静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2008年05月13日(火) 社食が学食に変貌

 気がつけば5月も半ば。このごろは涼しい日が続いているけど、もうすぐ春が終わりなんだなぁ・・・・としみじみ感じてしまいますね。

 というのも、社内で新入社員の集団をよく見かけるようになったからです。新人基礎研修が終わったらしく、今は現場での実地研修の時期みたいですね。つまり、各事業部(もちろん、わたしの勤務する事業部にもね)に新人さんが入ってきてるのだけど、昼休みになるとこの新人さんたちが一斉に社員食堂に来るのよ。そして、元気な声の新人同士の会話が聞こえてくるの。
「○○くーん、これどこで精算するかわかるぅ?」
「ねえねえ、あっち空いてるよー(ダッシュ!)」
「あ、○○ちゃん!どうそっちの様子は?」

 ・・・・社員食堂なんだけど、どこかの大学の学生食堂のような雰囲気になっています。まあ、仕方ないんだけどね(^^;) 

 今年の新人さんの多くは、ちょうど10歳わたしより若いらしいです。・・・・うーん、計算すれば解ることなんだけど、その事実を知った瞬間かーるくショック受けました(ToT)昔好きだった芸能人とか漫画の話題をするのが怖いなぁ(苦笑)。

 そんな新人とは縁遠くなってしまったわたしは、叫ぶこともダッシュすることもできずに、胃が痛いよー頭痛いよー早く帰りたいなぁ・・・なんて呟きながら仕事しています(~_~;)もう、この頃これが口癖になってきた感じ。さらに10年後はどうなっているやら・・・・。



2008年05月11日(日) これが本当の“母の日”

 今日は、旦那のお母様が九州から上京。
 空港でのお出迎えに始まり、我が家の新居見学、わたしの実家でのお茶会、東京観光、ご親戚ご友人一同へのお土産調達、お食事会と続き……
最後は、旦那のお母様とわたしの母親とのお土産交換合戦などなどがあり、ヒト、モノ、カネが飛び交ってたの。本当に、母たちのために過ごした1日でした喜んでもらえたなら嬉しいけど、正直もう身体はグッタリ(*´ο`*)=3


 この身体で、明日からは通常勤務です。1週間乗り越えられるか心配だなぁ



2008年05月07日(水) 簿記との再会

 今日から、また仕事。心ではいやだなぁと思いつつ、身体はちゃんと朝になったら動き出すから我ながら偉いなぁ・・・なんて(^^;)

 
 会社に着いてから、前いた部署に立ち寄ったの。元仕事仲間の派遣さんから借りてた漫画を返すためだったんだけど、すれ違う人たちが口々に、

「あれ、でん?」
「部屋違うぞ」
「連休明けでボケてるのか(笑)」



 ・・・・・ちーがーうーっ(~_~;)


 いくらわたしでも、異動して1ヶ月以上経ってるんだから、出勤する部署間違えたりはしませんってば。


 この一斉のツッコミが入る空気、前の部署はみんな相変わらずだなぁ・・・・なんて思いながら、今の部署へ出勤して普通にお仕事開始。


 今の部署は、相変わらず静かな空気。でも、仕事がボチボチ増えてきて(というか、すでに捌くのが必死になってきた・・・)、沈黙というわけにはいかない状態になってきた。訊かなきゃ解らないこと、相談しなきゃいけないこと、調整しなきゃいけないことがたくさん出てきたし。当然の展開だけど、喋れば喋っただけボロが出て、自分の知識不足を呪いたくなる場面も増えてきて、うーんっ(~_~;)・・・・て感じ。


 わたしの今の仕事は、大きく分けて2種類ある。

 1つめは、先月から業務フローを変えた事務作業を滞りなく漏れなく対応できるようにするため、運用ルールや細かい事務レベルのことを検討して、派遣さんたちに指示すること。これは、1ヶ月前までやっていた仕事と似てることだから、(辛いんだけど)なんとか頭が回転してくれる。

 2つめは、事業部内の会計処理が正しいかチェックすること。社内の経理規定や一般的な法律に準拠しているかを見ていくことなんだけど、今はこっちの仕事で苦しんでいたりするんだよね。
「経理経験者なんだから大丈夫」なんぞと上司には言われてたけど、ちっとも大丈夫じゃねーよっ( ̄▽ ̄;)!!

「あれ、これっておかしくないですか?」と言ったら、
「それは、税法が2・3年前に変わってて」とあっさり返され・・・・5年のブランクは、やっぱり痛いぞ。


 ということで、「今さら聞けない会社経理の常識」を自宅でこっそりとおさらいしていたりする毎日です。

 そして、懐かしの簿記検定のテキストが自宅の仕事部屋に積んである状態(^^;;)
 うちの会社って、若手社員は職種問わずに簿記3級取得が必須になっているらしい(一説によると、取得できないと昇給にも影響が出るとか)。だから、若手向けに簿記勉強会を開いてあげなきゃいけないという話を上司にされ、それと同時にわたしにも無言の圧力がかかってきたのよねぇ。当然3級レベルの知識はあるよなぁ?的に。


 実はわたし、資格もっていなかったりして。たぶん、3級くらいならできる・・・・と思うんだけど(^^;;;;;)
 ちょっと(いや、かなり)不安になって、テキスト買ってきたのでした。



 で・・・・っ、10数年ぶりに問題を解いてみたら、これがけっこうムツカシイ(~_~;)決算整理仕訳で、「こんなもんあったか?」と思うもの続出。補助簿の種類も増えてる気がするし、こんな勘定科目あったっけ?なんてのもある。この10数年で、出題傾向が変わったんじゃないだろうか?合格率だって、昔は60%くらいだったのが30%程度になっているし・・・・もしかしてレベル上がってる?!

 

 はぁ、若いうちにもっと勉強しておけばよかったよー(ToT)
 できれば若手社員に混ざって勉強会の受講生になりたい、と密かに願っている今日この頃です。



2008年05月05日(月) 満足できる休日の過ごし方

 そろそろGWモードから抜け出そうと思い、1週間ぶりに自宅PCを起動してみました。
 最近は、作文意欲がなくて日記更新ができないだけでなく、ネットサーフィンをする気力もないのよねぇ。

 わたしの場合、心が病んでる=ネット依存症になる傾向があるから、ネットやりたくない=心が健康ってことなんだろうなぁと思っているんだけど、果たしてそれは当たってるかな。


 今年のGWは、前半が団体とベルの本番で、後半が夫婦旅行と自宅で引きこもり生活という予定を立てていたの。今のところ、順調に予定通り〜。

 軽井沢では、ありえないくらいの買い物をしてきてしまったよ(^^;)アウトレットモールって、まるで海外旅行をしている気分にさせられるんだね。軒を連ねるブランドショップの数々で、店頭に並んでいるものが定価より安くて、「今しかないっ!」という勢いで衝動買いをしてしまうの。ああ、2ヵ月後のカード請求額が怖いぞ(~_~;)


 自宅では、借りてる漫画とDVDを観たり、衣替えをしたり(冬物から夏一歩手前の洋服に変更)、ケータイ小説読んだり、ケータイゲームやったり、実家の愛犬と遊んだりして過ごしています。ああ、こうして改めて文字にしてみると、ネットやってないとはいえ、かなり暗い休日だなぁ。でもまあ、これで満足なんだけど(爆)。


 今日の夕飯は、子どもの日にちなんでちらし寿司です。 この歳になっても、まだ「鯉のぼりを飾りたい」と思ってしまうわたしって、永遠にオトナになれないかもしれないなぁ。



2008年05月02日(金) プチバカンス中

ただいま軽井沢滞在中(^o^)広々としたリゾートホテルの一室で、フットマッサージ機にハマっているところです(^-^)b


アウトレットで買い物しまくって(定価の半額のものがいっぱいp(^^)q)、露天風呂やジャグジーやサウナに入りまくって、ディナービュッフェで飲み食いしまくって、部屋でフットマッサージし放題\(~o~)/


ということで、気分が癒されているところなので、作文意欲ゼロです(^^;
身勝手ですみません。

東京帰ったら、また更新しますm(__)m


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加