お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2009年08月27日(木) 園庭開放。


近所の幼稚園で園庭開放をやっていたので初めて参加してみました。


思ったより沢山の子ども達がいて、モナは緊張したのか固まってました(苦笑)
そのせいかひとりであちこち行く事もなく、そういった面では楽でしたが‥。


色んな遊びに誘ってみたけれど、どこかぼんやりして心から楽しむって感じじゃなかったな。
唯一、工作コーナーでは楽しそうにお散歩クマさんを作ってましたが。
私自身、人が沢山いる場所はどちかっつーと苦手なので疲れたー。
せめてこれでモナが楽しそうだったら救われたんだけど(^o^;


でも、集団に慣らす為にも通える時は通ってみるか。
月1だしね。


終わってからモナに「何が楽しかった?」と聞いたらば
「アンパンマン、バイバイ楽しかった」と。
帰りぎわ、先生達がアンパンマンキャラのパペットで見送ってくれたのが一番楽しかったらしい‥。
‥それって( -_-)


帰宅後、しばらくしてモナさんお昼寝。
最近は滅多に昼寝しないのに‥よほど疲れたのね。


2009年08月25日(火) 男の子ならある意味正解。


メガネをネガメ、赤ちゃんをあちゃかんと言う我が娘。


ある日、股を指差し「これなぁに?」と聞いてきたので
「おまただよ」と教えた。


翌日、得意気にウイ郎に 「これ、おたまよー」
と教えてる娘がいました(爆)
「お前、娘に何教えてるんだよー」とウイ郎。
ちっ、違うってばー!


ひっくり返り言葉(って言って良いのか?)可愛いんだけどねー。


2009年08月21日(金) どんより。


昨日はモナの療育日でした。


おもちゃを使って心理士?と三人で遊ぶんだけど
この日は気分が乗らなかったのか、私にしがみついてぐでぐでで遊びにならず。
先生(心理士)は
「ぐでぐではともかく、お母さんに甘えるようになってきたのは良い傾向です」
と言う。
でも何故か素直に喜べない私。
これって、普通0〜1歳にはそうなってるのよね。。
当たり前の発達を喜べる事が何だか今日は虚しい気分‥。
体調悪かったせいもあるのかな。


その後は医師と前回行った発達検査の結果を聞いたり
モナの現状について話したり。
発達検査はIQ103で問題無し。
短い指示は通るものの、少し長い指示になると理解できないのは、もう少しすれば理解できるようになるし
そうなれば会話もちゃんとできるようになるので気にしなくて良いでしょう、との事。
発達検査って、IQそのものもそうだけど
前回に比べて順調に伸びてるか、ってとこも大事らしい。
前回がIQ100で今回が103。
前回のIQをキープできてるので
(年齢相当の発達だとIQは100になる)
知能の発達は順調ですね、とお墨付きをいただいた。
が、問題はやはり社会性なんだよねー‥。


「今の状態ではまだ障害を否定も肯定もできない」
との事で、引き続き療育を受け続ける事に。
いや、解ってた事だし、療育は何より私の為にも必要なんだけどさ。
解ってるはずなのに、障害って言葉に昨日は一日凹んでましたね‥。


もし仮にモナが個性の範疇だったとしても、その傾向がある事に間違いはないし
障害だったとしても、モナがモナである事には変わらない。
頭では理解していても、心のどこかで障害に対する偏見があるんだろう。
それに気づかされ嫌になった、っていうのもある。


障害云々より、我が子を理解するのが先なのに
未だに我が子の考えてる事がよく解らなくて苛々したり‥。
“普通の発達”にモナをはめ込もうと必死で
肝心な我が子をないがしろにしてきた気もする‥。


何が言いたいのかよく解らなくてなってきた(苦笑)
しばらく沈んどきます。


2009年08月15日(土) 最近の面白発言。


我が家は世間より少し早い夏休みだったのだが、ひまわりで有名な某市へ行ったりしていた。
一面のひまわり畑を見たモナさんの感想↓
「ひまわりだ!
自然を感じるねぇ。。」

‥‥‥。
その言い回し、どこで覚えたんだ?!
得意のアンパンマンか?
だとすれば、出所はジャムおじさん辺りか(笑)
意味も解らず使ってるんだろうけど
それなりに場に合った発言なのがすごいわ〜(笑)


んで、今日。
後ろを紐で結ぶ服を着ていた私。
ウイ郎に紐を結んで貰った。

結ぶ前に左右の紐の長さを合わせようとしていたらしいウイ郎。
「早く結んでよ」
「その前に長さを合わせてるんだよ」
というやり取りをしていた私たちの間に割って入り、言ったセリフが
「バランスとらなきゃ!」

‥‥‥。(以下繰り返し)
でも、出所はアンパンマンでは無さそうだな(笑)


最近、こんな感じで大人びた発言が増えてきたモナさんです^^


2009年08月13日(木) 皆が皆、こうではないと思いたい‥。


友人達とその子ども達が遊びに来てくれました。


友人Aの子は自閉症なんだけど、診断されたと聞いてから会うのは初めて。
その言動に最初はちょっと驚いたけど、それも障害故のこと。
基本的におとなしい子なので、手を焼くことはありませんでした。
けれど自閉症はコミュニケーション障害とも言える障害。
やはりコミュニケーションは取れませんでしたね。
母親(友人)とは普通に会話していたので、恐らく警戒されていたんでしょうね(^o^;


私は友人の子に障害がある事を知っているので、友人の子を見て変に思ったりとかはないけれど
何も知らない人から見れば躾のなってない子に映る場合もあるんだろうな‥。
友人はあまり愚痴とか言わない人だけど、きっと子どもの事で色々あるんだろうな。
一見、障害があるようには見えない故に、なかなか理解されにくい障害だよね‥。


うちにも自閉傾向有りの子がいるので、Aと発達障害の話をしていた。
(主に私の話を聞いて貰っていた)
そしたら別の友人Bが私達の話を聞いて
「発達障害って、アスペルガー症候群とかの事?」
と聞いてきたので、そうだよと答えた。
そういやBには我が子の事、話してなかったな。
別に内緒にしてるつもりではないんだけど
話しても解らないだろうし、とんちんかんな解釈をされそうだと思ったからさ(苦笑)
Bは口も軽いし、真面目な話はできない感じなんだよね。。
バカ騒ぎする分にはいい相手なんだけどねー。
これは私だけじゃなく仲間内全員一致した見解なので、多分AもBには何も話してないと思われ。


話を戻し、Bは続けた。
「アスペルガーって、頭いい人がなる障害なんでしょ?
じゃあ、うちは絶対違うわ。
だって私、バカだもん、キャハハ」


‥‥‥。
私とAは苦笑いするしかありませんでしたとさ(失笑)
世間でのアスペの認知度ってこの程度なんだろうか‥。
これじゃあ当事者や周りの人間は(理解を得られず)大変な訳だよな。


2009年08月10日(月) 挫折じゃないのよ、中断なのよ(笑)


トイレトレ、やめました。早!


だって、おしっこの間隔が30分も開かないんだもん。
一度に出し切る事ができないのか、少量のおしっこを15分おきとかにしてるんですよ。
そして、しても教えてくれない‥。
その割に、トイレでおしっこしないのは何でなんだろ
(まだ一度も成功してません)


ま、モナにはまだ早かったって事で。
イライラするのヤだから早々に中断しますわ。
気が向いたらまたやってみます。
私の性格上、寒くなったら絶対やらないだろうから
今を逃したら次の再開は来年の夏だな(^o^;


モコモコのお尻をもう少しだけ堪能しますかW


2009年08月09日(日) トイレDEう○ち。


モナさん、初めてトイレでのう○ちに成功!
ちなみにおしっこはまだ。
トイレトレすらしてなかったからね。
(今日初めてパンツを履かせました)


相当めんどくさがりな私。
パンツにう○ちは絶対イヤーー!(後始末がめんどいから)
‥っていう私の気迫が勝ったんだな、きっと(笑)


オムツ外れに関しては
その子その子の時期があるようなので
(親の努力<子ども次第、と私は解釈したW)
のんびりマイペースで行こうと思います。


とりあえず記念カキコ(笑)


2009年08月06日(木) これ、ばらしたらマズイのかな(汗)


今日はモナの療育日で、知能検査を受けてきました。
受けたのはK式と呼ばれるテストで、1歳10ヵ月の時にも同じものを受けてます。


その時にはできなかった問題が今回はできていたりと、成長を感じました\(^O^)/
反面、何の絵か答えるテストでテーブルが答えられなかったりする場面も(苦笑)
‥テーブル、知らなかったかー。。


前回のテストでハサミの絵を見せられ「ちょっきん」と答えたモナさん。
今回はちゃんと「はさめ」と言えました(笑)ん?
一応正解にしてくれたのかなぁ?
ちなみにメガネは「ねがめ」でした(笑)


前回できなかった碁石?を色別に分ける問題は難なくクリア。
でも、ふたつの○を見て、どっちが大きいか答える問題はやはりダメでした。
まだ大きい・小さいの概念は無いようです。
しまじろうでやってたはずなんだけどなぁ(^o^;
ちなみに、どっち?の意味も未だ解らないようで‥。
物を見せながら聞くと答えられるんだけど、言葉のみだと難しいみたいです。


色々な絵を見せながら「この中で○○するのはどれ?」と答えさせる質問も有り。
殆ど答えられたんだけど「字を書くのはどれ?」(答えは鉛筆)だけ答えられず。
これ、「お絵描きするのはどれ?」だったら答えられたと思うんだけど‥。
でも、それじゃ意味ないんでしょうねー。
横からヒントを与えたくてウズウズしたけど、検査の妨害になると思って耐えました(笑)


良い意味で期待を裏切られたのが、未完成の絵に書き足して鳥を完成させるってやつ。
まず絵が描けないし、下手したら質問の意味すら理解できないんじゃあ?って思ったんだけど、それなりに絵になってました。
ちなみにこれ、3歳レベルの質問らしい。
残念ながら正解にはできない出来だったようなんだけど
目の前にある絵と先生の質問を総合して、状況を何となくでも理解できたのはすごいですねって言ってもらえました^^


詳しい結果は次回に教えて貰うんだけど、大まかなとこで今時点では特に知的な遅れは見られないとのこと。
‥でもやっぱり社会性は問題アリなんだよねぇ(ため息)


まるで小さい頃の自分を見てるようで(私の小さい頃よりはマシかもしれない。。)胸が痛いです(T_T)


2009年08月03日(月) 超自己満足ですが。。


床に直置きになっていたモナのおもちゃ(箱)の数々を収納しました。
どこに収納したかっつーと戸棚に(笑)
これ以上棚だの家具だのを増やしたくなかったので、頑張って戸棚の一部を空けました。
(我が家はオープンキッチンです)


うちの戸棚はかなり収納力のあるものとはいえ
引き出しひとつとパコッて開ける部分(台所下収納みたいなとこ)一ヶ所を空けるのはなかなか大変でした。
でも苦労の甲斐あって、かなりサッパリ(喜)
おもちゃの仕分けも前より大雑把にしたから、モナにとっても良かったんじゃないかと。
これから様子見て微調整は必須ですが。


おもちゃ片付けついでに、随分前に作ってヨレヨレだったおとうさんスイッチも作り直しました。
私が字を書いて、モナがシールを貼った合作です。
今回は指人形などのこまごましたおもちゃを収納できるように蓋つきの箱にしました。
収納兼おもちゃって事でかなり満足。
モナも気に入ったようです^^


あと、手持ちのアンパンマンのひらがな表を戸棚の扉裏に貼りました。
賃貸な我が家、壁には貼れないので‥。
早速モナさん、ひらがなのお勉強してます(笑)


昨日からコツコツとよく頑張ったよ、私。。
これで掃除も楽になるぞー。


2009年08月01日(土) 法事。


ウイ郎の父方祖母の一周忌でした。


モナさん、私が真珠のネックレスをつけてるのを見て、自分の“なんちゃって真珠ネックレス”をすると言ってきかなくて困りました(笑)
通常この場合、イミテーション真珠はマナー違反になるのよね。。
でも言ってもきかないし、子どもだから許してって事でつけていきました(苦笑)
親戚からはなかなか好評でしたよ(^o^;


お経を読んでる間は思ったよりちゃんとしてましたね。
私の数珠が気に入ったみたいで、いじらせておくとおとなしくしてました。
それでも最後の方はぐずぐずでしたが。。


去年、この祖母の葬儀に来ていたモナより1つ上のはとこの男の子がいたのですが
去年はまだ一緒に遊ぶ感じではなかったものの、今回は遊べるんじゃないかな、来てたら良いな〜と思っていたら来てまして。
案の定、楽しそうに遊んでました^^
追い掛けっこしたり、時にはその子にチューされそうになって逃げ回ったり(笑)
一年の月日ってすごいなぁ。。と思ったのでした。


法事自体は疲れたけれど、モナにとって窮屈なだけの法事にならなくて良かったです。
こちらも何となく癒されました^^


パピ子 |メール

My追加