静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2003年06月24日(火) しはんきっていつ?

 今日、「四半期決算のための打ち合せ」が行われた。そしたら、派遣さんが一言「四半期っていつ?」と質問してきた。その場が凍りついたよ。うんっとね、四半期っていうのはね・・・・。
 ということで、もうすぐ初めての四半期決算突入〜!・・・どうなるんだか(^^;)



2003年06月18日(水) 電話会社なんだけどね・・・

 今日、一番笑った出来事。
 
 わたしが勤務しているのは、某通信会社。もちろん電話のサービスもやっている「電話屋さん」なんだけど・・・。

 夕方、回線トラブルらしくグループ全員のPHSが発信も受信もできなくなった。
社員A「電話がつながらないっ」
社員B「こっちもつながらい」
社員C「まずいよ、電話入る予定なのに」
社員D「なんとかなんないの?」
社員E「はやく担当者に頼んで」
 と、4年勤務している庶務担当の派遣さんに一斉に訴えてた。そしたら、
「うるさいなぁ、なんでみんなあたしに言うの。みんな電話屋でしょ。システム構築やプレゼンなんかやってないで自分たちで直しなさいよ!!」

し〜〜〜〜〜〜〜ん

 ひとり爆笑した新人・でんちゃんなのでした。
 わたしも、きっと電話が壊れたら大パニックして駆けずり回るだろうなぁ。



2003年06月16日(月) よく休む人

 うちの主査は、病弱なのかなんなのか、体調不良で“平日”休むことが多い(そして、土・日は会社に来ているらしい)。
 直属の部下(しかもな〜んもできない新人)のわたしは困りまくってるんだけど、どうやら困っているのは派遣さんも同じだったみたい。
 先週の金曜日にも主査が休み、仕事だけ電話で指示された派遣さんとの会話が聞こえてきたよ。他人事だから笑って聞いていたけど・・・。

主査「金曜に電話で頼んだやつ終わった?」
派遣「よくわかんなかったからそのまんまです〜」
主査「電話で説明しただろう?」
派遣「あんなんじゃわかりません。
 も〜、三連休もしたくせにお土産のひとつもないなんて」
主査「なんだそりゃ!ずっと寝てたんだよ」
派遣「どこで寝てたんですか〜?」
主査「家に決まってるだろ」

 完全に「仮病」だと疑っている会話だよね。本当に病気ならかわいそうだけど、こうも頻繁に休まれるとわたしも疑いたくなるよ。さあ、この人は、次はいつ休むんでしょうか?!



2003年06月14日(土) キャンプの下見in清水公園

 今日は、今夏の子どもサマーキャンプの下見。わたしは、春日部から野田線に乗るから、清水公園駅でスタッフみんなと合流〜(わたし以外は、全員柏駅集合だった)。
 今回のわたしは、オブザーバー的な存在となっている。他のスタッフからメールで「こうするけど、どう?」とか、「こんなことになっているけど、どうしよう?」といった、相談や意見照会が来る感じ。う〜ん、わたしがいなくても回るっていうのは、嬉しくもあり寂しくもある。フクザツだわぁ。

 で、肝心な下見だけど・・・。けっこう大人数で行ったから、和気藹々で楽しかった♪雨上がりだってこともあり、ベストコンディションではないのよね。土が水を吸いまくってて、とっても歩きづらかったよ。
 足場の悪さとか、日差しの当たり具合とかは、天候に大きく左右される。できることなら、夏と同じ状態で現場を見たいのだけど、そんな時期の下見(例えば、7月下旬)だと遅いのよね(下見をしたうえで、タイムテーブル作成をするから)。
 アスレチックコーナーで、「弱視の子どもたちを連れて来る」と説明したら、あからさまに迷惑そうな反応をされ、わたしが切れる寸前に・・・・っ!そりゃあ、怪我人出たら困るのは解るけどさ〜。結局、遊べるスペースに制限を与えられることとなった。こっちも怪我人出したくないから、無理に交渉して監視なし状態で遊ばせたくもないしね。でも、ちょっとやるせない感じだなぁ。
 帰りに、柏駅近辺でお茶しながら打ち合わせ。スタッフのひとりが「ケーキ食べたい!」と言い出し、喫茶店に入った。「あ、あそこ!」とケーキほしさのあまりに、健常者なみの視力を発揮して喫茶店を発見してくれてたよ。動物的カンってやつかしらね(^^;)
 打ち合わせの最中、元仕事仲間から電話が入った。慌ててお店の外に出たら、電話口からちょっと泣きそうな声。お母さんが今夜危篤だって。こんなときって、いったいどんな言葉をかけるのがいいんだろう。気の毒で、でもあんまり落ち込まないようにさせたくて、それでもってお母さんが喜ぶこと一緒に考えてあげたくて・・・・。自分のボキャ貧を呪いたくなったりしたけど、出来る限りの慰めの言葉をかけてなんとか電話を切った。
 打ち合わせに戻っても気分が沈んだままになったけど、回りのスタッフに悟られないようにがんばってテンション上げた。もしかして、「こいつハイになりすぎ・・・・」って呆れられてたかも。
 家に帰ってきたのは19時過ぎ。それから夕飯食べて、メールして時間が過ぎた。今日の下見の結果まとめとかもしたいけど、今日はもう寝ちゃおうかなぁ。



2003年06月13日(金) 電話じゃなくて、会社に来てください!

 朝、主査が病欠なので家から電話があった。先輩から電話が回ってきて、わたしが仕事の指示を受けたあと、今度は派遣さんに電話を回したら・・・
「おっはよ〜ございます〜♪」
病人相手に妙なテンションでご挨拶。
そして、「今日休んでまた連休になっちゃいますねぇ」とまるで嫌味になるようなことを淡々と・・・(よく休む人だしね)。
 で、ひとしきり仕事の話をしたあと「そういうセリフはもっと青白くやせ細ってから言ってくださいよぉ」と言ってた。やっぱ、この派遣さん強い!すごい!!っていうか、怖い・・・。主査がちょっとかわいそうとか思ったけど、ひとごとだから爆笑しちゃった。
 そのあとなぜかわたしに電話が戻ってきた。派遣さんから電話渡されるときに「ええっ、あたしはもう用ないですよ〜」と言ったら、なんと保留になってなかったぁ?!派遣さんが横で大爆笑。「ぜったい聞こえましたよ、今の!」
恐る恐る出たら・・・・。
「今顧客データの作成をやってるだろ。わからないところはちゃんと訊くんだぞ。派遣がみんな作業わかるから。そのまんま流さないですぐ質問しなさい。いい?」って言われてどっき〜!
 昨日ね、判らなかった仕事をひとつ放置していたのだ。それは、周りが質問しづらい環境でタイミングを図っていただけなんだけど・・・。そのこと踏まえてのセリフなんだろうなぁ。 
 そして、こっちが電話切ろうと話をまとめようとしていたのに、なかなか解放されなかったよ。そんなお説教してる元気があるなら会社来ればいいのに・・・。

 電話でいっぱい指示受けたから、今日はひたすら作業があった。主査の指示ミス(ってゆうか、わたしはまだ習ってなかったこと)が出てきて・・・・。まあ、月曜日に教えてもらおうじゃないの。

 家に帰ってきてから、明日のキャンプ下見のチェックリストをEXCELに貼り付けて印刷したんだけど、久々に自宅のパソコンでEXCELを使ったよ。2月のスキー教室以来だわ。ってことは、団体の幹事を降りたら、二度とEXCEL使わないのかもしれないなぁ。



2003年06月11日(水) 予約してもダメなの

 今日は、溜まりに溜まった質問事項に答えてもらうべく主査のスケジュールを押さえていた。が、しかし!本人はなかなか席に戻らないし、戻ったら誰かに捕まっちゃうしで、結局夕方を迎えてしまったよ(ToT)
 「ごめんごめん(笑)」と笑って誤魔化す姿に怒りを込めて睨みつけたら、「またスケジュール予約しておいて」と言ってのけた・・・・。だって、予約したってわたしを優先してくれるわけじゃないじゃん!
 はぁ、いつになったらまともに仕事を習えるんだろ?


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加