獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2006年01月31日(火) いつも感謝の気持ちを忘れずに。

会社に着いたら腰が痛いの。
確固たる原因は分からず、『新しいトレーニング方法がどっか間違ってるのか
なぁ?』なんて考えながら、腰に手を当て、しかめっ面でトイレに向った俺。

廊下で出たところで足音。
無視しようと思ったんだが、なんでか視線をくれちまった。

お偉いさんがこっちに歩いてきますよ。

腰の痛みで声出すのも面倒だったんで、さらに無視しようと思った(おい)ん
だが、『ま、社会人として挨拶は大事か……』と思い直して、痛いの我慢して
背を伸ばして声を張った。



『あざーっす!』


        (あれ!?)by心の声



痛みに神経とられて、おもいっきし間違えたよ。(爆)

朝っぱらからヘンテコ社員に感謝の意を表明されたお偉いさん。
なぜかちょっとビクついた顔で、小さく『ぉはよぅ』。

あー、こりゃどうも失礼致しやしたっ!


2006年01月30日(月) ホリエモン

俺の雑記帳の話題に合わないから、気になるところだけサラッと。
違法行為をしたのならば、それが故意であれ過失であれ、処分されればよろし。

彼はさ、今回容疑をかけられた以外のことで、所謂『法の網目を潜る』手法を
使っていた。
制度側の抜け穴というか、はっきり言って『落ち度』を突いてた。
そこはどーなんだろ。つか、半ば『また振り出しかよ』って虚脱感さえ感じて
るんだが。

違法行為で捕まっちゃったら、ダメだったんだよ。
違法行為をしちゃったら、そこだけ突かれて、あとは『どんなことをしてよう
が』罪人のイメージを膨らます良いネタになっちまう。

違法なことなぞしないで、制度のグレー部分だけを突いて突いて経済界で目の
敵にされ、メディアに出て声高らかに制度の不備を流して欲しかったな。

出る杭は打たれる。
雉も鳴かずば撃たれまい。

しかし、それじゃー正常な発展があり得るか?
いつの世も、大きな経済を引っ張り上げるのは時代の異端児じゃなかったろう
か。
ホリエモン、あんた失敗したよ。才能があったのにさ。

投資家でも投資家ぶってる投機家でもない俺の、これが今回の事件への感想。

粉飾決算で逮捕?はぁ?めでたいねぇ。阿呆らし。


2006年01月28日(土) ブツヨクリスト

片仮名で書くとエロテロリストみたいな響きだ。
『君の職業は?』
『はい、ブクヨクリストです。』
ケラケラケラ。


暁さんのパーツ、特に今年中に絞ると以下。

コンソールキット。さらなるレロト化のためのマストアイテム。だが、どこの
どの製品にするかは未定。

不動アンテナ。電動をやめ、差しっ放しのラジコンアンテナみたいのにする。
第一候補はコーンズのアンテナ。

光り物サイドブレーキノブ。メッキかステンかアルミ製のもの。

とりとめなく挙げても意味ないし、今年は車検なんで、以上3つは必ず導入す
るモノってことでメモ。


パーツじゃないけど欲しいもの。
主に洗車用品。

質のいい液体ワックス。長く半練りを愛用してきたけど、特に寒い時期の施行
のし易さとスポンジを使いたくないことから、ここらで路線変更したい。

磨き用クロス。ワックス拭き上げ後の最終磨きクロス。シュアラスタのとかが
有名だけど、ちと高い。

タール除去剤。夜叉から買った時から頑固なのがもうずっと付いたままなんだ
よねー。(えー?)そんくらい買えよーとか聞こえてくるのは幻聴?(汗)

あと、あんまり安くない雑巾タオル。100円ショップのは毛羽立つし、絞る
とすぐに繊維が切れる。

吸水タオル。大判1枚の中判2枚くらい。乾いても硬くならないものが欲しい。
これも質が悪いと毛羽立つから注意。


RRC(仮称)ステッカー。

と、RRCとは別に暁さんの完成度を上げるためのステッカー。

ん?暁は完成じゃなかったの?って?
いやー、仕上げがまだっすよ。だってアレが入ってないじゃん。


俺の好きなアレが。(ニヤ)


2006年01月27日(金) 獅子丸、獅子の歯噛みをして、獅子吼(ししく)する。

詳しくは書けない。
ここの文章にどれだけの証拠効力があるか分からんから。悪いね。

俺は男女平等な人間じゃない。
『男と女は違う』と教え育てられた。
『相手が悪くても女の子に手を上げちゃ絶対に駄目』と教え育てられた。
よって、女性の尊厳を踏みにじる下衆野郎は大嫌いだ。
とは言っても、俺は博愛主義でもない。『女の味方』ってのとは違う。
俺の世界の人なら、男でも女でも放っておかないけどな。

それと、争い事は嫌いだ。いや、痛いし面倒だ。
しかも、争い事は相手をそれこそ根絶やしにでもしないと必ず因縁が残る。
とは言っても、俺は平和主義ではない。『ヤる』と決めたらやる。
俺の世界の人となら、策士にも、遊撃部隊にだって進んでなる。

社内に俺の世界に属する人間がいるとは想像もしなかったんだろう。
昼行燈で、しかも他との接触を面倒臭がる男に、よもや親しい人間がいるとは
思わなかっただろうな。
迂闊。
俺は下衆野郎を許さん。

年収にして俺の約4倍の下衆野郎、『金は力』そのものなので、その抵抗も激
しいだろうが、どんなに激しく抵抗しようが俺は最後まで手を抜かずにやる。
これから3週に亘って追い込み猟。
それでも駄目なら差しで勝負。
これが失敗すりゃ、俺は飛ぶんだろうが、飛んだらすぐに株主になって狩りを
続ける。
絶対に逃がさんよ。


俺は、やっぱり社会人として『上手く』生きられないっぽいわ。
『上手く』生きていくには我慢や面倒が多すぎる。
『自分らしく』生きてこうとするのも考えもんだけどな。


期待していてください。


仇を取りたい訳じゃない。
俺が下衆野郎を許せないだけだよ。
色々、……勘弁な。


2006年01月26日(木) 見よ!この俺の愛車精神を!!

暁さんが汚れていたので、洗車。
白を入れてから初めてのマジ洗車かな。やっぱ新しいWAXが欲しいな。


週末に行う予定だった、ガレージ内の防傷クッション貼り。
ガレージはコンクリ製なんで、ドアを当てた瞬間に塗装剥がれるのよ。
タオルを挟んだりしたこともあったけど、いつのまにか落ちてて、後で泣きを
みたりした。

そんなこともあって、今までは自分の手をドアと壁の間に差し込んで作業して
た訳だが、これが非常に動き難い。まぁ、片手拘束されたままでの作業だから
当り前なんだけど。

気分がハイの時は、『俺は稀有のマジシャンだ。片手拘束のまま切り抜けてみ
せる!』とか、アクション映画の主人公になったつもりで『片手を手錠に繋が
れたまま任務遂行する優秀なスパイ』になって作業した。

いや、ここで『なんで優秀なスパイが手錠に繋がれてる?』ってツッコミは無
しだ。

逆に気分が落ち込んでる時の作業は、文字通り拘束された奴隷気分で作業を強
いられてる気持ちになり、それはそれで嬉しかったり。(ぉぃ)

まーなんだ、そんな楽しい妄想タイムを犠牲にしてでも、暁さんを守りたいっ
ていう俺の心意気に拍手。


THE 愛車精神!(阿呆)
『ザ』じゃなくて、『ジ』だぜ。
こんなとこで英語も堪能であることがこぼれ出ちまったゼ。(大阿呆)


2006年01月25日(水) 暁さん!凶器は反則だよっ!!(レトロレーシー)

全く何を考えてるんだろうか……、確かに世間は物騒になってはきたが。
暁さん、凶器を携帯することに決めたそうだ。
ギラギラ光る太いパイプを背負って、自分はもちろん、俺のことまで守ってく
れる気らしい。
確かに威圧感はある。
あるんだが……暁さん、それは剛性をほとんど期待できないし、材質もステン
レスだ。
まぁいい、気持ちはありがたく頂くよ。(笑)




KGワークス製のファッションバー。
ロールバーではない、シートベルトアンカーに共締めする2点支持のファッシ
ョンバーだ。
まれに2点式ロールバーと謳われた同等製品があるが、乗員保護の機能を持っ
た多点式ロールバーと同じ『ロールバー』って名称を使うことには気が引けな
いのかな?

形状はキャメル。駱駝のコブを模した2つのアーチを持つ形状のモノ。
メーカはKGワークス。もう暁さんのモディファイには欠かせないメーカ。
選んだ理由はミーハーじゃない。

まず、ブレースバーと併用が出来ること。ファッションバーを付けるためにブ
レースバーを外すのは愚の骨頂。剛性面では純正のブレースバーの方がずっと
優秀だと思われる。

次にオープンにした際にスクリーンの収納に一切の無理をさせないこと。シー
トバックの平らな面にバーを下ろすタイプのファッションバーもあるんだが、
このタイプではスクリーンの収納部へバーを下ろすことになるので、オープン
時にスクリーンに負荷をかける。剛性UPのためのロールバーならともかく、
ただのお洒落のために『正常な』オープン状態スタイルを崩すことになる製品
には我慢ならない。
さらにハードトップ装着にもなんら障害を与えないことも併記しておくか。
とにかく付けるならこれしかないのだよ。

エアロボード装着車につける場合、ボードにあるポケットに一部使い難さを残
してしまうらしいが、暁さんのエアロボードには社外製品のブラケットが付い
てるため、それすらもクリアしてしまう。
ファッションバーは丁度エアロボードとブレースバーにサンドされる位置に鎮
座するのだ。
少なくとも俺は、この3つを併設してるロドを見たことがない。


まーなんだな、3つも付いてると……はっきり言ってウザっ。(笑)


ホント言うとさ、これのどこがレトロなのかも、レーシーなのかも自信はない。
なんとなく『ノスタルジー』な感じだと思うんだけど、どうかな?(笑汗)


2006年01月24日(火) 苦しい時の神頼みではないけれど

今日は会社を休んで神様に会いに行ってきた。

布施弁天
上野不忍、江ノ島と並ぶ関東三弁天のひとつがこんなに近くにあるとは。
開創は平安時代の大同2年(西暦807年)、嵯峨天皇の命により弘法大師空
海が開いたとされる。

朱塗りの本堂は派手目に美しく、竜宮造りの楼門は荘厳で美しい。


客殿、書院、三重の塔まである。


鐘楼は、土台が円形でその上に鐘楼がある多宝塔形式のもの。これ、相当珍し
い。好きな人にはたまらんな。



弁天様の他にも三重の塔には不動明王、大日如来、愛染明王等のお堂、楼門に
は四天王まで揃っていて、びっくりした。
大好きな多聞天様の姿に会えて勇気倍増。

龍頭泉という名水も湧き出ていて、弁財天の名の恥じない。
ん?知らんの?
弁財天ってのはインドではサラスヴァーティという河の女神だぞ。
その恩恵に与れることを感謝して神と敬ったのだろうな。



諏訪神社
創建はこっちも大同2年(西暦807年)で、この地方の開拓をした天武天皇
の皇子・高市皇子の後裔によって、信州の諏訪大社から分社創建された神社で
御祭神は健御名方富命(健御名方神)。

今も鬱蒼と茂った木々に護られて、市街地にあるとは思えない雰囲気。
「駒木のお諏訪様」という名で地元の人々に親しまれてる。


むか〜しの話だが、源義家が奥州平定に臨む前に勝利祈願のために訪れてたり
もするんだと。
俺もあやかってきっちり勝利祈願。

本殿までは3本の鳥居。
百度石もあって由緒を感じるね。
境内には本殿の他に、雷、姫宮、大島、恵比寿、国魂、天、稲荷の7つの神社
と招魂の社の計9つもの神が祀られていた。

なんとも凄い。
言霊すら信じる俺としては、こういう場所は己を充電するのに申し分ない場所。

ここには狛犬が三対と一体、合計七体居ました。
狛犬大好きな俺には、そのどれもが素晴らしく映ったが、特に気に入ったのが
これ↓。


親狛犬の左前足に優しく押さえ込まれる子狛犬。
すげー可愛い。(笑)


今年には1200年を迎える神社2つ。
1200年。うむ、滔々と月日は流れているな。
なんだか安心。


うん、よし。


あー、いい感じに気力を養えたぜ。
おっし、やったるぞ。


2006年01月23日(月) 獅子丸、獅子身中の虫となることを決意。

負けりゃ飛ぶけどな。

許せんことは許せん。

ひとりでもやったる。

俺はやると決めたらしつこいからな。

なめんなよ。


2006年01月22日(日) 陽光燦々・乳酸・SUNDAY

金曜の深夜、土曜に日付が変わった辺りから降り始めた雪は、お天気お姉さん
の楽観的な話し振りとは違って、土曜日中降り続いた。

ニュースでの積雪は大した数字ではない。
が、少なくとも我が家の庭には20cmくらい雪が積もった。
軒下にはつららが下がり、今日は近隣の屋根から凄い音と共に雪が落ちていた。

ガレージの前も道も雪と氷に覆われている。

朝から5時間近くもぶっ通しで雪掻き。
13時過ぎにやっと飯にありつけ、その後は疲れて爆睡。
目覚めたら腰から下はすでに筋肉痛がはじまっていた。


予定は丸潰れ。やりたかったことのひとつもクリア出来なかった。
ま、仕方ねぇな。
我が家のファーストカーに年末に装着したスタッドレスが役に立ったし、久々
の雪上走行も楽しかったし。
良しとするか。


は〜ぁ、充電が必要だわ。


2006年01月20日(金) だ・い・か・ぁ・ん・っ

機関銃を湯たんぽに持ち替えて!
さぁ、皆さんもご一緒に!
さぁ!さぁ!

『だ・い・か・ぁ・ん・っ』

はい、今日からは少しずつ暖かくなっていきますよぉ。
嬉しいですね。


明日、雪降るかも……らしいですけど。(・o・;;;


2006年01月19日(木) ネットは便利に使おう!

最近、カウンタの回りが早いっすね。
誰かの悪戯か?
それとも何か検索に引っ掛かる単語でも書いちゃったかな?
なにせ、己の知りたいことを検索エンジンで検索してて、己の雑記帳に辿り着
いちゃうくらいっすからね。

はい、ここで皆さんは右手を頭の後ろから回して左耳の耳たぶを摘んでみて!

『虚しー。』


『みんカラ』、知ってます?みんなのカーライフ。
あー、ここで『みんなでカラオケ』とか下手なこと言うのはもうダメですから。
ベタベタです。ここはするっとスルーですよ。(寒っ)
で、そのみんカラなんですけどね、たくさんの人が自分の愛車について色々情
報を載せてくれてるんですよ。
もしまだ未見の方は、是非ご自分のクルマについて調べてみてください。
全然『カーライフ』じゃない姿勢でシステム利用してる人もたくさんいて玉石
混合ではあるけど、きっとひとつは知らなかった情報を得られるはずです。
ネックは自らがみんカラに入らないと、コメントが入れられないのでもう少し
突っ込んだ情報が欲しい時に質問すらさせて貰えないことかな。
有料サイトでもないのに、なんでこういう仕組みになってるのか理解に苦しむ。
あ、『荒らし』防止のためなのかも。

あー、俺は今のところ加入する気は全くないです。
加入していない誰からでも質問・コメントできる仕組みになって、さらに「お
友達」って言葉を使うのをやめてくれたら考えるかもしれません。(笑)
ここの運営も疎かになっちゃうだろうし、ね。
でも、多くは画像付きで情報が見れるので便利っすよ。
俺みたいにネットは『趣味を追及するのに良い道具』って思いで始められたク
ルマ好きな方には有益なサイト。
お奨め。


全然関係ないですが、グリーンピースが体長17メートル、重さ約20トンも
あるナガスクジラの屍骸を在独日本大使館前で公開したそうです。
もうこなってくるとアレですな。
正しい(と思う人もいるだろう)運動も正しく無くなってきますわな。





2006年01月18日(水) 今週末の予定は……

久しぶりのロドスタ仲間とのお茶会。
暁さんのストライプ後お初デビューなんで、みんなに笑ってもらおう。
天気がイマイチなのかな?ま、雨ん中でも普通にダベってる連中なんで無問題。
俺はETCの知識を仕入れてこようっと。

えーと今週はガレージの整理整頓。

とりあえず最低することに、壁に防傷クッションを貼って、暁さんのドア縁傷
予防を行う!
今、全部綺麗に直してあるので、新しい傷が出来る前に早く施工しなきゃ。

それと、リアスクリーンの研磨。ちと透明度落ちてきたから。

それと、幌開けた時にスクリーンの傷防止に置くタオルケット探索。

資金が余ればネット(金網)購入して、ガレージの積載力UP化。

あとは、時間が余ればヤフオク出品出来そうなもののチョイスと写真撮影。

こんなとこかな。


2006年01月17日(火) 下総に赤獅子に乗る獅子丸あり

ヤックルには角があった。俺の赤獅子にも角が欲しい。名前は『暁』。


暁さんにフェンダミラを付けると決めたからなのか、最近よくフェンダミラ車
を目撃。
つーても全体量が少ないから、週1台ペースくらいだけど。

先週はZを見た。
残念ながらタルボっぽい形のミラーだったけど、よくよく観察。
やっぱり足が短いかな。短いくせに割りと前方に付いてるので、多分俺じゃ座
布団でも敷かないと見えなかろう、と推量。

今週はダルマセリカ。
買い物に寄った近場のホームセンタの駐車場から出てきたのと遭遇。
ボンネットからスッと生えたフェンダミラのなんと格好の良いことよ。足が長
くても大丈夫だと確信。逆に短いものよりも存在感があって俺は好きだな。

なんかさー、フェンダミラ病だよ。会社にあるセンチュリーの『メッキフェン
ダミラ』を見て、『うーん、この車、欲しいかも』とか思ってる自分がいた。
(爆)
たかが、ミラーで、クルマ決めるかよ。>俺
でも、毎日見れるこのフェンダミラ車に密かに魅了されてる俺。(笑)
そんな、俺って可愛い。(バキッ)

あとは暁さんに似合うかどうかだ。
脳内スケッチでは、決して似合わなくはないと思う。思うけど、その位置で俺
が使えるかは不明。
暖かくなったら、クラブ員との祭りにて位置決めしよう。
で、もし『使える位置』で『美しく』なければ、他のフェンダミラを探すとこ
から始めようと思っている。
妥協は必要かもしれんが、その妥協はホンのちょびっとにしたい。

次回は用意したフェンダミラでも紹介すっかな。


2006年01月16日(月) 喰わなきゃイカンねぇ

今朝、激痛。
ギリギリまで横になっていたんで朝食喰わずに会社へGO。

そしたらね、冴えてるんですわ、頭。いや、神経かな。
腹に何も入ってないから、眠くもならんし、気のせいか体も軽い。
しかし、冴えてるクセに抑えが緩くなってるの気付く。
アクセルの開け方、ステアリングの戻し方、ブレーキの踏み方等など、およそ
全ての動作について少し荒い。
『通勤時はなるべくジェントリィに』を心掛ける俺としてはダメダメな運転。
しかもいつもより速いからタチが悪い。


今年も夜叉がくれた『走り乃神社』の『祷』お守り。
そこに毎年記されるありがた〜いお言葉。
   2006 Safety for all car lovers.
   You just keep control yourself.
今年もこの↑言葉をここに来てくれてる走り屋のお仲間達にも贈るよ。
特に2行目。
どこ走るんでもそうだが、強いて言えば公道を走ってる輩は日頃から頭に叩き
込んでおこうな!


そして、今日の俺はこれが出来なかった。
反省サル。
やっぱ朝食は大事!
みんな、朝めしは喰えよ〜!!


2006年01月15日(日) 自由ねぇ

掲示板に付されていたリンク先にあったブログ。
『本当の自由ってどんなだろう・・・』という内容でちょっと興味が湧いた。

『自由』って言葉には、調べてみれば分かるけど、色んな切り口での『自由』
って意味がある。
筆者との思惑が合えば良いけど、ある読み手には非常に重く感じられる言葉で
あり、またある読み手にはかなーり陳腐な内容に受け取られることもあるだろ
う、題材とするには結構危険な言葉『自由』。(笑)

彼女(ブログの書き手)は、俺の読み方に間違いがなければ、命が尽きる存在
であるということを『拘束』と考えてるらしい。
ところが、俺にとって『自由』とは『死』とは全く次元の違う話なんだよね。
俺は、己が死ぬからといって最終的に自由じゃないとは考えないんだな。
自由でも死んじゃう時は死んじゃう。死んじゃうから自由じゃないとは思えん。

俺の好きな言葉、『我思う、故に我あり』。
これこそが、俺の思う自由であり、俺が自由である証拠。
少し達観しすぎ?(笑)
でもさ、格好つけとかじゃないんだぜ。
己を『自由』にしてやりたいのなら、自らを由しとするしかないのさ。
自由、FREE、時に自分勝手の意味でもあるんだが、それを由しするのか、
しないのかも、自分で判断していけること。
これが『自由』だね。

人生、自由だと思えば、自由に生きていける。
不自由だと思って生きていけば、不自由な人生を送れる。
俺に言わせりゃ、『不自由に生きていける』コトだって充分『自由』だと思う
けどね。
だって誰にも邪魔されてないでしょ。その人が不自由だと思うことについては
さ。

BE FREE! かんぱ〜い ( ̄ー ̄)/C□


2006年01月14日(土) MOMOプロトティーポ32φのインプレ

良いっ!
さらに小さくなった(ナルクラは33φ)径&握りの太さによって、方向指示
器は見えなくなった。
でも良いっ!
小さくなった径のお陰で、特に下側でステアリングを持ち替えるまでにさらに
一押しが出来るようになった。
これは良いっ!
競技に出る前に汗かきながら懸命に回し続けたステアリングと握りが一緒なの
で、体がやっぱり覚えてるんだよねぇ。
もうね、笑えるほど良いっ!
そして、全く期待してなかった……というより、考えも及ばなかったんだが、
ナルクラよりずっと軽い。これ、すごく重要。
堀エモンもビックリな想定外だったが、良いっ!

俺は3スポークのステアリングが好き。
で、よーく考えたら、握りが2時10時じゃなくて、3時9時近くなんだ。
こう握るとね、親指の腹がステアリングの内側に副えた(握るじゃない)時に
、他のレトロ系ステアリングだと、スポーク部に当たっちゃうんだな。
プロトティーポは左右に伸びるスポークが開き気味に伸びてるのでシックリと
くるのだ。
シックリくるステアリングでのドライブは楽しいし、正確。
どんな時にもシックリこないステアリングに劣ることは絶対にない。

今はエアバッグやら何やらあったりしてステアリングの交換も面倒みたいだけ
ど、せっかくクルマを買って楽しむのなら、ステアリング位はベストに出会え
ると良いと思うぞ。
操作系は単に『満足度』ってだけでなく、運転が上達するものだからさ。
いやー厳密に言えば替えて上達って訳じゃないんだろうけど、俺はあえて断言
するね。
『ベストが見つかれば、運転は上達する!』
安い買いモンじゃないけど、自分にとって良い物に出会えるまで投資しろ。(笑)
主な違いはスポークの本数、径の大きさ、握りの形状。大きく言ってこの3つ。

ガンがれ〜。


2006年01月12日(木) 暁さんをガススタにIN。

最近入ったのか、見慣れぬ若い子が3人も集まってきた。
俺がいつものように『レギュラー満タン』と告げると、給油口辺りで声が聞こ
えた。
『レギュラーだって。(クルマ)格好いいのになぁ。』
『へぇ、レギュラーなのか。』と笑みを含んだ会話。

少年。油種はクルマが格好いいとか格好悪いとかで決まるわけではないのだよ。

格好悪い車がレギュラーなら、ビーーーとかピーーーとか、ピーーーだってレ
ギュラー仕様でなきゃ肩身の狭い思いをするじゃろうて。(ぉぃ)
お小言を言おうかとも思ったが、3人のうち1人が『お前、この車好きなんだ
ろ?』と言われ頷くのを見てやめた。
その子が暁さんの窓ガラスを拭いてくれてる。
いつもそうなのか、好きなクルマだからそうなのかは、判断つかなかったが、
それは丁寧な拭き様だった。
俺はお礼にとさり気なく『ステアリングを外して魅せて』車外へと出た。
3人の眼が面白いように丸くなる。
どうやらステアリングが外れる車を見るのはテレビの中だけだったらしいな。
(笑)

サインを求められる際、窓を拭いてくれた子にそっと『幌車は外の声が筒抜け
だから気をつけた方がいいよ。』と伝えた。
恐縮そうな1人と、まだ何も知らない2人の前でステアリング装着。
『はっえー。』とか聞こえてくる。
まさかと思うが、少年、俺がスゴ技で六角レンチを駆使してるとか思ってない
だろうな?
何にせよ、君達にはもちっとお勉強が必要なようだよ。

ガススタを出るときに、車線に出たとこでワザとアクセルを煽り、クリンと回
って進行方向へ頭を向ける。

どーだ。レギュラー仕様のクルマでもこんなことが出来るんだぞっ!(笑)
いやーっはっはっはっはっは〜。(馬鹿な俺)


2006年01月11日(水) 昨日は

昨日は昨日の昨日のことを書いて、昨日のことを書くのをすっかり忘れた。

昨日の夜明け前、千葉に雪。
日本中豪雪に思える今シーズン、申し訳ない程度の雪だったけど、ちゃんと朝
まで残っていた。
さすがに冷えたぁ。

と思ったら、本日は10℃を超すほっかり天気。

俺の棲むこの街は、デンコという女が仕切ってる。
デンコは言う。
エアコンの設定温度は20℃にしろ、と。
こうも言う。
保温効果を高めるためにカーテンは閉めろ、と。
当然、昼間から電灯を点けるなんてもっての他だ。

この冬、デンコに仕切られた地域の住民は、昼間からカーテンを閉め切った、
保温は20℃までしか許されない、日の差し込まない暗い部屋で過ごさなきゃ
ならんのだ。
ムキー、デンコめ!!


2006年01月10日(火) 昨日って……

成人式だったのね。てっきり来週かと思ってた。(汗)
祭日休みじゃないと感覚狂うなぁ、こりゃ。(^^;;;

という訳で、新成人の皆さん、成人の世界へようこそ。
おめでたいのか、おめでたくないのかは、貴方や貴方を取り巻く人次第なので、
無関係な俺からはノーコメント。
とりあえず、じーちゃん、ばーちゃんっ子は年金加入を忘れずに!

えー俺からは、そうだな、『常識』について話そうかな。
『常識は常識とは限らず、しかしそれでも常識を知っておくこと。』だ。
社会をより不便なく進んでいくために、必要不可欠だと俺は考える。

先日、医学情報番組にて、傷の処方について新しい常識なりうる情報を仕入れ
た。
詳しいことは書かんが、その新しい常識を信じるならば、今ドラッグストアに
置いてある傷処方に関する製品はほとんど使えないシロモンになる。
切り傷、擦り傷、火傷など医者に行くまでもない日常起こりうる傷のおよそ全
てについてだ。
で、俺はその新しい常識となるであろう情報を信じることとした。
根拠は、その番組での完治までの症例と、俺自身の経験から。医者嫌いな俺が、
これまで自分に施してきた処方の裏づけが取れた部分が少なからずあったのだ。
だから俺は、少なくとも俺の家族について、これ以降傷の処方方法を変える。
これは決定であり、俺の『常識』。
新しい処方にて完治した人に至っては、すでに従来の常識といわれている傷の
手当は行っていないだろうな。

けれども世の中には未だ常識とされた傷薬やなんかが販売され、それらを使っ
た処方がなされているんだ。
現在、俺の知った新しい情報がどれほど浸透してるのか知らないけど、従来の
常識がまだまだ常識として優位性があることに間違いはなかろう。
しかし、この常識は新しい常識に取って代わられ、古い時代の間違った処方と
なっていくに違いない。

『常識』とは得てしてこんなモノです。
知っていないと生活する上で困る時がある。しかし、それに疑問を持って独自
の解釈を加えていくことも間違いではない。
また、決して不変ではなく、生活形態の変化や技術の発展などにより、新しい
ものに取って代わることもある。
つまり『常識は常識とは限らず、しかしそれでも常識を知っておくこと。』が
大切なのだよ。
あ、そうそう、『我が家の常識』のような狭い世界のことを言ってるんじゃな
いからね。

どんなジャンルでもいいから、その背景も含めた色々な知識を習得してくださ
い。
新成人よ、ガンがれ〜。


2006年01月09日(月) クルマとオンナ

『車とオンナは色気なしでは考えられん。』

さもありなん。
すげぇ色気のあるクルマを、すげぇ色気のあるネェちゃんが操ってるのを見れ
ば、俺はグニャグニャだろう。
いやー男子たるもの、ホントならここはビンビンになるべき(バキっ)

オープン車、今の時期が一番最安値。売るにも買うにも。
とは言っても、一番高い時に売って、一番安い時に買うのは半年くらいのブラ
ンクを覚悟する必要があるが。
ん?俺?俺は欲しい時にいつも買い替え。どーせ金無いから小さなことは気に
ない。(誤)
俺も車は新しい方がいいと思うんだが、肝心の欲しい車が『新しいもの』には
「ない」という現状。

『車とオンナは新しいに限る。』

免許取立てのチェリボーイの場合は特にそうかもね。酸いも甘いも知ったお姉
さまに優しく包んで貰った方が『俺って上手いのか?』なんて自信に繋がるか
も。
いやー、若いうちはそのくらいの根拠の薄い自信があった方が、変に卑屈にな
るよりよっぽど良いのよ。よく言うじゃん。『イイ車(女)はドライバー(男)
を育てる』って。つかさ、処女なんてもった(バキっ)
それがさー、おかしく自信つけてきちゃうと、『ボクは処女がいい』とか言い
出すわけよ。そーいう輩はレンタルカートでも行って、金払って練習してから
出直してきなっ!
ん?俺?俺はさぁ、そりゃ新しい方がいいけど、今の時代、俺の琴線くすぐる
佇まいのに出会わないんだよねぇ。だからまっさらじゃなくて構わないかな。
色気の出てきたぐらいがグッドチョイスだと。
え?いや、クルマの話よ。

いーんだって、新しくてもそうじゃなくても。
見て色気あって、乗って楽しめて、傍らにあって愛しめて、時に泣かせて貰え
れば。
ん?いや、だーからクルマの話だっつーの。(笑)


2006年01月08日(日) SS君、ここに復活!

秘密工場にてSS君のその姿を復元する作業(参照:2004年11月25日(木)SS
君のミニカー)は続いていた。
それがとうとう完成したのだ。






全てがスペシャル仕様。ホイールは新型起こしだし、マフラーに至っては手曲
げスペシャル(笑)にて本物のVVCマフラに負けない価値を持った文字通り
『一本モノ』だ。
さらにディスプレイ台はインクラ付きで、そこにSS君が『パイルダーON』
する凝った仕組み。
さらに、さらにダクトの隙間からそのインクラが覗けるという懲り様。
画像の大きさの制限から、写真では伝わり切らないかもしれないが、SS君を
知ってる人なら思い出してくれ。まさにあの通りのミニチュアだ。
だってよぉ、Fバンパの白い三角したステッカの一番上の部分に並ぶ小さな文
字『VANTAGE』まで読み取れるんだぜ。
ほんと、所有者だった本人が一番ビックリ。

正直言うと、ここまでの出来を希望したつもりはなかった。つか、ただでさえ
破格の制作代にて、これは明らかにオーバークオリティであり、赤字間違いな
しであることが容易に想像出来るので恐縮……。(大汗)


ただ一言、『凄い』。
そして、これ以上嬉しいことはそうはない。

実は彼に作製を依頼した時、断られることが頭を過ぎった。俺のお安い提示額
と彼を取り巻く環境と……。
ただね、今だから明かすが、もし彼が受けてくれなかったら、SS君売却には
『悔い』が残っただろう。
手放すことについては『後悔する』。それは確実だが、しかし、逆にそれは仕
方のないことと出来た。しかし、後悔はしても悔いは残したくなかったんだよ
ねぇ。
微妙な違い、、、わかんねぇかな。(笑)
ま、いーや。とにかくこれで悔いはない。

『BOTSさん、本当に長い間ありがとうございました。』
獅子丸 拝

ちなみに以前作ってもらった(参照:2003年12月23日(火)X’masプレゼン
ト)SS君がこれだ。


この頃の俺はSS君を『ネオクラッシック』というテーマでモディファイして
いた。
路線変更により、完成には至らなかったが、その精神は今の暁さんモディファ
イテーマである『レトロレーシー』に受け継がれている。

……この先もずっと。


2006年01月07日(土) READY STEADY GO!

久しぶりに聴いた鋼のアルバム。
レンタルしてきても呪縛にかかっていたため長い間コピできなかったんだが、
打ち破るアイテム導入でレベルが上がり、晴れて焼くことが出来たのだ。

どの曲も良いんだが、俺はやっぱり『READY STEADY GO』。
初っ端のイントロからスゲェいい感じでワクワクしてくる。
歌詞も元気良いし、心にも元気がでる。

こりゃ、今年の俺のテーマソングにしよう。
ドライブでもかけまくり、凹んだ時も空を見上げて聴いてみよう。
意味は分からんが『READY STEADY GO!』だ。(笑)

AH〜、ぷり〜ず!とらすと、みぃぃぃっ!!


2006年01月06日(金) キレてないですよ。

ヨーロッパ。ロータスヨーロッパ。
んにゃ、サーキットの狼じゃない。去年終わりに発表された最新ヨーロッパ。
2Lターボで200馬力で995kg(!)だそうだ。
最高速度こそ225km/hと控えめではあるが、実際使う上では馬鹿っ速っ
ぽいな。
ロータスだからさ、ロドスタで楽しむハンドリングもたいしたもんだろう。
でね、この新ヨーロッパ、エリーゼ・エキシージより実用性や洗練性を高めた
『ビジネスクラス』モデルらしいのよ。
俺さ、飛行機に乗ったことないんでよく分からんのだが、ビジネスクラスって
どの位のクラスなのよ?
なんとなくイメージだと、その言葉からはあんま豪華って感じがしないんだけ
ど……違うのけ?

この新ヨーロッパ、690万するらしいんだけど……。

つまりあれかぁ、俺の収入じゃ『ビジネスマン』を名乗るのもおこがましいっ
てことかい。(誤?)

今年の夏頃に発売だってよ。
俺には買えん。
もし、買った人がいたなら、乗せてくれ、とは言わん。
なんたって、俺はビジネスマンじゃないからな。(卑屈)
言わんが、せめてヨーロッパで『ファイナルカウントダウン』を大音量でかけ
ながらぶっ飛ばしてみて欲しい。
お願いします。

いや、キレてないですよ。


2006年01月05日(木) クラブウォーズ/エピソード2烏龍の攻撃

つーてもね、俺の覚えてる限りじゃ、他の主だった登場人物が暴れまくる中、
ウーロンだけは『攻撃』したことなかったように思う。
争わなかった割に『パンティおくれ!』の一言で世界を救った辺り、実は1番
の兵なのかもしれないねぇ。
俺もそういう強い男になりたいな。
今度、誰かが争っている場面に遭遇したら、近くの出来れば綺麗なネェちゃん
に言ってみよう。
『パンティおくれ!』
それで救えるなら『こんなに嬉しいことはない。』……あっ、これはここで使
う台詞じゃなかった。(困)

ところで、RRCのことだが、作ることは決めた。
でさ、『作る』ってどうすればいいの?
なにせこういうことは不慣れでさ、RRCの頁を作って主旨紹介して、会員募
集の頁でも載せればいーんかね?
あ、会員のクルマの紹介頁も作らなきゃダメだね。あと掲示板も。

いつ、作れば良いのかなぁ……。
とりあえずあったかくなる頃から動き出せるようにすればいーか。

とにかく、動こう。前へー、前へー。


2006年01月04日(水) 遠慮はいらないから暖まっていきなよ

今年の冬はぁ、なにもない冬ですぅぅう

おーしっ、明日から会社。
気合入れていくぞー。


体作り!!(えー?)


だってさぁ、やっぱ会社行く生活リズムにならんとテンポ掴めなくてさ。
暮れにかけて具合悪かったのと足を痛めちゃった&正月の食っちゃ寝の生活で、
一旦下がった体脂肪と体重は搾り甲斐のある数値にすっかり逆戻り。

HGほどガタイ良くってわけにはいかないだろうけど、あの服装着てかっちょ
えーパンクっぽくなる位までには腹を搾らんとな。(汗)

と言う訳で、先着1名様女性に限り、ボク専用のHG衣装を作ってプレゼント
してくれた人に抱き締めてあげるお返しつけます!

遠慮はぁ、いらないーからぁ、暖まっていきなよぉぉお(はぁと)


2006年01月02日(月) ビキニっつたって、サイズが合ってなくちゃ……

いや、小さい分にはいい……のか。

メータが気になる。
今つけているメータを装着したときに得た感動(参照:2005年08月04日(木)ワ
ンピースも良いけど、やっぱビキニでしょ。(レトロレーシー))は今もある。
あるのだが、その感動よりも気になりだした部分。

このメータの売りは『5眼』だ。
で、この製品はその5眼を再現するために、純正ならプラスチックカバーのあ
る位置(よりちょっと奥だけど)にステンのパネルを配置している。
車持ってる人なら想像してみれば分かると思うけど、メータ部とそのカバー部
では数cmはクリアランスがある。カバー部より奥まった箇所にメータがある
よね。
そしてこのメーカは、更に手前にいるドライバからの視認性を高めるためにパ
ネルに開けるメータ位置を微妙にセンター側にオフセットさせてるんだ。

分かる?

メータの位置そのままに数cm手前に出した位置にパネルの円を切ったとしよ
う。すると、センターに座るドライバの目線からは多分一番外側のメータは片
側半分くらいが欠けてしまうだろう。それを回避するための苦肉の策だったん
じゃないかな。
ところがだ、そのオフセット量ってドライバによって異なるだろ。
多分平均身長な人のサイズで作成したんだろうが、平均的でない俺の位置から
は逆にメータがパネルの中に綺麗に収まらないんだ。
正円の中に正円のものを置くと、そのズレは少しでも非常に目立つ。
俺個人的には、変なオフセットなんて施さないで、真っ直ぐな位置からしか綺
麗には見えないままの方が良かった。その方が漢らしいし。
残念ながら今のパネルでは、正面の1個以外は綺麗に収まる位置がほとんどな
い。

これって写真映りが悪いんだよ。
俺がアレだけ褒めたメータにも関わらず、その後メータ主体の絵は1枚も撮っ
ていない。
いや、実際は撮ったんだが、上に書いた位置関係から来る絵の汚さゆえ全てを
破棄してる状態。

5眼メータは憧れ。
しかし、配置の美しくないメータは嫌。

どうも納得いかないんで、ふとした時にどーしても考えちゃう。で、考えに考
えてたら、ひとつの可能性を見出した。
以前装着していたADWパネルの改造だ。
正確には5眼ではなくなるが、それっぽく作れるかもしれない。
しかもレトロレーシーでありながら、現代風のアレンジを加えたものになるは
ず。

先ずは頭ん中の構想で足りないパーツが入手できるか?だな。
ちと色々探してみよう。

金のない分、今年は脳内フル活動で楽しむぞぉ。


2006年01月01日(日) 新年を迎えて

はい、2006年となりました。
今年もよろしくです。

さて、今年の目標。

えー、まず暁さんの足回りを『来年』中にリフレッシュする!(え゛?)

次っ!
RRC・フェンダーミラー友の会をブチあげる!
会員は今の3人だけでも構わんが、今年中に『ヘンダミラの相談ならあそこに
逝ってみれば?』と言われるくらいな、アングラ且つ敷居の低い(なんだそれ
?)変態集団として確立したい。(半分本気)

次っ!
暁さんにフェンダミラ装着。
RRCの活動からして当然の流れだな。一応フェンダミラは押さえてある。
ドアミラ移設後の穴隠し用のプレート作成と、もう何年も放ったらかしの左フ
ェンダ修理が当面の問題か……。

次っ!
次っ!
っと、欲しい物は暁さんを入手する何年も前から暖め続けてきたリストがある
から、物欲のペースが落ちることはないだろうが、今年は車検があるんで、あ
んまりペース良くは進められないだろうなぁ。

後は……、暁さんの姿を売っとくか。これもRRCのため。


あはは、なんか俺にしちゃ真面目だな。いやー、↑コレのどこが真面目なんだ
?って笑うんでしょうがね。(笑)
自分的には珍しい考え方だわ。ダイジョウブかね、俺。(笑)

ま、いーや。ほれ、目出度げな画像で『初笑い』をどぞ。




以下、昨年とほぼ同文。

俺は俺。
他人の模倣をするつもりもないし、人と無理に違える必要もない。
社会の常識に囚われることもないし、アウトローを気取るつもりもない。
俺は俺であり続けよう、ってのが永遠の目標かな。(^^;;;

今年も愛車といっぱい楽しんで、たくさん感動して、たくさんの想い出をつく
ろう!!
愛すべきクルマ達へ、クルマを愛するすべての仲間たちへ
2006-01-01 獅子丸


獅々丸 |HomePage