にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2017年05月25日(木) トイレ工事

内視鏡検査から1週間が過ぎました。

お腹の調子は、相変わらず。。。です。(^^ゞ

なので、仕事中もトイレダッシュは続いてます。
しゅんは、販売員の仕事をしていますが、事務所横にある従業員トイレは、
以前から使用禁止。

なので、お客様トイレを使用しているのですが、
昨日から、そのお客様トイレも使用禁止になってしまいました。
トイレ工事中なのです。

昨年の熊本地震の影響か、トイレ掃除した後の水はけが悪く、
壁の一部から、水が漏れてくる事態に・・・
それで、今回、トイレ補修工事が始まったのです。

しゅんの働いている店舗は1階にDIY関連・ペット用品があり、
2階に住宅関連・生活関連用品があります。
しゅんの担当は1階売り場なので、仕事中は1階のトイレを使用していました。

それが昨日から2階トイレを使用。

トイレまでの距離が、遠い・・・遠い。。。(^_^;)
しかも、階段をのぼらなくては、トイレにたどり着けません。

みなさん。。。想像してみて下さい。
お腹が痛くなった状態で、階段を駆け上る事を・・・

みなさん。。。想像してみて下さい。
顔面蒼白で、漏らすかもしれない恐怖と闘いながら、階段を駆け上がる事を・・・

てな訳で、しゅんの大腸との戦いは、続きます。σ(^^ゞ



2017年05月22日(月) 内視鏡検査

今年もこの季節がやってきました!
毎年恒例の内視鏡検査です!!

先週、内視鏡検査を受けてきました。しゅんです。(^^ゞ

いや〜、もう、大変でした。
何が、大変か?って。。。それは検査後。。。(;一_一)でした。


事前準備の、腸管洗浄液のマグコロールも、1.8L普通に飲めました。
以前は、二フレックでしたが、飲みやすくなりましたね。
マズイ時代を知っている、しゅんにとって、今は、グイグイ飲めます。
どちらかとうと、スポーツドリンクに近い味がします。

で、ここまでは、順調!

検査予約時間は午後1時半。
病院に、午後1時に到着し、内視鏡室に呼ばれたのが1時15分頃。

今回は、胃と大腸を検査しますので、
胃カメラの為に、紙コップに入っている液体を、グイッと飲みこみます。

これは、マズイ。。。(^_^;)

それから、点滴をされて、
検査台に横になります。
ますは、胃カメラからと言う事で、喉に、麻酔をスプレーされます。
看護師さんから、喉に、シュ シュとスプレーされて、
30秒間、唾液を呑み込むのを我慢します。
で、看護師さんの合図で、貯め込んだ唾液を、ゴっクン。。。

うえ〜〜〜(T_T)

嘔吐です。

今、思い出しただけでも、気分が悪くなりそうです。(^^ゞ

その後、腸の動きを止める注射と鎮痛剤を注射。
少し、ボッ〜となりながら、検査開始です。
意外にも、喉の麻酔が効いているので、あまり苦しむ事無く、胃カメラは終了。

異常なし。

続けて、大腸カメラ検査です。
今度は先生にお尻を向けて、肛門から内視鏡を挿入。
しゅんも、モニターを見ながら、検査開始。

ここ最近は、調子が悪かったので、ある程度の予想は付いていたのですが・・

はいσ(^^ゞ活動期でした。

大腸内部の炎症が酷かったです。
自分でも、よくこんな状態で、仕事しているな〜って思うほどの、炎症あり。

炎症&潰瘍があるので、もう、痛さ倍増!\(^o^)/
胃カメラは、あまり苦しまなかったのに、大腸カメラで苦しむしゅん。

検査が終わって、暫く、休むのですが、
その直後、嘔吐。血圧も低下。
この時は、検査がやっと終わって、お昼、何食べようか?だなんて、
考える余裕もなく。また、嘔吐。

でも、少し、気分が良くなったので、
先生の「点滴追加。」のオーダーを断り、帰って来ました。

自宅についてから、布団を引き、横になっていたのですが、
またしても、嘔吐。
出てくるのは、胃液。。。

これが、もう、苦しくて、苦しくて、
何回トイレと布団を往復しただろう。。。

そうこうしているうちに、妻とゆうちゃん帰宅。

妻が心配して、もう一度病院に行ってきたら。。。と、言いましたが、
しゅんは、嘔吐は、暫くしたら治るだろう、と思い、我慢。。。

その間も、何回も嘔吐。
最後は、動けなくなり、妻とゆうちゃんに連れられて、夜間の救急外来を受診。
すぐ、診てもらえて、点滴を打つ事に。。。
時間がかかるので、妻とゆうちゃんには帰ってもらいました。
もう20時過ぎていたし、ゆうちゃんも、寝る時間なので。

救急外来のベットで、点滴開始です。
麻酔の副作用ではないかと言う事で、治療してもらいました。
点滴自体は2時間ぐらいで、終わって、
そしたら、今まで苦しんでいた、嘔吐がなくなり、気分も少しよくなってきました。

しかし、嘔吐がなくなると、もの凄く喉が渇きます。

帰りは、タクシーで帰って来るから、大丈夫だよと、言っていたのですが、
気分が少し良くなったし、歩いて帰れるかも?と思い、
喉乾いたから、ジュースを飲みながら帰ろうかな〜と思い、自販機で購入。

実は、病院から自宅までは800Mなのです。

なので、みなさん、安心して下さい。
歩いて帰れる距離なのです。

調子がいい時は、走ってだって帰れますw

タクシー代、ケチっちゃいました。(^^ゞ


今日、一日の出来事を思い出しながら、夜道をてくてく歩きます。

もう、胃カメラはやりたくない!(^_^;)と思いながら、無事帰宅。

朝から何も食べてなかったので、軽く、お茶付けを食べて、就寝。

胃カメラは嫌だ〜\(^o^)/






2017年05月01日(月) ペンタサ

今日から5月ですね!
今日は、天気も良く、いい気分です。(^^ゞ

と・・・言いたい所ですが、
お腹の調子はイマイチ・・・・。

先月、妻の実家に帰省した時は、何とか、大腸の調子は落ち着いていたのですが、
下痢の回数も、そんなに多くはなかったし、
でも、1週間ぐらい前から、トイレに行く回数が大幅に増えまして、
一日15回ほどに。。。(^_^;)

で、今日は、病院に行ってきました。

今まで、しゅんは、アサコールを飲んでいたのですが、
薬を変えて、様子を見ましょう・・・と言う事で、

ペンタサに変更!

以前、ペンタサは、ずっと飲んでいたので、
抵抗は全くありません。
これで、少しでも、良くなりますように・・・・

大腸カメラ検査の日にちも決まりまして、
17日(水)に行います。

どうなる事やら・・・(^^ゞ


 < 過去  INDEX  


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .