気がつきゃライブの時間だぜ
index|rew|ff
| 2011年10月18日(火) |
◎「東京からまんまで宇宙」感想 |
この曲は、「ワインディングロード」を聞いた後に聞いたわけですが、 最初に思ったことは、 「ワインディングロード」と同じことを歌っているな、ということでした。
まあ、そういってしまえば、 宮本さんの歌って いつも結局は同じことを歌っているようにも思うんですが、 この2曲は、どういうのかな、 音が振動して伝わってくる、その空気が同じだと思いました。
音も、振動もみんなよく似ている。 そして、こちらに届く宮本さんの思いも それに乗せて よく似ている。
つまりですね、 この2曲の新曲の中で宮本さんが言いたかったことは とても大切なことだということです。
だから、2回歌ったんですよね。
歌詞の中でおもしろいなあ、と思ったのは、 「似合いの夏」 「しびれる冬」 「期待の春」 という並びです。
これ、この通りですよね、最近のエレファントカシマシ。 なんで秋がないのかというと、 わたしはこう思いました。 この頃のシングルのリリース、秋が多いよなあ、って。 秋は、この3つの季節を集めたものなんではないでしょうか。
それから、 『心はぐるぐる地平線』 と 『東京からまんまで宇宙』 が 対になっていたことも興味深かったです。
リアルに地平線をぐるぐる廻りつつも 宮本さんの思いは 宇宙に舞い上がっていくんですね。
そこの気持ちがこの歌詞から とても強く、また楽しげに伝わってきました。
『舞い上がる』 の伸ばす音が音階をずり上がっていくのも 舞い上がる実感、もっと舞い上がりたい希望が よく表されていると感じました。
「友達がいるのさ」 の、 『歩いていくぜ―』 で伸ばしてずり上げていく、 あの部分を思い出しました。
それにしてもね、POPなものを目指すといいながら、 ちょっとこぶしを効かせたような節回し、 エピックの頃の歌い方を彷彿とさせる 『そう!』、 『頭にくるぜ』 とか、三丁目とか、 〇スチルや 〇井堅ではあまり聞くことのない歌詞、 宮本さんの中のPOPって ほんとに素敵。
わたし、もう大々的に支持することを宣言します。
わたしは、この歌をゴリゴリのロックとは思いません。 どちらかというと 抒情的な歌だと思います。 宮本さんの歌い方は とても力強いですが、 後ろに流れる伴奏の音のやさしいこと。
きっと宮本さんは、 今までのように自分だけが突っ走るという美学から 自分のまわりにいてくれる人たちのやさしさを感じながら その人たちのことを頭に浮かべつつ、 自分の道を突き進むことの大切さを知ったのだと思います。
(うわ、めちゃえらそうでごめんなさい)
だから、こんなに清々しく、初々しい決意に聞こえるのでしょう。
でも、わたしの胸が知らずに痛くなるのは、 一番最初の、出だしのところの歌詞です。
『光を目指すのはなぜ 蜃気楼がゆれている』
宮本さんは、 なんども蜃気楼に心を乱され、 落胆したのでしょうか。
そして、 今でもまだそんなことがあるのでしょうか。
それを思うと、なんだか悲しくなってきます。 わたしたちに出来ることなんて なにひとつないのかな、と。
だけど、また一方では、 こんな悲しみがあるからこそ、 宮本さんは、いつまでも宮本さんなんだ、とも思います。
そうだなあ、 こんな思いがもう12年も、 ぐるぐる地平線を巡っているんだなあ、わたしも。
エレファントカシマシからまんまで宇宙、だぜ。
| 2011年10月13日(木) |
◎「ワインディングロード」感想 |
聞いてまず、ほっとしました。 「悪魔のささやき」 で、影の部分を表現したから もうこれからは POPで突き進むみたいなことを インタビューで話していたので POPって、どうPOPやねん、と少し不安やったんですが、 きっとこれが宮本さんのドPOPなのでしょう。 これが宮本さんのPOPやったら 全然OKやと思いました。
数回聞いて、これは 、 「心の生贄」 に似てると思いました。 曲の雰囲気も、歌っている内容も。
この新曲は、なにも考えることもなく まさにワインディングロードを歌っていると思います。
今までの宮本さんの道のりとこれからの決意。
遠い昔の夢のことや、 何度も死んだ魂や、 角を曲がって突き進むとか、 みんな宮本さんの歩いてきた道ですよね。
とても印象的なフレーズ、 『あんたわかるかい、俺の気持ち』 で、 ぐっと涙があふれそうになります。
この後に宮本さんが言いたいのは たったひとつ、
『わかるわけないだろさ』。
ああ、これがわたしたちが愛した宮本さんの孤独だ。 いろんな形に変わっていったとしても やはりこの人の心の中には孤独が、 それも言ってみれば、 人は一人で生まれて 一人で死ぬ的な孤独が、 せつないほどの純真さで宿っているのだ。
そう思ったら、 悲しいのとうれしいのとで涙があふれます。
そして、思いました。 宮本さんがわたしたちを連れてきてくれた笑顔の未来は ここだったんだと。
喜び勇んでわたしたちが連れてきてもらったこの未来で 宮本さんは
『あんたわかるかい、俺の気持ち。(・・・・わかるわけないよな)。』
と歌う。
よかった。 これがわたしの知ってる宮本浩次だ。
いろんな道を自分も必死でついてきたけど 宮本さんは、そんなわたしたちを見つめて 少し突き放すように言う。
『あんたわかるかい、俺の気持ち。(・・・・わかるわけないよな)。』
そしてこれからの決意。
両刃で行くそうだ。 己をさらけ出して行くそうだ。
よっしゃ、来いや。 受け止めてみせるぜ。
この決意を歌うのに 宮本さんの肩に全然力が入っていない。 宮本さんは 自然に自然に こうんな決意をしたのでしょう。
手にしたものが移ろいゆくものだとわかったから 己をさらけ出して行く。
これは、大阪野音での 「芸人は儚い」 って言葉に繋がっているのではないでしょうか。
脆いものを後生大事に守っていてもしかたない、 己をさらけ出していくぜ、って。
すっごくすっごくわかります。
「愛のかたまり」 と言うのも 印象的ですよね。 なんか、はじめはこの言葉がタイトルだったとか。
これは、単に誰か女性にあてたものだけではないように思います。
自分がこの道を進んでいくためのエネルギー、 つまり、家族、恋人、仲間、友だち、音楽そのもの、自分の人生、 そういったすべてのものへの愛を ぎゅっと固めた塊。
そういうものだと思います。 だから、「愛のかたまり」 ってタイトルも考えられたのではないかな。
でも、伝わりやすいのは 「ワインディングロード」 ですよね。
そんなところで、企画会議が行われたとか?
だけど、わたしの頭の中では このふたつのタイトルは 見事に繋がり一致します。
悪魔ツアーをテンション高く巡り、 少し息切れしかけてたわたしですが、 この曲を聞いて とてもうれしくてうれしくて 肩に力を入れることなく これからもエレファントカシマシを愛し続けていきたいと思いました。
|