獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2003年11月30日(日) もう12月です。

去年もきっと書いたでしょうが、12月といえばクリスマス!
私の大好きなクリスマスの季節ですね。
緑や赤の飾り、夜になると金色の電飾、優しかったり賑やかだったりする音楽。
そんな街並みは冬なのに暖かく感じます。
いや、冬だから暖かく感じるのかもしれませんね。
なんかね、自然に頬が緩んじゃいます。

サンタクロースは今年も大忙しだろうな。(笑)

私にも何かちょっとでも良いから特別なことがないかなぁ。(笑)
きっと大好きな相棒と過ごして終わる1日だと思う・・・・しかも出勤日だし。(^^;;;
それはそれで幸せなクリスマスだもんな。
相棒は、SS君か暁さん、雪でも降れば鉄郎かも。
楽しい1日を過ごそうな!


2003年11月29日(土) エンスー

『 enthusiast 』という言葉がある。
私はエンスージアストと読むけど合っているかは知りません。(^^
「熱中してる人」とか「熱狂してる人」いう意味。多分、アバウトフォ〜とか
が付いて使われるんじゃなかろうか。
これが『エンスー』の語源です。

昔走り回っていた頃、私は友人達にエンスーだと言われていました。
「獅子ちゃん(私は“ちゃん”付けで呼ばれることが多かった)は“走り屋”
っていうより、“エンスー”だよな。」って。
この言われ様は、なんとなく自分でも納得できたものです。
と同時に、友人達は『エンスー』って言葉の意味をきちんと理解していた
んだと思います。

ところが、その当時もそういう風潮は見られましたが、最近この『エンス
ー』って言葉が『旧車』とセットになって変に狭義の意味で使われている
のが本などで目に付きます。
もちろん、その意味で呼ばれる方達はエンスーに間違いないのでしょうが。

でもね、私は自分を旧車乗りではないですが、エンスーだと思うのです。
マニアと言っても同じ。
巷じゃエンスーとマニアは違うと思っている輩もいるみたいですが・・・・。
そんなモン、外野から言わせればみんな一緒です。(笑)

いーじゃないですか!熱中できるモノがあるってことは。(笑)
どうせはみ出してんだから、はみ出し者同士いがみ合っても仕方がない。
楽しくやりましょうや。

さてと・・・・ドライブでも行きたいね〜!


2003年11月27日(木) ドリフト

ドリフトコンテスト、観に行きたいです。
曲芸と冷やかす輩もいるのでしょうが、サーキットを速く走るのだけがクルマを操る
最高の技術とは限らないと私は思うのです。
ドリフトに持ち込んで飛距離を伸ばす。これもまた高等な技術。

ATの場合、サイド引いてのきっかけは無理っぽいです。
クラッチ蹴りも出来るはずない。
残すは荷重移動によるドリなんですが、私は怖くて出来ないな。
とにかく1速を使うらしいのですが、私には怖くて出来ないな。

広い場所で安全に練習できて、人が少ないところないかな〜とか思ってます。

ドリを踏まえたグリップが一番気持ちよく走れそうな気がするんだけどなぁ。
とか、またガキのようなことを考えてる獅子丸でした。(^^;;;

今日はこれから観たいテレビがあるので、これにてゴメン!


2003年11月25日(火) スピード

兄妹のなにげない会話途中だったと思う。
ポロっと口から出た。
「実はさ〜、お山の下りでコーナーミスって、お釣り貰ってハーフスピンしちゃった
よぉ・・・・・・」
最後の「・・・・・・」の部分は、まだ話しが続く予定だったのだ。
しかし、夜叉丸はそれを許さなかった。
彼女の口からは間髪入れずに次の言葉が吐き出されたのだ。

「だっせー!」(火暴)

身を案じる言葉とか、労をねぎらう(何でだ?)言葉とかが欲しかったわけじゃな
いけどよぉ。
あまりにも、あまりにも、ど真ん中直球ストライクで唾飲み込んじゃったよ。(泣)

SS君に傷ひとつ付けずに回避したんだぜぇ。(これは本当)
現場を見てる娘がいたらきっと惚れちゃってたぜぇ。(それは嘘)
いーんだ、いーんだ、もっと上手くなってやるモンね。

しかし、「だっせー」なんて言われたの何年ぶりだろ?
元気にやんちゃしてたあの頃、よく言われたな。
だっせー、か。へへへへっ(笑汗)

寂しい時、なぜか口ずさむあの曲。
『はぁてぇし〜な〜く・・・・・・』はぁ。


2003年11月24日(月) 明日は雨らしい

という予報がテレビから流れるのを聞いた。
雨が降るってきくと居ても立ってもいられない。洗車がしたい。(爆)
表に出る。

SS君!  『ナニ?』  い・・・・いや、なんでもない。(汗)
SS君は土曜に磨いたばかりだったんだ。

暁さん!  『ナァニ?』  ちょっとシミがついてるね、洗ってやるよ。(嬉)
今日はこれ使ってみよう「マイペット」。
用途には車の内装って書いてあるし、内装が大丈夫なら外装も大丈夫だろう、
ってことで。(オイ)
バケツに水張って、マイペットを少し入れる。雑巾浸してギュッと絞る。
まずはガラスから。雑巾で拭いたらすぐに乾拭き。これ基本。
外側拭いたら中も拭きたくなってきた。
内側からもガラス拭き。この季節は良い。こうしていても大して汗もかかん。
キュッキュいわしながらガラスを拭く。楽しい。
一旦拭き終ったところで離れてガラスを見る。
色んな角度から見ると汚れが残っている箇所が分かる。で、またそこを拭く。
「お〜、透明〜。」

お次は外装。これもマイペットで雑巾拭き。
知らない人が聞いたら驚くかな?(笑)雑巾拭きなんてね。
でも大丈夫なんですよ。コツがあってね。
で、その後、魔法の液『ゴールドグリッター』で拭き上げる。しっとりと艶。
にひひひ、綺麗だなぁ、暁さん。
終わろうとする私。でも何だか後ろ髪引かれる思い。
「どうした?」と暁さんを見やる。・・・・・・・  「!」
ガレージの奥からワックスを出す。  「これだろ?」  『ニヒヒヒ』

磨きあがった暁さんのボンネットには、満足げに笑う私がハッキリと映ってる。
私はこの瞬間が好き。
相手に私の存在を認めて貰えたような気がするから。
にひひひ。  『ニヒヒヒ』  にひひひ。  『ニヒヒヒ』


2003年11月23日(日) 獅子丸、お山で小躍りする

昨日、前日の強風のせいでしょうか、空が物凄く澄んでいて昼間私の住む場所から
でもお山がとてもはっきり美しく見えました。
という訳で、洗車して空気圧調整して夜にSS君でお山に行ってきました。
終始調子良かったです。SS君はやっぱり頑張らなくちゃいけない時を分かってる。(嬉)
97千キロを超えました。あと3千キロで大きな通過点!

マージンとって走っている限り、とは言っても登りですらタイヤが鳴ってましたが(笑)、
SS君で走るのは楽しいの一言に尽きる!
ま、昨日は特に夜を楽しめる大切なエッセンスがあったんですが。(謎笑)
星空が凄く近かったです。
夜景もいつもよりずっと綺麗に思えた。
走っているクルマ達も皆元気があって見てて楽しい。
で、下りでちょっとのミスからハーフスピンしちゃいました。
対向車も後続車もなく、もちろんSS君をガードレールにぶつける事もなく回避できて
良かった。
もうちょっとタイヤを暖めないといけなかったな・・・・・反省。
しかし、相変わらず落ち着いてました、私。そんな自分にちょっと嫌になるほど。
なんかあーいう時、人間っぽくないんだよなぁ。はぁ。。。。(寂笑)

ま、そんなスピンも良い想い出だ。SS君では初めてのことだし。
初めてのことっていうのは良いやね。
楽しかったり嬉しかったりっていうのは、そういう風に思える状態にあったということ。
それが一番大切なこと。

SS君、また一緒に遊びに行こう!!


2003年11月21日(金) 四葉のクローバー

私の所属するヴィヴィオのクラブステッカーには四葉のクローバーが描かれています。
それには、『ヴィヴィオがクラブの皆んなにとって、四葉のクローバーのようなラッキー
アイテムになりますように。』という想いが込められています。
もちろんヴィヴィオを降りたクラブ員が他車に貼ってくれている場合は、そのクルマが
彼(彼女)のラッキーアイテムになってくれればそれで良いのです。

身体障害者マークって知ってますか?
そのマークは四葉のクローバーです。とても可愛らしくて凛々しいマークです。

私がクルマと出会ったことで得ることの出来た『楽しさ』『自由』『充実感』そして『仲間』。
それらを思うにクルマは私にとってやっぱり素晴らしいラッキーアイテムです。

四葉のクローバーを配した丸いステッカーを貼って走る皆さん。
皆さんにとってもそのクルマがラッキーアイテムになることを同じ仲間として願ってます。

貴方の意思に従ってクルマが進む時、貴方の世界がまた広がります!
広がる世界を楽しみましょうね!!


2003年11月19日(水) パープルシャドウ?

もうご存知の方も多いと思いますが、某漫画に我らがお山が登場しました。
丸っきり無視される(登場しない)のも悲しいものがありますが、出来れば静かに放って
おいて欲しかったってのが本音です。
噂によるとあの漫画に登場した峠では、県外(私も県外です)から遠征が来るようになっ
たり、潰しが増えたり、速度抑制措置が敷かれたり、とするそうです。
ま、あのお山は速度抑制措置は設置済みですが、要は「荒れる」ってことですよね。
元々ギャラリーもしにくい狭い道ですしね、事故が増えなきゃいいけど。

来年の10月には有料区間の無料化が実施され、それと同時にその区間への速度抑制
措置がジャンジャン敷かれるって話も聞きます。
『お山が死ぬ』と。

こんな話が大嫌いな方々がいるのは知っています。
大好きなお山を走れなくしているのは、当の自分達だっていうのも知ってます。
それでもやっぱり・・・・・・・寂しいです。

しかし、パープルシャドウってなんだかなー。
紫に塗られた竹槍マフラーのシャコタン車を想像したのは私だけでしょうか?
ネーミングセンス無さすぎ。
こうなったら勝っちゃってくれや。頑張れパープルシャドウ!!(ヤケ爆)


2003年11月18日(火) まぁ予想はしてたけど

昨日は最高に良い天気だった。
空には本当に雲ひとつなく、お気に入りの富士山も見えた。
日曜に取り付けたパーツを纏った暁さんと通勤を楽しむ。
ミラーもワイパーも視界に入るパーツだから嬉しくてたまらない。
まだまだ付けたいパーツもある。
そうだ、また出かけよう。君の好きなドライブだ!

今日もなかなかの天気だった。
風がない分、昨日より暖かいくらい。富士山は見えなかったけど。
久しぶりのSS君はめちゃくちゃご機嫌で、楽しい通勤。
こっちまで嬉しくなっちゃって珍しく4点ハーネスを装着して走る。
まだまだ楽しみたいステージがある。
そうだ、一緒に出かけよう。君の好きなあの山へ!

ある人が教えてくれたよ。
君達の舌の裏にはアタリかハズレかが書いてあるんだってさ。
今度、見せてくれよ。どっちが書いてあっても笑ってやるからさ!

そうだ!その前に私の舌の裏にはなんて書いてある??

・・・・・おい、なんで2人とも黙っているんだ?ぇっ?ぇぇえ?・・・・・


2003年11月16日(日) 初キッスのお礼

って訳じゃないですが、今日は予定を変更してガレージ作業。
へへへへ、暁さんの銀のアクセサリーパーツが届いたんで取り付け!!
先日に書いた『リング』で取り付けたサイドマーカーメッキリングが浮いていても構わ
ないってのは、今回のパーツが控えていたからです。
早速、包みを開けて確認。「わおぉ!」いいねぇいいねぇ。

先ずはドアミラー交換。
入手したのはその名も『アルファミラー』。
これね、その名前からも想像できるように、往年のアルファロメオに装着されていた
ミラーにロードスター用のアタッチメントを咬まして付けるもの。
アルファ風ではないですよ。リプロダクションモデルです。にひひひ。
先週マツダでミラーの配線を外して貰っていたのは、この作業を見越してのこと。
ところが、簡単に終わるはずが元から付いてるミラーがどうにもこうにも外れない。
いやね、外すべきネジは見えるんですが、それを外す術が見つからないのですよ、
私の工具じゃ。
考えあぐねて、ビットをスパナで回してなんとか外す。(予定時間大幅超過)
するとさらに問題が。
元ミラーの付いていた跡が黒くくっきりと楕円状に付いてる。これが落ちない。(泣)
コンパウンドで磨く。当然そこだけ磨くわけにもいかず、サラッとドア2枚上半分磨く。
(予定時間気が遠くなるほど超過)
取り付けは簡単でした。小さくて可愛い銀のイヤリングかな?
後ろは見えね〜。(爆)

次はメッキワイパー。
アーム部に丸い穴が開いてる今までよりもちょっとスパルタンな感じ。
これは交換簡単。10分かからずに終了!

最後にこれは銀のアクセではないけど、ナンバープレートステーをセンタータイプに
交換。
以前、アシンメトリーからシンメトリーモディファイへの変更を考えた時に思いついた
パーツ。
これも簡単・・・・・・じゃなかった。(悲)
まず今までのサイドタイプを外すのが大変。
同じサイズの工具って2本ずつあった方が良いのね。とほほ。
次は取り付け。ここでナットが2つ足りないのが発覚。
ナンバー無しで走る勇気はないので、買いに行く。鉄郎@フォレ出動!あ〜ん。(泣)
帰ってきたらもう真っ暗。電気つけて作業。
6mmのスパナも買ってくれば良かったと激しく後悔。
指が痛〜い。寒〜い。ひもじ〜。
それでも大きなモンキー使ってやっとこさ装着。
外したナンバーを留めてた箇所に傷発見。どうもナンバー取り付けネジが当たって
いたようで、色剥げはもちろん、結構削れちゃってる。
タッチアップペンで目立たなくできるかなー?(悲)

作業後のお決まり、少し離れて正面から暁さんを見やる。
『ごめんねぇ、ずいぶん時間かけさせちゃったね。』って苦笑いしてるかのよう。
でもとっても嬉しそうな、ちょっと恥ずかしそうな暁@ロドスタ。
俺も嬉しい。
さらに綺麗になったね。また遊ぼう。へへへ。


2003年11月15日(土) 初キッス

暁@ロドスタと日光にいってきました。
先導は32のGT−R。
「なんでこんな早くに発つの?」って思った出発時間は、高速道路を高速で使うため
に必要なんだと分かった。(謎)
途中、32Rがどこぞの黄色い34Rと遊びだして、私と暁さんは大変でした。(汗)
こっちはもうメーターも徐々にしか動かんぞって状態なのに、GT−R2台はどんどん
先に行ってしまう。
必死に追いかけましたよ、はい。(涙)

『誰か!ターボでもスーチャでもいいから暁さんに買ってくれっ!!』

途中休憩も入れたのに2時間で到着。こらっそこっ、変な計算はしないの!

最初にスピンした経験がどうしても邪魔していまひとつ暁さんに近づけないでいた私。
今回のドライブはそんな2人の距離を縮めてくれたと思います。
暁さんは何が苦手で、何が得意で、何がまだ出来上がっていなくて、どんなに包容力
があるのか。
そんなことがよ〜く分かりました。
アクセルを踏む右足に、ブレーキを踏む左足に、ステアリングを操作する手に、暁さ
んが、ある時はルンルンッ上機嫌に、ある時は眉間にシワを寄せながら応えてくれて
いるのが分かる。
今までは、私が一方的に『好きだ〜、好きだ〜、あれしてやる、これ買ってやる』って
接していたのが、突然キスを返してくれたような感じ。
嬉しいなぁ。
これからだ、これからだね。もっと楽しく過ごそう!

いや〜、日光はいいね。毎日1回いろはを下ったら相当腕があがるだろうな。
綺麗で長いワインディングを昼間走るのってこんなに気持ちがいいんだな〜。
また行きたいな。。。。

そうそう、もうひとつ今回のドライブで確信したこと。
GT−Rはやっぱり速い。後ろに付かれたら道を譲るのが正解!


2003年11月12日(水) むじな

通勤に使う道でね、今日狸が轢かれて死んでました。
記憶間違いじゃなければ、この辺りでここ1ヶ月、間違ってたとしても2ヶ月の間に
3匹も轢かれてます。そのうちの1匹はまだ体も小さい狸でした。
たぶん近くに営巣してるんだと思います。こんな場所でも生きていかなくちゃいけ
ないのか・・・・可哀想に。

ジブリの作品に『平成狸合戦ぽんぽこ』ってのがあります。
同じジャンルな、自然に対する我ら人類の存在がもたらす脅威を描いている映画
である『風の谷』や『もののけ』と比べて、いまひとつ人気はありません。
でも私はこの作品が大好き。ラストには何ともいえない罪悪感を抱きますがね。
大作2作品と比べて、もっとずっと身近な話題ですよ。
『ぽんぽこ』を素通りして大作の2作品を本当の意味で語れないような気がするんです。
子供向作品なんて言わないで。見た子供が何かを感じてもその子供が何かを出来る
ようになるまで何年もかかってしまうよ。
私はさ、何も出来ない意気地ない大人だからさ、何かを出来る強い大人達にこそ
観て欲しいんです。
もしね、狸避難用通路を作るために通勤経路がしばらく通行止めになっても文句
はいわないよ。そん時は喜んで遠回りします。

ダメかな、こんなんじゃ。


2003年11月11日(火) 信じる者は掬われる

信号繋がりの話でもうイッチョ。最近のこと。

信号機が故障なんだか点検なんだか分からないけど、機能していなかった。
交通整理するお巡りさんもいなくて、なんだろ、なんかの工事関係者さんみたいな人が、
手旗って訳でもなく、「ほら〜行ったらどうよ〜」みたいな感じでノタクタ手を振ってる。
行き交う車のそのほとんどが、自分の判断で交差点を渡っている状態。

恐かったねぇ。(笑汗)
私自身というよりも、他の人の運転が。(爆)
信号ひとつないだけで、こうも他人の運転が信用できなくなる。
裏を反せば、それだけ信号に頼りきった運転を普段はしてるってことだ。
危ないないねぇ、まずは『他人の運転を信用しない』ってのが基本だろうに。

気をつけなきゃな・・・・。


2003年11月10日(月) ○井

あんまり伏字の意味がないような・・・・・。(汗)
まぁいいか。
この会社のつい最近まで流れてたCMでね、アルファスパイダーが出てくるのが
あったんです。
奇妙なCM。
白いコートを着た女子1がね、男(彼氏?)と海(多分)に面した公園にいるんですわ。
柵にね片足をかけ、肘をついて体重を預けてるんですが、そんな服装でそんなこと
するとコートが汚れちゃうと思います。
・・・・・・まぁいいか。
そこにね、女子2の乗ったアルファが来るのね。
女子1と女子2は知り合いらしくて、仲良さそうに挨拶。
でね、ここからがおかしいのですが、女子2が降りたアルファに、キーを受取った
女子1と男(彼氏?)が乗り込んで出発しちゃうのです。
しかも運転は男(彼氏?)。
最後は男(彼氏?)の運転する横で楽しそうな女子1を乗っけて疾走するアルファが
映って終わる。

謎1 : 女子2は何者?女子1との関係は??
謎2 : 女子2はその後ひとりでどうする??しかも海(多分)だ。
謎3 : 女子2はアルファの右ドアから降りてくる。左ハンドルのアルファから。
他に同乗者はいないみたいだし、運転は女子2がしてきたと思って間違いないだろう。
なぜ、そんな面倒な降り方をしたのか??
私見だが、オープンの車でセンターコンソールを跨ぐ行為はミニスカートの女子には
結構勇気がいる行動だと思う。
謎4 : これが最大の謎。この会社はこのCMで何を表現したかったのだろう??
少なくとも○井ではアルファロメオは買えなかったはずだ。(誤)


2003年11月09日(日) テストの解答

自分で確かめてください!(爆)

えーとですね、赤信号がどの位置にあるのかを認識できてると、もっと楽に運転が
出来るかもしれませんよね?
マゴマゴしない、モタつかない、イライラしない。
これみ〜んな、円滑な楽しい運転をするのに、また他車にさせるのに必要なことだ
と、私は思ってます。

今日は暁@ロドスタの12ヶ月点検。
普通に書いても面白くないので、スバルさんと比べて見ますね。
あくまで私のお世話になっているお店の話ですよ。

スバルさんでのSS君の担当はフロントさん。メカニック直ではない。
内緒ですが、必ずフロントさんが信頼をおいてるメカさんに回してくれます。
マツダさんでの暁さんの担当はサービス担当さん。フロントとメカニック兼用。
最初に運よく、ロドスタに詳しい方にあたりました。

スバルさんは点検受けると洗車がつく。
マツダさんは洗車はつかない。

スバルさんは持ち込んでも基本料金は変わらない。
マツダさんは持ち込むと特別基本料。8千円!(かなり安い)

無料のちょこちょこしたサービスはどちらも一緒。私は運が良いね。(嬉)

プラグを交換。純正部品で1本520円。番手は5番。
NAのノーマルエンジンなら変に高価な社外品を使うより、純正品を早目に変えて
やるほうが良いと思う。
元から入っていたのは白金の7番。あきらかにカブってる状態。
宝の持ち腐れ。猫に小判。

ドアの内張りの外し方を教えて欲しいって言ったら、両側ともサービスで作業して
くださいました。
なんかこういうのをスパスパッとやってくださるのって嬉しいですよね。
次回は自分でやれます。ありがとうございます。

という訳で、今日も嬉しい日でした。


2003年11月07日(金) 抜打ちテスト

日本の車用信号。普通に横に3つ並んでるタイプ。
赤信号の位置は、右? 左? 真ん中?

分からない人、答えに少し迷った人。
運転中はもっと色んなとこに目を向けましょうね!!(笑)

自分苛めで肩を痛めてお休みしたのが月曜日。
火曜日に布団を乗せてゆっくりと腕立てをしてみた。痛くなかった。
水曜にはいつものメニューをこなしてみた。大丈夫そう。
木曜は今までのメニューでは鍛えてない箇所をさらに足してみた。
今日は左手首と両肘が痛い。(爆)
私ぁ、いったい何をしてるんだか・・・・・。

さてと、今日はどうすっかな。


2003年11月06日(木) もたしょ3

そのお姉ちゃんは並々ならぬ雰囲気を醸し出してました。
なにせニコっともしないで、鋭い目線をギャラリーに浴びせていたからです。
綺麗な顔をしているのでなおさら怖い。
スタッスタッとクルマを回りこんで歩いてくると私のまん前にきてクルマに
寄りかかった。
ビシっとした目線を私に照射する。
私との位置は非常に近い。自然と睨み合いになる。(なんでじゃ!)
以下、獅子丸的お姉ちゃんとの妄想抗争。

姉『さぁ、あんたも早く撮りなさいよ。』
獅『あんだぁお前、ガンつけやがって俺に文句あんのかぁ?』
姉『目線くれてやってるうちに早く撮りなよ、このタコ。』
獅『俺はお前なんか撮りたくないやい!つか、そんな車も撮りたくないぞ。』
姉『意気地なし。』
獅『てめぇ、ニコッともしないで、歯に青海苔でもついてんだろっ!』
姉『ばーか。』
獅『ぐっ・・・・・・』
姉『ふん(勝ち誇り)』
獅『ぎぃぃぃぃ(歯軋り)』

次のカメラに目線を飛ばすお姉ちゃん。
忌々しそうにそのブースを後にする獅子丸。

数多くいたお姉ちゃんの中で、これから先モーターショウを扱った雑誌に
目を通したときに見つけられるのは多分あのお姉ちゃんだけでしょう。
そういう意味ではあの娘は大したものです。
記録ではなく、記憶に残るような・・・・(爆)
がんばーれ、お姉ちゃんズ。


2003年11月05日(水) もたしょ2

お姉ちゃんについて書きます。

断っておきますが、この獅子丸、モタショのお姉ちゃんにあまり興味はありません。
うわぁー!なんだその目はぁ、嫌だなぁ、人を信じなさい。
女の子はお話して一緒に笑ってたまに手を取り合ってこそ楽しいのです!
モタショのお姉ちゃんはテレビの中のアイドルと同じようなもんでしょ?
仮にですよ、「獅子丸さんのために今日はこの衣装を選んだの!(ニコ)」なんて言わ
れた日にゃそりゃ嬉しいかもしれません。いや、きっと嬉しいでしょう。
しかし、不特定多数の前であの格好というのは、なんというか、目で楽しむ前に『大変
な仕事だなぁ』とか思っちゃいます。
それとね、大変失礼な言い方ですが、私はクルマが観たいのです。
お目当てのクルマを写真に収めようとすると、スルっと回ってきてポーズをとられては
邪魔なのですよ。
ただね、前回も書いたようにお姉ちゃん目当ての人も確かにいるので、あまりこっち
の勝手ばかりは言えませんが。
今年は1枚もお姉ちゃんに邪魔されることなく気に入ったクルマの写真が撮れました!

そんな私があえて書きます。
今年のお姉ちゃん、全体的に細すぎ!!
その体型を維持するのにきっと並々ならぬ努力をしているのだとは思います。
けど、細い。選ぶ主催者側が悪いんだと思うんだけど・・・・。
膝から下には筋肉っぽい膨らみはなく、太腿は細腿という形容があってると思われ。
例えば、私がイメージするにコンピュータ関連のショウならばマッチするような気がします。
でもクルマの祭典にはもっと健康的なお姉ちゃんの方がいいなぁ。

そういう意味で、4輪ブースよりも2輪ブースのお姉ちゃんズの方が今回は好きでした。
(なんだ、結局好きなんじゃん。)

たったひとりを除いては・・・・。


2003年11月04日(火) もたしょ

小学3年生の時にはじめてモーターショウに連れて行ってもらってから欠かさずに
参加してます。
『参加してます』って書くのは、モーターショウは『クルマ好きのお祭り』だと思ってる
から。
2輪や部品、お姉ちゃん目当てで来る人もいますが、まぁ大きくまとめてクルマ好き
のお祭り。
お祭りだから、道は渋滞当たり前、会場混んでて当たり前、参加して疲れて当たり前。
それを楽しんじゃう気持ちで参加するのが楽しいんです。
昔とは違って開催が2年に1回になっちゃって寂しいけど、かえって待たされた感じ
がワクワク度をUP!
せっかく参加できる近場に住んでいるんだから「行かねー」なんて言っては、参加
できない遠方のクルマ好きに怨まれます。(笑)

感想は『楽しかった!』です。
最新の技術とかには全く興味も知識もないのでコンセプトカーってのにはあまり惹
かれません。
現行車や、市販車ベースの参考出品を観るのが大好き。
エコカーに相対しているかのようなスポーツカー、クルマもそれを観ている連中も、
やっぱり元気でしたよ。
今でもクルマの進化の大きな部分を支えているのはスポーツカー好きな連中だっ
てのが感じられて嬉しい。

勢いがあったメーカーは日産かな。いや、出品にって意味でなく、ブースが他に比
べて異常に混んでた。
集客力があるってことは、パワーがあるってことでしょ?

派手は仕掛けやアトラクション(ダンス)とかはなりを潜めてますね。景気低迷のせ
いか、はたまた会場側の規制のためかは不明。

今回の獅子丸的注目株ベスト3
  1.スマートロードスタークーペ
  2.ローバーミニクーパー
  3.ダイハツコペン130馬力(←1.3Lエンヂン搭載の間違い)Ver.
この3台、自分で金出して買ってもいいかなぁ、と思えた。

え?お姉ちゃん?やっぱり書く?
んじゃ次回はお姉ちゃんについて。


2003年11月03日(月) 痛くないっ

今日は世間では祭日なのに私は出番で出勤でした。
でも、今日はSS君の調子がとっても良かったのです。
行きも帰りも一度も変な挙動を起こさず、壊れていることを忘れさせるかのようでした。
というか、実際忘れたように私は乗りました。(笑)
お陰で、区間タイム更新です。(オイ)
あ、峠とかじゃないですよ、勘違いしちゃ嫌だなぁ。(^^;;;
やっぱり壊れてないのって良いなぁ。(オイ)

SS君の不調について記す。
スバルさんの診立てでは不調元はクラッチで、もしかしたらCVTのシンクロがイカレて
いるかもしれない、というもの。
私もその原理は良く分かっているつもり。
しかし、ちょっと疑問が出てきた。
それはSS君が不調に落ちた時に私が磨いてみた騙し乗りのテクニックから。(ぉぃ)
例の症状が出たときに、CVTを一度Nに入れる。この時、すぐに再度Dに入れようと
するとすごく入りにくいのだ。まるで渋〜いMTを操るかのよう。
しかし、NのまましばらくするとDに何事もなかったかのように入る。
これってクラッチパウダーの劣化に因るものだと思うんだが・・・・・。

SS君の乗り方。
発進は多少ギクシャクして異音がなろうが走り出す。
問題はクラッチもしくはCVTが切れる時。ここでガクンガクンする。
つまりなるべく停まらなきゃ良い。ブレーキ踏まなきゃ良い。(ぉ〜ぃ)
例えば、坂下って曲がる時、ブレーキで減速して曲がる瞬間にグイッとブレーキ踏むと、
CVTが切れようとする。するとガクガク。
なので、ブレーキよりもシフトダウンして2速や1速で曲がれば良い。
コーナーも一緒。
ブレーキを当てながらアクセルをグイグイ踏んでいけば良いのであーる。

つまりアグレッシブに走れば良いのであーる。

昨日の自分苛めで右肩を痛めた。
『なんで右だけ?』って考えたら、ここは事故で痛めたとこだ。(汗)
ということで、今日は自分苛めはお休み。
つか、自分で自分をここまでやるなんて、手加減ってもんを知らないのか?>自分(泣)


2003年11月02日(日) ロータス

蓮のこと。ギリシャ神話では『全てを忘れさせる甘い果実』。

クルマ好きの中では、ロータスっちゃぁあのロータスですわな。
私の世代だと『サーキットの狼』とか『007』とかで有名なメーカー。

イスズのジェミニってクルマにね、“はんどりんぐばいロータス”ってグレードがあっ
たんですよ。
従兄弟が乗ってましてね、FFの箱車で四角いデザイン。レカロシートとメーターフ
ードに並ぶスイッチ類が珍しいクルマでした。ロータスの手がけた足回りは「楽し
いよ!」の一言に尽きたようです。(乗ってみたかったなぁ)
いすず・じぇみに・ずぃーずぃー・はんどりんぐばいロータス・色はれーしんぐぐりーん!
なんて格好良い響きなんだ。うるうる。

先日、信号待ちのSS君のルームミラーに蒼い何かが映りました。
何かっていうのはね、クルマなんですが車体が低すぎて屋根がちょっと映るだけ
なんですよ。それは不思議な光景で「なんだお前?(はぁと)」って声に出したほど
です。
でね、好奇心を抑えられない私は窓を開けて首を出して後ろを見ちゃいました。
現行のロータスエリーゼ(スポーツ?)でした!
すっげー!!走ってるの始めて見た!!!可愛いっ!!!!
ちっこくて、ウネウネしてて、吊り目がセクシーで、耳(ドアミラー)が可愛いのよ!
SS君には申し訳ないが、もう目がハート状態でしたね。
久しぶりに『欲っすぃ〜!』と思えたクルマでした。
ちなみにATはないそうで、ま、あっても買わん(買えない)けど。(爆)

『全てを忘れさせる甘い果実』・・・・か、味わってみたいものです。ニヤ。


2003年11月01日(土) リング2

二つの塔でも、仲間由紀恵でも、ましてや「青いタイツはどーかと思うぞ?」でも
ありません。

私、また歳を重ねました。が、たぶん老けてはいないと思います。
いや、思いたいですっ。(汗)
体を苛めはじめてからかえって調子は良いです。やっぱり適度な運動は必要かと。

で、今年のプレゼントは指輪をチョイス!
安〜いシルバーのリングですが、大好きなドメスティックブランドのモノです。
新作(もう随分前ですが)のデザインが思いっきりストライクだったんでずっと欲しか
ったんですが、アクセサリーに出せる余分なお金もなく指を咥えていたんです。
ところが、今まで嵌めていた同じブランドのリングが、ちょと号数が合わなくなってき
たので、勢いでGetしました。(笑)
誕生日のプレゼントにクルマ部品以外のモノを選んだの、何年ぶりだろう・・・・。
でもやっぱりいいなぁ、この人のデザイン。

X’masにはもう1個リングかPトップでもいっちゃおうかな〜。(*^^*)


獅々丸 |HomePage