獅々丸の雑記帳
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2006年04月30日(日) じじ。さんからの提案

俺の掲示板でじじ。さんという常連さんが提案をくれたのですが、掲示板の方
はログが残らないので、雑記帳に転載します。

****ここから****

お題名:体育会系なんで
投稿者:じじ。
投稿日: 4月30日(日)04時06分57秒

俺はwakeup.のメンバーに“オフ会と言う言葉禁止令”を出してます。
出した理由は、最近あちこちで多くオフ会みたいなものが行われているみたい
やけど、その多くが“コンビニ前にたむろしているガキの集まり”とさほど代
わりない、結局何がしたいんだ?って具合にしか見えんのよね!つーか“オフ
会”と言う言葉を多用しすぎよね、言葉をちゃんと使おうよ!と言いたいが言
っても聞こえるはずもなく...
オフラインミーティングってもっと、こう、違うやろ? ね?

“愛してる”も連発しすぎたら効き目薄くなるばい!(意味違うか!?)

一匹狼と言ってる方々も一度は集まりに参加したものの、つまんねぇ集まりだ
ったのか?あまりの真剣さについていけなかったのかわからんが、真剣な一歩
を踏み出したのかい?(それは俺にも言える事なんだろうが)

まあ、いいや
まだ長く続くんやけど、ここで切ります(眠たいんで失速します)

んで、話を思いっきり変えますが、ここに来てる方々はそれぞれ周囲に何らか
の影響を与える志が高い人たちに俺は思えます。

そこで提案なんですが“携帯吸殻入れ”を必ず持ち歩きませんか?

タバコを吸わない人は、すぐ身近な吸ってる人に一人でいいから持たせる!
車内からポイ捨てする人は居なくても、何らかの集まりの時に外でだべりなが
ら灰や吸殻を下(排水溝等)に落としてる人はその中に必ずいるはずです。
自分の集まりにそう言う人は一人もいなくしましょう!!いたら注意しましょ
う!!

自分の周囲は携帯吸殻入れの所持100%!!

どうでしょう!

****ここまで****

個人的には『ここに来てる方々はそれぞれ周囲に何らかの影響を与える志が高
い人たち』云々の件が非常に自信がないんですが、『自分はまさに神だ!』と
いう自信がある人も、『いや、自分はそんな人間じゃないし……』って人も、
出来れば賛同してみてください。

俺の場合は、もうクリアしてます。
が、あんまり会わない大事な友人が確かポイ捨てしてたように思うんで、そい
つにプレゼントしてくることにしますわ。


ちなみに俺、バリバリの文科系っす!(^^ゞテヘッ


2006年04月29日(土) ダルぅ

かいろぷらくてぃっく、2回目〜。

朝の10時に治療を受けたんだけど、今の時点で猛烈にダル。

丸1日なーんもしなかったから、明日はなんかしよう、と今は思う。(笑)

ああそうだ。
面白いもん買ったんだけど、かったりーからまた今度。


ごめんちゃい。


2006年04月28日(金) 俺個人の意見〜終了〜

どっかに属したからって個を殺さなきゃいけない、なんて思ってる方がアレだ。
社会人としての最低限のマナーさえ守れば、普通に個を出していける。
もちろん本性なんて出すヤツは少ないだろうね。
俺なんか、どんなに親しいダチにだって本性は出すことは少ない。
『本音』では付き合ってるけど。(w

私は一匹狼なんで、どこにも属しませんが、お友達はたくさん欲しいので、色
んなことお話しましょう!人はひとりでは生きていけませんYO!みたいなヌル
イ感覚が俺にはないだけのことかも知れませんが。
あれ?クラブみたいに集まりたがる方がヌルイのか?(笑)でも、狼ってのは
本来群れで活動する生き物ですから。群れるからこそ『狼』なのです。

まーたぶん、クラブなんかでガヤガヤとしてるのはガキんちょなんでしょうね。
皆さん大人なな感性で毎日を楽しく過ごされてるんだと思います。


あんま、訳わかんねーこと言って、とどのつまり本質見るのをやめないでくれ
るかな。


元々、属さない気質だった俺が、いまはクラブに入るだけの理由を見つけて、
入ってるんです。
クルマを趣味とする上でその大切さを教えてくれたVVC、しいてはその初代
代表には今でも感謝してます。
で、『何が大切なのか?』について、属することもしない人に説明する言葉を
持ち合わせてはいません。
体験してください。
もちろん、属しても万人が体感出来るとも限らないのかもしれません。


俺はVVCは今でも好きだし、WakeUp.もRSFも好き。
とは言っても、VVCに入ってる連中みんなが好きな訳じゃないし、RSFに
したってそうなってくる可能性はある。WakeUp.に至っては、俺一人の
心意気活動みたいなもんだ。
極端に言えば、俺が入ってるか、入ってないか、なんてオマケだよ。

まず、凄まじく好ましい団体ありき、だ。


俺の人生観は短い。
その短い間に、趣味と決めてるクルマと付き合うために最速な手段を講じてい
きたい。
趣味であるクルマについてリアルで『語れる』(「遊べる」に非ず)連中と出
会いたい。
俺の憧れる西風の世界に、勿論架空物だけれども、一歩でも近付けるように暮
らしたい。


みんカラもいーんじゃね?俺の好きな人もたくさん『利用』しているよ。(w


なんかもう面倒臭いな。
まーいーや、俺は俺の好きな人と付き合っていければいいよ。
ここは、俺のクルマ的日常を垂れ流しする場所だ。
ここの掲示板は、俺の電話番号を知らなくても、俺に連絡を取れる場所だ。

なんかさー、行った先々でうちに端を発した内容っぽい記事を読むとムカつく
わ。それが俺の勘違いでも。
言いたいことあるなら、うちで言ってくれりゃ良いのにさ。
という訳で、もう面倒臭いので『終了』です。


最後に、重要なことひとつ。
俺のみんカラ嫌いと、今回の俺が属するロドクラブのゴタゴタとは次元が違う
話です。
俺がみんカラ嫌いな方がずーっと前からの話ね。
さらに、クラブの方では各人のベクトルの違いから、一見クラブとして一貫し
てるように見える各人の意見も、実は色々思惑があったりもするんです。
ごっちゃにはしないでください。
現に俺のみんカラ嫌いとは関係なく、クラブ員のほぼ全員がみんカラやってる
人であったりもするところが、そんな現状をよーく表しているでしょう。


2006年04月27日(木) 爽やかな香り

俺、そんな感じの香りがするんですと。
『なんか香水をつけてるんですか?』って聞かれた。

『いや、なーんも付けてない。多分体臭だよ。爽やかな体臭。』
と、言っておいた。

爽やかな体臭。
爽やかなんだか、そうじゃないんだか、なんとも微妙な響きで我ながら素敵な
言葉を見つけ出した。(嬉)


洗車に次ぐ洗車。
いい具合に天気が悪いので、外部からの目も『毎日毎日頭おかしいんじゃね?』
と、思われはしても、なんとか理由つくだろ。

現に毎日汚れちゃうしさ。


ジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャ
ブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジ
ャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブ
ジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブ。



ほんと、嫌なこと忘れられてホッとするよ。


2006年04月25日(火) フルバケ『エスケレート』を使ってる皆さんへ

夜。
俺は仲間のロドの運転席を入れ替える作業を手伝っていた。


車検の際に色んなモンを車検に通るように作業を行う連中はたくさんいる。
その作業自体は違法行為ではない。
もちろん、そん時だけ直すんだから、いつもは違法車輌を走らせてる訳で、
普段は整備不良で捕まる可能性はある。
俺は自分で色んなことが出来ないし、自分の作業に安心出来ない性質なんで、
ギリギリでも車検に通るようなことしかしない、つか出来ないんだが、昔か
ら何でも自分でやっちまう仲間はいた。
羨ましいとはいつも思うが、非難する側に回ったことはない。少なくとも仲
間については、な。
逆に嬉々として進んで手伝いもした。


しかし、今やってる作業は虚しいこと甚だしい。
俺らは今、『車検対応と広く認知された』仲間のバケットシートを、俺の保
管品である純正シートに入れ替えてたからだ。

この空しさ、分かるかな?

分からないかもね……ま、今日は語り気分じゃない。
分かる人だけ、分かってくれや。


この雑記帳に大した影響力はない。
だから、ここの読者さんでこれから書くことを広めてくれる気がある人は、
是非協力してください。
『エスケレー党』と言われるほどロードスターには装着率の高い『エスケレ
ート』というフルバケ。
野田の陸運局でハネられました。車検に通すには、車検適合の証書を出せと。
以前に同じシートで同じ陸運局で車検に通ったってのは免罪符になりません。
必ずハネられる訳でもないでしょうが、今年4月にハネられたのは事実です。
決して取り付け方の不具合ではないです。

また、エスケに限らないのかもしれません。
柔らかいFRPなんかで出来たシェルタイプの、車検適合証書のないフルバ
ケはヤバいかもしれません。

心当たりの方、万が一のための準備と心構えを。


なーに、純正シートじゃないってだけで全部ハネられてた時代に比べりゃ、
まだまだユルユルもいいとこ。
悲観するほどのことじゃないってーの。(笑)


2006年04月24日(月) 念仏の鉄

俺は医者がダメだ。いや、実は医者に限らず鍼灸院も接骨院もダメだ。

小心者ゆえ、他人に体を拘束?される……委ねるって言えばいいのかな、そう
いった状態がダメなのだ。
なので、採血なんかん時は、刺さってる部分を見ていたいし、指の傷の縫合も
抜糸も見続けた。

そんな俺が、この体で遊び続けるためにある決意を。

カイロプラクティックにしばらく通うことにした。
整体じゃないよ。似てるけど、同じじゃないので、勘違いしてる人は調べてみ
てね。

骨盤のズレによる(だけなのかな?)腰痛、事故の後遺症だと思われる偏頭痛。
背中から全身の渡る冷え性。
そのどれもがクルマって趣味を楽しく続けるのに邪魔だ。
筋力を保つようなトレーニングはしてきたけど、去年辺りから急に歳を感じる
ようになった(笑)りもして、ここらで一発修正を入れることにした。
症状には薬を入れりゃ治まるんだが、それじゃ治したことにはならんもんね。
『もし骨の位置でも歪んでいることが原因であれば……。』
『それを治すことでより楽しくクルマで遊んでいられるのならば……。』
そんな気持ちだ。

結果、初診でいきなり動悸があることまで言い当てられ、かなり信頼の置ける
治療だと確信。

他人に体を圧迫されると、どうも反発して力を込めちゃうのには、先生も俺自
身も辟易した(笑)が、腰と首以外は思ったほどゴキゴキされる訳でもなく、
しかし、実際ズレてて先生に軽く押されただけで痛かった(押されるまで気付
かなかったけど)部位の骨は、1回目の施術後には押されても痛くない程まで
に回復。
しかも同じ骨を押してるのに、明らかにその位置が違っていた。(!)

しかしまぁ、背骨をゴキゴキされた時は、『俺ぁは、このまま1回転しちゃう
んじゃないか?』ってな上半身の捻れ方だったんだけど、ありゃ、どうやんだ
べな?秘孔でも突かれたんだろうか?(笑)

『2・3日はダルいかも』という先生の言葉通り、今はめちゃダル。
昨日は上半身が、今日は腰の辺りが。何とも言えない気味の悪いダルさ。
これ、こんときにインチキ霊媒師に『何かが憑いてるゾ!』って言われたら、
信じちゃいますね、俺。
そんな変なダルさ。(笑)
しかし、昨日ダルかった上半身は今日は爽快。鈍い痛みが残る箇所はあれど、
何とも良い気分だ。
肩にも首にもコリはないし、偏頭痛の元である肩甲骨の裏も凄く軽い。
しかも背中に手を回した時に、随分と可動範囲が広がった。
まるでホビージャパンに書いてあった通りに改造したガンプラのようだ。

次は土曜の施術。
上手く戻れよ、俺の骨。(ぇ)


2006年04月23日(日) 生き恥仕様な仲間

ロド乗りの仲間にガル乗りがいるんだけどね、ガルは分かるでしょ?
そのガル乗りがちっと前にあるロドのミーティングに行ったんだと。
なんだか、夜からの集まりに90台近く集まったらしい。
迷惑な話だ。(笑)

で、そのミーティングに彼を含めて4台のガルロドがいたんだと。
『もう珍しくもない。』と彼は自虐的発言だったが、それはもちろん嘘だ。
ガルは相当に珍しい。が、その珍しいような仕様にする連中は、そういう場所
に参加するっぽい性格な人が多いっちゅうことだろうな。
俺がこの前ドレコンに行った小さなミーティングにもガル車が2台いた。
しかし、そのどのガル車を見ても『凄い』とは思えん。
今でも彼のガルロドは『凄い』と思えるのに。
これ、多分そのクルマが持つオーラの違いね。(え?)


そろそろ本題。
先日、90台近く集まったミーティングに参加した各車輌の画像を見て楽しん
でたところ、あることに気付く。

『ストライプを入れたロドが少ない……。(驚)』

その数、仲間の1台を含む計3台。

『ぉぃぉぃ、ガルより少ないじゃないか。(愕)』

ロドにストライプを入れるモディファイ仕様は、ガル仕様よりもずーっと前か
らの定番メニューのはず。
それなのに、この体たらくはなんだ。(体たらくとはなんだっ!)(ぉっ)
そう言えば、俺が参加した先のミーティングも、ストライプなロドは暁1台だ
けだった。

昔、とある漫画家が『ロードスターなんかでアレ(<センターストライプ)を
やるとクラシックコンプレックスまる出し。生き恥を知ろう。』ってTipo
で書いちゃって、一部のロド乗りからは大変恨まれてるんだが、もしかしてそ
の発言が影響して、みんなやりたがらないのか?(笑)

俺はそんな『生き恥仕様』が大好きなので、がっつり塗装で入れちゃった訳だ
けど。(爆)


しかしまぁ、その仲間のロドには追いつけないわなぁ。
いつか、肩を並べるくらいまでにはしてやりたいんだが。

ぢぐじょーっ!!(笑)


2006年04月22日(土) 憂いが現実となってきたかな

先日、みんカラについて雑記ってみた。(参照:2006年01月19日(木)ネットは
便利に使おう!)
このみんカラ、俺はクラブに所属する者として心配してた部分がある。
多分に思い違いや、考え方の違いはあるだろうが、こう考えてる輩もいるっつ
ーことで、まぁ読んでくれや。

その前に『みんカラ』ってのを説明しとこう。
みんカラはみんなのカーライフの略で、車好き達がブログを立ち上げて自分の
カーライフを紹介していくサイトだ。で、そのブログ内容にコメントするには
「お友達」となって初めてコメントすることが出来る仕組みになってる。
しかもランキング制を導入しており、ランキングを上げるには投稿数を増やし
たり、読者の興味を引く題名をつけたりと、まぁ涙ぐましい努力をしてる人も
ちらほら。
さらに、コメントには返信をしないと、未返信のフラグが立つらしいのね。
まぁ、一度波に乗っちゃうと、その波に乗り続けて行くための努力は結構大変
だろうと思われるわけ。
だからなんだろうか、その活動は賑やかで、コメントのやり取りはもちろん、
ミーティングやツーリングも盛況に行われてるよう。
そんなみんカラ仲間が増殖中。


俺はクラブに所属している。今はロドスタのね。
当然、クラブ員の中にみんカラに登録してるメンバーもたくさん出てきた。
所属するクラブでは、月一でミーティングがあるのだが、その場でもみんカラ
メンバーはみんカラ話題で盛り上がってる感があるのね。
これってどう?
俺の所属するクラブはみんカラクラブじゃないんだよ。俺みたいにみんカラに
登録してないヤツもいれば、ネット環境にいないメンバーもいるんだぜ。
しかも、みんなそれぞれ忙しい中を月一で集まろうとしてる会なのにさ。


先日、他のクラブの構成員とお話する機会があったんだが、彼は『最近、俺ら
のミーティングを見に来る、みんカラのミーティングがある』と苦笑してた。
折角、ロド好きな連中が集まるミーティングに顔を出しているのに、そのクラ
ブの連中の輪に入らず、みんカラ仲間で固まってお喋りなんぞしてるらしい。
『訳わからん。』と。


クラブに加入するってさ、VVCの時もそうだったけど、ちと敷居が高いじゃ
ん。『俺もこのクルマは好きだけど、クラブに所属してる人達って鬼のように
好きだったり詳しかったりするんじゃね?』って感があって二の足を踏む連中
が多かったはずだ。
で、実際クラブを大きくしようとする際には、その勝手な思われ込みが邪魔に
なったりもした。(実際、超個人的な意見としては、クラブなんかに所属して
までそのクルマに拘ろうとする連中は、どっか“普通”のクルマ好きとは違う
というある種の偏見を持たれる『クセ者』で構わないと思う。)

ところが、みんカラのネット上、さらには実際に会ったりして、結構敷居はな
いんだな、と感じた連中が、どかどかとそのクセ者の集まりである『クラブ』
にも入ってきた状態なのかな。もちろん、クラブ員がみんカラメンバーである
ことが呼び水になってることは間違いない。
結果さ、何処までがクラブ員だか掌握できないとか、クラブの掲示板が閑散と
してきたとこも少なくはないだろう。

自分の所属するクラブはかけもちOKだし、ゲストも歓迎してる。それは、今
の代表が『クラブを発展させたい』って考えてるからだろう。
俺は、この、まだ若いが、クラブの発展を願う代表に協力したいので、みんカ
ラを使ってそれを達成しようと言うのならそれには反対しない。
ただ、このまま放っておくと、『俺は月一でみんカラのミーティングに参加し
にきてる訳じゃない。それならそれで、俺は別に集まるよ。』って言い出す連
中が必ず出てくるよ。
そうなりゃ、クラブの分裂よ。

昨日、まさにそのクラブの月一ミーティングがジャックされた。
言葉が悪いかもしれんが、あの状態は正にジャックだ。結果、俺らクラブ員は
早々に解散宣言をするに至ったくらいだからね。
いつも使わせて貰っているお店に、クレームをいれられるんじゃないかとヒヤ
ヒヤしたよ。
代表は昨日のゲストが将来皆クラブに加入してくれるってのなら、場所換えも
検討に入れ、ゲスト達のもてなしに頑張ってたみたいだが、途中で疲れきって
離脱してきた。可哀想に。

うちはさ、さっきも書いた通り、『一見さんはお断り』じゃない。ただ、来る
なら来るで、先に連絡くれてもいいだろう?つかそれが普通だろう。
なにが『テロ』だ。
もう、訳わからん。


みんカラって、もしかしたら超デカいクラブなのかも知れんな。そして弱体ク
ラブをどんどんと吸収合併してくのかもな。
もちろん、みんカラがダメだとも言わんし、そこで元気に活動するのも悪いこ
とじゃない。

ただ、もし俺がみんカラにミーティングに参加するのなら、俺は俺の所属する
クラブの看板を背負ってそこにいくね。


まぁ、既に俺は『みんカラ外』と呼ばれる人種らしいが。(w


2006年04月20日(木) 風が吹くとどこが儲かるって?

その儲かるとこを、俺がぶっ潰す!!

とりゃー!!!



今日は午前中に雨が降るってんで、昨晩急遽洗車。
一昨日に黄砂が吹いたので、そのまま雨に塗らすのは我慢ならなかった。

で、出勤途中で雨が予報通り結構な勢いで降りだす。
雨の滴をまとった暁の綺麗なこと。(嬉)
帰ったら綺麗に拭き上げてやろうと、会社の駐車場をあとにした。

仕事中、風が吹き出す。
強風警報発令。
・・・・。
気持ちがずーんと沈む。

駐車場で再び会った暁さんは、予想以上にひっでー有様だった。
多分、俺が所有するようになってから、一番の汚れ方。
取り合えず運転に支障が出ないようにフロントガラスを乾拭きするが、全く綺
麗にならない。

もうね、帰ってそっこー洗車ですよ。
それも、フル洗車よ。
なんかもうチマチマやるのも嫌んなっちゃって、バァーッと放水も勢いよく。
ホイルまでピッカピカさ。

終わる頃には俺の気分も爽快!
あー、楽しかった。(笑)


2006年04月19日(水) チャリ暴走族の皆さんへ

警察庁がね、チャリの取締りを強化するって。
飲酒による蛇行や一時不停止違反、信号無視なんかの特に危険な交通違反には
切符切るってよ。

やっとマトモな時代になってきたかよ、と。

最近じゃ、車対人の人身事故も昔のようになんでもかんでも10対0になって
た時代と違い、歩行者に悪質な過失がある場合なんかは負担割合が変わるよう
になってきた。
自転車ももちろんそう。
であれば、違反者(車?)は取締らないと片手落ちになる。

とは言っても、警察からしてみれば取締りを徹底出来る訳ではあるまい。
さしあたって、来月1ヶ月は重点取締り月間らしいんで、気をつけましょう。
でもって、自転車なんか年に数回も乗らない俺としても、警察がウヨウヨして
るだろう来月は、春の交通安全週間の延長戦みたいなもの。
はっきり言って、喜んでいいのか、悲しんでいいのか。

違反切符だから反則金が科せられるんだからな。
世の中のお小遣いリーマン達よ。
どっかで一杯ひっかけて、ほろ酔い気分での駅からの帰り道。気をつけなせぇ。

声かけられちゃったりしたら、少ない小遣いがぶっ飛ぶかもよ。(笑)


2006年04月18日(火) ガメラは正義の怪獣でなければならないのだ。

俺の大好きなガメラ。平成のバトルで人間を守るために消えてしまったはずの
ガメラ。
また映画やるんだな。

『小さき勇者たち〜ガメラ〜』って題名で、今年の4月29日から公開。
世間はGW真っ最中か。
そろそろ色んなメディアでも宣伝が始まっているので、ご存知の方も多いか。

素直には喜べない。
なぜなら、今度のガメラには『本物』のリクガメが使われてるようだからだ。
公開されるガメラ、次は卵から始まるらしい。その卵を拾った子供との触れ合
いや、その子の葛藤なんかもポイントなんだろう。
そのごく初期、産まれたばかりのガメラが、写真を見るにどうもケヅメリクガ
メの子供を使ってるっぽいのだ。
しかも、腹側にはちょっとそれらしく見えるようペイントを施されてるようで
もある。(CGかも)
さらに、思いっきり手の上で仰向けにされたり、主人公の頭の上に乗せたりし
てる写真もあった。
『初めて飛んだ』と紹介された画像でも、それはリクガメを吊ったか、何かの
上に乗せたものをCGで処理したか、いずれにしても、その四肢は大地から離
れている。
ケヅメをまさにそのくらいの大きさから飼育している俺としては大変辛い絵だ。


さらに、もし『ガメラの子』と全国のペットショップで売り出されでもしたら、
その大多数の末路を思うと至極憂鬱。
このケヅメリクガメ。ガメラほどではないが、それでも甲長40cmを軽く超
えるまで割りと早く成長するカメなのだ。
ビデオデッキに頭と足をつけた生きモンがノシノシと歩く。
1回でバスタオルをグッショリとさせてしまう大ジョン便をし、大型犬よりデ
カいウンPを好き勝手にする。餌は野菜を際限なく喰う。そういう生き物だ。
普通の感覚ではまともに飼育できる動物じゃない。
買いやすいけど飼いにくいカメがケヅメだ。

世のパパさんママさん、頼むから半端な気持ちでガメラの子を買い与えないで
くれ。


俺はガメラが大好きだ。だからきっとカメを飼ってもいるんだろう。
しかし、今回のガメラはキツいぜ。
楽しんで観るのは『子供』だからな。
だからこそ、せめて生体は使って欲しくなかった……。


2006年04月17日(月) 鶏冠、モデルチェンジ!

俺の頭のモヒカン、最近マイチェンを繰り返してた。
そう、それはまるでフルモデルチェンジする前に、なんとか売りサバいちまお
うとする、車の悪足掻きのマイナーチェンジのようだ。
最終型は頭頂部から始まって、後ろ側だけモヒカンってな感じだった。


ピン!と来た。
それは神からの啓示。(笑)


本当ならもう1週あとに訪れるヘアカット周期。しかし待てずにすぐに予約&
GO。
今、&GOと書いたところで、Steady&Co.を思い出す。いや、『そ
れがどうした?』と聞かれても、俺は知らん。
思い出しただけだ。(爆)

モヒカンはバッサリとカット。
いや、実際は少し残してあるんだが、俺的にはそれはもう『モヒカン』じゃな
い。

オーダーは、『ヒヨコに少〜し鶏冠が出てきた感じでお願いします。』だ。
(笑)
出来は一番長いとこが少々長過ぎる気もしないではないが、ま、こんなもんだ
ろ。
ヒヨコの単に『可愛い』から、『やっぱ鶏なんだな』と思わせる、あの小さな
鶏冠。
その頃には、愛らしい瞳も少し生意気な輝きを帯び、小さかった肢にも頑丈な
爪なんか見えたりして、可愛さと、内に秘める強さ、が同居するなんとも言え
ないアンバランスさが、まるで鳥山明の描くクリーチャーのような時期。
あの時期のヒヨコは魅力的だ。

そして、最大のテーマ付けとして、その小さな鶏冠に久々に色を入れた。
今回はマニキュア。
髪型なんて気にもしない漢な諸君に補足しとくと、髪に色付けするには、染め
るのとヘアマニキュアってのがあって、それぞれ特色があるのだよ。
今までは、染めんのばかりだったけど、今回は求める表現力からマニキュアを
チョイス。
ぉぃぉぃ、ここでプリキュアとか言い出すなよ。俺様が我慢してんだからよ。
女性陣に引かれるぞ。(ぉ

オーダーは、『暗がりや室内では何も目立たずに、外や明るい下で薄っすらと
赤くなるようにお願いします』だ。(笑)
出来には満足。思い描いた通り。
今の俺は、日の下に立つと、小さな鶏冠が薄っすらと赤く燃える。
薄っすらと赤く。
薄っすらと赤。
薄っすら赤。





うすらばか。(爆)

そう!今回のテーマは『薄ら馬鹿』なのだ!!

獅子丸エボリューション、『Ver.薄ら馬鹿』、ここに誕生。(V)


2006年04月16日(日) 蛍の光がアンバー色だったら

君って、大人しくしている時よりも怒った時の方が魅力的だね、特に紅い瞳が
綺麗。
『な、王蟲ちゃん。』(爆)
ナウシカ、特にブリッグの中でナウシカと交替するためにラステルの母親に連
れてこられた娘が大好き 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。
でも、なぜラステルのお母様は『アスベルの母です。』と言わなかったのだろ
う。娘の最期を聞いていて、礼を言いたかったのか?それにしてもアスベルに
ついて一言もないとは……。もしかしてアスベルとラステルは双子の異母兄妹
なのか?(ぉぃ)不可解なシーンである。


暁さんはNA8のシリーズ2と言われるNA型ロドスタの最終型。
普通、『粋を集めた』って形容されるべき存在であっていいはずだが、暁さん
が生まれた頃はバブルもなりを潜め、悲しいかなNAの最終型は『コストダウ
ンの塊』と表現されることが多い。
ただ、ロドを何台も比べられる状況にいる人は少なく、実しやかに囁かれてい
るだけのこともあるのだ。
今日はそのひとつを解明。



ハザードとヘッドライトのポップUPスイッチをトルグスイッチに換えていた
んだが、元々ここを交換したのは、トルグが良かったというより、純正が嫌だ
ったからだ。(注:トルグってのは間違いでトグルってのが正解というご指摘
を貰った。そっこーでエーモンのHPを見たら、そこには『トグル』の文字が。
つーことで、正しくはトグルらしい。あさくらさんシェーシェー。)
NA8純正↓。


共に黒ボタンで、ポジション灯火で赤く三角マーク点灯。ポップUPは点灯せ
ず。
このハザード黒ボタンもポップUP不灯火も気にらなかった。
ので、これを購入↓。


これ、NA6の同スイッチ。ハザードの赤ボタンが車内でアクセントになるし、
赤ボタンって妙にそそられね?(笑)
しかもポップUPボタンも点灯する。
ただね、このボタンは透過部分が白なので、点灯時の色は緑になってしまう。
うちの暁さんはいやらしくセクシーにアンバー色統一を目指しているので、こ
こはどうしても『赤』点灯としたい。
んなもんで、ちっちゃな電球を抜くと、電球に緑のカバーが付いているのでそ
れを外す。外しただけじゃただの白点灯になっちゃうので、電球を赤マジック
で塗り塗り。あ、俺はポスカの赤を愛用。アンバー具合が一番良い。もちろん
ガラス面には弱い塗料だけど、触らない部分なんで使用可っす。


これで、赤点灯になるっす。

さて、NA8の件のスイッチは点灯するとかしないとか、球切れかって噂だが、
真相は『点灯しない』が正しい。
『買った当初は点灯してた』って人は一度病院にお行きなさい。(笑)
正解はハイ↓。
補足だけど、写真はスイッチユニットを上下逆さまに撮影してるからね。



電球を入れる部分に、なぜだかここにだけテープで蓋がしてあります。
このテープを剥がすと……。





『艦長っ、大変です!電球がありませんっ!』


コストダウンの嵐は、300円程度の電球ひとつにまで波及してたよ。(泣)


なんか、普通のモディファイ記録だな、こりゃ。(汗)


2006年04月14日(金) チェックのインナー(レトロレーシー)

チェック=市松模様のインナーなんてのもあるのかな?>女性諸氏もしくは詳
しい諸氏
そんなんあったら、健康的でいやらしくないのに凄くセクシーだろうな……。

なぁんて考えて、暁さんにこんなのを買った。
足元を見てや。



純正のOPなのかな。ちゃんと『Roadster』のロゴが打たれた金属プ
レートが付いている。
暁さんはNA8最後期型で、運転席のマットにはズレ防止用のピンをかける穴
がマットに開いているのだが、これも開いているものをちゃんと選んで買った。
同じ柄のものでも開いていないタイプもあるんで、購入する人は注意だぞ!

届いたものは中古ながら綺麗で毛足のへたれもなく状態は良かった。
それでも、広げただけで砂がパラパラと落ちてくるし、誰が踏んでいたかも分
からないパーツを暁さんに入れる訳にはいかない。
という訳で、洗濯屋獅子ちゃんと相成った(参照:2005年08月26日(金)洗濯屋
獅子ちゃん)。

市松模様にしたのは、暁さんに入れたストライプと統一したデザインだから。

っていうのは嘘。いや、100%ウソって訳でもないんだけど。

実はね、夜の車内を少しでも明るくするのが目的。
前に内装がタンカラーのVSってモデルに乗ったんだが、外の明かりを受けて
その内装は夜間でも黒内装に比べるとずっと明るいことに気づいた。
その明るさがなんとも上質な雰囲気を演出してることにも、ね。
真っ黒内装に少しでも明るめの色を落としたいと思ったのが市松模様を選んだ
理由っす。

もちろん想像上のチェックインナーがもつ冒頭の雰囲気を欲しかったのは言う
までもないんですがね。(笑)


2006年04月13日(木) AWDとKGWのメーターパネル

ちと阿呆な質問を貰ったんで。

AWD、アートワークス・デワ。
KGW、KG・ワークス。
AWDが後発として、これらの出す2種のパイロットランプ型メーターパネル
を入手することが可能となった。

価格はKGWの29,800円に対して、AWDは9,800円(ユーロテールなんかを
付けてる人により似合いそうなVer.は12,800円)と圧倒的なアドバンテー
ジを持っているように感じるだろう。

値段だけ見ればね。


AWDのメータパネル。きっぱり断言するが、これは同社製品の『メーターリ
ングset』とセットな製品。
AWDは『推奨』と控えめな言葉を使っているが、実は只のプライベータであ
るデワさんのことを慮れば、リングとパネルは絶対に『セット』なのだ。
いや、今回のパネル製作もその価格も、リングの購入者に対するプレゼントだ
とも思えるのだ。お安いパネルだけを装着なぞ、努々思わんでくれ給え。
リングsetは17,000円。この時点でKGW製に3千円安いだけとなる。
しかも、AWDのパネルの装着には、純正メータパネルの透明カバー外し(P
カッターで外周を削って割り剥がす)たり、純正のメータパネルにドリルでの
穴開けが必要だったりする。
つまり、『元には戻さない覚悟』を必要とするのだ。
しかし、それを推しても、あのリングの輝きとレトロなパイトッロランプ群が
融合してもたらす、独特な雰囲気を手に入れられる喜びは大きい。


KGWのメータパネル。このメータの最大の特徴は『5眼メータ』であること。
残念ながら雑誌・HP等でこれが伝わりにくいせいで、『価格が高すぎる』と
いう不名誉な評価が多いんじゃないかな。
このメータを付けると、純正の文字通りプラスチッキーな透明カバーは不要と
なる。5つのメータ部には、それぞれにガラス製のカバーが付くのだ。確かに
ガラス故の映り込みはある。あるのだが、元々こんなメータが欲しい人っての
は、そういう『不便さ』さえも欲しいはずで、文句を垂れる箇所じゃない。
さらに、KGWのそれは、純正部品を一切傷つけない。元に戻そうとすれば、
使用前となんら変わりない状態に戻せる作りになっている。
メータひとつひとつにガラスの風防を付けるために、パネル自体を手前にオフ
セットした結果、規格外の俺のドラポジ&拘り屋の俺の性格にはマッチできな
かった訳ではあるが、平均的な体躯の人ならその問題すら発生しないだろう。
ここまでの作りでもって価格差は3千円。お買い得感は絶対的に高い。


プライベータ故、供給がいつ終わるか分からないAWD。

他車種も手がけるKGWならではの安定供給(今のところ)と選び甲斐のある
Ver.違いの多さ。

プライベータ故、デワ氏の感性とシンクロすれば、これ以上の製品は無いとも
言える抜群の雰囲気。

ロドスタパーツの老舗KGWとして、数々の涎モノの品を送り出してきた、そ
の確かな技術に裏打ちされた製品。

どっちがどっちって話じゃない。
似てる製品であっても、アプローチが違うものだと思うよ。

ってな感じでよろしく。


追記
そのどちらも体感することが出来た、俺は大変な幸せモンです。


2006年04月12日(水) ヒップにキランッと輝くモノ

今、暁のヒップには飾りモノがひとつもない。
丸いテールライトのキットはガーニッシュごとの交換。純正のそれは、そこに
あった2個の純正エンブレムごとガレージに鎮座してる。

まぁね、純正ガーニッシュからエンブレムを外し、新しいガーニッシュに移設
すりゃぁ済むんだが、それをしないのには理由があった。

新ガーニッシュには、その意匠のため純正のエンブレムを貼るスペースを取り
難い。(ぁ

外したガーニッシュにエンブレムが付いたさまが美しい。(ぉ

そもそも『Roadster』のロゴデザインが鬱。(え゛

あ、いや、前にも書いたかも知れんが、そもそも『ロードスター』なんて車名
が個性なさ過ぎで好きじゃないのだ。
さらに、ここが最も重要なんだけど、俺の目指すモディファイテーマである、
日本の『レトロレーシ』っぽくないのよ、あの字体が。カッチョ良すぎで。

最初は『Roadster』ってエンブレムを作っちゃおうかな?とも思った。
けど、その車名が?な上に、リアに付くエンブレムはとても大事なので、付け
足すならともかく、最初の1枚はやはり『純正品』の品質が欲しかった。
とは言っても、テケトーな他の車名のエンブレムを付けちゃうわけにもいかん。

最終的に、車名は『ユーノス』でいいかな、と。
現に俺はユーノスマークが好きで、フロントのエンブレムは欠損してたのを中
古を買ってわざわざ付けたくらいだし、さらに状態の良い同じエンブレムをひ
とつガレージに保管してるくらいだ。

しかしなぁ……ユーノスだけじゃ芸がなさ過ぎじゃろ。
『もちっとなんかレトロレーシーなモノを……』と思ってるんだが、なかなか
良いもんがないまま数ヶ月。
先日、やっと納得のいく一品をGet!

そのうちお披露目するでやんす。


2006年04月11日(火) 脂の乗った大吐露

『友達』ってなんだろな。
その言葉に意味を持たせないようなシステムってなんだろな。

ぬるい言葉にぬるいレス。
お友達として登録しなきゃ、意見交換が出来ないから、お友達じゃないのに、
お友達になっちゃうのって、なんだろな。

同じクルマに乗ってるからお友達。

同じ趣味を持ってるからお友達。

興味を持ったからお友達。

なにそれ?

少し前には、いまの若者達に形容される『軽い付き合い』を否定するかのよう
な話をしてたような気がしたのに、今はそれを増長させるようなシステムに乗
っかってるって、なんだろな。


いやね、分かってる。俺は偏屈なのよ。
そんなの気にしねーで、使いやすいシステムに乗っかって、自分を無くさなけ
ればいいんだろ。

でも、出来ないよ。

どうすんの?挨拶にちょと肉付けしたような言葉でしかやり取りしてない人に
本気になれっつーの?
んじゃ逆に、『お友達』登録してるヤツとお友達じゃないやり取りしろって?

俺にはそんな面倒臭いことは出来ないね。


もうね、いいわ。

俺に興味がある人は、取り合えず話しましょうや。リアルでも掲示板でも何で
もいい。
で、俺は好き嫌い激しいので約束は出来ないが、フィーリングと何かきっかけ
があれば、『知り合い』になれるかもしれないやね。
んで、知り合いになったら一緒にヨタ話でもしようぜ。
そんな中でもしかしたら『友情』が生まれるかも。
友情……ん?知んねーの?友情ってのが『お友達』の素なんだぜ。

あ、友達になんかなりたくねーって?(笑)

全然、構わないっすよ、俺も貴方とお友達にはなりたくないでしょう、多分。


数少ないお友達(俺の勝手な思い込みかも知れんが)の皆さん。
こんな俺ですが、これからもお付き合いの程、宜しくお願いします。


2006年04月10日(月) 美味いぞ、ほうとう。

もうカウンタは50000を過ぎているのに、美女からの連絡がない。

なぜ?(泣)


えっと、昨日は富士の周りをぐるっと巡ってきた訳だけど、本当なら甲府側で
桜満開の絵を撮れるはずだった。
いやぁ、実は何箇所かベストショットを撮れそうな場所は有ったには有ったが、
仲間数台とつるんでのドライブだったんで、中々道端に駐車するわけにもいか
ず、残念。

もうひとつの楽しみだったほうとう。
こっちはえらい楽しめた。美味いよ、ほうとう。つか、あの店が、なのか?
ほうとうのモチモチした麺の歯ごたえはもちろんなんだが、一緒に入っている
具がすんげぇ美味いの。
特に変わったものが入ってるわけじゃないんだ。だけどね、肉や野菜のそのひ
とつひとつの味が、ちゃんとその具の味を出してるの。
肉は肉の、いんげんはいんげんの、かぼちゃはかぼちゃの。しかも調理前の状
態から上質なものであるのが分かる味。
ちゃんと匂いがあって、ちゃんと味がするの。こういうの、こっちのスーパー
の品じゃ、なかなか出会えない。
特にさつま芋は美味かったなぁ。
全体的には薄味なんだと思うけど、それがそれぞれの味を引き立てて、且つ纏
めているんだから、こりゃ絶妙としか言えんな。
御代、1300円は決して高くない。
難を言えば、俺にはちぃーっと量が少なかった。仲間たちは満腹だったみたい
だけど。(笑)

ご馳走様でした。


タイヤ、中古のプレイズ。
これ優秀ね、多分。
横方向のダル〜ぅさは、今までポテンザブランドを愛用してきた俺にとって、
笑っちゃう頼りなさだが。(笑)
静かで乗り心地もよく、ブレーキの急制動にもG3に変わらない性能を見せる。
おまけに燃費も良いみたいだ。
これからの暁の使いようを思えば、ブリヂストンで選べる唯一のタイヤじゃな
いかな。ポテンザはもう使い切れなくて手に余るし。(笑)
こういうタイヤ、ブリヂストンは下手クソだったもんなぁ。素直に嬉しいわ。


暁さんのフォグ。
ステーを留めてるボルトが抜け落ちる事件発生。どうにも工具が入る場所では
なくって、毎日走行後に手締めしてる最近だった。
んで、このツーリングに実際にフォグの取り付けをしてくれた仲間が参加して
たんで、相談。
すぐに工具箱を取り出してチャレンジしてくれた。この方、フォグ取り付けの
際、足りない部品であるリレーを『使わないから』とサクッと提供してくれる
心優しいロド使いである。
任せて安心!
が!
あれ?
件のボルトに合う工具を持ってないって。だって、外れちゃう4個中の1個以
外はガッチリ付いてるんですぞ。あん時はどうやって締めたんでしゃしょう?
と、笑い話で終了〜っ!(ぇ

(補記:本日の作業報告)
板ばねワッシャーを挟んで締め直し完了致しやした。なんとか工具かけて締め
られたんで、明日帰宅後に緩んでなければ大丈夫かと。

んな感じかな。昨日の感想&メモ。


2006年04月09日(日) 富士の裾野で戯れる




暁さんも富士さんも、どちらも一歩も譲らない良い女っぷり。(笑)

楽しい1日をありがとう。
俺ぁ、幸せモンだな。


2006年04月08日(土) キリ番ゲットのプレゼント!

今、雑記帳のカウンターが49900番台。
最近は新しい購読者も増えたようで、安定した訪問数が以前より多くなってる
模様。
ここで新しい訪問者の方々へ。
この雑記帳は、某ブログのように日に何度もUPしないし、俺は記事の訂正も
最小限度しかしないので、基本的に日に1回の訪問で良いのですからね。


さて、と。
我が雑記帳、これまでキリ番なんとか、なんて全く意に介さない運営だったの
ですが、流石に5万番目のキリ番くらいはなんかプレゼントを贈らせて頂こう
と、一生懸命考えてみました!


ウーンと、考えました。


どうせなら豪華にいきたいし。


と、いう訳でばばーんっと発表です!


なんと海外旅行ですよ!!


『獅子丸と過ごす、貴女(←重要)が奢る(←ここも重要)ハワイ7日間の旅』


を、どどーんとプレゼント!!



ええ、『貴女』は間違いじゃないです。貴方じゃダメ。
当り前でしょ。男二人で、何が楽しくて7日間も一緒に過ごさなきゃならない
のさ。

え?『貴女が奢る』ってフザケてるって?
いやいや、大真面目ですよん。
だってね、ここだけの話、俺んとこにゃ、毎日のように『私とエッチしてくれ
たら○万円払います』みたいな熱烈ファンメールがくるのよ。
しかも一通や二通じゃないぜ。ものすごい数のメール。
忙しくて一通も返信できないけど、あのメールがホントなら、このキリ番争奪
戦はナルニア国物語の戦闘シーンばりに凄まじい争いになること間違いなし!


ああー、俺の雑記帳って、大人気っ。(恍惚)


さぁ、毎日メールくれてる美女(←妄想上)共っ、ガンばってキリ番Getす
るのじゃっ!!


2006年04月07日(金) 消え行くロドスタ(悲)

通勤途中の駐車場にあったNA型ロドスタ5台。
白1台、緑1台、黒1台の銀2台。
ここ数ヶ月の間に全て消えた。
自宅の駐車場2台の賃貸が3台。
だが、その次の車の入り方からいってまず4台は買い換えに違いない。
1台はその後車の購入をしていないみたいだ。
買い換えられた4台のうち3台が所謂ステーションワゴン。1台はセダン。

みんな、家族でも増えて、苦渋の選択を迫られたのかも。

買い替えもされない1台は、もうしばらく動かないまま道路に面した自宅駐車
場にあり、そこで貰い事故にあった悲しい姿で数ヶ月放置。
その後消え去ったのだ。

もしかしたらオーナーが帰省した際に乗るのを楽しみにしていた愛車だったの
かも。

物語は無責任に無限に広がる。
悲しくはあるが、そうであって欲しいとの願いを若干込めながら。

1台を除いては、まだまだ充分現役っぽかったロドスタ達。


どうぞ、今もどこかで可愛がられていますように。(祈)


2006年04月06日(木) 短期集中連載:逝枯屋法律は語る(駐車違反)

おはこんばんちは、皆さん。
逝枯屋法律(いかれや のりりつ)です。
どうやら、獅子丸の都合がついたらしく、僕の寄稿は今日が最後です。
短い間でしたが、皆さんに僕の考えを伝える機会を設けてくれた獅子丸に感謝。

最終日の今日は、違法駐車車輌を街からなくす方法について提案します。

違法駐車。これはもう語るまでもありませんね。
子供達のポスター展などにもよく題材にされ、入賞したりします。
『ほら見たか、あなたの駐車で、人死んだ』
なんて標語と共に立ち往生する救急車が描かれた作品なんかが金賞を取ったり
しています。
あ、ないですか?そうですか。記憶違いかな?

えーこれにも劇的な効果をもたらす制度案があるんです。

それはですね、違法駐車車輌に自分の車輌をぶつけてしまった場合、その修理
費用は違法駐車車輌の所有者もしくは使用者が全額を負担する、です。

実に簡単ですが、絶対に違法駐車は減ります。激減します。間違いありません。
僕みたいに車をぶつけても修理代金がなくて直せない人は、目をギラつかせて
違法駐車を探しまくりますから。
違法駐車する人だってビクビクもんですよ。脇をすり抜けていく自動車全てが
敵に見えて、オチオチ用事も済ませていられないはずです。

想像してみてください。あなたが使っている生活圏の、違法駐車のない広々と
した道路を。
それこそが、社会の望んだ景色なのです。

さ、殺伐系へと法改正、法改正。


2006年04月05日(水) 短期集中連載:逝枯屋法律は語る(ディゼル廃止)

おはこんばんちは、皆さん。
逝枯屋法律(いかれや のりりつ)です。

第2回目の今日は、ディーゼル廃止を一挙に進めるための話です。

まぁ一部都市ではディゼル車の乗り入れを禁止してたりもしますが、これだけ
じゃ中々結果は出ません。はっきり言って、生温いです。
けれどもですねぇ、円滑な経済の発展を考えると、無闇にディゼル全廃を掲げ
る訳にも参りません。段階的に廃止の方向へ持っていけたらよいのでしょう。

欧州にはディゼルターボなんかもあって、割りと綺麗な排ガスを出す環境に優
しいスポーツカーもあったりするんですが、この国はダメですねぇ。
という訳で、僕個人としては『何も廃止にしなくたって……』などと思ったり
もするのですが。

えー、さて、方法は簡単です。

白ナンバー車の使用する軽油に関しては、その代金をレギュラーガソリンと同
じ価格にする、です。
業務用緑ナンバーは今回は見送り。

ガソリンスタンドの追加設備費用と研修も大したものじゃないと思われます。
これでディゼル車のオーナーがその車を手放すことに後ろ髪を引かれるのを感
じることもないでしょうし。だって、ガソリン車とディゼル車が同じ維持費に
なるのですから。

さらにですね、税収も大幅UPで、政治家も潤います。
あ、軽油代UPで皆さんがディゼルを買わなくなるのが前提の議論ですから、
税収がUPしてしまっては、これ即ち皆さんが車を買い替えてないということ
で、つまり法改正の効果が無かったということになってしまいますね。
あははは、これは失敬、失敬。

さ、殺伐系へと法改正、法改正。


2006年04月04日(火) 短期集中連載:逝枯屋法律は語る(ポイ捨て禁止)

おはこんばんちは、皆さん。
逝枯屋法律(いかれや のりりつ)です。
友人の獅子丸に頼まれましてね、寄稿することになりました。
数日ですが、お目汚し、あいすみませぬ。

第1回目の今日は、走行中のポイ捨て禁止について話しましょう。
まー世の中、色んな人が色んなものを車を走らせながら捨てたりするもんです。
ですが、先ずはよく目にする『タバコのポイ捨て』から禁止しましょう。

あれって、嫌な場面ですよね。僕なんかタバコを吸わないのですが、前の車輌
からポイっと路上に捨てられるのを見たりすると、すごく気分が悪くなります。
多分、捨ててる本人は何も感じてないんでしょうね。
そういう意味では精神的ストレスを負わせた理由で道路交通法以外でも摘発が
可能かもしれませんね。

さて、どうやって取締るか?なんですが、ズバリこれ通報制にしちゃいます。

タバコのポイ捨て行為を発見したら、即座に110番。
捨てた車のナンバーと捨てた場所を通報します。
ただ、これだけだと、嫌がらせや悪戯も増えちゃうので、その際、自分の名前
と電話番号を伝えることを必須事項とします。
で、折り返し警察から電話がかかってきます。
つまり、証言のみでも証拠と扱えるようにするってことですね。
罰則は、反則金なしの1点減点で良いでしょう。
悔い改めないとあっと言う間に免停です。(にっこり)

道路の上からタバコの吸殻と、道路上からマナーの悪い運転手を、まさに一掃
する作戦ですよ。

さ、殺伐系へと法改正、法改正。


2006年04月03日(月) 今朝は陽気にひっぷほっぷ!(“ひ”と“ほ”をメゾフォルテ)

『今週も月曜から仕事行くのヤダな〜。』とか考えつつ、ガレージへ。
『あー、会社行くのヤダな〜。』とか思いながらガラガラ〜っとシャッターを
開ける。
暁の姿を見てホッとする。
『今日もよろしく。』と声をかけつつコクピットへ着座。

すると、昨日装着したメータパネルが『どーっん!』と視界に入ってくるじゃ
あーりませんか。
しかも、プラスチッキーな透明カバーはコンパウンドで磨き倒したんで、まる
でそこには存在しないかのよう。
実際、指紋がつかないよう、爪の先でツンツンして確かめましたよ。
おい、こら!爪先じゃないぞ。指の爪の先。誰が爪先でメータ部をツンツンす
るかってーの!バレリーナじゃないんだから。(バレリーナもそんなことしね
ーよっ!)

途端に嬉しくなる俺。(単純)

『よーし、ドライブと行こうぜ!(出勤だが)』とキーを挿しエンヂン点火!

『キュキュ、ボォオン、ドゥルルン、クン、クン、クン……』

『へ!?』

キーを一旦戻して、も一回、捻る。

『クン、クン、クン、クン、』虚しく回るセルモータ。

え゛〜っ!!!!


ねぇさん、事件です!暁さんがうごきましぇ〜ん!!



急いで、名無し@ざ・ふぁーすとかーのタントに乗り換えて出勤したんすが。
どうにも、つまらなくなったボクは、生ける屍状態。
どうにも堪らなくなった、ボクはイケるし、キャバ姉、どうだい?
チェケラッチョ!(壊)

という訳で、暁さんがお不動さんになり申した。

雑記ネタの暁さんが動かないんで、明日からは知合いに短期連載を頼みます。
逝枯屋法律(いかれや のりりつ)って言うヤツで、俺の大学時代からの友人
です。
過激なことを言いがちですが、気は悪くないヤツなんで、よろしく。

それじゃまた。

23:42追記
すったもんだしたら、暁さんのご機嫌が直りました。
とはいえ、故障箇所を潰せたわけじゃないので不安は残りますが。
また明日、エンジンがかかってくれることを祈るのみです。
こうやって少しずつ壊れてくんだろうなぁ。(笑)

逝枯屋には一度頼んじゃったんで、寄稿については相談してみますわ。


2006年04月02日(日) 新作ビキニが似あうの、なんのって(レトロレーシー)

夏にはまだ早いが、暁さんの新作ビキニが届いた。

色々と悩みまくったこのビキニ選び(参照:2006年01月02日(月)ビキニっつた
って、サイズが合ってなくちゃ……)・(参照:2006年03月14日(火)よしっ!
今年の夏は、このビキニでっ!!)だったが、これで決着。


AWD製、カバーパネルM2・TYPE−A。


警告灯スペースに整然と並ぶパイロットランプ群。
同じ仕様でも、今まで付けてたKGW製のモノよりシックだな。
ランプの色味が減ったのと、その大小の変化が乏しくなったので、パネル自体
の主張が減ったのと、構造の違いからKGW製パネルがずっと手前に来ていた
のが、今回の交換で元の位置に奥まったことによる相乗効果だと思う。

しかし、電球にパイロットランプが近づいたことで、一度発光すればその照度
は、今までより明らかに高く、鮮やかな発光を拝める。
特に“ハイビーム”の閃光は素晴らしい。(笑)

つまりなんだぁ、ビキニ自体は少しオトナになったんでシックで奥ゆかしいデ
ザインのモノに変更したけれど、それが返って奥に潜める魅力を、より発散さ
せることになっちまってる、って感じ。

『アタシ、脱いでも凄いんです。』みたいな。(笑)


残念ながら5眼でもなくなっちまったし、あのオープンならではの美しい景色
の映り込みもなくなっちまったけど、でも、不自然な違和感はなくなった。
俺にとっては『気になっちまった』部分の修正が優先事項。

これからは、コックピットの写真も撮っていこう。

な、暁さん。

『乾杯!』


2006年04月01日(土) “えいぷりるふーる”とはよく言ったもんだぜ。

“嘘”みたいな良い天気だ。
お天道様も洒落てみたくなったか?(笑)


雲ひとつない青空。
オープンじゃ少し暑いくらいの強い日差し。(もち、オープンだけど。笑。)

もうかなり満開な桜見物に。
下手したら今日を逃すと春の絵を撮れない気がして。



しかし、なんとまぁ気持ちの良いこと。

川原の駐車場では『あのクルマ、カッコいくねー!!』との、子供たちの喚声
を貰うこと数度。(嬉)


暁さんも自慢げ。(笑)

しばらく川岸でボケェ〜っとする。


桜と一緒に写せるポイントを探して今年の1枚。



うむ、やっぱカッチョええわ。桜さんもありがとなー。


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