にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2008年12月31日(水) 大晦日

昨夜はまたいつの間にか寝てしまってました。
こんばんは。。。ウィー (*^¬^)ノ∀

そう、コタツで・・・
注腸する前からコタツでウトウトしてしまって、
気が付いたら深夜3時でした。

ありゃ〜。しゅん、寝てしまってたぞ。
今から注腸してくては・・・

と、言う訳で、真夜中の3時に、一人注腸を開始します。
って・・・こんな姿誰にも見られたくないですが・・・←大丈夫!誰も見ないってばぁ〜。(^^ゞ

それにしても出血は止まりませんね。
今年は出血で始まり、出血で終わる・・・って感じです。
しゅんの一年ってこんな感じでした。←ってどんな感じだ??

仕事中もトイレに何回も駆け込んでしまって、
今日は朝からトイレ回数を正確に数えよう!って思っていて、
手の甲に“正”の文字を書いて、回数を数えていたのですが、
途中からわからなくなり、正確な数字ではありませんが、
今日一日で10回以上はトイレに駆け込んでいるはず。。。

販売員はそれぞれトランシーバーを持っていて、
他の売り場の人と連絡を取ってます。

で、しゅんがトイレで大腸クンと格闘している時、
「しゅんさん。今どこにいる?」
って、店長から連絡が入りました。

しゅん、「トイレです。。。」
とは言えずに・・・
「ちょ、ちょっと、えっと・・・事務所です。」
って答えたのですが、
それが仕事中2回も。

おそらく、売り場にしゅんの姿が見えなかったから、
店長がしゅんの事を呼んだのかな?
って思ったのですが、
まわりからしてみたら、売り場が忙しい時に、どこに行っているんだ!
って思う人もいると思うのです。
でも、腹痛には勝てないのです。
どう、もがいても無理なのです。
それだけはわかって欲しいのです。
決してサボっている訳ではないので・・・(w_−; ウゥ・・

さて、気を取り直して、
今日はお店は18時閉店でした。←大晦日なので。
それから明日からの正月のチラシ売り出しの準備と掃除をして、
今年の仕事はこれにて完了。。。


そして、この『しゅんの潰瘍性大腸炎日記』も今年は今日が最後。
今年一年、この日記を読んで下さってホントありがとうございました!!
毎日続けられたのは、読んで下さる皆さんがいるからなんです。
感謝です。
時には愚痴っぽい日記になった事もあったし、
時には弱音をはいた日記もあったし、
時にはわけわからない内容の日記もあったり・・・

それでも読んで下さってありがとうございました\(^o^)/

来年もこんな感じで書いていきますので、←えっ!?来年も?
どうぞよろしくお願いします。

ではよいお年を・・・ヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o




2008年12月30日(火) カギ当番

今日は5時起床です。
こんばんは。。。(^-^)

今日はカギ当番だったのですが、
いつもだったら、カギ当番の時は5時半に起きているのですが、
昨日からお店が年末の営業時間に変更になって、
9時半オープンなんですね。
いつもより30分早く開店します。

なので、カギ当番も30分早く出勤なのです。

という理由で、5時起床になってしまったのですね。

・・・って、ここまで説明するのにちょっと前置きが長くなりましたが・・・

いつものようにトイレでは出血確認。
なので、出勤も辛かったのですが、急いで会社に向かいます。

今日はしゅんがカギ当番なので、しゅんが会社のカギを開ける係りなんですよ。
なので、誰もいない会社のトイレで一人で大腸クンとしばらく格闘。

あー。。。朝から何だかそれだけで疲れてしまったぞぉ!

さて、仕事は忙しいです。

でもこの忙しさも今日まで。




2008年12月29日(月) 公休出勤

今日は公休出勤です。
こんばんは。。。

でも休日出勤手当はつきません。
無料奉仕でお仕事です。

これも年末だからしょうがない。。。
って。。。言うよりこんな年末に休みを入れないで下さい・・・
って言いたい。。。←おっと!しゅん、ちょっと愚痴ってしまったよ(^^ゞ

出血している体ではこの忙しさはつらい物があります。
今日も何回も仕事中にトイレに駆け込んでしまったし・・・

結局は20時半まで仕事していました。

今日は何かあったかな?
って一日を振り返ってみても、
あまりの仕事の忙しさに、記憶がありません。(^_^;)

さて、明日はカギ当番。

少し早目の出勤です!



2008年12月28日(日) 疲れました。

疲れきってます。
こんばんは。。。(^-^)

いや〜。今日も一日忙しかったですよ〜。

疲れたぁ〜。

眠いです。

今年もあと3日。



2008年12月27日(土) 注腸

今日も一日寒かったです。
こんばんは。。。(^-^)

さて、久しぶりに注腸のお話。。。

しゅんは冬になると注腸をコタツで温めて使用しています。
よく聞くのは、お風呂のお湯で温めるといいらしいのですが、
しゅんはコタツ派ですね。(^^ゞ

なので、注腸もコタツの中でするのですが、
ココ最近は、仕事で疲れていたので、
注腸途中に意識不明になってしまう事が多かったのです。(~_~;)

なので、昨夜は部屋の明かりもけして、テレビも消して、
注腸を頑張りましたよ。\(^o^)/
で、案の定意識不明になって、気が付いたら深夜1時になってました。
それからベットに入ります。

普通だったら、これで朝まで注腸の液を大腸内に入れたまま、
ぐっすり眠る事が出来るのですが、
出血の量が多くなってきた最近は、夜中に目が覚める事が多くなり、
せっかく苦労して入れた注腸液が出てしまうのです。

注腸液は、できるだけ大腸内に入れておいた方が効果かあるので、
我慢はしているのですが、
腹痛が襲ってきて、何分も我慢できるはずがなく・・・
諦めて出してしまうのですが・・・

なので、注腸の効果が薄い?

これでは悪循環ですね。

あーーー(T_T)


今日も仕事中、何回もトイレに駆け込む事態になってしまいました。
こんな調子で年を越すのかな?

今年もあと4日。

とりあえずは今を頑張りましょう!!




2008年12月26日(金) 今年を振り返って・・・part3

どーも!しゅんです。(^^ゞ

では、今日も今年を振り返ってみましょう。


今年の10月に、しゅん、初めて胃カメラ検査をしました。
大腸カメラ検査に比べたら、楽にできましたね。
これなら何回も検査してもいいかも??(~_~;)





2008年10月09日(木) 胃カメラ検査

朝からダウンのしゅんです。
こんばんは。(^-^)
今朝はまた、あのキリキリした痛みで目が覚めました。

時刻は午前6時。。。
痛みで起き上がる事ができません。
寝返りもできません。

いったいこの痛みは何なんだぁ!!( 一一)

とにかく痛い。。。

痛さで涙が出てきそうです。(T_T)

潰瘍性大腸炎の痛みは慣れているので、我慢できるのですが、
明らかに大腸の痛みではないこの痛さ。。。
今朝はホント救急車を真剣に呼ぼうか・・・考えました。

何とか我慢しよう・・・と考えて、お腹を抱えながら、
とりあえずベットから起き上がり、
でもどうしようもなくて、しばらく床に寝ころんで、もがいてました。

その間にも、容赦なくしゅんの大腸クンん大暴れ〜。
も〜。ダブルパンチ攻撃です。

誰かこんなしゅんを助けてあげて〜。

ホント今朝は今まで経験した事がない痛みで、
なんじゃ〜この痛みはぁ〜。。。って状態で・・・
もう、しゅんまいりました。
そんなにしゅんをいじめないで下さい。。。

痛みに耐えながら、家にあった家庭の医学で、症状を確認したら、
どうやら当てはまるのは「十二指腸潰瘍」らしいのです。
だとしたら、これは胃カメラになるかも?
と思い、朝食はもちろん、朝の薬も抜く事にしました。

でも今日は仕事。
こんな状態では仕事どころではありません。
休もうかどうか迷いましたが、
7時30分過ぎぐらいから、キリキリした痛みが少し和らいできました。
なので、その間に急いで仕事に行く準備をし、
出勤時間の8時15分には完全に痛みはなくなってました。

あれ〜?痛みがなくなったぞ!(^_^;)
これなら普通に仕事ができるかな?

いや。。。でも。。。また仕事中にこの痛みが襲ってきたらイヤなので、
病院に行ってこよう。仕事は遅刻すればいいか!(^^;;

と言う事で、まずは会社に電話。。。

かくかくしかしかと店長に事情を話して、了解を得ました。

次に問題になってくるのは行く病院。

潰瘍性大腸炎で通院している病院は熊本市内にあるので、
電車で1時間ぐらいかかります。
なので、以前しゅんが通院していた市民病院にいこうかと思いましたが、
市民病院はとにかく患者さんが多いので、待たされる確率が大きいのです。

で、会社の近くに、内視鏡検査を行っている個人の消化器病院があるのを思い出し、
そちらに診察に行ってきました。

すぐ診察室に呼ばれて、
潰瘍性大腸炎で治療中の事や、明らかに潰瘍性大腸炎と違う痛みがある事。
今朝はこの痛みで、動く事が出来なかった事。。。を伝えると、

先生、「もしかしたら、ステロイドによる副作用の胃潰瘍かもしれませんね。」

って事になりまして、予想通り胃カメラ検査をする事になりました。

看護師さんに検査室に案内されて、まずはコップ1杯の液体を飲みます。
おそらく胃の働きを抑える薬だと思うのですが、
不味かったですけど、
大腸カメラ検査の前処置の二フレック(下剤)に比べてら、おいしい・・・。(^_^;)

その後検査台に横になり、喉にスプレーで麻酔をかけられて、
鎮痛剤の注射をします。
で、意識朦朧となりまして、検査開始です。

しゅん的には検査モニターを見る覚悟はあったのですが、
途中で意識不明になってしまい、
気がついたら検査終わってました。(^^ゞ

その後少し病院で休み、先生から診断結果を聞きます。

潰瘍とかはなくて、慢性胃炎と食道裂孔ヘルニアと診断されました。
とりあえず1週間分薬を処方してもらったので、
それで様子を見る事になりました。

来週はしゅん、熊本市内の病院に診察なので、
それまでにこの痛みがあるようであれば、主治医に相談されて下さい。。。
との事でした。

取りあえずは、大した事なくてホットしてます。
でもあの痛みは気になるな。。。

ほかの臓器なのかな?

またこの痛みが出てきたら、主治医に相談してみよう。

病院を後にしたしゅんは、会社に向かいます。
そしたら、みんな心配してくれてました。
みんなは潰瘍性大腸炎が悪化したんじゃないか・・・と思っていたらしいのですが、
心配して下さってありがとうございます。m(__)m

その後は淡々と仕事をしてました。(^_^)





12月には親知らずを抜歯する事態になってしまいましたよ。(T_T)
でも、今ではその痛みから解放されて自由奔放に生きてます。←そうかな??(^^ゞ






2008年12月02日(火) さよなら・・・親知らず

携帯のアラームで目が覚めた。午前7時。
昨日はカギ当番で5時半に起きたので、この1時間半の差は大きい。
それに、昨夜は痛みで目が覚める事もなく、熟睡できたので寝不足も解消。

それにしても、下痢は相変わらず続いている。
おまけに少し出血もしているので、今日の親知らずの抜歯は心配だった。
そう、抜歯中にトイレに行きたくなったらどうしよう・・・と。。。

自宅でのトイレ回数は5回。
朝だけで5回である。
ますます、抜歯中の事が心配になってくる。

大学病院の口腔外科の予約時間は午後2時。
予約時間の15分前には、受付を済ませてください。。。との事だったので、
今日は12時04分発のJRで熊本市内まで向かう事にした。

自宅から最寄りの駅までは車で10分ぐらい。
その間に恐れていた腹痛が襲ってきて、僕を苦しめる。
急いで駅のトイレに駆け込み、何とか無事済んだが、
もし、これが抜歯中だったら・・・と考えると、ちょっと気分は下降気味。

列車の中は、トイレ近くの座席を確保。
これで、少しは安心だ。
見慣れた風景を眺めながら、この1ヶ月を振り返っていた。
やっとこの痛みから解放されるという安堵感と、
舌で今日抜歯予定の親知らずを触りながら、
今日までありがとう・・・と言う感謝の気持ち。

いずれにしても、今日からまた新たな僕の生活がスタートするのだ。
ちょっと大げさかもしれないが・・・。

そんな事を考えながら、熊本駅に到着。

でも、ここぞ!とばかりに、またしても腹痛が・・・
迷う事なく、トイレに直行だ。
幸いにも2つある個室は空いていたので、この痛みからはすぐ解放されたのであった。

さて、駅から大学病院までは、市営バスで向かう。
その車内で、市営バス嘱託運転士募集の案内を見つけた。
応募期間は来週まで。

幼い頃からの夢だったバスの運転士。
その案内を見て、本気で、応募してみようと考えた。
しかし、今の体の状態では、また同じ事の繰り返し。。。

いや、今回は大丈夫だ。

何を根拠にそんな自信が出てきたのがわからないが、
その時はそう思った。
今、自分が出血している事も忘れて・・・。





大学病院に到着して、外来受付をしたのが午後1時20分。
この時間帯は、患者で混雑する事もなく、スムーズに受付を済ませる事ができた。

さて、口腔外科の待合室には3人の患者さんがいた。
その中に、僕も加わりしばし、ボーっと待つ。

午後2時少し前に、先生から治療室に呼ばれた。
中に入ると、10台ぐらいあった治療台はすでにいっぱいで、
みんな口を開けて、治療をしていた。
今から僕もこの仲間に加わるのだ。

まずは、看護師さんから今日の抜歯についての注意点を説明されて、
右腕には血圧計、左の人差し指には心拍計をセットされて、
僕はもう、ここから逃げ出す事が出来ない状態に・・・。

もっぱら、そんな気は全くなかったけど・・・。

さて、治療開始だ。
まずは先生に、「今日はお願いします。」って挨拶をして、
あとは先生にお任せするしかない。
怖がってもしょうがないし、痛さならある程度は我慢できる。

まずは、麻酔の注射を3本打たれた。
針を刺す時に、チクッ・・・ってなったが、
腕から採血をしている僕にとって、こんな痛みは朝飯前だ。

どんな様子で親知らずを抜くのか、薄ら目で見てみよう・・・と思っていたが、
顔に目隠しをされてしまい、そんな僕の秘かな願いは叶う事が出来なかった。

今日の親知らずの抜歯は、主治医と、もう一人、おそらく研修医なのかわからないが、
主治医が、研修医に説明しながら、僕の治療にあたっていた。

「この場合は、こうするんだよ。」

とか・・・

他に医療用語が次から次へと飛び交う。
僕には全く分からない。

でも、こうやって、先生たちは実際に勉強して大きくなっていくんだ・・・
と一人で納得。
研修医の先生、頑張って!!

治療は順調。
痛かったら左手を挙げて下さいね。。。って言われてたけど、
その必要はなく、終了。

この時点で40分経過。

実際に抜いた親知らずは4分割にされていて、
「先端が曲がっているでしょう?なので、抜くのに少し苦労しましたが、もう、大丈夫ですよ。」
って説明された。

その間、出血が止まるまで15分ぐらいガーゼを噛んでたのだが、
「先生、ありがとうございました。」
とうまく言葉が発せず、自分でも、「何言ってんだ・・・。」

って突っ込みを入れてしまった。

あと説明されたのが、
痛みは必ず出てくるとの事。
痛みだす前に痛み止めを飲むのがどうやらミソらしい。
そしたら、ある程度は痛みは軽減される。
それと顔が腫れるとの事。
これはどうしようもないので、諦めるしかない。

明日は近くの歯科医院に行って傷口を消毒。
そして、1週間後に抜糸予定。





病院を後にした僕は、寄り道せず帰る。
今は麻酔が効いているので、痛みはないが、
麻酔が切れて、痛みが出てきたら、どうしようにもならないからだ。

帰りの電車の中では、いつの間にか寝てしまってた。

駅にたどり着き、行きと違うのは、右下の親知らずがなくなったと言う事。
そう言えば、口があまりあかない事に気づいた。
それに、ちょっと痛みが出てきたようだ。
今日の晩ご飯は、プリンとゼリーだな・・・。
と独り言を言いながら、スーパーに車を走らせる。

これなら、大腸にも負担かけないし、いいかも。。。




今、こうして、日記を更新している現在は、
痛み止めを飲んだが、痛みは消えない。
これが先生が言ってた、痛みなんだ。。。って思いだした。

明日は、少しは痛みはなくなっているだろうか?

ついでに下痢もなおってくれたらいいのだが・・・。






今日の日記は少し、書き方を変えてみました。(^^ゞ








さて、今年はこんな夢を見ました。\(^o^)/





2008年06月26日(木) 夢

今日からワンマンデビューです。☆.+:^ヽ(∇^*)o

そう!一人でバスを運転するのです。←ちょっと緊張。(;^_^A アセアセ・・・
幼い頃からの夢がやっと叶いました。

今まで研修を受けてきたので、大丈夫でしょう。
今日はわざわざしゅんのワンマンデビューを記念して、
友達が乗りに来てくれる事になってます。

早起きも慣れまして、今日は4時起きの5時出社。
まずは車両点検ですね。
それから乗務点呼を受けます。

それにしても緊張するなぁ〜。(;^◇^;)ゝ イヤァ

「○○駅経由○○団地行きで〜す。」

ってアナウンスをし、いざ出発です!

で、早速しゅんの友達が乗車。
ますます緊張してしまうぞぉ〜。

途中の踏切では一旦停車。

「警報オーライ、左安全、右安全、前方オーライ、発車します。車内揺れますのでご注意下さい。」

って呼称して踏切通過です。

さて、しゅんの運転するバスは終点の○○団地に到着。

それにしても緊張したなぁ〜。(*´ο`*)=3 はふぅん

って思っている所に携帯が鳴ります。。。。






今日はしゅん仕事お休みで、昼寝してました。
それで、携帯の着信音で目が覚めたのでした。
どうやらしゅんは夢を見ていたようです。
バス運転士として希望に満ち溢れていた頃の思い出ですね。

電話相手は会社からでした。
何かトラブルかな?
って心配したのですが、たいした事ではなくてホットしました。

よかったぁ〜。(´c_` )ホー

それにしてもあれからもう5年も経過したのですね。
ずっとバスの運転士を続けていたら、結構ベテランのバスドライバーになっていたのかな?

この病気さえなければ、今頃は。。。(TwT。)

って、思ってしまった今日でしたが、
そんな事今更思ってもしょうがないし・・
今の現実をきちんと受け留めないといけないし・・・

わかってはいるのですが・・・

こんな夢を見てしまったら・・・
ますます、あの時なぜもう少し頑張る事ができなかったのか?
運転していて腹痛が襲ってくるのは、最初から予想はしていたはず・・・

でもなる前は何とかなるだろう・・・
ってその時になれば考えればいいさっ!

って軽い気持ちで考えていて・・・

その考えが甘かった。。。

どうにもならない自分がそこにいた。。。
情けない。。。(ノ_-;)ハア…

夢は今でも持ち続けています。
せっかく苦労して取得した大型2種免許。
この資格を、やはり活かした職業に就きたいと思うのはいけない事なんでしょうか?

いや。。。いけない訳ではない。。。
今の自分の現実をきちんと受け留めないと・・・

同期のみんなは今頃はどうしているのかな?
最近は全然連絡取っていません。。。
一回、仲のよかった同期の運転するバスに乗りに行った事があったのですが・・・

バス運転士として頑張っているかな?

すみません。。。m(_ _"m)
今日の日記は何だか愚痴っぽくなってしまいましたね。
たまには許して下さいね。

次の休みはバスに乗りに行ってこうかなぁ〜。

あっ!これはあくまでもバスに乗るのを楽しむのであります。
目的地は決まっておりません。。。

誰か一緒にバスの旅を楽しむ方はいませんか〜?σ(^∇^ヾ)コッチコッチ

って・・・誰もしゅんと一緒に行かないか!?d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

その前に体調を整えておかないとね。
乗っている最中に腹痛が襲ってきたら、どうしようもありません。。。


さて、明日は朝から配達当番です。
なので6時起床。。。

今日の日記で少し病気に対して少し愚痴らせていただいたので、

(って・・・あれだけ愚痴って少し?ヾ(~∇~;) )

明日からまた新たな気持ちで、病気に対して頑張れそうです。
ありがとうございます。。。


ではでは。。。(* ̄▽ ̄)ノ~~





ホント今年は(も?)いろいろありました。

来年はどんな年になるかな??








2008年12月25日(木) 診察日

昨夜は深夜3時に寝ました。
こんばんは。。。(^-^)

そう、『明石屋サンタ』を見ていたので・・・
結構面白かったですよ〜。
途中睡魔が襲ってきましたが、それ以上に腹痛も襲ってきてたので、
全部を見る事はできませんでしたけど。。。(^_^;)

途中4回もトイレに駆け込んでしまいましたからね。
こんな状態で深夜1人テレビを見ているしゅんって不幸??

しかもクリスマスイヴに・・・(^^ゞ

来年はハガキ出してみようかな。。。

さて、今日は診察日です。
なので普通に起きましたよ。

それにしても眠たい。。。

今日は9時44分発のJRで熊本市内まで向かいます。
で、病院に到着したのは11時頃。。。
お待ちの患者さんは9人でした。

少なーい!!

なので、すぐ先生から呼ばれました。
「しゅんさん、1番診察室にお入りください。」

薬の量は現状維持でしたが、
来年の3月で先生は熊大付属病院に転勤になられると言う話をされました。
しかし、外来担当はされないそうなのです。
しゅんとしてはこれからも今の先生にお任せしたいのですが、
それも3月まで。。。(T_T)

なので、今の通院している病院で他の先生に診てもらうか・・・
でも、今の主治医でなければ、熊本市内の病院までくる意味がないので、
地元の市民病院でもいいのかな〜?って考えています。

先生も、「しゅんさんにとって一番いい選択を考えますから・・・」
っておしゃってくれました。

,靴紊鵑盞大付属病院に転院するか・・・

△修譴箸盧の消化器専門病院にとどまるか・・・

C聾気了毀栄賊,砲かるか・・・

っ聾気慮朕佑良賊,砲かるか・・・

選択肢は4つです。

先生って将来的に開業はしないのかな?
もしそうなったら、ずっとしゅんの事を診てもらえるのになぁ〜。

今の主治医はもう5年お世話になってます。
いろいろ相談できる先生でありまして、しゅん、信頼しています。
とてもいい先生であります。
それだけに、先生と別れるのはとても寂しいものがあります。
しゅんの体の事(大腸の事)は一番先生が知ってますからね。

将来もし、しゅんが潰瘍性大腸炎の合併症で大腸ガンになったとしたら、
熊大病院に通院していたほうがいいのかな?
って思ったり・・・

大腸ガンにならなくても、
もしかしたら、大量下血して大腸全摘するかもしれないし・・・

って・・・ちょっと考え過ぎ?(^^ゞ

まぁ〜今からいろいろ考えてもしょうがないので、
とりあえずは、残り1週間仕事頑張りましょう!!




2008年12月24日(水) クリスマスイヴ

君はきっと来ない・・・♪

こんばんは。。。(~_~;)

さてさて、今日も朝から体調不良。
夜中も目が覚めてしまったし・・・
この腹痛から解放されたいのですが・・・

しゅんの会社は9時半に朝礼が始まります。
でも、その前の9時28分ぐらいにお腹の調子が・・・

トイレに行きたいぞ!

でも朝礼が始まるまであと2分しかありません。
とてもじゃないけど、2分で大腸クンとの戦いを終わらせる自信はありません。
でも、このまま我慢して朝礼に出ても、漏らしてしまうかもしれないし・・・

って・・・下品な話でごめんなさいね(^^ゞ

朝礼には間に合わなくていいので、トイレに行くべきだね。

で、今回はトイレまで走って行ったのですが、
走るとお腹に衝撃が走るので、ますます痛くなってしまいました。

うぅ〜。(T_T)

出血が続くとツライですね。
仕事も忙しいので、ダブルでツライです。。。

結果から言うと、
トイレはなんとか間に合いましたよ。
そして、朝礼は、何と!しゅん待ち状態でした。

あー。ごめんなさい。m(__)m

仕事中も何回トイレに駆け込んだであろう??

今日はクリスマスイヴなのになぁ〜。←って・・・それは関係ない!?(^^ゞ

明日は仕事休み。

今日はちょっと夜更かしします。

明石屋サンタ見て寝ます。(@^^)/~~~



2008年12月23日(火) クレーム

また夜中に目が覚めました。
こんばんは。。。

あー(T_T) ぐっすり寝てたいぞぉ〜。
でも腹痛には勝てません。。。

さて、今日の話は昨日の閉店間際から続くのですが・・・

もうすぐ仕事が終わるぞ・・・と言う時に副店長あてに電話がありました。
電話は、最初は事務所担当がとるのですが、
その時すでにお客さんは怒っていて、すごい剣幕で、
「責任者を出せ!!」
って言ってきたそうです。

で、店長は昨日休みだったので、副店長が電話に出たのですが・・・

その後、副店長がしゅんの所に来て、
「1ヶ月前に買った座イスのリクライニングが壊れた・・・ってお客さんから電話が・・・」

って、聞いて、

すぐ、お客さんの所に折り返し電話をしました。
そしたら、もうそのお客さんカンカンに怒っていて、
「この座イスのせいで腰を痛めたとぞ(`´) どうしてくれるんだ!」
って、怒鳴られました。

座イスもいろんな種類があるので、詳しく聞いてみると・・・
その座イスって・・・確か今年の8月ぐらいにメーカー廃番になった商品で、
もうお店には在庫がありませんし、メーカーも生産を終了しています。
その時点で、1ヶ月前に買った・・・と言うのは嘘だろう。。。
って思いながら、話を聞いていたのですが、(^^ゞ

しゅんも座イスの事は覚えていて、
最後に売れたのは8月でした。
注文してもなかなか入荷しなかったので、直接メーカーに問い合わせしたので、
記憶に残っていたのです。

でも、まぁー正しい使い方をしてて、4か月ぐらいで壊れるっていうのも、
お客さんの立場になってみればわからない事もないのですが・・・

電話口で、かなりガーガー言われて、
おそらく相手はお酒を飲んでいたのだろう・・・って思ったので、
なので、すぐ行ってもお客さんと話にならないかもしれない・・・
って思い、お客さんも了承を得て、次の日の朝伺う事にしました。

と。。。言う訳で、今日朝から、そのお客さんの自宅まで行ってきましたよ。
住所を聞いて、地図で確認したら、アパートだったのですね。
でも、何号室までは言われたんかったので、
行けば、表札があるだろう・・・って思っていたのですが・・・

そのアパートは、2階建てでして、
1階に2部屋。2回に2部屋あるアパートなのです。
1階の右の部屋と2階の右の部屋には表札があったのですが、
他の部屋にはありません。

表札があった部屋は、お客さんの苗字ではなく違う人の名前。
残るは1階の左か?2階の左か?

確率は1/2です。


迷ったあげく・・・2階の左の部屋へ・・・

トントントン・・・ってノックして、
そしたら、年配の女性の方が出てこられました。

しゅん「おはようございます。こちらは○○さんのお部屋でしょうか?」

って伺ったら、違ったみたいで、

「○○さんは1階ですよ〜。」

って教えていただきました。
ありがとうございます!!


で、今度は間違いなくお客さんの部屋の扉をノックします。

結果から言ううと、かなり座イスは使い込んだ形跡があり、
ところどころ破けてました。
ここでも、しゅん、お客さんからワーワー言われましたが・・・

申し訳ありません。。。って謝ってました。

これ以上お客さんを怒らせてしまうのも、イヤだったので、
その座イスの後継品と交換してきましたよ。

朝からそんな事があったので、
今日は一日疲れました。。。

今日は祝日だったので、メーカーには明日報告します。

年末になると、クレームが多発します。
それが商品の不良品だったり、はたまた従業員の接客の態度に・・・
接客は、普段から気を付けてお客さんと接しているので、
大丈夫だと思うのですが・・・

一番多いのはやはり、商品に関してのクレームですね。
こればっかりは防ぎようがありません。。。

今年も残り少なくなりましたが、
もうクレームが起こらずに、無事過ぎていってほしいですね。









2008年12月22日(月) 今年を振り返って・・・part2

今日は一日寒かったですね。
こんばんは。。。(*^_^*)

さて、今日も今年を振り返ってみましょう。(^_^)




年に一度の恒例の大腸カメラ検査を6月に受けました。
その時の日記です。





2008年06月09日(月) 大腸カメラ検査(前編)

今日は大腸カメラ検査の日です。
こんばんは。。。(^-^)

6時半に目覚めました。
昨日寝る前に下剤を2錠飲んだので、その効果が早速出てきました。
何回もトイレに駆け込みます。←っていつもの事か!?(^^;;

それにしても昨日の晩ご飯から何も食べていないので、
チカラが入りません。
今までも、しゅんは絶食経験してきましたが、たった2食抜いただけなのに、
ふらふらであります。

今日は11時半までに、病院にきてください。。。との事だったので、
10時05分発のJRで行ってきました。
いつものようにトイレがある車輌に乗車。

で、はい。上熊本到着ぅ〜。
それから市電(路面電車)に乗り変えて病院まで向います。

病院に到着したのは11時15分頃。
1階で受付を済ませ、3階の検査室に行きます。
荷物をロッカーに預け、
しゅんと2リットルの「ニフレック」の戦いが、始まります。(^_^;)

この「ニフレック」は腸管洗浄液なんですが、
簡単に言うならば下剤なのですね。
初めて飲んだ15年前は、まずくて、まずくて泣きながら・・・

と言うのは冗談(^^ゞですが、でもとても飲むのが辛かったです。
何度も何度も、「うぇ〜〜〜。(;一_一)」って言いなが飲んでましたからね。

しかし、ココ最近の「ニフレック」は飲みやすくなりました。
まずくはない。。。って言ったらウソになりますが、
これなら苦しまずに2リットル飲めそうです。

だいたい2時間かけて飲んでいくのですが、
1時間ぐらい過ぎたあたりから、
何度も何度もトイレに駆け込む事態になってしまいます。
で、便が黄色の水摸様になれば検査できる状態になるのです。

こちらの病院では、最終確認で便の状態を看護師さんに見せないといけません。
看護師さんってこんな事もしないといけないのですね。大変です。
その後看護師さんからOKをいただき、検査着に着がえて順番を待ちます。

しゅんが呼ばれたのが、午後2時頃。
最初に鎮痛剤の注謝を打たれて、意識がもうろうとしてきます。
その間に検査開始です。

前回した時は完全に意識がなかったのですが、
今日はなぜか?鎮痛剤の効きが悪いみたいで、検査中痛かったです。(>_<)
検査ってこんなに痛かったけ?って思ったほどでしたからね。
でも無事に終わってくれたので、ほっとしています。

詳しい検査結果は2週間後に聞きに行くのですが、
今回はポリープはありませんでした。
でも、一番のネックは大腸が出血しやすい状態になってしまっていると言う事。
先生も、「しゅんさんは、よくこんな状態で仕事されてますね。辛くないですか?」
って聞いてこられました。

ん〜?確かにつらい時もありますが・・・これも慣れですかね!?(^^;;

さて、これより先は、しゅんが今日受けた大腸カメラ検査の、
しゅんの大腸内部を公開しまーす。\(^o^)/
気持ち悪くなられる方もおられると思いますが・・・。
そう言う時はスルーして下さいね。
















この写真は盲腸に近い所です。このあたりは案外きれいでした。







これは直腸です。炎症があり少し出血しているのがわかります。








下行結腸です。腸内部が腫れているのがわかります。
ちなみに少し緑かかっているのは組織検査をしているので、
その液体の色だと思われます。





8月には炎症性腸疾患の集いに出席し、
同じ病気だからこそ共感できる事がたくさんあって、ためになりました。




2008年08月18日(月) 炎症性腸疾患の集い

昨夜はエアコンを一日つけたままで寝てしまってました。
こんばんは。。。(^-^)

しゅんはいつも寝る時は扇風機をつけて寝ているのですが、
昨夜は寝る前にエアコンを消したつもりだったのに、
そのままだったみたいなんです。

おまけに扇風機もつけたままで寝てしまってたので、
どうりで寒いはずです。
朝起きた時には、布団に包まってましたからね。(~_~;)

そのせいか、朝からどうも体調がおかしいのです。
ダルイ感じがして、力が入らないのです。
完全にエアコンにやられた・・・って感じであります。

そんな中、今日は保健所で行われた炎症性腸疾患の集いに出席してきました。
保健所に向かう途中に、腹痛が襲ってきて、
スーパーのトイレに駆け込むと言う、
緊急事態になってしまったハプニングはありましたが、
無事保健所に到着ぅ〜。(#^.^#)

おっと!その前にまたトイレに行きたくなってしまったよ・・・。
とりあえず、保健所の中のトイレの場所を案内板で確認して、
いざトイレへ・・・

ふぅ〜。今回もギリギリセーフ。(^_^;)

さて、今回の炎症性腸疾患の集いは、
熊本IBDの副会長さんや、熊本難病相談支援センター相談員の方の、
体験談や、いろいろなお話が聞けてためになりました。

今回参加された人数は30名ほどおられたのですが、
10名づつぐらいに別れて、交流会みたいな感じで、
それぞれの体験談や悩みを話す時間が設けられてました。

しゅんが参加したグループの方は、
半分の方が、潰瘍性大腸炎やクローン病の子供さんをお持ちのお母さん方達で、
子供が今日は来られないので、私が来ました・・・と言う方でした。
お子さんが発病して三か月〜3年未満の方が多くて、

自己紹介の時、しゅんの病歴15年を発表した時、
「お〜、すごいですね〜。」って何故か?歓喜の声?が・・・(^^;;

その次に病歴が長かったのが、7年の方だったので、
しゅんはその人より2倍病気と人生を共にしていると言う事になりますね。
それで、先ほどの、「お〜、すごいですね〜。」
の発言があったのです。

なので、その中のグループでは、しゅんが一番の長老者でありまして、
お母さん方からいろいろ質問とかもされました。

まぁ〜、こんなしゅんの意見ではたして参考になるかわかりませんでしたが、
何とかお答えする事が出来たので、よかったです。

で、しゅんが自分の入院中の出来事で、
一か月の絶食中に毎日、料理番組だけは必ずチェックして見てまた。
って言ったら、他の患者さんも、
「そうそう私も・・・。(^^ゞ」 「俺もそうだった。。。(#^.^#)」
って言って、その話題で話が盛り上がってしまいました。

絶食を経験された方は、やはり皆同じなんですね。
食べられないので、せめて見て食を楽しむ・・・。
どうやら、その考えは、しゅんだけではなかったようです。

時間にして、たった二時間半の集まりでしたが、
内容は濃くて、とても参考になりました。
やはり、同じ患者さんと話をして、共感する事が多くてためになりました。

今日は参加して、とてもよかったです。

また機会があれば、参加してみたいですね。(^◇^)








2008年12月21日(日) 今日は腹痛な一日

今日は一日雨が降ってました。
こんばんは。。。(^-^)

ココ最近は夜中に腹痛で目が覚めるようになりました。
もう、こうなるとかなり重症でああります。。。
それに、夜はとても寒いのです。←トイレの中が・・・(^^ゞ
仕事が忙しいので、それが原因かな??


さて、今日は6時起床。
朝からはもちろん出血確認。
しかし、まぁ〜よく出血するもんですな〜。\(-o-)/
こんなに毎日出血してて大丈夫なのか、自分自身でも正直不安になってきました。
今の所、少し貧血の症状があるぐらいで、何とか大丈夫ですが・・・

今日は朝から、月に1度の営業会議です。
なので、自宅を7時50分ぐらいに出ました。
それにしても、お腹の具合は最悪状態。
今日はとにかく腹が痛いのです。
“しぶり腹”状態で、お腹がスッキリしません。

出勤は何とか我慢できましたが、
会社に到着して、激痛が襲ってきてしゅんを苦しめます。
もちろんトイレに駆け込んで、ギリギリ間に合いましたが、
今日の今日は、ホント、間に合わなかったら・・・
と思うと、ゾッとしますね。(T_T)

まぁ。。。これも毎度の事なのですが・・・

さて、営業会議の内容は、
年末年始の事や、あと、来年の3月から、新しい体制になるみたいで、
それについての説明などなど。。。
腹痛の心配をしながら、話を聞いてました。

で、朝の出来事はココまでで、
今日は仕事終わって、店長主催の忘年会がありました。
先週、男性社員は全員強制出席・・・って話があって、
総勢10名で忘年会スタートです。

でも、今日のしゅんはとにかくお腹の具合が悪いのです。←って・・・いつもの事??
こんな日は早く家に帰ってゆっくりしていたいのですが、
そう言う訳にもいかず・・・
忘年会の時もトイレに駆け込んで、出血確認したし。。。

出てくるのは、粘液と血液なのです。(T_T)

そんな状態だったので、今日の忘年会は、正直楽しむ事ができませんでした。
みんなの話を聞いてただけ・・・
お腹痛いなぁ〜。って思いながら、笑ったりはしてましたが・・・(~_~;)

まぁ、こんな日もあるさぁ〜!!\(^o^)/

で、ただ今の時刻、深夜1時。

さて、今からもう寝ます。

お休みなさーい(@^^)/~~~


そうそう、今年を振り返って・・・part2はまた後日お送りします。(#^.^#)



2008年12月20日(土) 今年を振り返って・・・part1

さてさて、今年も残りわずかとなりましたね。
こんばんは。。。

1年ってほんと早いですね〜。

と・・・言う訳で。。。
今年を振り返る時期になりました。
では、恒例の!?“今年を振り返って・・・”シリーズを始めましょうかね(^^ゞ


今年1月にATM療法をしまして、何とか出血も止まりました。
(でも、今はまた出血していますが・・・)
その時の、終わった後の感想です。




2008年01月28日(月) しゅんの素顔

今日は6時に起きました。
こんばんは。。。(^-^)

昨夜は深夜1時に寝たのに、普通に起きてしまった。。。
でも、睡眠時間5時間でしたが、全然眠たくないぞぉ!
まぁ〜今日は診察日なので、電車の中でも寝ようと思えば寝れるし・・・

朝からのトイレ回数は2回。
いい感じであります。(*~o~*)

そうそう、今日は朝から雨が降ってました。
それに寒ーい!!

寒い寒いと思いながら熊本市内まで向かいます。(^^ゞ

病院に到着したのは10時半過ぎ。
お待ちの患者さんは15人ぐらいでした。
今日は少ないですね〜。

しかし、先生は緊急の検査が入ってしまって、
外来の受け付けの看護師さんから、
「1時間ぐらいお待ちいただく事になりますけどいいですか?・・・」
って、しゅんに申し訳なさそうな顔で言ってこられます。

しゅん、「全然いいですよ〜。」

1時間ぐらいなら全然平気です。

・・・1時間経過後・・・
しゅん、診察室に呼ばれます。
先生にこんにちは〜。
ってあいさつしまして、診察開始です。

まずはATM療法の結果報告。
出血も止まった事。
下痢も止まった事。←まだ軟便ですが・・・(^^;;
腹痛もない事。

を伝えました。

ひとまずは今回のATM療法は成功みたいです。

で、しゅん、先生にダメ元で、
ステロイドを減らす事はできますかぁ〜?
って、お願いしてみたら、
これは却下されました。。。(^_^;)

当然と言えば当然ですね。

へ・へ・へ・・・(*^。^*)

しかし、注腸がなくなりましたよ。
実は、年末に風邪をひいてしまったから、
注腸する元気がなく、今までしたり、しなかったりだったのですね。
それを先生に話したら、
ならば、注腸は少し中止しましょうとなりまして、
もし、調子が悪くなるようであれば、
残っている注腸をちゃんとして下さいね。と言う事で、
今回は注腸の処方はナシでした!

帰りは熊本駅構内の吉野家で牛丼を食べて帰ってきました。

今回のATM治療にするにあたって、
正直不安は沢山ありました。
以前した時が微熱と全身倦怠感がすごかったので、
今回もそれがあるのか?
ってビビってましたが、
スムーズに過ぎていきました。

この治療は完全な治療法ではなく、
あくまでも一時的な治療法でありますが、
下血が止まってくれたら、それだけでしゅんはいいのです。

で、今回たくさんの方から励ましのメールをいただきました。
この日記を読んで下さっておられる多くの方は、
しゅんと同じ潰瘍性大腸炎の方なのですが、
中には、他の病気で闘病中の方や、入院中の方・・・

こんなしゅんの日記で元気もらってます!

ってメール頂けると、ホントしゅんうれしいです。
ありがとうございます。m(__)m

ところで、しゅんってどんな人だろう?
って思いますか?
こんなしゅんでもこの潰瘍性大腸炎といまく付き合ってます。

時にはステロイドの副作用で・・・

こんな顔になったり・・・




ちょっと恥ずかしいぞぉ〜。(^^;;


これは今から6年前の仕事中のしゅんです。
かなり顔がむくんでいるのがわかります。
ステロイドを6錠飲むとムーンフェイスっていって顔がむくんでしまうのですね。

今回この写真を掲載するのはどうしようか悩みましたが、
副作用が出ても何とか頑張っている姿をわかってもらいたかったし、
皆さんと共感したかったのです。

でも今は副作用もなく元気に仕事してます。

比べるのに、今の写真もあった方がいいですかね?









そうですね!









では、しゅんの顔を公開!









って・・・どんな顔で映ればいいのかな?









悩みます。。。。









やはり、真面目な顔がいいかな?

と、言う事で免許書の写真にしました。
今から1年前で、この時はムーンフェースの副作用はなかったはず・・・












これがしゅんです。

何だか少し照れるなぁ〜。(^^;;

みなさんどうぞよろしくおねがいします。\(^o^)/





そうそう、配達中にこんな事もありました。。。(^^ゞ




2008年01月04日(金) ヒッキー

今までにないデカイ、口内炎ができてます。
こんばんは。。。(^-^)

今日はしゅん配達当番です。
なので6時起床。

今日の配達件数は2件。
配達用の会社のトラックは最近エンジンのかかり具合が悪いのです。
キーを回しても1発ではかからなくて、
10回ぐらいでようやくかかる・・・。っていう感じなのです。

バッテリーが悪いのか?はたまたこの寒さが原因なのかわかりませんが・・・
このトラックも、もう10年使ってますからね〜。(ーー゛)

さてさて、1件目はお隣の福岡県に配達です。
と言っても、車で10分ぐらいの所ですが・・・
しゅんが働いているホームセンターは熊本県側なのですが、
県境の町にあるのです。

1件目の時は腹痛も襲ってこなくて、
完璧に任務をこなしたのですが・・・

2件目の熊本県側の配達の時に問題発生!
配達伝票には○○町2丁目2−3(115号室)と書いてありました。
地図で前日に確認した時は、そこの番地は市営団地になってまして、
なので、かっこして115号室って書いてあるんだね!
って一人で納得したのでした。

で、実際行ってみたら、お客さんの自宅ではなくて、
違う人の部屋だったのです。(@_@;)

なのでもう一度トラックに戻り地図で確認している時に・・・

きました。。。きました。。。
しゅんの大腸クンが暴れだしましたぁ〜。

うぅー。(>_<)

腹が痛い・・・(TOT)

この病気は急に腹痛が襲ってくるので、
さすがのしゅんも予測不可能なのです。

まずは地図でお客さん家を再確認するよりトイレに行かなくては・・・。

目に飛び込んできたのは、50m先にある郵便局。
ココの郵便局は、実はしゅんの友達の妹さんが働いている郵便局なのです。
その妹さんは、ヒッキーって言うのですが・・・←宇多田ヒカルではありませんよ。
ヒッキーに事情を話して郵便局のトイレを貸してもらおうかな?

ちなみにヒッキーはしゅんの事は知ってて、
何回か一緒に飲んだ事もあるし、←ってしゅんはアルコールはNGですが・・・
何年か前の初詣の時に、ソフトクリームの・・・
って、あっ!この事は内緒でした。。。(^_^;)

で熊本には日本一の3,333段の石段がありまして、友達とヒッキーの4人で、
石段にチャレンジした事もありました。

でもこの郵便局都会のデカイ郵便局ではなく、田舎の小さな郵便局なのです。
なので、お客さん用のトイレってない確率が大きいので、
それに今日は4日の金曜日ですが、はたして開いているのかわからなかったので、
(一般企業はまだお正月休みの所が多いので・・・^^;)
およそ200m先のコンビニのトイレに行く事にしました。
でもそこまで、はたしてしゅんは持ち堪える事が出来るのか?

ハラハラ・ドキドキ・・・(^_^;)

こんな所で漏らしてしまったら、シャレになりませんからね。

途中信号が2か所あるのですが・・・
黄色から赤に変わった瞬間に交差点を通過。
本来ならこれって立派な信号無視ですよね?
でもその時のしゅんは時間がなかったのです。
我慢できなかったのです。
おそらくこの信号で止まっていたら、しゅん漏らしていたかもしれません。
それぐらい今日は危なかったのです。
もう脂汗ダラダラ・・・顔面蒼白でした。

で、なんとかコンビニのトイレに到着ぅ〜。
そしたら、粘液と血液でした。(ーー゛)

今回は間に合ったからよかったものの、
もし間に合わなかったら・・・と思うとゾッとします。
なのでしゅんは、正直、配達当番はキライです。
調子が良い時は全然平気なのですが、
出血している時は、やはり不安が多きいのです。

でもこれも仕事だから・・・
しゅんだけ、イヤだぁ〜!って言ってダダこねてもしょうがないし・・・
責任持って仕事に取り組みましょう。

そうそう、腹痛からも解放されて、もう一度地図で確認したのですが、
やはり場所はここで合っているのです。
なのでお客さんの所に電話で自宅の確認をしたら、

「2丁目ではなく。4丁目ですけど・・・」

えっ!?(ー_ー)!!

4丁目の市営団地だったのか!

それにしても住所って書き間違えるかな?
お客さん書く時焦っていたのかな?
まぁ!いずれにしても正確な住所がわかったのでヨシ!としようかな?

で無事お客さんの所に商品を届けたのでした。

明日はしゅん、仕事お休みです!

やったね!

明日は何しようかなぁ〜?

ではまた明日!(@^^)/~~~





6月には、この『しゅんの潰瘍性大腸炎日記』を読んで下さっておられる、
hiroさんが、しゅんに会いに来て下さいました。
その時は、どうもありがとうございました。\(^o^)/





2008年06月01日(日) hiroさん!

今日は朝から少し緊張していたしゅんです。
こんばんは。。。(^-^)

それは何故かって?

今日は『しゅんの潰瘍性大腸炎日記』を読んで下さっておられる、
hiroさんが、わざわざ山口から来て下さる事になっているからなんです。

hiroさんは、家族旅行で、九州では有名な?遊園地のグリーンランドに、
昨日遊びにこられまして、
そのグリーンランドは、しゅんが働いているホームセンターのすぐ近くにあります。
お店から、観覧車が見えますからね。

で、今日は山口に帰られる前に、しゅんに会いに来て下さったのです。

今までメールでしかお話をした事がなかったので、
どんな人だろう・・・ってしゅんドキドキでした。(^_^;)

朝からメールを頂いて、
「今日は、黒い服にジーパンで伺いますね。」
と言う事だったので、
その言葉を忘れないようにしながら出勤です。

おっと!忘れてました。(^^;;
今日は朝から配達当番でした。
配達件数は3件。
いずれも同じ市内だったので、1時間で終了!

その間、腹痛も襲ってこなくて、無事今日の任務終了です!

さて、しゅんのお店は10時オープンです。
メールのやり取りで、しゅんはインテリアコーナーにいる事。
あと苗字を伝えておきました。

これで準備は整いました。

で、10時オープンしてすぐに、
黒いシャツにジーパン姿の女性のお客さんが・・・

ん〜??この人がhiroさんかな?
でも普通に買い物されているし・・・
違うかな?(@_@;)

で、その10分後。
またまた黒い服にジーパン姿のおばちゃん・・・←いや失礼(^^;;ご婦人が、
インテリあコーナーでお買い物。
ん?このお客さんは違うな。。。

で、その後しゅんは接客に励み、
ソファーをお買い上げになられたお客さんの車まで、
そのソファーを台車に乗せて運びました。
その時に、また黒い服にジーパン姿の女性のお客さん発見!

あ〜何だかこのお客さんがhiroさんかな?

って何となく思ったのですが、
まずは、このソファーを買っていただいたお客さんの車に乗せるまで、
駐車場まで行きます。

で、無事お客さんの車に乗せて、すぐさま店内に戻ります。
インテリアコーナーには、はやりhiroさんが来られてました。
しゅん、まだ確信が持てなかったので、
「いらしゃいませー」ってあいさつしまして、
「hiroさんですか?」って聞きましたら、その方がhiroさんでした。

でも、何だか不思議な気分です。
この「しゅんの潰瘍性大腸炎日記」を書き始めた頃は、
考えもしなかった、この出会い。。。

何だが感慨深い物がありますね。。。(*^_^*)

旦那さんも一緒に来られてまして、
3人でいろいろ話をする事ができました。
でも、いろいろと言っても、少ししかできませんでしたが・・・
それでも共感できる事がたくさんあって、お会いできてホントよかったです。

hiroさんも病気に負けずに頑張っておられるんだな〜。
って改めて感じましたし、
しゅんも腹痛が襲ってきても、へこたれる事なく、
ちゃんと病気と向き合おうと思いました。

hiroさん!今日はホントありがとうございました。

hiroさんと、hiroさんの旦那さんとお別れした後、
しゅんはまた仕事に戻ります。

でも今日は日曜日でしたが、
そこまでお客さんは多くなく、トイレも気兼ねなく行けました。←って、おいおい。ヾ(^^;;

で、午後3時頃。
年配のお客さんが消耗品コーナーで倒れたとの情報が、
各自持っているトランシーバーから流れました。

「お客さんが倒れたみたいです。店長至急消耗品コーナーまでお願いします。」

って・・・

救急車にもすぐに連絡して、
救急隊員が来るまでしばし待ちます。
その間、回りは買い物途中の他のお客さんでいっぱい・・・
何が起こったのだろう?って皆さん興味津々です。

なので、倒れたお客さんの回りに、つい立てをして、
他のお客さんから見えないようにします。

で、救急車が到着。
すぐに病院に運ばれていきました。

お客さん大丈夫かな?

今日はお客さんが倒れると言う事態がありましたが、
でも、hiroさんにお会いできて、今日は一日気持ちよく仕事をする事ができました。
その後何回かトイレに駆け込みましたが、
全然平気でした。←出血確認しましたが・・・

また新な気持ちで頑張れそうです!

hiroさん、今日はありがとうございました!\(^o^)/

これからもどうぞ、こんなしゅんですが、ヨロシクお願いします!!






このシリーズはまた明日も続きます\(^o^)/






2008年12月19日(金) タイヤ交換

今日は仕事休みです。
こんばんは。。。(^-^)

昨日寝たのが深夜2時半だったので、
今日は自然に8時半起床。←睡眠時間6時間。

それにしても昨日はカラオケではしゃいでしまったので、
少しまだ喉がガラガラ・・・
でも、たまにはいいよね!
楽しかったし・・・。\(^o^)/

さて、朝からのトイレ回数は4回。
もちろん!?出血も確認。。。

今日は近くにあるカーショップのイエロー○ットにタイヤ交換しに行ってきました。
しゅん、どんな種類のタイヤがあるのかわからなかったので、
店員さんに接客してもらって、燃費がいいタイヤを購入。
これで少しは燃費が上がればいいかな。
そのかわり、お値段も少々高いです。
工賃込みで¥60,000(^_^;)

でもこれで安心して運転できます。




2008年12月18日(木) 後輩クン

どーもσ(^^ゞ  しゅんです!

今日は朝方4時ぐらいに腹痛で目が覚めてしまって、
我慢できずにトイレに直行!!
それにしても、夜中のトイレって寒いぞぉ!(~_~;)

こんな時に暖房便座があればいいのになぁ〜。

って思いながら、大腸クンと格闘です。

さてさて、今日は6時半起床。
出血も確認。

仕事は忙しいです。
今日は一日あっと言う間に終わりましたね。
なんか一日バタバタしてましたよ。

年末って感じがしてききました。
これからもっと仕事が忙しくなるので、体調管理を気をつけましょう!

さて、今日は仕事終わってから、後輩クンと2人で飲みに行ってきました。
これは前々から決めていた事で、
2人とも休みの前の日に飲みに行こう!!
って話をしてて、本日行ってきた訳です。

その後輩クンは、秋の人事異動でしゅんの働いている店舗に転勤して来て、
それ以来、仲良くなりました。
後輩クンの悩みの相談を受けたり・・・
後輩クンはいろいろ悩みがあるみたいで、
それにストレスも溜まっているみたいだし・・・

なので、今日は後輩クンのストレス発散も兼ねてカラオケ行きも決定!
2次会はカラオケで、しゅん、思いっきり歌いまくりましたよ。

終わった頃にはもう喉がガラガラになってしまいましたが、
楽しかったのでいいかっ!!\(^o^)/

後輩クンも少しはストレス発散できたかな?

で家に帰りつき、寝たのが深夜2時半でした。。。

(そうなので。。。この日記は・・・実は翌日書いてます。(^_^;))




2008年12月17日(水) 胃痛

今日は胃が痛かったです。
こんばんは。。。(^-^)

5時半に起きた時は何ともなかったのですが、
会社に到着してから、少し胃がキリキリ・・・と痛み出します。
でも歯痛に比べたら、全然我慢できる痛みなので、
無視していたのですが・・・

あー(T_T)  やっぱり痛い。。。

10月にも同じ痛さがあって、
その時は、きっとステロイドの副作用の胃潰瘍かもしれない・・・
って思い、病院にいって胃カメラ検査をしたのですが、
少し炎症があるぐらいで異常はなし。

なので、今回もきっとたいした事はないだろうと思い、
しばらく様子を見てまいした。

そしたら、お昼頃に、ものすごく痛みだし、
一瞬倒れそうになりました。←冗談ではなくて・・・。
でもその激痛があったあとからは、痛みは和らぎ、
昼食も普通に食べる事ができました。


あー。よかった。\(^o^)/ 痛みがなくなって。。。

でも、しゅん、思うのですが、
これってやはりストレスからくる胃痛なのでしょうか?
最近は仕事が忙しいし・・・

いろいろあるんですよ〜。(~_~;)

なので明日は仕事終わって後輩クンと飲みに行ってきます!

あっ!(^^ゞ しゅんはウーロン茶ですけどね。
その後はカラオケに行こうかな?
って計画中です。

後輩クンもストレス溜まっているみたいなので、
飲んで歌ってストレス発散しよう!!

  



2008年12月16日(火) 昨日の事。

昨日は仕事休みでした。
こんばんは。。。(^-^)

でも、5時半に目が覚めてしまって・・・
って言うより、腹痛で起きてしまって、我慢できずにトイレに直行です。
その後は、布団に戻らず、コタツの中でウトウト・・・
気がついたら8時になってました。(~_~;)

昨日は9時半に歯科医院を予約していたので、
9時15分ぐらいに自宅を出ます。
朝のトイレ回数は5回。ちょっと多めであります。
抜糸は1週間前に済んでいたので、昨日は歯石の除去をお願いしました。
それと、歯科衛生士さんから、歯磨きの指導を受けまして、
今回の治療はすべて終了です。(#^.^#)

それにしても、親知らずが痛みだしてから、1ヶ月半。。。
長かったなぁ〜。
これで、何でも思いっきり食べる事が出来るそぉ!\(^o^)/

一時期は、歯痛で食べる事が出来ず、
プリンにゼリー・・・はたまた絶食の日を過ごしてましたからね。
食べられる事って素晴らしい!!

今では、普通に何でも食べてます。
なので、お腹の調子が悪いのかも?
歯痛の時は、そこまで腹痛はなかったからですね。
やはり絶食がいいのかな??

さて、歯科医院を後にしたしゅんは、
今度はカーッショップのイエロー○ットに向かいます。
車のオイル交換をする為なのです。
やはり半年に一回はしないとね!

で、整備士さんから・・・
「しゅんさん、タイヤはいつ交換されましたか?」
って聞かれて・・・

しゅん、
「確か・・・5年前だったような・・・・。」←ちょっと曖昧。(^^ゞ

整備士さん曰く。。。
タイヤの溝がほとんどありません。それにひびが入ってます。
早めのタイヤ交換をお勧めします。

との事。。。

確かに、整備士さんの言うう通り、
溝はない・・・ひびが入っている・・・
これでは危険ですね。

なのでタイヤ交換は、
また次の休みの日にする事にします。←お金の準備をしないとね。(^^ゞ

そんなこんなで、午前中は過ぎていき、
午後からは家で一人読書。
先日買った、「チームバチスタの栄光」の小説を読み終えました。
これから読まれる方もいるかもしれませんので、詳しい事が控えますが、
ドラマと結末は違いますね。

夜は会社の後輩クンとパートさん達と忘年会。

冷たいウーロン茶ばかり飲んでいたので、
最後の最後で、腹痛が襲ってきて、
10分ぐらい、居酒屋のトイレで大腸クンと格闘してまいした。(^^ゞ

で、家に帰ってからも、腹痛は治まらず、トイレと部屋を行ったり来たり・・・。

昨日は、食べ物は、脂っこい物は控えてたので、
やはりこれは、冷たいウーロン茶のせいかな?
ウーロン茶でこうなってしまうので、
きっと、ビールを飲んだ日には、大量下血でしょうね。

まぁ、そんな事はしませんけど。。。(^_^;)

さて、今朝は6時半起床。体調まずます。←って、今日の事は1行で終わりかい?(^^ゞ

明日はカギ当番です。
5時半起きだぁ〜!

起きれるかな?\(-o-)/







2008年12月15日(月) え〜っと・・・(^^ゞ

こんばんは。しゅんです。(^_^)

今日はもう遅いので・・・詳しい事は明日の日記で報告しますね!

もう、寝ます。(#^.^#)

おやすみなさい・・・。



2008年12月14日(日) 朝の出来事

今日の出勤は少しヤバかったです。
こんばんは。。。(^-^)

今日は少し早く家を出たのですが、
その前からお腹の調子は悪かったのですね。←って、いつもの事か!?(^^ゞ
昨日店長から言われてた事が、出来なかったので、
朝一でやっておかないと、また何か言われるだろうな〜?
って思いながらの出勤です。

でも、自宅を出て、車に乗った時から、
これは会社までもたないかも?状態になりまして、
でも、何とか我慢できそう・・・
と、しゅん、判断しまして、出発です。

会社の駐車場までは、何とか我慢出来たのですが、
会社の駐車場から会社に歩いて向かっている途中にしゅんの大腸クン大暴れ〜。

あー。。。途中のコンビニのトイレに寄ればよかった。。。

って思っても、時はすでに遅し。。。\(-o-)/

ココは我慢しかありません。

しゅん、頑張れ〜!!\(^o^)/

自然に歩くスピードも早くなります。
だって、こんな所で漏らすわけにはいけないし、←下品な話でごめんなさい。(^^ゞ
もう、顔面蒼白です。

普通だったら、まずは会社に到着したら、
出勤簿に、印鑑を押して、出社した時刻を記入します。
(そうなんです。しゅんの会社はタイムカードではないのです。)
でも、今日はそんな事をしている余裕はありません。
まずはトイレなのです。
目指すはトイレなのです。

で、無事何とかトイレに駆け込む事ができました。

出てきたのは粘液と血。←粘血便ですね。
こんな物が、しゅんを苦しめていたのか!(`´)
あー、この大腸の中からいっぱい出て行ってくれぇ〜。

って心の中で叫びながら、大腸クンと格闘です。

でも、まぁ〜。間に合ってよかった。(~_~;)

その後は、店長から言われていた仕事を片付けました。

そんなこんなで、しゅんの朝は過ぎていきました。(^_^;)



2008年12月13日(土) 19歳

こんばんは。しゅんです。(^-^)

さて、今日は久しぶりに昔を思い出してみようと思います。

高校を卒業して、すぐ入院する事になった、2度目の入院。
その時は1回目の入院に比べると、精神的には落ち着いていたと思います。

やっとこの苦しみから解放されるんだぁ〜!

と言う安堵感。

でも1ヶ月の絶食生活の始まりなんですけどね。(T_T)
なので、毎日必ず料理番組だけはチェックしてましたよ。
退院したら、これを食べるんだぁ〜。
ってレシピをメモしてました。
そうする事によって、少しは気持ち的に楽になってたのでしょうね。

本当は就職先も決まっていたのですが、
内定式?みたいなのには出席したのですが・・・
入社式の時には、すでに病室のベットの上でした。
なので、就職も取り消し・・・

退院したのは5月の下旬ぐらいだったと思うのですが、
退院したその日は、天気がよかったのだけは覚えています。←ってそれだけかい!?(^^ゞ

それからは、家で何もせず、一日ずっと過ごしてました。
いちよう自宅療養と言う名目で、一日ボーっと・・・。(~_~;)
外に出るのは、通院する時ぐらい。
それが次の年の3月まで続きましたからね。
いまで言うニートって言う感じですかね。

きっと親も心配してただろうなぁ〜。。。って思います。
姉弟4人ですが、姉弟の中で、しゅんが一番両親に心配掛けたと思います。

今にして思うと、あの時何か勉強していればよかったな〜。って思います。
今、行政書士の勉強をしてますが、
若い方が覚えもいいと思うので・・・(^^ゞ

当時19歳。

19歳と言えば、大学1年生や社会人1年生。
青春を謳歌する年頃ですよね。
みんなが青春を楽しんでいる時にしゅんは自宅で引きこもり・・・
正直、今自分は何をやっているんだろう?って・・・
深く考えたり・・・

あの頃は鬱状態になってましたね。

生きている意味がわからなくて・・・
毎日が楽しくなかった・・・

しゅんにとって19歳の時は、辛い思い出しかありません。
でも、その辛さを乗り越えたから、今の自分があるのかもしれませんね。

この病気になったからこそ、←潰瘍性大腸炎の事ね!
出会えた人もいる訳で・・・

この病気になったからこそ、
いろんな事を経験してきた訳で・・・

しゅんにとっては、プラスになったのかもしれません。

健康な体だったら、また違った人生が送れた事は確かですが、
“今”と言う現実を受け止めて生きていかなければいけませんね!

だって、“潰瘍性大腸炎”患者のしゅんなのですから・・・



2008年12月12日(金) 大丈夫です!

こんばんは。しゅんです。(^-^)

朝の状況は昨日と同じなので省略しまーす!(^^ゞ

で、朝から店長が、

「しゅんくん、最近は体調悪そうだけど大丈夫か?」

って聞いてこられました。

体調悪そうな顔をしていたのか?
トイレに何回も行っている姿を見られたのか?
わかりませんが・・・

「トイレは仕事中に何回か行ってますが、大丈夫です!」

って答えました。
心配して下さってありがとうございます。

仕事も忙しくなってきました。
忙しいと体に負担がかかってしまうのですが、
年末だし・・・こればっかりはしょうがないですね。
一年で一番忙しい時期だし・・・

でも出血している体にとって、今の状況は少しツライですね。(T_T)

仕事中に腹痛がなければいいのですが・・・

でも、しゅんは大丈夫です!
何とか仕事はやってますので・・・(^^ゞ







2008年12月11日(木) 108円

今日も出血確認。
こんばんは。。。(^-^)


朝5時半から血を見るのも、慣れていますが、
よく、まぁ〜、朝早く大腸からこんなに出血するもんだな〜。
って関心しております。(~_~;)

でも、大量下血ではないので、心配はしないで下さいね!

そうそう、なので今日は久しぶりに出勤が地獄となりました。
自宅から会社の駐車場まで、車で5分。
会社の駐車場から会社までは徒歩5分の距離にあります。

今日はその徒歩5分の時にしゅんの大腸クン大暴れ〜。
腹が痛いぞ!(;一_一)
早くトイレに行かなくては・・・
おのずと急ぎ足になります。

これも慣れていると言えば、慣れているのですが・・・
結構ツライですね。
でもしょうがない・・・。

さて、仕事中は3回トイレに駆け込む事態になりました。
いずれも出血確認。
これもしょうがない・・・。

今日は早番でしたが、なかなか仕事が終わらず、20時まで仕事していました。
その後、ショッピングモールの中を通って、食品コーナーで食料の調達。
20時過ぎていたのに結構お客さん多くて、レジは長蛇の列。
しゅんの働いているホームセンタは、20時過ぎるとお客さん少なくなるのですが、
やはり、食品コーナーはすごいや!

帰りはガソリンスタンドによって、ガソリンを給油。
1リットルあたり108円になってました。
一時期に比べたら、だいぶん安くなりましてね。









2008年12月10日(水) 避難訓練

今日は少し暖かかったですね。
こんばんは。(^-^)

でも、朝は寒ーい!←って、どっちやねん!?(^^ゞ

今朝の朝からのトイレ回数は4回。
出血も確認してしまいました。
親知らずの痛みから解放されて、食欲が出てきたせいか、
お腹の調子はイマイチ・・・

やはり食べるとしゅんの大腸クンを刺激してしまうみたいで、
出血はするし・・・下痢気味だし・・・。
絶食した方がいいのかな?

いや。。。でも。。。それだけはイヤです。(T_T)

しゅんは今まで1ヶ月の絶食を経験していますが、
やはり辛かったですからね。

今朝は大腸クンとトイレで戦いながら、そんな事を考えていました。

さて、今日は朝から避難訓練がありました。

しゅんの働いているホームセンターは、ショッピングモールの中にお店がありまして、
今日は、ショッピングモール合同で、行われたのでした。

で、今日の火元は1階の“出会いの広場”で火災発生。
ちなみに“出会いの広場”は、いろんな催し物が開かれまして、
ラジオの公開生放送や、カラオケ大会・・・
そうそう、先日はあの人気演歌歌手のジェロが来ましたからね。

で、話を戻しまして・・・(^^ゞ

避難訓練は午前9時からと聞いていたので、
その前にトイレに行っておかなくては・・・
と言う訳で、トイレにGO!

万が一、避難訓練中にしゅんの大腸クンが大暴れしてしまったら、
しゅん自身が非常事態になってしまいます。
何とか9時ギリギリに、トイレを済ませて店内で待機です。

9時になり、全館に火災ベルが鳴ります。
それと同時に機会の音声の声で、
「火事です。火事です。避難して下さい。。。」
ってアナウンスが流れます。

しゅん達も、お客さんがいると想定して、
「火事です。避難して下さい。。。」って言って店内を走り回り、
お客さんを誘導。←実際には、訓練なのでお客さんはいませんが・・・。

お客さんが全員避難した事を確認して、しゅん達も非難します。
避難場所は、C駐車場。

ココでショッピングモールの偉い方の話を聞いて、
今日の避難訓練は終了です。
終わってみれば、あっと言う間に終わってくれたので、よかったです。
心配していた、腹痛も襲ってこなかったし・・・

さて、明日はカギ当番です。
なので5時半起床!
明日も頑張ろう!!\(^o^)/

そうそう、今日はボーナス支給日でした。
しゅんの会社も、不景気ながら今年も頂く事ができました。
決して金額的には多くはありませんが、
貰えるだけでもありがたいと思ってます。

今、派遣社員の人達が、不景気で解雇・・・と言うニュースを聞きますが、
仕事ができる事も、ありがたいと思わなくてはいけないと思ってます。
ましてや、しゅんは何も取りえはないし・・・難病患者だし・・・
病気を言い訳にはしたくないですけど・・・
現実問題として・・・。

今日はそんな事を考えながら、仕事していました。





2008年12月09日(火) 市民病院

今日は6時半起床です。
こんばんは。。。(^-^)

今日は仕事休みだったのですが、普通に起きてしまいました。
あっ!?いや。。。(^_^;) 腹痛で起こされたのでした。
朝はやっぱりこれがなくちゃね!

って・・・違うか。(^^ゞ

腹痛はイヤですが、もう慣れているので、
またかぁ〜。。。って感じです。

さて、今日は9時半に歯科医院を予約していたので、行ってきましたよ。
先週抜歯した親知らずの所を抜糸する為なのです。
抜糸自体は、糸を抜く時、
糸を抜かれている!っていう感覚があったぐらいで、全然痛みは感じませんでした。
口内炎の方も何とか落ちつきまして、よかったです。
その後は下の歯の歯石を除去してもらいまして、今日の治療は終了。
上の歯の歯石の除去は来週予約してきました。

さて、その後は近くの市民病院に行ってきました。
この市民病院は、しゅんが発病してから13年間通院していた病院です。
でも、医師不足の問題からこの市民病院の消化器内科が閉鎖されまして、
その時お世話になっていたしゅんの主治医は熊本市内の病院に転勤になりました。
しゅんも、先生を追って、主治医の転勤先の病院に通うようになって、
現在に至ってます。

しかし、その市民病院は、去年からまた消化器内科が再開されます。

で、何で、今日しゅんは、市民病院に行ったのか?と言いますと・・・(^^ゞ

しゅんの今飲んでいる薬は今度の木曜日までしかありません。
ならば、今日熊本市内の病院まで行けばいいじゃん?
って、思われる方もいるかと思いますが、
しゅんの、今通院している病院は、毎週火曜日が休診日なのです。
(その代り、土・日曜日は診察日です。)

なので、今日は無理・・・(T_T)

来月から今月の診察日はわかっていたので、
12月の休みを決める時に、指定休をもらいたかったのですが、
その願いは叶わず・・・

なので、市民病院に行って、薬だけでも処方してくれないかな?
って思い受診してきました。
久しぶりに行く市民病院は、なんだか懐かしいぞぉ〜。(#^.^#)

外来受付を済ませ消化器内科外来へ行くと、

「あら〜。しゅんクン。久し振りね〜。今日はどうしたの?」

って消化器内科外来の看護師さんがしゅんに言ってこられました。
それにしても、しゅんの事を覚えていてくれたなんて嬉しいですね。

で、しゅん、「かくかくしかしか・・・。」って説明しまして、
先生の診察を受ける事ができました。

そうそう、その間待っている間に、中学生4人が制服姿で消化器内科を受診。
4人とも車イスでの登場です。
看護師さんと付き添いの学校の先生の話を聞いていると、
どうやら、中学生たちは修学旅行中みたいなのです。
で、集団で下痢と嘔吐の症状。
大丈夫かな?

その中の1人はかなり辛いみたいで、
待合室の長椅子で横になってました。
先生も心配そうです。

せっかく楽しみにしていた修学旅行だったのに、辛かったね・・・。
早く良くなるといいね。(*^_^*)

さて、しゅんの方は、とりあえず2週間分薬を処方してもらう事ができました。
これでひとまずは安心です。(^_^)





2008年12月08日(月) 久しぶりに・・・

今日も一日寒かったですね。
こんばんは。ヽ(^Д^*)/

今朝は6時半に起きたのですが、
寒かったので布団からなかなか出られず・・・
でも、しゅんの大腸クンが大暴れしてしまい、
仕方なくトイレに駆け込みます。

しかし、トイレって寒いぞぉ!Σ( ̄Д ̄;)

しゅんの自宅の便座は暖房便座ではないので、
とても寒いのです。
朝の時間の大半をトイレで過ごすしゅんにとって、
トイレは快適でなければなりません。

今日は本気で暖房便座欲しいなぁ〜。

って思ってしまいました。

さて、今日の朝からのトイレ回数は3回。
少し出血も確認しました。
そう言えば・・・親知らずが痛みだしてから注腸をサボってます。

内緒にしててごめんなさい。。。m(_ _"m)ペコリ

歯が痛いと注腸する元気もないのです。←って、しゅんだけかぁ〜??(~_~;)
それに一度サボり癖がついてしまうと、注腸するのが面倒臭くなってしまって・・・
これじゃ〜いかん!!
ってわかってはいるのですが・・・。

明日は抜糸なので、やっと今回の治療が一段落つきます。
なので、明日から注腸頑張ります。

って今日からじゃないのかいっ!?おい!ヾ(- -;)

今日は仕事中、久しぶりにトイレに駆け込みました。
ココ最近は、しゅんの大腸クンは仕事中、おとなしくしてくれてたので、
よかったのですが・・・
久しぶりの仕事中の腹痛に、ちょっとビビってしまいました。
しゅん、油断してました。
ちょっと強烈な腹痛だったので、間に合わないかも?って思ったほどでしたから・・・

@@@@...(((/ToT)/...‖WC‖!もれちゃう!

でも危機一髪で何とか間に合いましたよ。
その時も粘血便でしたけどね。(ノω・、) ウゥ・・・

明日は仕事休み。
歯科医院に行ってきます。抜糸の日です。

ではでは。。。ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー



2008年12月07日(日) (^_^)

今日も寒かったですね。
こんばんは。。。

口内炎の方は、昨日がピークみたいで、
今日は幾分痛さはマシになってきました。
この調子で口内炎も良くなってくれたらいいのですが・・・。

明日はどうかな?



2008年12月06日(土) 真冬日

今日は一日寒かったですね。
こんばんは。(^-^)

朝、出勤する時、粉雪が舞ってましたから・・・。
冬ですね〜。

さて、今日の体調は、トイレ回数は3回。
久しぶりにトイレ回数が3回になりました。
あまり食べてない・・・って言うのがあるのかと思いますが、
やはり食べないと大腸クンにはいいみたいです。

一番いいのは絶食がいいのかもしれませんが・・・

きっと絶食したら、しゅんの体調はベストになるのかな?

今は大きい口内炎ができてしまって、あまり食べる事が出来ないのですが、
歯痛の時と違って、食欲はあります。
ちょっとお腹が空きますね〜。(^^ゞ

でも、食べると口内炎にあたって痛いので、我慢です。

その口内炎は、親知らずを抜いた後の、糸で縫ってあるところにできているのですが、
はたして、こんな状態で抜糸が出来るのかが不安です。
それまでに治ってくれたらいいのですが・・・

でも、それ以外は元気なので、いいかっ!\(^o^)/

今日は、帰る時も寒くて、
車のフロントガラスが凍ってました。

明日も一日寒いかな?

ではでは。。。(@^^)/~~~



2008年12月05日(金) 口内炎

昨夜は寝たのが深夜2時でした。
こんばんは。。。

布団に寝ると朝起きるのが辛いかな?
って思い、コタツで寝てしまいました。
でも、昨日の事が気になって、なかなか眠れず・・・
おそらく1時間ぐらいは、いろいろ考えていたと思います。

さて、今日は6時半起床。

それにしても、傷口の口内炎はひどくなる一方。。。
柔らかい物しか食べる事ができません。
昨日の忘年会も、茶碗蒸しに豆腐のステーキ・・・と、
噛まなくていい物を食べてました。

歯は大事にした方がいいですね。(^_^;)



2008年12月04日(木) 忘年会

こんばんは。しゅんです。(^-^)

傷口の痛みはなくなったのですが、
その傷口に口内炎ができてしまい、ますますご飯を食べる事ができません。
かなりでかくて、舌があたるだけでも痛いです。。。(T_T)

さて、今日は友達と仕事終わって忘年会をしてきました。

メンバーは、以前しゅんと一緒に仕事をしていた友達なのですが、
今日久しぶりに会いました。
その中には、仲間由紀恵似の←ココ強調ね!(^^ゞ
友達もいて、結構盛り上がりましたよ。

楽しかったです。

でもその最中に、しゅんの携帯に自宅から電話が・・・

しゅん、何だろう?って思って電話にでると・・・
「おい!しゅん、今どこにいるんだ?」

って、しゅんの父親からでした。

詳しく聞いてみると、
今、警察から電話があり、しゅんの車が、他人の駐車場に車を停めているので、
早く移動しなさい・・・
って連絡があったみたいでした。

でも、しゅんは居酒屋の駐車場に車を停めたはずなのにな?
って思いながら、駐車場に向かいます。

ここの居酒屋の駐車場は、お店の裏にありまして、
でも、手前はお店の駐車場だったのですが、
奥の方は、月極めの駐車場だったのです。

しゅん、そんな事は知らずに、無断で月極めの駐車場の方に停めてしまったのでした。

本来の駐車場の持ち主の人は、
しゅんの車の後ろで、待っておられました。

「申し訳ありません。すみませんした。」

って謝罪をしたのですが・・・
その人はかなりご立腹でありまして・・・

そうですよね。。。
自分の駐車場に、車が停まっていたら・・・

「すぐ、車を移動させますから・・・」
って言って、手前の駐車場に移動しました。

で、その人が車から降りてくるのを待っていたのですが、
やはり、怒っておられて、かなりきつく罵声を・・・

って。。。悪いのはしゅんですから・・・・

でも、正直怖かったですね。
殴られるかと思いましたから・・・。

でも、悪いのはしゅんですから・・・

ホント申し訳ありませんでした。

こちらとしては、誤る事しかできませんでした。

しゅんの隣に停めていた後輩クンも、
その後移動したのですが、
しゅんの怒られている姿を見ていたので、

「大丈夫でした?」

って心配されました。

でも、悪いのは、しゅんですから・・・。

その後は、その事が頭から離れず、
気にしながら、茶碗蒸しを食べてました。(T_T)




2008年12月03日(水) 朝起きると・・・

顔が少し腫れてました。
こんばんは。。。(*^_^*)

でもステロイドの副作用のムーンフェイスに比べたら、
これぐらいの腫れは、しゅんにとってたいした事ありません。
かわいいもんです。

って・・・いやいや(^_^;)
しゅんの顔がかわいいじゃなくて。。。←当たり前じゃん!?(^^ゞ

今日は近くの歯科医院に行って、
昨日親知らずを抜いた所を、消毒しに行ってきました。
順調にいけば来週火曜日が抜糸予定です。

もう少しの辛抱ですね!



2008年12月02日(火) さよなら・・・親知らず

携帯のアラームで目が覚めた。午前7時。
昨日はカギ当番で5時半に起きたので、この1時間半の差は大きい。
それに、昨夜は痛みで目が覚める事もなく、熟睡できたので寝不足も解消。

それにしても、下痢は相変わらず続いている。
おまけに少し出血もしているので、今日の親知らずの抜歯は心配だった。
そう、抜歯中にトイレに行きたくなったらどうしよう・・・と。。。

自宅でのトイレ回数は5回。
朝だけで5回である。
ますます、抜歯中の事が心配になってくる。

大学病院の口腔外科の予約時間は午後2時。
予約時間の15分前には、受付を済ませてください。。。との事だったので、
今日は12時04分発のJRで熊本市内まで向かう事にした。

自宅から最寄りの駅までは車で10分ぐらい。
その間に恐れていた腹痛が襲ってきて、僕を苦しめる。
急いで駅のトイレに駆け込み、何とか無事済んだが、
もし、これが抜歯中だったら・・・と考えると、ちょっと気分は下降気味。

列車の中は、トイレ近くの座席を確保。
これで、少しは安心だ。
見慣れた風景を眺めながら、この1ヶ月を振り返っていた。
やっとこの痛みから解放されるという安堵感と、
舌で今日抜歯予定の親知らずを触りながら、
今日までありがとう・・・と言う感謝の気持ち。

いずれにしても、今日からまた新たな僕の生活がスタートするのだ。
ちょっと大げさかもしれないが・・・。

そんな事を考えながら、熊本駅に到着。

でも、ここぞ!とばかりに、またしても腹痛が・・・
迷う事なく、トイレに直行だ。
幸いにも2つある個室は空いていたので、この痛みからはすぐ解放されたのであった。

さて、駅から大学病院までは、市営バスで向かう。
その車内で、市営バス嘱託運転士募集の案内を見つけた。
応募期間は来週まで。

幼い頃からの夢だったバスの運転士。
その案内を見て、本気で、応募してみようと考えた。
しかし、今の体の状態では、また同じ事の繰り返し。。。

いや、今回は大丈夫だ。

何を根拠にそんな自信が出てきたのがわからないが、
その時はそう思った。
今、自分が出血している事も忘れて・・・。





大学病院に到着して、外来受付をしたのが午後1時20分。
この時間帯は、患者で混雑する事もなく、スムーズに受付を済ませる事ができた。

さて、口腔外科の待合室には3人の患者さんがいた。
その中に、僕も加わりしばし、ボーっと待つ。

午後2時少し前に、先生から治療室に呼ばれた。
中に入ると、10台ぐらいあった治療台はすでにいっぱいで、
みんな口を開けて、治療をしていた。
今から僕もこの仲間に加わるのだ。

まずは、看護師さんから今日の抜歯についての注意点を説明されて、
右腕には血圧計、左の人差し指には心拍計をセットされて、
僕はもう、ここから逃げ出す事が出来ない状態に・・・。

もっぱら、そんな気は全くなかったけど・・・。

さて、治療開始だ。
まずは先生に、「今日はお願いします。」って挨拶をして、
あとは先生にお任せするしかない。
怖がってもしょうがないし、痛さならある程度は我慢できる。

まずは、麻酔の注射を3本打たれた。
針を刺す時に、チクッ・・・ってなったが、
腕から採血をしている僕にとって、こんな痛みは朝飯前だ。

どんな様子で親知らずを抜くのか、薄ら目で見てみよう・・・と思っていたが、
顔に目隠しをされてしまい、そんな僕の秘かな願いは叶う事が出来なかった。

今日の親知らずの抜歯は、主治医と、もう一人、おそらく研修医なのかわからないが、
主治医が、研修医に説明しながら、僕の治療にあたっていた。

「この場合は、こうするんだよ。」

とか・・・

他に医療用語が次から次へと飛び交う。
僕には全く分からない。

でも、こうやって、先生たちは実際に勉強して大きくなっていくんだ・・・
と一人で納得。
研修医の先生、頑張って!!

治療は順調。
痛かったら左手を挙げて下さいね。。。って言われてたけど、
その必要はなく、終了。

この時点で40分経過。

実際に抜いた親知らずは4分割にされていて、
「先端が曲がっているでしょう?なので、抜くのに少し苦労しましたが、もう、大丈夫ですよ。」
って説明された。

その間、出血が止まるまで15分ぐらいガーゼを噛んでたのだが、
「先生、ありがとうございました。」
とうまく言葉が発せず、自分でも、「何言ってんだ・・・。」

って突っ込みを入れてしまった。

あと説明されたのが、
痛みは必ず出てくるとの事。
痛みだす前に痛み止めを飲むのがどうやらミソらしい。
そしたら、ある程度は痛みは軽減される。
それと顔が腫れるとの事。
これはどうしようもないので、諦めるしかない。

明日は近くの歯科医院に行って傷口を消毒。
そして、1週間後に抜糸予定。





病院を後にした僕は、寄り道せず帰る。
今は麻酔が効いているので、痛みはないが、
麻酔が切れて、痛みが出てきたら、どうしようにもならないからだ。

帰りの電車の中では、いつの間にか寝てしまってた。

駅にたどり着き、行きと違うのは、右下の親知らずがなくなったと言う事。
そう言えば、口があまりあかない事に気づいた。
それに、ちょっと痛みが出てきたようだ。
今日の晩ご飯は、プリンとゼリーだな・・・。
と独り言を言いながら、スーパーに車を走らせる。

これなら、大腸にも負担かけないし、いいかも。。。




今、こうして、日記を更新している現在は、
痛み止めを飲んだが、痛みは消えない。
これが先生が言ってた、痛みなんだ。。。って思いだした。

明日は、少しは痛みはなくなっているだろうか?

ついでに下痢もなおってくれたらいいのだが・・・。






今日の日記は少し、書き方を変えてみました。(^^ゞ









2008年12月01日(月) いよいよ明日は・・・

車のフロントガラスが凍ってました。
こんばんは。

初凍りです。
なので寒かったんだ!←納得(^^ゞ

さて、明日はいよいよ親知らずの抜歯の日です。
この1ヶ月は痛さで苦しみましたが、
いざ明日となると・・・ちょっと。。。

寂しいというか・・・

この痛みから解放されるのはいい事なのですがね。(^_^;)

もし、しゅんが、大腸癌になって、
大腸全摘するような事があっても、こんな気持ちになるのかな?・・って。

親知らずと大腸を比べる・・・と言うのも、おかしな話ですが、
でも、ふと思ってしまいました。

大腸癌になると決まった訳ではありませんが、
しゅんの家系は癌家系なので、確率は大きくなります。

って・・・。今からそんな事考えても、しょうがないね!(^^ゞ

明日は頑張ってきます!!





 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .