お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2009年09月26日(土) 体験入園。


近所の幼稚園の体験入園でした。
二年保育を考えてるので来春の入園にはならないんだけど、少しづつ集団に慣れて貰いたくて幼稚園の行事にはできる限り参加を心がけてます。
先週も体験入園があり、その時モナが案外楽しそうだったので今回も急きょ参加しました。
申し込みが遅かったので、第一希望の年少クラスに空きが無く、今回は年中クラスでの参加となりました。


園についてまずは学年関係なしにロビーでの自由遊び。
毎度(月1の園開放日も含め)この自由遊びに何をすれば良いのか解らず呆然と立ち尽くしてしまうモナさん。
今回は自分がやりたい遊びを満喫していました\(^O^)/
何度か通ってやっと慣れてきたかな‥。
特に台の上に乗って、先生が持っているタンバリンにタッチしながら飛び降りる遊びをお気に召されたようです^^


しばらく遊んだ後は在園児たちのお遊戯を鑑賞。
こちらは見るより一緒に参加したかったようで、ちっともおとなしくしてませんでした(^o^;
前回もそうだったんだよなー‥。


その後はクラスに分かれての遊び。
名札の色別にクラスが分かれてるんだけど、モナの名札を見たら名前が間違ってた。。
モナの本名、止め字がちょっとだけ珍しいから電話申し込みの際に聞き間違えられちゃったっぽい。
この日記的にいえば、ホントはモナ香さんなのにモナ子さんになってた、みたいな(苦笑)
自分が読み難読、響き超平凡な名前で不満があったため
子どもには読み簡単、響きやや珍しめな名前にしたのが裏目に出た感じ(^o^;
字で見れば間違えようのない名前なんだけどね‥。
幼稚園で間違えられるの二度目ですわ、トホホ。


今回、年中クラスでの遊びって事でついていけるか不安だったんだけど、案外ちゃんと楽しめてました。
ちなみに紙切れやら綿やらを使ってパフェを制作。
在園児の子達、モナに比べればお兄さんお姉さんだけど
それでもやっぱ子どもで可愛かったなぁ。
モナにも優しくしてくれたし(*^_^*)


モナさん、楽しく作ってはいたんだけど、多分パフェというものを知らなくて。
パフェだよと言ってもよく解らない顔をしてたので、アイスだよ、と言ったら納得の顔。
体験入園終了後、ジャ●コに用事があったので、ついでにパフェを食べてきました(笑)


二人でチョコパを分け合い、モナさんは満面の笑み。
「これがパフェだよ」と教えたんだけど
食べ終えた第一声が
「アイスおいしかったー」
でしたorz
まぁ、あながち間違えじゃないんだけどさ。


入園願書受付が近いからか9〜10月は未就園児対象のイベントが多いです。
来週はお弁当を皆で食べよう会があるし
確か再来週もお祭り的なイベントがあったはず‥。
それと並行して園開放もあるしね。
お弁当会は既に申し込み済みで(私が慣れるため)最近はお昼にお弁当を作ったりもしてます。
アンパンマンおむすびにミッキーおむすび、ハート型の玉子焼きやらタコさんウインナーなどなど
キャラ弁まではいかないけど、ちょっとだけ可愛いお弁当って、案外作るのに時間かかる‥。
でもお弁当にすると食い付きが良くなる不思議(笑)


ちょっとづつでも幼稚園が好きになってくれたらいいな♪


2009年09月25日(金) 病院をはしご。


モナの療育日でした。
先生と三人で遊ぶんだけど、今日はモナの相手を先生に丸投げしてしまった。。
ボール追っ掛けたりするの、体力もたないんだもん。
ノリの悪いモナの興味を引くためには大げさなくらい動いたりリアクションをとらなくてはならなくて
療育を初めてもうすぐ半年になるけど、未だに照れがあるのよね‥。
先生、仕事とはいえよく動くよなーなんて
自分の子どもの為にしてくれてる事なのに、どこか冷静な目で見てる自分がいたりして(苦笑)


モナも楽しそうに爆笑してたくせに
次の瞬間には「次、何して遊ぶ?」とか聞いてきたり。
それも何度も。
今まで、疑うとすればアスペルガー?って思ってたけど
実は自閉傾向を伴うADDってやつだったりして(^o^;
そっちの方がしっくりくる気がするなぁ。。


午後は歯医者。
三ヶ月に一度のモナの定期健診に行ってきた。
虫歯は無し。
噛み合わせ、前回は反対咬合だったのが若干改善されていた。
引き続き様子見で。
矯正はお金がかかるから、できればしないで済むといいなぁ。


今回、歯はキレイなんだけど
奥歯の歯と歯の間はどうしても歯ブラシでは磨ききれないからとデンタルフロスをすすめられた。
こんなちっちゃな子でもするんだ!と驚き。
とはいえ、やる気なっしんぐ(ダメじゃん)
した方が良いのは解るけど‥。


相変わらず服に対する拘りが強く、チュニックを着ると言うので着せてやったは良いが
下にパンツを履くのを断固拒否した為、ワカメちゃんみたいなカッコで出かける羽目に。
拘るならせめて人前でも恥ずかしくないファッションでお願いしたいものですな(´Д`)


2009年09月22日(火) かなり正確に読みます。


モナが遊んでくれない(T_T)


ひとりで絵本を読んでたから、読んであげようか?と聞いたらキッパリと拒否。
いつもなら喜んで膝に座ってくるのになー。
最近、何でも自分でしたい時期みたいで
やってあげようとすると嫌がられる事が増えてきました。
自我が出てきたのかな‥。


この隙に母は日記の更新でもしますか^^


2009年09月17日(木) 手作りケーキ。


ウイ郎の職場のバイトの子で、ウイ郎に好意を寄せている子がいるという。
大学生の子で可愛いんだそうだ。
そんな話を私にしてくるのはきっと私が焼きもちを一切焼かない人だからだろう。
好意っても変な意味ではなく、単に慕ってるだけだろうと思っていた。


今日が誕生日だったウイ郎。
手にはケーキが入ってそうな箱を持ってる。
自分の誕生日に自分でケーキ買ったの?と吹き出しそうになったのだが
どうやらそれは上の女の子がウイ郎の為に作ってくれたものらしい。
「そういや(その子から)誕生日を楽しみにしてて下さいねって言われてたんだった」と、ウイ郎。
誕生日をアピールした訳でもないのにウイ郎の誕生日を知ってたんだって。へー。
下手したら私でさえ忘れてそうなのにねー。
いくら慕ってても、恋愛感情の無い人に手作りケーキなんて作らないよね、ってこれは私の価値観。
でも、皆が皆そうとは限らないのかな。
それともひょっとして、恋愛感情アリの方?
と、珍しく私にしては考えちゃったわ。


包装がそこまで凝ってなかった事と
ケーキが何故か半分にカットした状態で入ってた事から
やっぱり深い意味は無い手作りケーキなんだろうと自己解決。
何よりウイ郎、普通に持って帰ってきたしね(笑)


私が用意したケーキもあったので、両方を少しだけ食べた。
私が買ったやつはケーキ屋のやつで勿論美味なんだけど、ぶっちゃけバイトの子が作ってくれたやつの方が好みだったw
モナさんもそっちが気に入ったようだった。
ウイ郎は‥多分私たちに同じくだったんだろうけど、私に気を遣ってかあえて口には出さず(でも態度に出てたw)


やましい事が無いのなら旦那がモテるのは良い事だ。
でもぶっちゃけ、まだほんのちょっとだけ疑ってる(笑)
だって‥やっぱ恋愛感情のない相手に手作りケーキはないでしょうよ。
今の若い子は違うのかな‥。


2009年09月08日(火) こだわり。


モナの洋服に関するこだわりが最近益々ひどくなってきてます。


朝起きるなり「着替える!」
↑これは良い事なんだけど、要はお気に入りの服を着たいだけ。
その“お気に入り”がノースリーブのいかにも夏物なワンピースだったり
お出かけの時にしか着せたくないよそ行き服だったりするから困ってしまうのです。
前なら言い聞かせれば渋々諦めてくれたのに最近は手強い‥。


この手のこだわり、2〜3歳児にはよくある事みたいだけど
自閉傾向を伴う発達障害の特徴のひとつにもこだわりという項目があります。
自閉圏の障害が疑われるモナの場合、どっちのこだわり?と考えてしまう事もしばしば。


私から見たモナはむしろこだわりは少なく、上の件にしてもとっても困ってるとかじゃないので
2〜3歳児によくある方のこだわりかな?と思ってるんだけど
逆に言えば、自閉圏の障害が疑われる子のこだわりだから、自閉傾向からきてるこだわり?とも取れる訳で‥。


専門家と呼ばれる人達は比較的そういう目でモナを見るね。
納得する時もあるけど、こじつけにしか思えない事も。
こだわりの件もきっと言えばそう答えるんだろうなー。
聞きたくないから言わないけど。


なんか最近、些細な事にイライラして、ナイフみたいに尖ってます(古)
そして毎夜の晩酌が欠かせません。
疲れてるのかな‥。


2009年09月04日(金) 失踪。


昨日からはなちゃん(こどもちゃれんじのトラのぬいぐるみ)が行方不明になってます。


はなちゃんがいない事に気づいたのは昨日の夕方。
日中、モナが遊んでいたので、いなくなったのは日中〜夕方にかけてと思われます。
まさか、ベランダから落としちゃった訳ではないよね?
(昨日の日記参照)


でも、めちゃくちゃ探したけどいないんです。
帰宅したウイ郎にも探して貰ったけど、やっぱりいない。
モナに聞いてもさっぱり要領を得ないし。
ま、多分その内出てくるでしょ、なんて話してたものの
これだけ探しても見つからないのに(仮に家のどこかにあったとしても)出てくる気がしない。
つーか恐らく家にはいないでしょ。


モナははなちゃんがいなくてもさほど困ってはいないみたいなんだけど
なんかいないと寂しいよなーと私が思ったので(笑)ネットオークションではなちゃんを検索。
はなちゃん、結構高いのね‥。
それだけ人気があるって事?!


で、今度はベネにTEL。
なんだ、売ってくれるんじゃん。
早速送って貰う事にした。
届くのは10日後だって。
それまでに見つかっちゃったらどうしましょ(苦笑)
こういう時の行動は早すぎる位早い私。
諦めが早いとも言える(笑)
でも、すっごい探したしな。


電話を切ってふと思った。
はなちゃんの料金の他に振込手数料がかかるらしい(90円位)のだが
そういや、送料については何も言ってなかったな。
てことはかからない、んだよね?
こっちの都合なのに、太っ腹だなー。


2009年09月03日(木) 落ちなくて良かった。


モナを寝かしつけ中、うっかり寝てしまった私。


うっすら聞こえるモナの楽し気な声でお目覚め〜。
が、側にモナはいない。
声が聞こえるはベランダ‥もしやっ( ̄□ ̄;)!!


‥勝手に網戸を開けてベランダで遊んでました(慌)
ベランダの縁ギリギリの所にサンダルが。
自殺者かっ!
これが間違って下に落ちれば凶器にもなりかねん、慌てて撤収!
他にも
・何故か持ち込まれたコーヒーメーカー
・同上の上呂、踏み台、ブロック
・柵に巻き付けられた水筒の肩掛け用の紐(なんのこっちゃい)
などなど‥。


一応注意はしたけど、一人寝ちゃった&窓を閉めておかなかった私が悪いんだな(苦笑)
遊んでる時のモナの楽しそうな顔といったら(^o^;
秘密基地でも持った気分だったのかもね。


パピ子 |メール

My追加