獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2002年06月27日(木) 走れっ、獅子丸!!

きのうは帰りが遅かった。
きょうは早く会社を出れた。ルンルン気分でSS君を運転する私。
ところが・・・
途中からすんごいノロノロになっちゃいまいした。いえね、前を行くクルマが
遅いんですよ。
私もね、気分が良かったんで音楽聴きながら「フフフ〜ン♪」なんて鼻歌まじり
でしばらくは後をついていたんですが・・・。
我慢できなくなりました。(爆)
見るとどうやら前に4台。中央線の色は白。
「行くしかないっしょ。」
私はスピードをさらに落として車間を一端あけて、助走をつけて対向車線へ。
グングンと追い越すぞー。もうすぐノロい先頭車だ・・あ。。
先頭車は見なれたパンダ車。
「きぇー!」
追い越しては見たもののそのままパンダの前に出るのは嫌っぁ。
とっさに右に折れる道へハンドルを切る。
アクセル全開っす。
「来るなよ、来るなよぉぉぉ!」
後ろも見ずに走りました。
パンダはどうやら私には目もくれずどこかに去ったようです。
しかし、問題がひとつ。

「ここはいったいどこなのさぁ〜。」(T-T)


2002年06月26日(水) コペン

ダイハツからオープン2シーターの新車がでました。名はコペン。
ダイハツ偉いよ。この時代に出すって言ったものをちゃんと出すあたりが。
いや、マジで。
いろいろね、ほんと色々いわれてますが、まー趣味の問題ですからね。(笑)
個人的には好きです。
オープンは好き。オープンを3台のった私。
SS付き。名前は違いますが、軽には珍しくスポーツシフト付きです。
そして軽自動車。なにより小さいクルマは大好き。
FF? そんなんSS君だってFFです。気にならず。

いつか、そう生産中止後何年かした頃に欲しいかも。(ぉぃ)


2002年06月25日(火) 目指すヴィヴィオ

こうたんさんの「たんぽぽ号」
伸さんの「ビストロT−Top」
genouさんの「ミニインプ」
あさくらさんの「ビストロFR」
ヨゴエモンさんの「ヴィヴィバン」
他にもたくさんいる個性派ヴィヴィオたち。
みんな、すごい良い顔してるんです。あ、ヴィヴィオのことね。(バキッ)
嘘です。こんなん言うのもちーとこっ恥ずかしい気もしますが、オーナー
さんたちもとても良い顔してますよ。
乗り手に施されたモディファイによって、乗り手以上に自己主張するヴィ
ヴィオたち。
その脇でニコニコしてる愛すべきお馬鹿さん(失礼!)たち。

前にも書いたけど、一度見たら目に焼きつくような強烈な個性を君に授
けたいよ。
“獅子丸さんの「SS君」”・・・いい響きだぁ。
スマートに格好良く、そしてホットでクールに・・そりゃ望みすぎか〜。(笑)


2002年06月24日(月) あのねぇ

会社の同僚からこんなこと聞かれた。
「○○さん(私)のクルマって触媒、ついてますか?」
(はぁ?どういうことですかぁ?)
「はい、ついてますよ。」
「へぇ、触媒ついててあんな音がするんですか?」
(・・・・・・)
「するみたいですねぇ。」
「あの音で車検、通るんですか?」
(おぃおぃ、あんな静かなマフラーがどこでひっかかんだよ。)
「通りますよ。通ったばかりです、しかもディーラー車検で。」
「ええっ、ほんとですか?」
(嘘ついてどーするよ。)
「ええ、まぁ。」
「ははははは。(笑)」
(何が可笑しいんだ?)
「はははははは。(付き合い笑い)」
あーむなしい。(泣)


2002年06月23日(日) サングラス

ある外タレさん、サングラスを絶対にはずさないらしいです。
そういうこだわり、私わりと好きです。
彼女はタレントになるからサングラスをはずさなかったんですかね?
それともタレントになれたからサングラスをはずさないんですかね?

羨ましいかな、けっきょく私にはどちらも選べない道なんです。
例えば、私がモータースポーツに打ち込んでいて、あるヘルメットをかぶって
出場したレースで優勝したとします。それがきっかけでプロを目指すようにな
ったとします。
でももちろん下積みはあるわけで、その間はサラリーマンを続けるしかない
ですよ。
そんな時、私はそのヘルメットをかぶったまま生活できるでしょうか?
答えは「否」です。
この辺の不甲斐なさがなんとも私らしくってダメです。


2002年06月22日(土) なんかダメ

まいねーむいずたろーはら
あいりう゛いんしあとーるうぃずまいふぁみりー・・・えんどとぅーちるどれん

これ↑が頭か離れません。しかも微妙に間違えてるし・・。
経験上、よくない兆候。(笑)
少し前のことになりますが、ある目標を達成したんです。結果も満足いく
ものでした。
そのせいなのかもしれませんが、いま腑抜け状態。
いや、違うか・・・逆だな。
目標が消えたことで色んな考えがグジャグジャ湧いて、行きたい方向が
決められずカオス状態なんだな。
全部を追うことはできないのは分かってる。
金銭的制約が大きく、ついで時間的制約、体力的制約、精神的制約、い
やこんなこと考えてる精神的制約が一番のネックなんかなー。
お金は今のところ精一杯。時間をつくるのは睡眠を削るほかに方法なし。
体力、つか筋力はホント落ちてる。なんとかしなくちゃ。
いろんなことを整理して、ちょっと寂しいけど選に漏れたものは振り払って、
脳ミソ軽くしてみよう。
何を選んだら一番楽しいのか。
何をしているときが一番夢中でいられるのか。
何をどうしたら私の理想とする馬鹿になれるのか。

いつでも心底から笑っていられるように・・悔いを残さないように。


2002年06月20日(木) 痩せぃ!の証明

「またやせた?」って聞かれました。気にかけてくれて嬉しいです。ども。
そう、以前「2002年04月18日(木) 天低く獅子やせ細る春?」で書いたように、私
の体重は落ち続けています。さすがにペースはゆっくりになりましたが、一向に
増える方向にはなりません。
落ちたお肉は現在11kg。
オフの私をご存知の方ならお分かりなると思いますが、この体で11kgも減った
のはスゴイことです。中肉小背が微肉小背になりました。
これはいよいよ筋トレでもして体重を増やさないといけませんな。
「そういう問題かっ!?」と心温かい方からの突っ込みもありそうですが、そう
いう問題だということにしておいてください。(^^;;;
ま、人間、なるようになるものです。(爆)
とにかくSS君の運転が辛くてたまりません。
誰でもいいです、どなたか私にピッタリのフルバケを買ってください。(笑)

Mama Do you remember
母さん、僕のあのお肉、どうしたでしょうね?

※大きな間違いがひとつあり。映画好きな方ならお分かりになりますよね。
 分かった方は掲示板へGO!(賞品は無しよん)


2002年06月19日(水) FD

フロッピーディスクじゃないですよ。FD、マツダのピュアスポーツマシンである
RX−7です。
先々週の金曜日に、白いFDに遊ばれちゃいました。
どーもね、直線では離れてくれるんですが、コーナーでくっ付いてくる。(笑)
私もね、そりゃぁ一生懸命走りましたーよ。もちろん限界走行などはしませんで
したが。
コーナーの入り口ではちょっと離れるんですよ。こっちは良く知ってる道だから
こそのレイトブレーキングでね。
でも離れるのはほんの束の間、あとはFDのライトも眩しくないほどビッタリ喰い
ついてくる。(笑汗)
まるっきり遊ばれただけなんですが、楽しかったです。これが直線でブチ抜かれ
たりしていたら、幻滅でしたでしょうね、きっと。
ヘタっぴ運転の軽自動車と遊んでくれてアリガト。>FD乗りな方


2002年06月16日(日) 晴れないな・・

リアウィングを純正に戻す。いつもありがとうございます、ドーリムハウスさん。
ISCバルブのストック完了。いつもありがとうございます、スバルさん。
ステッカーも入手完了。

ふぃー、ちと不調。


2002年06月14日(金) ISCバルブ

SS君、ちょっとアイドリングにバラつきがあるような気がして(停止時に息継ぎ現象)
スバルさんに相談。ISCが怪しいってことで、昨日清掃することになりました。
作業手順は例のよって省いて、ISCバルブにキャブクリーナーを「ぶしゅ〜」っと。
でもってエアガンで「飛び散りますよ〜。」って「ばしゅ〜」っと。
これを繰り返すわけですが、いや〜ビックリしました、墨汁みたいな真っ黒な液体が
ドロロン閻魔くんです・・・もとい、ドロドロ出てくる。
「これで直りますかね?」と私。
「いやー、壊れるかもしれません。(笑)」とスバルさん。
「へっ!?」
とりあえず、ISCバルブの新品を1個ストックしておくことで話をまとめる。(謎)
ついでにプラグの状態も見てくれた。
締め付けが甘いって怒られちゃいました。(汗)
4番は綺麗に焼けてました。
3番は先端は可もなく不可もなく、なんですがネジの部分が汚れてまして、締め付け
不足で抜けてたかも。
2番と1番はキツネ色!!すっごい褒めて貰えました。
ちなみにプラグはNGKのイリマック9番です。
進角とハイオク使用が良い感じなんじゃないかな?っておっしゃってました。
こうたんさん、どうもアリガトです。
あ、こうたんさんはVVCの代表で、SS君の進角調整を行ってくれた方です。

今日のSS君はとても良い感じです。アイドルのバラつきも直ってはいませんが、気
にならないレベルに治まっています。エンジン音も小さくなってブン回したときの音
もすごく良い。嬉しいなぁ。


2002年06月13日(木) スキップ♪

駅のホームで小さな女の子がスキップで私を追い抜いていった。
「可愛いなぁ。」と思うのと同時に「スキップかぁ、最近やってないよな・・。」って
思ったらもう大変。出来るかどうか試してみたい気持ちが抑えきれません。(^^;;;
で、やってみましたよスキップ。
周りからは好奇の目が集中!
そりゃそうでしょ、駅のホームでスーツ着たオヤジが傘を片手にスキップですからね。
いやー、めっちゃ恥ずかしかったっす。
でもスキップは出来ました。
俺はスキップがまだ出来るぞぉ♪(万歳)


2002年06月11日(火) 重要なお知らせです

ここを読みにきてくれている大変ありがたいお方々にお知らせです。
そう遠くない近々(っていつじゃい!)(すみません)(バキッ)HPを改造します。
それにあたって、Vivid VIVIO Life のコンテンツがあるページ(下記アドレス)
http://home10.highway.ne.jp/HITCH/car/vivio/top.htm
は、なくなる可能性が高いです。
ご面倒ですが、現在の親HPである、HITCHに「お気に入り」などを移しておいて
くださると嬉しいです。(下記アドレス)
http://home10.highway.ne.jp/HITCH/
↑これが、正式なトップのアドレスになります。
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願します。
ps
リンクを申し出て頂いた方々、もうちょっとで本稼動です。お待たせしてすみません。


2002年06月10日(月) 吼!亜門

ごめんなさい、SS君の話じゃないです。
弱虫、亜門@Aコッカーなんですが、散歩を空ちゃんと一緒に行ったときに、他の
犬が近づいてくると、空ちゃんの前に出て今までに聞いたこともないような唸り声
をあげるそうです。
あの弱虫、亜門が間違いなく空ちゃんを守ろうとしています。
生まれながらに持病もあって体力もあまりなさそうな亜門。たぶん自分より大きい
犬の前に立ちはだかるのは、亜門にとって相当なプレッシャーがかかっていると
思われ。
偉いぞ、亜門。
良い子だなぁ、お前。(嬉泣)


2002年06月09日(日) 軽量化?

今日はSS君のEオイルを交換しました。
今回は前回まで使っていた4CTの上級グレードである4CRをチョイス!
粘度は5W−40です。レーシングスペックって書いてあります。しばらく走ってみ
ないと効果はわかりませんが、レーシングっていう位ですから多分スゴイと思わ
れ。(誤)前から入れてみたかったんですよね、この4CRは。
値段も結構スゴイです。財布はまた軽〜くなりました。いや、金遣いが荒いわけ
ではありませんよ。これも“軽量化”に一役買っているんです。財布はいつも身に
つけているものなので、重たいのは戴けません。(ただの負け惜しみです)

財布はすでに軽くなった!
エンジン回転よ、軽くなれ!!
獅子丸よ、お前の頭はすでに軽いぞ!!!
コローン♪
ほら、頭蓋骨の中で何かが転がってるぞぉぉ。(爆)


2002年06月06日(木) インテグラ

「インテグラって格好悪いですよね!」そんな声が聞こえた。
なにっ?インテグラのどこが格好悪いって言うのさ。(怒)
インテグラは格好いいじゃん。
丸目4灯は日本車離れしてるし、角目はご存知“R”で有名、現行なんてそのまま
ウルトラマンの特装車として出られそうなスタイリング。(ぉぃ)
難病と闘う、あのマイケルJフォックスもかつて「かっこインテグラ♪」と言っていた
のを知らないのか?
居住性を捨てた低い屋根でインテを作った根性は、やがてインテRを生むことと
なる。(ホントか?)
そりゃぁ「知ってる」方々にとってRのエンジンは実はあーだこーだと言われるかも
知れないが、少なくともインテRは夢を見せてくれたと思う。(ホントか?)
インテRで見た夢は、さらに昇華してホンダをモータースポーツの世界へと呼び戻
した。(嘘だろ、それは)
酒井君はこう言ってました。
「オレはインテRが好きですからね・・」(講談社発行:頭文字D20巻参照)
いいか、間違えるなよ、「・」は2つだ。いや、そんなことはどうでも良いんだ。
酒井君、君はえらい! 
さらにこうも言う。
「だめですかね・・社長・・」(講談社発行:頭文字D20巻参照)
だめじゃない、だめなんかじゃないぞ、酒井君!くどいようだが「・」は2つだ。
え゛っ、ターボをつけちゃったの?
だ・・だめ・・だめなんかじゃないぞ、ちーっとも。
インテグラはそれほど格好いいということです。(全体的に誤)

念のため言っておきますが、私、酔ってませんよ。


2002年06月02日(日) 帰ってきた、SS君!

今日は長いぞぉ。(笑)
まず、SS君が無事に私の元に帰ってきました。
今回の車検は私にとってはチャレンジものがいくつかありました。簡単にいうと
これが付いていてディーラー車検が通るかな?ってものです。結果は愛車紹介
にある仕様で無事に通りました。
皆さんに関係ありそうな箇所は、アーシング、社外エアクリーナー、33パイの
ステアリング、ATのインジケーターはメーターの所に表示されていればコンソ
ール部分がなくてもOK(ブーツ装着で外してあります)、ボンピン(?)ってとこ
でしょうか。
いや、色々下調べはしてあって、どれも通る仕様なんですが、それを通してくれ
ないお店はいくらでもあるのでね。(^^;;;
車検は規制緩和のあと、さらにお店ごとの対応が違ってきていると思われます。
皆さんも自分のニーズにあったお店に出会えることを願っていまーす。
CVTオイルとSCオイル、エアクリ固定用のゴム製のブラケット、パワステポンプ
のOリング、助手席側のPWスイッチ等を交換しました。
ついで構造変更
クルマの改造って車検証の内容と異なっちゃダメなんですよ。
例えば乗車員数とか、クルマのサイズとかね。
実はSS君は2名用ロールゲージを組んだ時に4人座れなくなりました。(当り前)
さらに、でっかい羽根をつけたら高さもずいぶんと変わってしまったのです。
つまり、疣鵜飼操者(濁点を移動して読んでね)だったわけです。しかし、今回の
構造変更が通ったおかげで、晴れて合法車です。もうパンダも怖くありません(誤)
しかし、SS君の変更は条件付承認でした。その条件とは「この状態から何も外
さないこと。」だそうです。特にリアのタワーバーかロールゲージの斜め棒を外
すのは御法度だそうです。理由は「外すと荷室が大きすぎて4ナンバー登録なる
可能性がある。」とのこと。
面白すぎるぞ!○○軽自動車協会!!(笑)
検査官のお言葉、「このクルマ、気合入ってるね〜。」ですと。ありがと。

って訳で帰ってきたSS君に、何もせずにはいられない。(爆)
春夏コレクション第8段
STIセンターキャップ装着。これが1週間前の間に合わなかったモディファイ
です。結局、つける方向で、というかそれしか考えてませんでした、私。(汗)
春夏コレクション第9段(ぉぃ)
1月に本皮製のシフトレバーに変えたのはここに書いた通りなんですが、第5段
のシフトブーツの装着の成功をうけて、シフトノブをさらに交換。
また、そのうちに愛車紹介にUPしますが、見た目とちょっと乗った感じはなかな
か良いっすよ、これ。球状のノブで、少しショートストロークになります。
もちろん、「レガシィB4専用品」です。世の中、この「専用」ほど信じられないもの
はあっりましぇ〜ん!(笑)

さ、これからも2人で楽しもうな。(^-^)


2002年06月01日(土) 「その男、凶暴につき」

4つ足家族のとりを飾るのは、兎の豆てん(まめてん)です。
豆は俗に言うミニウサギです。もちろん普通の兎に比べるとかなり小さいです。
しかし、小さい=弱いの図はこの男には当て嵌まりません。
何が怖いかっていうと、この男は突然キレたりするのですぅ。
キレたときの鳴き声は「ブッ!」
撫でられてとっても気持ちよさげにしてたと思ったら、急に頭を振って「なーに人
(兎)の頭を馴れ馴れしく触っとんじゃ、ごぉらっ!」って感じでブッ!
餌をお皿に入れようとすれば、「なーにモタモタやっとんじゃい!おのれは!!」
って感じで突進してきます。餌はこぼれ、撒き散らかる。それを拾ってお皿に入
れてやろうとすると、今度は「おー、俺の餌を取るつもりか!このやろ!」ブッ!
亜門なんか、ブッ!
獅子だって、ブッ!
人間なんて、ブッ!ブッ!ブッ!

豆よぉ・・・あ・・なんで睨んでるの?こっち見ないで。きゃ〜ごめんなさ〜い。(泣)


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