獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2005年12月31日(土) 1年の終わりに

これが最後のボクの担当となります。
今まで獅子丸の側面をボクの視点から色々と記してきたボクですが、今日を以
ってまた獅子丸の一部に戻ります。
獅子丸の中に棲む獅子丸であって獅子丸でないボク 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。
良いお年をお迎えください。
またいつかお会いしましょ〜(^-^)/~バイバイ


SS君との別れ。
これがとにかく大きかったわ。
思っていた以上にそのショックは大きかったようで、これは今まで手放してき
たどんな愛車との別れにも感じなかったダメージだった。

これだからよぉ、入れ込むのは嫌なんだよねぇ。(笑)

暁さん。
公約どおりセンタストライプというデカいモディファイを終えた。
少しばかりペースが速いと自分でも思うんだが、今年中にここまで持ってこな
いと俺の中でバランスが崩れっぱなしになっちまいそうだった。

人生って言っちゃぁ大袈裟だが、生きていく中で、1本ブレない芯を決めちま
えば、割りと色んな『負』に潰されることなくやってける。

例えそれが『道楽』って呼ばれるものだとしても、だ。

皆さんにも、そういう何かが見つかることを。
また、奇しくも同じ道を歩めるお仲間さんなら一緒に遊ぼうや。

**********************

獅子丸はこのスタイルで進め!
『好きなことをして生きていきたい。』
『好きな人のために生きていきたい。』
来年も1年間、貫けよ。>俺 にひひひ(笑)

**********************


2005年12月30日(金) ああ、科学の子の話をするのを忘れた

重量上げはさっぱりですが、棚上げは大得意 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。
お茶の水博士の研究所が西東京市田無にあったってことはあまり知られてないんで
すよね。
アトム自身は埼玉県新座市市民で、世帯主はお茶の水博士のはずなんですが、新座
から田無……手堅い通勤圏内。


今日は名無し@ファーストカと暁さんを洗車。
お飾りを付ける前にね、今年の汚れは、今年のうちに、だ。(笑)
水が冷たくて手が痺れるわ、痛めている足のせいで思うように動けんわ、でもう大
変。もう時間との闘いになっちゃったよ。

ま、ピカピカになった愛車を見れば、そんな苦労も吹っ飛ぶんだが。

暁さんの外しっぱなしになっていたトランクのカーペットを戻す。
もう浸水の心配はない。今年最後のリフレッシュだ。

それと、モモ&アバルトの新ステアリングを早速装着。
今までの33パイよりさらに小さい32パイ。『くっくっく。』
走りに行きたくなるのをグッと我慢。今年最後のモディファイ。

痛む踵を庇って、ずっと爪先立ちで作業をしてたから、脹脛がパンパンだ。
取り合えずこれを何とかしなくちゃ。(−−;;;


2005年12月29日(木) X’masプレゼントはあーばーるー フォー!(レトロレーシー)

聞こえってー来るでっしょー配達車っがーすぐそこにー
サンタクロース 伊豆 仮眠 取ったー
プレゼントを寝て待つなんて無作法なことはもうしない、インターホンの
音に目を輝かす科学の子 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。
と言う訳で、ボクのところには大分遅れてサンタがやってきました。


SS君のモディファイに伴って外したサソリ(参照:2002年04月28日(日)
ABARTH)が3年半の時を経て戻ってきた。


大好きなモモ・プロトティーポと共に俺の愛車に装着され続けてきた大事
なアイテムの復活だ。
このホーンボタンは今売ってるリプロダクト品じゃないんだぜ。
俺が外国のカタログで見っけたのをイタリアから輸入してもらったオリジ
ナル。ハンドペイントだからはみ出しちゃった部分なんかがあったりして
、すっごくクールで、しかも暖かい逸品だ。
もうメッキも剥げちゃって、たまに入荷するリプロダクト品と交換したい
欲求も出たりするんだけど……でも、やっぱ

ワクワクするぜ。



ワクワクする理由はもうひとつある。


念願の『モモ・プロトティーポ32パイ』をGET!!


しかも新品だ!!やったー!!!

プロトティーポ、モモではやはり廃盤らしく、あるショップがモモ本社に
特注で製作を依頼したものの1本を運良く入手。
しかも、すでにモモには当時の製品を製作できる職人が引退していなくな
っている、ということで再生産の見込みもないとのこと。

いや〜、本当にラッキーだった。ボロくなって張り直すにしたって元がな
きゃどうにもならんからね。
国内代理店なんて通したシロモンじゃないからさ、取り説もイタリア語で
しか書かれてないぜ。なに書いてあるかさっぱり分からんが、これはこれ
でイイ記念になるってもんだ。

ここ2本続けて入手したナルクラとナルコンペには悪いが、俺にはやっぱ
りこの無骨なステアはしっくりくる。
なんてったって、俺の掌が覚えきってる唯一のステアリングだからな。




すげぇ、すげぇ、かっちょえー。


2005年12月28日(水) ほいじゃNA6の魅力でも語ろう

会社の机にはいつもガムが2つ置いてあります。
ボクにとってガムは必需品なのです。
ひとつはブラックブラック。これ必携。
もうひとつはその時々で違いますが、今はキシリッシュ梅ミント。
人生の大きな転機となったかもしれない行事を、ガムで棒に振ったバブルガムクライ
シスの生き証人 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。
そう、バブル=泡=風船、ガム=ガム、クライシス=危機。
え?違うのですか?(大汗)


まず、俺の乗ったカテゴリが似てそうなクルマはカプチとビート。
オープンってことではデルソルも乗ったが、方向性が違うかな。
兄貴はS2000に乗ってる。
試乗は同じロドスタのNB、NCとトヨタのMR−S。NBにも細かいマイチェンが
あるんだが、ごめん、詳しくなくて分からんわ。(^^;;;
うちの暁さんはNA8。1800ccでNA型最終Ver.の9年式。

最初に、ここで言う「楽しい」の主旨を決めよう。
クルマには色んな楽しさ、楽しみ方があると思うんだけど、今日語るのは『ノーマル
車がノーマルドライバに与える楽しさ』だ。
何言ってるか分からん人もいるだろうけど、この雑記帳を読ませたい彼には分かるだ
ろうからこれで良い。

貶す方からイクぞ!(笑)

カプチとビートではビートの方が近い。攻めて分かる楽しさと、乗ってすぐ分かる楽
しさの違い。しかし、ビートにあってNA6にないのは、剛性感。
ビートは『オープンなのにしっかりしてるなぁ』て、終始思える出来映え。パワーの
なさと出来すぎのボディを、良く回るエンジンで悪く言えば誤魔化したかのような乗
り味。
街中でしっかり回して尚遅いそのフィールは最高に楽しいことを付け加えとく。

S2000はカテゴリが違うし、値段も違う。目指しているところがロドスタとは全
然違うので除外。同じカテゴリのつもりでロドを楽しむ人の中には、なんやかんや言
う輩も多いが、もし手を入れることで同じカテゴリに持ってくなら、ロドはロドじゃ
なくなると思うな。

NCは只のオープンだと思う。ロドスタって名前に拘るなら兎も角、アレなら、俺に
は、選択肢はいくらでもあるのは何度も書いてきた通り。

MR−Sも良く出来てる。よく出来てるが、あれは外から見て楽しむクルマ。いや、
外から聴いて楽しむ、かな。それなりにチューンしたエンジンがクルマのリアでファ
ンファン言うのは痺れる。でも乗るとワクワクしない優等生。手許に置いて少しずつ
ワルにしていけば、相当楽しいクルマになると俺は思ってるところから、NCよりも
推すことを付け加えよう。

NB。一言『ほえぇ〜』だ。NA型の正常進化系。デザインは好き嫌いあるだろうが、
状態のいい『ロドスタ』が欲しいのなら絶対にNCではなく、NBを!ん?NA?状
態いいのを探すのが難しいし、状態の良いNAはNBより高かったり。(笑)

さて、褒める方イクぞ!(笑)

NA型。とにかく美しい。(爆)とくにサイドから見たボディラインは側突の規制上、
もう世に出ないラインだ。これだけで手許に置く理由となることをまず言っとく。

NA8。
言わずと知れた暁さんです。これも詳しく言うとシリーズ1と2があるんだが、細か
いことなんで省く。印象は良くも悪くも『NA6とは違うぜ』だ。

NA6。
これに乗るまでは、俺はNA8の方が良いと思ってたし、NA8も真のユーノスロド
スタだと思ってた。交差点を曲がるだけでも楽しいと思ってたし、現にニヤリと出来
た。
でも違うんだよねぇ。
よくロドスタの乗り味を褒めるのに『ヒラリ感』という言葉を使う。
これが6のそれに対して8では薄まってしまってるんだ。代わりに得たものも当然た
くさんあるんだが、『ヒラリ感』だけで言えば完全にスポイル。
ちなみに俺が乗ったのは中古にもかかわらずNA6最終型のどノーマル、しかも走行
1万km代という代物だった。
目から鱗だったよ。
『ヒラリ感』がなんなのか、身をもって知った。しかもそれは想像以上のヒラリ感だ
った。
多分、NA6でも特に足回りなんかに手を入れ始めたらスポイルされていくもの。そ
れが『ヒラリ感』。純正のあの格好悪いタイヤとフェンダーの隙間によって実現され
るヒラリ感。(笑)
それと出来すぎない、いや、出来てないボディ。ギシギシガタガタ、こりゃ一体いつ
の時代のクルマだ?ってくらいに頼りなげ。
このヤワさがハード的でもソフト的にもハンドリングの楽しさを倍増してる。クルマ
全体がショックアブソーバな車体と、それを軋ませながらグイグイ走らせてるある種
自虐的な楽しさ。
よって、これも剛性をあげるパーツを足せば足すほどスポイルされてくだろうと考え
る。そして、実際NA8はちびっとスポイルされてる。(^^;;;
ここにも何度と書いたが、あれを知った後、俺の目標はNA6=ユーノスへの憧れと
も言っていい回帰となった。
ビートと同じ、ローパワーでありながら、ビートよりも剛性感のないっぽいボディの
ため、実現することが出来たハンドリング。
そう、あのハンドリングこそが、NA6@ユーノスの楽しさなんだよなぁ。
稀有の傑作であることは、間違いない。

長くなったんでこの辺で。

とにかく素晴らしいクルマだよ。
ただし、上玉のNA6を探すのは難しいぜ。なんったって、取り合えず付けたい剛性
パーツ。恥ずかしいから換えたい足回り。ってのはクルマ好きなら1回は嵌る後付け
パーツだもんな。しかも年数は相当に経ってるし、リフレッシュメンテとモディファ
イチューンで貧乏暇なし。
俺は乗り換えはせずに、縁あって俺んとこに来た暁さん@NA8を使って、獅子丸的
『ユーノス』をとことん狙っていくよ。
そんでさ、もし、ロドスタを購入したなら、こっちに来たらいいさ。
ロドスタの世界も深いぜ。
例えれば、金を投げ込んでも投げ込んでも『チャリーン』って音がいつまでも聞こえ
ないぐらいに。

そうそう、追伸。
純正のビル足は評判悪くて有名。惜しかったね。(笑)


2005年12月27日(火) 息が合ってきたでないの

今朝は空気が凛としていました。
空が蒼いだけでなく、空気も本当に透明で、この国は綺麗だなぁ、ってそう感じまし
た。
『もののけ姫』のサントラ盤を聴きながら、訪れたこともない山へ想いを馳せるエミ
シ 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。


『やっぱ車とオンナは乗ってナンボ!』などと公言し、『最近また頭おかしくなって
きたなぁ。。。。』と笑う友人。
なんもおかしくないだろ。
付き合うぜ。
『やっぱ車とオンナは乗ってナンボ!』
『やっぱ車とオンナは乗ってナンボ!』
『やっぱ車とオンナは乗ってナンボ!』
どだ!あっはっはっはっは。

えー、コホン。(咳払い)

ストライプ施工後、暁さんの機嫌が妙に良い。
あれほど苦手だったブレーキ操作がかなりしっくりくる。
今ならブレーキ残しつつリアの踏ん張り具合を確かめながら、アクセルを踏んで回れ
たりするんで、パイロンとか回ったら楽しいだろうなぁ。
クリンと回れるよ。
久しぶりにステアリングを一生懸命回さないと遅れちゃうくらいクリンと回れる。
スポーツシフトほどギアチェンジで減速も出来なきゃ、ホールドも出来ないATにあ
って、このブレーキ操作はすんごく重要だと思うわけさ。
楽しいあまり、市街地走っててコーナーで前車に追いついちゃうから、気をつけない
と珍走走りになっちまうんだが。
『いや〜、おニューな服がお気に入りでルンルンかよ!』
なんて、思っちまったりする俺は相当重症だ。(爆)

よく考えたらブレーキパッド換えて丁度良い時期だった。
ということは、噂に違わずコントロール性の良いパッドってことだな。
前後セット14,500円でこの性能は馬鹿安っ!
さんきゅう、ミスターT。

そうそう、暁さんのストライプ。
後ろはこんな風になってるぜ。浮谷ヨタ8と較べて見て。


資料くれた彼氏彼女。愛してまーす!


2005年12月26日(月) でんでんむし

でんでんむしはキュウリを食べると緑の排泄物を出します。
でんでんむしはニンジンを食べると橙の排泄物を出します。
にんげんはどんな綺麗な色のものを食べても黒く変えてしまいます。
貝にはなりたくはないけれど、蝸牛になら……なんて思う 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。


ドアミラの車が世に出始めたとき、みんなどう思った?
少なくとも肯定的な意見はなかったように思うんだけど、どう?
デザインもさることながら、その位置に対してさ。
それが今じゃ当り前の装備だもんね、ドアミラ。

俺はフェンダミラは足が長くて良いと思う。
断じて俺が小さくて見えないだろう、なんてことじゃないぞ。いやない。
どうせ付けるならフェンダミラらしいフェンダミラだ。
ニョキっとフェンダから生えたミラを、どこまで暁に合わせてやれるか。
頭で考えるだけでもワクワクしてくる。
出来るだけ後付け感のないようにしてやらなきゃ。いや、出来なきゃ俺の負け。

デカいフォグもそれだけでは間延びして貧相に見えるテールキットもセンタストライ
プの施工でビシッと締まった。
SS君の時もそうだったけど、『俺ってクルマにお絵かきすんのが上手いのかも?』
って勘違い出来ちゃいそうなくらい上手くいった。
誰も褒めちゃくれないだろうが、自画自賛で充分。(爆)
そこにフェンダミラを描く。(脳内)
メッキでない方がいい。
市松模様で黒の割合が増えた暁さんには、ここは黒で締めてやるのが順当。
だか、ワンポイントも欲しいよな。にひ。

ここに黒がきて、ここでキラッと。って感じかな。にひ。

先ずはよ、他の追随を許さない、つか、『孤高』だな。
も一回『全国初の』ロドスタ目指すぜ。

『付き合えよ、暁さん。』
『我ら最強のコンビに!デショウ?(笑)』
『ああ。』


2005年12月25日(日) メリークリスマス(音符)

素敵なプレゼントは届きましたか?
クリスマス普及委員会副会長 獅子丸です。
皆さんメリークリスマス!


ブッシュドノエルの代わりのお稲荷さん
サーモンのマリネ
長州鶏のもも肉
シャンパン
クラッカーにはカマンベールチーズを乗せ
井桁に組まれたポテトには特製クリームを
ワインは赤
生チョコのケーキ、もちろんホール
今年は大雪なんで、ケーキにはココナッツロングを多めにトッピング
あったかい煎茶

獅子丸、烏丸、亜門、空、虎琉來、今日はチビ2匹も来てて賑やか。


ふぃ〜、満腹。


2005年12月24日(土) イブですな

今年のイブはおよそイブらしくない過ごし方をしています。
なぜって?さて?なぜでしょう。
おそらく、イブのために何かイベントを計画することをしなかったからでしょうね。
と、いう訳で今年はまったりイブモードの獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。


イブ

太陽の光が差し込んでいる窓に向け座椅子を置く。
お湯を沸かしてたっぷりの紅茶を用意し、全巻読破予定の漫画を積上げる。
座椅子に座る。強烈な陽光の直射に目を細める。

『暖かい。』

紅茶の入ったマグカップを両手で包み、しばし呆ける。
暫くすると亜門が私の左に寄り添い、虎琉來が膝の上に乗り寝始めた。

わざと太陽を見やりそのまま瞳を閉じる。
景色は最初強く光る白に近い黄色一色に染まり、それが段々と柔らかい色へと変化し、
最終的に赤ピンクとなった。
それはそれは優しい色。俺が生きてる証。

『温かい。』

私はカップを置くと、傍らにある2つの命の眠りを妨げないよう、出来るだけ優しく
撫でた。

師走という文字に似つかわしくない、休日の午後。

イブ……幢々と過ぎていく、なんとも幸せな時間。


2005年12月22日(木) 『カモシカのような足』

男性が好きだと挙げる脚の形容に良く出てきますね。
こう言ってはなんですが、ボクは嘘が嫌いなのでハッキリと言います。
カモシカのようにあんな毛が密集して生えている脚は嫌いなボク 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。
もし動物でどうしても例えろと言うのなら、ボクはやっぱり猫ですね。
凄くしなやかで無駄がなく、必要なときには爪が出る、ってのが最高です。


足回りを再来年中には変更したい。ローン組んででも。(計画長っ!)
先ず現状の足そのものに不満がある。
そして、今の足で走り回ることが暁さんの寿命を早く削ることが明確だからだ。
もうね、車高調は選択から外してます。
車高調の持つ性能をフルに素晴らしい方向へ振った足を探せば、それは当然高価なも
のとなる。
さらに車高調を弄くるのは面倒くさい。
弄くらないのに高価なのを入れるのは宝の持ち腐れ。
足回りってさ、本当に難しいのよ。
低くなりゃ格好いい?
硬くなればソレっぽい?
チッチッチッ!バネレートと、ダンパの減衰。ここくらいはなんとなく分かるんだ。
でね、さらにタイヤのグリップ性能とも関係が出てくる。さらにさらに、前後での高
さを変更して最高な性能を引き出せるポジションを生み出したり、走るステージで変
更したり等々。
競技なんかやられてる人はこういう話をちゃんと聞いて(勉強して)知ってるはず。
そんな複合的要因を上手く纏めて自分流の足を作るのは俺には無理。

ロドでは純正形状サスのセットが今人気があり。特にコニについてはある種神話的評
判の良さだ。
実際俺も、次に買うなら『見た目の車高は捨てて、コニ足だな。』と決めていて、各
ショップのモノを見比べていたんだけど、ここで素朴な疑問が……。

『なんで見た目の格好よさを捨てなきゃならんのだ?』

ロドはストローク量が少ない車種で、お手軽にダウンスプリングを組むと簡単に底突
きする。
だから、純正形状ダンパを使用するサスキットは車高は若干しか下がらない仕様にな
っている。
『それもいいかなー。』と思った。もう歳だし、落ち着いたオトナ仕様でさ。

んなわけないじゃん!(笑)
不肖、この獅子丸、端から落ち着いたオトナなんぞ目指しちゃいない!

車高調で底突きしないなら、その位置固定のサスキットであれば底突きしないストロ
ーク充分なサスということだ。と、いうことに3日前に気付いた。(爆)
先入観とは怖いもので、俺の尺度だとガキんちょ=車高調、オトナ=純正形状のふた
つしか選べないと思っていた。
あらためてパーツ本を見ると、少ないながらショートケース仕様の固定ダンパがあっ
た。
目をつけたのはカヤバの『バズスペック』。
これ、車高は固定ながら減衰調整が8段階で調整可能で価格も安い。
フェンダアーチの高さはタイヤから指2本弱程度らしいのでロドとしてはかなり低め。
減衰調整出来るのでバネやタイヤ、走るステージ等で変えて楽しめるだろう。Sタイ
ヤは履けないらしいが、Sなんて履かんし。
なによりカヤバは好きだ。理由?んと、……また今度な。

『跳ねて大変でしょう』
この間のツーリングで後ろを走っていた仲間にそう言われた。

俺以上に大変なのは、暁さん、お前だよな。
悪いがもうしばらく我慢してくれな。(1年くらい)(えー)


2005年12月21日(水) SPACE LION

コラムの貧乏神様が降りてきたボク 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。


強烈な日差しが顔に当たっている。

サングラス越しに見ても眩しい冬の太陽は、愛車のフロントガラスから見える景色だ
けを浮き立たせた。


カーステレオからは『SPACE LION』が流れている……。


ジリジリと肌が焼けるような熱さに、錯覚だろうか、車内には少しきな臭い日向の香
りが充満した。

ステアリングを握る俺の手が、視界の隅でぼやけていく。

知らずとカーステの音楽に合わせて鼻歌でメロディを奏でていた。

眩しく煌く世界が、愛車の外にどこまでも広がっている。

俺はアクセルを踏む右足に少し力を込めた。


視界の先には『光』。

いくら追っても追いつけないそれに向って、俺は愛車と走り続けた。

『いつまで続くのだろうか……』

そして


『いつまでも続いたらいいのに……』と。


2005年12月20日(火) 愛飲ってほどのものがあるなら、それは癒しになるかも。

『愛飲』ってのは好きでいつも飲むって事ですよね?
『〜する時はいつも飲む』じゃなくって、『何かを飲むならまずはそれ』って言うの
が愛飲だと思っています。
志村けんは一体何を『愛飲』しているのでしょう? 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。
牛乳を愛飲する人は、ご飯にかけて食べちゃうくらいの人だと思っていました。


『最近癒されたいな〜と切に思うのですが、何か癒されることありませんか?』と聞
かれた。
俺の最も苦手とする質問。
そこらで散見する『癒されたい』とは明らかに違う理由を持つその質問に、出来れば
ちゃんとアドバイスしてやりたかった。

癒し……ねぇ。

俺、分かんないのよ。(汗)
癒されたいとも思ったことも(多分)ないし、癒されるなぁって感じたことも(多分
)ない。
で、調べてみた。

*********

(1)病気や傷などをなおす。
「温泉で傷を―・す」
(2)悲しみや苦痛をなくす。
「恋の痛手を―・す」「かわきを―・す」

三省堂提供「大辞林 第二版」より
**********

なるほど。
多分、巷に氾濫してるのは(2)の意味の方なんだろうな。特にメンタル面の。
ふむふむ。。
これじゃぁ、俺に理解できるわけがない。
俺の場合、精神面での痛手は、己自身で解決する術を既に持っている。
それは、効率的であったり、非効率的であったり、受動的であったり、能動的であっ
たり、建設的であったり、反社会的であったり、その時その状況により手法は様々だ
が、大きく振れた波を多少無理やりにでも収束させて平穏にし、日々を生きていける
ようにする方法を知ってる。
第一、いま現在癒さなきゃならんほどの痛みも傷もない。(笑)

そんな俺の意見だから、的を外してる可能性大だけど……。

良いと思われる方法は、痛みを忘れていられる『何か』をすることだろう。
最初はほんのちょっと時間でもいい。
一瞬でも言いから夢中になれることを。
それと、大事なのは『忘れることは罪ではない』ことを自身に肯定させること。
忘れるとは消し去ることではない。
その引き出しを開けることが段々と少なくなっていくだけのことで、引出の中味を捨
ててしまうのとは違うんだよ。
開けたい時はいつでも開けられるのだから、忘れることに否定的になる必要はない。
そう思えるまでには、相当勇気が要るとは思うけどね。

心から『癒されたい』と思うのなら、まずは『動け』。
俺には良く分かんない『癒し』だが、『癒し』もまた向こうからはやってはこないぜ。
留まらずに、今は動こうや。

そうさな、なし狩りならぬ『癒し狩り』にでも行こう!(笑)


2005年12月19日(月) たまには趣向を変えて

『寒い……寒すぎるよ、ママン。』
余りの寒さにもう自分が誰だか分からなくなってきた生ける屍 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。
凍死する寸前には幻覚が見えるそうです。『ほら、ぱとらssy・・・


受け取った訳じゃないが、最近いろんな場所でこの『なんとかバトン』ってのを目に
し、そのくっだらなさに辟易したんで、俺もおひとつ。(意味わかんねー)
文章ってのはさ、書きたいこと書くから人に感動(大袈裟か)を与えられるんだろ。

『いい大人なんだからバトン』
(1)以下に挙げた項目をYes・Noで語ってください。理由も添えて。
「出来たら大人だ」「出来ないから大人だ」という趣旨の設問ではありません。

1)牛乳を愛飲・・・NO
  理由?好きじゃない。つか、愛飲してるもんなんてない。(笑)
   
2)バラエティ番組のテロップを許せる・・・YES
  別に許せないほどのもんじゃないだろ。

3)合コン大好き・・・NO
  飽きた。セッティングするのも面倒。

4)部屋で好きな音楽を熱唱する・・・NO
  以前はした。今も好きでもない唄なら絶唱したりはする。

5)○○バトンの類が好き・・・NO
  興味もないような話題を振られても作文に困る。

6)徹夜は余裕・・・YES
  1晩ならオールで遊べる。2晩はもう無理っぽい。(笑)

7)漫画雑誌を定期購読・・・NO
  読みたくないものにまで払う金が勿体無い。単行本を待つ。

8)助手席に乗るとテンションが上がる・・・NO
  眠くなる。子供の頃から助手席は最高の揺り籠。(笑)

9)いつでもマジレス・・・NO
  面倒くせぇよ、そんなの。

10)喫煙家・・・NO
  理由?ただの事実だろ。どうしてもって言うなら「興味ない」から。

(2)「いい大人なんだから…」と言われたことはありますか? ・・・YES
  ま、俺のこと見てりゃそう言いたくなるだろうな。(笑)

(3)「いい大人なんだしなあ…」と自分に対して思ったことはありますか?
・・・YES
  思うけど、反省もしないし、直そうともしない。(爆笑)

(4)「いい大人なんだから…」と思う他人の行動を挙げてみてください。
  YES・NOじゃねーのかよ。
  そうだな、酒に呑まれてるヤツ。そういう呑み方は若いうちに終えとけ。

(5)いきなりですがあなたの趣味は?
  またかよ……。クルマと付き合うこと。

(6)誰にバトンを回しますか?(何人でも可)
  回さないよ。

一体この設問のどこが『いい大人』と関係あるんだか理解に苦しむ。  
つかさ、バトンは「渡す」か「繋げる」だろ。バトン回すのはバトントワラーだっつ
ーの。ひとりで回してればよろし。
意義を見出せたらならともかく、ただ『バトンが回ってきた』って理由だけで続ける
なら、チェーンメールとなんも変わらんよ。
断ち切る勇気も必要かと。(笑)

と、こんなだから友達が少ないんだなー、俺。(えー)


2005年12月18日(日) 帯をギュッとね!(レトロレーシー)

寒いです。
暑さ寒さに鈍感なボクでもハッキリ分かるぐらい寒いです。
ついては、あまりの寒さに何の捻りも考えつかない意気地なし 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。


街にサンタが溢れてきた。
毎年のピザ屋だけに限らず、今年は色んなサンタがあちこちに。
この前なんか、出勤時間、特に普通な服装のOLさんに見えるんだが、帽子だけサン
タのそれを被って歩く女性発見。
もし遊び心でやってるんだとしたら、素敵な子だな。
赤い三角帽子に白いボア帯と白いボンボン。これってサンタ帽だよね。


暁さん、今年の目標だった大モディファイ終了!
おニューな衣装はこんな↓感じだ!!



白い帯は塗装で、他の箇所はステッカーで施されてる。

拘ったのは白い帯の太さと、チェッカーパターンの大きさ。
結果、白帯スパンは両側ウォッシャーノズルの半分までという、なんとも施工には面
倒くさい幅となった。
チェッカーは細かく配され、特に曲面のところの『全体のラインが真っ直ぐとなる』
ようチェックを台形に形を変えての施工には脱帽。
正方形を曲面に整然と並べていくのって、ホント難しいんだぜ。
この辺が専門店の技だよな。

遊んだのはゼッケンサークル。
実はコレ、サークルの枠だけをステッカーで施工。枠をギリギリ下地の白帯からはみ
出させることで、まるでサークルステッカが貼られてるかのような出来映えとなって
るのだ。
実は……少しでも施工代を安く上げるための苦肉の策だっていうのは内緒だぞ。(笑)

こういうのを考えるのって凄い楽しいんだよねぇ。
そして、俺の『案』を『現実』にしてくれるクリエイタさん達のと打合せの熱さ。
『現実』を目にしたときの感動。
すっごい小さな世界だが、俺にとっては充分『プロジェクトX』なのだ。(笑)

とにかく、断言しちまおう。
『こんな格好いいロドスタ、そうはないぜ。』

『ソウ?……ちょっと派手だけど……ま、いっか!』
『ああ、最高に似合ってるぜ。暁さん。』


2005年12月16日(金) 後の俺へ(メモ:ホイルVer3)

日当り良好といえばタッチよりも面白いあだち充作品。
主演は竹本孝之でした。
ヒロインは伊藤さやかです。ええ、伊藤さやか。
この名前を聞いて八重歯の可愛い女の子を思い出している貴方。
その子は伊藤つかさです。
伊藤さやかといえば、『魔子ちゃん、いじめた〜。』で有名なさすがの猿飛。
魔子ちゃん大好き 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。
恋の呪文はスキトキメキと『フォー!!』


ワタナベのエイトなんだが、14インチで6J+21のBタイプをメモで残したんだ
が、あれよりお奨めのサイズを発見。

14インチのAタイプに6Jで+16。

これがフェンダーの爪との干渉を加工なしで避けられる、安全パイな最大オフセット
らしい。

覚えとくように。



暁さん、センタストライプの塗装終了。



明日、この白い下地にステッカーで模様付けしていよいよ完成だ。
待ち遠しいよぉぉぉ。


2005年12月15日(木) 道路特定財源について

メモする時、消費税のところを『tax』と書く2002年小粋なエコノミスト第?
位 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。


道路特定財源、知ってる?
ネットで調べればすぐに分かるから『車好き&知らない』人は調べてみて。
取得税はともかく、ガス税と重量税については負担が大きい、と俺は思う。
それでも、役立たない道路だろうが、ちょっと道路そのものとは関係ない使われ方だ
ろうが、『道路』に使われてる限り、俺は我慢できた。

一般財源化はよくないだろ。
確かに税金が足りないのは分かるが、特定財源をそのまま一般化しちゃうのはダメ。
反則。ルール違反。
使い道を変えるくらいなら、まだいくらでもある『整備が必要な道路』に目を向けな
さいよ。
それが『国』の管轄じゃなくても、だ。
金がなくて工事が延び延びになっていたせいで命を亡くす事故を起こした踏み切りが
あっただろうに。
国中を調査すればあんな未整備道路はいくらでもあるはず。
そんな箇所にどんどん使って、渋滞をなくし、国民の命を危険から救ってやれ。

もしどうしても特定財源を使わせて欲しいって言うなら、個人的な意見としては、そ
の使途を借金の穴埋め『のみ』に使うなら我慢するよ。
完全に一般化するのなら暫定税率を本来の税率に戻しなさい。それがルールだよ。

ひとつお馬鹿な観点からも意見。
車ってのは色んな人が使ってるのさ。
その中には俺みたいなクルマ馬鹿や珍走団、走り屋なんかも当然含まれる。
道路特定財源の一般化は、俺も含めてこいつらにさ、都合のいい『言い訳』も作っち
まうことにもなるんだぜ。
『お前ぇらの○○は俺の払った税金から○○じゃねーか!』
嫌だろ、阿呆にこんな↑ん言われんの。

だからさ、悪いことは言わないから考え直しなさいな。


2005年12月14日(水) 筋金

クリスタルドラゴンの中で、『真の名』は非常に重要だとされる。
他人に簡単には教えてはいけない、と。
ボクは今日、新たに『真の名』を持ちました ○○です。
皆さんご機嫌よう。
いや、だから教えられないんですってば。


えっと俺は筋金入りのクルマ馬鹿だと思ってたんすが。

アゲハ設計事務所だっけ……え?アネハ?姉に歯?んな変な名前じゃなかろう。
えっとのそのアレはハゲ設計……え?違うって?んな訳ない。どーみても鬘。
と、その事務所だが、実は鉄筋スカスカの建てもんを作りまくったって話を聞いて、
俺も心配になってきた。

でも安心。
俺の筋金はビッシリ詰まっててそうそうの地震くらいじゃ倒れたりしないらしい。
よかったぁ。(安堵)


2005年12月13日(火) あんまり修行するとレンボーマンになっちゃうぞ

暁さんのお尻を褒めてくれてありがとう。
『車もオンナも”ケツ”が一番』 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。
精神的修行はツライです。なので、ボクには僧侶は無理ですね。
どうせなら燃える火を操れる山伏になりたいです。


オンナの場合、ケツは中々見せてくれないし、パンツの上からじゃ矯正下着とかの威
力が俺の目をいとも簡単に騙くらかしてくれるし、なんで自信ないけどね。(笑)
とにかく、

ロペスのヒップにフォー! だ。(訳分からん)

久しぶりにモヒカンらしいモヒカン復活。
ただ、今回は後ろを残した。
なぜなら次は後ろ側をモヒカンにしようと思ってるからだ。
今までは額の上から始まって、頭頂部をちょっと越えた辺りで終息ってな感じだった
が、これを額の上はほぼ坊主で、段々と立ち上がり、頭頂部から後頭部かけてMAX
になるように変更したいんだな。
つーても、先月まで後頭部は坊主だったんで、理想形になるには3・4ヶ月はかかる
だろう、とは担当美容師さんの談。
3・4ヶ月かぁ……我慢しきれっかなー。

ダイヤモンドダスト、ご存知キグナス氷河の勝負技だ。
この技、日本では北海道くらいでしか見れないらしい。
北海道……ん〜、こりゃ日帰り旅行じゃ無理だな。さーて、どう出るか。(ニヤ)

一見冷たそうに見えて、実はチラチラと蒼く燃えている。
その炎を操れるような男になりたいね。


2005年12月12日(月) クラブウォーズ/エピソード1見えざる胸囲

ボクがまだ学生の頃のことです、女友達らに『まさか女の子の胸が全部本物だなんて
思ってないよね?』『ほっとんどニセチチだよ。』と言われました。
『そんなことは知ってるよ。』と、その時はなんとか持ち堪えましたが、きっと顔色
は蒼白だったに違いない、妖かし『白面のモノ』 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。
『なら確認させてくれよ。』と言えなかったボクは子供でした。今なら言え(略)
因みに『ニセチチ』を『偽乳』と書かなかったのはせめてもの優しさだと思ってくだ
さい。
あまりに罪深き言葉ゆえ片仮名にてニュアンスを和らげていま(バキッ)


クラブ。
いらぬ心配をして疑心暗鬼で前に進めないのは俺の悪い癖。
とにかく作ることにした。
当面は、賛同してくれるお二方とここの掲示板でも使って……なんとなくでいい。
ちゃんとした形にするのは後回し。

先ずは『作ると決める』のが大事。

名前も後ね。今んとこ『レトロレーシークラブ〜フェンダーミラー友の会〜』(長っ)。
目的はね、大きなことはないけど、そうだな、フェンダミラを付けたくても今ひとつ
心配で実行できないような、また、渋い?モディファイを進めたいけど迷ってるよう
な人達(会員非会員の区別なく)の背中を押してあげられるような、そんな存在にな
れれば嬉しいかな。
今まで(今でも)、俺のクルマライフは色んな方に色んなことを教えて貰って続けら
れてきた。
『教える』なんて大層なことは出来ないが、そろそろ情報を提供できる側にも回んな
いと悪ぃじゃねーか。(笑)

さて、ヨーダを見つけなくちゃな……。


2005年12月11日(日) 初雪とスタッドレス

今晩、僕の住む千葉県のとある街で22時過ぎから20分位の間、雪が降りました。
おそらく初雪とは観測されないであろう、紛れもない『初雪』。
そんなサプライズをも逃さない幸せ者 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。


その数時間前、期せずして、俺はスタッドレスを買うためにタイヤ館にいた。
暁さんのじゃない。
色々考えて、今年からの雪車はファーストカーとすることにした。
雪車は1台あればいい。
ホイルを買う予算はないんで、とりあえずタイヤ履き換え。
そのうちに中古ホイルを探してやろう。

うちのガレージは鉄筋コンクリ製なんで、夏は涼しく冬は暖かいという、タイヤには
(クルマにも)優しい環境。おまけに小さいながら換気扇も完備。湿気にも効果あり。
石橋製のスタッドレスは他メーカのそれに比べて1シーズン長く使えると評判だが、
保管環境さえよければさらに1シーズン使える場合もある。
こっちのように走行距離よりもゴムの硬化により交換サイクルの決まる状況下におい
ては、保管の仕方が大事なのだよ。

工賃込みの価格でタイヤのみの定価よりもずっと安い見積もり。
在庫ラス1。
ツイてたな。ラッキー。


2005年12月10日(土) 初めて守りたいと思うモノが出来た……ですか

『ハウルの動く城』を観ました。
毎度お馴染みヒロインの愛メインな物語ではありますが、今回のこの作品、ヒーロー
『ハウル』の愛が凄まじい。
久しぶりなラヴストーリに心躍りまくり 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。
同じ男として羨望に値する愛し方でした。
まだ逃げ続けているボクはダメですね。


今日はフェンダミラなSAを発見。
画質悪くてごめんよ。↓






狙ってる砲弾型ではないものの、これはこれで結構味がある。
普通のオヤジミラーでは悲しいので、ギリギリ格好つけたスポーツミラーとでも言お
うか。(笑)
時期的にはフェンダーミラ最終期だと思うけど、スポーツカにはそれなりの形を用意
したかった&ユーザもそれを望んだんだろうな。
鏡面、思ったより小さいです。

このSAを見て気づいたのが、暁さん……つか、ロドスタがいかに艶かしくセクシー
なボディをしてるかってこと。

SAなんかすとーんよ、すとーん。

こりゃフェンダミラの取付け、下手打つと車体からあまりに出っぱらな過ぎちゃうか
も。

って、フェンダミラーを付けるような話ばかりをしてるな、俺。
期待してる人がいたらなんなので断っていくが、まだ決定じゃないっすよ。

ただ、限りなーく付けたい方向ではいますが。(笑)


2005年12月09日(金) あーあーあーあー






あかつきさんにー、のりたいよー。







2005年12月08日(木) なんとなくレスを雑記帳にしてみた

彼が二の腕フェチだとは知らなかったのです。
ボクはどこフェチなのでしょう?自分でよく分かりません。
そもそもフェチがよく分からないので調べてみました。

フェティシズム【fetishism】
(1)呪物崇拝。物神崇拝。
(2)〔心〕異常性欲の一。異性の身体・衣類・所持品などの事物に対し、異常に執
着・愛好する態度。
フェチ
『フェティシズムの意味』が転じて、何かが好きな様子。また、何かに熱中している
様子。
〔マニアの言い換えに近いが、対象への執着や愛情が、より深いニュアンスがある〕
三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

むむむむ、怪しいですね。
フェティシズムでは怪しいと言うよりも最早『危ない』感じがしますし、フェチにし
たって若干軽めではあるものの『マニアより執着や愛情がより深い』とあるので、こ
れも『アブない』臭い満載です。
こんな深い意味があったのならば、是非ボクも『○○フェチ』になりたいです。(え
?)

彼の書きぶりから察するに、プニプニした二の腕が好きみたいです。
しかも、『ぽっちゃり系が好きなわけではない』と但し書きがしてある辺り、かなり
のコダワリがあるように見受けられました。

ボクはそうだなぁ……鎖骨から胸へ続くラインの綺麗さに一番『女性っぽい』と感じ
るかな、って……気が付けば自分の方がよっぽど危なげなフェチ 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。
ところで、あややの二の腕は『かるくヤバイ』で済むレベルなのでしょうか?(バキ
ッ)


と、ここまで書いといて、よく読み返したら『フェチ』なんて一言も書いてなかった
な。
『『軽くヤバイ』オンナはセクシー』……か。俺も賛成!
倖田來未が可愛いのにも賛成!彼女のエロ可愛さには努力家の姿が滲み出てる。そん
なとこがとっても可愛い。

つーかさ、『彼女』って亜弥より良いオンナなんか。すっげーなそれ。
そんな彼女と飲める貴公が羨ましいよ。
つか、俺は飲めねぇんだけど。(ぉ…)


2005年12月07日(水) いーもの、みーっけ!!

レストランという唄があります。
ボクはよく口ずさむのですが、それを聞いた人は大体『何だそれ?』と言います。
そういう曲です。
『ボクの右手を知りませんか?』下総のエドワード・エルリック 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。


ナルクラを使い出した後もモモ・プロトティーポ32パイへの憧れは強く、時々思い
出したように探しまくっていた。
ところが、本国のモモのラインナップにも載ってないんだな……。
『廃盤なのかなぁ?』
そんなことを考えながらクリックを繰り返していた先日。
ヤフオクの、とあるページで目が釘付け。
そこに随分とボロいナルディのステアリングが出品されてた。出品者は個人ではない
のか、ステアリングの名称が書かれていなかった。(個人なら自分の使っていたステ
アリングの名前ぐらい覚えてるだろ?)

『こ、これ……コンペティションじゃね?』

ナルディの旧車系ステアリングと言えば、今俺も使っているクラッシックが有名だし、
ナルクラ以外のモデルも他メーカに比べると全体的に繊細なイメージがあるのがナル
ディ。
だけど、コンペティションは一見繊細のかけらもない、太い3スポークに長丸のスリ
ット。もちろんナルクラのようなビスを隠すプレートなぞ無く、モモ穴のようにすり
鉢状に開けられた穴にビスを締め込んで使用するモデル。
そのスパルタンさはモモのプロトティーポも到底及ばない。
しかも目の前に映るは33パイでさらにシルバースポークであった。

ボロかったせいなのか、今の人には疑わしい商品だったのか、割りと安価で落札。
届いたステアリングは間違いなくコンペティション。
ボロボロでお世辞にも綺麗な状態とは言えず、つか、普通の人にはゴミかも。(笑)
でも俺的には大満足。

とりあえず、スポーク部を磨いてみるが、汚れは落ちきらない。
いざとなれば研磨しちゃえばいい訳だが、そうするとヘアラインが消えちゃうので今
のところこのままで良しとする。
気のせいかもしれねぇが、ナルディのヘアラインはある時期を境にして非常に荒いも
のとなったと思う。
俺の使っているナルクラのヘアラインもそう。
だが、このコンペは当時物のすげぇ繊細なヘアラインが刻まれていた。それこそがナ
ルディの証のように。

革は……はは(汗)。ま、最終的には張り替えちゃえばいい訳で、その前にレストア
かけてみよう。
前の持ち主は相当なヘビースモーカだったらしく、煙草臭さがプンプンだが、こりゃ
時間かけて飛んでくのを待とう。

これ、暁さんに装着した日にゃ。にひひひひ。


2005年12月06日(火) 章子怡最高!!

昨日の雑記帳、『チャン・ツィー最高!』と題名を書いておきながら、書き始めたら
全然関係ないことを綴りまくってしまい、最後まで気付かずにUPしてしまいました。
(汗)
阿呆取り合戦における阿呆鳥との対戦成績34勝65敗 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。
しかも、ツィーじゃなくて、ツィイーなんだってさ。


んなぁこたぁどーでもいーさ。俺はチャン・ツィイーが好きなわけじゃない。(え?)
彼女が出てるアジアンビューティーのCMで着けてるミニスカートが最高なのさ。
白黒のチェックでさ。

SS君を擬人化してくれた北の姫。
彼女が作り上げてくれた、男の子とも女の子ともとれるキャラとしてイメージされた
SS君は、俺の大のお気に入り。
おっと現時点では公開はしてないので、探しても無駄。

んじゃ暁さんは?
彼女の場合はもろ女性だ。威勢のいい目立つネェさんだろ。
エヴァで言えば、ミサトだ。
ルパンで言えば、不二子だ。
ナウシカで言えば、クシャナだ。
え?クシャナ。そう。だって金色の甲冑に白マントだぜ。充分派手じゃないか。
強ぇーしよ。
でさ、俺はキャラを立てられるほどの才能はないんで、衣装を考えてみる。
暁さんをイメージするならば、最低限色は赤、黒、白の帯に白黒チェック、そして光
り物だ。出来ればクラブロゴとゼッケンサークルまで入れりゃ言うことなし。

まず、モーターショウとかのコンパニオン風。
赤のエナメル?ミニスカワンピースで、前から後ろにかけて両脇チェック白帯をセン
ター縦にドーンと走らす。胸元をセクシーに開けてその周りを楕円にアレンジしたゼ
ッケンサークル。
腰の下(お尻の上?)の部分にクラブロゴ、胸元にはユーノスマーク。
足にはハイカットの黒エナメルブーツ。
あとは適当に光り物のアクセサリでほぼ完璧。
(ちょっとファティマ風?)

お次は普段着バージョン。
赤のチビT、胸には大きくクラブロゴ。下は両脇にチェックの模様が入る白のホット
パンツで。
チビTの裾からへそピアスが見えるのが絶対条件。(笑)
でさぁ、この場合はスニーカを履かすのが良いかと思うんだが、ここに黒を持ってく
るのは難しいと思うのよ。なので、ここにはローテクスニーカでありながら、銀ラメ
ベースに赤ラインのシューズを用意し、黒味が足りないのをリストバンドを着けさす
ことでカバー。
サークルこそ配置できないが、これはこれでまとまりあると思う。

赤のシャツに黒のタイトミニなんてのも良い感じだろう。この場合は、シャツにピス
ストライプっぽく細いチェック線をセンタからオフセットして1本配置するくらいの
がお洒落かな。
黒のハイヒールでも履いてもらって、細身のチェーンなぞ腰などに着けて貰えばOK。

誰かぁ、描いたり、作ったりして頂戴!
コンセプト使用料は出来上がったモノを俺が戴くということで。(ぉぃ)

最後に……
俺は試してみたい。
アジアンビューティーに『チャン』と呼びかけたらあの顔でなんと返してくれるのか、
を。

『ダイゴロウ』だったら5千円あげるね、チャン・ツィイー。


2005年12月05日(月) チャン・ツィー最高!

タクシー運転手とセクシー運転手は似ている、と気付きました。
出来ればセクシー運転手さん「に」乗りたい 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。
運賃以外の料金を支払わねばならなそうですが……。


トレーニングをずっとサボってた。俺の、俺による、俺のためのサボタージュ。
実はね、己のトレーニングの効果の程に疑問を持ってね、実験。
トレーニングをやめると、徐々にではあるが体重は増えた。
やはり動かないサラ男生活では普通に食べるとカロリー摂取しすぎなのは確実。
体脂肪も徐々に増え、昨日やっとこさ20%を超えた。

これで準備完了。

体重は左程気にしないが、増えた体脂肪を15%付近、出来れば14%代に持ってい
くのが目標。
16%代まではこの実験を始める前の数値なのでそこまでは自信があるが、それ以下
だとかなりキツ目だと思われる。
もちろん、ハードにトレーニングしていけば可能だろうが、俺はアスリートじゃない
んで、そこまではようせん。

ダイエットには有酸素運動が効果的なのは知られているが、俺は有酸素運動が嫌い。
なので、俺の場合は筋トレが主のトレーニングになる。
体の中の筋肉を増やし、普通の生活をしていても基礎代謝の良い体を作るんだな。つ
まり燃費の悪い体を作るのだ。

それとほんの少しの食事制限。そんな大袈裟なものじゃなく、ほんのちょっとの工夫
だ。もちろん、工夫がいるのだから、苦労はするけどね。(笑)
そもそも食事減量だけでダイエットをするの嫌なんで、筋トレしてるんだから喰わな
いってのは本末転倒。

さーて、今日から筋トレ開始。
とりあえず今最大の興味は、筋肉痛が明日出てくれるか?だ。

暁さんがお洒落さんになって戻ってくるまでに、ある程度効果を出したいぞ、っと。


2005年12月04日(日) 今回のモディファイのタネ明かし

ピエール 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。
とぉれびあ〜ん(音符)。


本日、暁さんをデカルコさんに託してきた。
これで暫く後にはNEW暁さん誕生だ。
『やるやる』言ってるだけで、いつまで経っても出来ないんじゃ格好悪いから明かさ
なかったが、ここまで来たらもう大丈夫だろう。

なんで俺が浮谷ヨタハチ風のモディファイを暁さんに施したか?

前にも書いたが、俺は浮谷さんの熱狂的ファンではない。好きではあるがね。
実はレーサー浮谷を知る前にヨタハチ(トヨタスポーツ800)に心奪われていたん
だよ。

ヨタハチ、名前の通りトヨタの車である。ここを読んでくれてる方なら察しが付くだ
ろうが、俺はあまりトヨタのクルマに興味がない。
実はね、ヨタハチはトヨタの車であって、そうではないのだ。
俺に言わせればヨタハチはトヨタブランドで作られた『関東自動車工業』というメー
カのクルマだ。
メーカって言っても車体メーカなんだけどね。
トヨタパブリカのコンポーネントを使っているとはいえ、俺の目を奪うあの素晴らし
いボディを始めその殆どを自社で作り出したんだから、ヨタハチは関東自動車工業の
作に間違いないだろ。
そして、この関東自動車工業、ヨタハチを作り出した首脳陣こそ出身は違えど、中島
飛行機のエンジニア達が自動車作りをするために設立した会社なんだな。

中島飛行機、知ってるよね?

元愛機インプやSS君@ヴィヴィオ、フォレなど魅力あるクルマを世に送り出し続け
る富士重工(スバル)の前身だ。

もうひとつ。
俺が日産に興味がないのも薄々分かってますよね?
と、同時に、同社のスカイラインにだけは畏怖にも似た憧れを抱いているのもご存知
だと思う。
スカイラインもね、日産の車じゃないんだよ。あれは、『プリンス自動車工業』って
メーカのクルマだ。後にプリンスは日産に買収されちゃったのよ。
『日産プリンスなんたらかんたら』って名前なら今の若い人でも聞いたことあるでし
ょ。あれが名残だな。
さて、そのプリンス自動車工業だが、これも富士精密工業という会社が旧たま電気自
動車を吸収合併して作った会社。
そう、富士精密工業。富士……察しの良い方は分かりますね。実はこの会社も中島飛
行機を母体としたメーカ。

それまで俺は、自分はクルマ好きだが、特にどこ贔屓ってのはないと思ってた。
今なら俺の好きな自動車メーカをひとつ挙げろと言われれば、俺は『中島飛行機』と
答えるだろう。
え?自動車メーカじゃないって?
いーじゃねーか。俺は中島飛行機のスピリッツを感じられるクルマが好きなんだよ、
多分。

ロードスターってクルマ、メーカも作られた背景も違う。マツダは戦闘機とは全く関
係ないコルク製造会社として出来た会社だからね。(ちなみに我が家の一番新しい仔
は『虎流來』というネコ)
だが、ロドスタの開発経緯は『作りたいクルマを作る』という中島飛行機出身のエン
ジニア達の精神のそれに相通ずるような気がしてならない。

それならば、俺は俺の好きなヨタハチの中で超有名な浮谷Ver.のマーキングをロ
ドスタに施してやろう。

さすれば、暁@ロドは中島飛行機製へと生まれ変わるのだ!(誤)


2005年12月02日(金) クラブウォーズ/エピソード6ジェダイの気管

始祖鳥は鳥類の祖ではなく、恐竜だったそうです。
鳥類は最も恐竜に近い生物だと信じていたボクのアイデンティティはどうしてくれる
のでしょう?
小学生の時に恐竜博士と呼ばれるくらい恐竜大好きだったボクですが、最近の図鑑を
読んだら名前は変わっているわ、見たことない恐竜がいるわ、知らないことだらけで
ビックリした頭が化石の恐竜博士 獅子丸です。
皆さんご機嫌よう。
もう一回勉強しなおすかな、恐竜。


鋼の気管を持つ……あれ、間違えた。
ガラスの気管を持つ俺だけど、もっともっと俺のパーツの中で繊細で壊れやすいパー
ツがある。

それは『心』。 (ぷっ)

誰だ!?笑ったヤツ!!

昨日も少し書いたが、ネットをしてる人には色んな人がいて、それぞれの尺度や理解
力で徘徊してる。
正義もいりゃぁ、悪もいて、頭の良いヤツもいりゃ、バカもいる。ズボラ過ぎなのも
困るが、思い込みが激しいのも困る。
俺のこの雑記帳は、多少気を使いながら、それでも俺の尺度で色々綴らせて貰ってい
るが、閲覧者の方たちもほぼ固定であることから、少なからず『温かい目』で見てく
れていよう。
ここは他にほぼ宣伝も打たず、リンクも最小。それが功を奏してる。

ところが、だ。
RRC(仮称)を立ち上げるとなるとそうはいかん。今のまま募ったって、会員は3
名のままだろう。(笑)
なんとかして認知度を増やして会員募集しないと。
20名くらいは欲しいよな、会員。そんくらいはいないと、ステッカーひとつ作るに
もコスト面で不利だし、第一盛り上がりに欠けるぞ。(笑)
だからと言って他の専用のHPを持つのも嫌だ。管理しきれなくなるのは目に見えて
るし、俺はこの雑記帳がネット上の『本業』だかんね。(笑)
さらにクラブを立ち上げたところで、そうそう活気が出るとも思ってない。そんなモ
ノのために新しいHPを立ち上げるのは苦痛だ。
システム自体が排他性を持つ某魅奇屍みたいなのは好かんし。

となれば現HPの手直し。コンテンツを入れ替え、RRC専用の頁を作るしかあるま
い。
とは言え、んじゃRRC会員は雑記帳は読むな!意見すんな!とは無理な話で、自然
と多くの人の目に触れる機会が増えるはず。
間口を大きくすりゃ、冒頭の困ったチャン出現頻度も多くなるに違いない。

閲覧者を増やしたい目的のHPと増えなくて良いHP、相反した希望だな、こりゃ。


2005年12月01日(木) 獅走

ネット上の文字って証拠になるのでしょうか?
色んな方が皆さん正直にご自分のことを語っているのでしょうか?
ボクが時速160キロで高速を走ったと語ったら、ボクは犯罪者になるのでしょうか?
あとでボクが『あ、あれですか?あんなの嘘ですよ。』って言えばそれまででしょ。
本当に違法行為をしたのかしていないのかなんて、特に被害者が出ないようなことな
ら自分自身もしくは同行していた人にしか分かりません。
そんな不確実なことにいちいちレスを入れることなんて出来ない面倒くさがり屋 獅
子丸です。
皆さんご機嫌よう。


代車のスプリンターで空の環状を走る。
暁さんとの違いに愕然とした。
疲れないんだなぁ。
いや、もちろんこれで『どんどん速度域を上げていきましょ!』ってな気持ちにはな
らないよ。
ステアリングもダルだし、シートもクルマの挙動を全然伝えてこないし、なんか全体
的にもっさい。
けど、そのあやふやな感じが『気を使わなくて済む』って意味で疲れないのだ。
80キロで気を使うのはどっちだ?と言われれば、それは暁。
すんごく速く走れるのはどっちだ?と聞かれれば、それも暁。

目指す方向が間違ってたな。

80キロなんてすんごく楽に走れるのが暁。
それでもって、すんごく速く走れるのも暁。

こうじゃなくちゃいけないよな。

スプリンターよ。
俺が愛せなかったカリブが時を経て姿を変えて教えにきてくれたかよ。
精進致しまするぅ。サンキューな。


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