にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2011年01月31日(月) 診察日

今朝は、寒かったですね。
朝から、トイレに行くのを躊躇してしまった、しゅんです。
こんにちは!(^^ゞ

でも、そんな事も出来ず・・・
寒いトイレに直行です。

出てくるのは、粘液&血&ガス。
いわゆる粘血便です。(;一_一)

これさえなければ、トイレの心配をせずに仕事もバリバリ頑張れるのですが・・・

って・・・今日は、仕事休みでした。σ(^_^;)

今日は、診察日です。
予約時間は10時半。でも、その前に採血をしなければならないので、
9時過ぎに病院に到着。
血液検査の結果がわかるまで、1時間ぐらいかかるいので、
診察予約時間の1時間前に採血を済ませておかなければならないのです。

まずは、受付を済ませて、採血室に向かいます。

しゅんの血管は、非常に細いので、いつも、手の甲でしてもらっていたのですが、
今日は、寒さで血管も縮まっていて、なかなか血管が出てきません。
なので、最初に担当してもらっていた看護師さんは、ギブアップされてしまい、
「ベテランの看護師と交代しますね。」
と言う事で、ベテラン看護師さん登場!
早速、しゅんの腕を見て、いろいろ探してもらったのですが、
かろうじて、ここなら取れそう・・・という所に、針をブスリ!(^_^;)

血管には、入ってくれたのですが、
血液が取れなくて、途中で出ない状態になってしまいました。
なので、看護師さんから、
「しゅんさん、立ってもらいますか?」
ってお願いされて、採血の間、しゅん、ずっと立ってました。
そうしたら、少しずつではありますが、採血できて、何とかなりました。
手はしびれましたが・・・。

後は、消化器内科外来でボーっと待ちます。

・・・・・1時間経過後・・・・・

先生に呼ばれて、診察室に入ります。
そしたら、まず言われた一言が、
「しゅんさん、今、体調悪いでしょう?血液検査の結果が少し悪くなってますよ。」


お〜。(^^ゞすっげぇ〜。血液検査!


なので、今までの経緯を話しました。
風邪をひいてから、体調が悪くなって、
粘血便で一日10回以上はトイレに行っていると・・・

そしたら、新しい治療をやってみましょうと提案されて、
レミケードか注射か・・・←注射の名前は忘れてしまいました。(^_^;)
もしくは、ステロイドをまた飲む・・・って手段もあるのですが、
それは先生にお願いして、断りました。

ただ、今の状態をカメラを使って見て、
それで先生も判断したいと言う事だったので、しゅんも、検査はOKしたのですが、
今回は、直腸だけでいいので、あの下剤の二フレックを飲む事もなく、
検査前に、浣腸をするだけでいいとの事でした。
でも、しゅん的には、浣腸はしたくないので、それならば、二フレックを飲みます・・・
って先生に言ったら、「そこまでする必要はないし、浣腸で充分です。」
って言われてしまって・・・

それでも、しゅん、先生に、「やっぱり僕は浣腸は無理です。」

って、訴えたのですが・・・

「しゅんさんに合わせた浣腸の仕方もありますから、安心して下さい。」

って、言われて、なくなく浣腸に同意しました。(T_T)

浣腸初体験は17歳の時。
この病気で初めて入院した時、入院中の大腸カメラ検査の前処置は、
二フレックを2リットル飲んだ後に、浣腸をするって言うのが恒例?になって、
若い看護師さんにお尻を出して、肛門に管を突っこまれる・・・この恥かしさ・・・
17歳のしゅんはとても耐えきれませんでした。(^^ゞ
それに、我慢するのも辛くて・・・

34歳になった今では、恥かしさは、昔みたいにありませんが、
あの液を注入する時の違和感。。。なんとも言えません。(T_T)
しゅんは、注腸をしていた時期もあったので、
注腸も嫌いでしたが、浣腸は、やっぱり苦手です。

今から、ちょっと憂鬱だぁ〜(ToT)

でも、検査自体は直腸だけなので、すぐ終わるそうなので、
苦しまずにすむかな?

で、検査は明後日の2日に予約を入れました。
その日は休みだったので、それに、その日は、炎症性腸疾患に詳しい先生が、
しゅんの通院している病院にこられるみたいで、
その先生と一緒に検査をしてくれるとの事でした。
それで、今後の治療方針が決定します。


こうなれば、久しぶりの浣腸を、思いっきり楽しもうではないかっ!\(^o^)/

とりあえず、検査頑張ってきまーす!!(#^.^#)




2011年01月30日(日) 風邪治りました。

こんばんは。しゅんです。\(^o^)/

風邪は、やっと治りました。
声も普通に戻りました。一時期は、かすれた声で、仕事していましたが、
もう大丈夫です。

毎度の事ですが、
しゅんは風邪をひくと、喉にきますね。声が出なくなり・・・
少々辛い日々を過ごしてましたが、
もう大丈夫です。←二回も言ってるぅ〜(^^ゞ

でも、お腹の調子は、風邪をひいて、それが原因かどうかわかりませんが、
粘液とガスがひどくて、
これにはちょっと困ってます。
ご飯を食べると、もう、大変で、ひと口ふた口食べただけで、
トイレに行きたくなり、駆け込んでしまいます。
食べる事によって、大腸クンを刺激しているのでしょうね。
お昼がひどくて、夜はまたくその気配はないので、まだいいのですが・・・

どうにかしてくれぇ〜って、感じです。(;一_一)

だから、お昼の外食は、ちょっと怖くてできませんね。
夜ならいいですけど・・・
でも、何で、お昼だけなんでしょうか?

今までも、そんな事ってあったかなぁ〜?

って、思い出していたのですが・・・

あったような。。。なかったような。。。←記憶が曖昧です。(^_^;)


でも、先日も言いましたが、下痢&下血ではないのです。
便の状態は、比較的いい方なのですが、
(形がある時もありますので・・・)
粘液と、たまにそれに血が混ざってたり・・・

仕事中は、それを出しにトイレに行っています。
      ↑
     粘血便のことです。



明日は、診察日なので、ちょっと先生に相談してこようかな。


そうそう、今、熊本は雪が降ってます。
全国的に今日から、明日にかけて、冷え込むみたいですね。
体調を崩さずに、気を付けて下さいね。(*^_^*)


ではでは。。。(@^^)/~~~


 



2011年01月29日(土) ラジオ

しゅんは、ここ最近、ずーっと通勤の車の中で、
ラジオを聞いて出勤しています。

それ以外に、起きてからもラジオ・・・

帰って来てからも自宅でラジオ・・・

朝は、“中西哲夫のクロノス”を聞いて、
夜は、“スクール オブ ロック”を聞いてます。

いづれもFMです。

どうして、ラジオかと言いますと・・・
しゅんの部屋にテレビがないのです。

一人暮らししていた時は、家具家電付きのアパートに住んでいたので、
テレビは、実家においていたのですが・・・

結婚したトマトの姉が、しゅんの部屋のテレビを持って行ってしまったのです。
なので、どうしてもテレビを見たい時は、
元姉の部屋でみますが、
姉の部屋より、自分の部屋で、過ごす事が多いので、そうしています。

ならば、姉の部屋にあるテレビをしゅんの部屋に移動したら・・・
って言われたのですが・・・
それもそうなんですけど・・・

最近、見たいテレビ・・・ってないんですよね。

アメトークは毎週見ていますが・・・
他は・・・

ないです。(^_^;)

だから、テレビがない生活にもう慣れました。(^^ゞ

“スクール オブ ロック”は中学・高校生のリスナーが多いみたいですが、
34歳のおじさんが聞いても、結構楽しめます。
しゅんも青春時代も、こう言う事もあったなぁ〜って、思ったり・・・
そうそう、こう言う事で悩んでいたな〜って、思ったり・・・



帰りの車の中で、流れてきた曲に感動しました。
親に感謝してても、素直に“ありがとう”だなんて、照れくさくて言えませんが、
この曲を聞いて、素直に、“ありがとう”って言えそうな気がします。(*^_^*)



" target="_blank">



2011年01月28日(金) 腹巻

いや〜。このヒートテックって、スゴイです。
後輩クンが言ってた通り、すごくいいです。
もう、手放す事ができません。(^^ゞ

それに腹巻。

何年か前にも、腹巻を買った事があったのですが、
その時は、お腹が締め付けられる感じがして、
するのが窮屈に感じて、しなくなったのですね。

でも、今回買った腹巻は、値段が少し高いだけあって、
ちょうどよいフィット感で、
これなら毎日してもいいです。

もちろん明日もしていきますよ。(#^.^#)

昨夜は、久しぶりに、夢の中で腹痛でした。

電車に乗っている時に、腹痛が襲ってきて、
車内でトイレを探している夢でした。
トイレを必死で探している時に、目が覚めて、トイレに駆け込みましたけどね。(^_^;)
出てきたのは、粘液・・・。

でも、久しぶりに、夜中に腹痛で目が覚めました。

寒い中、トイレに駆け込みはしたくないのですが、
我慢する事も出来ず、諦めてトイレにいきましたよ。(~_~;)

今日は、ぐっすり眠る事ができるかな?

ではでは。。。お休みなさい。。。





2011年01月27日(木) 近況報告

久しぶりの“エンピツ”です。(^_^;)

風邪をひいてしまって、完全にお腹の調子も下降してしまいました。
下痢ではないので、まだいいのですが、
粘液とガスがヒドイです。
昨日も仕事中に10回以上はトイレに駆け込んでしまいましたからね。。。(;一_一)

腹痛もずーっと続いているし、
寒さの影響もあるかと思いますが、
改めて、しゅんって、難病患者なんだなぁ〜って、実感してしまいました。(^^ゞ
でも、だからと言って、悲観的になっている訳ではなく、
これもいつもの事なので、またかぁ〜って、感じで、過ごしています。

一昨日は、寝たのが深夜2時でした。
事務的仕事を持ち帰ってしていたら、こんな時間になってしまったのです。
翌日は普通に仕事で、5時半に起きたのですが、
起きるのがツライ・・・つらい。。。(^_^;)
睡眠時間3時間半は体に堪えます。
だから昨日は、いつもより体調が悪かったのかな?

しゅんの近況を報告しますと・・・
事務所の仕事も覚える事になりまして、今、必死で覚えています。
事務所担当の女の子が、先月寿退職しまして、
その穴埋めは、もう一人の社員の女の子と店長が行っていたのでした。
実は・・・店長が親会社に出向になってしまいます。
3月1日付けで、愛媛・松山に転勤になります。

まだ後任の店長は発表になっていないので、
新しく転勤してくる店長が、事務所の仕事ができるのかどうかわからないので、
それで、しゅんが覚える事になったのです。

一番の難関は、レジ清算の作業・閉店処理。
猶予はあと1ヶ月あるので、店長がいなくなる前には、完全に覚えないといけないです。
頑張ります!!

「副店長(←しゅんの事ね!)は、覚えが早いから、大丈夫だよ。」

と、店長から、お言葉を頂きましたが・・・
不安は正直あります。
販売の仕事と事務所の仕事は全く違いますからね。
でも、これもしゅんにとっては、ステップアップの為に、いい経験になるのかな?
って思います。

で、今日は仕事お休みでした。
9時まで爆睡していました。(^_^;)

今日は、近くのショッピングモールにお買い物。
まずは、ATMでお金を下ろします。一昨日は給料日でしたから、
そのお金で、とうとう買ってしまいました。

今、話題のヒートテック。暖かいってやつですね。
実は、後輩クンも先日買ったそうで、その暖かさの良さを、実際に聞いて、
しゅんも欲しくなってしまったのです。
ちょっと高かったですが、これでこの冬を乗り切れそうです。
ついでに腹巻も購入。お腹も冷える事もなくなって、大腸クンも大喜び!?かな。(^^ゞ

タイツって言うのかな?しゅん、今まで着た事がなかったので、初体験です。(^^ゞ
江頭2:50みたいになってしまうのかな?
でも、その上からズボンをはくので、いいかっ!(^^ゞ

そうそう、久しぶりに、ショッピングモールをブラブラしていました。
このショッピングモールは、以前しゅんが働いていてた店舗があるのですが、
みんな忙しそうに仕事をしていました。
遠くから見ただけで、声は掛けなかったのですが、
今の店舗に転勤になる前は、しゅんもここの店舗で働いていたので、
何だか、昔を思い出しました。

で、ボーっとしていたら、しゅんの大腸クン、いきなり大暴れ〜!!
本日最大級です。痛いです。
トイレの場所は分かっているので、一目散にトイレに駆け込みます。
お腹に手を当てながら、早歩きです。
走ると、お腹に衝撃が走るので、早歩きなのですね。(^^ゞ
必死で、お尻に力を入れて、肛門括約筋に頑張ってもらって、
個室のドアを閉める余裕もなく、何とかギリギリセーフで間に合いました。
出てきたのは、粘液とガス。

同じ患者さんならわかってもらえると思うのですが、
ガス・・・お○らなので、当然音も出ます。
恥ずかしいぐらい出ます。
(^_^;)

お○らだけなら、トイレに駆け込む事もないのかもしれませんが、
粘液も一緒に出てしまうのです。
しかも、少し血が混ざっている時もありますし・・・。
でも、下痢・下血していた頃に比べたら、今の体調は可愛い方かもしれません。




しゅんが日記の更新をサボっている間にも、たくさんの方がこの日記を訪れてくれて、
本当にありがとうございます。
“潰瘍性大腸炎 ブログ”で検索されて、こられる方が多いみたいですね。

これからも、ボチボチではありますが、更新はしていきますので、
宜しくお願いします。\(^o^)/













2011年01月22日(土) 大腸ガン

以前、しゅんと一緒に仕事をしていた先輩が、大腸ガンで手術した・・・
って言う事を知りました。

その先輩とは、もう10年ぐらい前に、2年間ほど一緒に仕事をしてまして、
しゅんの事を、とてもかわいがってくれた先輩でした。
今は、先輩は、転職されて、それっきり連絡は取ってなかったのですが、

ある会社の先輩は、いまでも交流があるらしくて、
その先輩から、聞かされたのでした。
もう、退院はされているそうなのですが・・・

35歳で・・・大腸ガン。

健康だった先輩が、大腸ガン。

ショックでした。

潰瘍性大腸炎を発病して10年以上たつと、
大腸ガンになる確率が、非常に高くなると聞いています。

しゅんもいつかは、大腸ガンになるのかな?

今日は、そんな事を考えていた一日でした。



2011年01月21日(金) 体調不良

なかなか咳が止まりません。
声が・・・大変な事になってます。

喉も痛いし・・・

本当は、明日は、後輩クンと遊ぶ約束をしていたのですが、
しゅんの体は、こういう状況なので、来月、また会う事にしました。
後輩クンに風邪をうつしてしまったら、申し訳ないし・・・

楽しみにしていたのですが・・・(T_T)

早く風邪が治りますように・・・



2011年01月20日(木) 声が・・・

こんばんは。(*^_^*)

熱は下がったのですが、咳がなかなか止まらず、
声が出にくくなってしまいました。

お客さんに、「いらっしゃいませー。」って言うのにも、一苦労。

それに、風邪をひいてから、明らかに粘液の量が増えていますね。
少し、血も混ざっているので、これは粘血便に間違いなし!(^^ゞ
でも、大量下血に比べたら、かわいいもんですよ。
なので、あえてそこは気にしません。

明日は、声はどうなっているかな?



2011年01月18日(火) 風邪

みなさん。お久しぶりです。(^_^)
しゅんです!

日記更新できなくて、すみません。。。

実は・・・その間、しゅんは風邪を本格的にひいてしまって、
くたばってました。(^_^;)

前回の日記で、旅に出ます!って書きましたが、
旅行から帰って来て、翌日(14日)の夕方から、ちょっと寒気がしてきて、
それに咳も出始めて、のども痛いし、
でも、すぐ治るだろう・・・って思い、仕事を最後までしていたのですが、

帰宅してから、もうぐったりで、食欲もなく、
ご飯を、2口ぐらい食べただけで、その日は、すぐ寝ました。

で、15日(土)の朝は、完全に熱っぽく、体もだるく、咳も酷くて、
でも、仕事を休む訳にもいかず・・・頑張って出勤しました。
一日が長く感じ、立っているので精一杯で・・・
その日の夜、熱を測ったら、38℃あり、
これで、完全に風邪をひいた事が確定!(^^ゞ

もちろん食欲もなく、父にお粥を作ってもらったのですが、
これも2口ぐらい食べただけで、
あまりの体の辛さに、市販の風邪薬を飲んで、9時半に就寝。

16日(日)の朝も、状況は変わらず、熱は38℃のまま。
こんな状態で車を運転しての通勤は辛いものがありましたが、
でも、腹痛に耐えながら運転する事を考えたら、
まだこっちの方がいいです。(^_^;)

16日(日)は、悪寒が酷く、カイロを背中に貼っていたのですが、
それでも、ガクガクぶるぶる・・・
咳も出るし、喉も痛いし・・・

食欲もなく、食事も朝・昼は抜きで、晩に2口ぐらいだったので、
便が全然出ませんでした。←って・・・食事中の方すみません。。。(^_^;)
でも、粘液だけは出るんですね。
少し血が混ざっていた時もありましたが、少量だったので、そこは無視!(^^ゞ

その間のトイレ回数は一日10回ぐらい。
すべて粘液便です。
ガスも一緒にぶぅ〜って出るから、これがまた曲者で、
大量に出ます。出るとお腹の痛みは和らぐので、いいのですが、
これが、こんな体の状態の時に、仕事中に何回もトイレに駆け込むのは、
ちょっともう勘弁してくぇ〜って感じです。(;一_一)

こんな状態で、仕事をしていました。
もちろんその間はマスクを着用していたのですが、
そんな姿を見たパートさん達から、すごく心配されてしまいまして、
普段は、ちょっと強烈なパートさんからも、
「体大丈夫ね〜」って声を掛けられて、
マスクをしていると病人に見えるんだなぁ〜って思ってしまいました。
でも、それ以前に動作が完全にスローペースだったので、
その時点でバレていたのかな?

まぁ、別に風邪をひいてしまった事を、隠す事もありませんが・・・



そうそう・・・日曜日はこんな事がありました。

あるお客さん(60歳ぐらいの男性)から、
このポリ容器に合うノズルはどれか尋ねられまして、

しゅん、「この容器にはこのノズルが合います。」

と言って、商品を差し出したところ、
そのお客さんは本当にこれで合うのか再度聞いて来ました。

お客さん、「本当にこれで合うんだろうな。もし合わなかったら責任とってもらうからな。」

その言い方が、怒った言い方で、
どうしてそんなにカリカリしているのが、わかりませんが、
たま〜にこんなお客さんいます。

なので、こういう場合は、実際にお客さんの眼の前で、
パッケージから商品を取り出し、実際に取り付けました。
これで、お客さんも納得するだろう・・・と思っていたら・・・
今度は、「その容器から液体が漏れだしたらどうしてくれるんだ!」って言ってきます。

なので、しゅん、「その心配はされなくても大丈夫だと思います。」

と答えたら、

そのお客さん、「もし、液体が漏れだす事があったら、お前の頭に灯油をかけに来るからな!」

って言ってお客さんは買って言ったのですが・・・

「お前の頭に灯油をかけにくる?」

って・・・どうして人に対してそんな事を言えるのだろうか。。。
いくらお客さんだからと言って、その言葉は許し難いです。
いい歳したオヤジがそんな言葉を言って恥ずかしくないのだうか・・・

あー。。。こんな人にはなりたくないです。

しゅんの接客態度が悪かったのならば、謝りますが、
熱があり、きびきびしていなかったとは言え、仕事はちゃんとやってたし、
接客も丁寧にしてました。それははっきり言えます。


接客業をやっていると、ホントいろんな人に出会います。
正直、頭にくる事もあります。でも・・・・

あーーーー( 一一)



おっと・・・・

す。。。すみません。。。(^_^;)

久しぶりの日記が、仕事の愚痴になってしまいました。


そうそう、話を戻しまして、
日曜日の夜も38℃からなかなか熱が下がらず、
その日も風邪薬を飲んで、早めに就寝。

で、昨日の月曜日。
午前3時ぐらいに眼が覚めて、その時、汗で下着がびっしょり濡れていて、
熱っぽさがなくなってました。

朝起きて、熱を測ったら、35.1℃まで下がっていたのですが、
これはさすがに下がり過ぎだろう!ってちょっと突っこみましたけどね。(^^ゞ

でも、まだセキは出ます。
しかし、熱が下がったので食欲も出てきて、
昨日の晩ご飯は普通に食べれる事ができました。

そして、今日。。。

仕事休みだったので、旅日記を更新しようかと思っていたのですが、
結局は、実行されないまま一日が過ぎていきました。

でも、思い出でに残しておきたいので、更新はしますので、
もうしばらくお待ちください。。。


明日も、熊本は寒くなりそうです。

みなさんも風邪には気を付けて過ごされて下さいね〜。(*^_^*)



2011年01月13日(木) しゅんの旅日記 父と二人旅《後篇》

今日の予定は、東京観光。

父が、今、建設中のスカイツリーを見てみたい!
って言ってたので、まずは、スカイツリーを見に行く事に・・・

横浜から、京急でそのまま押上駅まで向かいます。
そうそう、朝の車内は、ちょうど通勤・通学の時間帯だったので、超満員でした。
久しぶりに満員電車を体験しました。(^_^;)

で、無事到着!








前回、見に来た時よりも高くなってました。
549メートルです。

父も「すごく高いなぁ〜。」ってちょっと感動してました。(^^ゞ

その後は、浅草へ・・・

そしして、東京ドームへ・・・

東京ドームでは、今、“ふるさと祭り 東京”(日本の祭り 故郷の味)
と題して、催し物が開催されています。
全国の逸品が勢ぞろいしてまして、
あの広い東京ドームが人でいっぱいでした。








スタンドでは、買った物を食べられるように、休憩スペースになっていて、
しゅん達は、米沢牛の弁当を買いました。
1つ1,980したのですが、ちょっと高いなぁ〜と思いながら購入。
昨日の中華食べ放題と値段が同じだからですね。
でも、食べてみたら、とても美味しく1,980円の価値はありました。

本当は、他にもいろいろ食べたかったのですが、
食べ過ぎて、昨日みたいに腹痛が襲ってきてもイヤだったので、
我慢!(^_^;)

このイベントはかなり楽しめました。
お店をいろいろまわって、見るだけでも結構楽しめました。
また、こう言う催し物があれば行ってみたいですね。

それから、東京タワーに移動し、






それから、お台場に移動し、




風景を楽しみました。

その後、少しばかり、フジテレビで休憩したのち、
羽田空港の国際線ターミナルを見学。

で、無事熊本に帰ってきました。

今回の旅行は、少しは親孝行できたんじゃないかな?って思います。
考えてみたら、今まで、親孝行らしい事はしてきていないので・・・(^_^;)
病気になって、父にもいろいろ心配させてしまったし・・・


家に帰って来て、父に聞いてみました。

もう一度、東京に行ってみたいか?って・・・

そしたら、「もう東京はいいよ。」だって。(^^ゞ









2011年01月12日(水) しゅんの旅日記 父と二人旅《前篇》

みなさん。お待たせしました!!
では、しゅんの旅日記の始まりでーす!!\(^o^)/

昨日寝たのが遅かったので、果たしてちゃんと4時半に起きれるか心配でしたが、
携帯のアラームで無事起床!

今日は父と一緒に2人旅です。
2人で旅行するのは、考えてみたら初めてです。
と・・・言うより、家族旅行もした事がなかったし・・・

今回の旅行の行先は、神奈川・東京方面。

まずは、5時半に自宅を出発して、最寄りの駅からJRで博多駅まで向かいます。
それにしても今日も寒いです。
吐く息も白いです。カイロ持ってきて良かったぁ〜。(^^ゞ
車内では、しゅん完全に寝てました。
なので、大腸クンのキゲンなんて気にせずにすんだので、良かったです。

でも、博多駅に着いて、やはり来ましたね〜。
腹痛の波が・・・駅構内のトイレの場所は把握しているので、
迷わず駆け込んだのですが・・・
すべての個室が使用中でした。。。

うぅ〜(;一_一)

旅行はまだ始まったばかりなのに、
こんな所で漏らしたりしたら、しゃれになりません。(^_^;)
なので、隣の車イス用のトイレに駆け込んで、ギリギリセーフで間に合いました。

ふぅ〜。あっぶねぇ〜。(^_^;)

今度は、地下鉄に乗り換えて、福岡空港まで向かいます。
ここでは何事もなく、大腸クンとのトラブルもなく、福岡空港に到着。

朝の福岡空港は人でいっぱいです。

父は福岡空港にくるのは初めてらしくて、
もちろん飛行機に乗るのも初めてだと言ってました。
少し喜んでいる父のそんな姿を見て、しゅんも嬉しくなってしまいました。

少しは、親孝行できているのかな?

飛行機の中では、しゅんはまたしても完全に寝てました。
父は起きていたらしく、途中、富士山が見えたそうですよ。

羽田空港には、定刻通り到着。

しゅんは、その後トイレへ・・・
朝みたいに、込んでいなかったので、ここは涼しい顔で、大腸クンと格闘。


今日は、しゅんと同じ潰瘍性大腸炎の患者さんのゆうさんのご家族と、
お会いする約束をしてまして、
それで、今日は父と一緒・・・と言う事なんですね。(^_^)
しゅんは、先月、お会いしていますが、
父は初めてお会いするので、ちょっと緊張したみたい!?

でも、楽しい時間はあっと言う間に、過ぎていきました。
今日は、ゆうさんいろいろお世話になりました。
ありがとうございました!!\(^o^)/

その後、しゅんと父は、鎌倉を観光する事にしました。




鎌倉駅から八幡宮まで、散策しながら行ったのですが、
観光客の方が多くて、ビックリしました。
ここで、初詣です。
ちゃんとお願い事もしまして、

「今年一年は、下血しませんように・・・。」

その次は、江ノ電に乗って景色を楽しむ事にしたしゅん達。
地元の方ももちろん乗ってましたが、
観光客と思われる方も、以外に多く、カメラを片手に風景を撮られてました。
しゅんも、一枚パシャリ!





江の島の夕焼けです。
きれいでした。←うまく撮れなくてすみません。。。(^_^;)

その後、横浜市内まで戻り、
晩ご飯は中華街で食べる事に・・・
いろいなお店がありますね。
どこのお店に入ろうか、二人で迷いながら、ウロウロしていたのですが、
食べ放題で2,980円のお店に決定!
食べ放題だから、思いっきり食べ過ぎてしまいました。

お店を出て、駅まで、少し歩くのですが、
その間、急にしゅんの大腸クンが暴れ出し、しゅんを苦しめます。
朝の腹痛より強烈だぞぉ!(;一_一)

この時も非常にヤバく感じ、駅のトイレまでもう少しでしたが、
駅は地下にあるので、階段を下っていかなければなりません。
その振動でますます大腸を刺激しそうだったし、
なによりもう限界を感じていて、
そしたら、コンビニ発見!

そのコンビニが神様に見えました。(^^ゞ

・・・そう思えるぐらい、コンビニ様には感謝です。

間一髪でした。

でも、今回も間に合ったので、大腸クンを恨んだりはしません。
悪いのは、食べ過ぎたしゅんが悪いのですから・・・(^_^;)


すっきりした所で、電車に乗って、宿泊先のホテルに向かいました。

今日は、少し歩きまわったので、父も疲れたらしく、
22時には就寝しました。。。。


明日はどんな一日になるかな?

続きは明日の日記で・・・








2011年01月11日(火) 夜更かし

みなさん。こんばんは。

ただ今の時刻、深夜1時20分。

明日は、4時半起きなんですけどぉ〜。
夜更かししているしゅんです。(^^ゞ

今日は、会社の新年会がありまして、それで帰ってきたのが遅くなってしまいました。

明日は、父と二人で旅行に行く予定になってて、
それで4時半起床なんです。

果たして、起きれるかな?

携帯のアラームと、目覚まし時計をちゃんとセットしておかなければね!(^^ゞ

詳しい事は、しゅんの旅日記で報告しますね!

ではでは。。。お休みなさい。。。



2011年01月09日(日) ハンドクリーム

更新頻度がダウンしている、しゅんです。(^^ゞ
こんばんは。。。

ダウンしているのは、体もで、ちょっと風邪をひいたみたいです。
鼻水が出て、ジュルジュルしています。
ここ最近は、ずっと寒い日が続いてます。
それが原因かわかりませんが・・・出血確認してしまいました。(;一_一)

まだ、下血ではないので、いいのですが、
朝一、トイレに駆け込み、粘液と一緒に、少し血が混ざってました。
粘血便です。
久しぶりに、粘血便に会いました。
白血球除去療法をしてから、体調が良かっただけに・・・

あー(;一_一)  って感じですが、

そんなに落ち込んではません。
今まで、出血している事が多かったので、慣れているし、
「またかぁ〜!」って感じで、案外、冷静です。(^_^;)

風邪をひいたのも原因の一つかなぁ〜。(~_~;)


出血の話は、ここまで・・・


冬になると、指先がヒビ割れします。
水仕事は、朝からトイレ掃除をするだけなのに、ヒビ割れです。
なので、今日、ハンドクリームを買いました。
これで少しは良くなってくれそうです。


ハンドクリームもいろいろ種類がありまして、
迷ったのですが・・・結局は、一番安い物を購入。(^_^;)
298円也。



2011年01月05日(水) 高校時代

しゅんが発病した高校2年生の時は、
今みたいに、インターネットとかはなく、
携帯電話もなく・・・ポケベルの時代でした。(^^ゞ

1993年(平成5年)の出来事です。

なので、潰瘍性大腸炎についての情報も乏しく、
その当時の患者数は3万人ぐらいだったと思います。
入院していた時も、正式な病気は聞かされえておらず、
「大腸に炎症と潰瘍ができている。」
とだけしか説明されてませんでした。
なので、主治医からは、
「薬をしばらくずっと飲んでもらう事になる。」
って言われて、

「薬を飲めば治るのかな?」

って思って、つらい絶食&24時間点滴生活にも我慢してきました。
それが1ヶ月続きましたからね。

退院してから、自宅に保健所から、
特定疾患の医療受給者証が届いてから、
自分の病気が“潰瘍性大腸炎”だと知ったのです。

それからです。
自分でいろいろ調べました。
学校帰りに本屋で立ち読みや、図書館に通い、
この“潰瘍性大腸炎”が国の特定疾患(難病)に指定されている病気で、
まだ完治する治療法が確立されていない・・・
事を。。。

ショックでした。(@_@)

それからですね。
辛い学校生活の始まりです。
授業中に大腸クンが大暴れする事もしばしば・・・

もぉ〜(;一_一)大人しくしてくれよぉ〜。

授業中もそうだったので、もちろんテストの時も、
しゅんの大腸クンは暴れ出し、容赦なくしゅんを苦しめます。
何回、テスト中にトイレに駆け込んだ事か・・・
休み時間にトイレに行ってても、
何の前触れもなく、腹痛は襲ってきて、テストどころではありません。

高校時代は、それが一番辛かったですね。

あと・・・
体育祭の全体で、行進の練習をしている時に、
腹痛が襲ってきた時は、参りました。(~_~;)
その時も、朝から調子が悪く、
高校3年生の時はほぼ毎日、下血&下痢してましたからね。(^_^;)

もう、脂汗ダラダラで、でも、抜け出してトイレに行く勇気もなく、
でも、全校生徒の前で漏らす訳にもいかず、
いろいろ格闘はありましたが・・・
結局は、ギリギリまで我慢して、休憩の時に、急いでトイレに駆け込みました。



しゅんの通っていた高校は、駅伝部が強くて、
毎年、高校駅伝は福岡県代表で行ってました。
全国優勝も何度もしています。
(しゅんは熊本県に住んでますが、高校は福岡県の高校です。)
なので、校内マラソン大会は、盛り上がります!?(^_^;)
盛り上がっているのは、先生たちだけかもしれませんが・・・

しゅんは、何を隠そう、マラソンだけは唯一得意で、
なので、マラソン大会に向けて、相当体調に気を付けてました。
10kmマラソンだったのですが、
干拓地を走るコースだったので、途中トイレもなかったし、
腹痛が襲ってきたら、途中の草むらで、野●ソをするしかないかな?(^^ゞ
って、本気で考えて、当日、体操服のポケットにティッシュを詰め込んで、
マラソン大会に挑みました。

結果的には、野●ソを経験する事もなく(^^ゞ
順位も結構良かったです!

あと、高校時代の思い出って何だろう・・・

って・・・どうして、今日は、高校時代の想い出なのか?

それは、昨日は、中学時代を思い出したから!(^^ゞ





 



2011年01月04日(火) 同窓会

お待たせしましたー!\(^o^)/

では、昨日行われた同窓会の事を書きますね。

同窓会が開催されるホテルまでは、車で5分の所。
18時半開始・・・ってなってたので、自宅を18時10分頃出発。
ホテルにはすぐ着きました。

ここのホテルは、以前会社の忘年会などでお世話になった事が何度もあったので、
トイレの場所は把握済み!なので、いざ、腹痛が襲ってきても大丈夫!

ロビーには、懐かしい面々が揃ってました。
しかし、女の子たちは、誰か誰だがわかりません。

きれいになっている・・・(#^.^#)

みんなと会うのは、14年ぶりです。
20歳の時に、一度同窓会があって、その時は、まだみんな若かったので、
顔と名前は一致したのですが・・・(^_^;)

しゅんが中学2年生の時の担任の先生も出席されていて、
先生は、しゅんの顔を見て、すぐわかったそうです。
同級生から「しゅんは、変わらないよね〜。」
って何人からも言われたので、自分自身は変わってないのかな?

今日、集まったのは、平成3年度卒業の仲間、37名。
総勢140名ぐらいいたのですが、連絡先がわからなかったり、
連絡は取れても、用事でこれなかったり・・・
でも、37名も集まってくれて、先生も感激されてました。

最初は、ホテルの庭で、記念撮影です。
バックはイルミネーションが飾られていて、幻想的な雰囲気の中で、パシャリ!

その後は、会場に移動。
席はクジ引きをしたのですが、しゅんの両隣りは、同じクラスになった事がない女子。
名前は覚えてしても、中学の時、どんな顔だったかまでは、思い出せません。
で、先生が卒業アルバムを持ってこられたいたので、見せてもらったのですが・・・

中学の時の面影・・・ありません。(^^ゞ
えっ!って感じで、あの○○さん!?って何度も確認。
化粧をしているからかな?大人の女性になってました。

宴会は盛り上がりました。
最後の方で、中学の時の写真を、想い出がいっぱいの曲と一緒に上映して、
そして、みんなで、肩を組んで、校歌を歌い・・・
楽しい時間を過ごしました。

今日は、幹事のみなさん、ご苦労様でした。
そして、出席して下さった先生達もありがとうございました。
そして、みんなありがとう!!

みんなと会えて、元気をもらいました。










2011年01月03日(月) 散髪

今日は仕事お休みです。
なので、7時半起床。

自然に目覚めました。

今日は夕方から中学の時の同窓会があります。
なので、どうしても散髪しに行きたかったのですね。
12月に行っていればよかったのですが、
「まだいいだろう〜。」って思い続けていたら、かなり髪が伸びてしまい、
こんなボサボサ頭で、久しぶりに同級生に会う事はできないなぁ〜
って思い、今日朝から行く事にしました。

でも、今日は1月3日。しかも月曜日。
まず、いつも行っている理髪店に行ったのですが、正月休みでした。

あー(;一_一)

しょうがない・・・次は、以前しゅんが働いていたショッピングモールの中にある理髪店。
ここは、年中無休で、月曜日も開いていた事を思い出し、そちらに向かいます。

しかし、ここも今日まで店休日でした。

あー(;一_一)

次は、ロックタウンと言う商業施設の中にある美容室。
美容室は今まで行った事がなかったのですが、確かここも年中無休だった事を思い出し、

でも・・・ここも店休日でした。

もう、諦めるしかないのか?

市内を車でぐるぐる回りながら、他に理髪店や美容室を探していたのですが、
すべて店休日でした。
世間一般は、まだお正月休みですからね。

もう、諦めて、ボサボサ頭で同窓会に行くか・・・

って思っていたら、隣町のショッピングモールの看板を見つけ、
そこに行く事にしました。
確か、ここにも美容室があったはず・・・

で、ショッピングモールに到着。
ありました!ありました!美容室が・・・しかも営業中です。
時刻はすでに11時半。中に入ると、美容師さんが、
「ここは予約制になってます。予約はされてますか?」
って聞かれて、
「いえ。。。初めてです。」
って、しゅん、答えました。
そしたら、
「予約のお客様で今はいっぱいで、ご案内できるのが午後1時半からになります。」
って言われて・・・
しかも、料金は4,700円だそうです。←ちょっと高いなぁ(^_^;)

髪の毛は切りたかったので、1時半に予約をして、
時間まで暇を潰す事にしました。

最初は、本屋で立ち読み・・・

で、12時になり、館内放送で、
「お笑いコンビ響のお笑いショーがあります。」
って案内されて、しゅん、見てきましたよ!




この後姿、テレビで見た事あるでしょう!?

ショ―は結構面白くて、久しぶりに大笑いしました。
撮影タイムもあり、響のお二人は、サービス精神旺盛で、みんなが写真撮影できるように、
向きを変えて、ポーズをとってくれました。




約30分のショーは楽しい時を過ごしました。

あー\(^o^)/楽しかった!!

って、思っていたら、ちょっとトイレに行きたくなってしまいました。
ここから近くのトイレは・・・?って考えなくても、
ここのショッピングモールのトイレの場所はすべて確認済みなので、
大丈夫♪

苦しむ事無く、大腸クンと少々格闘。
で、腹痛から解放されて、トイレから出ると、
そこの隅の一角に10分1,000円のカット屋さんを発見!

「こんな所にこんなのがあったんだぁ〜。」

予約した美容室はキャンセルして、ここでカットしてもらう事にしました。
なにより1,000円は安いです!
1,000円でも、充分満足しました。ただシャンプーはや顔剃りはありません。
それでも、いいです。(^^ゞ

これで、同窓会に行けますよ!

自宅に戻ったしゅんは、年末、大掃除をしてなかったので、部屋の掃除をし、
シャワーを浴びて、同窓会の時間が来るまで、家でのんびりしてました。

続きは・・・明日の日記で・・・(^^ゞ













2011年01月02日(日) 初夢

初夢はエノキタケでした。
しゅんです。こんばんは。。。(^^ゞ

そう、あのエノキタケです。
しかも、しゅんの右腕から生えていて、
このエノキタケを食べようかどうか悩んでいる夢でした。

せっかくの初夢だったのに・・・
意味不明な夢で・・・そかも腕からエノキタケって・・・一体!?(^_^;)

どうせなら、バスを運転している夢がよかったなぁ〜。(#^.^#)

さて、今日から、しゅんは仕事開始です。
昨日は、寝正月だったので、そのお陰で、年末の体の疲れは取れました。
今日から、また、新たな気持ちで仕事頑張ります!!

今日は10時開店の18時閉店。←今日だけですね。
いつもより1時間遅い出勤なので、朝は、のんびりできました。
朝からのトイレ回数は3回。←まずまずです。(^^ゞ

仕事中は2回トイレに駆け込みました。

いや・・・行きました。(^^ゞ

顔面蒼白ではなかったし、腹痛もなかったし、
ただ、「ちょっとトイレに行きたいなぁ〜。」
って思ったから、行った訳で・・・
なので、全然平気でした。


一日5回は、ちょっと多い気もしますが、
しゅんには、これぐらいが合っているのかもしれません。←そういう問題かぁ〜?(^^ゞ


で、今日は18時閉店だったので、19時頃帰宅。
なんだかこんなに早く帰られるって、嬉しいですね。\(^o^)/



今日は、この『潰瘍性大腸炎日記』を読んで下さっている、真悟さんから、
電話を頂きました。
真悟さんと、こうして電話でお話をしたのは、ホント久ぶりだったので、
話している時間は、とても楽しかったです。

いろいろお話をしましたね。
しゅんの近況をお話したら、真悟さん、スゴク喜んで頂きまして、
ホントしゅん、嬉しかったです。
ありがとうございます!\(^o^)/

少し、暖かくなったら、会う約束をしました。
それまでには、体調が悪化しないように、気を付けながら体調管理気を付けますね。

楽しみにしています!!\(^o^)/
その時は、宜しくお願いしますね!!





2011年01月01日(土) 謹賀新年



↑昨日、お店で買った鏡もちです。(^^ゞ

あけましておめでとうございます。\(^o^)/
今年も、『しゅんの潰瘍性大腸炎日記』を宜しくお願いします。

昨夜は、ダウンダウンの番組を見ていたら、
ドーンドーンと花火の音が聞こえてきて、新年を迎えました。
しゅんの住んでいるすぐ近くに、九州では少し有名な遊園地がありまして、
毎年、カウントダウンを行ってます。

14年前のしゅんは、そこの遊園地スタッフとして、働いていた時があって、
寒い中、仕事をしながら新年を迎えた事を思い出しました。
でも、間近かで見る花火は、迫力がありました。

ちょっと話がそれましたが・・・

今日は仕事はお休み・・・
お正月ですからね。
起きて外を見たら、雪が積もってました。



↑部屋の窓から1枚パシャリ!(^^ゞ

今日が仕事休みで、良かったです。
姪っ子達は、朝から雪だるまを作ったそうですよ。
それを聞いて、しゅんも作ればよかった・・・って、
思ってしまいました。←34歳のオヤジですが・・・(^^ゞ


今日は7時半に起床。
まずは、いつものようにトイレです。
こころなしか、便の状態も少しいいみたい!?(^^ゞ
昨日までの忙しさから、解放されたので、いいのかな?

朝食は、父特製の、お雑煮を食べて、
その後は、コタツでウトウト・・・
お昼過ぎに、姉夫婦が来て、甥っ子・姪っ子にお年玉を渡し、
帰ってから、またコタツでウトウト・・・

今日は完全に、寝正月となってしまいました。(^_^;)

でも、今までは、元日は、ずーっと仕事してきたので、
仕事をしない正月を迎えて、
でも、これと言って、正月だからと言って、何もする事がなく・・・
それに、雪が降っているし・・・
なので、寝正月なのです。←オヤジのいい訳。(^^ゞ


でも、夕方は、近くのおばさんの家に親戚一同が集まりました。
弟夫婦と姉夫婦とトマトの姉夫婦、祖父とおじさんとおばさん達、
それに、いとこが4人。。。

で、いとこにもお年玉を渡し、みんなでワイワイしていました。
しゅん、お腹いっぱい食べてしまって、今、ちょっと苦しいです。(^_^;)
食べ過ぎました。
明日の朝がちょっと怖いですが・・・

でも、腹痛が襲ってきても、自業自得なんで、大腸クンを恨みません。きっと・・・(^_^;)

で、今晩は、トマト夫婦の姉が泊まってます。
義兄はお酒を飲む方なので、今、完全に酔っぱらってますけどね。



さて・・・今年のしゅんの目標は・・・


悪化しないように体調管理をする。
↑普段全然していない訳ではないですよ(笑)




みなさんの目標は何ですか?




今年も、この日記を書き続けようと思ってます。
たまには、仕事の愚痴になる事もあるかと思いますが・・・
でも、お付き合い下さいね。(^^ゞ










 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .