獅々丸の雑記帳
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2008年07月31日(木) タイヨウ、イタイヨウ。

先日オイル交換とシートレール交換のついでに…ついで?…まーいーや、つい
でに洗車もした。
炎天下の下…炎天『下』の『下』?…まーいーや、久しぶりにワックス掛けも。

ぁ、普通車体が熱い時のワックスやコーティングは『しちゃだめ!』って使用
方法に書いてある。
が、俺は車体がアッチッチでもワックス掛けを失敗しない方法を知ってるのだ。

しかーし、実践でなら教えられるけど、文章だと伝わらないかもしれないし、
試されて失敗されても困るのでここでは方法は書きません。

ということで、ワックス掛けをしたんだが、非常に体に酷な方法であるからし
て、手がもたず(謎)ボンネットだけの施工とした。

俺の暁号はまぁまぁ綺麗なロドの部類に入ると思う。洗車回数も多い方だろう。
しかーし!ボンネットにワックスを落していくと、そこだけ丸っきり違う赤色
になる。
施工前の部分が白っぽく目に映るのだ。

掛けた部分は色に深みも出て艶艶で、車体はニカニカッ、俺はニヤニヤ。

結論として、ワックスはたまに掛けるのが効果的!(誤)


しかしボンネットは他より傷みが進んでるなぁ。
これ、1回バフ掛けして貰って、その部分だけクリアを吹いて貰ったらどうか
な……。

ま、どうせいつかは全塗だ。
小さいことは気にしないでいーか。


2008年07月30日(水) い。

今日は朝から1日胃が痛い。
平気な顔をしていられるレベルだが、雑記を書き上げるには思考が散る。
痛み止めも効かねーし。





い。


2008年07月29日(火) エコエコアザラク

先日近所のスーパーで買い物を。
ちなみにヨーグルトが安かったから。ヨーグルトは美味い。うむ。

で、レジを通ってレジ袋に買ったモノを詰めてると、隣りに男が並んだ。
肩から下げていたエコバッグを下ろして買ったモノを詰めている。

エコバッグ。

うむ、エライなぁ。と感心した。

ところが、買ったモノを詰め終わったその男、おもむろに据え置きのビニール
袋をガラガラと引き出したのだ。

ガラガラガガラガラガラガラガラガラガラ、ビッッ、ガサガザ。

とエコバックにかっぱらったビニール袋を入れて立ち去る男。


お前ぇ、全然エコじゃねー!

エコエコアザラクエコエコザメラクエコエコ……(呟)


ホントね、見かけじゃワカランですわ。色んなことが、ね。


2008年07月28日(月) デフオイル交換(ついでにEオイルも)(ついでに・・・)

今回のチョイスはこれだ!



クスコのデフオイル、リア・ディゾン専用だ。
粘度は80W−140。

専用という言葉は良い。ガキの頃から憧れた3倍速の専用機。
3倍速って書くと、標準で録画するよりお得な貧乏風が吹いた感じになるな…。

それに、リア・ディゾン専用だ。
リア・ディゾン。グラビア界の黒船がオイルプレーする時の専用オイルってこ
とだな。

うむ。
イイっ!!

余談だが。
グラビア界の黒船って書く時は、グラビア海の黒船の方が雰囲気があって良い
な。
グラビア海。
どんな海だろう……行ってみたいぜ。(涎)

ところでデフオイル。
ざっとネットの情報を流し読みしたら、結構上が90位のを入れてる輩が多い。
ロドのLSDは小さいしオイルも少量しか入らん。大体0.65Lだ。
少し走ると…特に元気走りでなくてもすぐに平気で100度超えるってのは専
門ショップの談。
上が90じゃ、ちとツライのではなかろうか。
俺は120より上の数字のものをチョイスするようにしてる。
それだと確かに安いオイルは無いんだけど、LSDは好んで入れたんだもんね。
そのオイルくらいは少々割高でも仕方ないと思ってる次第。
ま、こういうヤツもいるってことでご参考までに。


デフオイルの交換のついでって言っちゃぁなんだが、エンジンオイルも交換。
SUNOCOのエコロードって安いオイル。部分合成なんだけど粘度が色々と選べる。
しかも安い。
今回は10W−40がなかったんで5W−40。まぁ値段は一緒なんでどっち
でもOK。
3600円くらいだよ。
ぁ、Eオイルは適当な粘度である限り、安くても頻度を多く。ってのが俺のポ
リシー。
と言うか、金ないから高いのを頻度多くは入れられなーい。


今日は続いてシートレールの交換と、洗車もやってヘロヘロ。
パンツまで汗でビショ濡れ。

オッサンの身には辛いのぉ。


ん?なに?

リアじゃなくてリヤだって??

……。

ほんとだ……。
えー、んじゃこれって、リア・デョゾン専用じゃない?

誰よ?リヤって。。。


2008年07月27日(日) シーポジ

シーポジ:シートポジションの略。自動車等を運転する際にもっとも正しい操
作を行うことが出来る、座面、背もたれ、ハンドル(注)、ブレーキペダル等
の位置関係。またはその位置を調整すること。
(注)ステアリングホイールとも言う。

 ↑↑↑↑ウソ↑↑↑。笑。

さて、先の日曜に替えた純正シート。Gリミテッドって言うモデルのシートな
んでGリミシートって言うね。

この『言うね。』は貴方に対して『言いますね。』の意で書いてるのであって、
急に『シャッチョーサン、ワタシ、ハラ、ヘッテルネ!』みたく急に片言の日
本語しか喋れなくなったのでは断じてないので変な読み方しちゃダメよ。(笑)


で、このシート、インプレでは分からなかったことがあったんで追記。

俺のシーポジは背もたれを結構立てるんですわ。
それはフルバケでも同じで、背が寝てるタイプのモノはシックリ来ないんで購
入しない。
なので、Gリミシートも割りと立てた状態で座ってたのよ。インプレはその状
態。
でもさ、折角リクライニングするシートだしってんで、先日ホンの少しだけ倒
してみた。
それでも全然『寝てる』状態ではないよ。なんか自分的にはユッタリした感じ
で楽々運転だった訳。

するとどうだ。

帰宅時の半行程くらいで腰に違和感。あともう3分の1ってとこで腰痛発生。
どうやっても痛い。
んで『あ!』と思って背もたれを元の位置に立てた。暫くすると痛み緩和。
それから今日まで腰痛は発生しない。全然平気。

もしかするとあのシート、立てた状態で座るにはとてもよく出来たシートなの
かもしれません。
とは言っても、其々の体格があることですから、全ての人に良いシートなんて
のは存在しないんでしょうけどね。
少なくとも短距離において、どう調整してもランバーサポートの位置が高すぎ
なレカロのセミバケよりは、よっぽど辛くないッス。

そんなこんなでシーポジの話でした。


左様ならば是にて。


2008年07月26日(土) 解体オフ

いや、正確にはNewカーに今までの愛車のパーツを移す作業。
だからスワップミーティング。
略してスワッピング。
ぉぃ。

仲間のひとりが、今までの愛車に見切り?を付け、Newカーを購入。
Newカーと言っても今まで乗ってたロドスタと丸っきり同じ型の中古。

ただNewカーには、前オーナーによってターボが装着されていた。

よってだな、今までの愛車に付けていたお気に入りパーツを移植するってんで
仲間で解体オフを開いた訳だ。



大きなメニューは3つ。
・サスペンション交換。
・ラジエタ交換。
・サイドスカート取り外し取り付け。

文字に書くと簡単だけど、…とりあえず2台とも動くようにするまでに、なん
やかんやと10時間。(汗)

メカ音痴の俺は声援担当。(ぉ


お互いに手持ちの道具を持ってきて!なんて言ったらこんな有様。



すげーな、ォィ。
道具だけならクルマ1台解体出来そうな量だ。


暁号にも素敵なメッキボルトを譲って頂き、棚ボタの俺でした。


声援担当な割りに疲れたけど、楽しい1日だったなぁ。


2008年07月24日(木) 愛すべき存在。

先日、我が家の歴代の相棒達が眠る墓所へ行ってきた。
ズラっと並ぶ彼らに数匹、その写真がなかったことに気付く。
陽だまりの愛猫『獅子丸』の写真もなかった。(汗)
古参の子達の写真はあるかな……。

俺がこちらに往ぬるようになるまで、あと幾つ並ぶのか。
いずれ無縁仏になったとしても、俺とお前等は縁有って同じ時間を過ごせたの
だから、そちらでも縁を手繰り寄せてくれよ。
そんなことを考えながら暫し手を合わせて、願い事ひとつふたつ。

線香の香りには、精神が研ぎ澄まされる力があるよね。


イタリアでは一夏に60万匹もの犬が捨てられるらしい。
一夏とっても、おそらく数えてるのは年一だろうから、年に60万匹ということ
じゃないのかな。
その3分の1が認定の保健所や収容所に保護され、特に仔犬である場合は新し
い飼い主を見つけることも可能だ。
というような主旨の記述があった。
それと共に、残り3分の2は野犬と化しどこかで息絶えている。とも。
しかし、ここについては俺的には認識が甘いと感じる。息絶えてはいるだろう
が、根絶やしになっている訳ではあるまい。
年一の計測が60万匹であるなら、うち何匹が純粋に捨て犬で、他に野犬として
繁殖して増えていってる数もどうであるか、を調べた方が賢明だろう。
おそらく、馬鹿にならない数字だろうと考える。


さて本題。

日本のことも知っておいて貰おうかな。

全国の自治体で1年間に殺処分される犬猫の数。

犬の殺処分数 117,969匹。
猫の殺処分数 235,129匹。
出典:2008年2月発行『ALIVEによる全国動物行政アンケート結果報告書』
   (平成18年度版)

犬猫合わせて、35万匹です。

先のイタリアの記事では60万匹の3分の1が認定の保険所や収容所に保護され、
とあるけど、これって本当の意味での保護なのかな?20万匹だよね。
仮に20万匹が保護という名の処分だったとして…。
我が小さな島国ではそれを大きく超える数の犬猫が毎年殺処分されているとい
うことです。
しかも、犬ではその3分の1が飼い主の持ち込み、3分の2が捨て犬。
猫に至ってはそのほぼ総数が飼い主による持ち込みだという数値もあります。
実に27万匹の犬猫が飼い主の手によって『処分してください。』って持ち込ま
れる訳ですよね。

俺は基本的に野良犬野良猫反対派です。
彼らは人間が恥ずべき存在で、いなくならなきゃならない存在だと思ってます。

が、しかし。
それとは違う次元で、飼えなくなった犬を60万匹放つ国と、27万匹の犬猫の殺
処分を依頼する飼い主のいる国。
どちらが酷いんでしょうな。
いや、俺の主義からすれば捨てないで殺処分の方が、理に適ってるんです。
しかしね、飼っていた犬猫をどうして他人に殺してくれなんて頼めるのだろう
か。
なんかやり切れないですよ。

殺処分は安楽死じゃないですからね。その多くは二酸化炭素による窒息死です。
窒息死が楽に死ねる訳ありません。その後は焼却。
生命力の強い子で死にきれなかった子は、生きたまま焼却です。

でもね、この国ではほんの30年前は年間120万匹近くの犬猫が殺処分されてい
たらしいです。
30年かけてそれを35万匹までに減らしてきたともいえる訳です。

犬猫を飼っている人は、こんな状況を改善するのに相応しい飼い方を模索し続
けましょ。
犬猫を飼ってない人は、飼っている人に対してモラルや責任感をもっと要求し
たらいい。


救い切れない命の数ですが。

その『救い切れない命』を生み出してるは人間です。

その『救い切れない命』を殺しているのも人間です。

そんなことをしてもよい権利は私達にはありません。


どうか、愛の手を。


2008年07月23日(水) 卵。

ロンサムジョージの連れが卵を産んだって!

3個!

スゴイ!!

頼むから孵ってくれ。頑張れ、卵。


2008年07月22日(火) 大暑

本日22日は大暑。
日本中、まっかっかです。
まっかっか。
まっかっかって言ったら、まっかちん。
まっかちんはエビの仲間です。
で、エビちゃんは台湾で『小蝦旋風』。
旋風なんて、格好いいな。
なーんてこと考えながら、我が家の扇風機の前で。
『あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛』

どーも、ボク獅々丸デス。

武器占い。

あなたの武器はカビ取りスプレーです!

−カビ取りスプレーが武器のあなたは−
あなたはダメージを与えるというよりも、相手を追い払う攻撃を得意としてい
ます。
好き嫌いがハッキリしているタイプです。
好きな人にはめっこう優しいのですが、嫌いな人とは口も聞きません。
しかし、嫌いな人の前でもへらへらする人よりは人気はあります。
白黒ハッキリつけたいタイプで中途半端は嫌いです。
少しきついタイプと思われがちですが、自分自身はそれが当たり前のようです。
嫌味がなく、友達も多いこのタイプは最終的に親友となることが多いようです。
いい顔してまで好かれたいとは思わない。嫌いな奴にまで好かれたいとは思わ
ない。と思って行動しています。
あなたに嫌われた人は不幸ですが、それはしかたがないことです。
でも見かけで判断せずに、少し話してから好き・嫌いを判断することを忘れず
に。

−恋愛傾向−
自分のタイプの人じゃないと見向きもしません。
言い寄られることが多いあなたですが、自分が好きではなければ簡単に断っち
ゃいます。
また自分のタイプの女性が現れるとあの手この手で絶対に物にします。
基本的に異性から好かれる星の下に生まれてますのでGet率は高いです。
また、恋人同士になってからもあなたは恋人に尽くすでしょう。
恋人にしたい人No.1はこのあなたのタイプです。

−相性の良い相手−
武器が『炎』の人


普段どのように他人を攻撃してるか?を占う占い。
占う占い。
占う占い。
ウラナウウラナイ。
早く言うとウリナリみたい。イヒ。

カビ取りスプレーが武器っていうのは些か心許ないが、確かに凄い臭いするし、
目にもツーンとくるので、クリーンヒットさせられればそれなりに使えるか?
(どこがクリーン?)
クリーンヒットとカビ取りクリーンをかけてる辺りがエクセレントっ!

で、タイプなんだが、まぁこんなもんだろ。特に下から4行目からのくだりは
正にその通り。
しかし、こんな風に考えてるヤツは五萬といて、つまりは『普通』なんだと思
う。

恋愛傾向についてはよく判断されすぎ。悪い気分はしないが、実が伴なってな
いと白けちゃうデス。
少なくとも1行目は当たりですが、好みの異性じゃなくても見向きするヤツな
んているんだろうか?そんなんいちいち見てたら時間が勿体無いでしょ。

で、相性の良い相手なんですが、『炎』の人。中々出ない。
適当に入力しまくったんだがヒット率が悪く、やっと出たのが9月18日生まれ
のO型の人。

これを検索したらやっと出てきたのが『上良早紀』さん。

誰?

王様のブランチに出演中らしいが……。うーん。

まーいーや。

上良早紀さん!貴女とボクは、相性がイイらしいです。
ここを見てたらご連絡ください。(ぉ


2008年07月21日(月) おニュウで中古なシートインプレ

先ず乗ってすぐに分かるのが座面が高い。数cm…2cm位かな。
言うても、前のバケットも下付け&クッション増しで全然低いバケットではな
かったから。
俺、小さいんで無問題。でもちょっとだけ高いかな……。

路面の荒れによる乗り心地の悪さ加減減少。
ただ単にクッションが厚いから。(笑)

ロドは車体下からの熱が凄い、まるでホットカーペットのようなクルマなんで
すが、それも減少。
クッションの厚みと、もしかしたら純正素材は断熱効果が優秀なのかも。
でも減少程度よ。前がそれほど熱かったってことで。

蒸れ減少。座面表面に小さな空気穴みたいなのが開いてる。これが効いてるの
か?

手触り良し。
この限定?シート、所謂エクセーヌとかアルカンターラとかウルトラスエード
とかで呼ばれる布地が張られていて、気持ちいいのです。
俺ね、左手が巡航モードで楽になると、センターコンソルに掛けるのね。する
と指先が丁度助手席シートに触れる訳ですよ。
その手触りが素晴らしくヌルサラな訳。ヌルヌルでサラサラ。
暁さんのストッキング履いた太股でも撫でてるかのような感じか。
きゃ〜、エロい。
実際そうなのか試してみたいので、助手席でストッキング履いた太股を撫でさ
せてくれる女性を大募集!(バキッ

思ったほど疲れんが、たかだか通勤70km程度じゃ、よっぽど酷いシートで
もなきゃ疲れんわな。

以上、おニュウで中古なシートのインプレ終了〜。


左様ならば是にて。


2008年07月20日(日) 結局原点回帰(レトロレーシー)

以前書いた、入手済みの新シートに交換終了。
新シートっていっても中古だけどね。



今まで装着してた運転席はもちろん、買ったままだった助手席も交換。
これね、ロードスターのシートです。
しかも暁号よりも年式古いモデルのモノ。
でもね、このモデルともう一種のモデルのみ、ヘッドレスト式が別物式。
他のロードスターはNBも含めてヘッドレストは一体式。
なんでこの2つもモデルだけが別物式なのか、疎い俺には分からんが、兎に角
別物式なのだ。
で、これが今回のモディファイの最重要項目なのよね。

これ↓は去年の軽井沢MTG時の暁号。


このトノカバーを付けるのに、NA8になって装着されたブレーズバーが邪魔
になる。バーが無ければシートを思い切り倒せば装着できるのだが、ブレース
バーを外す気は無い。(この日は1日だけ外した。)
となると、必然的にバーよりも低い背もたれのシートが必要になる。

しかし!ヘッドレストのないシートは車検に通らない。

ということは、トノカバー装着時には、ヘッドレストが取れる必要があるのだ。

先の軽井沢MTG時は運転席はずっと開けっ放し状態。(笑)
しかしそれじゃ流石に日常的には使えないでしょ。
だから、ヘッドレストが取れるこのモデルのシートが打って付けだったのだ。

想像した通り、ヘッドレストを外した上端は、ブレーズバーの位置よりも低い。

まぁなんだ、ここまできて結局純正シートかよ。
って感は正直ある。(笑)

でもこれでいーのだ!


多分。(笑汗)


2008年07月18日(金) 昔も酷かったのだ。

ぼんやりとある唄の歌詞を思い出していた。
同年代、いやもっと広くの年代に知られてる唄だ。

“交差点では隣りの車がミラー擦(こす)ったと
      怒鳴っているから”

彼女が乗っているのは真っ赤なポルシェだ。
普通の神経なら、ポルシェと擦り擦りしたら、怒鳴る余裕などないんじゃ?
多分相手はフルスモークベンツとかだな。

そして歌詞はこう続く。

“私もついつい大声になる
      『馬鹿にしないでよっ!そっちのせいよ!』”

彼女、ブツかってんじゃん・・・。
しかもなんとなく逆ギレ気味に感じるのは俺だけか?

余り話題には上がらないが、この唄は更に酷く続くのだ。

“遥かな波がキラキラ光る海岸通り
       短い旅よ 力一杯アクセル踏むの”

海岸通り、紛れもなく一般道だろう。
そこをポルシェでアクセル力一杯踏むとは大したタマだな。
短い旅よ、って、そりゃそうだろう。
つか、そんなことしてるとお前の人生そのものが短そうだ。
波がキラキラ、って、なんかアブねーのをやってるに違いない。

“潮風の中 ボリュームフルに上げれば
       心かすめてステキな唄が流れてくるわ”

どんなにヘボなステレオでもフルボリュームは相当な音だろうに。
フルボリュームで聴く素敵な唄って、彼女いったい何モンだ?

真っ赤なポルシェに乗る特攻服に胸までサラシ巻いたねーちゃんが頭に浮かぶ。
当然、長い鉢巻は必須な。


昔は自由が多かったんだなぁ。。(ぇ


2008年07月17日(木) そうだ!ハードトップを…

本日。
こんな素敵な空に出会ったから…



梅雨明け宣言はまだだけど、もう屋根を下ろそう。
蒸し蒸しした空気の中、夜とは言え汗ばむ作業。<屋根下ろし


ん?

天気予報……明日、激しい雨?降るの?

ま、いっか。帰りだけなら、走ってる分には漏れないし。。。


あ゛っ!!!


明日は月1の集会じゃねーか!
漏れ車だと参加できねーじゃん。。。



そうだ。
蒸し蒸しした空気の中、こんな日は屋根を積もう。orz


ぢぐじょー。


2008年07月16日(水) 爺さんが歳取ってきた。

爺さんなんだから当り前だろって話でしょうが、そうじゃない。
我が家の猫軍団最古老の烏丸のことなのだ。

俺は凡そ15歳を境にして主食とは別に猫に好きなモノを与える。
他は主食のキャットフードのみ。
その『食事中に羨望の眼差し』を受ける権利を現在唯一持っているのが烏だ。

いつの頃からか『爺さん』と呼ばれるようになった彼は、そうは言われてもま
だまだカリカリのフードを食べるし、歯も抜けてない丈夫な体の猫。

ただ、やはり歳には勝てないらしく、我が家で一番大きかった体はいつの間に
か丹虎丸に追い抜かされ、最近ますます小さくなってきた。

しかも後足の筋肉も硬くなってきたのか、少し突っ張るように歩く。
しゃがむ時はたまに『パキッ』とか言う。
ほんとに爺さんみたい。(笑)

それと…。

先日気付いたのだが、どうも耳も聞こえないか、もしくはかなり難聴になって
いるようで、名前を呼んでも猫の反応する音を立てても耳が全く動かない場合
が多いかな。

目も相当にボケてるようだが、こちらはまだまだ影を追うことが可能。

たまに近所に響く声で大鳴きをすることがあるんだが、もしかしたらあの時は
聴覚や視覚が一辺に効かなくなってる時なのかも知れんな。
もしくはボケ。(笑)

でも寝たきりでもないし、おそそもまだまだ心配なし。


去年もその前年も『今年の夏は乗り切れるかな?』って撫でられてきた烏。


さぁ、今年の夏も暑そうだぞ。大丈夫かぁ?(^^)
ゆるゆるとお前のペースで過ごそうな。。。




2008年07月15日(火) カードと。異空間と。納豆と。

昨日、社用で電車に乗って鎌倉まで行った。

んで、生まれて初めてSuicaを使った。
生まれて初めてだ。
理由は簡単で、鎌倉までの切符をサクサク買う自信がなかったからだ。
それくらい俺は電車を使わないし、嫌い。

しかしまぁ、あのカード。
便利は便利だども、あんなん、ちゃんとした料金を引かれてるのかね?
たくさんの人がピッピッって何事もないように(ないんだろうけど)通り過ぎ
てくんだよねぇ。。。
なんつーか、他人はかんたんに信用できないのに、カードシステムは疑うこと
なく簡単に信用していける世の中なのね。

人間なんてらら〜らぁらららら〜ら〜。

鎌倉まで電車賃1400円程度。家から2時間半。往復で2800円の5時間。
意外と安くて早い。

でも、それはひとりで移動する場合だ。

高速を使って走ったとして、高速代が1700円程度。あとはガス代がかかるね。
90km程度だから高速で燃費9kmだとして2000円程度か。ゆっくり走っても
2時間チョイで着く。
往復で7400円の4時間半。

でもさ、クルマは俺の2シーターでも2人は乗れる。かかる時間は仕方ないと
して、運賃割勘なら1人あたまは3700円。4人乗車なら1850円。燃費だって今
どきのクルマならもっともっと走る。

疲れ具合って点から見ても、運転が苦にならない俺にとっては、電車に乗って
る方がよっぽど疲れる。
人はたくさん乗ってるし、乗換駅は気になるし、クセーしよー。
そりゃ俺のクルマだって俺の匂いがするって言われたことはあるけどもよ。
でも俺のクルマは俺のだもん。

なんつーか、俺的にはやっぱないな、電車は。


ところで、このガス代高騰でクルマ離れが激しく、電車での旅が人気っていう
じゃない?

そこで高速。キミらは民営化されたんだろ?ならば、高速を使って貰えないの
をただ手を拱いて待ってないで、夏休み中特別価格とかやってみたらどーだね?

そりゃ、採算合わないとかあるんだろうが、ゼロよりはいーだろ。まず走って
利用して貰わなきゃ何も得れないのだから。

民営化1周年記念キャンペーンと称して1ヶ月間『ETC土日祝日半額割引』
を実施してた高速もあったじゃん!
首都高は民営化後45年で完全無料化を実施するって謳ってんじゃん!


がんばれよ、高速。
走ってもらって、利用してもらって、ナンボじゃぞ。


2008年07月14日(月) モディファイの予告

んでね、暁号を引き取りに伺った時に先日雑記した“伝え忘れたフロント”の
ことを相談した。

でも話が流れてフロントはフロントでも違うフロントへ話が進み、こっちから
先に手掛けてみようかと俺の指針がレッドゾーン。(笑)

という訳で、必要なパーツを早速入手。

『入手』です。

入手済み。あとは届くのを待つだけ。

きひひひ。

ここを読んでくれてるオーナーの苦笑いが目に浮ぶようだ。(ぉ


さて、施工代を稼がないと、な。


他にもあーんなことや、こーんなこと、盛り沢山な内容で色々と話が出来たの
ですが、内容は内緒デ〜ス。


2008年07月13日(日) 直接レトロレーシーじゃないけど(レトロレーシー)

レバー交換で暁号をショップに置いてきた俺。
交換作業は終わったものの、こちらの都合で引き取りに伺えるのは数日後。

数日間も、店のオーナーを……間違えた(ぉぃ)……暁号を遊ばせておけるか!
(ぉぃ、おい!)ってな訳で追加作業を依頼。

いや、ホントはやりたいことを伝えて実現可能の是非と見積をお願いしただけ
なのだが、サクっと作業までしてくれちゃったのが実際の話ですが。

『まぁ、頼んどけば引取りまでにやっちゃってくれちゃうんじゃないかな〜。』
なんて思っていたのも事実な訳で。(ぁ

依頼したのは暁号のフィーチャーとも言えるフェンダミラに関するパーツ。
このフェンダミラ、装着以来長いこと小さな不満があった。
フェンダミラをフェンダで受ける台座とフェンダにその端の部分で数mm隙間
があったのだ。
そりゃそうだ。
他車種用のフェンダミラだからして、その台座は元々の適用車にピッタリな寸
法で作られている。しかも旧車のそれは取り付け部がまっ平らに近い形状。
対してロドはご存知の通り全体的に丸いクルマだ。
よって台座は、フェンダの落ち込む面について端が浮いてる状態で装着されて
いた。

その台座にロドのフェンダのアールにピッタリな寸法の台座を作って貰ったの
だ。
台座to台座。いや、台座for台座か。そんなんどっちでもいーじゃねーか。
見ろ↓。



台座部分に薄っすらと線が見えますか?
その線から上が元のパーツで、下側が今回作って頂いたFRPパーツ。
もうね、台座がロードスター専用ですよ!






この台座to台座。いや、台座for台座か。そんなんどっちでもいーじゃね
ーか。の効果は素晴らしく、見た目は当然機能面でも大した効果を発揮してい
る。

今までは少しの段差を越えただけで、フェンダミラはブルブルと震えた。
その震えが消えた。
まるでアル中がアルコールを体内に入れたかのような震えの止まり。
それがこの専用台座がもたらす効果。(なんつー表現だ)
小さなことだけど、大きな効果。
嬉。

この感覚を味わいたい人は、そーだな、まずロードスター(ry

本当はもうひと作業、別のパーツにも改良を施して貰ったのですが、説明する
のが面倒だからパスっ!(ぇ


まーなんだ、新パーツ導入も嬉しいが、こういった小さな不満をコツコツ消し
てくモディファイ補完も、得れる満足度は同じかそれ以上。
これでやっとフェンダミラは100%。流用パーツが専用パーツとなった。

『仕上げる。』

作り上げる、成し遂げる、〈苦心して〉生み出す、作り出す、なんて意味があ
る。

『仕上げる。』
良い言葉だねぇ。


にんまり。


2008年07月11日(金) 肝臓は大事(レトロレーシー)

レーシーの方でなく、レトロの方かな。

今回のモディファイはウインカ及びワイパのレバー交換。
『そんなもん、交換出来んの?』って思う人が多いだろうが、俺もそう思って
た。(笑)

まぁなんだ、条件が重なればOKらしい。
リトラ装備ロードスターのほぼ全年代はOKみたいなのね。
でもその『ほぼ全年代』から外れてるのが俺の暁号。NA8シリーズ2と言わ
れるリトラ装備型ロドスタの最終モデルだ。
でも、ある理由から俺も暁号のレバー交換をしたくなったのだ。
その理由は後述。

そもそも交換用レバーを生み出したのは暁号のワンオフパーツを筆頭に様々な
モディファイを施してくれた店。
しかしその新商品を見ても俺の食指は動かなかった。だって必要なかったから。
(ぉぃ

元々のレバーを見せよう。



蟲の触覚とか言われ評判の悪いシリーズ2のこのレバー。俺は味があって大好
きだった。
ハッキリ言うが、真っ直ぐで根元から樹脂で出来た他モデルのレバーより全然
格好イイと今でも思ってる。

そんな俺がなんでこのパーツの交換を切望するようになったのか……。
それは今年の軽井沢MTGで黒いメータパネルを買ったからだ。
それを買ったことで俺の妄想は進む。



この↑画のメータパネル部が黒になる……渋い…渋いが、しかしシルバー部が
少な過ぎないか?メータ部には黒に散りばめられた銀色。ステアリングはアル
ミとのコンビ。
今までは銀色が勝ち過ぎていたのをレバー部分の真っ黒でバランスを取ってい
たが、パネルが黒くなってはそのバランスが崩れる。

『だから、レバー部に銀色が欲しい!』

阿呆らしい?うん、自分でもそう思う。が、俺はこれでずっと成功してきてる
つもりなんで今回も自分の感覚を信じた。

早速、その主旨を思いの丈と一緒にオーナーにぶつける。

『つけて(音符)』

『いやぁ、シリーズ2以降はモノが違うんでダメなんです。』

『つけて(音符)』

『・・・・・・。』

『もし付いたらシリーズ2の人にも売れるじゃないっすか!』

『最悪、つかないですよ。』

『それでもいーから、つけて(音符)』

『……わかりました。。。』

まぁ端折ってますがだいたいこんな感じです。(笑)


で、先週の土曜になるんですが、そりゃもう予想以上に大変だったですよ。

シリーズ2はレバーの先端にスイッチが入ってるんです。
その他のモデルはレバーは単にレバーで根元にスイッチがあるんです。
ステアリングシャフトの太さも違うし、取り付け方法も違う。レバーの位置さ
え違う。
もうこうなるとね、ほとんど他車種へ付けてるようなもんですよ。
さらにですね、用意した他モデルのスイッチ部、当然中古な訳ですが、最初に
組んでたそいつが不良品でした。
でも、予測値でトライしてるオーナーは、自分の配線の組み間違いを懸念する
方が先に立ち気の遠くなるような時間が経過したですわ。
トライ&エラー。ホントはエラーじゃないのにリトライ。
いや、マジで自分は途中で気が遠くなるのを感じました。(眠気が襲ってきた
とも言う)

こんな状態までバラす。



取り付けもステーでワンオフ。



トライ&トライ中のオーナー。



改造後のユニットを取り付ける



スイッチ部の穴は拡大しなくちゃなんないし、ウインカのキャンセラーは寸詰
めしなくちゃなんないし、これもし付いても『シリーズ2の人にも売れる』こ
とにはならない作業が目白押し。(えー)

つか、ハッキリ言ってワンオフです。


そしてとうとう装着できたレバーはコレだっ!



軸は磨きなしのアルミ軸。



指に触れる部分は黒壇という材の削り出し。



その両端には磨きを入れたアルミのキャップが嵌っています。



スゴイです。

どんなにスゴイかは暁号に乗って・見て・触って・操作してみないと分かんな
いでしょうが、そーだな『大改造!!劇的ビフォーアフター』の改造とその出来
です。
『なんと言うことでしょう↑』という女性ナレーションが聞こえてくるようで
す。
いや、聞こえます。
正に匠技。

細かいパーツだけど、いつも視野に入るし、なにせ触れる頻度の高いパーツ。
そこに『良い物』があるとクルマ全体が変わります。
決して言い過ぎでなく。

嬉。

この感覚を味わいたい人は、そーだな、まずロードスターを買え!(ぉ


左様ならば是にて。


2008年07月10日(木) 最高ロードスター。

代車生活3日目と1/2。



走りじゃないことも書いておこう。
エクステリアもインテリアもオリジナリティてんこ盛りのロドスタ。
その中で、暁号と決定的な違いを発見した。
それって言うのはどうも『他車に威圧感を与えない』ようなのだ。

これには正直ショック。

俺的には外見のイケイケ度(逝っちゃってる度(笑))は負けず劣らずだと感
じていたのに、どうもコイツは世間様にファニーな印象を与えてるんじゃない
かなぁ。

そう思って見てみると、リアビューは絶対的に可愛いし、フロントも知らない
人から見れば模様違いなだけに見えるのかも。
しかもその色違いが緑と銀なんで印象は明るいし、まるで猫の八割れ模様のよ
うだと思えなくもない。
チン○ポも今はレス仕様だしな。去勢済みって感じか。(禿誤)

まぁなんだかんだ言ったが、要は暁号がヤ○キー車っぽいってことなのか?
そうなのか?
そうなのか……。

まぁいーや、俺、ヤ○キー娘も大好きだし。(ぇ


あぁそうそう。
1/2ってのは今日で暁号を引き取りに行ってきたから。
代車生活も終了です。

いやー久しぶりに乗ったらドラポジに違和感アリアリだったけど、あっという
間に馴染んだ。
さらに走りやすい。

やっぱコイツが俺のロードスター。最高。にひひ。


今回取り付けたパーツのレビューは次の機会に。
先ずはひとりで摘んだり回したり擦ったりして感触を楽しむのだぁ。にひひ。


左様ならば是にて。


2008年07月09日(水) 日々、新発見。

代車生活3日目。



更にワンステップ上げてみよかと思ったら途端に臍曲げられた。
6と8のオートマの違いか……こりゃ一筋縄じゃいかんみたいだ。
つか、扱い易い(誤魔化しが効く)8のそれと違い、6は0か1の反応に近い。

変な乗り方すると俺にもクルマにもクセがつくから、これはヤメておこう。

深リムなホイルを履いてるんで『巷で言うほど幅広タイヤでもパワー喰わんな。
もしくはコイツが物凄いパワー上がってんのかな?』なぁんて思ってたんだが、
今日改めて見たらタイヤのサイズは暁号と同じだった。(恥汗)

ってことは、このコーナーの印象はトレッドの違いから来るのか…。
へぇぇ……オモロイな。


そー言えばフロントのデザインの話、してくるの忘れたなぁ。
ま、しばらく金もないだろうし、また今度でいーや。

来年……かね。(ぉ


2008年07月08日(火) 一先ず安心かな(亜門編)

代車生活3日目。



たいぶ良い感じに馴染んできた。
こっちの予想とクルマの動きのマッチ率が上がってきたぞ。
フロント窓越しに見えるボンネットダクトの景色が踏む気にさせるのが、珠に
傷。
ん?……いや、それでいーのか。(笑)


先週の月曜に雑記した亜門の症状。
その後1日、2日は少し心配させるような素振りを見せたものの既に回復。

実はオシメも3日ばかり着けさせた。
まぁ元よりノンビリした子なんだが、オシメ着けても最初だけ匂いを嗅いだだ
けで、あとは気にする素振りもなし。
装着時もおとなーしく着けさせるし。
でもお寝ショもしなかったけど。

念の為今週もう1回尿検査を受けにいくけども、まず問題ない。症状もないし。
但し、あの時の水分補給量は半端なかった。
1日の数倍の量を飲み干していたのだ。当然オシッコが近いのも頷ける。

なにか『あった』ことは確かなんだよね。
記録しておかなくちゃ。


2008年07月07日(月) 七夕……追憶

代車生活2日目。



なんとなく乗り方が分かってきた。
踏むか踏まないかをハッキリしよーってことですかね。

それとシフトチェンジ時にアクセルオフすること。
え?オートマなのにシフトチェンジ?
うん。でも乗る人にしか分からんから説明はパス。



今日は七夕。

ここ数年でもかなり悪天候な始まりの七夕になっちゃったな。
イベントがあったとしたら子供等は可哀想に。
午後には雨もあがって、今は随分マシになってるけども。

彦星と織姫のデート、今ごろは幸せに過ごしているだろうか。。。

この1年でも想いは変わる。人も変わる。
永久に続く約束なぞ、限りある命しか持たない我等には夢のまた夢。


天の川 浮かばぬ空は 変わらねど 想い消えゆく 七夕の夜

                     詠み人 獅々丸


2008年07月06日(日) 代車?

そんなこんなで代車生活1日目。



お借りしたのはこの↑マシーン。
代車と言ってしまうには余りにもスゲー1台です。
ロドスタ雑誌にも数度掲載された、知る人ぞ知る……いや、知らない人も知る
(そんな訳ねーか)ロドスタです。

取り合えず明日からの通勤の供になるのだから、先ずは軽く洗車してみた。
日頃の手入れが分からないから、余計なことは一切無しのお手軽洗車だけど。

暁号と同じオートマ車ながら、4スロ積んでる乗って楽しいデキとなっており
やす。
とは言っても、壊しちゃマズいしガスは高いってんで、ひたすら大人しく乗る
つもりですが。(笑)

しかしまぁ、暁号もあ派手だけど、この子もだ派手だねぇ。
会社の連中の白い目が思い浮ぶよ。

へへ。へへへへ。


2008年07月05日(土) なんちゃらかんちゃら(レトロレーシー)

ってなるはずだった、今日の雑記帳。
やむを得ない事情で延期です。

という訳で、その作業中にあった地震について。
そん時俺は茨城の……水戸、水戸って言えばわかるかな?にいたのね。
震源は茨城沖ってことだったらしく、震度は5弱との知らせ。

しかし、ありゃかなりの揺れでした。
だって普通に表にいたのに、地面がグラグラ揺れたもん。

それにね、揺れが来る前に『ズズズズズズゥ…』って地鳴りがした。

地震で地鳴りを聞いたのは、俺は始めてだが、ご当地の人たちは慣れっこらし
く、地鳴りの時点で『地震だぞー』って注意を促していた。

地鳴り。

怖っ!


2008年07月04日(金) ザ・聴・聴ズ

UKから登場の男女ユニット、『ザ・ティン・ティンズ』。
ジャンルはエレ・ポップってことらしいんだが、俺にはそのエレ・ポップとい
うジャンルがよく分からん。
聴いた感じではそんなにエレクトロな音には思えない。

まーいーわ。

でね、このザ・ティン・ティンズ、良いんですわぁ。
なんつーかね、新しいけど懐かしくて、体に入ってくるリズムと脳味噌に染み
てくる旋律が、なんとも気持ちいいのですよ。

正にPOP!

賑やかではあるけど、煩いとは感じなくて済む楽しい楽曲デス。当然大音量で
も楽しめるけどね。

ザ・ティン・ティンズ。オッサンにも優しいPOPサウンドです。

当然だけど小林亜星作曲のオー・チン・チンとは全く関係ないです。ハイ。


ほらな、こういうことを書くとそれまで書いた文章がネタのように思えるだろ。
なんつーか、一言多いのよね。


以上、ザ・ティン・ティンズについてでした〜。(笑)


2008年07月03日(木) 終わらない歌

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために
終わらない歌を歌おう 僕や君や彼等のため
終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように

馴れ合いは好きじゃないから 誤解されてもしょうがない
それでも僕は君のことを いつだって思い出すだろう

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために
終わらない歌を歌おう 一人ボッチで泣いた夜
終わらない歌を歌おう キ○ガ○扱いされた日々

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために
終わらない歌を歌おう 僕や君や彼等のため
終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように


THE BLUE HEARTS:終わらない歌


2008年07月02日(水) そんなことより気になるのは……。

信号もない住宅街の十字路。
一時停止して左右見て、もいっかい左を見て左折するためにソロソロとクルマ
を進めた時。
左前死角から雀がふわっと飛び立った。
あまりにスローなその離陸に『あれ?引っ掛けちゃうかな…?』と思った俺は
なおのこと速度を緩める。

するとどうだ。

飛び上がった雀は暁号の左ワイパーの前に一度着陸し、そこから勢いをつけて
再離陸した。
まぁ良いんだけど。。。

気分はガイアな今日の出勤。


そんなことより気になるのは……。

愛用してるGショックのベルトが切れそうだ。
ベゼルを変えた時に一緒にベルトも買っておいたから交換すれば良いのだけれ
ども、切れてないのに交換するのはなんか嫌だ。

でも切れた時に気付かないで無くすのはもっと嫌だ。


そんなことよりは気にならないのが……。(ぉ

どうやらずっとHPを置いていたサービスが切れたらしい。HITCHは消え
た。
どれだけの人が新HP(もどき)に辿り着けたか。。。


そんなことより気になるのは……。

そんなことより気になるのは……。


2008年07月01日(火) 7月です

7月です。文月です。『ふみづき』と読みます。

歌を短冊に認めて納め書道の上達を願ったとかいう七夕の行事に因んでいると
いうのが有力な説らしいです。

俺は上の有力説には甚だ疑問ですがね。
だって月の名前を決めるってのに、その日1日の行事を以ってその名を想像さ
せるなんて変ですよ。
俺が当時の人ならきっと反対したでしょうな。
ま、俺が反対したところで、みんなが良いって言えばどーしようもないんです
が。

で、またしてもここで、『しかしまぁ、文月っつーたらアレです。』と続ける
ネタがあらしません。(笑)

でもまぁ、駄文ではあるけれどこういった文章を日々綴っているのだからして
文月にもう一度、文章や言葉ってものを意識して読んでみるのも良いかもしれ
ませんね。
皆さんも是非。

さしあたって本雑記の2行目『認めて』を『みとめて』としか読めない御仁は
ご注意召されよ。(笑)
『したためて』と読めた御方は、その用法に『食事をする』という意味がある
こともご存知でしたなら、なおのこと素晴らしい。

文をしたためる。
食事をしたためる。
うむ。
楽しく興味深いと思われたらもっと日本語に触れてみたら良いと思う。

お箸の国の人だから。ね!


左様ならば、これにて。


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