にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2010年05月30日(日) 携帯哀歌

昨日友達が、カラオケでこの歌を歌って、
爆笑しました。

今度、しゅんも歌ってみようかな?(^^ゞ

" target="_blank">



2010年05月29日(土) 夢の中で・・・

今日は、仕事お休みです。

でも、普通に5時半に目覚めてしまって、しばらくボーっとしてました。

なので、午後から昼寝をしたのですが、
その時見た夢が・・・

夢の中でも、昼寝をしてて、
腹痛で目覚めて、トイレに駆け込んだら・・・

なんと!

便器がありません!!!

そう言えば、部屋が荒らされている感じが・・・
しゅんが昼寝をしている間に、泥棒に入られたみたいです。←夢の中でね!(^_^;)
で、盗まれたのは、便器。

便器がないと、大腸クンと戦う事もできません。
よりによって、盗まれたのが、便器だなんて・・・
犯人は何の目的で便器なんだぁ〜。

って夢の中で、青ざめてました。(^_^;)

で、あまりの腹の痛さに本当に目が覚めてしまって、
あ〜、夢で良かったぁ〜って安心して、現実の世界で大腸クンと戦ってました。

お腹もスッキリした所で、また夢の中へ・・・

今度は、船の中です。
しかも、あのタイタニック。←おそらく(^_^;)

しかも、もう船内はパニック状態で、
もう大変でした。
そんな状態の時に、目が覚めてしまいました。

それにしても、今日の夢は、ちょっと変な夢だったなぁ〜。(^_^;)


今日は夕方から、友達2人としゅん入れて3人で飲みに行ってきました。
しゅんは、アルコールはNGなので、ウーロン茶やオレンジジュースですが・・・
でも、久しぶりに合って、ワイワイ話したので、楽しかったです。\(^o^)/





2010年05月28日(金) チョコレート

今日は一日、ちょっと辛かったしゅんです。(T_T)

お腹の状態は・・・微妙な腹痛がずっと続いていて、
スッキリしない感じです。

なので、何回も仕事中にトイレに駆け込んでしまいました。

何がいけなかったのだろう?

って考えたのですが・・・

昨日は、仕事帰りにスーパーでハンバーグ弁当を買って、
晩ご飯に食べたのですが・・・
それがいけなかったのか?

いや。(^_^;)。。。。違うなぁ〜。

昨日は、いつもは買わない、チョコレートを買ってしまったのです。
無性に甘い者が食べたくなって、
しゅんは、チョコレートはNG食品ですが、
誘惑に負けて、食べてしまいました。

そのチョコレートは、袋に入っているやつで、
いっぱい入っているのを買ったのですが、
いっぺんに食べてしまって・・・

ついつい食べ始めると、止まらないですね。(~_~;)

食べ過ぎると調子が絶対に悪くなる・・・って思ったのですが、

それ以前に、チョコを食べるな!って聞こえてきそうですが・・・(^_^;)

あー、食べた事を後悔しました。(T_T)

しばらくは、チョコレートは、もう食べません。←って、しばらくかい!?(^^ゞ

今回の件で、チョコは、しゅんにとってNG食品なんだなぁ〜って、
あらためて実感しました。





2010年05月26日(水) 内辞

今日、昇格試験の結果が分かりました!

で・・・その結果は・・・

副店長昇格です!

ありがとうございます!!

6月1日から、副店長しゅんとして、新たな生活が始まります。
でも、正直不安が大きいです。

「今まで通りに仕事をしていればいいよ・・・。」

って言われましたが、それでいいのかどうか・・・(^_^;)

今まで以上に責任感は増えてしまいます。
それに伴って、仕事の量も増えて、ますます大変に・・・
果たして、しゅんで本当に大丈夫なのか?って言う声が聞こえてきそうです。(^_^;)

それともう一つ、引っかかる事があって、

それは・・・
しゅんより先輩達がまだいるのに・・・

どう言ったらいいのか、うまく書けませんが、

なので、正直、心から喜べないのが現状です。


でも、給料は少しは上がるみたいですし、
副店長手当・・・というのもつくみたいなので、
金銭的にはちょっと楽になります。(^^ゞ

唯一、それだけが嬉しいですね。(^◇^)


今回の人事で、しゅん、思った事があって、

今の会社は、しゅんの病気の事は知ってます。
それなのに、副店長と言う、重役をしゅんに与えてくれたので、
病気だからと言って、不利な扱いはされてない・・・というのが分かりました。

まぁ・・・頑張りますよ!\(^o^)/



2010年05月25日(火) 昇格試験

今日は昇格試験の日です。

9時までに本社に集合だったので、
8時半ぐらいに着くように、自宅を7時15分頃出発。
今日は高速を使って行ってきましたが、
高速を運転中に心配な事・・・それは腹痛が襲ってきたらどうしよう。。。
と言う事。

でも、心配していた腹痛は襲ってこなかったのですが、
途中休憩も兼ねて、サービスエリアでトイレ休憩。(^^ゞ

本社は熊本市内のとある店舗の2階にあるのですが、
今日は、その店舗に先輩と後輩クンがいました。
2人は店舗サポートチームと言う部署に所属してまして、
各店の商品入れ替えの作業を主にしています。
で、今日はこの店舗で仕事だったのですね。

2階に上がる前に、先輩と後輩クンに出会えたので、
ちょっと緊張がほぐれました。
なんだかんだ言って、やはり少し朝から緊張してましたから・・・
先輩と後輩クンから、「昇格試験頑張って!」って応援してもらって、
本社の会議室に向かいます。

今日の昇格試験を受けるのは、しゅんの他に6名いまして、
みんな緊張している様子が分かります。
まず最初は面接です。
しゅんは2番目になってました。予定では一人10分だったのですが、
一番目の人はなんと20分もかかってまして、何を聞かれたのだろう?
知りたかったのですが・・・
すぐしゅんの番です。

場所を移動して面接です。

面接官は本社の部長3人。
で、まず最初に、「声が小さい。元気がない。」って言われてしまいました。(^_^;)
それから聞かれた事は、

副店長になって何をしたいのか?

今のお店の現状はどうなのか?

などを聞かれました。
売り上げ、前年・予算比、経常利益、などの数字の事も聞かれるって思って、
苦労して覚えたのに、それには全く聞かれませんでした。

で、最後に、
「しゅんくんは結婚していたかな?」
って聞かれて、それにはすぐに答える事ができて、

「いえ、まだ独身です。」
って言って終わりました。(^_^;)

最後の質問は、どう関係してくるのか、分かりませんが・・・(^_^;)

面接も無事終わり、次は小論文です。
テーマは、『上級職になってやりたい事』・・・だったのですが、
正直、やりたい事なんてありません。
でも白紙で出す訳にもいかないので、
こんな風に書いて、提出しました。

これでよかったのか、分かりませんが・・・


上級職になってやりたい事。

私は、今、チーフとして仕事をしています。
しかし、今の私は、日々の日常業務に追われ、自分自身の事で精一杯で、
まわりの事、店全体の事が見えてないのが現状です。
フレンド社員の方にも、適切な指導、またアドバイスもできていません。
自分自身でも、頭では分かっているのですが、それが出来ない事を、
忙しいから・・・と逃げている自分がいます。
でも、やはり、今のままでは、成長しないですし、
この店舗に、私がいてもいなくても同じであったはいけないのです。
では、どうすればいいのかと考えた時に、
まずは、心に余裕を持って仕事をする事だと考えます。
そして、他の従業員との密接なコミュニケーションをとる事によって、
信頼関係も出てきて、相手の事が分かれば、
的確な指導も十分行えるのではないかと考えます。
そして、問題意識の共有を行い計画的に成果を現実したいと考えます。
また、店長が不在の時は、店長の代理として、その業務を遂行していきたいと考えてます。
今まで以上に責任感があり、大変かと思いますが、
店全体の事を常に見渡して、従業員の模範となるように接客販売を頑張っていきます。





次は筆記試験。
内容は、粗利高の計算の問題や、就業規則・労働基準法の問題。
ちょっと難しい・・・。(T_T)
なので分からない所は、適当に答えました。(^_^;)

続けて、適正検査です。
これは全然問題ナシ!

そんなこんなで、無事全行程終了!!

結果は後日分かります。

どうなるかな?全然期待せずに待ってます。






2010年05月24日(月) 試験前夜

明日は、昇格試験の日。

どうなるかな?(^_^;)

面接でどんな事を聞かれるのだろう?

小論文はうまく書けるのか?

いろいろ不安はありますが、でも、気楽にうけて来ます。

あとは、試験中に腹痛が襲ってこない事を願うだけです。

詳しい事は、明日の日記で・・・


では、今日はもう寝ます。

お休みなさーい!



2010年05月23日(日) 論文

今日の雨はすごかったです。

熊本は大雨でした。
なので、店内雨漏りが・・・(^_^;)

大雨だと、お客さん少ないです。

良いのか・・・悪いのか・・・は別として、
今日は一日楽でした。

なので、昇格試験の論文の事ばかり考えてました。

ん〜難しい。。。(T_T)

頭の中では、整理はついたのですが、
これでいいのか、悪いのか・・・

でも、今回の副店長への昇格試験は、
「ぜひやりたい!」って訳ではないので、
気楽に受けようと思ってます。・・・(^^ゞ




2010年05月22日(土) 後輩クンンと!

今日は仕事休みでーす!
なので、8時までぐっすり寝てました。
久しぶりに朝寝坊しました。
日頃の疲れも取れましたよ。
やはり、睡眠は大切ですね!

さて、今日は後輩クンと遊ぶ約束をしてました。
ただ、後輩クンはお昼過ぎまで、ジムに行って体を鍛える・・・という事だったので、
16時に待ち合わせです。

そうそう、後輩クンは、体を鍛えるのが趣味でして、
しゅんも、後輩クンから一緒にジムに行きましょう!って誘われましたが、
それは断りました。(^_^;)

潰瘍性大腸炎の合併症で関節炎だし、
それに、運動音痴のしゅんにとって、体を鍛える・・・という考えが全くありません。
でも、学生時代は、マラソンは得意だったので、走るだけならいいかなぁ〜。(^^ゞ

待ち合わせ場所は、熊本インター近くの某ショッピングモール。
熊本在住の方は分かるかな?
しゅんは、待ち合わせ時間より、少し早く着いたので、
ショッピングモールの中にある、本屋さんで、立ち読み。(^^ゞ
小論文の書き方・・・という本を読んでました。
何故かと言いますと・・・来週の昇格試験で、論文の試験があるのです。
課題はすでに決まっていて、「上級職としてやりたい事」なのですが・・・

正直・・・やりたい事。。。だなんてありません。(^_^;)

でも、白紙で出すわけにはいかないので、
何か参考になるものがあれば・・・と思い立ち読みなのです。

そしたら、後輩クンから、電話があり、
「今、駐車場に着きました!」との事。
で、後輩クンと久しぶりに会いました。

一緒の店舗で働いていた時は、
よく仕事終わって、ご飯食べに行ったり、カラオケに行ってましたからね。
この後輩クンとは、気が合います。

カラオケボックスに行く途中の車の中でも、
最近のお互いの事や、仕事の事を話しをしてました。
でも、昨日も実は電話で話をしていたのですが、
後輩クンも、いろいろ悩む事が多いみたいです。

さて、カラオケボックスに着きました。
それにしても、ホント久しぶりです。
何だか昔を思い出しました。
気が合う仲間と、思いっきり歌うと、日頃のストレスも発散できて、
それに楽しかったし、いい気分転換になりました。

で、その後はファミレスで夕飯を食べて、
ここでもいろいろ話をしました。
しゅんの仕事に対しての愚痴も聞いてもらったし、
今日は、後輩クンに感謝です。

ありがとう!

また、休みが合えば、ご飯でも食べに行こう!!\(^o^)/






2010年05月21日(金) お客さんの嘘

毎朝、お客様のトイレも掃除をしています。
トイレの場所は、正面入り口にあるのですが、
入って、右側が男子トイレと車イス用のトイレ。左側は女子トイレがあります。

トイレ掃除が終わり、
ちょっとお腹が痛くなったしゅんは、個室にこもり、少々大腸クンと格闘。(^_^;)

そしたら、ドンドン!!と自動ドアをたたく音が・・・
ドアは開店前ですので、カギが掛ってます。
そしたら、女子トイレを掃除していた、事務所担当の女の子が、

「まだ開店前なので・・・。」

って言っているのが聞こえました。
どうやら、お客さんが開店はまだか!って言っているみたいです。
その子は、しゅんがまだトイレ掃除をしていると思い、

「チーフ(←しゅんの事ね!)」

って呼んできました。
しゅんは、まさに大腸クンと格闘中だったので、

「あっ(^_^;) ちょっと待って下さいね〜。」

って言ったのですが・・・
その子はしゅんが個室に入っているとは知らず、男子トイレに入って来たのですが、
個室のドアが閉まっていたので、

「すみません。。。お客さんが・・・。」

困った声でした。

ここはしゅんの出番ですね。
大腸クンとの戦いも終わり、玄関入口に行きます。
そこには、年配のお客さんが立ってました。

しゅん、お客さんに、
「すみません。。。開店は9時からなんですよ。まだ準備ができてませんので、もうしばらく待ってくれませんか?」
って、言ったら、

そのお客さん・・・

「何だと!(`´)俺は1時間前からここで待っているんだぞ!これ以上待てって言うのか!!」

って、もうプンプン!

時刻はただ今8時半。
しゅんが出勤したのは、7時45分。
トイレ掃除の前に、駐車場掃除をしたのですが、その時間帯って誰もいなかったぞ!
お客さん、嘘をついたらいけませんよ・・・

って、言ようかなって思ったのですが、
それはさすがに止めときました。(^^ゞ

何を買うのか聞いたら、シロアリ駆除のスプレーでした。
レジセットもできていたので、それならば・・・という事で、
特別に買い物をしてもらいました。

今日は、朝一から、イヤなお客さんの対応したので、
どんな一日になるかな?
って思ったのですが、無事一日過ぎて行きました。

そうそう、今日は会長が来店。
今日、来るって事は事前に本社から連絡があったので、
今日は店長は公休日でしたが、その時間帯に合わせて、出勤されました。
なので、会長の相手は店長がしてくれたので、良かったです。
店長、すみません。。。m(__)m








2010年05月20日(木) ヒーロー

最近、この歌にもはまってます。(^_^)

車の中で、結構大声で歌ってます。。。


" target="_blank">



2010年05月19日(水) ・・・

「しゅんの旅日記」はもうしばらくお待ちくださいね。(^^ゞ

近いうちに更新しますので・・・。



2010年05月18日(火) しゅんの旅日記in横浜《後編》

宿泊したのは、新横浜駅から徒歩5分ぐらいの所のビジネスホテル。
前回と同じホテルです。
なので、迷う事無く、昨日はホテルに到着。

さてさて、ゆうさんは、今日もお仕事お休みと言う事で、
横浜駅の交番の横で9時に待ち合わせする事になってます。
チェックアウトしたのは8時過ぎ。

それから新横浜駅から地下鉄で横浜まで向かう事にしました。
それにしても、時刻はちょうど出勤ラッシュの時間。
ビジネスマンの方が多く、さすが都会だな〜って、人の多さにちょっとビックリ!

地下鉄を降りて、念のためにトイレに行きました。
でも、腹痛が襲ってきて駆け込んだのではないので、何事もなく、
改札口を出て、待ち合わせの場所に向かいます。

でも、その時に、ちょっとヤバいな〜って、
しゅんの大腸クンが暴れ出した模様。
つい2〜3分前に、トイレに行ったのに・・・(ToT)
潰瘍性大腸炎は、このように、トイレに行ったからもう安心!
と言う事がなく、いつ襲ってくるかわからない腹痛と毎日戦ってます。
腹痛が襲ってきたら、長くは我慢できません。
すぐトイレに行かないと、大変な事態になってしまうのです。

横浜駅って広いです。
どこにトイレがあるのか分かりません。
おそらく駅構内にあると思うのですが、改札を出たらどこにあるのかが分からないのです。
まずは、駅の案内板でトイレの場所を瞬時に見つけます。
そうしたら、駅前の広場見たいな所に、公衆トイレがある事が分かりました。
そうと分かれば、すぐさま直行です。

し・か・し・・・・

トイレ清掃中!\(-o-)/

清掃している人に、お願いしようかな?
って思ったのですが、お願いできる雰囲気ではなくて・・・
なので、ここは諦めて、もう一度駅の案内板の所まで戻り、
違う場所にトイレがあるのか見つけ出します。
そしたら、ちょっと遠いですが、見つけました!
駅のATMの近くです。

お腹を抱えながら、急ぎ足です。
しかし・・・あれ〜。ないぞぉ!\(-o-)/
場所が分からなくなりました。
その時に、コンビニを発見!
きっとトイレがあるはず!って思い、店内に入ったのですが・・・
駅のコンビニって事で、トイレが店内にありませんでした。

ガーーーーン(T_T)

あー、もう限界です。

こうなったら、もう一度、あの公衆トイレに向かうしかありません。
ちょっと大げさかもしれませんが、
勇気を持って清掃の人にお願いしようと思いました。

そしたら、

あれ〜(^_^;) もう掃除終わっているよ〜。

そうと分かれば、すぐに個室にイン!
ギリギリセーフで間に合いました。(^_^;)

さて、お腹も普通に戻って、待ち合わせ場所に向かいます。
で、ゆうさんと合流。

今日は、山下公園に行く事にしました。
山下公園も有名ですよね。
今日は天気も良くて、公園内は、散歩をされている方や、日光浴をされている方、
それに観光客と思われる方も多く、修学旅行生もいました。











公園内を散策中に、腹痛が襲ってきましたが、
でも、トイレはすぐ分かったので、苦しむ事もなく駆け込む事が出来ました。

今日も、ゆうさんといろいろ話をしました。
やはり、しゅんはゆうさんはスゴイなぁ〜って思います。
小学2年生の時に発病して、今まで病気とうまく付き合ってきて、
尊敬します。
ゆうさんの話から得られるものがたくさんあって、
しゅんにとってもすごくプラスになり、
実際にお会いして、本当に良かったです。ありがとうございます。\(^o^)/


赤レンガ倉庫も案内してもらいました。
中に入ると、いろいろなお店があって、しゅんはそこでお土産を購入。
友達喜んでくれるかな?

赤レンガ内で、昼食を食べて、横浜駅に向かいます。
しゅんの飛行機の時間が迫ってました。
横浜駅からは、バスで羽田空港まで向かう事にしました。

今日も、いろいろ横浜を案内してもらい、ゆうさんありがとうございました。
いい思い出になりました。
ゆうさんとは、ここでお別れです。

しゅん、思ったのですが、
この潰瘍性大腸炎日記を読んで下さっている方は、神奈川の方もおられます。
なので、オフ会みたいな感じで、みなさんと交流できたらなぁ〜・・・って。

それは、また今度にしますね!(^^ゞ
その時は、ぜひ参加お願いします。

さて、飛行機の中では、しゅん、爆睡。
しかし、途中で目が覚めてしまいました。
トイレに行きたい・・・。
でも、今回は、○しっこです。(^^ゞ
尿意ならば、我慢できます。腹痛に比べたら全然マシですね。

しかし、尿意も限界がありますね。
しゅんは3列シートの窓側に座っていたのですが、
ふと隣の2人を見ると、熟睡されてます。
なので、起こしてトイレに行くのも申し訳なくて、
福岡空港に着くまで我慢する事にしました。

で、やっとの思いで、無事到着!

みなさん、我慢していたのか?トイレに向かっている方が多かったですね。
しゅんもその中に加わります。

で、あ〜、やっと楽になったよ〜。(^_^;)

それにしても、昨日・今日と本当に楽しい2日間でした。
ゆうさん、いろいろありがとうございました!!

こんな僕ですが、これからもヨロシクお願いしまーす!!\(^o^)/


以上!

しゅんの旅日記でした。。。

おしまい(^^ゞ





2010年05月17日(月) しゅんの旅日記in横浜《前編》

今日は4時半起床。早起きしゅんです。(^^ゞ

今日は、ゆうさんにお会いする為に横浜まで行ってきました。
ゆうさんも、しゅんと同じ潰瘍性大腸炎の患者さんで、
しゅんよりも病歴が長く、先輩であります。

昨日寝たのが遅かったので、起きるのにちょっと辛かったですが、
でも、今日はゆうさんに会える・・・って思うと、
朝から腹痛が襲ってきても、全然平気でした。
朝からのトイレ回数は3回。
少し粘液に血が混ざった、粘血便です。(ToT)
でも、全然平気です。σ(^^ゞ

自宅から最寄りの駅までは徒歩15分。
博多駅までの電車は6時15分発。
余裕を持って、自宅を5時45分に出発しました。

でも、朝から15分歩くのって、お腹には悪いです。
たった15分ですが・・・ちょっと脂汗が・・・(^_^;)
早歩きで駅のトイレに駆け込みました。
駅の個室は2つありまして、
でも、1つは故障中で使用禁止の張り紙が張ってありました。

なので、迷わず隣の個室へ・・・。

ふぅ〜。間に合ったぁ〜。(^_^;)

しゅんが大腸クンと格闘している時に、
“トントン”とドアをノックする音が聞こえてきました。
しかし、急に大腸クンとの戦いを終了する事ができないしゅんは、
“トントン”と、入ってますよ〜・・・の合図をします。

・・・5分経過・・・

サラリーマン風の方が、待っておられました。

あー(^_^;) すみません。。。
お待たせしました。どうぞ・・・

さて、お腹もスッキリした所で、電車に乗って出発です。
もちろん、座席はトイレに近い所に座ります。
で、快速列車で博多にGO!!です。

博多駅から福岡空港までは地下鉄で移動。
その間にも腹痛はナシ!

羽田に向かう飛行機の中でも、腹痛はナシ!
ここまでは順調にいってますね。(#^.^#)
昨日、焼き肉を腹いっぱいに食べたので、
体調を心配していたのですが、心配するほどでもなかったみたいです。

で、無事羽田空港に到着。
ゆうさんは、しゅんを迎えに来てくれてました。
ありがとうございます。

横浜は2回目です。
前回は中華街などに行きましたが、
今日は、江ノ電に乗る事が出来ました。
ゆうさんが、乗り物好きのしゅんの為に、いろいろプランを考えて下さり、
江ノ電乗車となった訳です。
そうそうなので、鎌倉にも行きました。
鎌倉と言えば・・・鎌倉幕府しか思い出せなかったのですが、
鎌倉も良い所ですね。
八幡宮に行って、お参りをしてきました。

しゅんの願い事は何かって!?(^^ゞ

それは・・・みなさんご想像して下さい!

横浜に戻り、晩御飯を食べて、
明日は、駅前の交番の横で待ち合わせの約束をしました。

明日は、どんな一日になるかな?

楽しみ〜♪


≪後篇≫に続く・・・



2010年05月16日(日) 送別会

こんばんは。しゅんです。

今日は、以前働いていた店舗の事務所担当の女の子が退職する事になり、
その送別会に参加してきました。

でも、しゅんは今日の仕事は最後までだったので、
営業が終わってすぐ、店長の了承を得て、帰る準備をし、会場に車を走らせます。

20時半開始だったのですが、少し遅れてしまいました。
でも、何とか乾杯の前に到着する事が出来ましたよ。

その子は、自分のやりたい事が見つかり、
その道に進んでいきます。
新しい就職先も決まっているので、ぜひ頑張ってもらいたいですね。
しゅんも応援しますよ!\(^o^)/

で、今日は焼き肉食べ放題だったのですが・・・

しゅん、食べすぎました。(^_^;)

この前のバーべキュー大会の次の日の事が、頭をよぎりましたが、
でも、また腹いっぱい食べてしまいました。(^_^;)

おそらく明日は、トイレとの往復、間違いなし!!

ん〜。これは困った。。。

どうしてかと言いますと・・・
明日は、しゅん、飛行機に乗って、お出かけします。
詳しい事は、明日の日記で書きますね。(^^ゞ


そうそう、飛行機の離陸・着陸の時って、トイレに行く事ができませんから・・・

ちょっと不安なしゅんなのです。\(-o-)/

でも、明日は、楽しんできまーす!!\(^o^)/

どんな一日になるかな?



2010年05月15日(土) 文字の大きさ

今日は何事もなく、過ぎて行きました。

いや・・・そう言えば・・・
ちょっと変な?お客さんの接客をしました。

熱帯魚などを飼育する水槽の交換用のフィルターには、説明書が書いてあります。
説明書なので、文字は小さいのですが、
確かに、年配の方や、目が悪い人にとってみたら、読みにくいかもしれませんね。

で、50歳ぐらいのおじさんが・・・

「この説明書は文字が小さくて読めん!!(`´)」

って言って、しゅんの所に来ました。
その言い方が、強い口調だったので、
しゅん、そんなに怒らなくても・・・って思いながら、
そのおじさんの言い分を聞きます。

どうしてこんなに文字が小さいのか?から始まり・・・

このメーカーはお客の立場になって考えてない・・・

などなど・・・

商品についての事ではなくて、その説明書の文字の大きさについて、
しゅんに不満を言ってきます。

そんな事、しゅんに言われても〜・・・

って思いながら、相手をしていたのですが・・・

一体、このおじさんは、何をしゅんに求めているのか?
って考えた時に、その説明書を読んであげる事にしました。
その提案をしたら、おじさんは少しおとなしくなり、
最初から、最後まで読みましたよ。(T_T)

それにしても、こんなお客さんは初めてでした。

いろんな人がいるんだな〜って改めて思いました。(^_^;)



2010年05月14日(金) 昇格試験

今日は、比較的調子が良かったしゅんです。
こんばんは。。。(^_^;)

そんな事より・・・
しゅん、今度、昇格試験を受ける事になりました。
本社の人事部長から、店長宛てに電話があって・・・
その後、店長が商品出しをしているしゅんの所に来て、

「チーフ(←しゅんの事ね!)今度副店長の昇格試験を受けてもらうから。」

っていきなり言われて、しゅんビックリしました。
一瞬、何かの間違いか?または聞き間違いかな?
って思い、もう一度店長に聞き直したら、本当にそうでした。

でも、ここで1つ疑問が湧いてくるのですが・・・

どうして今の時期に昇格試験なのか?

通常は3月・9月に行うのですが、今は5月。。。
このへんがちょっと気になります。
何か裏がありそうで・・・

そもそも何でしゅんなのか?←一番の疑問はコレ!!(^_^;)
おそらく他にも候補者はいると思うのですが・・・

あー。いろいろ深読みをしてしまういます。

確かに昇格できれば、少しは給料が上がって嬉しいですが、
その反面、責任感は今よりぐっと大きくなり、それに伴って仕事の量も増えてきます。
今はチーフとしての肩書で仕事をしてますが、
それでも、いっぱいいっぱいで仕事をしているのに、
果たして、副店長としてやっていけるのか?

って言う心配があります。

でも、合格する前から、いろいろ心配しても仕方がないので、
万が一、何かの間違いで、しゅんが副店長になったら、
その時に考える事にします。

副店長になる確率的には、非常に低いと思いますので・・・

なので、試験もあまり考えずに受けてみようと思ってます。

どうなるかな?(^^ゞ

試験は25日。。。

あっ、そうそう。。。
この事は、パートさん達には内緒です。
試験に落ちた時が、恥ずかしいからですね。(^_^;)

なので、みねこ、この事は内緒にしててね!(^^ゞ


ちなみに・・・みねことは・・・
気になる方もいるかと思いますので、ここでちょっとご紹介。
以前しゅんと同じ店舗で働いていた、女の子なんです。
この日記にも、何回か登場した事がありますよ。
唯一、同じ会社で、この日記の存在を知っている子なんですね。(^^ゞ





2010年05月13日(木) 本社で会議

今日は、本社で会議です。

会議・・・って出席したくありません。
お店で仕事をしていた方がいいのです。
その方が、トイレにはすぐ行けるし・・・

今日は、従業員協力会議って言うのだったのですが、
簡単に言うならば、労働組合みたいな感じです。
各店舗に1名協力会員って言うのがいまして、しゅんが代表で行ってきました。

会社への要望をまとめて出すって言う事なのですが・・・
やはり、みんなの意見は、

労働時間が長い・・・

従業員の数が減って、仕事が進まない・・・

午前中はこんな感じで過ぎて行きました。
その間、心配していた腹痛は襲ってこなかったので、良かったのですが、

問題は、午後から・・・

それは・・・

午後から社長も出席するからなんです。
しかも社長2人も!!

親会社の社長としゅんの働いている社長。
ダブル社長です。

社長が話している時に、しゅん咳が出ました。
しかも連続で・・・
喉がイガイがして、咳が止まりませんでした。
こんな時に、咳なんかしたら、ヤバい・・・
社長が話をしている時に・・・

咳をしながら、社長の方を見たら、
社長と目が合ってしまいました。

ちょっと気まずかったしゅんなのでした!(^_^;)




2010年05月12日(水) 祝☆4周年

今日は音声ブログです。


こちらからどうぞ!(^^ゞ



2010年05月11日(火) バーべキュー大会

今日は、仕事が終わって、会社でバーべキュー大会がありました。
正直な話・・・しゅんは、「参加したくないなぁ〜。」
って思ってました。

気を使うのが嫌だったし・・・

楽しめるのかな?

って・・・(^_^;)

でも、実際やってみて、

パートさんたちから、

「チーフは(←しゅんの事ね!)沢山食べてね。」
って言われながら、
しゅんの紙皿に焼けたお肉がどんどんつがれて・・・

「チーフは(しゅんの事ね!)は働き過ぎだから、食べて栄養つけてね。」
って言われながら、
またまたお肉が・・・

いつの間にか、沢山のお肉がお皿に・・・

もう、食べすぎました。。。
お腹いっぱいです。

「チーフ、(←しゅんの事ね!)ウィンナーも焼けているから、どんどん食べてね。」

何だか、逆に、みんなに気を使わせてしまったかな?って思ってしまいました。

そうそう、店長はかなり酔っぱらってましたよ。(^^ゞ
普段真面目な店長ですが、
陽気になって、かなり面白かったです。

店長のその言動に、笑いっぱなしでした。(^_^)



2010年05月10日(月) 診察日

今日は午前4時起床。

早起きじゃん!?

いえいえ。。。(^_^;)
実は、布団ではなくて、そのまま床に、明かりを付けたまま寝てしまってました。
一度夜中に目が覚めたのですが、
その時は、「ベットで寝なければ・・・。」って思いながらも、
いつの間にか、また意識不明に陥り、午前4時までそのまま熟睡。

床は、フローリングでカーペットが敷いてあるのですが、
布団ではないので、ちょっと体が痛いぞぉ(ToT)

さてさて、2時間熟睡の後、6時起床。

今日は診察日です。
診察予約時間は9時ですが、その前に血液検査をしないといけないので、
8時に病院に行って、採血をしないといけないのですが、
今日は、自宅を出るまでに、ちょっと大腸クンと戦う時間が長くなってしまって、
8時15分頃病院到着。

病院までは、車で5分の距離の所にあるので、
非常に近いので助かります。←って、そんな情報はどうでもいい?(^^ゞ

受付を済ませ、採血室まで向かうと、すでに多くの患者さんが順番をお待ちでした。
しゅんがざっと数えただけでも、20名ぐらいはいたような・・・

で、しばらくして、「しゅんさーん、採血室にお入り下さい。」
って呼ばれました。

しゅんは、採血される時は、左腕を出して、看護師さんに採血されているのですが、
腕・・・って言っても、場所は最近は手の甲なのですが・・・
今日はその手の甲も血管が出にくくなってしまって、
今日は右腕を差し出して、右の手の甲から採血してもらいました。

看護師さん曰く・・・
「手の甲からの採血は、痛いですけど、大丈夫ですか?」

しゅんは、採血の時の痛みはへっちゃらです。
白血球除去療法の時の針刺しに比べたら、全然痛くないですよ。(^^ゞ

採血も無事終わり、
消化器内科外来待合室でしばしボーっと待ちます。
ココでもお待ちの患者さん多かったです。

9時半過ぎに、「しゅんさん、診察室にお入り下さい。」って呼ばれました。
血液検査の結果は・・・
少し貧血気味でしたが、炎症反応は落ち着いてました。
ただ少し、栄養状態が良くないらしく・・・
思い当たる事は、仕事が忙しくて、お昼を食べない事が多いってことかな?
で、先生から栄養指導されまして、タンパク質を沢山食べて下さいとの事。
豆腐とか納豆がいいらしいので、
今日の夕食は湯豆腐にしました。
豆腐は安いので、お財布にも優しいですね。(^^ゞ

しばらくは、豆腐料理が続きそうです。

でも明日は、仕事終わって、会社でバーべキュウ大会があります。
正直参加はしたくないですが、そう言う訳にもいかず・・・

明日は、どうなるかな?

今からちょっと憂鬱なしゅんなのでした。\(-o-)/









2010年05月07日(金) 走りまわった一日

え〜と、今日は5月7日。

ゴールデンウィークが終わっても、忙しさは変わらず、
店内を一日中走り回っているしゅんです。

今日は店長がお休みだったので、
売り場担当は、しゅん一人。
なので、必然的にしゅんが全部門を担当するのですが、

「園芸担当の方、農薬の所までお願いします。」

ってトランシーバーで呼ばれれば、走って行き、

「インテリア担当の方、テーブルクロスの切り売りお願いします。」

ってトランシーバーで呼ばれれば、走って行き、

「木材担当の方、木材カットお願いします。」

ってトランシーバーで呼ばれれば、工作室まで走って行き、

「エクステリア担当の方、ブロックコーナーまでお願いします。」

ってトランシーバーで呼ばれれば、外売り場まで走って行き、

その他、お客さんから電話での商品の問い合わせや、業者からの電話は、
すべてしゅんが応えてます。
そうそう、なので、しゅんの声が聞きたい方がおられれば、
会社に電話してくれれば、しゅんが出る確率が大なので、
お待ちしておりまーす!

って・・・おいおい。。。しゅんの声を聞きたい人なんているのか〜?σ(^_^;)

こうゆう状況なので、しゅんが大腸クンとトイレで戦っている時も、
呼ばれてしまいます。
お客さんには、ちょっと悪いですが・・・
待ってもらいます。

中には、「何分待たせるんだ!(`´)」って怒っておられるお客さんもいましたが、
ここは素直に、「申し訳ありません。。。」って謝ります。

店長が出勤の時は、こう言う事はないのですが、
従業員の数が減って、売り場が一人となると、
トイレに行くのも気を使ってしまうのです。

そう、なのでココ最近、ずっと、店長が休みの時は、昼食抜きです。
食べられる時間なんてなく、常に呼ばれていますから・・・
食べれらる時間がない・・・って分かっているので、弁当は持って行きません。

一体こんな状態がいつまで続くのでしょうか?(ToT)



2010年05月06日(木) 休み

連続9日出勤はさすがに疲れました、しゅんです。
こんばんは。。。(^^ゞ

で、今日はやっと仕事休みです。

しかし、普通に目覚めてしまいました。

なので、朝から部屋の掃除です。
コタツも片付けて、掃除機をかけて、その間に洗濯・・・
でも、今日は天気予報では雨。

あーせっかくの休みなのになぁ〜。

今日は何事もなく一日終わったので、

今日の日記はこれでおしまい!



2010年05月05日(水) 鼻血

どーも!しゅんです!!


鼻血が出る時って、
鼻水かな?って思っていたけど、何か生温かいのが流れてるぞぉ!
って思い、確かめると、血が・・・って感じで・・・(^_^;)

今日は、その鼻血で目が覚めました。
夢の中で、鼻血を出していて、
それが、実際に鼻血が出ていたとは・・・!?(^^ゞ

とりあえず、鼻にティッシュを詰め込み、トイレにダッシュ!!

でも、何故だろう!

そう言えば・・・
先々週、以前しゅんと一緒に仕事をしていた副店長が入院してました。
そのきっかけとなったのが、鼻血・・・
なかなか止まらず、診察の結果、血圧が上が220あり、
高血圧で鼻の血管が切れたのが原因だったそうです。

しゅん、その事が頭をよぎりました。

でも、しゅんの血圧は、低くて上が100ぐらいです。
なので、高血圧が原因・・・って言うのは考えにくいなぁ〜。
って思いながら、朝から何回かトイレに駆け込んでいたのですが、
いつの間にか、止まってました。

良かったぁ〜。\(^o^)/

高血圧って、気をつけないといけないですね。
今回の元副店長は鼻の血管だったからよかったのですが、
もし、これが頭の血管だったら・・・と考えると。。。(ToT)
元副店長はもともと血圧が高めで、通院していたそうなのですが、
ここ一年ぐらいは病院に行ってなくて、血圧の薬も飲んでなかったそうなんです。

今回の件で、元副店長は、ちゃんと薬を飲む!って誓ったそうですよ。(^_^)

気を付けて下さいね!

さて、今日はこんな写真を撮りました。






毎朝、掃除をしいる駐車場です。
山の向こう側は、熊本市内です。

写真では広さが分かりにくいかもしれませんが、
駐車場の端での方で、しゅんの大腸クンが突然大暴れ〜したら、
もう大変です。

今まで何回かそんな事がありましたからね。(^_^;)

でも、今日は大丈夫でした。(^^ゞ




2010年05月04日(火) ちっぽけな勇気

今度、後輩クンとカラオケで歌ってみようかな!?(^^ゞ




" target="_blank">



2010年05月03日(月) 今日の体調

今日はいい天気でしたね。
絶好の行楽日和でした。
きっと行楽地は人で多かったのではないかな?

しゅんの弟も、今はゴールデンウィーク中で、休みを満喫している模様。
そう言えば、どこか家族旅行に行く・・・って言ってたなぁ〜。

いいなぁ〜。\(^o^)/

お土産ヨロシクね!

さて、今日のしゅんの体調は・・・
昨日よりはマシでしたよ。
昨日が体調最悪だったので、トイレ回数11回がどんなに楽だった事か・・・

体調良い時に比べたら、トイレ回数11回って、
まだまだ悪い方かもしれませんが、

会社にいた時間は、朝8時から夜9時までなので、
単純計算で、約1時間に1回の割合になります。
それが昨日は、約30分に1回トイレに駆け込んでいた計算になりますからね。

そう考えると、そうでしょう!?(^^ゞ




2010年05月02日(日) お腹痛い

今日はお腹が痛い一日でした。

ココ最近は。体調は悪くなかったのに、
今日は急に体調悪化・・・。

何故なんだぁ〜\(-o-)/

朝の出勤は、かろうじて何とかなりましたが、
仕事中は何回トイレに駆け込んだ事か。。。

5回?

10回?

いやいや。(^_^;) まだ今日は多かったぞぉ!

20回!?

そう20回なんです。

20回の前に、約・・・が付くのですが、
しゅんも10回まではトイレ回数は数えていたのですが、
10回過ぎてから、もう分からなくなって、
でも、20回はトイレに駆け込んでます。

これは、一日のトイレ回数ではなくて、仕事中のトイレ回数なので、
いかに、今日は体調が悪かったという事が分かります。
トイレ回数が多いと、比例して体調も悪くなるので、
ホント今日は、早退したい!!って本気で思いましたからね。(^_^;)

でも、そういう訳にもいかず・・・
逆に、少し残業してきました。

あー。。。(T_T)




2010年05月01日(土) 公休出勤

さぁ!今日から5月です!
もう5月ですよ〜。\(^o^)/

4月はあっという間に過ぎ去って行きました。
しかも、世間はゴールデンウィーク。
しゅんの弟は5連休って言ってました。

いいなぁ〜。(#^.^#)

またまた、久しぶりの“エンピツ”となってしまいました。
仕事帰ってから何もする気になれず、
ただ寝るだけの毎日でした。
今までで一番仕事をしていると思います。
やらなければならない事が沢山ありすぎて、もう大変です。

何だか、全身がものすごくダルイ感じがして、
機敏な動きができません。
立ちあがるのも、ゆっくりではないとダメで、
体が言う事を聞いてくれません。←それは年のせい!?(^_^;)


今日は公休日でしたが、出勤しました。
これって、別に会社から公休出勤しなさい!って言われているのではなくて、
公休出勤しないと、仕事が終わらない現状がある訳で、
だからと言って、公休出勤手当などはつきません。

会社も不景気なので、半分しょうがないと諦めてます。(^_^;)

今日は18時まで仕事していました。
でも、何だか公休出勤とはいえ、こんな早い時間に帰れるなんて、
嬉しいですね!
しかし、ちゃんと8時間労働はしているのですが・・・。

明日もガンバろう!!


 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .