お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2009年10月22日(木) インフル予防接種。


モナの季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。
うちの子以上に健康な子を知らないっつーくらい風邪をひかない我が子。
集団生活もまだだし、例年ならスルーする予防接種なんだけど
今は月2ペースで療育の病院に通っている為受けることに。
療育を受けてる病院は普通の小児科も兼ねてるのです。。
ちなみに今日も療育でしたが、混んでましたわ。
最近じゃ、うつるの怖いから時間ギリギリまで車で待つもんね。


この病院でも予防接種は受けられるんだけど
事前予約が必要な上、受けられるのは土曜日のみ。
わざわざ予防接種の為に車を出すのが面倒なので、近所の小児科で今日受けてきました。
ここは予防接種の人のみの時間が設けられていて、木曜の午後がそれだったので。


家を出る少し前に両親が来て、モナが別れるのを渋って泣いた為ついでだからと病院まで送って貰うことに。
両親を見送るのは嫌だけど、何故か自分が見送られるのは大丈夫なモナさん。
すんなりバイバイして病院へ。


病院に入ってビックリ。
病院、すっごい混んでました。
何気なく壁に貼られたお知らせの紙によると
季節性インフルエンザの予防接種は今日からだったらしい。
で、更に読み進めると
『今年はワクチン数が少ない為、完全予約とさせていただきます。
数は1日30名前後とさせていただきます。』
とある。
予約入れてないし、今いる人だけでも30人はいるよね‥?
でも、受付で何も言われなかったぞ?
気を付けて見ていると、私みたいにいきなり来たらしいインフルエンザ予防接種希望と思われる親子連れが受付で次々と断られている。
あれー?と思ってる間に名前を呼ばれ、何故か運良く受ける事ができたのでした。


モナさん、健康なんで滅多に病院には行かないんだけど
診察室に入って事情を察したのか
『はい、おかーさん頑張ってね』
と白々しくエールを送る(笑)
いやいや、受けるのはあなたですからと抱っこして無理やり椅子に座った。
でも、あっという間に終わったからか泣かなかった。
えらいねーと褒めちぎりながら診察室を後にする。


混んでいる為、会計までやたら時間がかかり
モナをプレイスペースで遊ばせていた。
そこへやってきたモナよりひとつくらい上かな?って感じの男の子とモナの会話が面白かった↓

モナ『ねぇ、何してるの?』
男の子『ブロックで電車作ってるの』
モナ『ねぇねぇ、どうやって作るの?』←と言いながらブロックを触ろうとする
男の子『こうやってくっつけるの。あっ、やめてっ!』
モナ『ねぇ、お兄ちゃん、一緒に作ろうよー』
男の子『お兄ちゃんじゃない!ケンタだよ!』
モナ『ケンタ、一緒に作ろう!』
ケンタ『ジャマしないでっ!』
みたいな(笑)


あ、何回も何してるのー?って聞いてたな、そういや。
ケンタくん(笑)しつこいって顔してたW
ただ聞きたいだけで、答えはどうでも良かったんだろうなー(苦笑)


あと、ベビーベッドに寝かされてる赤ちゃんにも興味津々って感じでした。
かわいーって覗き込んだり、そっと手に触れてみたり。
この感じだと二人目が生まれたら可愛がってくれそうだな^^


会計と次回の予約を済ませて外へ。
モナはじいちゃんが待っててくれてると思っていたみたいで、いないと分かると大泣き。
注射で泣かなかったくせに(笑)
コンビニでお菓子買ってあげるから、と物で釣って何とか帰宅。
その頃にはすっかりじーちゃんの事など忘れていたモナさんなのでした。
今日は病院回りで疲れたなー。


2009年10月16日(金) 初チャレンジ☆


ぷぷぷ。
思わず笑ってしまったわ。


私が病院へ行っている間
モナとウイ郎には図書館でやってる読み聞かせの会へ行ってきて貰った。
行くのは初めてで、対象幼児とあったので図書館へ問い合わせ。
「対象幼児とありますが、二歳児でも楽しめる内容でしょうか?」
「人それぞれなので、とりあえず一度お越し下さい。
無理そうなら退室もできますので‥」
‥‥言ってる事はもっともなんだけどさ
大体の目安くらい教えてくれてもいいじゃんねー(−_−メ)
ま、無理なら退室すれば良い事だし‥という訳でウイ郎にモナを託して私は病院へ。


診察が終わり、ウイ郎達と再会。
ウイ郎、げっそりしてた(^o^;
とりあえず一時間、退室する事なく居られたらしい。
が、あくまで居ただけの話で、ちゃんとおとなしくしていられたかとはまた別問題。
ウイ郎の話では

・これなぁに?等の問い掛けに誰よりも元気良く解答。
が、柿をトマトと答えるなどの珍解答も。
そして知らない事を名指しで聞かれた時は鼻歌を歌いながら聞こえないフリ。

・興味ある絵本の時は真ん前を陣取り、他の子の邪魔に。
興味ない絵本の時は部屋を探索(笑)

‥‥とまぁ、何にせよ自由人ぶりを発揮していた模様( ̄〜 ̄;)


疲れたとか滅多に言わないウイ郎が疲れたと言った事からもいかに大変だったのかが想像され(笑)
見てみたかったわー、天井裏からコッソリと。


他の子達(といっても10名以下)は皆おとなしく聞いてたようで
でも年を聞いたら4歳とかその位の子が多かったらすぃ。
やっぱりまだ二歳児には早かったのかな(^o^;
読み聞かせしてくれたおばちゃんが「居てもいいのよ〜」と言ってくれた為、退室はしなかったんだとさ。


肝心の本人は楽しかったみたいでご満悦。
‥だけど、我が子のせいで他の子が楽しめなかったかも、と思うと(-_-)
あと一年したらまた連れていってみるか。。


2009年10月14日(水) 地味に嬉しかった事。


最近、児童館通いを復活させました。
モナが一歳〜一歳半くらいまではよく通ってたんだけど
肝心の本人がそれ程楽しそうじゃない&親を振り返る事なくあちこち行ってしまうのに疲れ、すっかり足が遠退いていたのでした‥。
最近は前より他の子達に興味が出てきたみたいだし
再来春の幼稚園入園までに少しでも集団に慣れさせたいと一念発起した母。
‥‥なーんて書くと少し大げさだけど、以前通っていた時は行くたび他の子とどこか様子の違う我が子に落ち込んでは苛々したりしてたので
私にとっては本当に一念発起だったのです。


そして、いざ行ってみるとあら意外。
案外楽しんでるじゃん!
以前通っていた時はおもちゃがある部屋(通称赤ちゃん部屋)で遊ぶのがメインだったモナさん。
最近は専ら体育館で身体を使った遊びがお気に入りのよう。
ちなみに、おもちゃを使って遊ぶのは未だに苦手です‥発達障害のせいだと思う。


前なら問答無用でスルーだった絵本読み聞かせの時間も思ったよりちゃんと聞けてたし。
私を振り返らずあちこち走りだす事もだいぶ少なくなりました。
たまにその辺の子と笑いながら追いかけっこしてる時も。
一年ちょいで随分成長したのねー、感涙(T_T)


さっきはモナさん、きのこの歌を家族に披露。
児童館で体操する時の歌なんだけど
今日久々に聞いたはずのやつを披露してくれたのでした^^
これは、楽しかったととっていいんだよね?


家で二人で遊んでいてもどこか上の空
公園に行ってもすぐ飽きる
療育でも決して楽しんでるようには見えない(‥割に先生にやたら懐いてるW)モナさんなだけに
楽しんで遊べた事がとっっっても嬉しい母なのでした。


2009年10月05日(月) うーむ。。


冷蔵庫を開けるとチョコボール1ケース(20個)が入っていた。
ウイ郎はよくお客さんからそういった物を貰ってくるので、今回もそうかと思いきや
「会社の女の子に貰った。
俺、前にチョコボール食べたいって言ったらしく買ってきてくれたんだって」
とな。


だからってケース買いかよっ!
と心の中で思わずツッコミを入れたパピ子なのでした‥。


だってさー、1個50円と計算しても×20個で千円だぜ?
バレンタインとかならまだしも、普通買うかぁ?
あ、ちなみに女の子とは以前この日記にチラリと書いた子と同じ子だと思われます。
(9月16日辺りの日記参照)
天然ちゃんなのかなぁ?
でも、こういう貰い物って案外嬉しいよね。
もしかしてその反応を見たかったのかなぁ‥。


で、そのチョコボールを食べながらこの日記をしたためているワタクシ。
ウイ郎が食べないから代わりに食べているのだ。
太るから一日一箱ね、案外飽きません(^O^)
金のエンゼル入ってないかなー。
これを機にまたエンゼルマーク集めようかしら。
(以前おもちゃのかんづめをゲットした事あり)


にしても、ウイ郎のどこがいいんだろうね〜?(酷)
おいしそうに食べるとこ?(笑)


2009年10月03日(土) 赤ちゃんかわゆす。


モナを連れ、先月第二子を出産した友人宅へ行ってきました。
両親とも背が高いせいか大きく生まれた女の子。
髪もふさふさで、新生児とは思えぬ貫禄がありました(笑)
モロー反射や口をすぼめるこの時期特有の動きを堪能させて貰いましたW


上の子(男の子でモナと同学年)とは約1ヶ月ぶりの再会。
モナにとっては友達と呼べる唯一の子なので、会った途端テンション上がってました。
会うの久々だったもんね‥。
前々から「はるくんと遊ぶの?」と催促もされてたしね。


はるくん、赤ちゃん返りは友人が思っていた程ひどくないみたいだけど
やっぱり我慢してるんだなー、なんて場面もあったりで
見ていて切なくなったわ〜。


まだ赤ちゃんが小さいから、なかなか外にも出られない=お友達とも会えないせいか
帰りぎわはいつにも増して引き止められたし。。
バイバイした時の寂しそうな顔に
思わずキュンときたおばちゃんなのでした(T_T)
モナも珍しく帰宅拒否してたな、そういや‥。


そんな二人だけど、一緒にいると7割は喧嘩してるね(笑)
たまに仲良くしてるわー、なんて思ったそばからまた争ってたり(苦笑)
喧嘩する程仲がいいってやつかねぇ?


私も久々に友人と遊んでストレス(あるの?)発散^^
また近い内に遊びに行きたいと思います☆


パピ子 |メール

My追加