ヒルカニヤの虎



 明日を掴んで立つ

紅白の星野源は「地獄でなぜ悪い」がよかった(無理)あとAKB&NMBは紙飛行機もやるよね…?ドリアンて須藤センターやで。いや須藤自体は好きですけど。

さんまのまんまに「若林君童貞やんな?」でおなじみの西加奈子さんが出ていて、なんとなく面白そうだったので見る。結果、ものすごく面白かったです。さんまというある種アンタッチャブルな大芸人の臓器の底を好奇心で腑分けし、細胞まですりつぶして染色する徹底した観察眼。そして残酷に咀嚼する顎の力。それはいずれ血肉となって新しい物語になるんだろうなあ。私は西さんの作品を読んだことはないのですが、これが作家の業というものかと震撼した。さんまは途中で観客を楽しませるという営為から意識を少しそらしていたと思う。観客に伝わらない次元の話をするさんまはとても新鮮。

今日はお友だちがあっさり当ててくれたハイキューのハイパープロジェクション演劇とやらを見に京橋へ。プロジェクションマッピングを使った舞台というとバナナマンと東京03のユニットコントしか記憶にない私ですが、ハイパーというだけあってとてもハイパーであった。
そしてひっさしぶりに大阪ビジネスパーク界隈に行ったわけですけど、学部生のころに頻繁に通ってたセレクトショップがまだあった!かんどう!私「昔は帽子も置いてましたよね?」店員「15年位前は置いてたって聞きました〜」時の流れえげつない。

2015年11月28日(土)



 いい暮れ迎える鎌倉幕府

連休最終夜は旧い悪友Aとモツ鍋。うまかった!久しぶりにがっつり塩味!朝はリンゴ、昼はどら焼きで挑んだ甲斐がありました。それでもNa5g余裕で超えてる恐ろしい。
Aは理系高校出で文系大学院から管理栄養士になって東南アジアに嫁に行く、という謎の経歴の持ち主ではあるが、わけのわからん外国の市販薬をしこたまくれるのでいい奴。そして准医療関係者はとかく話が早い。鍋序盤で私「実は好酸球で腎臓やられてなー」A「今eGFRなんぼ?」私「50ない」A「モツ鍋食ってる場合か!」食い気味の切れ味冴えるツッコミであった。その後栄養士的指導が入ったけど、気づいたらモツ噛みながら最近DMMで攻めてたエロDVDの寸評とかしてましたよね。お前は胎教的に大丈夫かと言い忘れたわ。だいたい周囲が妊活中か妊娠中という状況になってきて、下戸でも問題なくわれわれは下品だと気づきつつある昨今。

年内は取材に行かないつもりが、年末に入った石狩取材は行きたいので欲望の赴くままに行くことにしてみました。チャレンジング。名刺入れに保険証入れとけば最悪大丈夫だと思うの。行き先は病院だから、という無責任な心意気で。しかし体の弱さは意志の弱さにも繋がるので、あわてて色々引き締めなおさねばならない。
未来に賭ける、ということと、いま苦労する、を天秤にかけるからダメなのだと思う。現在の努力がただ楽しい、ということしかたぶん未来を拓いてゆけない。

2015年11月24日(火)



 ここから始めて古今東西

おそ松さんの3話が!最低限守られればいいと思っていた3話が!DEKAPANMAN未収録って、ばかあああああ!

おそ松さんはアニメ枠ではない。完全にお笑い枠です。
3話「こぼれ話集」をお笑いのコントライブ構成として捉えてみると・・・

OPコント:宇宙遊泳
OP曲:はなまるぴっぴはよいこだけ
コント:OAW
ショートコント:キラキラネーム
ブリッジ:ほれいけ!DEKAPAN-MAN第1回「かりんとう」
コント:パチンコ警察
ブリッジ:ほれいけ!DEKAPAN-MAN第2回「金の玉」
ショート映像:ロックマン&スト2
コント:寝かせてください
ショートコント:密漁
ブリッジ:ほれいけ!DEKAPAN-MAN第3回「露出」
コント:10月31日
ENDコント:銭湯クイズ

・・・と、ことほどさように完璧なわけですよ!(熱弁)
いやこれすごいんだよ、この構成の妙、そして第3話にこの崩し回をもってくるセンス!ここからブリッジのDEKAPAN-MANがなくなると台無しっていうかもう…あああ残念だ、残念だ…。お友だちがTV放映の録画分を焼いてくれるそうで、ちょっと落ち着いた次第です。

ここしばらくは琴線に触れる回がなかったけど、第7話のBパート「北へ」は相当痺れました。これも非常に美しい。

2015年11月20日(金)



 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

おそ松さん1話お蔵入りって…うそやろ…。
世も末だと思うので、いっそ私もアニメ自主規制刑務所に入所したいです。
教えてくれたお友達も1話は録画してなかったらしく、知り合いの知り合いまでツテを辿っている最中。私はというと3年前から録画=担保のない生活を自分に課してきたため、論外です。「DVD買うからええねん」という鷹揚な姿勢が裏目に出た。
そもそも1話はアニメの元ネタがあんまりわからず(一番の大ネタであるうたプリがわかってなかった大打撃)、テンション的に疲れるため配信サイトでもそんなにリピートしてなかったんだよな…。2〜5話は会話までそらんじられるけどな…。
アニメというものをここまで好きになったのが初めてなので、いきなりの悲劇に打ちひしがれています。まあアマゾンのDVD予約は解かないけども。

2015年11月05日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加