日記
<<鴇羽色top
indexpastwill

2006年10月27日(金) _ たのみこむ頼み

テレビシリーズのアニメワンピースは画面の比率が16:9になったのに、発売されるDVDは、画面比率3:4で収録されています。そのため、画面の左右がカットされてしまってます。16:9のオリジナルサイズでの収録を希望しますと、たのみこむに発案が投稿されているので、投票してきました。

賛同されるかたは是非、投票をお願いします。たのみこむのトップページの検索窓で、「ワンピース DVD」と入れるとヒットします。なお、投票するには会員登録(無料)が必要です。


どうしてカットされているのかなあ。高価な公式DVDなのに、海賊版を買わされてる気分。

16:9と3:4とでは、比べると全然違う、と思う。 9月17日(金)の日記 に詳しく書いてます。



2006年10月26日(木) _ 東映アニメオリジナルカレンダー2007

東映アニメーションのメールマガジンに、来年のカレンダー発売中!と書かれていたので、サイトの特設ページを見てきました。

東映アニメオリジナルカレンダー2007

このページのラインナップを見て、悲しくなったのは私だけでしょうか・・。

ドラゴンボールZは各キャラクターごとにカレンダーが製作されているのに対してして、ワンピースの扱いは・・。

ドラゴンボールZのように、ゾロカレンダー、ルフィカレンダー、ロビンカレンダー、、、というのを発売してくれたらいいのに!!

それにしても、亀仙人カレンダーもあるって、スゴイですねえ〜。ファンにはたまらない一品(?)

2007年のアニメワンピースのカレンダーは、ウォーターセブン編を振り返る、という塩梅でしょうかね。仮面フランキーが登場してますよ。最初、誰だこれ?って思った(笑)そういえば最初は素顔を見せないで、こんな格好してましたね・・。でもやっぱり、「情報古いよ!」ってツッコミ入れたくなっちゃいます。原作つきアニメなんだから、これから放送される展開を絵にしてくれてもいいのになー。

+ + +

ここからは普通の日記。

やってしまった・・。最終の各駅停車の電車に乗るつもりが、間違えて一本前の最終急行に乗っちゃいました。気付いた次の駅で降りたけど、乗り越し料金払って、終電は出た後だったので、タクシーで家に帰りました。

ぼーっとしてた自分がわるいんですけどね。しかし予定外の約4000円の出費は痛いよう。

痛いといえば、スターバックスがドリンク類を値上げするそうで。Sサイズで20円アップということは、Mサイズ(トールサイズ)は30円上がるのかなあ。私は普段はドトール派なのですが、たまにスタバの「本日のコーヒー」が欲しくなります(職場から歩いてすぐのところにドトールとスタバと、それとシャノアール系列のカフェ・ベローチェがあるのです)。スタバ日本上陸以来、10年間で初の値上げらしいのですが、これは痛い・・。

相変わらず毎日残業で、終電で帰っております。



2006年10月15日(日) _ 近況報告

相変わらず仕事が忙しくてゆっくりアニメに浸る余裕がないです;;
秋から始まったアニメも全然観れない;;

日曜は社員旅行でした。うちのは、日帰りバス旅行。社員旅行の翌日はダウンして休んでしまうことの多いわたし。今年はちゃんと、翌日も出勤しようと。なのでもう寝ます。

深夜まで残業しても徹夜しても平気なのに、社員旅行は苦手で、心底疲れきってしまいます。コースが決まってて付いて行くだけでいいし、よく噂に聞く、宴会でお酌とか出しものをやるとかは無いので、気楽でいいはずなのに・・。苦手だ嫌だと考えると余計つらいので考えないようにしてるけど身体が反応してしまいます。こういうとこ、フツーの社会人としてわたしは失格だなあと思います。

バスで移動というのも苦手で。あと、うちは以前勤めてて円満退職した人も、招待されてやって来ます。これって普通のことなのかな。職員が親睦を深めるための旅行なのに、なんで外の人が・・。経営者の視点からみれば、他所へ行った人も大切なのかもしれないけど(新しい仕事につながるとか新しいお客さんになる可能性があるしね)、わたしは、去っていった人よりも、今一緒に現場で働いて苦労を共にしてる人を大切にしたいので、毎回フクザツな心境になります。

近頃では、社員旅行のない会社も多いみたいですネ。
http://escala.jp/Sp_issue/vol7/chapter01.html

月曜は朝からフルスロットルで働かないといけないので、もう寝ます。

関西テレビ、14日土曜日からワンピース再開しました。録画してあるけど、まだ観てません;;



2006年10月08日(日) _ ワンピース劇場 いろんなたいむ

世間では3連休ですねい・・。今日は休みだったので、通勤用の服を買いに行きました。服を買うの大の苦手なので疲れた。ずっと新しい服を買っていなくて、さすがに同じのばっかりで恥かしくなってきたので種類を増やそうとしたのですが、結局、同じような服ばかり買っちゃいました。
そして明日も仕事デス(><)土曜日は思うように仕事が進まなかったので、明日中になんとか。カイロの予約に間に合うように仕事終えなくちゃ。
やはりまだ、ゆっくりアニメを観る時間を確保できないでいます;;


さて。「ワンピース劇場 いろんなたいむ」を買ってみました。




「仁義ないTIME」より、ドン・ゾロシアとドン・サンジーノ。

背景のふきだしに好きな台詞を書いて遊べるのですが、気の効いた台詞を思いつかないので何も書かずに飾ってます。

元ねたは、去年から今年にかけて発売された『ワンピース総集編』に掲載された描き下ろし漫画。今、アニメでもこの漫画を元にしたコーナーをやってるそうですネ(関西在住なのでまだ見れない)。

「仁義ないTIME」は、チョッパーが登場する冬島編、「ワンピース総集編 the 5th log」に載ってます。マフィア映画のパロディで、ドン・ゾロシアとドン・サンジーノ、漫画ではドン・ルフィオーネ、ナミモーレ、チョパリーニ、ウソトゥーヤ、ロビータも登場していて、みんな可愛いのです。オールバックのドン・ルフィオーネは緒方拳入ってて素敵。

ジャンプと同じサイズなのが有り難い「ワンピース総集編」は、アラバスタ編完結までの全7冊。おまけページが素晴らしく充実しています。書店では見かけなくなってしまったのですが、集英社のサイトでまだ手に入るみたい。

s-book.com

あっ、でも3rdと5thは売り切れだ。おまけ漫画はどれも面白かったので、コミックスに収録されるといいのに・・。



2006年10月02日(月) _ 10月からのアニメワンピース放映日

アニメワンピースの放映日は10月から地方によってバラバラになってしまいました。東映アニメーション公式サイトによると、現在の放送局は以下のとおり。今週のジャンプの「アニ基地」でも同じ情報が載っていました。

北海道文化放送 10/8(日) 9:30〜
仙台放送 10/6(金) 15:30〜
フジテレビ 10/1(日) 9:30〜
東海テレビ 10/5(木) 16:00〜
テレビ静岡 10/8(日) 9:30〜
関西テレビ 10/14(土) 16:55〜
テレビ新広島 10/12(木) 16:30〜
テレビ西日本 10/5(木) 16:00〜
テレビ熊本 10/10(火) 15:30〜

(ネットのクチコミ情報では他にももっとあるそうです、放映再開が決定している局。)

私は関西テレビで見ているので、次の放送は14日です。フジテレビでは日曜日に既に放映されたので、最新のアニメの話題でネットの掲示板やブログが賑わってます。原作を読んでいるのでネタバレされて困るということはないのですが、アニメを観た人たちで盛り上がってるのを目にしてしまうと、やっぱり、寂しい。全国放送じゃなくなって、関西は遅れてスタートすると聞いてから、そうなったらこういう気分になるのは分かっていたけど、予想以上に寂しさを覚えるものですねえ・・。

行き着けのアニメの掲示板にも行きづらくなるかなあ。2週間遅れの放映だと、自分が観れた頃にはもう次の回の放送が終わっているのでその話題が中心になってしまうでしょうネ;;

はあ、つい、塞ぎがちになってしまうけど、打ち切りにならなかっただけでも有難いと思わなければ。これからもアニメワンピースをテレビで観られる自分はラッキーだと。

関西テレビのサイトの番組表にはまだ来週の予定が載っていなくて確認できないのですが、「文字放送」は引き続き行なわれるのですよね・・?

他の地方局のサイトの番組表を見てみました。

東海テレビの番組表には、ワンピースのところに「字」の表記がありました。
字幕放送に対応。

テレビ静岡の番組表では、ワンピースのところに「字」の表記がありませんでした。
ちびまるこちゃんやサザエさんにはあるのに。

テレビ新広島の番組表でも、「字」の表記がありませんでした。
ちびまるこちゃんやサザエさんにはあるのに。

仙台放送の番組表にも「字」の表記がない・・。
ちびまるこちゃんやサザエさんにはあるのに。

枠移動後の放映がまだなので、サイトの更新作業が間に合ってないだけ?それとも、全国放送じゃなくてローカル枠での放送になったら、「文字放送」は局によっては行なわれなくなってしまうの?

「字」の表記がない局では、文字放送やってもらえないのでしょうか。

気になります。

関西テレビはどうなんだろう。週明けに再度チェックしてみる。



2006年10月01日(日) _ 276話の感想up

遅れに遅れてアニメ276話の感想をアップしました。スペシャルの1つ手前の回です。スペシャルで放送された2話も、次の放送日までに書きたいです。トップページにも書きましたが、関西テレビで観ているので私が住む地域での次回放送は10月14日(土曜日)です。

感想を書くためにビデオを見直していると泣けてきてだめだ・・。オルビアの涙目を見るたびジーンときてしまって。それと、物語が壮大で複雑に絡み合っていて、幼いロビンの回想だけど、ロビン視点でストーリーが進むというわけではなくて、色んな人の事情や思いが交錯するなか壮大な物語が語られていて、なかなか、私の頭では整理しきれないです;;

少し気になったのが、効果音。スパンダインの部下がオルビアを背負ってやって来てそれを学者たちが見つける場面で、ピヨヨ〜ンって鳴るんですけど、これって面白いシーンで使う音なんじゃないのかな・・。前にも、敵がいっぱいなのにゴモラも倒れてて前に進めないよってチョッパーが叫ぶシーンを映す時に、この音が使われていて、ギャグシーンじゃないんだけどな・・と残念に思ったのです。細かいこと言わないの、って怒られそうですけど、他に違う効果音があるんじゃないかと・・。もしも適切なのが無いんだったら新しいの作ってーと、言いたい気分に。


ここからは普通の日記。

今日、久々にカイロに行ってきました。もう足とか股関節とか、限界だったので・・。股関節が痛い原因はどうもよく分からないみたいで、痛い角度には動かさないように、と言われちゃいました。

「だいようきん(大腰筋)」の下のほうが固いせいかもしれないと、そこを伸ばすストレッチのやりかたを教えてもらいました。手でおさえてマッサージするのもいいと。

大腿骨の付け根のちょっと上あたりの筋肉も固いので、そこをほぐしてあげるように、とも。

そう言われてもどのあたりをほぐせばいいのか、よく分からなかった;;

担当の先生は男性なので、正確な場所を聞きたくても詳しく説明してもらうのがちょっと恥かしいのです。聞いたけど。

前はカイロに行くと身体が軽くなってスッキリして帰れたのですが、最近は、あまり状態が良くなってないと分かって沈んだ気持ちで帰ります。肩もじっくり診てほしいのに、60分コースでは時間が足りないみたい。

しばらく、日曜はカイロに通う予定です。日曜夕方の予約でも、もうアニメワンピースやらないから行けるしね・・。

家でも足腰のストレッチ、頑張らないと。もう10月ですネ。足冷えの私には一層つらい季節となりました。


茄子は身体を冷やすので、生姜と一緒に食べるといいそうです。



indexpastwill

by ミト |鴇羽色topへ