静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2008年04月30日(水) 関東フェスティバル2008

 今日(もう昨日か(^^;)は、ハンドベル関東フェスティバルの本番でした。

 出番の2時間くらい前に会場に到着して、控室で楽譜の最終確認をしていたら、わたしは何も打っていなかった2小節目に受け持ちの音を発見してしまったの(?_?)
 ……これは、本日最大の驚愕でした。なんで、この3ヶ月間一度も気がつかなかったんだろう(^^; 本番直前だど、記憶の修正きかないのになぁ(T_T)


 今回演奏したのは2曲。

 1曲目、故郷(ふるさと)。たぶん、音楽好きな人じゃなくても知っているであろう曲です。うーさぎおーいし かのやまー♪

 この曲は、わたしの受け持つベルは4つなんだけど、持ちかえがなかなか覚えられないうえに、音譜の見落としもひどくて(今日になって発見されたものがあるほどだからね〜(^^;)、個人的には鬼門だったんだけど……。やっぱり玉砕(T_T)リベンジ求む(^^)/


 2曲目、フェスティヴファンファーレ。
これは、けっこう覚えやすかったの。だけど、みんなで合わせるのが大変。
伸ばして止めてとか、テンポを変えないようにするなんて、メンバーみんなの息が合わなきゃできないもの。指揮なしだからね(あっても見えないし)。
だから、たくさん練習してたの。その練習の影響か、演奏が始まった瞬間(時間にしたら、10秒くらい)に、メンバー同士の会話が聞こえたような気がしたんです。これホントの話!?


あかねリンガーその1
「うわぁ、うまくできない」

あかねリンガーその2
「でも、止められないよ。もう先に行っちゃえ!」

あかねリンガーその3(これ、わたしです)
「えーっ、行くの?じゃあ、あたしも」

あかねリンガーその4
「行くの?行くのね?じゃあ、やるよー」


 で、じゃじゃーんっ、どどーんっ、と駆け抜けたのでした(^-^;)
あーあ……。

 めちゃくちゃ酷くはなかったけど、この曲もリベンジ求む、かな(^^)/


 あ、この架空会話は、まんざら外れてもいなかったようです。あとで本人たちに訊いたら、似たようなことを心で叫んでいたらしいので。
これだけ付き合いが長いと、心の声まで聴こえるようになるのかしらね〜。


 そして、他のチームの演奏を聴いて、8時半ごろ解散。一部寄り道コースの人たちがいたけど、わたしは珍しく直帰組です。
このところイベント続きで、さすがに疲れたものσ(^_^;)明日からまた仕事だしさー。
 あーあ、GWのはずなのに、なんなんでしょ、この不規則勤務は(-.-)



2008年04月29日(火) ゴールデンな日々

 世間的にはゴールデンウィークに突入したこの時期。わたしの生活も、ある意味ゴールデンかも(^^;)
 この季節は、とにかく人とよく会います。盆暮れ正月がまとめて来たような感じと毎度思っているのだけど。

 一昨日は、団体の総会でした。最初に受付で集計した時点で、出席者50名。そのあと、わたしの知る限りで10名くらいは追加されているから、60名くらいと一度に会っているのよね。全員と話してはいないけど、数え切れない人数とお話したよ・・・・で、最後はもう誰が誰だか(^^;)
 わたしは、例年のごとく会場入り口に張り付いていた(ようは、受付係ね)状態。去年までは来る人来る人に、
「○○さん、お久しぶりですー。お元気でした?」なんて話しかけていたのだけど、今年は
「えっと、お名前頂けますか?」なんて訊いて受付簿で探す人も増えていたりして・・・・。
 いつのまにやら、知らない会員さんが増えていたのでした。最近のわたしは、イベント関係にノータッチで役員として必要な会議にしか顔出してないから仕方ないのだけど、ちょっと寂しいものを感じたなぁ。時代に乗り遅れたというか・・・・・って、こんな狭い世界で顔が広いのも虚しい話なんだけど。


 さてさて、総会自体は表向き滞りなく進行し、全ての議案が承認されました。とりあえず、よかった。
 裏で何があったかは、こういう公共電波には載せません。知りたい人は、関係者と飲んでるときにでも聞きましょう。ひとつだけバラすと、わたしがとある資料を見て、
「数字が違う!」と叫ぶ場面がありました(~_~;)いやー、人間って本当に冷や汗が出せるのねと感じた瞬間でした。

 
 懇親会も盛り上がっていたようで、あちこちで楽しい悲しいドラマが展開されたとか。こんな1コマ1コマが10年後くらいに、
「あったあった」なんて笑い合えたら素敵・・・・かな。
 
 今回生まれた言葉で、わたしの中でのベストヒット賞は“マザーテレサ”だなぁ(すみません、めちゃ内輪ネタ)。


 いやいや、とにかく終わってよかったよかった。しばらくは、団体のことは忘れたいわね(*´ο`*)=3


 ちなみに、昨日は緊急お食事会でした。
 カップル3組プラスαという構成(我が家も夫婦で参加)で、7時から11時まで。すげーっ、こんな長時間いたのね(^^;)こっちでの話は、機会があったらまたその時に・・・・。とにかく、わたしは4日間連続の外食で、少々胃がもたれているんだけど。


 そして、このグロッキー状態で、今日はハンドベルの関東フェスティバル本番です。
 わたしたちは、午後6時40分から2曲演奏します。それまでに復活しなければ。やっぱ、ウコンの力かしら(←これは、昨日のお食事会中に生まれたベストヒット賞)。



2008年04月26日(土) 本番前のベル練と、総会前夜

 ついにGWに突入したぁ〜っ。

 飛び石休暇だから、あんまりゴールデンでもないのだけど・・・・。

 この週末は、バタバタです。
 今日は、あかねのベル練と弱視団体の幹事会。そして、明日は年に1度の団体総会です。去年と違って、ベルと団体の本番が重ならなくてよかった(*´ο`*)=3やっぱ、ハシゴはきついからねぇ。

 
 今日は、朝から総会の受付簿の修正したり、ベルの出席表作ったり、メール出したりとパソコン作業漬け。読まなきゃいけない会社の資料があるし、読まなきゃいけない借り物の漫画があるし、観なきゃいけない借り物のDVDがあるのに、ぜんぜんそれどころではなく(ToT)
 まあ、後半ふたつはともかくとして(笑)、やることが多すぎて時間が足りなーいっ!移動時間がもったいないから、どこでもドアがほしい!!なんて思いながら家を出た。

 コンビニで買い物&コピー、明日の総会会場に行って資料置きをしてから、ベル練に参加。ああ、なんだかんだで今回も遅刻(^^;)

 ベルは、本番前最後の練習です。
 なかなか息が合わないところ、テンポがつかめないところがあって、不安がちらほら。
 わたしは、この期に及んで楽譜の中で見落としていたものが発見され、もう笑うしかない感じ(~_~;)

 練習中、メンバー同士で分析してみたところ、
「2回に1回の割合でうまく演奏できている」という結果が出たの。50%の確率かぁ・・・・微妙だなぁ。本番は、明々後日。さあ、どうなるか?!


 練習後、幹事会会場に移動。本当は、午後一番から会議が始まっていたのだけど、ベル練にどうしても参加しておきたかったから、会議のほうは途中からの参加にさせてもらった。
 そしたら、到着するなり夕飯というなんだかオイシイ展開(笑)いえ、狙ってませんよ。偶然偶然。

 会議自体は、明日の総会の議案をおさらいする流れ。
 とりあえず、本部役員・幹事陣との意識合わせをきちんとしておかないとね。総会で暴動(?)が起きたときに、冷静に対処できるようにしておかないと・・・・。
 明日の総会は、50人以上が参加する予定。その後の懇親会では、さらに増員されるとか。どんな意見が飛び出すか、楽しみ半分面倒くささ半分といったところでしょうか。300名以上の会員がいると、色んな価値観の人が集まるからね。こっちもまた、当日どうなるやら。


 ということ、明日に備えてもう寝ます。



2008年04月24日(木) 娘の歳は?

 頭痛薬と胃薬片手に仕事している毎日。そろそろ心身ともに限界が近づいている感じだよー(~_~;)
 環境が変わるというのは、これほどまでに負担が大きいものなのねぇ。

 
 今日は、帰りがけに前の職場の人たちとお喋りしていた。
 犬のこと、今の仕事のこと、保険のこと、干支のこと、血液型のこと、チュッパチャプスのこと・・・・・。
 先月までは、こんな風になんだかよくわからない展開の仕方で話をしてたっけ。しかも、毎日(^^;)たとえ仕事が忙しくても(^^;;;)

 まだこの職場を離れて1ヶ月も経っていないのに、ああ居心地いいなぁ・・・・なんて感じているあたり、間違いなく5月病の初期症状だよね。
 転職したときも、半年くらいは頭の切り替えがうまくいかなかったから、今回もそれくらいの期間で落ち着くのかな。でも、そんな悠長なこと言ってられなそうな感じだけど(そもそも、うちの会社の評価制度では半年で成果出さなきゃいけないだろうし)。年齢や経験を重ねていくと、あんまり長い目では見てもらえなくなるしね。はぁ、歳取るのが悲しくなってきた(*´ο`*)=3


 なーんて思っている時に限って、母親がわたしの年齢を上に勘違いしていることが判明し、さらにブルーになったよ。さっき電話があったとき、


「あんた、いま34よね?」




 まだ32じゃいっ( ̄‥ ̄)=3 フン
 




 いくら嫁に行ったからって、いくら一緒に住んでいないからって、いくら姉弟が3人いるからって、いくら犬に夢中だからって、娘の歳までわからなくなるものなのかしら?
 

 
 まあ、とりあえず、34歳までは今の仕事続けてそうだなぁ。よくわかんないけど、がんばるかぁ(-_-;ウーン



2008年04月23日(水) 同姓同名からのイタメル

 いったい何処から配信されているのか判らない、イタズラメールの数々。

件名が、
「寂しいの」
「田園調布の妻です」
「え、マジで」
「今夜あたりいかがですか」

などなど。


 そして、差出人が普通の個人名。


 いつか、友だちと同姓同名が差出人になっていたら、そのメール開封するかもしれないなぁ……なんて思ってたら、ついに届きました。




 うちの旦那と同姓同名の差出人からのイタズラメール。

 名前の漢字が一文字だけ違ったから、イタズラだとすぐ気がつけたけど、なんか嫌な感じだよ(^^;



 イタズラメール禁止を法律で定めるとかいう噂もあるけど、こういう変なメールは早くなくなってほしいよね。



2008年04月22日(火) 机の上のAccess攻略本

 最近、また作文意欲が沸いてきたみたいで、毎日更新をしていたりします。
 だいたい、わたしが作文意欲が沸く=疲れている・・・・という反比例式があるわけなんだけど(~_~;)ってことで、なんかすごく疲れています。ようするにヤケで日記書いてるってことです。皆さん、例によってスルーしてくださいませ。

 
 今の職場に異動してきたとき、
「部内会計処理を税務的な観点で問題ないか、社内ルール、内部統制に準拠しているかをチェックする仕事だから。経理的な知識だけあれば大丈夫」と説明されていたの。
 だから、当然そのつもりでいた。暇なときに読む資料も、経理規定の類だった。

 が、しかしっ!
 新しい基幹システムがまったく機能していないための対策会議の席で、課長が一言
「でんさんさー、10万件くらいのデータが届くから、今すぐ検索ツール作って、みんなで作業できる環境にしてくれない?」



 ・・・・・はぁ(~_~;)
 ということで、急きょAccessと格闘。クエリの操作説明マニュアルを即席で作って、4・5人にその説明をして1時間経過。


 次に、課長に相談ごとをしたときのこと。
 システムが稼動しそこなっている関係上、運用がうまくいかずにいる今月から始まった仕事。派遣さんの稼動も相当なもの。なんとか軽減させたい&早く軌道に乗せたいという話をしたら、
「漏れがないように進捗管理データベースを作れるでしょう。Accessで」

 だーれーがーだーよー?
 だれがデータベースを構築するってか?ええっっ?! 


 一瞬、課長に詰め寄りそうになったよ(^^;)



 どうも、うちの課長は、わたしがAccessに強いと勘違いしてしまったらしい。本当は、めちゃ苦手なのに(前の部署では、派遣さんにまかせっきりだったもの)。
 もしや、わたしの机の上に置いてあるAccess攻略本のせいか?明日から、この本は机の奥底にしまったほうがいいかも・・・・・(^^;)

 代わりに星占いの本でも置いておいたら、
「占いやって」とか言われる・・・・・わけないよなぁ。ばかなこと書いてないで、早いとこ寝よっと。



2008年04月21日(月) うちの会社の語録集

 またまた1週間がはじまった。今週も長そうだなぁ。

 どういうわけか、今日はよく喋った1日だったよ(今の仕事は、基本沈黙なんだけど)。
 前の部署から質問攻めにあったり、今の部署の年度施策打合せなんちゅうものがあったりしたからなんだけど。
 ずっと喋ってた前の仕事も辛いけど、沈黙すぎるのも辛いから、たまには喋っておいたほうが窒息しなくていいかもね(^^;)


 その打合せの後半戦、話が少し脱線してきてたから上の空で聞いていたら、こんな会話がきこえてきた。
主査「そういえば、引越ってどうなります?」
課長「ああ、それは、ガラガラ・ポンで・・・」




 ・・・・・・・・・・はいっ?????????
 いま、なんとっ(~_~;)




 要約すると、
「課長、近々うちの部署でレイアウト変更があるそうですが、ここの担当の席順どうしますか?」
「ああ、それは連休明けあたりに総務が大まかに提示してくるから、それを見てから判断するよ」

 となるものだったらしい。

 席替えやレイアウト変更を“引越”と表現するのは慣れてたけど(それも最初にきいたときは解らなかった)、“ガラガラ・ポン”は初めてきいたなぁ。出たところ勝負ってな意味合いで使われるのだろうけど、真顔で言われると・・・・・(^^;:::)あー、びっくりした。

 うちの会社って、不思議な言葉が多いんだよね。某巨大掲示板には、うちの会社の語録集スレッドがあるほど。


 ということで、ふと思い出した語録を少しだけ公開。


「これから漫画描くから」
訳:これから、グラフやフローチャートなどの図表で表現するから

「ああ、あの人は棒上がりだね」
訳:ああ、あの人は、同じ部署内で昇格したんだね

「この資料が神様です」
訳:この資料が最新版で、一番信憑性が高いものです

「X(エックス)デーは、いつですか?」
訳:サービスの切り替え日は、いつですか?

「はんチャネを押さえましょう」
訳:販売チャネルを押さえましょう・・・・・最初、半チャーハンに聞こえて、すっごいびっくりした(^^;)

「もっとマシな作文しろ!」
訳:もっとじっくり分析コメントを書いてこい

「あとは、えいやぁっ!で出しましょう」
訳:あとは、帳尻あわせして適当に結果出しましょう

「でん、おまえ、スリッパ移動なんだって?」
訳:でん、おまえ、同じ事業部内で部署異動するんだって?


 ってな具合で、あげるとキリがないんだけど。

 印刷=焼く、入力=投入、上司からの指示=宿題、提供開始日=S日あたりも、最初は「なにっ?」と思ったなぁ。


 さあ、そんな不思議な会社へ、明日も出勤だわ。
 新フローの課題整理ができてないんだけど、ガラガラ・ポンでなんとかならないもんかなぁ。



2008年04月20日(日) 総会準備とベル練の週末

 ここ数日、体調わるーっ(~_~;)です。
 
 とりあえず、週半ばの声がまったく出ない状態は脱出したけど、今度は胃がやられて、昨日は吐き気と頭痛で動けなくなるし、今日もほとんど食べられないし・・・・。こんな状態で、来週は団体の総会&ベルの関東フェスなんだよなぁ。生きてGWを迎えられるのか?


 昨日は吐き気と戦いながら、団体の集まりに行ってきた。といっても、ほとんど使い物にならないわたしは、総会の出席者と委任状チェックだけして、あとは倒れこんでいた。ホント徒歩で行ける会場で助かったよ。これが、電車で1時間とかだったら途中で行き倒れていたかも。とりあえず、終わってよかったよかった。
 作業終了後に懇親会やってる別室に寄ったら、すっかりテンション高くなったメンバーから
「自己紹介していってよ」なんぞと言われたけど、そんな余裕もなく、即退散。で、そのあと10数時間寝たよ(--;)
 みんなは、なんであんなに元気なんだろ。いや、わたしがひ弱なだけか・・・・・。


 そして、今日はベル練。
 昨日何もできなかったツケがたまってて、家を出る時間になっても洗濯機が回っていたりして・・・・ということで、遅刻して参加。
 そしたら、3人しかいなくて、関東フェス用の曲の練習ができないねーということになり、急きょ少人数用の曲を練習した。
 なじみやすい曲だし短いから、あっさり最後までいったよ。

 途中からメンバーが増えてきたので、ようやく関東フェス用の2曲を練習。本番まで今回を含めて2回しか練習できないので、問題解消するための奥の手をみんなで考えてみた(笑)。どうしても音を合わせられない箇所をどうやって合わせるか。・・・・・結局、また楽譜にない音を鳴らして合図することになりましたー。これぞ“あかね流”。

 参加したメンバーは7人だったけど、メンバーの子ども2人、盲導犬2頭がプラスで、いやなんとまあ賑やかな練習場所でしょう。こんな光景を見ていると、また子ども会やりたいなぁ・・・なんて思ってしまうけど。


 そして、今日はまっすぐ帰宅。相方はダウンしていたし、わたしも不調続きだしね。
 
 でも、ちょっとだけ寄り道。地元を少し散歩してみたら、意外と落ち着いたスペースがあったことを発見。暑くなる前に、この辺りをもう少し歩いてみたいなぁ。  
 明日天気よかったら、会社帰りの徒歩コースを少し変えてみようかなぁ。



2008年04月17日(木) 5つの日課

 5年前、当時勤めていた会社を辞める頃には、
「もう経理なんて二度とやりたくないっ!」とか言っていたのに、経理担当へ異動してきていざやってみると、けっこう没頭してしまうんだなぁ、これが。設備卸契約の長期前払(すみません、かなりマニアック(^^;;;))のことを調べてたら、軽く2・3時間経過していてびっくり。
 異動前は5分に1度時計見ていたほどなのに、どこから沸いてきたんだろ、この集中力。不思議だわぁ。
 まだ真新しいことが多いから、邪念(笑)がないってことかな。きっと1年くらいしたら飽きてるかもしれないけど、今はまあいい感じで仕事中の時間が流れてくれているよ〜♪

 でも、いいことばかりではないけどね。
 半月前まで仕事仲間だった営業部門の人から、企画の連中は融通きかねぇな、役立たず!なんぞと罵倒され、悲しむこともしばしば(ToT)やっぱり、現場の人たちは「企画部門って気楽でいいよなぁ」と思っているらしい。って、両方体験したわたしも、たしかに企画系の部門のほうが楽だわ・・・・と心底思うけどね。今のわたしは、
「もう営業部門なんて二度と行きたくない」と思っているし。


 最近は、小さな日課がたくさんあるの。
1.朝の家で漫画鑑賞(のだめ全巻を職場の人が貸してくれた)
2.朝の会社でAccess研修(5分だけね)
3.夜の散歩(電車で5分の距離を30分かけて歩いてる)
4.アンケート回答
最近ネットアンケートにはまってて、Yahoo!とgooと楽天リサーチに登録しているの
5.実家で飼ってるポメラニアン メス3ヶ月と戯れる

 ももこが、本当にかわいいの!まだまだ子犬だから、イタズラたくさんだし、部屋中駆けずり回るし、ゲージの中で暴れてあちこちぶつけてるんだけど、その姿ひとつひとつが愛くるしいよぉ。デジタルビデオカメラ買っちゃおうかなぁ・・・・と親バカ丸出し状態のでんでんおばちゃんです(^^;)

 さあ、今週もあと1日よ。そしたら、お休みだぁっ!(^^)!



2008年04月16日(水) 暴れたくなる気持ち

 うーん、1週間がものすごく長く感じるなぁ。残業ゼロだから、実働としては先月より全然少ないはずなんだけど・・・・(~_~;)やっぱり、まだ軌道に乗ってない仕事だからかな。

 声がまったく出せない状態からは解放されたけど、まだまだかすれているよ〜。とりあえず、何言ってるかが相手に聞こえるくらいの声は出せるようになったけど、打合せで喋り捲ったら、結局またしばらく声出せなくなってたりして。だから、打合せの後は、誰に呼ばれても無言で振り向くだけだった(笑)。すごい無愛想な奴だよね、仕方ないんだけど。


 ちょっと喋るとすぐ声がかれる・・・を繰り返していて、この“喋りたいけど声が出ない”というのが、実はけっこうストレスなんだということに気がついた。なんか夕方あたりから妙にイライラしちゃったし。
 言葉で表現できない小さな子どもが、暴れて感情表現する気持ちが解った気がした。だって、わたしも暴れたくなったもの(爆)。

 明日も喋らなきゃいけない打合せがあるから、そろそろ治ってほしいんだけど。


 夕方、用事があって前の部署に顔を出したら、派遣さんたちが次々とお菓子をくれて、お菓子をいくつも抱えて今の部署の席に戻ったの。一瞬、課長がこっちを見たような気がしたんだけど・・・・気のせいだと思っておこう。まさか、
「こいつは、お菓子もらいに行ってきたのか」なんて思われてないよね、ね、ね(^^;)
 課長の隣、主査の前という今のこの席、いいかげん嫌になってきた。わたしの仕事は、今後派遣さん3人と回すものになるから、そのうち派遣さんたちに囲まれる席になるはずなんだけど、それっていつなんだろう。はやく席替えしてほしいなぁ。



2008年04月15日(火) 声が出ない

 異動してきて2週間。すでに、仕事面で精神的に追い詰められてきています(--;)
 あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、これってどぉすんのよぉ〜っ!と心で叫んでいる状態。

 またもや、やっぱり、という感じで、新しい事務処理フロー案の作成をしていたりします。どんな管理簿作るか、どんな様式にするか、どうやって運用するかを決めるのって、本当は一番苦手なことなんだけどなぁ・・・・・。そういう仕事が辛くて、営業部門から異動したいと希望したのに、結局一緒じゃん(ぶつぶつぶつ・・・・・(~_~;))。

 きっと、わたしってこういう仕事を請け負う星の下に生まれてしまったのねと諦めることにしたよ。っていうか、たぶん、うちの会社の社員でいる以上、避けて通れない仕事なのかも。それが、営業だろうと経理だろうと。

 で、明日、今の部署でのフローを提案するプレゼンデビューの予定なんだけど・・・・。なんと、風邪ひいてて声が出ない(ToT)
 今日の朝一番で薬局飛び込んで、喉の炎症を抑えるという漢方薬を買って飲んでるんだけど、効果はイマイチ(味は、サイアク)。いざとなったら、全部筆談でやるか(^^;)大丈夫なのか、しょっぱなでこんな失態?!

 
 数日前から、毎晩ひっそりと簿記の勉強をやり直していたりします。経理の実務経験はあるけど、実は資格を持っていなかったりするんだ〜。だって、経験あれば資格なんていらないじゃーっんと思っていたんだもの。
 だけど、うちのチーム主催で「若手社員向け簿記3級勉強会」なるものを開催したいと今年度の施策の中に書いてあって・・・・。やばいっ、教材作りとかさせられるかも(~_~;)ということで、焦ってテキストを買ってきたのでした。

 10年ぶりくらいに簿記テキスト見たけど、ずいぶん内容が変わっていてびっくり。最近、時間的な余裕はあるから、1度受験してみようかなぁ。あ、でも、試験開始9時かぁ・・・・・日曜日に早起きしたくないよ(^^;)

 
 ああ、明日にはちゃんと声出てくれるといいなぁ。



2008年04月12日(土) 新しい趣味 模索中

 久しぶりに土日ともに予定真っ白です。ちょっと寂しい気もするけど、来週からGW前までは目一杯予定が入っているので、今のうちに休まないと。

 新しい仕事は、ぼちぼち始まっています。始まっているというか、自分で始めているのだけど。
 約2週間この部署にいて判ったけど、ここは完璧個人プレイな人たちの集まりで、自分自身で仕事を作り出すところみたい(これまでいた職場はチームプレイで、自分が動かないと他で困る人がいた)。

 そうと判れば、わたしも行動開始ということで、着々と今年度からの新フローの準備を始めた。
 ただ、何か提案を出すと「そこまでしなくても・・・」と上司に言われてしまうのが、なんというかモチベーション下がるんだよね(~_~;)
 どうやら「面倒な提案はしないで、そっとしておいてくれ」主義らしい。今までの“イケイケどんどん営業部門!”とノリが違いすぎる。困ったなぁ。

 
 とりあえず暇な仕事に移ったということで、空いた時間に何か新しいことをしたいのだけど・・・・。これがなかなか思い浮かばない。

 昔みたいに子ども会活動や音楽系サークル3・4箇所掛け持ちなんて、もう今のわたしには出来ない。そもそも、今はベルの暗譜で精一杯だし。
 勉強するために学校やセミナーに行くのも面倒。
 家事を一生懸命やる気もない。
 団体活動頑張ろうとは思えない。
 飲み会に行くのは、体力とお金がもったいない。
 自分のホームページをリニューアルする気もない(あれ、そういえば、ホームページ作成ソフトをオークションで売り飛ばしちゃったかも(爆))
 読書は目が疲れるから嫌だ(っていうか、無理して読むと仕事に支障が出る)
 子ども作る予定は全くない!(まあ、事情が色々ありまして)


 ・・・・この無気力さ!30歳過ぎて急激にテンション下がったんだよなぁ。
 周りの同世代既婚者女性たちは、みんな元気なのにね(とくに、20歳代に控えめタイプだった人ばっかり)。わたしは、20歳代で遊びすぎだったんだと親に言われたけど、その通りかも・・・・(--;)そして、30歳代で脱力〜っみたいな。


 ということで、テンション低くてもできる趣味探しています(^^;)できれば、努力しなくていいもの(^^;;)

 みなさま、なんかお勧めあったら紹介してください!(^^)!



2008年04月08日(火) ビニ傘の悲劇

 今日の東京は、雨プラス強風。こんな日は何かが起こる!と思って家を出たのだけど、予感が的中し、通勤途中ビニ傘が壊れる悲劇に遭いました。

 風向きを瞬間的に理解できないみたいで、つい逆風に向いてしまうみたいなの、わたし(^^;)その度に持ってる傘の骨が折れてしまうのよね。そして、ビニ傘だと、骨が折れるだけじゃなくて、ビニールの部分が空に飛んでいってしまうこともあるの。
 今日は、その一番ヒサンな壊れかただった。骨だけになった傘を持って駅まで歩く羽目に・・・・・(--;)

 前務めていた会社で、骨だけになった傘を持って出勤したら、同僚たちが死にそうなくらい爆笑してたっけ。
 今の職場は、まだチームメイトと打ち解けていないのでそんなギャグをかます気にもなれず、途中でゴミ箱に捨ててきたよ。あの骨って、なにかにリサイクルできそうな感じもするんだけど・・・・・・。


 仕事は、まだよくわかんない。
資料を見たりして勉強はするけど、実務はやっていない状態。本当は、派遣さんたちが対応している事務フローを変えたくてウズウズしているんだけど、ちょっと自分を抑えるようにしている。
 「言い出した奴がやる」という展開になるのは目に見えてるから、しばらくは余計なことは言わずにおこう。
 それに、職場に慣れてる派遣さんって自分の仕事の流れを変えてほしくないと抵抗してくることも多いから、人が入れ替わるのを待ってからテコ入れしたほうがよさげだし。

 
 ということで、会社では沈黙を保っています。
 
 ただ、その沈黙を壊す人が約2名いるけど・・・。

 前の職場の課長と主査。
 電話してきたり直接訪ねてきて、営業のノリ(基本、漫才調)で話しかけてくるから、わたしの声がトーンアップ!
「ちゃんと営業と経理の仲介してくれよ」
「知りませんよ、わたしは経理の人間になったんですから」
「なんのためにお前を経理に送り込んだんだよ、このタコ」
「タコヤキ食べたくなってきた」
「勝手に食ってろよ」


 この手の会話で、すでに隣の席の先輩社員が爆笑することしばしば・・・・。この沈黙経理チームに漫才調を浸透させられる日が来るかもしれないっ!(^^)!そしたら、骨だけの傘を持って出勤しても平気かも・・・・。



2008年04月06日(日) ベル練とお花見散歩

 今日は、ベル練。
 本当は、少し早く家を出て外堀通りで桜見ていこうと思っていたのに、結局いつもどおりギリギリの時間になり練習場所へ直行した。ああ、どうして早めの行動ができないんだろ(~_~;)

 今日の参加者は、10人で本番と同じ人数(でも、関東フェス参加者とは、ちょっとだけ違う顔ぶれだけど)。やっぱり人数が多いと、ちゃんと音が入るからやりやすい(^^♪そして、合わせられないところがどこかわかりやい(^^;)
 あと2回の練習でまとまるといいなぁ。

 練習場所に使っている部屋のブラインドが壊れていて、1箇所閉められずにいるの。そこから入る西日が眩しくて楽譜見えないし、暑くて倒れそうになった。夏ごろまでには直してもらえてると嬉しいんだけど・・・・・(っていうか、この状態で夏になったら、アルビノのわたしは死んじゃうよぉ)。場所をお借りしている身なので、あんまり贅沢は言えないけど、関係者様ぜひ直してくださいm(._.)m


 練習後、お花見リベンジ(?)で市ヶ谷へ繰り出した。実は、いつも一緒に行動しているメンバーも、今日の練習前に外堀の桜を見てこようと思っていたらしい。そして、わたしと同じように挫折したらしい。・・・・・似た者同士(--;)
 ということで、2人でのんびり桜を見ながら外堀通りを歩いた。少し散り始めた桜が寂しい感じもしたけど、綺麗だなぁ・・・と浸っていたんだけど、そのあと衝撃の真実がっ!

 わたしたち、市ヶ谷から四ツ谷に向かって歩いていたつもりなのに、なんと飯田橋に着きました。なんで?どうして????
 来年のお花見散歩は、四ツ谷から市ヶ谷へ向かおうと誓った2人でした(^^;;;;;)

 そして、いつものディナータイムのあと、わたしたちにしては少し早めの20時半解散。お互い家のこと(米調達&粗大ゴミ搬出)をしなきゃいけなかったからね。なんか所帯染みてるなぁ。


 ということで、この週末も終わってしまったわ。
 はやく次の週末にならないかなぁ(笑)。



2008年04月04日(金) ノート11冊の軌跡

 今日もブラブラ社内失業状態。こんなんでも普通に1ヶ月分の給料が出てしまうから恐ろしいわ(^^;)

 今日は、次の仕事の業務フロー読んで疑問点の書きだしをしたり、前の仕事のトラブルに巻き込まれたり、ミーティングに参加したり、ノートの整理をしたり・・・・ってな感じで過ごしていた。
 
 ノートの整理!まるで学生だね。
 入社以来、覚えなきゃいけないこと、今後役に立ちそうなこと、忘れちゃいけないこと、ひらめいたことなどを書き綴っていたのだけど、5年間でそれが11冊になっていた。
 ああ、わたしってこんな仕事をやっていたんだ、こういう解釈していたんだぁ・・・・なんて、しばし自分史に浸ったりしたよ(^^;)でも、これを機に全部捨てちゃったけどね。この先の仕事で役立ちそうなメモだけ切り取って。

 
 今日のミーティングは、やや難航。本当は、4月から稼動するはずだったシステムが使えない状態らしい。専用のセンタまで作ったのに、あほだ・・・・(~_~;)とみんなで呆れていたのだけど、わたしはさらに焦ってもいたりして。
 だって〜、わたしはそのシステム導入がらみの仕事を受け持つんだよ?まだ当分仕事ないってことじゃないの????うーん、これなら異動は5月でもよかったんじゃないかと思ってしまう。こんな決算の慌しい時期にしなくてもさ。


 さて、異動して4日でやっと迎えた週末。あまりの文化の違いに疲れ果てた感じ。

 先週まで営業部門にいたわたしに、経理の皆さんは、
 「営業部門から、決算報告って出す人決まってるの?」とか、
「どういう組織形態になってるの?」とか訊いてくる。
わたしが、さらっと答える。
 
 そして、二言目には
「なんだそりゃあ?!」と驚かれる。

 わかるよ、驚くよね。はちゃめちゃすぎて。
 決算を取りまとめる人なんかいません。チーム一派閥、下手したら一人一派閥だったりするし、そもそも経理とか総務からのお願いごとは後回しが基本だし(悪気はないけど)。常にお客さんのほうが大事という姿勢だから、社内のことはおざなりになってしまうの。
 年中組織替えもされるから、そもそも誰が取りまとめ担当かすらわからなくなることもしばしば・・・・(--;)嘘のような本当の話。
 でも、それが現場なんだよ。わかるかしら、このスタッフ業務畑の皆さんに。

 わたしは、その現場とスタッフの狭間で耐えられるのかな。これまでの経験をうまく活かしたいところだけど、実際は板ばさみになって苦しむことが多そうなんだよねぇ。うーん、難しい。

 
 
 ということで、苦悩のまま週末突入です。
 明日は、旦那が仕事関係者と花見だから、久々に一人で過ごす休日。一人!うれしい!!
(フルタイム勤務の主婦なら、この気持ちわかるよね?)

 天気がよかったら、家の大掃除でもしようかな(^^♪



2008年04月03日(木) 花粉症軍団

 今日は、会社の帰りに調剤薬局に立ち寄ったんだけど・・・・。ものすごい人の数に唖然(~_~;)

 わたしは、いつも空いてる時間(だいたい平日の夜7時ごろ)に薬局へ行くようにしている。大きな病院が開いてる時間帯(昼間や土曜の午前とか)だとすごい混むからね。
 
 で、基本的に10分以上待たされることはないのに、今日は40分くらい待ったの(ToT)
 本当どこから沸いてきたの、この人たち?と思って周囲を観察していたんだけど、ほぼ全員の共通点を発見して、納得したよ。

・マスクしてる
・保険証の提示を求められてる(初めての利用らしい)
・しょっちゅう鼻かんでる
・薬剤師さんの説明の中に、「アレルギー性が」とか、「眠くなるかも」とか、「鼻」とか「目」とかいうキーワードが出てくる




 花粉症軍団だぁっ!と気がついた。



 「今年は花粉の量が多い」と毎年聞こえてきたけど、今年は本当に多いのかもしれないね(^^;)

 
 そういえば、今の職場は花粉症率が高いらしい。わたし以外の社員陣(3人)は、みんな鼻ぐずぐずさせてるよ。
 経理職で花粉症というのは、めちゃヒサンなんだよね。1年で1番忙しいうえに、毎日体調不良だなんて。


 はやく花粉シーズンが過ぎるといいね。



2008年04月02日(水) 体にフィットするソファ

 今日も暇人。
 これまでの仕事の引継ぎ(最後の1つ)と、これからの仕事の説明を受けた以外は、基本フリー。だけど、黙々と仕事する人たちに囲まれてるからお喋りタイムともいかず、仕方ないから新しい業務フロー読んだり、前の仕事のファイル整理したりしていた。
 これからの仕事は、会計監査で引っかからないように適正な処理がされてるか審査することで、課長曰く
「経理経験者だから大丈夫」とのこと。

 ほんとか?????
 たしか前の仕事も「経理やってたなら楽勝」と言われて入社したけど、実際は全然違うジャンルだったんだよなぁ。イマイチ信用できないんだけど。


 今度の職場は、対外的な仕事は全部課長がやるところらしい。
 会議での発表とか、議事録作成とか、他の組織との調整とか、チーム内のスケジュール作ったりとかいう、わたしが今まで一番苦戦していた類の仕事がなくなったの。この手のことは、一般社員としては当然の仕事だと思っていただけにびっくりだよ。


 残業もたぶんやらないで済みそう。
 

 これまでの職場のように担当者レベルで表に立つことが多いのは大変だったけど、それなりにやりがいはあったなぁ。
 全部上の人がやってくれるのは楽だけど、その場合はどうやってモチベーション上げるんだろ。これが今年度の自分の課題かも(^^;)
 180度文化が違う職場に、早くも戸惑いが出てきていたりして・・・・。でも、さすがに今すぐ異動願いは出せないよね(笑)。



 さて、仕事の話はこのへんでやめて・・・・。

 この前の週末、自宅に
体にフィットするソファ”が届いたの!(^^)!
無印良品ので、全身をあずけられる感じの大きなクッションって感じ。

 これは、いいよ〜♪体にぴったりして上半身+αが沈む感じで、ちょっとしたマッサージチェアよりも寝心地がいいの。ここに寝転がって漫画読んでる時間が最高にシアワセ(^^♪

 でも、立ち上がりにくいのがちょっと難点。出勤する前にここに座り込んでると、会社行きたくない気持ちに拍車がかかって困るんだよね(^^;)


 さあ、あと2日。



2008年04月01日(火) 暇人

 4月1日といえばエイプリルフール!(^^)!
どうやって友だちを騙そうか?なんていう話題で盛り上がっていたのは学生のうちだけ。
 社会人になってからは、4月1日って一番緊張する日になっちゃったよ。


 さてさて、新職場。といっても昨日のうちには引越が完了しているので、朝一番には新しいフロア・新しい席で普通にパソコン起動してメールチェックをしていたりして。
 でも、やっている仕事は前の部署のものだったりしてね(^^;)まだ前職が引き継げてないのか!なんて責められることはなく、それどころか「残務があるだろうから」なんて言われたよ。普通そう簡単に引き継ぎ終わらないってみんな解っているんだね。
 だけど、今日の午前中にはほとんどの作業が引き継ぎ完了して、明日の午前中に最後の1件を引き継いでひと段落つく予定。午後には、新しい職場のほうの業務説明が始まるらしいので、そうすると頭が徐々に新しい仕事へ切り替わっていくのかな。

 ということで、今日の午後はかなり暇だったの。わたしが「暇だ」なんていうのは、たぶん5年ぶり。入社したばかりの頃だけなのよねぇ。常に「忙しい」と喚いてきたわたしが、「暇だ」と呟くのはいつまで続くのか。もしかして、今度こそ暇な仕事だったりするのかな。

 あまりにも暇だったもんで、むやみに社内を歩き回っていたら、元チームメイトの派遣さんたちに何度も声かけられ、最後には、
「今日、“でんさん目撃情報”を何度も聞いてるんですけど、ずっと社内歩いてるんですか(笑)」と言われた(^^;;)・・・・・すみません、暇人で。


 新しい職場は、とにかく静か。静かすぎて、なんか物足りないの。息が詰まる感じがするよ。
 単に今までがうるさすぎたんだろうけどさ。仕事柄みんな声大きいし、打合せや電話が多いし、人数も多いから、もう叫ぼうが大笑いしようが、まったく問題ない職場だった。居酒屋さんで会話するノリで雑談していた毎日で、それこそ歌いだしてもOKみたいな(それはそれで、すごい職場にいたんだなぁ・・・と改めて気がついた)。


 あ、そうそう。
 今日は、ちゃんとスーツ着て出勤したら、元チームメイトたちに、
「どうしたんですか、今日は社会人みたい」
と言われた(~_~;)もう10年以上社会人やってるんですけどっ。
 で、辞令発令日に「スーツじゃねぇのかよ」と突っ込んできた先輩に会った瞬間、大爆笑された。なぜ?????

 明日は、いつもどおりの“社会人っぽくない”ファッションに戻そうっと(--;)


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加