないな……。
誤解を恐れずに書けば、重い…重厚な感じの挙動だね。
そーだなぁ。。。荷が載ってないと怖いトラックなのに、荷を載せた状態だと
安定感がすごく増すことがあるでしょ。そんな感じ。
『タンッ』とは越えてはいかないんだけど『トスン』とクリアしてきます。
『トスッ』ではなくて『トスン』ね。
しかも伸び側の抑えがいいので、ホントにギャップを押さえつけながらクリア
していく感じなんだよねぇ。
減衰も当然弄れるので、これからドンドン乗り味は変えていけると思うけど。
今のままでかなーり乗り心地はいいよ。
デートも全然OKだね。
良い買い物した。
にひひ。


とりあえずオフに参加してくれた男達、どーもありがと。感謝!!


2008年10月16日(木) モディファイ整理の時間

思い立ったのでここらでも1回、頭の中を整理。
外装に限ったことで。

1.浮谷ヨタハチをイメージしたカラーリングが施してある。<正解
2.あえてデカいフェンダミラを装着してる。<正解
3.チンスポイラーを装備している。<正解
4.デカいフォグランプを装備している。<微妙?
5.ショートバンパを作って貰った。<正解
6.細い縦デュアルのマフラーを作って貰った。<正解
7.曲面で構成されるパーツの外し・置換え。<正解

8.ダッグテールを付けたい。
9.オーバーフェンダ(もどき)を付けたい。

10.ホイルと車高が・・・<悩み

ってとこかな。
7の内容は、純正のコンビランプをヤメてることやヘッドライトの交換のこと。

俺は『ノスタルジック』『レトロ』をよく多用してる。
ノスタルジックではあるけれど、良く題材となる『カフェレーサー』ではない。
↑のカフェレーサーは、エースカフェに端を発する狭義のカフェレーサーね。
もちろん和製エランを目標ともしてない。

目指すは『じゃぱにーず のすたるじっく かー』なのだ。

で、問題はどこの時代のノスタルジックなの?だ。ここがよくブレる。
なぜだ??
答えは簡単。他に魅力的なモディファイドロドスタが一杯いるから。(笑)
ワァ、これいーなぁ。。。アッ!あれいーなぁ。。。まるでガキだ。

しかし、よーく考えると、俺はシャコタンを目指してる訳じゃない。
バーフェン(もどき)は付けたいが、俺の言うバーフェンとタイヤの位置関係
は、そんなにシビアに『入った・入ってない』を語るようなもんじゃない。

車高にしたってそうだ。ストロークは充分取れるほどに空間の開いたスタイル
が、目指してる内容だと思う。
ここで1枚の写真を。



無断拾い物なので、ここだけの写真でお願いしますね。(ぇ
知る人ぞ知るトレノTE27だ。このバーフェン、タイヤ、車高、この辺りが俺の
目指すスタイルの一例だな。
『ツラがなんとか』とかじゃないんだよね。必要があったらバーフェンを装備
したに過ぎない……そんな雰囲気が好きなんだと思う。
なんかこう、発展途中のその時代の最高技術でがんばってました!みたいな。

車高は車高調を入れたから調整可能。
あとはホイルだね。
ホイルは少し前に代車?で借りたショップオーナーのロドのワタナベに萌え〜。
なんだけど、あれってどんなサイズだったんだろ。ノーマルフェンダに装備。
あれかな、14インチで7J、+7位がよさげなサイズになるのかな。
185を軽く引っ張って履かせてさ。
7Jの+7ってどんくらいのリムになるのかな……外に出してきても見っとも
無くないくらいのビジュアルだろうかねぇ。。。

それともいっそ、+35位のオフセットで『あえて』OKとするか。。。

この辺りがやっぱり決断出来ないんだよねぇ。

ま、そこまでやるには俺にしたら相当なお金がかかるし、まだまだ先か。


『綺麗に乗ってる旧車だなぁ。』ってとこまで持っていけたらいいな。

中味シャッキリ!外見はノスタルジックに!


2008年10月15日(水) エリカと金木犀とイイ香り

やっぱ、戸田ちゃんイイなぁ。
オレンジのドレスで必死に踊ってる、その踊りが少し残念なところがとっても
愛しいなぁ、と思う どぉーもっ、ボクです。

残念って書いたけど、下手じゃないからな。
下手とか上手とか、そういう次元は超越してる。
だって目が離せないもの、あのCM。そしてそれこそが戸田ちゃんの魅力。(誤)

そんな戸田ちゃんのオレンジ色のドレス姿を思わせるような金木犀の花。



とーってもよい香りで咲いてます。
開花宣言は先週の火曜・10月7日だった。日曜には全然咲いてなくて、火曜
にはもうたくさんの戸田ちゃんが咲いていた。


そっかぁ、きっと戸田ちゃんもこんなイイ香りがするんだろうなぁ。


2008年10月14日(火) わたなべ、始めました。

冷やし中華、はじめました。くらいに読んでやってください。

SSRを外して保管中のワタナベに交換。
車検はまだ先だけど、週末に仲間がヤンヤヤンヤとNew足を付けてくれる
予定で、その事前準備として、ね。
車高が上がる予定だから、もちっと表に出てる来るでしょ、面が。
今履いてるのが実質+14だから、これ以上出てくるとなんか変。
大した深リムでもないホイルが表に出てきてんのって、好きじゃないんす。

ワタナベは中古だから正確なサイズが分からないんだけど、+35位かな。
5mmのスペーサを噛ませたんで、+30位か。
ホイルが奥まった関係で、フェンダアーチとの隙間が奥行き方向で増したせ
いで、全体的に大人しい仕様になった感じ。

ストローク量ももちろん変わってないけど、インナフェンダとの位置は随分
離れた(面に来るほどインナフェンダは下に下りてくるから、タイヤとの隙
間が少なくなる。)から、地面の凸凹を通ってもあの嫌な擦過音もし難くな
りやした。
なかなか快適〜。笑。

このワタナベ、以前妹がこのロドスタを所有してた時に履いてた、15イン
チのワタナベに倣って、ガンメタの14インチを買い直したもの。
なんつーかな、サイズ的には大人しいものだけど、黒っぽいホイルをつけた
だけで、ロードスターはレーシーな感じがUPするんだよねぇ、俺的には。
チンスポの艶消し黒とのマッチングもなかなか良いし。
戦闘機っぽいって言ったら言い過ぎか…でも雰囲気はそんな感じ。

しばらくはこれで楽しみましょ。

ちなみにタイヤはバリ山のダメダメ古タイヤ。
しかも1本は釘が2本入ってた。確かに1本は入ってたんだよね『抜けてな
いからこのまま使用してましょ。』って言われた憶えがある。でも2本目は
記憶ない。
一応コマ目に圧を測って気にしておけばいいか。

しかし、+30(推定)でこれじゃ、純正ってどんだけ貧弱なのか、と。
何を思ってそのチョイスだったのか、作った人に聞いてみたい……。


2008年10月13日(月) 卵3

ロンサムジョージの卵、最新情報が。
なんと3回目の産卵もあって、只今孵卵器には16個の卵が!!
早ければ、今月中にもジョージの子供が孵るかもしれないらしい。
ダーウィン研究所ならまさか検卵をしてないこともないだろうし、可能性は
結構あるのかもしれないな。

どうか孵ってくれよ。
ロンサムジョージをロンサムにしてしまったような世の中だけれども、でも
生まれてこない方が良い、なんてことは絶対にないぞ。

太陽の匂い、地面の感触、食む草の味……体験しに生まれて来い!

頑張れ、ロンサムジョージ's卵達。


2008年10月12日(日) 後ろ髪は大事。

学生の頃、俺は長髪だった。
背が小さいこともあって、ダチと歩いていて、その『彼女』としてよく間違わ
れた。
家ではカチューシャ姿がデフォだった。
俺が絵が得意な子供だったことを知っていた同級生のお母さんには、画家さん
にでもなったのかと思った、と言われた。

実はハードロックにかなーり傾倒した生活だったためのスタイルだなんて、と
ても言えなかった。(笑)

就職活動をするにあたって、リーマン志望1っ本槍だった俺はさすがに長髪は
ヤバいだろうと、バッサリ切ることになる。

三つ編を1本残して。(ぇ

後ろの生え際から細い三つ編を結って残したのだ。手を後ろに回せば無理せず
その先端に触れるほどの長さであったから、それはそれで目立った。

しかーし、面接にはワイシャツの中に入れれば目立つことはない。
あとは面接に関わる人に『後ろを見せな』ければ良いのだ、と決行した。

そう、『俺の後ろに立つな。』だ。


昨日、馴染みの店で髪をカットして貰ってる時に、急に思い出した。

……『後ろを見せな』ければ良いのだ……。

ということで、今回は後ろの生え際に左右から大小のV字を2つずつ刈り込み
を入れみた。
目立つのはせいぜい1週間程度のことだ。
しかし、担当さんと刈り込みのデザインを作ってる間はワクワクした。


今日、刈り込みに気付いた母に『また悪戯してっ!』と笑われた。


そうさ、他人に後ろを見せるようなことをしなきゃいーんだ。
へへ。


2008年10月10日(金) おおぉぉ

そだ!免許の書換え忘れてた〜。
まだまだ期日に余裕ぶっこきまくりだけど、一応カレンダに書いておこう。

ICチップ封印型になるんだっけ?
俺のはまだ古いタイプなんだよね〜。

そんでね、俺の免許、今度からゴールドになるんだと。『優良』だって。
アッチ方面から言われる『ゆうりょう』は『有料』ばっかりだったけど、今度
は『優良』かぁ。

そ言えば、長いことKとお話してないもんな。飲酒検問の『はぁ〜』くらいだ。

ま、あれだな、日頃から心掛けが良いのと、動物的直感力の賜物だな。(ぇ
レーダーってのは一度シクってから装備したことないんだよね〜。

そっか、優良か。優良。

ふふ。


変な制度。(ぉ


2008年10月09日(木) POPEYE

オヤジ版『POPEYE』年内めど創刊!

みんな、POPEYEは知ってるな!
うち、オトコなら読んだことあるヤツも多いな!
あのPOPEYEが帰ってくるらしいぞ。

対象年齢は当時POPEYEで勉強(笑)した世代の40・50代向けらしい。

その名も

      『POPEYE OilyBoy』!

オイリーボーイ。。。
微妙に笑えるがどうやら白洲次郎の英国留学中ニックネームを借用したらしい
のだ。
俺は絶対『脂肌』のオイリーだと思うがな。(笑)

創刊から100号までを手がけた当時の名物編集者らが中心となって作ってく
れるってのが嬉しいじゃないか。
社のコメント『活字文化本来の使命を取り戻し、雑誌メディアの新たな可能性
を追求する。対象読者は活字に対する信頼と活字の美しさを知っている。また、
高潔なる編集姿勢を堅持する。』が素晴らしい。

活字の美しさを知っている……か。

これは最早POPEYEからの『挑戦』としか受取れねーな。(笑)

よござんす、創刊されたら先ずは購入しましょう。

予価980円ね、……980円!?ちと、いてーな。ぢくじょー。


さ、あとはHotDogだ。
『Hot−Dog PRESS OilyBoy』か?

うん?微妙にアレだな…。


2008年10月08日(水) BCストリート(リフレッシュ)

小便。
これを普通は『しょんべん』と発する。
正しく読むのなら『しょうべん』だ。
しかし、しょんべんのことを『しょうべん』と言うと、いやに自分がオッサン
臭くなったような気がしないか?
さ、言ってみろ。



な。初老とも言っていいくらいの風が吹いただろ。

こういう風に、物事には『正しくない』と分かっていても、正しいことをする
といやに『年老いた』気分になってしまうことがあるのだ。
俺は爺になっても『しょんべんしてー。』と言っていたい。

ちなみに女性の多くは小便を『おしっこ』と言うのだろう。
少なくとも俺は『しょんべんしたい!』と言った女性に会ったことがない。
しかしこのおしっこ、実は小便の幼児語なのだ。

『オトコはいつまでたっても子供ね。』なんてフレーズ、聞いたことあるだろ?
ところがだ、オンナだっておしっこなんて幼児語を使い続けてる率のなんと多
いことか。
だから、今度上に書いたフレーズを女性の口から聞いたら言ってやれ。

『おしっこだなんて、お前の方がずーっと子供だろー!』って。

ガキか、お前。


昨晩、手元にこんなものが届いた。



先日から悩んでいた、暁号の落ちすぎた車高をUPする部品だ。
いや、正しくはUPしたりDOWNしたりすることの出来る部品だ。

分かっているんだよ。本来なら悩む選択肢にあった部品のいずれかで、ジェン
トルマンな車高を手に入れるのが、金銭的にも正しいってことはね。
しかしね、そんなことをして得た車高に俺は我慢が出来るのか?と。
そんなに俺は大人か?と。
負けじゃねーか?と。(誤)

なので、候補に挙がってた部品導入で車検クリア→どっちにしろ車検後ほどな
くして不満勃発→今の足回りに戻すとまた車検で大変→車高調を買う。という
ことにこれから先の俺の顛末を決めた。
俺は未来を予測できるデキルオトコなので、↑の予測は的中率100%。(ぉ
んじゃ、どうせ手に入れるなら余計な寄り道&出費などしないでストレートに
行こう、と。(所謂言い訳。)

金?
世の中にはお金よりだいじなことがあるって言うじゃないか。
なに?意味が違う?
んじゃ、チャンスの神様って後ろ髪がないって、どんだけ変な髪型だよ!って。
違うかっ!?
なんだな、いつ買うにしてもお金は必要な訳で、どこで出しても同じだよって
ことさ。

買うならコレに決めていた。
高い車高調のダウングレードではなく、ストリート用に開発された車高調。
文章↑だけじゃ分からないかもしれないが、こういうコンセプトで作られた車
高調は稀有だ。
作ったメーカで初ロット20本中の21本目。うふ。(謎)来るべくして俺の
ところに来たのだ。
暁さんにしなやかな足を。

コイツを得た暁号は俺にどんな世界を見せてくれるだろう。
楽しみだ。


俺は爺になっても『しゃこう弄りてー。』と言っていたい。


2008年10月07日(火) 宇都宮の餃子像が壊れた。

餃子像、知ってる?宇都宮駅前に立つ…いや、立っていた像。
餃子の皮に包まれたビーナス像という、ちと変わった趣向の物だ。
検索すれば画像が見れると思う。

が、これが全然ビーナスに見えない。辛うじて同じポーズをとっていることは
分かるんだが、なぜそもそも餃子の皮にビーナスが包まれなきゃいけないのか
が全くもって『?』だ。

その餃子像が移転作業中にクレーンから外れて3分割。胴体部分も真っ二つに
割れた、と。
高さ約1.6メートル、重さ約1.7トンもあった餃子像。
餃子好きの俺としたら、大変ショッキングなニュースだ。

しかし、餃子は割れても美味い。割れたまま飾るってのはどうだ?
……。
却下か。

ところで、宇都宮市は日本一の餃子消費を誇る。静岡市も有名だが、トップは
殆んど宇都宮市ってのが事実だ。
しかしこの事実、実は『家計調査上の事実』なのだ。

なので、この家計調査の対象となっていない浜松市は、独自でその調査を行い、
その結果宇都宮市に比べてその4倍以上の消費量をマークした、として『餃子
消費量日本一!』を宣言してるって訳。
聞いたことあるでしょ、浜松市のそんな宣言。

ちなみに。
この消費量、調査上は『購入費』である。
なので、食べてなくても…(ry

ちなみに。
GIRL NEXT DOORの3人はみな餃子好きだそうだ。
この時点で俺は彼らを応援することにした。唄?唄なんて関係ない。
餃子好きは餃子好きを応援する。そういうものさ。


日本餃子党、万歳!(ぉ


2008年10月06日(月) 俺の人生。

だから今日はもういいや考えない
彼氏真夏の部屋高鳴る胸
終日(ひねもす)悩み尽きない
とどのつまりは労働と恋の
エブリデイ朝も早うから結局分からねぇ
Still life だから頭空っぽで
午前0時過ぎ首都高ドライブ

助手席には誰も居ない
あいつとならどこまでも
例えば海まで一直線
今宵はビルの合間緩いカーブを曲がってく
のろいトラック追い越して走りゃあ
ハンドル軽いぜ トンネルくぐって
ぐるぐる回るのさ環状線

どんなに大人になっても
エブリデイ朝も早うから結局わからねぇ
Still life だからドタマflatで
午前2時過ぎ首都高ドライブ

ああバックミラーに映っている
まばゆい都会の夜景と浮かぶ東京タワー
行く先照らせヘッドライト
流れゆく思い出たち さあアクセル踏み込むぜ

高く強く DO IT

もういいや関係ねぇ
とどのつまり生きて行くように出来てる
そんなIt's my life
夜が明ければ真夏の太陽
エブリデイ 今居るココがオレのテリトリィ
True life 行くぜドタマ空っぽで
高く強く飛べ! big my life
高く強く飛べ! It's my life


作詩:宮本浩次〜『It's my life』


2008年10月05日(日) 秋ですな。

昨日今日と良い天気だったんだが、予報どおり午後から曇って今は雨。
庭の亀たちもそろそろ食が細くなってきている。
冬眠できる種は体が準備を開始そてるのだろう。
とは言え、うちの子は日本の気候にも体が慣れてきてるので、今でも全然活動
するんだけどね。
ぁ、合宿で来てた妹の亀2匹はこの前帰宅しました。2匹とも少し体重が増え
たようで、その点でも意義はあったかと。
本当はね、来たばかりはなんとなく臆病そうな素振りが、帰る頃にはガシガシ
と動き回り、小さな雑草までも啄ばむ強さを身につけられるのが一番の効能だ
と俺は思ってる。太陽を浴びてね、土からミネラルを補給して、さ。

リバクーターの水が汚れてたんで水換え。ちなみに我が家の風呂桶よりデカい。
使ってたポンプが壊れててずっと放ってあったんだが、ちと好奇心で弄くって
取り敢えず動くようになったんで投入。
冬眠前の最後の水換えかな。多くてもあと1度か2度だろう。もう少し太らせ
ておくべきだな。

さて、室内のザリ。
どうも調子の悪いオスのザリのことを怖がらなくなり、その餌を食い散らかす
ようになったドジョウに死んで貰いました。
いや、死ぬか死なぬかは運と生命力次第だったんですが、元気なメスの水槽に
移したんです。
翌朝には半分の姿になってました。ザリって牙がある訳じゃないのに、その位
のことはするんです。多分その大鋏はドジョウくらいなら殺せる威力があるん
ですよ。
メスはね、貝もバリバリ食べます。これは水槽の傍に寄ってれば、本当にその
音が聞けます。『バリッ。バリッ。』って。
でね、オス。
そのバリバリ噛む顎がどうもダメですね。それでも脱皮後今まで生きてること
から、噛まなくて済む栄養素は食せてる気がします。
でもほんと泣けるなぁ。
餌を投入するとね、捕りにくるんです。で、脚で探って口元に持ってはいくん
ですが、そこからが食べれない。しばらくすると落としちゃうんです。餌を。
諦めたように。
そしてね、何のつもりか知らないけど、右側の大鋏から3つ目の脚までを、ユ
ラユラと大きく振るんですよ。
『食べたい。食べたい。』って必死にアピールしてるよう。
こいつはあとどれ位生きられるのかな……。
再度の脱皮で元通りになる可能性はゼロじゃないけど、そこまで命が続くのか、
続いたところで脱皮に耐えられるほどの体力を養えているのか。
奇跡の可能性は限りなく低く。


『生きる意味』なんてない。
早く気づけ、人間共よ。


某女史へ。
犬、手足投げ出して寝ますよ。安心かつ気持ちの良い環境があれば。
そうね、見間違えたようにまるで死んだように寝ますよん。


2008年10月03日(金) カシャッ!と(ヤッター!)

我がロードスター、暁号。
写真撮られちった。テヘ。

誰だ!『何キロオーバー?』とか言ってるヤツ!(怒)

ホントに写真を撮られたの。
場面はこうだ。

信号が黄色になって俺は減速した。
左の歩道を同じ方向に歩いていた女子が立ちどまって対岸の歩道を見た。
私服のせいもあって分からんけど、高校生…いっても専門大学生な女子。
最初に軽く目が合ったが、すぐ先の信号には当然横断歩道もある。
そんな時、俺はそれを使わずに道を横断しようとする人には冷たい。
その子の前をスーっと通り過ぎて停まった。

暁号を追うその子の視線には気付いていたが、俺はそれを『横断するタイミン
グを計ってる』ものだと勘違いした。
左のフェンダミラに車道に踏み出すその子の姿を確認。
バックミラーで追うまでのことはしなかった。

なんとなく。
なんとなくだけど変な感じがして、俺は右手後方を振り返った。

そうか……もしかしたら歩いている方向から、俺はその子が車道を渡った後に、
駅へ向かうため俺の右横を追い抜くように通り過ぎていくことを無意識に想定
していて、ソレが起きなかったために後方確認をしたのかも。

そこには携帯を構えたさっきの子が、夢中になって我が暁号を撮っていた。
暁号をどうやら気に入った様子がその動作に見て取れる。

『なんだ、どうせ撮るなら前から撮りゃいいのに…』と一瞬思ったのだがすぐ
に思い直した。
彼女が構えている斜め後方は、ベストショットのポイントなのだ。

ノスタルジックテールにショートバンパ、そしてそこから突き出た縦2本出し
のマフラーはこのクルマの最たる特徴に数えられるし、そこからうねるボディ
ラインとそれから伸びるフェンダミラは、このクルマをとてもセクシーに見せ
る。


それに、なんと言っても。


そこからの位置だと『俺が写らねー!!!』(爆)


邪魔しちゃ悪いんで、俺はすぐさま前に向き直った。
小さな体をシートの左寄りにより縮めるようにして。(笑)
信号が青になるまでジーっと耐えた。


今度会ったら話し掛けてくださいよ。
俺がクルマから降りて、思う存分撮らせてあげますから。(ぉ


2008年10月02日(木) 10月2日 快晴。

空気は程よく冷たく、空は高く、オープンには最高の季節が来た!

と思ったら、まだまだ日差しは強くて、俺には少し暑すぎた。

特にドライブじゃなくて通勤なもんだから、汗びっしょりは困る。

でもさ、朝からオープンなんて中々出来ないよね、普通のリーマンには。
ま、したくない!って言われりゃそれまでだけど。(笑)


オープンは…幌でも…外の音が思ってるより聞こえてる。
オープンなんて表にいるのと変わらんから当り前なのに、過ぎ行く人達は『車』
ってことで話す内容など聞こえないと思ってるらしい。

今日は孫を背負っているおばあちゃん。
肩から顔を出す孫に車を教えていたのかなぁ。

2台前の路線バスが行過ぎるときは『バァス!』。

1台前のトラックが行過ぎるときは『トラァッック!』。

んでもって、暁号が行過ぎるときは『スゥゥパーカー!』。(ぉ!

『すごいねー、よしちゃん。スーパーカーだよぉ!』と我が暁号を見送るおば
あちゃんとよし君の明るい顔が、小さなフェンダミラに映る。


10月2日 快晴。

今朝、俺の乗るロードスターはスーパーカーになった。

心が閉じていても、オープンで行きまっしょいっ!

イヤでも明かりが射し込みますから。笑。


2008年10月01日(水) 10月です

10月です。神無月です。『かんなづき』と読みます。
※かみなしづきと読む人もいるようです。

10月は出雲に神様が集まるんで出雲では『神在月』。
その他の地方は神様がいないんで『神無月』。ってのが一般的らしい。
が、これはどうも胡散臭くてアレですな。
この説の裏付けとよく紹介されるのが『藤原清輔』の『奥義抄』です。
『天下もろもろの神、出雲国にゆきて異国(ことくに)に神なき故にかみなし
月というをあやまれり』という一説ですね。

神話チック的にはOKでしょう。さもありなん、です。
しかし、神って誰のことを指すんでしょうな?
時代は違いますが、なんとかの守ってなんで『かみ』って読むんでしょう?
神は出雲に集まって何をしてるか知ってますか?諸説ある中で多くは『縁結び』
の相談だということになってます。その他に『酒作り』や『交易』を目的とし
て集まったそうですよ。なんとも人間臭くて親しみやすい。ニヤ
神が集まるのは新暦でいうと11月下旬から12月初旬です。なぜこの時期だ?
出雲での神迎えの儀式は海岸で海に向かって行われる。全国各地から神様が集
まるのに、なぜ海でお迎えをするのだ?それは神が海からやってきたからに違
いないだろうに。各地からぴゅ〜っと飛んでくるのではなく、海からね。

……コワイ、コワイ。

この辺をあまり突っ込むと、10月は『獅々無月』になっちゃうかも。(怖っ)

という訳で。
神無月の意味には諸説ありますが、俺は『神の月』支持者です。
これは実りの秋を迎えて『神に感謝する月』って意のようです。
が!
俺は、この俺様すなわち『神の子、獅々丸』が生まれた月って意味だと思ふ。
だから、みんなは俺様を敬い奉ったらよいと思ふの。(ぇー

しかしまぁ、神無月っつーたらアレですか、萩原流行の物真似する彼。
あとは、有名な唄。
『あなたは、も〜、忘れたかしら?長い石鹸、まくら〜にして・・・』
とか言うへなちょこな歌詞が有名なあの唄。
香りはよいだろうが、石鹸じゃ硬くて寝心地わるそーです。しかもデカッ。

そんなもんしか知りません。

しかし!
10月はオクトーバー。
オクトーバーと言えば『オクトバ』です。

オクトバ、俺的にかなりツボに入るATです。
型式番号CATM−08、クロア星の独自開発AT。
全高3930mm、重量6305kgは有名なスコープドッグとほぼ同じスペックなが
ら、限界速度80km/hはホヴァリング使用ではあるがスコープドッグの倍ほ
どの速度を誇る。
そのユニークな機体形状も他の追随を許さないだろ。

なに?知らん??
ぇっ?オクトバを知らんのか?

そーですか、そーですか。知りませんかぁ、フゥ〜。(−−A;;;;


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