にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2011年02月23日(水) これから・・・

どーも!しゅんです!!

一昨日は、閉店して棚卸の作業がありまして、
そして、昨日は、一日店休して深夜0時半過ぎまで棚卸の作業をしてまして、

自宅に着いたのはすでに深夜1時15分ぐらいで、
それから風呂入って、ご飯食べて寝たのが深夜2時。。。

なので、今日は眠たいしゅんです。

もともと今日は仕事お休みでしたが、
定番商品も大量に入ってくる予定になっていたので、
夕方まで仕事してきました。

で、今、こうして日記を書いているのですが、
今日は、これから、店長の送別会があります。

そう、店長が3月1日付けで、愛媛・松山に転勤になってしまうのです。

とても寂しい気持ちでいっぱいです。

今の店長には、ホントよくしてもらいました。

店長との思い出は、また後日、日記で書きますね。

では、今から・・・行ってきまーす!!\(^o^)/



2011年02月20日(日) 面接

昨夜は座薬せずに寝てしまいました。
しゅんです!(^_^;)

コタツでウトウトし始めて、
そのままベットに潜り込んだのですが、
睡魔には勝てず・・・

気が付いたら、朝になってました。

でも、今朝は、不思議と腹痛はなく、
朝の出勤も不安なくする事ができました。
少しずつではありますが、体調は良くなってきていますね。

さて、今日は、面接をしました。

そう。。。しゅんが働いている店舗は、今、求人募集をかけています。
それを見て、応募があり、今日の夕方、しゅんが面接官となり、
いろいろ聞いて、その人を採用するか・・・しないか・・・
判断する。。。って言う、大変大きな仕事を任されたのです。

本来ならば、面接は店長が行うのですが、
店長は3月1日付けで、転勤になるので、
店長から、「今回は副店長が面接しなよ。」って言われたのでした。

いままで、面接される側は何度も経験してますが、
面接する立場は、初めてなので、しゅんも緊張しました。
事前に聞きたい事を練習したり・・・

で、いざ・・・面接も終わり、判断する・・・。となると、

悩みます。。。
頑張ってくれそうかな?


さて、明日は営業終わって、半期に一度の棚卸の作業があります。
何時までかかるかな?


頑張ってきます!!






2011年02月19日(土) まおちゃん♪

今日は、仕事休みでした。
なので、7時まで熟睡。
もちろん、夜中に大腸クンに起こされる事無く、ぐっすり。。。

体調が悪い時は、腹痛で真夜中にトイレに駆け込んでいましたので、
それがない分、今は、すごく楽に生活しています。
睡眠は大事ですね。(^^ゞ

さて、今日は、先日生まれた姪っ子に会いに行ってきました。
まだまだ小さくて、とても可愛いです。(#^.^#)

「赤ちゃん、抱っこしてもいいよ〜。」

って弟から言われたのですが・・・まだ怖いので、今日は遠慮しました。

そしたら、義妹から、

「お兄さん、将来の為に、今から練習ですよ〜。」

だって。。。(^_^;)

もう少し大きくなったら抱っこさせてもらおうかな〜。(^_^)

ベットの上で寝ている“まおちゃん”はとても可愛らしくて、
しゅんおじさんとしては、もう少し大きくなったら、
一緒に、いろんな事をして遊びたいなぁ〜って思ったし、
いろいろな所に連れていって、思い出を作りたいなぁーって、思いました。

これからの成長が楽しみです。




2011年02月18日(金) もしも・・・。

もしも・・・の話ですけど・・・(^_^;)

会社命令で、海外に研修旅行に行ってきなさい・・・

って言われたら、しゅん的には、ちょっと。。。

やはりトイレの事を考えてしまいますね。

しかも、知らない人6人と1週間ほど共にする。

体調が良ければ全然問題はないのですが、
悪化している時に、海外に・・・ってなった時に、
果たして、どうすればいいのだろう?

これが日本ならば、少しは、その不安も軽減されるのですが、
日本であれば、言葉は通じるし、
いざとなれば、コンビニのトイレ・駅のトイレ・ビルの中のトイレ・・・
に駆け込む事は可能ですからね。


「しゅん何言っているの?」

って、言われてしまいそうですが・・・


詳しい事がわかったら、また、この日記で報告しますね。(^^ゞ





2011年02月17日(木) ギフト

ミスチルの歌です。

いい歌ですね。



2011年02月16日(水) 祝!誕生!!

2月16日13時。
元気な女の子が誕生しました!!\(^o^)/

名前は、まおちゃん♪

そう、弟に第二子誕生です。

しゅんにも姪っ子が誕生した・・・と言う事ですね。(^^ゞ

どんな子に成長するのか。これから楽しみです。



2011年02月15日(火) 再就職

今日は、以前一緒に仕事をしていた同僚クンが、
しゅんの働いている店舗に来てくれました。

その同僚クンは、以前は準社員でしゅんと一緒に働いていたのですが・・・
30歳になったのを機に正社員の仕事を探す為に、
退職をしたのですが・・・

それが、昨年の9月の事。

で、やっと仕事が決まったと言う事で、しゅんに報告に来てくれたのでした。

就職活動中に、10埖世辰燭鵑世辰董(^^ゞ
ん〜。確かに、お腹が出てきているなぁ〜って・・・思ってしまいました。
なかなか太る事ができない、しゅんには羨ましい話ですが、
本人は、かなり気にしてました。(^_^;)

今日は、そんな事を言いたいのではなくて・・・
やはり、今、再就職ってなかなか難しいですね。
完全失業率も高いらしいし・・・職安も人でいっぱいだそうです。
それに、正社員の仕事も、この周辺ではなかなかなく、
結局、同僚クンは、また準社員の仕事に就いたそうですが・・・
でも、時間通りに終わり、仕事的にも楽なので、自分の時間が持てていいです!
って言ってました。

確かに、しゅんが今している販売員の仕事って・・・
サービス残業多いし・・・(←毎日12時間労働です。)
なので、帰宅して、もう寝るだけの毎日です。

やりたい仕事はあるんですよ。しゅんにも・・・。
この病気になっても、夢は持ち続けてます。
苦労して取得した大型2種免許。。。

でも、今の体の状態では・・・って考えてしまいます。
以前もそれで、諦めてしまってますからね。
でも、今でも思います。

何故あの時もう少し頑張れなかったのか。。。って・・・。

結局は病気に負けてしまった訳ですから。。。

バス運転士を辞めた当初は、悔しくて、夜中一人泣いていた事もあったし、

バス運転士も大変な仕事だとはわかってますが、
やはり好きな仕事をしたい・・・って言うのが、今の気持ちです。


それより!

同僚クン!再就職おめでとう!!

いろいろ覚える事が多いと思うけど・・・

頑張ってね!!\(^o^)/



2011年02月14日(月) バレンタインデー

今日は、バレンタインデーですね。

もう、かなり昔の事ですが・・・
しゅんが初めてチョコを貰ったのは、小学2年生の時。
下校途中にクラスの女の子からもらいました。

でも、その頃って、バレンタインデーって言う、イベントを知らなくて、
「チョコくれるんだぁ〜。ありがとう・・・。」
って感じで、受け取った記憶があります。

それが初チョコでした。

で、しゅんの姪っ子も今、小学2年生。

その姪っ子からチョコをもらいました。
初めてチョコを手作りしたそうです。
しかも、クラスの男の子にあげるのではなくて・・・

「しゅん君(姪っ子からは名前で呼ばれてます。)とパパとじいちゃんとお兄ちゃんに・・・。」

だって・・・(^^ゞ

嬉しいですね。

小さかった姪っ子が、チョコを作れるようになったなんて・・・
成長を感じました。



2011年02月13日(日) 最大のピンチ

粘液の量は確実に減ってきてます。
しゅんです。(#^.^#)


出血もココ最近は、確認していません。
確実に座薬の効果が出てきてますね。
寝る前の座薬は、正直面倒ですが・・・
でも、注腸に比べたら、楽なので、今まで続いているのかもしれません。

注腸だったら、きっと・・・挫折していたでしょう。(^_^;)


粘液は減ったとはいえ、
朝のトイレの不安は、完全に消えた訳ではありません。
やはり、シクシク痛みはあるし、
いつ襲ってくるかわからない腹痛に怯えながらのいつもの出勤です。

よく利用するコンビのトイレは、個室が2つあるので、
いつ利用しても開いている確率が大きく、
出勤途中、車の運転をしながら、

「あのコンビニまでもうすぐだ!しゅん、頑張れ!!」

って、自分自身を励ましながら、腹痛と戦っているのですが・・・

今日もそうでした。(T_T)

もう、こんな時に、しゅんの大腸クン、暴れださないでくれよぉ〜。(;一_一)

って思いながら、脂汗ダラダラで、コンビニのトイレに駆け込みます。

やっとの思いで、コンビニの中に入り、
トイレの前に行ったら・・・・2つある個室が両方使用中でした。

ガーーーン\(-o-)/

しゅん、本日最大のピンチです。
今までの、しゅんのトイレ人生、こんなピンチは何度も乗り越えてきましたが、
今日は、・・・

ヤバい・・・ヤバいヤバい(><;)

幸いにして、ココのコンビニのまわりは畑に囲まれています。
コンビニの裏に回れば、野○ソも可能です。←って・・・おいおい。σ(^_^;)
ココで漏らすよりは、その方がいいだろう・・・
って本気で思いました。

で、コンビニを出ようと思った時に、

カラン・・・コロン・・・

って、トイレットペーパーを巻き取る音がしてきました。

よっしゃ!!もう少しで個室が空くぞぉ!!
頑張れしゅん!!\(-o-)/

肛門に、ぎゅう・・・っと力を入れて、腹痛に耐えました。
すでに、我慢は限界です。

そしたら、水が流れる音と同時に、人が出てきました。

しゅうん、そんな時も、いちようその人に、頭を下げて、トイレに駆け込見ます。
待っている間に、ベルトとズボンのチャックは緩めていたので、
後は下ろすだけでよかったので、
便座に座ったと同時に、勢いよく、粘液とガスが出てきました。

粘液が減ったとはいえ、こんな状態なので、、
まだまだ座薬を頑張るしかないですね。
もう少し、時間がかかりそうです。


それにしても、今日は、本当にヤバかったです。
危うく漏らすところでした。
出勤途中に、しかもコンビニの中で漏らしたら、
どうなっていたでしょう。

考えただけでも、ゾッとします。( 一一)

でも、まぁ〜。(^_^;)しゅんのトイレ人生は、
これから先も、きっとこんな感じなので、

今日の出来事も・・・

またかぁ〜(^_^;)

って、笑って、流します。(^^ゞ



2011年02月12日(土) 人間関係

人間関係は、難しいもので、
しゅんの働いている会社でも、ゴダゴダがあります。

あるパートさんは、人のミスを、
それは、たいしたミスではないのに、
ものすごい剣幕で、巻くし上げて、

ガーーーーーーーって、言いまくります。


言われた本人は、かなりショックを受けます。

しゅんも、その人から言われた事がありますが・・・
この店舗に転勤になってきた時に、

あの人はこんな人だから・・・

って事前に言われていたので、言われても、
気にはしてなかったのですが・・・


性格的におとなしい、昨年秋に入社してきたパートさんがいるのですが、
昨日、その人がターゲットとなり、
どうでもいいような事を、かなりキツク言われたみたいなのです。

その事は、昨日帰る時に、社員の女の子から聞いたのですが・・・

しゅん、その時は・・・
また、あのパートさんが騒ぎ出したなぁ・・・
ぐらいにしか思っていなかったのですが・・・

今朝、その人のお父さんから電話があり・・・

「精神的な理由で、入院しました。。。」

えっ!!

どうしてそうなったのかは、理由はすぐわかりましたが・・・
お父さんが言うには、本人は仕事を辞めたいと言っている・・・
と言う事でした。。。

昨日、今日と店長は休みでして、

「お大事にされて下さい。。。」

とだけしか言えませんでした。

どうしたらいいのか・・・
明日、店長に相談します。。。



2011年02月11日(金) 寒い。

今日は、寒い!!

以上。。。(^^ゞ



2011年02月10日(木) 今日の体調

明日は、今日より寒くなりそうですよ。
こんばんは。。。しゅんです。(#^.^#)

いや〜(^^ゞ今日も寒かったのに・・・明日は、朝起きるのがツライかも!?
でも、必ず、お腹が痛くなってトイレに掛け込まなくてはいけないので、
寝坊する・・・って事はないから、大丈夫です。(^_^;)

座薬も、すんなり入れる事ができて、
注腸をしていた頃に比べたら、全然マシです。
座薬で、良かったぁ〜。\(^o^)/

しゅんの毎晩の苦労が報われている感じで、
仕事中は、お腹の痛みが今日はありませんでした。
ただ、昼食後にトイレに駆け込みましたが・・・

でも、いいんです。。。(ToT)

お昼の弁当は、2/3残してしまいましたが・・・

でも、いいんです。。。(ToT)

しゅんの大腸クンは、今日はおとなしい方でした。
それだけでも、今日は、体的には楽でした。

このまま、体調が良くなってくれたらいいなぁ〜。(*^_^*)





2011年02月09日(水)

今日は、所用で不動産屋さんに行ったら、

「しゅんさんは、弟さんがいますよね?」

って質問されました。

確かに、しゅんには4つ年下の弟がします。

「はい。いますよ。」

って答えたら・・・

「僕、真○クン(←しゅんの弟の名前)と中学の時一緒でした。」

それにしても、しゅんは、名前しか言ってないのに・・・
そんなに珍しい苗字でもないのに・・・何故わかったのだろう?

やはり兄弟だから顔が似ているのかな?

それにしても、世間って狭いですね〜。


その不動産屋さんとは、今後もお付き合いがあると思うので、
ヨロシクお願いします!!\(^o^)/
それにしても、いい感じの人でした。親切丁寧でした。

しゅんも接客業をしているので、
こういゆふうにお客さんと接しなければならないなぁ〜って、
改めて思いました。

せっかく弟の事が出たので・・・少しその話題で・・・(^^ゞ

来週、弟に2人目の赤ちゃんが誕生予定です。
女の子です。

そう!しゅんに、姪っ子が増える訳ですね。
嬉しいです。\(^o^)/

自分の子供のように甥っ子、姪っ子を可愛がってきたので、
今度生まれてくる赤ちゃんも、思いっきり可愛がるぞぉ〜\(^o^)/

しゅんおじさんは、この子たちの為にも頑張るよ!!





2011年02月08日(火) スノボー

今、熊本は雨が降ってます。。。
こんばんは。(#^.^#)

山沿いは雪かな?

そう言えば・・・今年はまだスノボーに行ってません。
毎年必ず行ってましたが・・・
1月は、風邪ひいて体調を崩してしまったし・・・
今も、ちょっと・・・って感じだし・・・
今年は無理かな?

スノボーを始めて、もう10年になります。
最初は全然興味がなかったのですが、
友達に誘われて行ったのが、キッカケだったのですが、

次の日がものすごい筋肉痛で、
「もう二度としない・・・。」って思ったのに、
今度は、友達に強引に誘われてしまって・・・

でも、2回目は何とか滑れるようになったので、
それで、スノボーの楽しさがわかり、いつの間にか趣味になりました。
今では、こけずに滑れる事ができますよ。(^^ゞ

しかし、スノボーする時は、
体調がいい時でないと、怖くてできませんね。

いつも行っていたスキー場は、
大分の九重スキー場と、宮崎の五ヶ瀬スキー場。

そうそう、広島のスキー場も行った事がありますよ。
会社の仲間でバスを貸し切って、
1泊2日で行ってきました。

1泊って言っても、バスの中で眠るのですが・・・
仕事終わって夜、広島に向かい、
次の日の朝には、スキー場に到着。

で、夕方少し前に、スキー場を出発し、夜中に熊本に到着。

次の日は普通に仕事です。(^_^;)

あの時は、若かったから、そんなスケジュールでも平気だったのかもしれませんが、
今は、体力的に少々無理かも?

そうそう、その時も、もちろんトイレの心配をしながらの移動となりましたが、
何とかなりましたよ。(^_^;)
バスの座席の隣は、この日記によく出てくる、仲のいい先輩だったのですが、
先輩もしゅんの体の事を気にしてくれていて、
すごく心配してもらっていた事を思い出しました。


あの頃、しゅんも若かったなぁ〜。(^_^;)



2011年02月07日(月) 診察日

今日は診察日です。

10時半予約でしたが、その前に採血をしないといけないので、
9時過ぎに病院に到着。

まずは、血液検査の為に採血してもらうのですが、
今日、しゅんの採血をしてくれた看護師さんは、
先週、浣腸を手伝ってくれた看護師さんでした。

その看護師さんは、しゅんの事を覚えていてくれて、
「先週は、すみませんでしたね。」
って謝ってこられました。
しゅんも、「いえいえ、全然平気でしたから大丈夫でしたよ。」
って笑顔で答えます。

で、早速採血開始。
でも・・・しゅんの血管は非常に細いので、
看護師さんにまた苦労を掛けてしまいました。

今度は、しゅんが謝ります。
「すみません。(^_^;)血管が細くて・・・。」

何とか、左手の甲から採血してもらったのですが、
途中血管が腫れてしまい、
痛さは、我慢できそうでしたが、看護師さんの判断で針を抜く事に・・・

で、右手の甲から再度チャレンジです。
しかし、右手の甲の血管も、細いみたいで、
看護師さんにまたまた苦労を掛けてしまいました。

すみません。。。m(__)m


で、採血も無事すんだので、今度は消化器内科外来の待合室でボーっと待ちます。

そうそう、座薬を使用し始めて、少しは良くなってきている感じがするので、
座薬でこのまま様子を見る事になりました。
次回の診察は4週間後。

今までは、アサコールの処方が2週間分しか、できなかったのですが、
今年から、4週間分処方できるようになったので、
その点でも、少しは楽になりそうです。

さーって!(^^ゞ
今夜も座薬を頑張るかっ!!



2011年02月06日(日) 豆まき

こんばんは。しゅんです。(^^ゞ

昨夜は、いつの間にかコタツで寝てしまって、
気が付いたら、深夜1時半でした。

仕事終わって、自宅に帰りつくのは、21時過ぎ。
それからお風呂に入って、晩ご飯を食べて、
ゆっくりできるのが22時過ぎから。

昨日はすでにグロッキー状態で、←グロッキーって現代では使う言葉か?(^^ゞ
食べ終わった食器を洗っている時から、すでに睡魔が襲ってきて、
自分の部屋のコタツでダウン。。。
そのまま1時半まで寝てた・・・って言う訳です。

一瞬、座薬サボろうかな?
って、思いましたが、ツライのは自分だから、頑張って肛門に座薬挿入。(^_^;)


で、今日は久しぶりに日曜日が仕事休みで、
でも、6時に目が覚めてしまいました。腹痛で・・・
そのままトイレに直行です。

毎度の事ですが、粘血便&ガス。



今日は、姪っ子が遊びに来てくれたので、
午後から、近くの神社で行われる豆まきに行ってきました。
午後1時の部に行って来たのですが、
すでに多くの人がスタンバイしてました。
ほとんどの人が、紙袋を持参してて、上から投げられる豆をゲットできるように、
みんな気合いがあってました。

しゅん達は、何も用意してなかったので、手でキャッチするしかありません。

まだか・・・まだか・・・って、待っている時に、
あるご婦人から声を掛けられました。

「私、あなたとどっかで会った事があるのよ〜。」

しゅん、思いました。きっとしゅんの働いているホームセンターではないか?
しゅんも、そのご婦人をお店で見かけた事があるような・・・ないような・・

よく病院で、ホームセンターで働いている方ですよね?
って声をかけられる事があるので、
今回も、そのパターンだと思いましたが・・・

ご婦人、「○○整形外科医院の息子さん?」

って聞かれて・・・

しゅん、思っていた答えと違っていたので、
「いえいえ。。。違います。。。」
って、ちょっとビックリしながら答えました。

ご婦人、「あら〜そうなの〜。名前は?」

って聞かれて、

「○○です。」

って答えたら・・・

ご婦人、「でも、私、どこかであなたと会っているのよね〜。」

って言われて、
しゅん、「ホームセンターですか?」
って答えようとしたら、
そのご婦人、どこかに行ってしまいました。(^_^;)


こう言う仕事をしていると、お客さんから、よく見られているんだな〜
って思いましたし、
恥ずかしくない仕事をしないといけないと思いました。(^^ゞ


肝心の豆まきの結果は、
姪っ子は3つゲット!

しゅんはゼロでした。(^_^;)



2011年02月05日(土) 座薬。

食べると、お腹が痛くなり、トイレに駆け込む・・・

少し前の日記にも書きましたが、
この症状は改善されていません。

特にお昼がそうで、
お昼の弁当を食べる時は、ちょっと勇気がいります。(^_^;)
だって、お腹が痛くなるんですよ。(ToT)

全部食べ終わった後だったら、しゅんも気にはしないのですが、
食べている最中に、お腹に違和感があり、
それが次第に痛みに変わっていく・・・

今日もそうでした。
今日は、2口食べただけで、我慢できないほどの痛みで、
すぐさまトイレに駆け込みましたけど・・・
出てきたのは、粘血便。

この粘血便、なかなか手強いです。(^_^;)

でも、何度も言ってますが、下痢ではないんですよ。
先日の大腸カメラ検査結果の通り、
まだ炎症と潰瘍は、直腸でとどまってくれているので、
今、使っているリンデロン座薬で、
何とか、良くなってくれたらいいのですが。。。

もうしばらく、座薬の日々が続きそうです。(~_~;)




2011年02月04日(金) ひとり言

しゅんの住んでいる近くに、
今、新しくショッピングモールが建設中です。
かなり大きな施設になるみたいで、映画館もできるらしく、
オープンしたら、結構にぎわいそうです。

それにともなって、今、従業員を募集しています。
いろんなテナントが入るみたいで、
新聞の折り込みチラシの、求人募集に、掲載もされています。

でも、ほとんどが、パート、アルバイトの募集なんですよ。
やはり、今、正社員の仕事って、なかなかないのですね。

今、しゅんは正社員として働いていますが、
なので、社会保険は完備されています。
病院通いしているしゅんにとって、特に、健康保険はなくてはならないので、
有難いと思っています。

今の会社は、最初、パートで入社して、
パート→準社員→正社員→副主任→主任→チーフ→副店長
と、今は、副店長を任されて、日々頑張っていますが、

しゅんも無職の時代がありまして、
その時は、少ない貯金から、国民健康保険、国民年金の保険料を払ってました。
結構、額が大きいんですよ。
すぐに貯金は底をついてしまいましたが・・・

パートでも、社会保険が完備されていればいいのですが、
5時間パートだと、保険はつきません・・・

ふと思ったのですが、
今の安定した仕事を辞めて、転職を・・・って考えた時に、
明らかに、今より給料は減るだろうし、
正社員の仕事もなかなか見つからないだろうし、
そうなると、社会保険が・・・
ってなってくるんですよね。

しゅんの出来る仕事って、限られてきます。
まずは、トイレにすぐ行ける環境の仕事。
そして、平日休める仕事。←通院がある為。

別に、今の販売の仕事がイヤって訳ではないのですが、
やりたい仕事はあります。

前々から言ってますが、それは、バスの運転士。
一度挑戦しましたが、結局は退職と言う道を選んでしまって、
今でも、その時の事を思うと、悔しいし、頑張れなかった自分を情けなく思うし、
この病気を恨む事もあります。

また、バス運転士として、頑張っているしゅんの姿はあるのだろうか?
今の体調では、さすがに自分自身でも、無理だろう・・・って思うし、
どうして、潰瘍性大腸炎なんかの病気になったのだろう。。。って、
考え込んでしまいました。

いくら考えても、答えは出てこない訳で・・・


あー、何だか、今日はちょっと文面がブルーになってしまいましたね。(^_^;)

今日は、ひとり言なので、許して下さいね。(^^ゞ




2011年02月03日(木) 節分

今日の日記の内容は、題名とまったく関係ありませんが・・・
今日は節分なので。σ(^^ゞ

昨夜は夜中に2回目が覚めてしまって、
トイレに駆け込んだら、下痢でした。(ToT)←下痢の話ですみません。

大腸カメラがいけなかったのか?
悪い物でも食べてしまったのか?

わかりませんが、夜中に下痢は勘弁してほしいです。

でも、今朝は、座薬が効いているのか、
気持ちちょっとだけ、楽でした。
粘液便には、変わりありませんが・・・(^_^;)


そうそう・・・今日は嬉しいお知らせがありました。\(^o^)/

しゅんの唯一の女の子の友達が、昨日無事、出産しました。
元気な女の子です。

おめでとうございます!\(^o^)/



2011年02月02日(水) 浣腸

検査は無事終わりました。
こんばんは。。。\(^o^)/

検査予約時間は午後1時。
なので、病院には、12時半ぐらいに到着。
今日は浣腸をしないといけないので、少し早めに行ったのですね。
まずは、内視鏡室の受付を済ませ、しばらくボーっとしてました。
そしたら、1時ぐらいに、1階の処置室に行くように案内されて、
そこで浣腸をするとの事でした。

で、処置室の前で、またしばらく待ちます。

そう言えば、一昨日の診察の時に、主治医から、
「しゅんさんに合わせた浣腸の仕方をしますから・・・。」
って言われていたのですが、

しゅんがあまりにも、浣腸は嫌です!って言って、
「浣腸するぐらいなら、二フレック(下剤)を飲みます!」
って言っていたので、
先生も「何故?」って不思議に思い、聞かれたのでした。

「肛門から液を入れた時の違和感がイヤなんです。。。」

って答えたら、「浣腸液を薄めて使えば、刺激は少なくて済むから・・・」

と言う事で、泣く泣く浣腸に同意したのでした。

で、今日がその日でありまして、
でも、処置室で待ってても、しゅんの名前が呼ばれません。
午後だから患者さんが多い・・・って事もないと思うのですが・・・
そしたら、看護師さんがしゅんの所に説明にこられて、
今まで、浣腸を薄めて使う事がなかったので、
薬剤師さんにどう薄めればいいのか確認しているとの事。

で、内視鏡室からも電話があって、
まだ浣腸は終わらないのですか?って・・・

しゅん、待合室で待っている時に、その電話での会話が聞こえてきて、
どうやら電話の相手は先生みたいで、
処置室の看護師さんに指示を出されているみたいだったのですが・・・
そういうやり方は、今まで前例がないらしく、看護師さんも困った様子でした。

聞いていて、浣腸を薄めて使うって事は、珍しい事なんだ。。。って、
初めて思いました。
でも、先生にしてみたら、それは何度もやっている事なので、
でも、看護師さんはそれは・・・って、みたいな感じで、

そしたら、大腸カメラ検査をしている主治医が、直接しゅんに浣腸をしてくれるとの事。
なので、しばらくまた待つ事に。

で、午後2時半。主治医が処置室に登場!

主治医も女性。看護師さんも女性。
カーテンで仕切られたベットの上で、しゅんはお尻を丸出し。。。(^_^;)
34歳になったとはいえ、はやりちょっと恥ずかしいものがありますね。
先生も看護師さんも仕事とは言え、
こんなオヤジのお尻を見させてしまって、すみません。。。(~_~;)


「しゅんさん、力を抜いて下さい。。。」


って言われて、管を肛門に入れられて、液を注入。

薄めた事によって、刺激は思ったほどなく、苦しまずにすみました。
で、液を全部入れ終わって、主治医から言われた言葉。。。

「しゅんさん、このまま肛門にカーゼを手で押さえながら、10分間我慢して下さい。」

しゅん、「えっ!!!!!10分も!!!!!!」
って思ってしまいましたよ。
しかも、お尻を出したまま10分も!

いくら刺激が少ない・・・って言われても、10分は無理では・・・
って不安に思いましたが、
タイマーを用意されて、アラームが鳴るまで、
我慢して下さいって看護師さんからも言われて・・・

10分と言う事は、600秒。
600回数えればいいんだ!って考え、

いち・にー・さん・よん・ごー・ろく・・・・

って数えてましたよ。(^_^;)

しかし、10分って以外に長く、300ぐらい数えた所で、
“無”になる事にし、とにかく、今、こうしてお尻を丸出しにしている事も忘れて、
何も考えず、ボーっとしていたのですが・・・

あーーートイレに行きたい。。。(;一_一)


やっとの思いで、アラームが鳴り、トイレに直行です。

今回、浣腸を改めて体験して、しゅんはやはり、
二フレック(下剤)を2リットル飲んだ方がいいです。

で、ここからが、本番ですよ。
今日のメインイベントは、大腸カメラ(直腸のみ)。

午後3時、内視鏡室に案内されて、検査着に着替えます。
お尻に穴があいているパンツに着替えて、いざ、検査開始!

いつもだったら、検査前に、大腸の動きを押さえる注射と鎮静剤の注射をするのですが、
今日はナシでした。
直腸だけなので、注射しなくていいとの事。

今まで、何回も大腸カメラ検査はしてきましたが、
検査台に横になると、緊張感が出てきます。
それを鎮静剤の注射をする事によって、頭がボーっとしてきて、
検査しやすくなるのですが・・・

今回は注射ないですか!?

ますます不安になってしまいました。

そんな状態の中、主治医から肛門にゼリーを塗られ、
カメラを入れられました。
こんな意識がはっきりしている中で、カメラを入れられるなんて、
痛いんだろうな?
って覚悟はしていたのですが、思った以上に痛みはなくて・・・

主治医と会話をしながら、カメラを進めていきます。
直腸には、潰瘍と炎症がひどくて、少し出血していて、
でも、S状結腸は案外きれいでした。

そう、直腸だけかと思っていたら、いつの間にか、S状結腸まで検査されたのでした。

今、悩まされているのは、粘血便。
それは、この直腸が炎症していて、おこっていたのでした。

検査自体は10分程度で終わり、
更衣室で着替えている時に、ちょっとトイレに行きたいモードになって、
すぐさま、トイレに駆け込みました。
その時、ものスゴイガスと粘液が出て、自分でもびっくり!(^_^;)

その後主治医から、検査の説明があって、
炎症と潰瘍が、まだ直腸だけなので、
レミケードも注射も今のところ、しなくていいみたいで、
注腸か座薬で様子を見る事になりました。

で、先生から、「しゅんさんは、注腸と座薬はどちらがいい?」
って聞かれて、

しゅん、「座薬でお願いします。」
って答えて、

リンデロン座薬を処方されました。

このリンデロン座薬は以前も使っていたので、
使う分には全然大丈夫なのですが・・・
寝る前の日課が増えました。

座薬を入れる・・・。(^_^;)


とりあえず、この体調が少しでも良くなればいいなぁ〜。

自宅に戻ってきたのは午後4時過ぎ。
それから晩ご飯まで寝てました。

やはり、今日はちょっと疲れてしまいました。

でも、無事終わったので、今は、ホッとしています。(^^ゞ

さて、今から、座薬でもしようかな。(^_^;)



2011年02月01日(火) 今日から2月

今日から2月ですね。

1月はあっと言う間に過ぎて行きました。(^_^;)
何だか風邪をひいて過ぎた1ヶ月でした。

さて、明日は、検査!

頑張ってきます!!


 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .